« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

1歳2ヶ月

気づいたら今日で1歳2ヶ月になってました★

0歳の頃よりあまり気にならなくなったなー。(カテゴリーも1歳でまとめてるし・・)

210

292

最近新たにするようになったことといえば、ブタの真似と手洗いかな。

私がして見せると鼻に指つけてツンツンしますよ (。-艸-)

あと、最近のブームが手洗いで、蛇口で水が出ているのを見ると手を洗いたがります。

遊び場でお兄ちゃんがしてるのを真似てから頻繁になりました。

先日のしましまタウンでも蛇口見るとこの通り、手を合わせてゴシゴシします。

家に帰ると抱っこして手洗いを自分でさせるようになりました(*^ー')/

お風呂場では泡が大好きで、いつも体を洗ってるパパの泡とかまで欲しがり、手につけては伸ばして体をこすったりもします。

323シール遊びも今日初めてしてみてました。

まぁ、自分の指に張り付いてうまく貼れずにいましたけど(笑)

遊び終えた頃にはペタペタ洋服やあちこちに付いてて可愛らしかったです。

私も貼られました(*^^*)

あとは、いないいないばぁって両手で上手にできるようにもなってました。

お人形はしまじろう以外も大好きですよ(^○^)

下の動画は初節句で去年もらったアンちゃんというお人形を寝かせつけているところ

↓揺らして背中をトントンしながら子守唄を歌っています。たぶん。。

なかなか叩く力が強すぎて、アンちゃん痛そうですが・・

でも、とっても上手にあやすのでビックリですし、微笑ましい姿です♪

さて、そんな最近の琴美さんですが、ただ今風邪をひいております・・

熱はないし、本人いたって元気なんですけど、たまに鼻水と咳があり、喉も赤くなっている模様。

330_2

326_2

ごっくごっく美味しそうにしているこれは薬です(* ̄ー ̄)

飲むフリだけどね。

このシロップの薬大好きで見ただけで飛びついてこんな状態です。

まぁ、いいことですが。

318鼻水だって自分でかみます。

とりあえず、そこまでひどくなっていく感じもないので、早く治るといいなぁ。

水曜に楽しみなお友達とのお約束あったけど、間に合わないよなぁ。ガックシ。

とりあえず、そこまで心配するほどでもないので大丈夫です!

ただ、大好きな外遊びができないのが本人1番辛いことでしょう。

毎日、外のアイテムの手袋やマフラー、コート、バッグ等などを持ってきては玄関でアピールする琴美を、なだめる自信があまりありませんぞ。。

今日は「病院にお出かけするよ」と言ったら嬉しそうにバッグを肩にかけ、準備をいそいそとしてました。

明日はお出かけありませんよー

338

313

食欲はめっちゃあります!

このご飯は冷凍しようとしてたのに横取りしておにぎりとして食べました。。食べさせすぎよね・・

あと、琴美はひじきが大好物みたいです。

途中で大好きな白ご飯をあげようとしてもそれさえ拒否し、ひじきを要求。

結局、2回に分けてだけど、ひじきの煮物のほとんどを食べてしまいました。

ひじきとか皆食べたりするのかしら!?

240

264_2

お風呂上りにパパの着替えのパンツに腕を通す琴美。

結局着られないと分かると、なぜか台拭きにしてました(笑)

本当何をしでかすか分からないから見ていて面白い。

最近は着替えの要領がよく、片方の腕に洋服通すと、もう片方の腕を出してくるし、足も交互にあげてくれます。

手に人形やら何か持っていても、腕を通す時は反対に持ち替えるしね★

先を予測して動いてるんだねー

Image11591

最後は鳩を追いかける琴美。

元気だった時です。

ずーっとそれはそれはしつこく追い掛け回してました。

でも、全然追いつかないけどね!

| | コメント (23)

2008年1月27日 (日)

憧れのしまじろうと初対面★

連日しまじろうネタですが、、それだけ毎日しまじろうラブな琴美。

昨日は朝からお散歩に行ったにも関わらず、午後も「外出したい」と鍵や私のマフラーを持って玄関で泣きの猛アピールo(T◇T)o

毎日毎日、何処に行こうか、何で遊ぼうか悩みます。。

で、昨日は急に思い立って「しましまタウン」に琴美を連れて行ってみました!!

調べると大好きなしまじろうに会えるショーも土曜日なので夕方もあることが判明。

気になってはいたものの、まだ早いかなー、高いなーと思ってた私ですが、行くと決めるとなんだか対面させるの想像しただけでワクワクでした♪♪

福岡ルクルに着き、近くに貼ってたしまじろうのポスター見ただけで琴美は食いつく!

