« RSウイルス(経過) | トップページ | おっぱい卒業 »

2007年12月19日 (水)

夜間断乳

Image10701

Image10731

月曜日にまたRSウイルスの経過を見せに行ってきました。

右の写真はマイバッグかけてますが、やっと私のじゃなくて、自分のバッグをお出かけとわかるとかけて準備するようになりました♪

買った甲斐があったわ(o^∇^o)ノ

咳はほとんどしなくなったし、聴診器で聴いた感じもだいぶすっきりした模様★

鼻詰まりからくる痰とかはまだあるけど、良い感じで快方に向かっているようで安心しました。

本人の元気さはもう言うことないし、ほぼ完治って感じみたいです(从゚ー^)

先生からのOKをもらったので、インフルエンザ2回目も打ってもらってまた一安心!

一応お薬は今週いっぱい飲んで、来週はMRワクチンを打ちに行くので、そこでまた診てもらう予定です。

年末年始に移動があるので、早めに打っておきましょうってのことで、そのまま予約してきました♪

なんとか、順調に接種できて良かった~

Image10691_2

これは、前記事の証拠写真。

コンビニでポテチ選んでから持ってきたとこあったので(笑)

そうそう、今デジカメ壊れ(壊され!?)修理中。

年明けに戻ってくるらしく、携帯で細々撮ったり、ビデオたまにとってるけど面倒だわ。。

ビデオカメラの映像のアップもなんか分からないし、、

デジカメ早く戻ってこないかな(。-ω-)

Image0141

今日も琴美は元気いっぱい。

押し車が好きになったらしく、とにかく家の中を回り続け、ぶち当たるたびに持ち上げて方向を変え、襖を開けては部屋から部屋へぐるぐる・・

ある時は、隅っこの隙間に入ってルンルン♪

赤ちゃんって狭いとこ好きですよね。。

お腹が狭かったからかなぁ!?

あと、気に入ったものをいつも持って運び「はいどうぞ」をし続ける。

「これ、パパのだからパパに持って行って」と頼むと、ヨイショヨイショとパパの部屋へ行き

「あい」と言って渡してきてくれます(*´∇`*)

忙しい時は、お互いに「これパパに・・」「これママに・・」と琴美を押し付けあってたりもしますが、、

一生懸命ヨチヨチ歩いて運んでは、「あい」って言って渡してくれるのはとっても可愛いですヾ(@^▽^@)ノ

あと、指差しでだいぶ欲求も分かりやすくなりました。

台所の届かない所にあるおにぎりを取ろうと足を上げて昇ろうとしているところに出くわすと、あれ取ってと「ん!」って指さしてアピール。

違うのを取ると、それじゃないと手で払いのけ怒る。。

お腹がすいたら自分で台所からビスケットを見つけてきて「まんま!」と言いながら持ってくる、そして開けるよう催促もする。

絵本見ながら、犬を指差して「わんわん」と言ったり、なんだかもう赤ちゃんじゃなく子どもになってるなーって思います。

抱っこすると「あっち行って」「今度はこっち」と移動させてはキャッキャ笑ってる。

こっちは大変だけど、リズミカルに移動したり、声をつけて移動するとかなりツボみたいで楽しそうです♪

私の作ったリースが大のお気に入りで、いつも指差してくれるのが嬉しいところ(*^▽^*)

Image0041

Image0091

これはお義父さんからもらったキティちゃんのお土産。

中にゼリーが入ってるんだけど、堅物なお義父さんがこれを持って帰ってきた姿想像しただけで笑えるわ(。-艸-)

琴美は透明で見えてるけど、手の届かないゼリーを取りたくて、うつ伏せて覗いたり、周りを回って穴を探しては泣いてたので、開けてあげました。

でも、ゼリーかじると中身でてくるので、、

おもちゃかなんか入れようかな。

遅くなりましたが、題名の「夜間断乳」!!

実は実行中(σ-"-)σ

もう、病気とかじゃなく、延長で確実に甘えによるオッパイ星人になってて、新生児並みに数時間ごとに咥えてまして、、

夜も3~4回は起きて、その度にオッパイじゃないと怒って寝付かない状態。

しかも、お腹すかないのかご飯も遊んでばかりで集中せず食べないし。

こりゃいかんと思い、たまたま旦那が泊まりで居なかった夜に、とりあえず夜間断乳してみようとチャレンジ。

案の定泣いたけど、何度も抱っこであやしつつ、なんとか乗り越えました★

泣いて何度も欲しがったのは2日で、その後は抱っこでも寝付くようになりましたよーd=(´▽`)=b

で、もう翌日から1日2回の授乳のみで乗り切ってます!

もうそのまま卒乳にした方が楽だと思ったんだけど、朝パンパンに張ったお乳を琴美にご褒美であげたくなってしまい、、

夜も寝付く時くらいあげても、、って甘さが出てしまうのであります。。

でも、急に無くすことまでは考えてなかったので、とりあえずこれで成功ですv(。・・。)

オッパイをあげる2回はかなり嬉しいらしく、最初の翌朝なんか興奮してニヤニヤ飲んだ後、でんぐり返しの要領で両足から顔を出して何度も「ばぁ!」と、それはもうしつこく笑顔を見せてくれました。

嬉しかったんだろうなぁ。オッパイっていいよなぁ。

寝る時も安らかに眠りについて欲しくて、喜ぶ顔も見たくてあげることにしてる私。

オッパイって分かると、何度もアヒルの真似しておどけたりして嬉しさをいっぱい表現するので可愛い限り!

