« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

★1歳になりました★

既に沢山のお祝いコメントありがとうございます!

無事に元気に1歳を迎えることができました。

なぜか記事が何度も消えてしまって、、

遅くなりましたが改めて振り返ってみました。

Img034_21年前の11月28日、午後5時37分。

3770g、3時間42分の安産で産まれた琴美。

でも、この大きさを産むのはやっぱり大変で、旦那と手を握り、何度もいきんでいきんで!

最後は無我夢中にお腹に残ってた琴美の足を押しながらいきんだのを覚えています(笑)

Img033_2

初めて見た琴美は、想像していたか弱い赤ちゃんではなく、むくんだお顔に分厚い体!

正直ビックリした。。

でも、可愛くて、愛しくて。

初抱っこで感じた「命の重み」「温もり」は忘れません。

Cimg2126_3

この子を抱くことが、それまでの私の夢でした。

この子に会いたくて、会いたくて、何度祈り、涙を流したことだろう。

妊娠中も切迫流産、切迫早産、24時間の点滴と安静生活・・

不安と何度も闘って、ここでたくさんの人に励まされました。

で、結局は予定日超過でスクワットや雑巾がけ、踏み台昇降・・何しても産まれなくて、、

”大きくなりすぎるから”と、促進剤使用だし(笑)

やっと抱けたあの日、興奮した私は、分娩台から皆さんに報告を打ってましたね。

Kotomi

この子をこの腕に抱くこと

それが私の願いでしたから、産まれた後なんて、正直想像できなかったな。

ただ、”目を開けた”、”私を見た”、それだけで嬉しかった。

”泣きやまない”、”発疹が治らない”、それだけで悩んだ。

いつの間にか、私の喜怒哀楽は琴美次第になっていた。

070117_1026001_31

琴美が笑うと、私はとっても幸せ。

この子の笑顔のパワーに驚かされる。

この子のためなら何でもできそうな気さえする。

いつしか、「琴美の幸せが私の幸せ」になっていた。

親になるってこういうことなのだろうか。

Photo_99

琴美が皆に祝福された誕生日会。

中心で笑っている琴美を見て、私は最高の幸せを感じてました。

皆にこの子が愛されていること。

この子の笑顔で、周りが温かくなっていくこと。

Cimg3636_1

それを肌で感じて、じんわりくる私。

こんな光景、1年前には想像もつかなかったな。

本当にありがたいことだと思いました。

この1年は、どんどん成長していく琴美を見て、驚く毎日。

Cimg3329_1

ただ寝ていた赤ちゃんが、自分の力で進もうとする。

それだけで感動です。

できることが、こんなに増えて。

大人の1年も、頑張ればこれほど濃密なものになるのだろうか。

Image0331_1

私はどれだけ成長できた!?

ちゃんとママになっているだろうか。

琴美に刺激を受けて、色々学ぶ日々です。

誕生日当日。

午後5時37分。

私は琴美を抱きしめました。

Cimg4539_2

「私をママに選んでくれてありがとう」

「元気に育ってくれてありがとう」

これから先も、お互いに未知の世界だけど、きっと一緒に笑顔で歩んでいける。

そう、思うとワクワクします。

授乳クッション持ってヨチヨチ歩いて寄ってくる琴美。

お人形におやつをあげてみる様子。

私のバッグを肩にかけて重そうに引きずり、玄関で靴を持って待っている琴美。

”あぁ、1年でここまで成長したんだなぁ”と感慨深いものです。

さて、そんな誕生日の昨日は琴美にやられた1日でした。

まず、誕生した日時に撮った写真含め、最近のモノ全消去されました・・

テンション下がり、一緒にうとうと寝てたら、キスで起こしてくれた琴美。

Cimg6499Cimg6518_3ん!?なんか違うと思って起きると、チキンの骨を握ってニコニコしたカレーまみれの顔。。

昨日は1歳からのカレーデビューしたのですが、私の食べ残しの骨持ってウロウロ。

もちろん、あちこちカレーだらけ。。

もう、ここまでくると笑えます!

Cimg6529Cimg6542綺麗な1歳写真は消えちゃったけど、面白い思い出写真だね(笑)

1歳の練習では、時々上手にできることも。

最近も色々な成長を見せてくれてママは嬉しいよ。

お花や、絵本、リバーシブルのコートなど、またプレゼントも色んな人からいただきました★

これからも皆に可愛がってもらえる、笑顔の似合う優しい子に育ってくれたら何よりです。

この1年見守り、支えてくださった皆様、そして、私をママにしてくれた琴美、祈りを聞いてくださったあらゆる神様に(笑)感謝します!

| | コメント (28)

2007年11月26日 (月)

初誕生会.☆ヽ(∇^*)

昨日は琴美の初誕生のお祝いで、旦那の実家にたくさんの親戚が集まってくださいましたヽ(^▽^)

Cimg6321_2

Kazoku_2私たちも当日に行ったのですが、玄関入ると買ったばかりだという2メートルものクリスマスツリーやら、様々飾られて綺麗!!