いいぞー、で、入り、

284_3

はい!しまじろうに染められた琴美(= '艸')ムププ

30分400円、後15分ごとに200円アップなのですが、ショーだけで20分くらいかかるので90分1200円のパックにするとこの王冠やらおまけ付きでした★

(ちなみに大人も600円とられる・・)

周りはお兄ちゃん、お姉ちゃんが多いのでしまじろうを取られることもなく、見た目もめっちゃしまじろうファンな赤ちゃん琴美にスタッフ含め皆優しい対応でしたわー

ショーまでは30分近く時間もあったので、まずはしましまタウン内を散策。

272

270_4

285

ほうほう。

けっこう充実してまして、大きなボールプールもありましたし、浅めのプールもあったり。

大きなキッチンはもちろん、パン屋さんや、レジ付きの食品売り場やら、子ども達がごっこ遊びを沢山してました。

そんな中琴美は、売り場のバナナを手に取り、食べさせてーっと半泣きで訴える・・

「いや、これ食べられないし、、」て言っても分かるはずもなく、かなり本物に見える品々で、琴美は終始「まんま」と連発してました(。-ω-)

後々はレジのお金に興味を持ち、開けては札をわしづかみにし、その度に近くのママさんに貢ぐの繰り返し。。

私はスルー、、なんで!??

しつこいので移動させると電話にもかなり興味持ってましたね。

あと1つ電話が向かい側にあって、画面に自分と相手が映って話ができるの。

ま、琴美はこんなですけど。

291_2さ、そうこうしているうちにショーの時間!!

しまじろうの登場に、琴美は・・最初は驚くようにポカーンとしたけど、即効ステージに上ろうと柵をずらして何度も上がろうとしてました( ̄∇ ̄;)

音楽が鳴り出すとこの通り笑顔♪

あちこち動き回ったり、しまじろうの前に陣取ったり、しまじろうを指さして叫んだりしてましたよヾ(>▽<)o

あー、連れて来た甲斐あって良かったってもんです。

お兄さん&お姉さん達は、皆振付けて踊ってたけど、琴美は琴美流に踊って楽しんでましたよ↓

アイアイでノリノリな琴美。

憧れのしまじろうがそこに居るって幸せだったことでしょう★

ステージが終わっても興奮したままよく遊びました。

275

278

1歳じゃ高いお金出すのがもったいない気もしてたけど、遊び道具もどれも気に入ったようで食いつきはとっても良かったです。

放っておいたらいつまでも遊んでそうな感じでした。

ま、そう度々ではないだろうけど、また連れてきてあげたいです。

最後はしまじろうがお散歩に出てくるというので遊びながら待機。

ファンの出待ち状態だわ。

やっと出てきたしまじろうに琴美は駆け寄ってお兄ちゃん達に負けずに先頭で触りまくってました(笑)

295_4そんな琴美にスタッフが1番に写真撮影をさせてくださいました★

大好きなしまじろうとの2ショット写真

取り終わっても動きたがらず、しまじろうを見上げて触りまくってましたよ♪

次々写真撮影があるので、邪魔する琴美は強制撤去。

また会いに来ようね!!

とりあえず、しまじろうとの初対面は、琴美にとって素敵な日になったことでしょうo(*^▽^*)o

昨日は旦那は泊まり勤務だったため、遊び疲れた琴美にフードコートでご飯あげて、ウロウロし、上手く寝付いた頃に私はゆっくりディナー。

久々ゆっくり好きなもの食べられたなぁ。

私にとっても素敵な1日になりました。

266

で、帰宅するとなんとこどもチャレンジが届いてた!

家でも遊んで、本当しまじろうな1日だったわ(o^∇^o)

毎月おもちゃが増える一方だし、いつまでも続けるつもりはなかったんだけど、今後どうしようかしら。。

こんなにファンになられるとは思ってなかったなー

色々トレーニングする時にしまじろう力が発揮してもらえればありがたいけど。

| | コメント (10)

2008年1月25日 (金)

お遊び^^

245_2

一昨日は、ママ&子どもの5組で遊んできました★

唯一撮れた5人のショットヽ(゚ω゚ )

この後もすぐに琴美から抜けていったけど。。

琴美はもうじっとはしてなくて、とにかく広範囲にわたって1番動く動く!!

動けるのに1時間置かれた場所に止まってた琴美はもうどこへやら?

そうそう、この日は新しいお友達もできたんだけど、、ごめんよー後姿Σ(´*ω*)

238_2

じゃん!前向くとこんなに可愛いの♪

みきママさん&はる君が初参加だったよ(o^∇^o)ノ

笑顔がとーってもキュートで、目が子犬みたいで癒し系なの~

ママさんも綺麗でさばさばした明るく話しやすい方で、今後も仲良くなれそうで嬉しいです♪

紹介してくれたこりっちさんに感謝です!

