« ベビーウォーカーで歩いた!! | トップページ | 11月生まれの会で1,2,3歩 »

2007年10月22日 (月)

お辞儀(o〃_ _ )o

昨日、琴美がぺこって頭を下げる動作を始めました

特に教えた覚えはなかったのですが、「はいどうぞ、ありがとう」のやり取りの時とか、私が頭を下げるのを笑って見てたので真似みたいです(o^▽^o)/

今は「こんにちは」って言ってお辞儀すると返してくれるのですが、これで「ありがとう」も覚えられるといいな。

Cimg5309_2

Cimg5313これはグーパーとガッツポーズ?しているところ。

バイバイは手を振る動作から、なぜかおいでおいでのように顔の横で手を折り曲げる格好でするようになりました。

旦那が違う部屋に出て行く時とかに、自分からしたりもしますヾ(。・ω・。)

本当色々吸収する時期なのですねぇ。

先日は外食した先で、隣りに2歳近くの女の子が居ました。

で、色々子ども同士”いないいないばぁ”ってし合ったりとやり取りしてたんですが、食後、「ゼリー居る人、ハーイは?」って隣りのお父さんがその女の子に言ったところ、

「ハーイ!!」って元気よく言いながら琴美が手をあげました(@^▽^@)ノ!!

タイミングもばっちりで、大きな声と元気な手の挙げ方に笑ってしまいました(笑)

それを見ていたお店の方が、おまけで琴美にもゼリーくれて、喜んでたのが微笑ましかったです♪

Image0611

Image0681

これはバナナケーキというかパン?かな。

熟れたバナナを処分したかったので4本つぶして、それに卵とヨーグルト適当に入れ、ホットケーキミックスをさっくり混ぜてケーキ型で焼きました。

とってもしっとりふっくら焼けて、バターも砂糖も入れてないのに、バナナの甘みで十分美味しかったですよ (*^-^*)

最近、琴美は食べムラがあって、以前大好きだったバナナも急に食べなくなって余ってたの。

一応これは興味持って手にとって食べたけど、出したり、食べたり・・うーん、難しいなぁ。

ちなみに納豆やトマト、ヨーグルトなども急に出すようになりました。

サツマイモやジャガイモも出したりもあったけど、なんでも味噌汁に入れると食べます。

1歳の誕生日ケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルトをクリーム代わりにして、果物で飾りたいんだけど、ヨーグルトそれまでに克服できるかな。。

Cimg5325_3

Cimg5273_2

最近、冬支度も少々。

左は買ってもらったもので、右はだいたいつい先日ゲットしたもの。

もう福岡でも長袖1枚でも寒くなり、まだまだ上着やら厚手の長袖が必要です。

肌着も買い足さないと。

Cimg5317

Cimg5323

ニット帽も買いました♪

でも、すぐに脱がれる・・

すんごい顔で怒り気味(-_-;;)

いつも何かに夢中になってる時とか、ベビーカーで動きながらじゃないと取ってしまいます。

寒くなったら被ってくれるかな^^;

手に持ってるモノはオードムーゲ。

先日実家でつけないで居たら口の周り乾燥で赤くざらざらなったの見て効果をまた実感してます。

Cimg5297

Cimg5284_2

これは春先に買ってたコート

前は大きくてぶかぶかだったけど、だいぶ着こなすようになりました。

ちょうど秋のこの時期に良いので急いで出しました。

刺繍がとっても可愛らしいです。

次は真冬の防寒着が欲しいなぁ。

季節の変わり目は色々欲しくなっちゃいます。

来月は琴美だけじゃなく、旦那と義妹さん、実母の誕生日もあるのでプレゼントも考えないとだし、出費もいっぱいになりそうです!

ちなみに25日の初誕生を祝う会の集まりは「琴美&旦那&義妹の誕生会」になるんじゃないかな(*^-^)

旦那と義妹さんのプレゼントも内緒で用意して、ケーキも焼けたら頑張るか?とか考え中です♪

|

« ベビーウォーカーで歩いた!! | トップページ | 11月生まれの会で1,2,3歩 »

コメント

お辞儀上手ですねぇ♡→ܫ←♡
笑顔でお辞儀するから、またかわいい♡


帽子を脱いでる琴美ちゃんの表情が素敵です!!
必死さが伝わってきますね(笑)


お誕生会も楽しみですね♪

投稿: コズ | 2007年10月22日 (月) 11時15分

お辞儀、上手に出来ますね。ハーイの手を上げるのもスゴイねぇ。なんでもマネっ子ですね。
バイバイの手がおいでおいでになるのは、うちの子も一緒です。どうも横に振ることがまだ出来なくておいでおいでの手になってます。
秋物の服、着せるのが楽しみですね。
最近うちの子、服を脱がせる時に自分で脱ぐことを本格的に覚えてきましたよ。といっても、両腕だけ脱がせて首に服が残った状態で手を使って上手に脱ぎます。

