« 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん | トップページ | ベビーウォーカーで歩いた!! »

2007年10月17日 (水)

準備

Cimg5220_2Cimg5223_3

本当最近は福岡でもすっかり長袖になりました。

琴美の長袖といえば新生児に着ていたモノも入れば・・と出してみたら数着だけまだ着られそう★

なんだかこの姿懐かしいです(´- `)

もう、こんなボール遊びしてるなんてねぇ。

何度も穴にボール入れては音楽聴いて、出てきたのを拾って・・の繰り返し♪

私が遊んで見せると、すぐに真似して上手に遊んでます。

Image0241

Image0181

散歩も毎日のようにしています。

だいぶ一人遊びも上手になり、機嫌もよくいることが多くなったけど、ずーっと私とこもって2人で居るより季節も感じるし、刺激が私も欲しいしね。

なんだか悪ガキって感じですが。。

お返事ハーイをしています。

でも、お返事が一番気まぐれですな。

パチパチ拍手はかなりの頻度でしてます!

Image0361前回の動画に載せた通り、一人でもうあちこちで立ち上がるようになったのですが、その度に自分で自分に拍手(从゚ー^)

それは理解できるけど、最近泣きべそかきながらもなぜか拍手することも・・

はて!?

琴美にとって、拍手ってなんなんだ??

それから、いただきますとかも、真似っこを気まぐれで色々する時期なんでしょうねぇ。

私がすることへの反応も楽しいし、機嫌がいいとずっとニコニコ、甘えるように擦り寄ってきたり、私の顔覗き込んでキャッキャ言ったり、なんだか今とっても可愛い時期かも(。-ω-)

周りをよく観察してるし、私もそろそろ家でスッピンでだらしない格好で居るのもやめないとなぁ。。

お行儀もよくしておかないと、将来しつけもできんぞ。

Cimg5258

Image0281

琴美のマイブームは外を眺めること。

いつも幼稚園の送り迎えのバスが着くころ、外にたくさんのママと子どもたちが居るんだけど、気になるようです。

ずっと眺めてると、気づいた子が「赤ちゃんだ!」って言って注目されるのが嬉しそう(〃^∇^)

歩けるようになったらお外で皆と遊ぶこともあるんだろうなぁ。

靴も買わないと。

誕生日に買ってくれるらしいので、それまでにちょっとでも素振りが出るといいな★

Image0161

これは口にご飯詰めすぎた琴美。

小さなオニギリ作ってあげたんだけど、1口でいっちゃって。。

変な顔。

もっと小さな1口サイズにしないとかな。

手で握り締めて結局形がなくなるんだけど・・

便秘対策に昨日みかんも食べました。

だからか?2日また出てなかったのに昨日はけっこう出ましたぞ!

でも、甘いのしか食べてくれないので、今日は食べてくれるのあるかしら。

そうそう、最近本当に離乳食はたくさん食べてる琴美。

でも、それほど出てないからか太ったような!?気のせい?

お腹が出てますぞ(・'・;)

前からだっけ。。

で、離乳食が進んできてるし、1歳前にして卒乳に向けて回数も減らさないとってちょっと意識最近してます。

前は泣いたらオッパイだったけど、なるべくあやしたり、別の方法にしてみてると、昼間はだいぶ減りました。

夜は寝かしつけはできても、夜中泣いちゃうしまだ無理っぽいけど、愚図った時に、縦の抱っこで寝ることも多くなり、昨日はおしゃぶりなしの1日

卒乳とおしゃぶり卒業どっちも一緒には無理だろうけど、オッパイは寝かしつけや愚図った時くらいにして、おしゃぶりは止めれるよう頑張ってみようかな!

前はおしゃぶりなしでお出かけなんて恐怖だったけど、最近はお出かけ時もあまり使ってないかも。

本人は周りをキョロキョロ見て、興味いっぱいみたいだしね。

まぁ、長いお出かけとなると違うかもけど、、

とりあえず、おしゃぶりから卒業して、オッパイはまだ様子見で回数減らしていくつもりです。

話は変わって明日はまた旦那の実家に日帰りで行く予定♪

お義母さんの誕生日なんで、連れて行くのが1番のプレゼントかなって思って(^◇^*)

「お昼ごはん何か私が用意しますのでゆっくりしてください」って言っちゃったけど、何作ろう・・

大きなお弁当作っていこうかなって漠然と思ってるけど、今からメニュー考えないと(Θ_Θ;)
 



|

« 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん | トップページ | ベビーウォーカーで歩いた!! »

コメント

うちもつなぎの服を昨日出してきて着せたよー。
前は余裕があったのににょきって手足が出てるのを見て思わず「でかっ!!」って言ってしまったわ。
パジャマ代わりに着せようかと思ったけど
やっぱり股下のボタンがちょいと面倒ね。。。
洋服は私はまだ昼間は半袖着せてたりするよ。
夕方~夜は涼しいから上に着せるけどね。
手づかみ食べさせるとき袖長いと邪魔だし^^;
早く上手にならないかしら??
「お返事はーい」うちは全くしてくれなくなりました><なぜ~??