さて、他の3人はこちら。

248_3

229_3

おなじみ、左からこうちゃんみさちゃん、そして2度目のあおい君です♪

こうちゃんは、1人で立っちを一生懸命見せてくれたの!

足がちょっとワナワナしてて、でも顔は嬉しくてこの笑顔(*^-^)

みさちゃんは、さしゃママさん手作りのお洋服でとっても女の子度アップ!

おままごとがすっごく上手だし、走り回ってました★

234_2

あおい君は1歳になって、既に歩き出してた!

両手をグーにして、前でバランス取りながらよいしょ!よいしょ!ってヨチヨチするのがとっても可愛らしかったです(*´∇`*)

顔のプクプクのお肉がプヨプヨ気持ちよくて、あおみーさん何度も触ってごめんなさい(。-人-。)

あおい君は遊ぶのも上手で、どんどん興味あるもので遊びだしてたなぁ!

253_2

このカゴにも自分で入ってたの!

琴美は無理やりなのが表情の通りです。。

絡ませたかったけど、2人共迷惑そうでしたヾ(^-^;)

琴美はもっぱら人形か、絵本が多かったかなぁ。

そうそう、最後あたりにしまじろう持った子が入ってきたときはもう大変!!

すぐさま「なんで私のしまじろう持ってるんだ!」と怒って取りに行く琴美を止めると、それはそれは大泣きですわp(≧□≦)q

見せないようにするのも大変でした。。

他にも泣いてしまじろう取りに行こうとして止められている子が居たけど、恐るべし・・

それにしても最後辺りで助かったー

241_3

あ、この左の子が一緒になって泣いてた子(笑)

ちょっとお姉さんで、琴美のことを「赤ちゃん赤ちゃん!」と何度も呼んでました★

そう、たぶんほぼ琴美だけ。

見た目赤ちゃんと判断したのでしょう(笑)

みさちゃん、ちゃっかりカメラ目線だし。

いっつもカメラ向くんだけど、もうすぐポーズとかとりそうよねぇ。

233

子どもは狭いところ、なんで好きなのかしら!?

隙間にはる君と入ってました。

でも、決してラブラブなわけでなく、お互い押し合ってたけど( ̄∇ ̄;)

男の子メンバーが増えて喜びなさいな。

もっと大きくなったら意識したりするのかなぁ!?

ママ達はちょっとその辺の男女関係も興味ありだわー

258_3

1番長いお付き合いのこうちゃんとは絡みが・・ない。。

代わりにこりっちさんとラブラブ★

いつも周りの人にはわりと素っ気無い琴美をてなづけましたな(・ω・)b

りっちゃんには、毎回連絡やら、友達紹介してもらったり、遊んでもらったり、感謝してます!

会ったママさんが皆明るく、とっても良い人たちで、毎回楽しみだし、ありがたいですヽ(´▽`)/

この先もずーっとちょくちょく遊べたらいいなぁ。

子どもにとっても、触れ合い大切だし、ママ自身が楽しいので最高だわ♪

| | コメント (9)

2008年1月23日 (水)

変化

最近、寝付き方が変わりました。

今までは抱っこじゃないと寝なくて、ひどい時は夜中も1時間半おきくらいに抱っこであやしてましたが、ここ1週間は朝まで寝てくれたり、抱っこの必要はなかったりと嬉しい変化です★

断乳した時は夢に見ていた朝までぐっすりですが、断乳後が1番ひどい夜泣きで、頼みのおっぱいもやれなくて疲れる毎日・・

抱っこであやす腕がしびれて、いつになったら解放されるんだろうと思った日もありましたが、寝つき方が変わってきてからやっと抱っこがいらなくなってきました。

207

最近は、大好きな授乳クッションにうつ伏せて寝るのがお決まりの琴美。

授乳時のようにクッションに横に寝せるのはなぜか拒否されるのですが、私の膝にクッションを置き、それにニヤニヤしながらダイブしてくる毎日です。

眠くなると、クッションを私の元までぐずりながら運んできます。

この顔も、私の膝にクッションを置いた瞬間にニヤけます(笑)

機嫌がいい時は、お布団に置いたクッションに抱きつきながらゴロゴロしているうちに寝てくれます。

一緒に横になってゴロゴロ、いちゃいちゃしながら眠りにつくのは本当憧れだったので幸せな時間です(*´∇`*)

最近、これで寝付くことが多くなったので、私も一緒に寝てしまうことも度々。

夜にぐずって起きそうになっても、クッションを目の前に置いたり、私の膝にあてて見せるとそのまま抱きつくようにして寝てくれるので、抱っこであやしてた頃を思うと楽になりました!