琴美ちゃんの誕生日会は、合同の誕生日会になりそうなんですね。同じ月に集中するとそうなりますよね。

投稿: さくら | 2007年10月22日 (月) 13時10分

琴美ちゃん天才ですか!?
何でもできちゃうんですね。
ちゃんと天使ママさんの言ってることも理解してるみたいだし。
大成と私は相変わらず一方通行コンビです。
お店の人が琴美ちゃんにもゼリーくれるなんて、粋な計らいですね!
琴美ちゃんがとってもかわいらしかったんでしょうね。
1歳の誕生日ケーキはやっぱり手作りですかね?
ケーキ焼くには道具から揃えないといけない初心者の私ですが、大丈夫でしょうか?
ニット帽脱ぐ顔は永久保存版にしたいくらいです。

投稿: りょうきん | 2007年10月23日 (火) 00時38分

よちよち歩いてる琴美ちゃん、かわいいですね♪
足を前に出すっていう動作、赤ちゃんには意外と難しいんですよね。
どんどん一人で進むようになったら、ぜんは壁にぶつかっては「あああああ!!!」と癇癪を起こしてました(^^;
琴美ちゃんがそうなりませんように(苦笑)

帽子嫌がってるお顔もなんともいえませんねー(>▽<)

投稿: みぃ | 2007年10月23日 (火) 09時39分

久々に遊びにこれました。
琴美ちゃん、むら食いしてる~。
うちも~。
ものすごい。
栄養バランス考えて作ってるけど食べないものは絶対食べないの~。
もう一生懸命作ったのに~ってことは毎日。
ショックを受け続けてる毎日。
最近はチーズ、ベビーダノン、トマトが主流で、他を受け付けないことが多い。
硬くしたり、やわらかくしたり、味付け変えたり、あらゆる手段を使ってるがなかなか難しい。
昨日おいしそうに食べてたものが、今日突然食べないなんてこともあり、なんで~?な日々だわ。
でも元気にしてるし、授乳で今のところカバー。
そのうち食べるようになるでしょう…とあきらめてる感じだよ~。

ちなみにうちもニット帽、買いました。
でも、うちも一緒ですぐ取るの。
せっかく買ったからぜひ使っていただきたいと思ってるけど。

投稿: ロッティー | 2007年10月23日 (火) 22時17分

*コズさんへ*
お辞儀は気に入ったみたいで、その後もしてくれてます^^
まだ「こんにちは」にしか反応しないけど、私たちが日頃から挨拶やお礼をして見せてたらきっと琴美も覚えてくれるかなって心がけてます。
帽子はする時はするんですが、この時は何度被せてもこれで、しつこいからキレ気味でした^^;

投稿: 天使ママ | 2007年10月24日 (水) 15時58分

*さくらさんへ*
お洋服自分で脱いだりするなんてさすがだな★
もう少しすると何でも自分でしたがるようになるんでしょうね^^
バイバイは確かに横に振るのは無理みたい。
前は前に振ってたけど、勝手にグーパーみたいな手招きみたいなのにアレンジしてました^^;

投稿: 天使ママ | 2007年10月24日 (水) 16時00分

*りょうきんさんへ*
最近の琴美は真似がすごくて、まだ新技増えています^^
今だって感じで色々教えてみようかしら。
ケーキだけど、私もどうしようかなってまだ決めてないけど、ホットケーキを何枚か重ねて水切りしたヨーグルトをぬって、間にフルーツとか入れたり、上に飾ってそれっぽくなるならそうしようかなーって思ってるよ。
でも、琴美今ヨーグルト嫌いなんで、無理ならムースにジュースで作ったゼリーを崩したものを飾ったり、なんかアレンジしないとかなとか、今考え中で、誕生日までに試してみるかも!

投稿: 天使ママ | 2007年10月24日 (水) 16時06分

*みぃさんへ*
足を前に出すのは勇気がいることみたいですね。
きっともう少し慣れるとどんどん歩こうとするのかな。
今のところ癇癪はなく^^;
自分からはあまり押し車しないのなぜかしら。
帽子はすっごい顔するもんで、ちょっと面白がってしまいました。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月24日 (水) 16時08分

*ロッティーさんへ*
ムラ食い仲間ですか^^;
本当用意したもの食べないとガッカリですよね。
栄養も気になるし!
うちは逆にヨーグルトやトマトが駄目ですねぇ。
でも味噌汁味は何でも食べるので、味噌汁の具をあれこれ変えてあげたり、ご飯が好きなので、混ぜ込んで一緒に口に入れたりと強行で色々やってます。
でも、誕生日の時は味噌汁とご飯じゃ味気ないし、何かしてあげたいんですが、、
来月までにメニュー考えて試してみたいです。

投稿: 天使ママ | 2007年10月24日 (水) 16時12分

琴チャンぉ上手ゥ~ッ♡→ܫ←♡
またまた何回も観ちゃッたょぉ♡
『ゼリー食べるヒト!』に『ハ~ィ♡』の琴美チャンも見たかッたぁ~♪
そりゃ店員さんもゼリーぁげたくなッちゃぅょね~★
かゎゅぃな~♡
ニット帽。。。すッごく嫌なんだね><

投稿: ょコ | 2007年10月24日 (水) 20時05分

*ょコちゃんへ*
動画楽しみにしてくれてありがとう^^
ゼリーのお返事も撮りたかった~
あんなに上手にハーイも言えただなんて!って感じだったのよ^^
ニット帽は活躍できるといいんだけど。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月25日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーウォーカーで歩いた!! | トップページ | 11月生まれの会で1,2,3歩 »