時間が近づくに連れ、ケーキや1メートルのフグの大皿やら、大きな鯛は3匹、お鍋等各お料理が揃い、両方の両親、私たち、義妹、お祖母ちゃん、叔父叔母、伯父伯母でお祝いがスタート★

途中で他の親戚3人が加わったり、本当大賑わいで皆に囲まれて終始笑顔の琴美(o^-^o)

Cimg6278

Cimg6281_2

わらじ履いての餅踏みも、餅を担がせてもとってもご機嫌♪

皆が拍手すると、嬉しそうに一緒になってパチパチしてました(*´∇`*)

さて、お次は将来を占う「物選び」です!

とりあえず、家にあったもので「ハーモニカ(音楽系)」「ボール(スポーツ系)」「筆(文学系)」「そろばん(商売)」「いただいたお祝い袋(お金持ち?)」を並べ、さぁ挑戦★

その時の模様をビデオで撮りました♪

さて、琴美の選んだものは??

どうやら、琴美は文系に進む模様!?

字が綺麗に書けるようになるといいねぇ!

Cimg6340

Pic_0022

プレゼントもたくさんいただきました。

旦那側じいじ&ばあばからはこの日のお洋服と積み木。

そうそう、頭のフラワーティアラはお義母さんの手作り!

お食い初めの時にも使用したものです!

積み木は口に入れても安全なもの等こだわって探し回ってくださったようで、とっても素朴な可愛いものをいただけて嬉しい(=´▽`=)

2段になってて、たくさんの種類の形が入ってて良いです。

うちの両親はファーストシューズとアンパンマンの三輪車♪

とっても気に入ったようで、音楽にノリノリで移動してました(*^▽^*)

お祖母ちゃんからはアンパンマンのおまる&お祝い金。

うちの兄夫婦からはプーさんのカラフルお絵かきボードと絵本。

義妹さんからは音楽が鳴って陽気に踊るエルモ!!

これはかなーりキュートで可愛い!

琴美もすっごく気に入って、一緒に踊ったりしてましたヽ(*^^*)ノ

最近人形への食いつきが良いです。

抱きしめたり、いい子いい子と頭を撫でる仕草、指さしも見られるようになりました。

Cimg6299_2

「ありがと、これお礼でしゅ♪」

旦那の財布から器用にお札を取り出し、次々に配っては笑いをとってました(笑)

朝からずーっとご機嫌に高バイや、できるようになったあんよを披露し、夕方まで遊びっぱなし!

本当に楽しかったようです。

Cimg6330_2

この日は琴美の初誕生だけでなく、今日誕生日のパパと、月末誕生日の義妹さん、3人が主役でした★

私からもそれぞれにプレゼントと大きなケーキ(手作りじゃないよー)を準備しました。

両方の両親には、琴美の生後すぐ~生後11ヵ月までのビデオを編集してプレゼントしました。

本当産まれてすぐの姿から、琴美を初抱っこした瞬間、初沐浴、両方の両親との対面、初節句、お食い初め、初離乳食、初ハイハイ、初押し車、初あんよ等・・貴重な映像たっぷりです。

2人目ではここまでする自信すでにありません。。

Cimg6336

Pic_0012

さて、琴美のケーキと料理も一応。

ケーキはホットケーキを食べないので、「レンジで蒸しパン」に。

琴美が唯一食べられるフルーツサラダヨーグルトを水切りしてぬって、それに入ったみかん&ぶどうをお花のようにしたてて、周りをリンゴで囲んでみました。

形やヨーグルトの塗り方をリンゴでカバーできますよー

「1」というロウソクも用意してたけど行方不明になり、、まぁ刺すとこないしいっか。

離乳食は、ウサギのポテトサラダに豆腐ハンバーグ、ハートのだし巻き卵、花形人参&ブロッコリー、アンパンマンおにぎりです。

ここでもウサギの旗立てるの忘れてた・・

朝からバタバタで、着いてから準備したのもあってこれで精一杯でした(。´□`)

まぁ、琴美はあちこち行き来して案の定残ってましたが、これは自己満足の世界ですね(笑)

今度は28日に本番があるんですが、その時はここまで気合いは入らないとおもわれます・・

そして、今日はパパの誕生日。

何かご馳走作らないと!

今日も頑張ります★

Cimg6345そうそう、琴美と私の風邪ですが、相変わらず鼻水が続いているものの、ひどくならずに元気です。

ご心配かけましたが、とても素敵な誕生会ができて思い出深い1日が過ごせました!

鼻水の出し方も覚え、「フーッン!!としてごらん」と言うと、真似して「フーッン!!」と出し、嫌がらないので拭き取りやすくなりました。

1日の最後にはこの通り。

お風呂後、琴美も疲れてじいじの膝でぐっすりでした。

おっぱいを1度ものまずに終始ご機嫌。

立派に主役を務めてましたよ (*'ー'*)

以上、レポでした。

次回は誕生日にフォトアルバムでもしてみようと思います♪

自分家のビデオと写真もまとめないとな。。

| | コメント (34)

2007年11月21日 (水)

最近のあんよ&風邪気味

最近は誕生日会で両方の親にプレゼントしようと思っている「琴美の生まれてからのビデオ」を編集するため、ご無沙汰しておりました。。

私は以前ビデオの中身を全部消してしまったため(恐!)かろうじておとしていたDVDから映像をパソコンにバックアップする作業からしなければで、編集ソフトもうまく立ち上がらなかったりで、時間ばかりかかってまして・・

でも、ようやくやり方が分かってきたので(遅!)、生後から今までの成長をまとめようと思ってますが間に合うかな(。-ω-)

感動の産後の映像は、旦那が私のやばいドアップ撮って遊んでたり、やばい格好や、乳あげてるとこも映ってるのでけっこう編集が面倒です。。

ま、こういう作業は嫌いじゃないので頑張ります!