226たまに、おんぶ紐で寝ることも。

夜ご飯の準備中、愚図ったらたまに利用してます。

ただ、機嫌が悪いのか、クッションにしがみついたままの抱っこを要求されることがあり・・

私は右手にしまじろう、左手に大きな授乳クッションを抱えた琴美を抱っこするわけで(=ω=。)

想像できます!?

私の抱っこ上で琴美はクッションに顔をうずめてスヤスヤ。。

私は腕ぷるっぷるです(汗)

これが癖にならないように祈ります。。

202_2

197

琴美に困らせられた時に、私が泣き真似してみたら、それを真似されました・・(≡д≡)

先日義母が泣いてみたらヨシヨシしてくれたって言うんで期待してやってみたのに、、

でも、あまりに上手に「えーんえーん」と声まで真似するので、笑ってしまいました。

たまにチラって様子伺う姿まで真似するんですもの(笑)

やるなぁ。

206

198

毎日首にいっぱいぶら下げている琴美。

マイバッグや、カメラのおもちゃ。

いつも自分で下げて歩き回ってて、取ろうとすると怒ります。

右手のしまじろうは相変わらず。

寝かしつけのあやし方もとっても上手で、なにやら子守唄を歌いながら?背中をポンポンして揺らしてます

私の真似っすね。

おんぶ紐を持ってあやす真似をすることもありました。

あと、旦那がおしりかじり虫のDVD&CDを買ってきましたヾ(^o^;)

気に入ってて、よくこれを持ってきては催促します。

215

216

これはお出かけの催促ね。

上着着せたら待ちきれなくて、靴下はこうとしたり、玄関から私の靴を持ってきたり・・(・ω・ノ)ノ

新しいなぁ。。

その後は玄関でドンドン・・

はいはい、行きますって。

ということで、昨日はお天気も悪かったので思いたって室内遊び場のあるところへ。

222

以前、こうちゃんやみさちゃんと行った時は、ほとんど遊べずびびってばっかりだったけど、今回はボールプールや、風船ゾーンで大興奮でした★

ただ、埋まってた琴美が、ボールをカチカチさせたり、遊んでました♪

まぁ、他の乗り物系は怖がったけど、、

同じくらいの男の子ともなんだかいい感じでした。

下の画像は、風船がフワフワ飛び交う中、興奮状態の琴美。

雄たけびもあげています(*^▽^*)

さて、今日はまたお友達と遊んできます♪

ママもとーっても楽しみです!

| | コメント (12)

2008年1月19日 (土)

お友達

117

最近の琴美の「しまじろう愛」はすっごいモノがあります。。

お出かけの時はもちろん、どこに行くにもしまじろう・・

この日はついに「お風呂にも連れて行く!」ってきかなくて大変でした(≧ヘ≦)

離そうとしたらそりゃあもう大泣きですわ。。

しまじろうもだいぶ汚れてきてたので、仕方なく一緒に入れて洗いました。

で、濡れたわけで、お風呂上りにしまじろうを絞ったり干そうとしたら、またまた大泣き。。

142

125_2

絞ったしまじろうを抱きしめ、泣きながら離さない琴美(ノ△・。)

しまじろうにタオル巻いても怒るので、濡れないように琴美にタオル巻き、しまじろうのDVDを観せて落ち着かせた次第であります・・

どうも、最近初めてDVD観せたんだけど、テレビにも映るしまじろうにもっと愛着が出た模様で、それはもう大好き大好き!!

目覚めて翌朝もしまじろうを取りに行き、ずーっと抱きしめてますよ。

でも、右手に持って離さないので、食事中やら色んな場面で右手を使わないという困ったことに・・

だから忘れさせて、食事中等しばらく隠す毎日です(´-ノo-`)

133

134

人形といえば、最近指人形でも遊ぶようになりました♪

私がして話しかけてたら、自分の指にはめたがったので短くしてはめてあげたら「こんにちはー」って曲げたりして遊びます。

自分でも指に下手くそだけどつけることも。

口に入れるだけだったのに、大きく成長したものだなぁ。

お人形といえば、今日も新しいお友達のクマさんがやってきました★

167

Image11381

旦那の実家に2泊3日で出かけていたのですが、じいじ&ばあばからのプレゼントです。

旦那の実家には義理のお姉さんと妹さん、そして結婚式であげた旦那の体重ベアもあって、琴美のお気に入りでした。

で、ちゃんと琴美専用だそうです。

いつか名前つけてあげられるといいね(^-^*)

買いに行ったショッピングセンターでは「ぐーチョコランタン」のお友達にも会えて、興味深く、でも恐々近づいては触ってました。

174

192

実家ではパパと近くの公園までお散歩♪

これは去年買ってもらったうさちゃんだけど、去年はボタン閉まらなかったような・・

まさか今年着れるなんて思ってなかったんだけど、試したらいけました(笑)

ここの公園でも色んな遊具に乗っけたり試したけど、どれもビビッてたぁ。

187砂場以外ね。。

最近の琴美はパパっ子。

いつでもどこでも「パパ!」です。

本当妬けちゃうくらい・・

こんなに一緒に居るのになぁ・・

169

173

これは、またサングラスかけて。

でも、今度は嫌がるどころか自分から気に入って何度も鏡見てました!

