« 初誕生会.☆ヽ(∇^*) | トップページ | いっさーい! »

2007年11月29日 (木)

★1歳になりました★

既に沢山のお祝いコメントありがとうございます!

無事に元気に1歳を迎えることができました。

なぜか記事が何度も消えてしまって、、

遅くなりましたが改めて振り返ってみました。

Img034_21年前の11月28日、午後5時37分。

3770g、3時間42分の安産で産まれた琴美。

でも、この大きさを産むのはやっぱり大変で、旦那と手を握り、何度もいきんでいきんで!

最後は無我夢中にお腹に残ってた琴美の足を押しながらいきんだのを覚えています(笑)

Img033_2

初めて見た琴美は、想像していたか弱い赤ちゃんではなく、むくんだお顔に分厚い体!

正直ビックリした。。

でも、可愛くて、愛しくて。

初抱っこで感じた「命の重み」「温もり」は忘れません。

Cimg2126_3

この子を抱くことが、それまでの私の夢でした。

この子に会いたくて、会いたくて、何度祈り、涙を流したことだろう。

妊娠中も切迫流産、切迫早産、24時間の点滴と安静生活・・

不安と何度も闘って、ここでたくさんの人に励まされました。

で、結局は予定日超過でスクワットや雑巾がけ、踏み台昇降・・何しても産まれなくて、、

”大きくなりすぎるから”と、促進剤使用だし(笑)

やっと抱けたあの日、興奮した私は、分娩台から皆さんに報告を打ってましたね。

Kotomi

この子をこの腕に抱くこと

それが私の願いでしたから、産まれた後なんて、正直想像できなかったな。

ただ、”目を開けた”、”私を見た”、それだけで嬉しかった。

”泣きやまない”、”発疹が治らない”、それだけで悩んだ。

いつの間にか、私の喜怒哀楽は琴美次第になっていた。

070117_1026001_31

琴美が笑うと、私はとっても幸せ。

この子の笑顔のパワーに驚かされる。

この子のためなら何でもできそうな気さえする。

いつしか、「琴美の幸せが私の幸せ」になっていた。

親になるってこういうことなのだろうか。

Photo_99

琴美が皆に祝福された誕生日会。

中心で笑っている琴美を見て、私は最高の幸せを感じてました。

皆にこの子が愛されていること。

この子の笑顔で、周りが温かくなっていくこと。

Cimg3636_1

それを肌で感じて、じんわりくる私。

こんな光景、1年前には想像もつかなかったな。

本当にありがたいことだと思いました。

この1年は、どんどん成長していく琴美を見て、驚く毎日。

Cimg3329_1

ただ寝ていた赤ちゃんが、自分の力で進もうとする。

それだけで感動です。

できることが、こんなに増えて。

大人の1年も、頑張ればこれほど濃密なものになるのだろうか。

Image0331_1

私はどれだけ成長できた!?

ちゃんとママになっているだろうか。

琴美に刺激を受けて、色々学ぶ日々です。

誕生日当日。

午後5時37分。

私は琴美を抱きしめました。

Cimg4539_2

「私をママに選んでくれてありがとう」

「元気に育ってくれてありがとう」

これから先も、お互いに未知の世界だけど、きっと一緒に笑顔で歩んでいける。

そう、思うとワクワクします。

授乳クッション持ってヨチヨチ歩いて寄ってくる琴美。

お人形におやつをあげてみる様子。

私のバッグを肩にかけて重そうに引きずり、玄関で靴を持って待っている琴美。

”あぁ、1年でここまで成長したんだなぁ”と感慨深いものです。

さて、そんな誕生日の昨日は琴美にやられた1日でした。

まず、誕生した日時に撮った写真含め、最近のモノ全消去されました・・

テンション下がり、一緒にうとうと寝てたら、キスで起こしてくれた琴美。

Cimg6499Cimg6518_3ん!?なんか違うと思って起きると、チキンの骨を握ってニコニコしたカレーまみれの顔。。

昨日は1歳からのカレーデビューしたのですが、私の食べ残しの骨持ってウロウロ。

もちろん、あちこちカレーだらけ。。

もう、ここまでくると笑えます!

Cimg6529Cimg6542綺麗な1歳写真は消えちゃったけど、面白い思い出写真だね(笑)

1歳の練習では、時々上手にできることも。

最近も色々な成長を見せてくれてママは嬉しいよ。

お花や、絵本、リバーシブルのコートなど、またプレゼントも色んな人からいただきました★

これからも皆に可愛がってもらえる、笑顔の似合う優しい子に育ってくれたら何よりです。

この1年見守り、支えてくださった皆様、そして、私をママにしてくれた琴美、祈りを聞いてくださったあらゆる神様に(笑)感謝します!

|

« 初誕生会.☆ヽ(∇^*) | トップページ | いっさーい! »

コメント

♪♪Happy Birthday 琴美ちゃん♪♪
本当におめでとうございます!!
無事に生まれ、育ってくれることが何よりの喜び、幸せですよね。
ブログを読みながら勝手にうるうるしてしまいました。(笑)
赤ちゃんが欲しくて悩んでいた頃、琴美ちゃんの写真を見せていただいて元気をもらっていた自分を思い出しました。
改めてありがとうございました!!
これからも元気に成長されるようお祈りしています☆

投稿: mau | 2007年11月29日 (木) 13時31分

改めて、お誕生日おめでとうございます。

このブログを、まだ本調子にならない息子を抱いて寝かしつけながら読ませてもらいました。私も出産してからの1年間をまた振り返ることができました。
一つの命が自分のお腹の中でどんどん大きく成長して、出産してその姿を目で見ること、触れること、聞くことができると言うことは本当に素晴らしいことですよね!
撮っていた映像を消されてしまったことはショックですが、それも琴美ちゃんがそこまで成長したことの証ですよね。
いたずらをいっぱいして困らせることをありがたく思わないといけないですね。
ムチムチだった琴美ちゃんがスリムになって、女の子らしく成長したなんて、本当に一年が経つのは早いですね。これからも琴美ちゃんの成長記録、頑張って載せて下さいね!

投稿: さくら | 2007年11月29日 (木) 14時29分

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ おめでとうございます♡


1年を振り返る天使ママさんの思いを読んで、涙が出ました。本当に“生まれてきてくれてありがとう”の日なんだなぁと思いました。

琴美ちゃんも、“産んでくれてありがとう”の1日だったことでしょうね。


あたしも1年後、天使ママさんと同じように1年を振り返ることが出来るように、精一杯の愛情を掛けて、お腹の子を育てたいと思います。(本当なら今日、会えてた我が子。もうちょっとお腹の中で育てます(笑))


“子どもが1歳なら親も親になって1歳”共に成長していけたら素敵ですね♪

投稿: コズ | 2007年11月29日 (木) 16時47分

えーん、あなた素敵なこと書くから泣いちゃうじゃない(;_;)
お母さんになるって素敵だなって思ったよ。いいな、私もいつかなろう。
思わずこのブログ道徳で見せちゃろうかと思う仕事中毒な私(^o^;
なにはともあれ、皆さんハッピーバースデー(o^o^o)

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年11月29日 (木) 18時55分

お誕生日おめでとうございます。
初めまして。いつも、琴美ちゃんの可愛い写真に
癒されながらブログを拝見してました。
ムチムチの可愛い琴美ちゃんが、いまはスリムな
女の子らしくなって。琴美ちゃんの笑顔の写真が私は
大好きですよ。アァ~ン、メロメロです。

1年って、長いようで短いですね。
この一年、大変なこともたくさんあったと思います。
それでも、すごく幸せに溢れているご家族だなぁというのが
すごく伝わってきます。琴美ちゃんの笑顔がその証拠ですね(^_^)
天使ママさんの優しさと琴美ちゃんを思う気持ちが
しっかりと伝わっていて羨ましいなぁとおもいます。

次の誕生日まで、また素敵な一年を過ごせますように。

投稿: ちゃー子 | 2007年11月30日 (金) 12時47分

改めて~
★☆彡琴美ちゃん、天使ママさん1歳のお誕生日
おめでとうございます★☆彡
こうやって1年間の写真で振り返ると、天使ママさんがたっぷりの愛情を持って、たまには悩み、笑い
子育てされたんだなぁと私もじーんとしました。

写真を消されたのは結構ショック(>_<)だけど
1年でいろんな事ができるようになってる我が子の
成長ぶりを確認する出来事なのかもしれないですね。

これからも、子育てしながらママとしても成長して
いきましょうね♪

投稿: まみぽこ | 2007年11月30日 (金) 12時50分

はじめまして☆

実は天使ママさんのこちらのブログは、最初の頃からずっと読ませて頂いているのですがコメントさせて頂くのは初めてです。
私も天使ママさんと同じ時期に流産し、でも天使ママさんが妊娠し、無事琴美ちゃんを出産され、私も勇気付けられました☆
そんな私も今は6ヶ月になる娘のママです(^^)
育児って大変なこともあるけど、それ以上に楽しいこともいっぱいですよね!
これからも健やかな琴美ちゃんの成長をお祈りしています。
お誕生日おめでとうございます!!

投稿: まぁや | 2007年11月30日 (金) 16時29分

琴美ちゃんHAPPY BIRTH DAY

上海から帰国しましたぁ~~。
琴美ちゃんの成長はブログ上ですが生まれてからずーっと(生まれる前からだね!)
見てきたので他人事に感じません~~。

もうカレー食べるんだねぇ。
うちの子も上海でいろいろ食べさせられちゃいました。
(上海蟹とか・・・・)
ほんとやばかったです。

またブログに遊びに行きますのでよろしくね!

PCも旅行中に直しました!

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年11月30日 (金) 18時06分

お誕生日おめでとう♪
すごいね。
親戚が集まって誕生会なんて~。
きっと琴美ちゃんもこのうちに生まれてよかった~って思ってるよ~。
ママが幸せなら子供も幸せだしね☆

とにかくこの1年、いろんなことに一生懸命でやってきた天使ママさんだからこれからも琴美ちゃんのために全力投球するんだろうな~。

これからまた2歳に向けてお互い頑張ろうね☆

投稿: ロッティー | 2007年11月30日 (金) 22時09分

お誕生日おめでとう♪
天使ママさんのブログっていつも感心させられます。
琴美ちゃんとっても愛されてて幸せですね。
琴美ちゃんきっととっても優しい女の子になりますねー。
天使ママさんを選んで大正解でしたね!
大成は私を選んで正解だったんだろうか?
まー、自分で選んだんだから仕方ない!?
写真は残念だったけど、いっぱい最高の思い出を残してくれましたね!
また1年がんばりましょうね!!

投稿: りょうきん | 2007年12月 1日 (土) 00時31分

出遅れましたが、琴美ちゃん誕生日おめでとう!
アーンド天使ママさん、1年間おつかれさまでした。
天使ママさんも、ママ1歳なんですよー。
琴美ちゃんがここまで無事に大きくなれて、みんなから愛される存在でいられるのも
天使ママさんと旦那さんが一生懸命自分を犠牲にして子育てしたからなのですよね。
これからもっともっと大変なことが増えるんだろうけど
もっともっと幸せなことも増えますよね。

てかカレーですか!カレーって1歳になったら食べれるんだー。ドキドキ。
手作りしたんですかー?

投稿: ハニ子 | 2007年12月 1日 (土) 11時10分

琴美ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
天使ママさんも、ママ1歳おめでとうございます☆

日記読んでてじーんとしちゃいました。
とってもとっても感謝と愛情にあふれてて……。
うちの子が1歳になったとき、私も同じように言えるのかな?? ちょっと自信ないけど^^;
この日記も、きっと数年後には大切な宝物ですね♪

これからの1年が、新しい成長と、素敵な笑顔でいっぱいになりますように♪♪

投稿: hayuru | 2007年12月 1日 (土) 12時31分

おめでとう
何か周りから見てたらあっという間の一年でした
これからはまた、もっと言葉が増え、動きも活発になって、どんどん楽しみが増えるね
来年はお姉ちゃん琴美さんと、ゆっちさんちの子、うちの子、3人対面できたらいいなぁ
天使ママさん目標に頑張ります^^

投稿: ちゃあ | 2007年12月 2日 (日) 14時45分

改めて~
お誕生日おめでとうございます♪

読んでいてジーンと涙が出そうになりました。
天使ママさんの文章は出産した時から共感することが多くて…勝手に「共に歩んできた感」があるんです(^^)
これからも親子で楽しく成長していきましょうね(^ー゚)ノ

投稿: ぱぷりか | 2007年12月 2日 (日) 16時34分

*mauさんへ*
一緒に気持ち思い返してくれてなんか嬉しいです^^
お互いに欲しくて、不安で、無事出産できて、
同じような心持ちでやってきたもんね。
赤ちゃんと2人で、たまにイライラすることもあるけど、この気持ち思い返すと何でも可愛く思えちゃう。
初心って本当大切ですね★
1歳の誕生日にきっとまた熱くなると思いますよ。

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 22時29分

*さくらさんへ*
そうですね。
ここまで成長したことに感謝しないと!
誕生日会の写真はパソコンに入れた後だったので良かったです^^;
お腹に居た点の子が、歩いてる、笑ってるってすごいことですよね。
体調は大変でしたね><
お互いに今後も年末にかけて忙しい中、大事にしましましょう★
大変な中、見てくれてありがとうございます!

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 22時35分

*コズさんへ*
ありがとうございます^^
きっとコズさんも生まれてから色々なことに悩むと思います。
でも、あとで振り返るとそんなに大きなことではなかったりするもんです。
でも、そんな色んな積み重ねがあって、1歳を迎えると、とっても熱い気持ちになるはず。
ママも1歳。
ちょっとは大きくなれたかな。
コズさんもママとして生まれるまであと少しですね^^
素敵な出会い、私も楽しみにしています。

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 22時42分

*ムーミンの元カノさんへ*
あは。
皆に母ちゃんって呼ばれてたあなた。
本当になる日を私も楽しみにしているのだ。
あなたに、結婚式や出産について質問されるのが楽しみな私です^^
教材として考えるあたりが中毒(笑)
風邪早く治せよ~

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 22時50分

*ちゃー子さんへ*
初コメントありがとうございます!
いつも見ていてくださったなんて、ちゃー子さんみたいな存在が他にもいらしゃったこと嬉しく思います^^
1年、思い返すと短く感じました。
でも、その間の琴美の成長はすさまじく!
色々悩んだこともありましたが、この今の笑顔が答えなら嬉しい限り。
琴美の笑顔を励みにこれからも頑張るのみですね★
なんだか、自分の子育てにちょっとだけ自信が持てました。ありがとうございます^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時05分

*まみぽこさんへ*
振り返ると色々ありましたね。
まみぽこさん&悠君と会えたことも良い思い出です★
写真消された時は、本当テンション一気にダウンしてしまって、琴美は悪くないし、なんともいえない気持ちだったんだけど^^;
カレーまみれのキスで起こされた時は、もうおかしくて、一気に笑顔にしてもらいました。
片付けは大変だったけど。。
やっぱり私の笑顔の元は琴美です^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時32分

*まぁやさんへ*
今になって初コメントをいただけるとは、本当に嬉しかったです><
ずっと読んでくださってたなんて!
しかも、同じような境遇で、同じ気持ちで乗り越えてママになっているまぁやさんに、私も感激です★
6ヵ月にもなると色々できることが増えて楽しい時期ですね。
この先、お座り、ハイハイ、あんよ・・楽しみはいっぱいです^^
どんどん可愛さ増しますよ!
お互いに初心を忘れずに子育て頑張りましょうね^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時37分

*ぽんでりんぐさんへ*
お帰りなさい!!
色んな所行って、色んな経験したみたいですね!
ニナちゃん、カニもうデビュー!?
しかも上海蟹なんて羨ましいです!
ママはハラハラだったかな^^;
ぽんでりんぐさんは本当生まれる前から応援してくれてたもんね。
順調に大きくなって、このように報告できて幸せです。
ニナちゃんの1歳の誕生日も楽しみにしていますね^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時41分

*ロッティーさんへ*
ここに生まれてきて良かった!とか、ママの子で良かったなんて言われたら最高の褒め言葉でしょうね^^
今は、琴美の笑顔が子育てのご褒美みたいなものだから、ロッティーさんの言うとおり、私が幸せであることが、琴美の幸せに繋がるよう頑張っていこうかな。
私は、両親の子でよかったと思うし、旦那の元に嫁いで幸せだと感じてるんで、こう思われる家庭を作りたいものです。
お互い2歳に向けても頑張ろうね!

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時45分

*りょうきんさんへ*
いっつも私に対して素敵な褒め言葉ありがとうございます★
なんだか照れながらも嬉しく受け止めています(笑)
大成君はりょうきんさんの元に生まれて絶対幸せなはず!
ケラケラ笑う大成君の笑顔、おかちゃんが大好きなのもいつも伝わってきますよ^^
いつか反抗したり、男の子だから親離れも激しかったりするかもだから、今のうちラブラブしときましょうね♪

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時49分

*ハニ子さんへ*
私も1歳。
確かに、まだ1歳だもの。色々また悩むのでしょうが、幸せもいっぱい待ってますよね!
子育ては1人目だから永遠に未体験の続くもの。
お互いに頑張りましょうね★
カレーは星の王子様とか、1歳から食べられるものがありますよ^^
早速試したけど、しゃぶりついたのは私の大人用のカレーだし・・
大人のも食べたのかな。。
美味しいと思うのだろうか!?

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時53分

*hayuruさんへ*
ちょっと、夜中に書いてたら感情的になってしまって^^;
書きながら涙何度か拭いてたし(笑)
きっと、今思っていることって、今しか書けないし、この記事もいつか読み返すと良い思い出でしょうね。
琴美が反抗期迎えたら見せようかしら!?
いつか、この日記を見せる日を密かに楽しみにしている私です^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時55分

*ちゃあさんへ*
ずっと見守ってくれてありがとう★
今度はちゃあさんの番だね!
私も、琴美に「妹か弟が生まれるよ」ともう吹き込んで楽しみにしてます(笑)
ちゃあさんとゆっちさんの赤ちゃんに対して、琴美がどんな風に接するのかも楽しみ。
優しくなでられるようお人形で、練習しておくね!

投稿: 天使ママ | 2007年12月 2日 (日) 23時59分

*パプリカさんへ*
共に歩んできた感!
私もありますよ^^
メイちゃんは妹分的な存在だし!
もうメイちゃんの方が色々成長早いとこもあるけどね^^
ぱぷりかさんの日記の更新がとっても楽しみな私です♪
最近なかなかコメントが遅れたりごめんね><

投稿: 天使ママ | 2007年12月 3日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初誕生会.☆ヽ(∇^*) | トップページ | いっさーい! »