« 最近のあんよ&風邪気味 | トップページ | ★1歳になりました★ »

2007年11月26日 (月)

初誕生会.☆ヽ(∇^*)

昨日は琴美の初誕生のお祝いで、旦那の実家にたくさんの親戚が集まってくださいましたヽ(^▽^)

Cimg6321_2

Kazoku_2私たちも当日に行ったのですが、玄関入ると買ったばかりだという2メートルものクリスマスツリーやら、様々飾られて綺麗!!

時間が近づくに連れ、ケーキや1メートルのフグの大皿やら、大きな鯛は3匹、お鍋等各お料理が揃い、両方の両親、私たち、義妹、お祖母ちゃん、叔父叔母、伯父伯母でお祝いがスタート★

途中で他の親戚3人が加わったり、本当大賑わいで皆に囲まれて終始笑顔の琴美(o^-^o)

Cimg6278

Cimg6281_2

わらじ履いての餅踏みも、餅を担がせてもとってもご機嫌♪

皆が拍手すると、嬉しそうに一緒になってパチパチしてました(*´∇`*)

さて、お次は将来を占う「物選び」です!

とりあえず、家にあったもので「ハーモニカ(音楽系)」「ボール(スポーツ系)」「筆(文学系)」「そろばん(商売)」「いただいたお祝い袋(お金持ち?)」を並べ、さぁ挑戦★

その時の模様をビデオで撮りました♪

さて、琴美の選んだものは??

どうやら、琴美は文系に進む模様!?

字が綺麗に書けるようになるといいねぇ!

Cimg6340

Pic_0022

プレゼントもたくさんいただきました。

旦那側じいじ&ばあばからはこの日のお洋服と積み木。

そうそう、頭のフラワーティアラはお義母さんの手作り!

お食い初めの時にも使用したものです!

積み木は口に入れても安全なもの等こだわって探し回ってくださったようで、とっても素朴な可愛いものをいただけて嬉しい(=´▽`=)

2段になってて、たくさんの種類の形が入ってて良いです。

うちの両親はファーストシューズとアンパンマンの三輪車♪

とっても気に入ったようで、音楽にノリノリで移動してました(*^▽^*)

お祖母ちゃんからはアンパンマンのおまる&お祝い金。

うちの兄夫婦からはプーさんのカラフルお絵かきボードと絵本。

義妹さんからは音楽が鳴って陽気に踊るエルモ!!

これはかなーりキュートで可愛い!

琴美もすっごく気に入って、一緒に踊ったりしてましたヽ(*^^*)ノ

最近人形への食いつきが良いです。

抱きしめたり、いい子いい子と頭を撫でる仕草、指さしも見られるようになりました。

Cimg6299_2

「ありがと、これお礼でしゅ♪」

旦那の財布から器用にお札を取り出し、次々に配っては笑いをとってました(笑)

朝からずーっとご機嫌に高バイや、できるようになったあんよを披露し、夕方まで遊びっぱなし!

本当に楽しかったようです。

Cimg6330_2

この日は琴美の初誕生だけでなく、今日誕生日のパパと、月末誕生日の義妹さん、3人が主役でした★

私からもそれぞれにプレゼントと大きなケーキ(手作りじゃないよー)を準備しました。

両方の両親には、琴美の生後すぐ~生後11ヵ月までのビデオを編集してプレゼントしました。

本当産まれてすぐの姿から、琴美を初抱っこした瞬間、初沐浴、両方の両親との対面、初節句、お食い初め、初離乳食、初ハイハイ、初押し車、初あんよ等・・貴重な映像たっぷりです。

2人目ではここまでする自信すでにありません。。

Cimg6336

Pic_0012

さて、琴美のケーキと料理も一応。

ケーキはホットケーキを食べないので、「レンジで蒸しパン」に。

琴美が唯一食べられるフルーツサラダヨーグルトを水切りしてぬって、それに入ったみかん&ぶどうをお花のようにしたてて、周りをリンゴで囲んでみました。

形やヨーグルトの塗り方をリンゴでカバーできますよー

「1」というロウソクも用意してたけど行方不明になり、、まぁ刺すとこないしいっか。

離乳食は、ウサギのポテトサラダに豆腐ハンバーグ、ハートのだし巻き卵、花形人参&ブロッコリー、アンパンマンおにぎりです。

ここでもウサギの旗立てるの忘れてた・・

朝からバタバタで、着いてから準備したのもあってこれで精一杯でした(。´□`)

まぁ、琴美はあちこち行き来して案の定残ってましたが、これは自己満足の世界ですね(笑)

今度は28日に本番があるんですが、その時はここまで気合いは入らないとおもわれます・・

そして、今日はパパの誕生日。

何かご馳走作らないと!

今日も頑張ります★

Cimg6345そうそう、琴美と私の風邪ですが、相変わらず鼻水が続いているものの、ひどくならずに元気です。

ご心配かけましたが、とても素敵な誕生会ができて思い出深い1日が過ごせました!

鼻水の出し方も覚え、「フーッン!!としてごらん」と言うと、真似して「フーッン!!」と出し、嫌がらないので拭き取りやすくなりました。

1日の最後にはこの通り。

お風呂後、琴美も疲れてじいじの膝でぐっすりでした。

おっぱいを1度ものまずに終始ご機嫌。

立派に主役を務めてましたよ (*'ー'*)

以上、レポでした。

次回は誕生日にフォトアルバムでもしてみようと思います♪

自分家のビデオと写真もまとめないとな。。

|

« 最近のあんよ&風邪気味 | トップページ | ★1歳になりました★ »

コメント

大勢の人に囲まれて琴美ちゃん本当に楽しそうですね♪
いっぱいいっぱいお祝いしてもらって、幸せですね(^^)
琴美ちゃんの動画を見るたび、動きが機敏になってて驚きです!
あんなに小さかった琴美ちゃんも1歳かぁーって、勝手にしみじみしちゃってる私(^^;
お誕生日本番も楽しみですね☆

そしてパパさん、妹さんも、お誕生日おめでとうございます!

投稿: みぃ | 2007年11月26日 (月) 16時12分

素敵な1日になったようですね♪
琴美ちゃんの笑顔から、楽しさが伝わってきます☆

それにしても、大きなツリーに、たくさんのご馳走に、たくさんのプレゼント!!すごいですねぇ♡→ܫ←♡

琴美ちゃんのケーキも離乳食もこだわってあってかわいくておいしそう♪旦那さんと妹さんのケーキ、作られたんですよね??すごい!!


フラワーティアラ、『あっ、懐かしい!!』と思ったのはあたしだけではないはず(笑)


風邪もひどくならなかったようで、一安心ですね!


こんなにたくさんの人にお祝いしてもらえて、無事お誕生日を迎えられて、幸せですね♡

投稿: コズ | 2007年11月26日 (月) 16時49分

すごい!!
豪華で賑やかなお誕生会ですね~♪
相変わらず琴ちゃんの動画のカワユサにうっとりしてしましました(^∇^)/
いつも思いますが、天使ママさんって本当にできた嫁だなぁと感心してしまいますわぁ♪

準備等、色々お疲れ様でした★

投稿: mau | 2007年11月26日 (月) 17時13分

おめでとうございます~♪
みんなにお祝いしてもらって、琴美ちゃんも幸せものだ^^
それにしても、天使ママさん凄すぎです!
誕生日会の準備に忙しいだろうに、ブログもちゃんと書いてて、、、何故にそんなに時間があるんだ!?

投稿: なあこ | 2007年11月26日 (月) 20時49分

と~っても盛大なお誕生会になりましたね♪
スゴーイ☆

迷わず、筆を選んでますね~(*^-^)
いつも主役をうまくこなす琴美ちゃんは
きっと大物になるでしょうね~(^^)

天使ママさんも完全燃焼されたんじゃないでしょうか?!
緊張が切れて体調崩されませんように…。
私も準備頑張らなくては!

投稿: ぱぷりか | 2007年11月26日 (月) 21時57分

とってもにぎやかで楽しそうな誕生日会ですね。
いろんな人にお祝いしてもらって、たくさんのプレゼントに囲まれて、琴美ちゃんほんっと幸せですねぇ。
みんなが心からお祝いしてくれるのって、きっと天使ママさんと旦那さんの人柄にも関係してるんでしょうね。
琴美ちゃん将来は文学少女ですか。
意外におしとやかになるのかな?
お誕生日の料理もケーキもさすがです。
見た目もきれいだしおいしそう!!
何はともあれ、1年間ママさんお疲れ様でした!
また1年お互いがんばりましょうね。
あ、がんばったで賞もらいましょうね!

投稿: りょうきん | 2007年11月26日 (月) 23時24分

素敵な誕生会になって、琴美ちゃんよかったですね!
琴美ちゃんの笑顔がすべてを物語ってますね~^^
天使ママさんもおつかれさまでした♪

琴美ちゃんのケーキがとってもかわいくていいな^^
うちでも作れるかなぁ……^^;

投稿: hayuru | 2007年11月27日 (火) 00時43分

すごいすごい!!!
これだけみんな集まってきてくれて
ことちゃん幸せ者だよ~~♡♡
選び取りもエルモの動画を見てたら微笑ましいわ(o´艸`)o
うちも12月に入ってだけどこれをみて
ますます楽しみが増えましたばい((((o゚▽゚)o)))

とうとうお互い誕生日明日だね♡♡
私が迎えるわけじゃないけど1人ドキドキしてるよ!!
明日は家族3人でちょっとした誕生日会をしようと思ってます!
今日の夜から準備でバタバタしちゃいそうだわ(;´Д`)

1年前、1分違いでことちゃん&こうちゃん産まれて
ほんと運命的な時間を迎えるのも残りわずかだね。
1年ほんとあっという間だったよね~~☆☆

投稿: こりっち | 2007年11月27日 (火) 12時25分

すっごいお祝いですね^^
こんなに皆さんに祝福されて本当に幸せ!!
アンパンマンお子様ランチも超美味しそうヾ(≧∇≦)〃
天使ママさんの頑張りもすっごい感じます。
(私に出来るか心配・・・)
素敵な家族写真&思い出が出来ましたね♪

投稿: aki | 2007年11月27日 (火) 12時51分

琴美ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
みんなに幸せを運んできてくれた琴美ちゃん。
そして、みんなにお祝いしてもらえてホントに幸せだね。
これからも元気にスクスク大きくなってね♪
ブログ越しに見守ってま~す♪

そして、天使ママさん、ここまで愛情たっぷりに育てられ、本当に感心です!
琴美ちゃんもたくさんの愛情をもらって、そして天使ママサンにも幸せのお返しをしてくれてて・・・。
これからも素敵なママさんでいてくださいね♪
お誕生会みむけての準備、お疲れ様でした(^^)

なんだか、自分の娘の1歳の誕生日を重ねて考えてしまうと、すでにウルウルです・・・(;;)

投稿: ここあ | 2007年11月27日 (火) 13時23分

賑やかなお誕生日会でとても楽しそう♪♪
楽しい時間がこちらにも伝わってきて、なんだか
嬉しくなっちゃいました(#^.^#)
将来を占うもの選びっておもしろいですね。
その子によって選ぶものが違いますよね。

お料理もケーキもとてもおいしそうです(=^▽^=)
琴美ちゃんの成長ビデオはとても喜ばれたでしょうね。
準備とかおつかれさまでした(^o^)

投稿: まみぽこ | 2007年11月27日 (火) 21時20分

今日で、琴美ちゃん1歳だね~♪おめでと~~~!!
すごーい!!豪華で盛大な誕生会だったんだね~^^
たくさんの人にお祝いされて、琴美ちゃん幸せものだ~☆
碧もあと1ヶ月ちょいだけど、なんにも用意できてないからどうなることか。。。
今日は親子でお祝いしたりするのかな?
琴美ちゃんの成長これからも楽しみに見させてもらいますね~^^

投稿: あおみー | 2007年11月28日 (水) 08時45分

琴美ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
とっても充実したイイお誕生日会を開いてもらえてよかったですね。
料理も豪華!プレゼントもいっぱい!
終始ご機嫌だったということで何より。ママさんも琴美ちゃんのお料理を作ってあげたりで、お疲れ様でした。
将来は文学系ですか。琴美ちゃんは頭良さそうだから、文学系合ってるかも。どんな子に成長するのか、これからますます楽しみですね。

投稿: さくら | 2007年11月28日 (水) 14時38分

頑な拒否で旦那くんに似ませんように…やっぱりと思ってしまった(^皿^;私もちらっと思ったもん!
フラワーティアラ出たぞー!やるな嫁さん!!
カップケーキ素敵☆写真でみたらホントのケーキっぽかったよ(o^o^o)
家庭科の私よりよっぽど家庭的なあなた。さすがママ!
今日はホントの誕生日だね、おめでとう。ママもパパも一年間お疲れさま。これからも楽しく頑張ってね(^ε^)-☆Chu!!

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年11月28日 (水) 19時48分

お誕生日おめでとう♪
もう1歳?
それともやっと1歳??
どちらにしても充実した1年間だったコトでしょう^^
今日からまた子育て頑張って下さい。
先輩!いつもアドバイスありがとうございます♪

投稿: aki | 2007年11月28日 (水) 23時11分

琴美ちゃん一歳のお誕生日おめでとう。何度かメールを送ったのですが、なぜか!?届かずすぐ戻ってきたので、こっちにメールさせてもらってます。琴美ちゃん成長したねぇ~すごい!!梨仁は相変わらず一人立ちをするくらいです。ただ、私の影響かよく話します・・困 男なのに・・・最近の流行は アッポー(apple) 欧米化でしょう!? 失礼しました。
では、またメールします!

投稿: あこ | 2007年11月29日 (木) 03時22分

 琴美ちゃん、お誕生日おめでとう!!元気に誕生日を迎えられて何よりです。これからも皆様の健康と幸せを祈ってます!だんだん大変になるみたいだけど、お互い、子育てがんばりましょうね。
 1歳ケーキ、かわいいです~。

投稿: mina | 2007年11月29日 (木) 09時05分

*みぃさんへ*
大勢の中で、主役はって琴美も大興奮の1日だったようです^^
皆にカメラ向けられても臆することなく拍手して笑顔なのはよくやった!って思いました(笑)
私もぜん君が歩いた動画を見た時は、ちょっと感動してしまったよ^^
お互い大きくなりましたね~!

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時18分

*コズさんへ*
ケーキ大きいのは私作れません!!
こんなのできたら素敵ですが^^;
当日行く予定なったので、頼んでおきました~
本当1日琴美のために皆が色々してくれて、プレゼントも準備も嬉しかったです。
ティアラ覚えてくださってたんです!?
せっかく作ってくださってたので、活躍させてみました^^
お義母さんも喜んでくれたし、頭まだ薄いので活躍しましたよ!

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時25分

*mauさんへ*
えー!?
私、できた嫁なんて遠い言葉ですよ。。
もっと料理が上手で、さっと何でも作ってあげられたらいいけど、未だにレシピ片手が多いできない嫁ですわ。。
いつも動画やら写真やら親ばかに載せすぎってわかってるんですが、、
うざがらずに見てくださってありがとう><

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時30分

*なあこさんへ*
本当普通にちゃんと主婦してたらブログはできないよね・・
家散らかしっぱなしでカタカタすること多い駄目主婦ですよん!
優先順位違うってね。。
でも、最近お返事も遅くなったり、訪問も毎回はいけなくてごめんなさい><
でも、いつもチェックはしてますよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時36分

*ぱぷりかさんへ*
完全燃焼しましたよ^^;
当日はゆったり過ごしました。
皆当日に飾り付けとか料理こるのにね。。
琴美は本当生まれて今までで一番良い子にしてたかも!?ってくらい主役うまくこなしてて、私も嬉しかったです^^
体調は2人共もうほぼ治って大丈夫です!

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時53分

*りょうきんさんへ*
この子幸せもんだなーって、会を遠目で見る自分がいるくらい、よくしてもらいました。
旦那の両親も、私の両親も琴美にメロメロで、そんな姿と、我が子の楽しそうな様子とで、私は本当嬉しかったな^^
私たちの人柄というか、周りの人たちに恵まれたことに感謝しました。
がんばったで賞か!
旦那に何か甘えて好きなことするか食べよう!
意外におしとやかって、一言多いわよ(笑)
既に、おしとやかには見えないって・・確かに。。
骨しゃぶってたしな。

投稿: 天使ママ | 2007年11月29日 (木) 22時59分

*hayuruさんへ*
会が始まる朝からずーっとハイテンションだったので、正直始まったら持たないと思ってたのに、夕方までずっと笑顔でした^^
良い記念日になってよかったです。
ケーキはレンジで蒸しパンにヨーグルト塗って飾っただけの超手抜きなんで、誰でもすぐできますよ^^;

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 08時38分

*こりっちさんへ*
今度はりっちゃんとこうちゃんの番だね!
どんなお誕生日会になるのか、私もレポ楽しみにしています^^
それが残ってるから、まだ終わった気がしないでしょ!?
それにしても、家での誕生会もすっごい盛大で素敵だったね★
1年前の同じ時間にいきんでただなんて、りっちゃんは本当特別な間柄よね^^
今後もどうぞ宜しく!
こうちゃんとみさちゃんと琴美も長く友達でいれたらいいな♪

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時22分

*akiさんへ*
まだ産んだ後や、1歳の頃なんて想像もつかないでしょ^^
でも、きっとやってくるその時期、akiさんもどんなママしてるか、とっても楽しみですね♪
私もakiさんの赤ちゃんが楽しみ!
お腹大きい今もきっと素敵な思い出になりますね。
2人一緒の時間なんて貴重だし!

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時25分

*ここあさんへ*
ずっと見守ってくださりありがとうございます^^
本当皆に祝福され、幸せ者だとこころから思いました。
琴美の親でいる今の自分はとっても幸せです。
琴美から幸せもらえるからきっと今後も幸せかなーって思えるし^^
ここあさんの娘さんもだいぶ大きくなったことでしょうね!
1歳の頃にはどんな女の子になってるかな!?
私もブニブニ琴美がやっとちょっとだけスリムになるなんて予想できなかったし、楽しみですね♪

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時46分

*まみぽこさんへ*
選ぶのって面白いし、将来が本当に文系になるのか楽しみです^^
私が文系で、旦那が理系なの。
最初は逆そうしたりで、やりなおしたらこうなりました。
賑やかな会になり、ビデオも写真も良い思いでを撮れてよかったです♪
いつか懐かしんで琴美と見る日が楽しみです^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時51分

*あおみーさんへ*
お祝いコメントありがとう!!
実はけっこう見てて、色んな記事覚えてるあおみーさん、嬉しい限りです^^
ずっと見守ってくださってたあおみーさんみたいな方々に、このように祝福されて、1歳のご報告できて本当私も幸せです。
次は碧くんの番!
どんな誕生日になるか楽しみにしていますね^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時54分

*さくらさんへ*
この日1日本当元気に皆に笑顔で応え、いただいたおもちゃで楽しそうに遊び、とっても良い主役でした^^
いつも眠くなったらご機嫌悪くなるのに、全くオッパイも要求せず、眠いだろう時間になってもずーっと遊んでて、結局寝たのはお風呂後の夜だったよ!
この日が特別って分かってたのかな!?
琴美もお疲れ様な1日でした^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 11時58分

*ムーミンの元カノさんへ*
筆を選んで文系だったら旦那似ではないかな!?とかほっとしてみたり(笑)
家庭的に見えるならよかった。
でも、家では家事後回しで、琴美と遊んだり、ブログしてる駄目嫁っすよ。。
あなたが来たら今度どこ磨いてもらおうかしら^^;
てか、もう大掃除の時期ではないか!
頑張らないとね。
ティアラはナイスセレクトでしょ!?

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 12時12分

*akiさんへ*
改めてありがとう^^
そうだなぁ。
もう1歳!
産むまでは長いけど、産んだらやっぱり早いです!

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 12時16分

*あこさんへ*
久しぶり!!
メールごめんね~
アドレスは変わってないんだけど調子悪いのかな!?
お祝いの初コメントありがとうね^^
なんとか元気にすくすく育ってくれて、見ての通りです♪
あっぽーって言えるなんてりっちゃんすごい!!
アメリカ育ちだとどうなるのか帰国が今から楽しみよ^^
琴美に英語教えてもらおうかしら!

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 12時22分

*minaさんへ*
本当元気で迎えることができて幸せに思います♪
これから益々表情豊かに、自我も出て、色んなことができるようになって・・
変化の時期で楽しみです。
でも、話すようになって、質問攻めとか、イヤイヤとか、色々大変な時期も近づいてくるんですよね。
ちょっと不安だけど、琴美と会話できるのも楽しみかな。
お互い頑張りましょう★

投稿: 天使ママ | 2007年11月30日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のあんよ&風邪気味 | トップページ | ★1歳になりました★ »