なんかガラ悪いっすけど。。

取ったら自分でまたかけようと頑張ってました。

| | コメント (20)

2008年1月17日 (木)

久々の再会♪

118_4昨日は11月生まれのお友達と遊びました

毎月恒例だったけど、琴美は体調崩したりで2回お休みしてたので、本当に久々!

私から声かけて急遽決まったんだけど、快く集まってくれて嬉しかった!

この日はこりっちさん家に集合。

お馴染みの「みさちゃん&こうちゃん」です (*^ー^)ノ

2人とも髪の毛は伸びてるし、お姉ちゃん&お兄ちゃんになってたよー

まだまだ各々好き勝手遊ぶので、これは3人の貴重な絡み写真。

まずは、家でおもちゃで遊んだ後、車で昼食へ。

ブッフェを食べたけど、とってもおいしかった~♪

子どもたちも一緒に食べられるようになって、めっちゃ食べてました。

144_2

146_2

その後、近くの公園へ。

とっても広くって、琴美は終始ご機嫌に歩き回ってました♪

みさちゃんはもう走ってた!

ブランコは琴美だけ怖がって乗るのは拒否ってましたわ。

未だびびりです。。

130_3

141

これに乗ってる琴美も固まっております・・

早く遊べるようになるといいねぇ。

それに比べ、こうちゃんは遊具でキャッキャ楽しんでて、特に滑り台はお気に入り。

エンドレスで遊んでました(*^ー^*)

頭から滑ってきたり、本当怖いもの知らずです。

誰かと大違い!

こうちゃんは本当遊ぶのが上手だし、誰でもあやすとニコニコ笑ってとっても愛嬌がよいから可愛いわぁ♪

琴美はよく固まり、遊具では遊ばず、あやされてもピクリとも笑わないこと多くって、よく申し訳なく思うのよねぇく( ̄△ ̄)

愛想のなさは旦那似かしら(悪いとこはお互い押し付けあうもんさ)

139

140

みさちゃんがトコトコ琴美にかけより、琴美もそれを受け入れて待ってたんだけど、ストップ知らずのみさちゃんはそのまま突進して激突!

見事にやられてました(笑)

帽子ゆがんで頭伸びた状態で逃げだしてましたわー

一緒に手を繋いで歩くのはいつ頃かしら?

大胆&元気なお姉さんみさちゃんは女の子らさしアップしててこれまた可愛かった!

大人にいっぱい働きかけてきたり、甘え上手でもあるし、仕草が愛らしい(*´∇`*)

食べたり飲んだ後の顔が最高に幸せそうでキュートでした♪

138

琴美が唯一自分から遊んだ遊具?は砂場。

突っ込みそうだけど。。

砂遊びはお好きなようですね。

あとはひたすら歩き回る!

皆と一緒に遊んで欲しいけど、私もこりっちさん&さしゃさんのところになかなか合流できず。

まぁ、今は歩くのが1番楽しい時期のようです(*^-^)

116_2

152

最後はまたこりっちさん家へ。

こうちゃん以外はしばしお昼寝。

その後はまた元気に遊び、お母さんといっしょやら見てから帰りました。

琴美さん、バンボに今ならすーっと座れたよ★

(以前の太もも入らず突っかかってた様子はコチラ・・)

細くなったねぇ。

来週はもっと沢山でまた遊ぶ約束したのでまた楽しみです♪

さしゃさんとは、来月ボーネルンドのドレミで遊ぼう♪というリトミックみたいなものにも一緒に参加してみることになったので、こっちもワクワクです♪

| | コメント (8)

2008年1月15日 (火)

分かりやすい人

094

095_2

見ての通り、欲してます(≧Д≦)

食!欲!欲!

作ってる私の元へ、マイスプーン&フォーク握り締め、泣きながら訴える琴美・・

「今用意してるから待っておくれ」と繰り返すうち、居なくなったと思ったら、次は机に置いてたお皿を持って怒りの顔で催促o(>皿<)o

待ってくれないここ最近。

作り置きが必要です。

待ちきれないで、引き出しを開け、あさったあげく食べられそうと判断した海苔を取り出してパパに開けてと訴える、、

すぐあげられるバナナとか必需品ですね^^;

小食だと思ってた以前は、ただおっぱいをめっ~ちゃ飲んでたからだったのだろうなぁ。

今では食べムラもなく、遊び食べも少し減り、椅子に座って熱中できるようになりました★

103_2

107

玄関でドンドンと物音。

何??って見に行くとこの琴美・・

帽子も自分で被ったようでへんてこですが、可笑しくて笑ってしまったわ(*^-^)ゞ

お靴持って、私にアピール!