投稿: さしゃ | 2007年10月17日 (水) 13時27分

いろんなことに興味を持ち始めたんですね♪
窓から外を見てる後姿がかわいい♡→ܫ←♡

新生児の時の服ってまだ着れるんですね!!
参考になりました(笑)


離乳食もおしゃぶり卒業も卒乳も徐々に進んでて、安心ですね!!


すっぴんでだらしない格好・・・笑
天使ママさんもそうなんですね♪仲間がいて安心しました(笑)琴美ちゃん、女の子だから、そういう意味で気を遣っちゃいますね。

投稿: コズ | 2007年10月17日 (水) 13時29分

新生児のころの服かぁ~。うちはもう着ないと思い、小さくなった服は片づけてしまいました。姉からのお古がいっぱいあって、タンスに入りきらないので、着なくなった服を出して入れ替えしないとダメなんです。(収納スペースが狭いのもあるのですが・・・)

お外を見るのが好きなんてカワイイ。
徐々に卒乳の時期が近づいてきて、乳幼児になってきてますね。私は、おにぎりを棒状にして作ってラップでくるみ、パンをかじる要領で食べさせてますよ。

明日のお誕生日用のお弁当作り頑張って下さいね。喜んでくれるといいですね。

ちなみに私も常に、スッピンです。

投稿: さくら | 2007年10月17日 (水) 14時48分

お久しぶりです*(●´∀`)八(´∀`●)*
いつもブログ覗かせてもらってますが、なかなか落ち着いてコメント残せません(´;ω;`)
いつも覗くたび思ってますが、琴ちゃん本当に可愛いですね☆☆ちょっと甘えん坊な表情なんてもうたまらない。。。
本当に最近は娘とのやり取りが楽しくなってきましたね。
こちらがすることへの反応が色々と返ってくるようになりました。時々、「これって...私が遊んでもらってるよなぁ」と思うときもあります(笑)
あっという間にもうすぐ1歳で、なんだか親だけ取り残されてるような気持ちです。
琴ちゃんとanは月齢も近いこともあって、天使ママさんのブログを読みながら「わかる!わかるわぁ~。」といつもしみじみと共感させてもらっています。
ではまた遊びにきますね(@・∀・)

投稿: anママ | 2007年10月17日 (水) 15時51分

外を眺める琴美ちゃん哀愁が漂ってますね。
うちもベランダからよく外を眺めてます。
で、眺めるだけじゃ満足しなくて、大声出しながらバシバシ網戸を叩くもんだからご近所さんに大迷惑です。
琴美ちゃん離乳食もりもり食べてるんですね。
いつの間にか大成の方が食べなくなっちゃった。
そうそう卒乳私もそろそろ考え始めてます。
夜ゆっくり寝たいからなー。
でも、寒くなると抱っこで長時間あやすの厳しいかな。

投稿: りょうきん | 2007年10月18日 (木) 00時55分

お久しぶりです。

琴ちゃん、成長してますね~~!
いいなあ、真似っこ、かわいいです。
ハイタッチするなんて、すごいわ。

うちのキングは、拍手くらいかなあ。
バイバイも、してる私の姿を見て、ニヤニヤしてるだけです。
いつしてくれるかしら。

卒乳のことなど、もう考えているんですね。
やっぱり、卒業しなきゃいけないものなのかなあ?
自然じゃだめなの??
私も、勉強しなきゃです。

キングは、いつのまにか、おしゃぶりはいらない子に
なっていました。
あんなに大好きだったおしゃぶり、
ピジョンのだったか、段階が3段階に分かれてるやつを使っていたのですが、
最後の緑色の3段階目のが気に入らないみたいで、
嫌いになって、そのまま卒業しました。
不思議・・・。

投稿: みっふぃ | 2007年10月19日 (金) 00時51分

うちにもそのオモチャ、あります(笑)
で、やっぱりボールを入れては拾ってを繰り返してますよー。
ウォーカーのやつにしたら、喜んで歩いてるし、なかなか優秀なオモチャですよねー。
みかんって便秘にいいんですか?
うちはみかんが大好きなので、よくあげてますが・・・なので毎日快便なのかな?
ファーストシューズ、どこのとかって決めてますかー?

投稿: ハニ子 | 2007年10月19日 (金) 08時50分

お久しぶりです!!
琴美ちゃん、ちょっと見ない間に
おねぇちゃんになってますねー^^
一人で立っちできるなんてすごいすごい!
うちはまだ捕まってしか立てません・・・。
いっぱい芸もできるようになってうらやましぃです。 
つなぎ、うちも出して部屋着で着てますよ。
こっちは昼間ももう長袖きせてます。
初めにある写真に写ってるウォーカー??
ほしぃなぁっておもってるんです!!
どこで購入しましたか??

