« 長崎旅行 | トップページ | 夜間断乳 »

2007年12月15日 (土)

RSウイルス(経過)

Pic_6690RSウイルス感染症にかかってから1週間が経ちました。

これは今日の琴美。

とっても元気に遊んでます★

でも、嘔吐下痢と共にすっごく福岡では流行ってるみたいで、乳幼児では入院患者が多いらしい。

「お母さん、琴美ちゃんは良い方よ。入院今多いんだから!」

って昨日先生が言ってました。

確かに、最初の症状は救急で連れて行くくらい、息づかいが激しく、ゼイゼイ声も出ず、本当にヤバイ病気か?って焦ったもんなぁ。。

今では、どろっとした鼻水が詰まってて、たまにする咳が痰からんだ感じなくらいで、普段はいたって元気に見えます。

(なんでもモノマネする琴美は、咳をすると背中さすってあげてたら、よく私や旦那にさすって返してくれたり、頭なでなでしてくれるようになりました。可愛い。。)

でも、聴診器で聴いてもらうと、「気管支までいってますね~」って言われたわ。

こじらせて気管支炎や肺炎に悪化しないよう、まだ用心です。

この病気はウイルスで周りにも迷惑かけるからなるべく人に近づかないよう気をつけなきゃ!

琴美は、通院が唯一の外出なので、毎回吸入や鼻水取りで泣くけど、出かける時や待ち時間はとっても楽しそうにニコニコしています(o^-^o)

インフルエンザの2回目は、今度の通院時に受けられそうならしてくれるらしく予約してきました。

MR接種もあるし、ずれないで今年できるといいな。

お出かけは、しばらくなしにして、今週末も来週末も予定を一応キャンセルにしておきました。

年末年始に元気でいたいからね。

私は移ることなく大丈夫ですし、琴美は特に病人っぽくもなく平気ですヽ(▽⌒)

Image10371

Image10451これはオマルに一応座ってる寝起き目が腫れた琴美。

まだトイレトレーニングはしてません。

たまに思い出したように座らせてみてるけど、ここでトイレするとかはまだ分かってないようで、降りてから漏らされたし・・

まぁ、抵抗なく座るようになるだけでもいいなと思います。

もっと教えた方がいいのかしら!?

私もタイミングを覚えないとね。

そうそう、アンパンマンのこと「アンマン・・」って言ってる?ってな感じな時もあります。

今のところ、パパ、ママ、ワンワンに続く4つ目の言葉かな!?

積み木は、このこどもチャレンジの汽車の上に積むことを覚えました★

最高で5個乗っけてましたよヾ(=^▽^=)ノ

まだ荒いから、すぐ崩してしまうけど、汽車を走らせるようにゴロゴロ押しても遊びます。

Image10581

Image10641

音楽のなる本は、やっとボタンを自分で押すようになりました!

音楽が終わる度に押して、踊ってます(*´∇`*)

前は体を横に揺らす程度だったけど、最近はツイストのように、腰にひねりが加わって、手もつけて踊るので可愛いです┗(^0^)┓)))

おしりかじり虫♪がテレビで流れると、お尻を前後に突き出して踊るのもかなりツボでした(笑)

お絵かきボードでも、だいぶ上手に遊べるようになりました。

たくさん線を描いて、丸い判を押してます。

鉛筆は左に持つこと多いけど、まさか私似で左利きだったりするのかしら!?

押し車は、自由自在に方向転換させて1人で上手に遊べるようになりました。

壁にあたると、パワフルに持ち上げたり、バックしたりします。

歩くのはだいぶしっかりして、外で靴でも歩くようになったので、抱っこせずに置いておくことができるようになりました。

でも、お店の商品に手を出すので放っておけないのだけど、、

病院の帰りに寄ったコンビニではいつの間にポテトチップスを持って歩いてきましたヾ(=o=)ゞ

可愛いけど、買ってあげない♪

Image10471これは、この日記以外でつけていた育児日記。

ついに1冊すべて終わりました。

生まれた時から、おっぱいやトイレをいつしたとか、その日その日の気づきを書いてます。

「初めて○○ができた」と全て記録してるので、2人目の時に参考にできるかな。

月のモノですが、やっぱりオッパイが多いからか、1度きたきりこないんですけど、、(妊娠はないですよー)

今回、病気したからか、固形あまり食べない琴美はオッパイにすっかり戻ってしまいました(T□T)

ほとんどベーって出すのは病気のせいか、ただの気まぐれかわからないけど、栄養も心配なのと、病気だからってので甘くなって、欲しがる度にあげてたら、お腹もすかないで悪循環なのかな><

これは困った。。

今度先生に相談してみようかしら。

年賀状は琴美の写真ありとなしバージョン(主に旦那の職場関係)でレイアウトはできました。

あと、住所の確認と追加してできるとこから刷っていこうっと。

最後はおまけ映像。

声がでかいので気をつけてくださいませ。

なにやら指差してしゃべってます★(散らかってるのはスルーしてください・・)

|

« 長崎旅行 | トップページ | 夜間断乳 »

コメント

RSウイルス、心配ですね。
元気なのが救いですねぇ。。。
これでグッタリとかされると、心配で夜も寝れませんね。。。
これ以上ひどくならずに完治することを願ってます!!

おまるに抵抗なく座れるだけで偉いですよ♪
誕生日にもらったものも遊びこなせるようになってきて、嬉しい成長ですね☆


ブログ以外にも育児日記をつけていらっしゃったなんて!!すごい!!尊敬します。見習わなくちゃ★


ポテチの袋を持ってコンビニを歩く琴美ちゃん、想像するだけでかわいいです(笑)

投稿: コズ | 2007年12月15日 (土) 23時40分

うちの娘も下痢でした・・・・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
咳すると吐いてたりして。
今思えばノロだったのかな??
でもうんちぃは白くなかったけど・・・。
病院ではただの風邪としか言われませんでした。
なかなか下痢が治らなくて心配です。

下痢以外はピンピンして元気なんですけどね。。
琴美ちゃんも早く良くなって!!

琴美ちゃん帽子ちゃんと被るんだねぇ~~。
うちの子嫌がって被ってくれません。
かわいいの買ったのにたんすに眠ってます・・。

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年12月15日 (土) 23時57分

RSウィルスひどくなくてよかったですねー。
子供の病気ってすぐひどくなったりするので怖いですよね。
このまま良くなってくれるといいですね。
私たちも年末年始に向けて、外出は控えて体調管理したいと思います。
琴美ちゃんのお尻かじり虫、見てみたい!
今度動画で撮れたら見せてくださいねー。
大成はちっとも踊ったりしてくれないんですけど、これも個性!?
育児日記すっごい細かくつけてるんですねー。
私は日記だけのやつをやってたけど、もうすっかり忘れてて書いてないです・・・。
天使ママさんさすがです。
うちのも書いてもらいたいわー。

投稿: りょうきん | 2007年12月16日 (日) 00時39分

琴美ちゃん、体調あんまり悪くないなら良かったよ(^-^)やっぱり、ぐたっとしてると見てる方も辛いもんね(>_<)年末までにはバッチリ治ってくれるといいね~
先週は長崎に行ってきたのねー(o^o^o)大学、あぐり、アミュ、行きつけの店はまた伯水楼かしら!?笑いどころ満載なんだけど(^o^;なつかしい~私も行きたい~!!
てか、西海橋まで来たなら呼んでよ(`3`)って、仕事中か(^^ゞ
生理は一回きたし、きっとまたおっぱいやめたら戻ってくるよ(^^)琴美ちゃんにとっては、ママひとり占め期間がのびてラッキーで!って思うのはいかがでしょ?

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年12月16日 (日) 09時16分

RSウィルス!?
それは、怖いですね~(><)
スーパーとかで琴美ちゃんを見かけても、近寄らないようにします(笑)

投稿: なあこ | 2007年12月16日 (日) 20時16分

琴ちゃん、悪化してなぃようで安心したよ〜☆

RSは本当に侮れなぃもんね!憩は去年、退院のときワクチンを打って帰ってきたんだけど低出生体重児だったから保険きいたみたぃで、よかったんだけど、
普通に打ったら40万くらぃするって先生が言ってたなぁ〜。