本当欲求が分かりやすくなりました(*^m^)

111_2お外大好きで、バッグを首に下げたり、靴を履こうとしたり、帽子を被ったり、色々考えて私に訴えているのが可笑しくて(*´▽`*)

1歳なりに考えて行動してるんだと思うと成長したなーって感慨深いです。

新生児の時はなんで泣くのか試行錯誤だったけど、今じゃだいたいどうして欲しいのか分かります。

意思疎通できるようになってきたのねぇ。

欲求が叶った時のとびっきりの笑顔が嬉しいです♪

105

092

新たなまねっこ。

牛乳をついで置いたら、琴美もパパにつぎたいと真似。

もう空だけど、ありがとうって言われるのが嬉しくて、何度も注ぐ真似をしてました。

ちゃんとコップに的合ってるし、ちょっと感動。

右の写真は、私のノートパソコンのマウスをいつもいじるので外しておいたら、パパのパソコンに持って行き、横でまねっこ。

ちゃんとマウスパッドに置いて、パパと並んでパソコン。

カチカチ鳴らして自分で画面を動かしてる気でいます。。

でも、本当に大人のすることよくみてるもんで、マウスカチカチした後は、キーボード程よくカタカタならしてました。

下の動画は電話をかけているつもりの琴美。

一人で笑ったり、「ん?」「ん!」とかよく言ってるんですが、ちょっと撮れましたので↓(笑)

たいてい一人で笑ってる声が聞こえてる時は電話持ってます。

099

100_2

琴美のお気に入り。

アンちゃん。

よく頭を撫でてあげています。

あと、授乳クッション。

お風呂上りに一直線。

スリスリしています。

ニタニタ笑いながらクッション周辺でゴロゴロし、何度かそのまま寝てくれた時はかなり嬉しかった!

ちょっとだけ、最近起きることが減ってきているかもしれません。

9時に就寝して、夜中1~2時に一度愚図るものの、次は早朝6時あたり。

前は1時間半とか2時間ごとに抱っこであやしてたので、だいぶマシになりました★

Image11121_2

最後は変顔!

あまりにブサイクで琴美には悪いけど面白いんで(o ̄∇ ̄o)

別に踏ん張ってるわけじゃないんですが。。

しばらく座らせるの忘れてたけど、久々におまる。

踏ん張る時に座らせたらひっこんだ・・

トイレって理解はまだまだだね。

 

| | コメント (8)

2008年1月11日 (金)

1歳健診&スプーン練習

Image0791_3

079_2

一昨日思い立って、1歳の健康診断を受けてきました★

誕生日後もクリスマスに年末年始何かとバタバタで、受け過ごしてましたが、最近ちゃんと身長体重も測ってなかったので。

身長74,5センチ

体重10,2キロ

胸囲45,6センチ 頭囲46、6センチ

身長は思ったより高くはないものの、10月の健診から+2,3センチ。

体重は裸で測ったので正しくて+400グラム。

ちなみに胸囲は8ミリ減ってました。

まぁ問題なく成長してるようです( ゚ω゚)/

体重は5ヵ月の頃から1キロしか変わらず、最近はずーっと横ばいです★

細くなるのか心配してた頃が懐かしい!

でも、最近すっごく食べるので、この写真より食後のお腹はまん丸しててヤバイ。。

お腹空いたら、台所に行ってバナナやらある場所指差したり、流し台やレンジの前で猛アピールするし、レンジで何かを温めてる間は、スプーン片手に見上げてずっと待って、「チン」って鳴ったら「あ!」って言って嬉しそうにします・・

081

そんな琴美さん、最近スプーンの練習を頑張っています。

持ち方が悪くてすくえない時、直してあげようと触るとこの通りギャン泣き!

邪魔するなーヽ(TдT)ノです。。

私が持ってるスプーンであーんしてあげるのは遠慮なく食べるんだけど、マイスプーンはなかなか離さず、意欲的に使おうとすることがいきなり増えました。

でも、まだまだ下手っぴで、裏返しで持ったり、ご飯を手前にどんどんこぼしたり、修行は必要。

私も我慢我慢で見守るのもなんだか根気がいりますわ~

昨日はその練習の成果が出て、けっこう食べれてたのはちょっと嬉しかったです↓

ただ、あまりにすくえず食べられない時はイライラするので琴美も根気がいるみたい。

ぼちぼち頑張ろうね(*^-^)

食べたら運動!