投稿: ひろろ | 2007年10月19日 (金) 10時56分

*さしゃさんへ*
つなぎの服、手足がにょきって出るの見て成長感じるね^^;
けっこう足が寒そうで、、これも長くは無理そうだし、確かにボタンとめるのが面倒!
動くからやっかいですわ!
お返事ハーイはうちも気まぐれ。
でも、じいじやばあばに見せられたのでよかった♪
前は拍手を全くしない時もあったけど、復活したし、みさきちゃんできるのにしないだけっぽいですよね^^
もうすぐ会えるのみさきちゃんの成長を見るの楽しみにしてます^^

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 16時59分

*コズさんへ*
新生児の服は70サイズならだいぶ長めに使えますよ^^
新生児の頃は足なんかすっぽり入ってたのに、今じゃ全部出ますがね^^;
久々着せてかなりの成長を感じました。
生まれたての赤ちゃんの小ささ、また見たいなぁ。
コズさんのベビも可愛いでしょうね♪
すっぴん仲間ですか!?
駄目だと思いつつ・・
でも、子どもにとっては綺麗なママじゃなきゃイヤだろうし、外でばらされても恥ずかしいんで^^;

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 17時32分

*さくらさんへ*
棒状のラップオニギリなるほど!
是非今度試してみますね^^
ありがとうございます♪
確かに三角の意味はないですもんねぇ。。
新生児の服でもう入らないものとか、既に使わなくなったものって箱になおそうかな。
荷物は増える一方で、さくらさんみたいにお古も多いと管理も大変だすね。
さくらさんは2人目とか考えているのかな?
最近、オッパイは出が減ってるけど、まだアレは再開してない私はまだ先なのかなー。

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 17時37分

*anママさんへ*
私もいっつも覗いてはいるものの、なかなかコメント残せずにいます^^;
どこもゆっくりできる時間はないのは、同じ月齢の子を持つ親は一緒ですよね!
なんとか成長を記録するアップをして精一杯なことも多いです。
ママさんも、時間がある時だけで大丈夫ですよ♪
本当反応が増えて、やり取りができるのが楽しいですね。
確かにこっちが遊んでもらってる時もあるような^^;

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 17時44分

*りょうきんさんへ*
外を眺める琴美はそういえば声は出さずにひたすら眺めてる・・哀愁感じるはずです^^;
離乳食の食べる量は確かに増えているんだけど、前食べていた納豆とか、ヨーグルト、みかん、バナナとかいきなり食べなくなったりで困ってます!
気まぐれでまた食べるようになるかなぁ。
さつまいもも食べなくなったけど、味噌汁に入れてると食べたり、、
なんかご飯難しいですぞ!
卒乳、確かに寒さで辛くなる前にできたら楽だろうなぁ★

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 17時49分

*みっふぃさんへ*
卒乳だけど、自然でいいと思いますよ!
てか、自然がいいのだと最近は2歳くらいまで飲ませてる人も多いし、母乳はいいものだし、良いコミュニケーションだしね^^
いづれ自分から卒業できるのでしょうね。
うちは食べる量が増えてきたから、回数減らせる分は減らしていこうかなーって感じです。
けっこうな回数普通にあげてたので、減らすっていってもまだまだおっぱい飲んでますよ。
おしゃぶり自然に卒業できたなんて理想ですね!
うちは眠い時の愚図りが「おしゃぶりくれー」って聞こえそう^^;
こういう時に渡せばすんなり寝てくれるんだけどって思いつつ、おっぱいあげてるからオッパイが増えてる気も。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 17時53分

*ハニ子さんへ*
みかんやると下痢になったーとか言うくらい効く子には効くみたいですよ。
便秘には果汁がいいっていうし、そうなのかも。
おもちゃ持ってるんですね!
ちゃんと何度も繰り返して面白いですよね~
ファーストシューズはまだどこのかは決めてないの。
一応ちゃんとサイズ測ってもらえるところで買おうかな。
どこのがいいとか勉強しなきゃね。

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 18時03分

*ひろろさんへ*
お久しぶりです!
大きくなったけど、相変わらず赤ちゃんっぽい薄毛の琴美です^^;
おもちゃですが、ベビーザラスで買いましたよ^^
確か3800円くらいだったような。
立つ頃から使えるし、知育もありますもんね。
福岡も昼間でも寒くなりました。
長袖買い足したところだけど、まだいるなぁ。

投稿: 天使ママ | 2007年10月20日 (土) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん | トップページ | ベビーウォーカーで歩いた!! »