いつ卒乳できるのかなぁ。たぶん私次第ね。

Pic_0003

これは、しまじろうとお昼寝している琴美。

寝付く時に、「しまちゃんも居るよ」って渡したら、揺ら揺らされる中もずっと握って眠りにつきました★

それにしても、オッパイなくても寝てくれるようになったけど、10キロを揺ら揺らはきついっす(。-_-)

トントンだけで寝る日はいつやってくるのだろう。。

Image0011_3 琴美が寝た少しの時間に、編み物始めました。

まだあまり外出しない予定なんで、クリスマスにマフラーだけでもあげようと思って。

かのこ編みのモコモコだけで、シンプルに・・

てか、編み方や工夫シラナイ。。

ボンボンでもつけようかな(笑)

間に合うのか!?

|

« RSウイルス(経過) | トップページ | おっぱい卒業 »

コメント

琴美ちゃん順調に回復しつつありますね!
よかった~^^
RSウィルス要注意ですね!

夜間断乳かぁ・・・
成功してよかったですね!
夜しっかり寝てくれるようになったら、ママも赤ちゃんも楽ですよね。
うちもまだ夜中は何度か起きてるし、挑戦してみようかな~。

投稿: hayuru | 2007年12月19日 (水) 10時42分

だいぶ回復に向かってきているようで、よかったですね。
予防接種も予定通りに受けれるようで、出来るだけ予定通りに済ませたいですよね。

断乳、頑張ってますね。私は出が悪かったので、生後半年以降は全く与えませんでした。本当は、完全母乳がよかったのですが・・・。
未だにちょっとだけ母乳が出ることもあるので、与えてみようとするのですが、息子の方が嫌がってしまうありさま。。。
早く、無しでも寝てくれるようになるといいですね!

投稿: さくら | 2007年12月19日 (水) 12時04分

徐々によくなってるみたいで良かったですね♡
自我や自己主張も出てきたみたいで、成長を感じますね♬

夜間断乳、天使ママさんもつらいでしょうね。。。でも琴美ちゃんも頑張ってるし。。。

おっぱいがあげられるのって、ママだけの特権ですもんね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)完全に卒乳するのは寂しいものがあるのかもしれないですね・・・。まだ未経験ですが。


写真を見るだけでも、どんどん赤ちゃんから幼児へと成長していく姿がうかがえて、楽しいです♪


元気に年末年始を迎えられるといいですね♡→ܫ←♡

投稿: コズ | 2007年12月19日 (水) 13時23分

順調に回復してるようでよかったぁぁ♡→ܫ←♡
これで年末年始のおでかけも間に合うね!!
ことちゃん、めっちゃ自己表現出るようになってるね!!
やっぱり歩き出したら視野も広まるし知恵もついて
動いてることが楽しくなっちゃうのかな?
こうちゃんはまだまだ歩く気配さえ見せないし
あまりおしゃべりもしないんよ(・・。)ゞ
「ママ」「パッ」(←パパのこと)「ばぁー」ぐらいかも。。。
最近やっとでいただきますをマスターしたし><
早くことちゃんみたいになってもらいたいわ!

夜間断乳すごいね!!うらやましいわ!!
私は昼間と寝かしつけはおっぱいなくてもいいけど
夜泣きだけはおっぱいじゃないとダメだわ(;´Д`)
っていうのも寒いから布団から出たくないという
私の甘い考えなんだけどね^^
今は夜中2・3回おっぱいあげてるかな。
夜間断乳始める時はぜひコツを教えてくださいな☆

投稿: こりっち | 2007年12月19日 (水) 13時59分

うちも実はかなりのおっぱい星人なの!
昼間保育園に預けてるからまずおっぱい星人になるのは
保育園にお迎えにいってから。
夕方帰ってきてず~っとおっぱいをくわえてるの。。
(その間家事できず・・)
そして夜中何度も起きます。
私も天使ママさん見習って夜間断乳やってみようかな。
でもいつも眠さに負けてついついおっぱいを出してしまってます。。
はぁ~~。いつになったらぐっすり寝てくれるのかな。

投稿: eri | 2007年12月19日 (水) 22時54分

RSウィルスの症状が落ち着いたみたいで良かったですね。
どこで感染するかわからないし、我が家も気をつけます(^^)

ポテチしっかり持ってますね~(笑)
もう、店内もベビーカーでなくても一緒に歩ける
位歩くんですか、琴美ちゃん?すごいなぁ。

夜間断乳も進んでるみたいですね(^^)
夜中ゆっくり寝られたら、だいぶ楽で違いますよね。

投稿: まみぽこ | 2007年12月20日 (木) 17時50分

かなり自己表現するようになったのね~この前でさえいいように指示されていたのに、次に会ったらますますこき使われそうだわ(^o^;
年末も近づいてきました!次に会うの楽しみね~

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年12月20日 (木) 20時07分

琴美ⓒ、ょくなッてきてぃるょぅでょかッた(癶∀癶)
ぉでかけとゎかると自分のbagをかけて用意する琴美ⓒ♡
かゎゅゥ~~~ぃ♡♥(。´▽`。)♥♡
ポテチ持ッてくるのも♡ 笑*
①年後のァリーもこんなかなぁ♪
『ぁぃどーぞ♡』ッて持ッて来てくれるなんて、たまんなぃねッ♡→ܫ←♡
夜間断乳、がんばッてるんだね><
天使ママチャンも琴美チャンもがんばれ☆☆☆

投稿: ょコ | 2007年12月20日 (木) 23時05分

琴美ちゃん元気そうでなによりです。
完全復活まではもう少しかな?
琴美ちゃんかなり言葉がしゃべれるんですね。
大成はまだ宇宙語でさっぱりです。
コンビ二であんよの写真はなんだか、怪しい人物みたいですね。
コンビニの防犯カメラの映像みたいでうけました。
そうそう子供って狭いとこ好きですね、私の股の間をくぐるのが好きみたいです。
夜間断乳やってるんですね。
私もやりたいけど、3日間のがまんができるか不安でなかなか進めません。
旦那も休みのときにやろうと思ってるんだけどね。
また結果報告お願いしますねー。

投稿: りょうきん | 2007年12月20日 (木) 23時50分

*hayuruさんへ*
卒乳した後も、夜中何度も起きるんですが、、
しかも、抱っこから下ろすと泣いてまたやり直しの繰り返しで今の方が大変なことも^^;
いつになったら寝てくれるのかなぁ。
おっぱいに頼れない今が1番辛抱のし時かなと頑張ってます。

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 15時01分

*さくらさんへ*
母乳はまだ出るらしく張ってきたりもするけど、じきに出なくなると思うとちょっと寂しい?かなぁ。
胸が元々小さいのに、すっごいしぼみそうな予感。。
これ以上しぼむなーって感じなのに^^;
ミルクも卒業のタイミングや方法は難しいのかな。

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 15時25分

*コズさんへ*
授乳って本当幸せな時間ですよ。
初めてオッパイあげた時のこととか思い出すと寂しくなるわ^^;
たった数年しかあげることないんだから楽しんでくださいね。
胸に抱いて、安心しきった顔でごくごくする我が子を眺める時間って素敵です★

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 15時36分

*こりっちさんへ*
こうちゃんやみさちゃんにだいぶ遅れて卒乳と思ってたのに、あれよあれよとビックリだわね^^;
琴美はオッパイが多かったから、ご飯は2人よりも食べてなかったけど、今は食欲は確かに増えました★
でも、夜中起きて抱っこでしばらく頑張るのはきついよ。。
添い乳はなかなかやめられないのも分かるわ。
私は寒いから授乳せず今後楽になるかなと思ってたのに、今のとこまだその日は見えません!
おしゃべりはパパと、まんまとママとワンワンくらいだけど、言葉として発するようになるのって面白いね^^
こうちゃんにだいぶ会ってないから早く成長この目で見たいです♪

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 15時52分

*eriさんへ*
shioちゃんは保育園から戻るとおっぱい星人なんですね!
やっぱりお母さんが恋しくて、温かさを存分に感じたいのかな^^
でも、夕方って忙しい時間帯だから大変でしょうね。
琴美はご飯をほぼ食べなくなったくらいおっぱい星人と化してました。。
少し前はほぼおっぱいだった子が、今は1度も飲まずにいるんだから頑張ってるよなぁ。

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 15時55分

*まみぽこさんへ*
コンビニではトコトコって感じであちこちスムーズにはまだ歩きませんよ^^;
慣れない場所では下ろしても固まってることが多くって、気になるものあるとちょこって歩くくらい。
靴も歩きずらいのかな。
でも、あちこち行くようになったらもっと大変で、目が離せなくなりますよね!

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 16時00分

*ムーミンの元カノさんへ*
今度は絶対こきつかわれるよ!
指差してあっち行け、こっち行けずーっと使われることでしょう。
私は楽させてもらう気だからよろしくー★
忘年会の日は家に泊まってもよいよ。
もちろん、前乗りもOKなんで、気軽にどうぞ。
私も気軽に受け入れます。

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 16時02分

*ょコさんへ*
ほんと、1歳になるとできることが増えてきて益々可愛くなります^^
ァリー君も、こんなことしてくれるのかな?って楽しみになるでしょう♪
私もこれからの1年また楽しみです★

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 16時13分

*りょうきんさんへ*
コンビニではポテチ持ってるのがおかしくて、見つからないようにカシャって撮ったので、防犯ビデオっぽくなったかも(笑)
おしゃべりっていっても、琴美どうやら何でもワンワンな気がしてきました^^;
理解してるのはマンマとパパかしら。。
ママは!?

投稿: 天使ママ | 2007年12月23日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RSウイルス(経過) | トップページ | おっぱい卒業 »