てことで、歩くようになってからいっそう家の中じゃ物足りない琴美を毎日のように連れ出してます。

家の前や近所で歩くだけでもすっごく嬉しそう。

児童館やらでも、ずーっと歩き回ります。

最近の外での歩く様子です↓

転ぶことがだいぶ減って、外でもこの通り長く歩き続けてます(o^∇^o)ノ

成長したなー。

でも、あちこち行くので本当危なくて、外ではもちろん遊び場でも目が離せない!

どんどん歩き回ってはお友達のおもちゃを見に行ったり、邪魔したりもあるので、ずーっと後ろを付いて回ってます。。

動かない時は、ゆっくり座って見れてたんだけどなぁ。

083

080

おもちゃ箱から、色んな物を出しては隣の部屋に運ぶ琴美。

右手のクマさんはずーっと離さず抱いてました(*´∇`*)

人形も沢山あるけど、特にお気に入りとそうでないものがあるようで、せっかくお正月にキティちゃんのお守り人形買ったのに全然食いついてくれません。。

しまじろうはすっごく好きで格別みたいだけど!

右は「あいたー!」と言うと頭に手をやる琴美。

最近もう1つ芸?が増えて、口に手をやり「あわわわわ・・」って上手にやります。

義父がやってたの真似して以来、促さなくてもたまにしています。

下の動画では携帯持ってるので、携帯を口にあててますが。

あと、イエーイ♪って言うと、「イエーイ♪」って返してます(o^-^o)

| | コメント (14)

2008年1月 8日 (火)

マイブーム&まねっこ

やっと普通の生活リズムが戻りつつある私です。

琴美は家に戻ってから私との2人生活じゃ物足りず、早く遊びに出かけたい模様。

外へ出る準備していると、先に玄関で靴を履こうとしてまする(´- `)

履かせる時は足を交互に出すしね。

そういえば、立ったままオムツ替えする時もだいぶ楽になりました!

片方ずつちゃんと足を上げてくれますし、お風呂で脱がせる時も、足を自分で抜いたり、バンザイもしてくれます。

予測して動くことを覚えてるんだなぁ★

Image10901

Image0721

さて、琴美のマイブームはとにかく歩くこと

お外へ連れ出すと、どんどん周りを歩いて回ります。

抱っこしようとすると拒否!

行って欲しい方向には行かないので、途中で止めたり、修正しようとするんだけど、すっごく迷惑そうです。。

自由に歩かせろ~!って感じヽ(・◇・´)ノ

本当に楽しそうにいつも歩いてるし、手を繋いで一緒にあんよする時は、とっても嬉しいです♪

旦那もめっちゃ嬉しそうに手をひいてます♪

今日は公民館で遊んできたけど、そこではカタカタや子ども用カートにお人形乗せてひたすら歩いてましたヽ(*^^*)ノ

Image0681_2三輪車も大好き。

倉庫に入れてる三輪車を見つけると、すぐに指差し、乗せろと指示。

乗せるとご機嫌でずーっと音楽鳴らし続けます。

三輪車で買い物やお散歩行くと、すっごく嬉しそうです。

三輪車の取っ手に袋を通して、後ろに荷物を寄りかけられるので、買い物もけっこうできますよ (*^-^)

最近、また新たなまねっこをご紹介。

059

068

ご飯後、旦那の真似して台所に食器を運んでくれました!

ありがとう!って褒めると喜んで、どんどん持ってきてくれて嬉しかったです。

まだ食べてないのまで片付けようとしてました。

片付けといえば、出したモノを、元に戻すこともするようになりました。

「ナイナイしようね」と言うと、「ナイナイ♪」と言いながら片付けたりしてたので、おもちゃやらもそろそろ片付させる習慣をつけないとかな。

右は、食べ終わったヨーグルトの容器についてるヨーグルトを手ですくい、両手で伸ばしてパタパタぬってるところヾ(-Θ-:)

私の真似でしょうか。。

本人乳液のつもり!?

美容に良いのかも??

鼻の頭や、頬、髪の毛にまで塗りたくってたので、この後カピカピになってましたけどね・・

そうそう、上の袖まであるエプロン重宝しています。

自分で食べようとする分、汚しますからね。

もう1枚買おうっと。

食欲がすごくて、最近はお腹空いたり、食べ物欲しさに泣くことが増えました。。

どこまで食べさせて良いのか悩む毎日。

旦那の帰宅を待ちきれず食べるくせ、旦那とも一緒に当たり前のように食べようとする、、

食べる分トイレも増えました。

ムラ食いで悩んでた時期が嘘のように何でも良く食べます!

口を開けて「あーん♪」って言いながら食べたりもします。

077

075

これは鍵を開ける真似

鍵をみつけると必ずなぜかこの玄関前のドアに行き、ずーっと開ける真似をし続けています。

おもしろいなぁ。

よく大人の行動見てるもんですね。

私が「あいた~( >_<)/」と頭に手をやると、真似して頭抱えるし。

琴美に散らかされた時、私と散らかした本人2人で頭抱えてますく("0")>

071

お絵かきも大好きです。

ペンは左右どちらも持ちます。

けっこう沢山かけるようになったし、はんこもペンも使い終わったら、元の場所に差し込んでなおすの!!