苦しんでいる我が子を見るのは本当つらぃもんね!
天使ママちゃんも気をつけて休める時は体やすめてねo(^-^)o

投稿: *milk* | 2007年12月16日 (日) 21時31分

RSウィルス、早く治るとイイですね。うちの子もこれだったのかな?症状が似ているから。でも、血液検査をしても、異常数値が現れなかったので通常の風邪薬しか出ませんでした。
病気のせいで、食べたいものや欲しいものがワガママになるのは仕方ないですよ。今は、要望に応えてあげるのが一番です。

お絵かき出来るんですね。うちの子はまだです。クリスマスのプレゼントで買ったので、これから慣れさせます。
あんよもしっかりしてきたようで、順調に成長してますね。目が離せなくなってくるので、ママも体力をしっかりつけておかないとバテてしまうので、気をつけて下さいね。
 
育児日記、事細かく書き留めるのは良いことです。きっと、二人目の時に役立つと思います。先の話ですが、将来琴美ちゃんが出産をする時にも役立つと思うので大事にしないといけませんね。

投稿: さくら | 2007年12月16日 (日) 22時03分

*コズさんへ*
RSはひどいともっと大変で入院だし、
ぐったりとか、熱でたらもっと焦ってたと思います。
本人、すっごく機嫌もいいし、元気に遊んでニコニコ通院してるんでだいぶ気持ちも楽でした。
ただ、ウイルス持ちなんで周りに迷惑かけないようにしなきゃ。
コズさんも生まれると、心配事はほぼベビーのことになるはずよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月18日 (火) 05時01分

*ぽんでりんぐさんへ*
嘔吐下痢っぽかったみたいですが、その後どうかな!?
下痢とか、やっぱり調子よくないからだろうし、心配ですよね。
今の流行り具合すっごいわ。。
帽子は家で被せたらけっこう取りますよ。
でも、お出かけと分かって、外に出てしまえば、周りに興味がいって大丈夫です。
ベビーカー走らせながら、すっと被せると抵抗しません^^
暑い時は自分で取るけどね。

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 13時58分

*りょうきんさんへ*
RSウイルスはそのまま治っていってるようで、今は咳もほとんどしなくなりました★
りょうきんさん一家も元気になってよかった^^
体調管理、年末にかけて気をつけないとですね。
大成君は踊らないんですね~
本当それぞれだなぁ。
琴美のおしりかじり虫はたまたまテレビで見てる時に、真似してお尻ふってたみたい。
動画撮りたかったなー。
育児日記大成君のを私がつけるの!?
どれだけ怠慢なんだー(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 14時05分

*ムーミンの元カノさんへ*
西海橋どころか、もろ佐世保まで行ったのよ。。
なのに、何もなしで市内に行くのもなんなんで、寄ってみました。
あなたに声かけて遊べたらどんだけ意味ある行動になったか。
もったいなーいと思いながら通り過ぎたわ・・
食べたのはもちろん恐怖の・・と、おふくろのチキンカツっす。
おいしかった!
いつか一緒に遊びに行きたいなぁ。
学祭とかもおもしろそう^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 14時20分

*なあこさんへ*
琴美菌振りまきにいっちゃうぞ~★
でも、可愛いまゆ様には移したくないわ^^;
RSはけっこうひどくなると大変だから要注意です。

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 14時21分

*milkさんへ*
40万って!
そんなにするのね。。
RSって、低体重だと危ないみたいだし、低月齢だと深刻だもんね。
初めて知った病気だけど、琴美は本当軽い方だったんだろうなぁ。
ぐったりとか、苦しそうにされたら焦ってただろうけど、琴美ゼイゼイの時もニッコニコだったもん。

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 14時29分

*さくらさんへ*
おかげさまで、すっかりいつもの琴美で、おっぱいは完全調子にのって甘えで欲求している模様です^^;
最初は付き合ってたけど、ご飯食べなくなってきたので、今頑張って夜間やら断乳しているところ。
なんとか、回数減らせました。
ご飯モグモグ食べて、栄養いっぱいとらないとですね。
お絵かきは始めはペンも握らなかったけど、私がしていると興味をもってくれたようです^^
翔平君もいっぱいプレゼントで遊んでくれるといいですね!

投稿: 天使ママ | 2007年12月19日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎旅行 | トップページ | 夜間断乳 »