下は、最近の琴美のあんよです★

15歩くらい歩いているけど、まだまだヨチヨチでよく手をつきます。

高バイがまだ多いけど、やっと少しの距離なら歩いて行くことも見られるようになりました。

本人がやる気ある時にしか見ませんが・・

さて、そんな琴美さん、昨日からちょっと鼻水が出始め、風邪のひき始めのようです。

Cimg6248

Cimg6249

本人はいたって元気で、はしゃいでるけど、両鼻からたらーっと透明な鼻水が垂れまくりなので、今日遊ぶ予定をキャンセル。。

せっかくこりっちさん&さしゃさんと誕生月のお遊び会を計画してたのにごめんね(ノω`)

でも、皆にうつしても大変だし、週末の誕生日会も控えてるので、酷くならないように家で大人しくしています。

鼻水のみだけど、今朝から私まで喉が痛くなったので風邪菌だろうなぁ。

でも、病院はインフルエンザやもっと高熱で大変な子でごった返してそうなので、とりあえずは市販の薬で2人とも様子見です。

どうか酷くなりませんように。

Image3491

Image3571

アップしていなかった間の琴美。

この日は児童館祭りだったので行ってきました。

前の日に会った2歳の女の子とまた再会。

翌日には近所のスーパーでも再会!

「琴美ちゃん?」 って声かけられた時は「まさかブログ見てた人!?」ってドキドキしましたが、2歳の子のママさんでした。

なんだかご近所みたいで今後も会いそうな予感。

2歳のお姉ちゃんは琴美を気に入って可愛がってくれるので嬉しいです♪

お友達こういう風にも増えていくのね。

Cimg6232

Cimg6221

これは誕生会の試作。

琴美は白飯じゃないと食べないので色白のアンパンマンにしました。

あとハンバーグやうさぎのポテトサラダも食いついてくれたので、これにしようと思います。

そういえば、マヨネーズは初めて使ったけど美味しかったようです♪

右はご飯を下に落とそうとした琴美に「メ!」って言ったらビックリして泣いてしまった時、、

その後、怒って、私の”あーん”をかたくなに拒否し、自分で泣きべそかきながら食べてたわ(´*ω*)

脅かしてごめんよ。。でも、そんなに怒らなくても・・

自我が出てきましたな。

Image3461

Image3651

左のりんごのスパッツは500円の2割引でゲット★

可愛いです。

右のはぶれてますが、最近よくする「たこ口」です(´ε` )

食べ物を拒否する時、ちょっとご機嫌な時、様々な場面でやります。。

まぁ、そんなこんなで元気な琴美ですが、風邪酷くならないよう過ごします!

| | コメント (26)

2007年11月16日 (金)

クリスマス飾り&投げキッス!?

Cimg6183_2

Cimg6141

お家の中がクリスマス仕様になりました★

琴美に私達夫婦からのプレゼントはクリスマスツリーにしたよ☆⌒(*^-゚)ノ

ファイバーツリーって、写真じゃうまく伝わらないけど、光り方が繊細で様々な色に変化したり、とーっても綺麗で私がもうワクワクしました♪

はしご上ってるサンタは義父母から以前もらったもの、星型のリースは実母からです。

あと、丸いリースと松ぼっくりをいただいたので、他の飾りも買ってきたとこ。

好きに飾りつけして、これも玄関かどこかに吊るしたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

あと、赤ちゃん用の毛糸を買ってきたので、マフラーを暇な時に編んでみようかな。

Cimg6124

Cimg6132

Cimg6130先日はばあばの誕生日も祝ってきましたよ♪

このお洋服は以前実母に買ってもらったものです。

一緒に美味しいものも食べに行って、ケーキを食べて私も楽しかった~

そうそう、実家に帰ってまず犬のタロウを見つけた琴美が初めて指差しをしました!