はんこはひっくり返して、差し込むんだけどちゃんとしてるし、これには驚きました。

あと、描いた後は消すのも楽しいようで、描いては消しを繰り返してます。

あと、普通のペンを見つけても、紙を持ってきて真剣にお絵かきモードに入ります。

うつ伏せになって、集中して描き出したり。

モノを描くようになるのが楽しみだわ♪

074

058

これはパパの横に自分から潜り込んだ琴美。

ぴったりくっついてパパ大喜びでした。

「パパ」って呼ばれるのも嬉しくて、呼ばれる度に「はい、パパですよ~♪」って応えてます(*^▽^*)

パパを仕込んだのは私なんだから感謝してよね。

それより、ママってもっと呼んでおくれ。。

右は今日公民館で遊びつかれて帰宅後爆睡の琴美。

寝顔は本当癒されます。

気持ち良さそう(*´▽`*)

 

| | コメント (19)

2008年1月 4日 (金)

年末年始

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます!!

私たちは昨夜実家巡りを終えて、家に帰宅しました。

家族全員元気に年末年始過ごすことができて、良い年明けとなってほっとしたところです(*^-^)

2008_01010010_5

2008_01010008_2

まずは、30日からは旦那の実家へ。

もうじいじ&ばあばも、この家もすっかり覚えてるので、とっても生き生きと琴美も過ごしていました。

みかんをせっせと運んでは手渡し、また籠に片付けたり・・何度も繰り返してましたよ★

階段もどんどん昇るようになったので、バリケードはられてました。

終始、ハイテンションだった琴美は年明けの瞬間まで目がパッチリ。

私と義母はずーっとおせち作りしていましたが、琴美は遊び続けて、皆の違った雰囲気に興奮状態でした。

2008_01010013_2

紅白は見たり見なかったりだったけど、「おしりかじりむし~♪」が始まると、急にかじりつきましたぞ!

何がそんなにひきつけるのだろう・・

お尻を何度も突き出しながら、テレビ前で皆にダンスを披露していた琴美です。

動画でも少しだけど撮れました↓

もう、ノリノリです。

年が明けてから、新年の挨拶をした後は、じいじの肩たたき。

2008_01010023_22008_01010038_2何度もトントンしてましたが、どこで覚えたのかしら!?

お年玉ももらって、逆にお世話になってる琴美からも今年から渡すようにしたらびっくりされました。

曾お祖母ちゃんなんか「これから逆に孝行もしていきたいから長生きするように」って旦那が渡したら泣き出したしw(゚o゚*)w

うちの両親は神棚に飾ってました(笑)

年始は曾お祖母ちゃんの家に親戚が集まって団欒。

持ち寄ったおせちをいただきました。

1日の夜には1度帰宅し、翌2日は佐世保へ。

036_2今度は私の親戚の新年会に参加してきました。

こっちは35人くらいなので、大広間を借りて。

ステージで、カラオケ大会があったり、とっても盛り上がる中、琴美は何度もステージに上がり、あんよを披露してました。

目立ちたがり屋は私似!?

色んな人から抱っこされたけど、人見知りもなく、ご機嫌で、子どもたちにも囲まれて可愛がってもらいました(‐^▽^‐)

032

026_2

佐賀の実家に戻って。

うちの太郎君を見て、「わんわん!!」って真っ先に食いついてました。

けっこう激しい動きで歓迎する太郎にビビることなく、近づいててびっくりしたわ★

右は佐世保の曾お祖母ちゃんから作ってもらったケープを着て。

佐賀でもずーっとご機嫌で、本当に愚図ることがほとんどなかったです。

移動中はずっと寝てたしね。

025

048_2

翌日は神社に初詣に出かけました。

途中、ランチでは初めて自分用のキッズメニュー頼んでたくさん食べました。

おっぱい卒業以来、食欲がすごいです♪

そんなこんなで、年末年始は色んな人に会って、様々移動してたので、琴美も疲れたことでしょう。

昨晩は初めて1度も夜泣きしなかった!

それどころか、1度8時前に起きかけたけど、10時の今もまだ寝てます。。

本当お疲れ様でした。

今日は午後に、帰省前の知人にまた会う予定なので、それが終わってから、荷物の整理やら、色々しようかな。

とりあえず、やっとパソコンに迎えました(o_ _)ノ

皆さんのところにも、徐々に伺わせてもらいますね。

今年も宜しくお願いします!! 

2008_01010023

| | コメント (14)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »