« ひよこランド&九州エネルギー館へ | トップページ | あんよ。゜.☆ »

2007年11月 5日 (月)

長崎へ

Cimg5762

べーってしている琴美さん。

最近「ぶー」や「べー」、「横揺れでルンルン♪」をよくしています。

で、手に持ってるカップのおもちゃにボールを入れては出しての繰り返しもよくするようになりました★

大きさの違うカップを重ねてみたり、中にモノを入れてみたり・・前はカチカチ叩き合わせたりだったのに、遊び方が変わって、知恵がついてきたなーって思います(*^-^)

あと、こちらの動画は「お返事ハーイ」と「こんにちは」です。

ちゃんと撮れたので、記念に。

今日、義母と電話で話してたら、私が「ありがとうございます」とか、「こんにちは」って言う度に、横で琴美がお辞儀していたので笑ってしまいました(´▽`)

ちゃんと聞き分けて分かってるんですね!

動画撮ったのを再生して見てみてる時も、動画の私の声に反応してお辞儀してたし(笑)

「こんにちは」「ありがとう」等、お辞儀は大人ウケが良いのでおススメです!!

できるとお行儀よく感じるみたいで、よく褒めてもらえるしね(^ー゚从)

さて、週末はちょっと遠出で長崎に行ってました!!

長崎は私と旦那が出会った大学時代と、就職後も住んでいた場所。

実は大学の友達の結婚式でした♪

ただ、旦那は泊まり勤務で居ないし、私のみの参加だったので、佐賀の実父母に付いてきてもらい、披露宴の間琴美を預けましたよ!!

こんなに長時間預けるのは初めてでちょっと心配だったけど、友達幸せそうで、なんか結婚時が懐かしく感じられたし、おかげで美味しい料理ゆっくり食べられたし、楽しめました(*´∇`*)

琴美も、おっぱい飲ませて別れたので、すぐにまず1時間は寝て、その後は公園でご機嫌に遊んでいたみたい。

寝る時と起きる時だけ愚図ったそうな。

まぁ、よかったです。感謝だねぇ。

Cimg5806

Cimg5814_2

友達はクリスチャンだから有名な「浦上天主堂」での挙式。

ステンドグラスから差し込む日差しが綺麗で、神聖な空気感漂ってて、すっごく雰囲気ありました。

私は気づかなかったけど、うちの父母と琴美もちゃっかり見学できたみたいで・・

離れてないじゃん!?

で、披露宴が2時からで時間があったので、よく食べに行ってた美味しい中華屋で父母昼食。

すると「いつ母親になったの?」とお店の大将が私のこと覚えてたみたいでビックリしました。

「彼と一緒に大学時代からよく来てたよね」って、旦那とペアで覚えてくださってて、なんか嬉しかった~

でも、その彼と旦那が一緒でなんかよかったって一瞬思ったり(笑)

とにかく地元民が愛するココ「伯水楼」はいつも満員、かなり美味しくて安くて量が多い外せない場所です。

私は披露宴で食事があるにもかかわらず、餃子と太麺皿うどんを母と半分ずつ食べてしまいました。。

Cimg5889Cimg5890で、披露宴でもしっかり3時間何かしら食べてて、5時に終了後父母と今度は中華街の有名な「江山楼」でまた中華!

さすがに自分は頼まなかったけど、それぞれちょっとずついただきまして、、

かなーりお腹いっぱいな1日となりました。

こっちはかなり上品で美味しいです♪

Cimg5892

琴美も気に入ったらしく、ちょっとだけ麺を分けたら、チュルチュル吸っては食べて、次を要求する見事な食いっぷり。

最近離乳食ムラ食いでまともに食べないのに、こんなに食欲旺盛な琴美久々見たわ。

好きなモノなら食べるんだ・・

家ではご飯ばかりしか食べず本当困ってて、栄養取れないからオッパイ増えてきて、いつの間にか便秘どころか柔らかくなってるし(σ-ω-)σ

誕生会ではホットケーキでケーキ風の作ろうと思ってたのに、ヨーグルトに続いてホットケーキまで食べんくなってて、何を作っていいのやら。。

張り切る気持ちがちょっとしょげてきてますわー

でも、プレゼントは既に購入してもらったものも!

Image1981_2

Cimg5883_2

私たちからと思っていた「三輪車」と「ファーストシューズ」を佐賀の父母が買ってくれました★

アンパンマンの三輪車は箱詰めしたものを、誕生会当日に持ってきてくれます。

試乗させてみたら、アンパンマンをボコボコ叩いて興味津々で遊んでたのでかなり良かったです ヾ(@^▽^@)ノ

靴は長崎で寄ったミキハウスで、シンプルで履きやすそうなものを選びました。

足のサイズが12センチで、買ったのは12,5センチのものです。

靴を履いて三輪車にまたがると、0歳児には見えなかったです。

もうすぐ1歳なんて早いわ~成長したなー

そうそう、義母との電話はプレゼントがかぶらないように報告したり、相談うけてました。

今週末琴美と2人で泊まりに行くので、プレゼント探しに行くかも。

何が欲しいか聞かれてるけど、何って言えばいいのかな。。

うーん、悩むところ。

私と旦那からも何か買うつもりなんで、週末一緒に見に行こうかな。

積み木やおまるや、洋服、クリスマスツリー!?考え中。

Cimg5916

Cimg5920_3

ポシェットは買ってあげました。

いっつも私の真似して大きなバッグを肩にかけて引きずって回るので、専用のひよこさんのを買ってあげたのですが、、

肩にかけるのは私のバッグばかり・・

重いし、危ないから可愛いの買ったのに、、まぁ、いつかマイバッグに愛着が来る日も来ることでしょう!

それから、昨日また2,3歩何度か歩いてました。

手を持ってあげるとあんよするし!

誕生日までに歩くようになる可能性はどうでしょうね!?

|

« ひよこランド&九州エネルギー館へ | トップページ | あんよ。゜.☆ »

コメント

 こんにちは、長崎のお出かけは天使ママさんも琴美ちゃんもよかったですね。長崎は1度も行った事がなくて行きたいところです。食べ物が美味しそう(・,-・)
 お返事ハーイ、おりこうさんですねぇ!ひすいはお誕生日を二日後に控えてようやく おはようやありがとうのお辞儀をマスター、昨日早目のお誕生回でおじいちゃんおばあちゃんに披露できてよかった~。2週間前からヨチヨチ歩き始め笑いを誘ってました。
 それにしても、1年て早いですね~。去年の今頃は大きなお腹でいつ出てくるかと待ちわびていたのですよね!お互いこれからもがんばりましょう。

投稿: mina | 2007年11月 5日 (月) 06時55分

琴ちゃんのお辞儀とっても可愛い!
1歳のお誕生日が近づいてるし、随分お姉さんらしくなった気がします。
明らかに「こんちゃ!」って喋ってますよね☆
うちも次はお辞儀を教えてみよっかな。

長崎は異国情緒が漂う素敵な街で大好きです。(予想外の急坂が多いことにはビックリしましたが。)大浦天主堂での結婚式なんて素敵。敬虔なクリスチャンでないと出来ないことですね。

ブッキーも離乳食で大人でも美味しいと思うものはモリモリ食べるけど、マズイと思うものは口も開けません。
乳児の味覚もバカにならないですね。

ママの食べてるもの・持ってるもの・使ってるものが一番興味深~いんでしょうね、きっと。

投稿: ジンジャー | 2007年11月 5日 (月) 07時30分

長崎に行ってたんだね~!!
実は日曜日に天使ママさん宅近くまで行ってたから
電話しようかな~って思ってたんだ☆

大浦天主堂で結婚式♪ステキだね~~~♡→ܫ←♡
あそこなら観光客も多いからかなり注目されるのでは!?
うちも旦那が長崎だから付き合いの頃から遊びに行ってた場所!
だから知ってるお店が出て(江山楼)行きたくなってきたわ~(´▽`)
伯水楼も聞いたことあるけど多いから行ったことないわ(・・。)ゞ
でも今はアーケードのとこのトルコライスを思いきし食べたいっっ!!

三輪車&靴よかったね~~~♡
うちも靴まだ買ってないから来週大丸に行くけん(お歳暮でね)
ついでに買おうと思ってるんだ!!
やっぱりファーストはミキハウス良いって言うもんね。
三輪車も気になるところだけど先に手押し車を買いました☆
あっっことちゃんが持っていた童謡歌の本も買って
ことちゃんのように横揺れリズム乗りをさせようと
ひつこくドラえもんの歌を流してるよ(笑)

投稿: こりっち | 2007年11月 5日 (月) 13時35分

長崎まで行って、お疲れ様でした。
すてきな花嫁さんでしたか?私も23日に友人の披露宴に呼ばれてます。私だけの出席なので、旦那と息子は義父母の家に行っていると言ってます。
自分たちの結婚式では料理を食べることが全く出来なかったので、友人の披露宴でしっかりと堪能してきたいと思ってます。

大学時代に旦那さんとよく行っていたお店での昼食中、大将が覚えてくれていたなんて。。。ステキ!
長崎の中華街、いつかは行きたいな。横浜・神戸の中華街は制覇したので、あとは長崎だけです。

琴美ちゃんのお行儀の良さは、親譲りですね。カワイイ。

投稿: さくら | 2007年11月 5日 (月) 14時29分

中華すっごくおいしそ~~(>_<)
ことみちゃんもムラ食いがはじまったんですね。
うちのshioもな~んでも食べてたのに最近はべぇ~
と舌で押し出したりします。
ご飯は好きなのですが。。
自分で食べたい時期もあるのかもしれませんね。
目の前に置いて自分で食べさせるとよく食べたりします。(ぐちゃぐちゃになりますが。。)
自転車にのってることみちゃん、全然1歳前に見えません!
りっぱな女の子ですね。

投稿: eri | 2007年11月 6日 (火) 10時35分

遅くなっちゃったけど、女の子の日、復活おめでとう!(笑)
次の子妊娠可だね~。

琴美ちゃんあんよしたんだね~。
すぐどんどん歩くようになるよ。
お誕生日まで確実にものすごく歩いてるよ。
うちの子、ハイハイしなくなったもん。
なので、赤ちゃん卒業ぽくて、さみしくて。
今のうちにハイハイを目で焼き付けておいてね。

ホットケーキ、うちもお誕生日に焼くつもりだよ~。
でも、1歳からって本に書いてあったからまだ食べさせてないの。
うちの子食べないかもね☆
でも、形だけでいいから食べれそうなケーキを…と思ってたんだけど。

お辞儀できるのすごいね~。
もうすごく理解してるんだね。

もうすぐ1歳。
早いな~。

投稿: ロッティー | 2007年11月 6日 (火) 10時37分

長崎行って来たんですねー!!
いいなぁいいなぁ。
うちも帰りたーーーい。
やっぱり地元が一番です。
江山桜も久しぶりに行きたくなったし。

1歳の誕生日プレゼント
うちも何あげようかすごい迷ってます汗
靴ももう買ったし・・・。
もう1ヶ月きったから
いろいろ考えて悩んでます。
素敵な誕生日むかえられるといいね♪

投稿: ひろろ | 2007年11月 6日 (火) 17時37分

天使ママちゃん、ご無沙汰でした〜
以前何回かコメント書いたんだけど、なんだかエラーになってしまったようでごめんね!
でも、ちゃんと全記事読ませてもらってぃまぁす!

結婚式素敵なとこだねぇ!本格的な感じで、本当素敵!ゆっくり参加できて、リフレッシュだねo(^-^)o
中華もおいしそぅ!
天使ママちゃんたちはすごく長いお付き合いになるのね☆
今度は旦那様もつれて大将に会いに行かなくちゃね!

投稿: *milk* | 2007年11月 6日 (火) 21時21分

琴美ちゃんやっぱり天才ですね。
ちゃんと「はーい」とか「こんにちは」とか言えてるし、お辞儀も完璧!
これはきっと両親が賢いんですね。
大成の教育もお願いしたいですー。
長崎行ってたんですねー!!
うらやましかー!!!
大浦天主堂きれいですよねー。
昔、クリスマスの日に行ったらすごいよかったですよ。
私は根っからの仏教徒ですけど・・・。
「伯水楼」はちゃんぽんを食べに行ってたな。
「江山楼」は高いから、めったに行かないけど、実は私の両親に旦那と一緒に結婚の報告をしたのがここです。
だから思い出の場所です。
三輪車の琴美ちゃんほんとおねえちゃんに見えますね。
帽子がめっちゃかわいい!似合ってる。
1歳までに歩けるようになりそうですね!

投稿: りょうきん | 2007年11月 6日 (火) 23時33分

琴美ちゃんかわいい!
お辞儀をしたり、カバンを引き摺ったり。
ママのカバン→ママが大事にしてるもの→お出かけに使うものって、ちゃんとわかってるんでしょうね~^^
ちゃんと言葉もしゃべってるし!!
1ヵ月違いでも、なんだかノンビリ屋さんのうちのさやとは全然違う気がします。

1歳のお誕生日、ケーキを焼いたりプレゼントを用意したり、いろいろ考えてるんですね~。
私はまだ漠然としか考えてなかったから、とても参考になります☆
確かに、記念すべき初めての誕生日、たくさんのことをしてあげたいですよね*^^*

投稿: hayuru | 2007年11月 7日 (水) 02時04分

長崎いいね~
大好きな街やわぁ
何か異国な雰囲気もあるよね
町並みも路面電車に石畳なんかいいよね
大浦天主堂で挙式あげられるんだね
いいね~
ステキだわぁ
琴美ちゃんなんかすごく大きくなったっていうかお姉ちゃんになったっていうか 琴美ちゃんの成長にびっくりだわ~
自転車姿とか本当、スタスタ歩いてるおねえちゃんみたい

投稿: ちゃあ | 2007年11月 7日 (水) 11時47分

琴美チャン、どんどんできるコトが増ぇてきて、
かゎゅくて目が離せなぃね~(癶∀癶)
ぉ辞儀なんてされたらもぉメロメロだょぉ~ッ♡))
長崎、ぉぃしぃものぃッぱぃ食べられてょかッたね~♪
琴美チャンも、ぉぃしぃ麺が食べられて大満足だッたかちら♡→ܫ←♡
赤チャンッて、ヒトのかばんスキだょね~*(o^冖^o)*
ょコもぉ友ダチのコにょくかばんさらゎれてたな~☆
危なぃもの入れとけなぃね☆
。。。入ッてなぃかo笑
ぉ誕生日までに歩くかな~♡
なんだか歩ぃてくれそぉな感じだね~(癶∀癶)

投稿: ょコ | 2007年11月 7日 (水) 12時01分

もう直ぐ1才だねぇ~^^
なんか
「コンチャ」
って感じのお辞儀が可愛い♪

ナンチャッテクリスチャンで挙式した私とはやっぱり違うなぁ~
本物のクリスチャンは。

7年前に長崎の中華屋(?)で食べた中華オコゲ丼に衝撃うけたぁ~
汚い(失礼)なお店だったけど本当に美味しかった!!!

また長崎行きたい

投稿: aki | 2007年11月 7日 (水) 23時57分

*minaさんへ*
ひすいちゃん誕生日おめでとうございます!
誕生会ではヨチヨチ歩きやお辞儀を披露してさぞ喜ばれたことでしょうね^^
うちもそんな良い雰囲気でできるといいな★
1年って本当早い。
次の1年でも急成長するんでしょうね~
長崎はとっても美味しいものいっぱいだし、街並み自体も綺麗だしおススメです^^

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 21時49分

*ジンジャーさんへ*
本当「こんちゃ!」ってアラレちゃんみたいに言っていますよね^^
たまたまだと思うけど、こんにちはって言えるようになったらすごいなぁ。
言葉も今後は楽しみなところですよね。
長崎は住んでいて坂で行き止まり多かったり独特の所だったけど、本当に美味しいもの多いし、大好きな場所です^^
結婚式を素敵な協会でできるっていいですよね。
ママのもの好きで、財布いらないの持たせても私のを欲しがります。。

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 21時59分

*こりっちさんへ*
家の近くに来てたのね!
是非また遊びに来てね~
ハンバーグ食べに行ってもいいし、近くに可愛い雑貨屋とかもあるし♪
こりっちさん、長崎はデートしていたんだね!
そうそう、大浦天主堂での式もでたことあるけど、浦上天主堂の間違いだったわ^^;
こっちの方が広いの。
伯水楼も知ってるんだ!
確かにいつも多いし街からは離れてるもんね。
トルコライスは鶴ちゃんのことかな!?
私もたまに食べたくなるわ^^
シューズはよくわからないのでとりあえずミキハウスにしといた(笑)
横揺れは琴美本当にしょっちゅうだよー
こうちゃんもするようになると可愛いだろうな♪

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 22時32分

*さくらさんへ*
結婚式に御呼ばれされてるんですね!
私も実は来月も長崎で出席してきます。
今度も私のみの参加なんで、お料理も楽しみ★
出産以来、ご馳走をゆっくり食べることなんてないですもんね!
長崎の中華街はけっこう小さいんですが、そこに限らずとっても美味しい店も多いし、街並みも綺麗なんで是非いつか行ってみてくださいね^^
行儀は私あまりよくないんで、、変なこと真似されないように心がけないと。。

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 22時52分

*eriさんへ*
shioちゃんもべーってするんですね。
琴美もご飯は好きなんですが、それ以外のものスプーンに乗せた時点でイヤーって喚くことも・・
本当にいつか落ち着くものなんですかねぇ。
自分で食べさせると食べるのなら覚悟して新聞でもひいて試してみようかしら。
三輪車に乗った琴美見ると、赤ちゃん卒業!?って感じました。。
寂しいような。

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 22時58分

*ロッティーさんへ*
もういちごちゃんは歩いてるんだよね!
すっごいなー
そっか、ハイハイしなくなると確かになんか寂しいかも!?
もう赤ちゃんとは呼べないもんね。
ホットケーキは最初は粉に牛乳じゃなくヨーグルトと水混ぜて作ってあげてたよ。
普通に牛乳と卵入りも既に経験済みだけど、琴美は大丈夫でした。
ただ、本人最近は食べませんが^^;
ホットケーキだったら好きな大きさや形で作れるし、重ねて高さも調節できるしいいですよね!
どんなケーキになるのか楽しみにしてます。
琴美も食べるようになるといいな~

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時05分

*ひろろさんへ*
そっか、ひろろさん実家長崎なんですね^^
長崎ってたまに行きたくなる愛着のわく街です。
美味しいものも店も多いし!
私は来月また行く予定で楽しみです^^
誕生日プレゼント、何でもいいんだろうけど、悩むね~
私は積み木にしようかなー
洋服や手袋&マフラーもいいなぁって思ってます★

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時13分

*milkちゃんへ*
コメント何度か反映なれなかったみたいでごめんね!
前他の方にも言われたことがあって、たぶんメンテナス後大丈夫だと思うけど、、
私もコメントたまにしか残せてないけど毎日読ませてもらってます!
長崎遠いけどいいとこ1度はおいで★
北海道も行きたいわー

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時25分

*りょうきんさんへ*
いっつも過剰にお褒めくださってありがとう^^
でも、私は賢くないし、お行儀もよくなかったり、、
琴美も食べる時少しも座ってくれないし、遊び食べ&ムラ食いでお行儀ワルワルですわ。
りょうきんさんは旦那さんの!?実家が長崎でしたっけ??
江山楼がそんな素敵な場所として使われていたなんて!!
思い出の街ですな★
帽子かぶるとちょっとお姉さんでしょ^^
脱ぐと思いっきり薄毛で赤ちゃんなんだけどね(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時35分

*hayuruさんへ*
バッグは相変わらず私のばかり引きずっては、重かったり引っかかって泣きべそかいてます^^;
でも、ちゃんと肩にかけて持っていくものって分かってるのがすごいなー。
お辞儀のこんちゃ!ってのはたぶんこの時のまぐれ!
さやちゃんよりお姉さんって感じなことはそんなにないと思うけどなー
おもちゃは偉そうに取り上げてたねごめんなさい^^;
誕生日は近づいてきて、ブログ仲間がそれぞれ用意しているのに触発されてるかも!
皆盛大にしそうで、うちはしょっぼいメニューにならないといいけど、、

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時44分

*ちゃあさんへ*
三輪車姿って本当歩いてそうな感じですよね。
まだまだ赤ちゃんだけど、いよいよ歩こうと練習することもあるの見ると、もう少しで赤ちゃんも卒業かぁって思うわ。。
成長した琴美はいつ見せられるかな。
ゆっちさんが落ち着いてから会えるといいね^^
ゆっちさんの叔母バカぶりの話も楽しみです♪
とりあえず、私は12~14、21、24、26、28、30は駄目で、後半けっこう詰まってるんで、合うかな~!?

投稿: 天使ママ | 2007年11月 8日 (木) 23時57分

*ょコちゃんへ*
誕生日までに歩くかなー!?
なんだかきっと歩くよーって言われるとワクワクしてきたわ^^
バッグょコちゃんも狙われたことあるんだ。
危ないもの(笑)
でも、本当に大切なものとかもビリビリされるし、財布の中身丸出しで散らかされるし、オムツ拭きも出されてしまうし、、
チャックをするの忘れて置いてたらひどいもんよー
ょコちゃんもノンノンにイタズラされるようになるのよね^^
なんか不思議★

投稿: 天使ママ | 2007年11月 9日 (金) 00時09分

*akiさんへ*
こんちゃ!って言ってるように見えますね^^
毎回言うようになると面白いんだけどなぁ。
式は本物のクリスチャンがたくさんいて、ベールして一緒に唱えたりしててカッコよかったよ^^
オコゲ丼!?
なんだろう~
興味ありです。
長崎って本当美味しいお店いっぱいあるし、また来月行くので楽しみです♪

投稿: 天使ママ | 2007年11月 9日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよこランド&九州エネルギー館へ | トップページ | あんよ。゜.☆ »