タロウに指差したんですが、そういえばこの時だけかな。。

まぁ、新たな行動でした。

で、実家に居る間何度か「ワンワン!」って言ったんです。

でも、偶然聞こえただけだろうと思ってたんですが、今日テレビに映った犬を見て「ワンワン!」って確かに言ったヾ(*'O'*)

本人、「犬=ワンワン」ってちゃんと覚えている模様です(*^ー^)

Cimg6171

これは「しまじろう」にキスしている琴美。

1歳からも、しばらく様子見てこどもちゃれんじ続けてみることにしました。

20周年みたいで、本だけでも4冊入ってたり、ぬいぐるみとリュック、メロディーがなる歯磨きしまじろうなど、なんだか最初のは盛りだくさんでしたよ。

これからしまじろうと一緒に歯磨きの練習や、トイレトレーニング等頑張らないとね★

しまじろうのDVDへの反応は良く、見ながら同じようにキスしたり、食いつきはまぁまぁです。

キスといえば、最近練習中の「投げキッス」を披露。

本人は真似している気でいますが、うまくできていません、、ヾ(* ̄▽ ̄*)

あくまでつもりなんで・・

| | コメント (20)

2007年11月13日 (火)

新しいお友達♪

昨日はいつもの11月生まれの会、「こりっちの育児日記☆★ のこりっちさん&こうちゃん」、「さしゃさん&みさきちゃん」に加えて、

こうちゃんのお友達の「ao碧日記あおみーさん・碧くん」「三十路ちゃんの徒然日記はるママさん・はるくん」と初対面で、総勢10名で遊んできました(*^ー')/

Cimg6055

Cimg6052

紹介します!

左が今生後10ヶ月の碧くん

右は生後7ヶ月のはるくんですヽ(▽⌒*)

どうもこのブログを覗いて琴美やみさきちゃんのことも知っていたらしく、是非一緒にという話をいただき、とっても嬉しかったです♪♪

Cimg6050

Cimg6056

Cimg6094_2

こちらいつもの3人。

男の子3人やってくると聞きつけ、琴美もオシャレして行きましたさ★

今日はお兄ちゃん&お姉ちゃんになるんだね~

確かに3人ともだんだんと幼児っぽくなってきました!

その中で、はるくんは赤ちゃんって感じの仕草や表情がとーっても可愛くて!!

よく笑って愛想もすっごくいいの♪なんだか見ていて癒されました(*´∇`*)

碧くんは10ヶ月入ったばかりだけど、活発でよく動いてたし、何より綺麗なさらさらヘアーが羨ましく(笑)、もうこっちの仲間入りって言ってもいいくらいもっとお兄ちゃんに見えました(*^▽^*)

まずはショッピングセンターで集合してランチ。

皆子どもも食べられるうどんにしていました(@゚ー゚@)

みさちゃんママのさしゃさんは、を頼んでてウケたけど、それでもみさちゃん足りないらしく1番に食べ終わり、お菓子までムシャムシャしてました(笑)

ご飯後、子どもプラザで早速お遊び♪

Cimg6066_2

Cimg6074_2

子どもを放すと始め女の子はお人形、男の子は車に興味を示してパッと別れてたのがとっても印象的でした!!

やっぱり違うのね~

後で、みさちゃんも琴美も車に手は出したけどね。

それにしても5人まとめて撮るのは至難のワザだわ。。

思い思いに動き回ってました。

琴美もこういう場所に慣れてきたようで、場所見知りはもうなく、あちこち1番這い回ってました。

他のお母さんやお友達の間も、何度もお尻突き出しの高バイで通り過ぎ、、あっちこっち行ったり来たり。

楽しかったようです(=v=)

Cimg6100_2

Cimg6086_2

碧くんとはるくんも仲良く2人でよく遊んでました。

碧くんはこの積み木の箱をゴロゴロ押して歩いたり、はるくんもつかまり立ちできるのでビックリ(・ω・ノ)ノ

でも、はるくんの足が小刻みにぷるぷる震えてて!

これがまたたまらんとです(。-艸-)

琴美は「はいどうぞ」をしてました。

最近「あーん」とか食べさせてくれることもあって、嬉しいです。

Cimg6104

Cimg6111_2

はい、琴美顔ひきつってまーす。

この後案の定泣きました。。

それに比べ、こうちゃん&碧くんのこの笑顔!!

2人共、いないいないばぁ!って何度もしゃがんでは顔を出して楽しそう♪とってもキュートでした (≧▽≦)

Cimg6115Cimg6068琴美はやっぱり怖がりなのね。

でも、出たら興味はあるらしく、あとでこうちゃんをゴロゴロ押して歩いてました(ノ*゚ー゚)ノ

「どうしてあなたはロミオなの?」

目を見詰めてる??

はるくんは琴美見上げて「この姉ちゃん、頭の形おいらと一緒じゃねえか」とでも思ってる!?

この2人、なんだか頭と髪の形が似てるのよー

ブログ友達のメイちゃんや、その友達ののぞみちゃんも同じような形なんだけど、皆髪の生え方も似ているのはこの頭の特徴なのかしら!?

なんだか仲間意識(笑)

Cimg6113_2

みさちゃんはレンゲですくって食べる動作をしてた!

遊びのレベルが違うもん★

(後ろでこうちゃんまだ箱に1人たたずんでるのがウケる笑)

お母さんの言葉も真似て発音していて、ビックリしました!

あと、クシャって笑うのも写真撮れなかったけど私に何度もしてくれて可愛かったです(*^▽^*)

人見知りなくなって、手を繋いできたり、笑顔振りまいてくれて益々好きになっちゃいました♪

皆、それぞれ本当に可愛くて、昨日はニコニコこっちも楽しく癒されました。

初めて会ったあおみーさん&はるママさんは2人とも可愛らしいし、話しやすく明るい方々!

年下だったのに、皆の空気に任せてタメ口使ってしまったりですみませぬ。。

遊んだ後は、こうちゃん以外皆お昼寝したので、ケーキとお茶でまったりお話できたんですが、皆で旦那トークとか面白かったなぁ(笑)

意外と皆さんの旦那様は家事を手伝ってくださるようでびっくりしました。

うちは一切なくて、食べた後流しに茶碗を運んでくれただけで「ありがとう」って言ってるレベルだったので、、

早速帰って、旦那に皆のお手伝い話聞かせてみましたさ!(変化は期待してないけど・・)

琴美はお昼寝もした後に帰宅だったのに、帰りもすぐに車で寝つき、7時くらいまでそのままねんね!

はしゃいだもんなぁ。

夜もけっこう寝てくれました★

親子共々、昨日は楽しい1日ありがとうございました!

今後も仲良くできたらいいなーって思いましたo(*^▽^*)o

さて、今日は佐賀の実母の誕生日なんで、祝いに1泊行ってきます♪

ちょっといい料理とまたケーキだーわ~い♪(旦那弁当でごめんよ。。)

料理や私の家事、趣味、用事など、一切文句なく快く外出も出してくれるところはありがたいかな(*^-^)

| | コメント (14)

2007年11月12日 (月)

誕生日プレゼント

またまたちょっとご無沙汰でしたが、旦那の実家に琴美と2人泊まってきました(旦那仕事)★

誕生日のプレゼント何がいいか聞かれてたのですが、趣味もあるだろうからと一緒にお買い物に行ったり、可愛い雑貨屋さん見たり、オシャレなお店でランチしたり楽しかったです(o^-^o)

Image2871Cimg6026妹さんが働いている大型ショッピングセンターへ。

私と琴美に加え、義父母、祖母、叔母、義姉の7人で出かけたので妹さんビックリしてましたヾ(^-^;)

妹さんは下着売り場で働いてるので、女性陣は下着をそれぞれ見てる間、琴美をお義父さんが見ていてくださいました。

「どうする♪どうする♪お~な~か~♪」のビデオが永遠流れているのを見ながら、お義父さんの歌声に合わせて琴美はずっと踊って待ってましたよ(。・ω・)

お義父さんは昔ながらの堅物で、自分の子どもも怖がって抱かなかったような接するのが不器用な方だったのですが、、琴美のカートを喜んで押したり、お世話を率先してする姿に皆は驚いて「レアだ!」と写真撮ってました(笑)

琴美の売り場に移動したら、まずはお祖母ちゃんが「おまる」と洋服を買ってくださいました♪

うちのトイレかなり狭いし今後必要かなということで。

三輪車に合わせてアンパンマン★

音楽や流す音が鳴ったり、アンパンマンがしゃべって褒めてくれたりします。

琴美はまたがるのはなぜか嫌がってたのでデビューは不安ですが、、アンパンマンやボタンにかなり興味を持って、音楽がなると手拍子や横揺れでノってました♪

1歳の誕生日後にぼちぼち使ってみようかなと思います。

その後、洋服売り場へ移動したのですがお義母さん本当に趣味がよくて、お気に入りという『オリーブ・デ・オリーブ ドール』へ。

ここのはすっごく可愛いけど高いので自分じゃ手が出ないんですよね。。

でも、誕生日に着る服や、リバーシブルのコート等、おしげもなく3万くらいも買っていただいちゃいました(≧∇≦)

いや~嬉しいっす!!後日披露しますね♪

Cimg6018

あと、積み木を買おうかなって言ってたら義妹さんがプレゼントに考えてくれているみたいなんで、また別のものを私は考えておこうかな。

結局、私の両親に買ってもらった三輪車とファーストシューズも含め、「欲しいモノ」として挙げたもの全部買ってもらってて、、すんません!&ありがとう!って感じでした(*´Д`*)ノ

琴美自身も、今回の帰省でもたくさんの人に囲まれていっつも主役で皆に可愛がってもらえるので、とっても嬉しそうにはしゃいでました!

このはじけるような笑顔!!

Cimg5989ハイテンションで、たくさんの芸を見せてました。

「もしもし」が最近は上手に携帯を耳にあてられるようになってきましたよ。

前は裏返しだったのになー

「あい!」って言って何でも渡そうとすることも増えました。

お祖母ちゃんにみかんを「あい!」って口にあーんしてあげて、食べられそうになるとパっと自分の口に入れては皆を笑わせてくれましたよ~

あと、新技の「投げキッス」を義実家で仕込まれて帰ってきたので、今は気まぐれにしたりしなかったりだけど、完成させようかな(*^・^)ノ⌒☆

Cimg6011

Cimg6010

琴美の「あんよ」も披露できて、皆を沸かせてました!

もう調子がいい時は10歩くらい歩けるようになりましたよヾ(〃^∇^)ノ

写真がちゃんと歩く格好になってますね~

本人もやる気が出てきたらしく、歩こうという素振りやチャレンジ回数も徐々に増えてきました。

お友達のみさきちゃんのように「タッタッタ」とはいかず、本当に少しずつ「ヨイショ、ヨイショ」って感じですが頑張ってます♪

今回はお義父さんと絆を深めたようで、なんだかベッタリでした。

寝かし付けにオッパイを求める琴美がお義父さんの膝で寝た時には驚きましたし!

お義父さんも、抱っこをせがむ琴美に終始目を細めてて、その光景が私も嬉しかったです(*^-^)

それから、11月は25日に誕生会を開くのですが、翌日は旦那、30日は義妹さんも誕生日なので、大きな四角いパーティケーキも予約してきました。

当日は贅沢にふく料理やらしゃぶしゃぶもしてくださったり、お餅もついて用意してくださるようで楽しみです。

Image2791

Cimg6001

私自身もお誕生日の準備を少しだけ。

試作品のケーキは”レンジで蒸しパン”にベビーダノンのりんご&にんじんのがあって食べたので、それを塗って。

食いつきは、まぁ食べるけど、それほどでも・・ってのが今の琴美なんで、どうしようかなー

ま、ゼリーやムースタイプも視野に入れて、試して食べるようなら変えるかもですが。

大きなケーキも用意したし形だけでもいいので、とりあえずこれでもありですかね

あとは私たちからのプレゼントを買わないとね。

義妹さん情報で、天神ロフトが15日にオープンするそうなので、ロフトキッズも見に行ってから決めようかなって思ってます♪

Image2631

Image2661

最後は子どもプラザにて。

初めて外の人口芝生でハイハイしまくってたハイな琴美さん。

「鬼さんこっちだ♪」と追いかけっこが楽しいらしく、私も疲れるほどのはしゃぎぶりでした。

だいぶ慣れてきたね(*´∇`*)

お尻を高く上げて這う姿に皆釘付け。

実家では「貞子」って呼ばれてました(笑)

 

| | コメント (16)

2007年11月 7日 (水)

あんよ。゜.☆

今日は琴美の「あんよ」が撮れましたヾ(〃^∇^)ノ

オムツ替え後で下は肌着ですが。。

先月から何度か2~4歩、歩くことはあったものの、本人気まぐれにたまーにしかしてくれないのでやっと撮れたものです★

手にふりかけ持ってますがお気にせずに・・

手を引いて「あんよ」と言うと、ちゃんと両足交互に出して歩きます(‐^▽^‐)

「あんよ」=「歩くこと」というのは分かっているようで、手放しでちゃんと立っている時に「あんよ」と言ったらこっちに来てくれたり。

本人がもっとやる気出して練習したら誕生日までにもっと歩けるようになりそうですね♪

でも、今のヨッチヨッチな足の運びと危なっかしい感じも好きだな(〃'ω')

とにかく、今後の成長が楽しみです♪

そういえば、最近服を脱ぐのは手を抜けば自分でするようにもなりました★

上手に頭抜いてます。

Image2041

Image2091

Cimg5931_2さて、誕生日に向けて、メニューを少し試してみました。

初めてのオムレツと豆腐ハンバーグです!

頑張ってみたんだけど、、

ムラ食い真っ最中の琴美、拒否でした・・(_□_;)

口に入れても「べー」って出す始末。。

初めてのケチャップ味はお気に召さなかったようで、、卵黄のみの薄焼き卵にだけ興味を示し、つまんでみてみたくらい。

琴美は卵は全卵使ったフレンチトーストやホットケーキ食べられたし、アレルギーは大丈夫そうかな。

ハンバーグは大好きなご飯と一緒にあげると騙されつつちょっと食べてたくらい。

最近はスプーンに何を乗せたかチェックして白ご飯が乗ってないと口開けなかったりするからなお難しいわ。

とりあえずこの2品は誕生日のメニューからは消えましたさー!

もうこの際琴美の好きな白ご飯&味噌汁にしましょうか!?

なんだかやる気が・・

横のは山芋に野菜混ぜて焼いたおやきだけど、これは焼きたてバクバク食べた!!

でも、冷えると食べない。。そりゃ焼きたてが美味しいだろうけど、色々注文多いっす(-_-;)

ケーキですが、お友達のさしゃさん&こりっちさんが試してた「レンジで蒸しパン」ってのは柔らかいみたいなのでこれを今度食べさせてみて、食べそうだったら利用しようかなって考え中。

ヨーグルトも1つ果実入りのものだけ食べるのがあるのでそれを水切りしてクリームにできるか!?とか色々考えているところです。

んーどうなるんだか。

Image2071_2

Image2201これは初の乗り物カート!

靴を買ってもらったので、やっと体験できました。

なんだか赤ちゃんから幼児への移行を感じますねぇ。

ハンドルはよく分かってないみたいだったけど、横の仕掛けをぐるぐる回したり嬉しそうにしてました(o^∇^o)

横のは取材を受けている旦那(笑)

たまたま公園で声をかけられて私は逃げました(=v=)

市長に具体的に言いたいこととか、他はもっと難しい質問ばかりで答えられることはなかったぞ。

琴美は上のマイクを見上げて不思議そうにしてました。

今日はパパが休みで、けっこうあちこち用事がてらお散歩できて、琴美の足は常にルンルン揺れて楽しそうにしてましたヽ(´▽`)/

| | コメント (14)

2007年11月 5日 (月)

長崎へ

Cimg5762

べーってしている琴美さん。

最近「ぶー」や「べー」、「横揺れでルンルン♪」をよくしています。

で、手に持ってるカップのおもちゃにボールを入れては出しての繰り返しもよくするようになりました★

大きさの違うカップを重ねてみたり、中にモノを入れてみたり・・前はカチカチ叩き合わせたりだったのに、遊び方が変わって、知恵がついてきたなーって思います(*^-^)

あと、こちらの動画は「お返事ハーイ」と「こんにちは」です。

ちゃんと撮れたので、記念に。

今日、義母と電話で話してたら、私が「ありがとうございます」とか、「こんにちは」って言う度に、横で琴美がお辞儀していたので笑ってしまいました(´▽`)

ちゃんと聞き分けて分かってるんですね!

動画撮ったのを再生して見てみてる時も、動画の私の声に反応してお辞儀してたし(笑)

「こんにちは」「ありがとう」等、お辞儀は大人ウケが良いのでおススメです!!

できるとお行儀よく感じるみたいで、よく褒めてもらえるしね(^ー゚从)

さて、週末はちょっと遠出で長崎に行ってました!!

長崎は私と旦那が出会った大学時代と、就職後も住んでいた場所。

実は大学の友達の結婚式でした♪

ただ、旦那は泊まり勤務で居ないし、私のみの参加だったので、佐賀の実父母に付いてきてもらい、披露宴の間琴美を預けましたよ!!

こんなに長時間預けるのは初めてでちょっと心配だったけど、友達幸せそうで、なんか結婚時が懐かしく感じられたし、おかげで美味しい料理ゆっくり食べられたし、楽しめました(*´∇`*)

琴美も、おっぱい飲ませて別れたので、すぐにまず1時間は寝て、その後は公園でご機嫌に遊んでいたみたい。

寝る時と起きる時だけ愚図ったそうな。

まぁ、よかったです。感謝だねぇ。

Cimg5806

Cimg5814_2

友達はクリスチャンだから有名な「浦上天主堂」での挙式。

ステンドグラスから差し込む日差しが綺麗で、神聖な空気感漂ってて、すっごく雰囲気ありました。

私は気づかなかったけど、うちの父母と琴美もちゃっかり見学できたみたいで・・

離れてないじゃん!?

で、披露宴が2時からで時間があったので、よく食べに行ってた美味しい中華屋で父母昼食。

すると「いつ母親になったの?」とお店の大将が私のこと覚えてたみたいでビックリしました。

「彼と一緒に大学時代からよく来てたよね」って、旦那とペアで覚えてくださってて、なんか嬉しかった~

でも、その彼と旦那が一緒でなんかよかったって一瞬思ったり(笑)

とにかく地元民が愛するココ「伯水楼」はいつも満員、かなり美味しくて安くて量が多い外せない場所です。

私は披露宴で食事があるにもかかわらず、餃子と太麺皿うどんを母と半分ずつ食べてしまいました。。

Cimg5889Cimg5890で、披露宴でもしっかり3時間何かしら食べてて、5時に終了後父母と今度は中華街の有名な「江山楼」でまた中華!

さすがに自分は頼まなかったけど、それぞれちょっとずついただきまして、、

かなーりお腹いっぱいな1日となりました。

こっちはかなり上品で美味しいです♪

Cimg5892

琴美も気に入ったらしく、ちょっとだけ麺を分けたら、チュルチュル吸っては食べて、次を要求する見事な食いっぷり。

最近離乳食ムラ食いでまともに食べないのに、こんなに食欲旺盛な琴美久々見たわ。

好きなモノなら食べるんだ・・

家ではご飯ばかりしか食べず本当困ってて、栄養取れないからオッパイ増えてきて、いつの間にか便秘どころか柔らかくなってるし(σ-ω-)σ

誕生会ではホットケーキでケーキ風の作ろうと思ってたのに、ヨーグルトに続いてホットケーキまで食べんくなってて、何を作っていいのやら。。

張り切る気持ちがちょっとしょげてきてますわー

でも、プレゼントは既に購入してもらったものも!

Image1981_2

Cimg5883_2

私たちからと思っていた「三輪車」と「ファーストシューズ」を佐賀の父母が買ってくれました★

アンパンマンの三輪車は箱詰めしたものを、誕生会当日に持ってきてくれます。

試乗させてみたら、アンパンマンをボコボコ叩いて興味津々で遊んでたのでかなり良かったです ヾ(@^▽^@)ノ

靴は長崎で寄ったミキハウスで、シンプルで履きやすそうなものを選びました。

足のサイズが12センチで、買ったのは12,5センチのものです。

靴を履いて三輪車にまたがると、0歳児には見えなかったです。

もうすぐ1歳なんて早いわ~成長したなー

そうそう、義母との電話はプレゼントがかぶらないように報告したり、相談うけてました。

今週末琴美と2人で泊まりに行くので、プレゼント探しに行くかも。

何が欲しいか聞かれてるけど、何って言えばいいのかな。。

うーん、悩むところ。

私と旦那からも何か買うつもりなんで、週末一緒に見に行こうかな。

積み木やおまるや、洋服、クリスマスツリー!?考え中。

Cimg5916

Cimg5920_3

ポシェットは買ってあげました。

いっつも私の真似して大きなバッグを肩にかけて引きずって回るので、専用のひよこさんのを買ってあげたのですが、、

肩にかけるのは私のバッグばかり・・

重いし、危ないから可愛いの買ったのに、、まぁ、いつかマイバッグに愛着が来る日も来ることでしょう!

それから、昨日また2,3歩何度か歩いてました。

手を持ってあげるとあんよするし!

誕生日までに歩くようになる可能性はどうでしょうね!?

| | コメント (26)

2007年11月 1日 (木)

ひよこランド&九州エネルギー館へ

下の記事の続きです。

↓も是非覗いてくださいね(^o^)

我が家にやってきた親友と共にお出かけ三昧だったここ数日。

琴美さん、初めての遊びを体験しました★

Cimg5632_2

Cimg5652_2

火曜には「ひよこランド」へ。

ここはひよこ本舗が運営するプレイランドです。

中はゴムの国で、へんてこな形のゴムがいっぱい!

琴美も順調に遊び出したんだけど、大きなお尻がゴムに挟まってとれなくなり、もがいてベソをかいておりました( ̄∀ ̄*)

Cimg5688_3それでも気を取り直して、お尻をフリフリしながら遊んでましたよ♪

高バイの琴美のために、友達と前日に買ったスパッツを履かせたら、見事に笑顔をお尻でも振りまいてくれてました♪

小高い山に挑戦中。

でも、この後すべってまたベソかいてましたが。。

Cimg5676_2

Cimg5663_3

お友達もできました!

5歳のお姉さん達が琴美にいっぱい話しかけてくれて、遊び方を色々指導してました(笑)

で、おいでってお姉ちゃんに言われたら抱きついて身を委ねていたり。

抵抗が子ども同士だとないのでしょうね。

お姉ちゃんも抱きついて甘えられたのが嬉しかったらしく、その後も「お友達ができた♪」って琴美をお友達として本当にいっぱいかまって遊んでくれて、琴美も刺激をたくさんもらいました。

Cimg5718

Cimg5702

お外では砂場遊びを初体験

興味深々で砂を黙々と触って遊びだしました!

お姉ちゃんがスコップも貸してくれて、持ち方も教わり、上手に遊んでましたよ(*゚∇^*)ノ

たまに砂を食べようとしてたけど。。

↑変顔も撮れてママも満足。

いやーそれにしても、こんなに夢中になって遊ぶとは思わなかったなぁ。

砂場大好きみたいで、めっちゃ汚れながらずーっと遊んでたので、今後も着替え持ってたまに遊ばせてあげたいな。

Cimg5690

お外には大きなトランポリンもあって、ここでも遊んだけど、こちらはちょっと怖がってた(〃´△`)

一緒に行った友達が1番はしゃいでたわ。。

琴美の後ろの影。

何周も飛びながら走ってました・・

とか言いながら、私もめっちゃ楽しかった。

ジャンプとか、この感じ久々だったわ(≧∇≦)

外のアスレチックは、まだまだ琴美は遊べなかったけど、もう少し大きくなったらきっともっと楽しいだろうな。

今度こうちゃん&みさきちゃんと仲良し3人でも行くかもしれないので、楽しみにしてます♪

水曜は近所の「九州エネルギー館」へぶらりとお出かけ。

Cimg5730

Cimg5745_2色々勉強してきました★

途中、体験コーナーやゲーム等があり、やっぱり1番はしゃいでたのはご覧の通り友達ですが(笑)

修学旅行生とか、幼稚園生も来てて、すっごい楽しそうにしてたし、琴美もそのくらいになったらまた連れて行くと楽しいかも♪

今回は見学。

でも、ずっと色々興味深そうに見てたり、ボタン押したりしてました。

Cimg5753_2

Image1681_2

その後、近くに見つけた雑貨屋さんをちょっと見て、またまた近くに見つけたカフェでランチ食べて帰ってきました。

雑貨屋ではこのブランケットを。

去年使ってたおくるみ、けっこうベビーカーの車輪に巻き込んだりして汚したので、茶色にしてみました(笑)

ランチはこんなオシャレなお店がすぐ近くにあったと知り、嬉しかった~

パン屋やケーキを売ってるお店で、2Fがカフェ。

ビーフシチューにしたんだけど、かなーりこれが美味しかった!

また利用しようと思います♪

そんなこんなで、友達の居た4日間が過ぎて行きました。

色んなところに出かけ、一緒に料理したり、子守したり、美味しいもの食べたり、とっても充実してて楽しかったですミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

琴美と友達も仲良し。

ハイテンションな琴美の画像です↓

この4日間、放っておかれることなく、常に遊んでもらったり、抱っこもいっぱいしてもらって嬉しかったことでしょう★

友達のおかげで片付いたんだけど、琴美と2人になった途端また散らかってきてますが、、

また遊びに来てもらわないとヘ(^∇^ヘ)


| | コメント (20)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »