« 1歳健診&スプーン練習 | トップページ | 久々の再会♪ »

2008年1月15日 (火)

分かりやすい人

094

095_2

見ての通り、欲してます(≧Д≦)

食!欲!欲!

作ってる私の元へ、マイスプーン&フォーク握り締め、泣きながら訴える琴美・・

「今用意してるから待っておくれ」と繰り返すうち、居なくなったと思ったら、次は机に置いてたお皿を持って怒りの顔で催促o(>皿<)o

待ってくれないここ最近。

作り置きが必要です。

待ちきれないで、引き出しを開け、あさったあげく食べられそうと判断した海苔を取り出してパパに開けてと訴える、、

すぐあげられるバナナとか必需品ですね^^;

小食だと思ってた以前は、ただおっぱいをめっ~ちゃ飲んでたからだったのだろうなぁ。

今では食べムラもなく、遊び食べも少し減り、椅子に座って熱中できるようになりました★

103_2

107

玄関でドンドンと物音。

何??って見に行くとこの琴美・・

帽子も自分で被ったようでへんてこですが、可笑しくて笑ってしまったわ(*^-^)ゞ

お靴持って、私にアピール!

本当欲求が分かりやすくなりました(*^m^)

111_2お外大好きで、バッグを首に下げたり、靴を履こうとしたり、帽子を被ったり、色々考えて私に訴えているのが可笑しくて(*´▽`*)

1歳なりに考えて行動してるんだと思うと成長したなーって感慨深いです。

新生児の時はなんで泣くのか試行錯誤だったけど、今じゃだいたいどうして欲しいのか分かります。

意思疎通できるようになってきたのねぇ。

欲求が叶った時のとびっきりの笑顔が嬉しいです♪

105

092

新たなまねっこ。

牛乳をついで置いたら、琴美もパパにつぎたいと真似。

もう空だけど、ありがとうって言われるのが嬉しくて、何度も注ぐ真似をしてました。

ちゃんとコップに的合ってるし、ちょっと感動。

右の写真は、私のノートパソコンのマウスをいつもいじるので外しておいたら、パパのパソコンに持って行き、横でまねっこ。

ちゃんとマウスパッドに置いて、パパと並んでパソコン。

カチカチ鳴らして自分で画面を動かしてる気でいます。。

でも、本当に大人のすることよくみてるもんで、マウスカチカチした後は、キーボード程よくカタカタならしてました。

下の動画は電話をかけているつもりの琴美。

一人で笑ったり、「ん?」「ん!」とかよく言ってるんですが、ちょっと撮れましたので↓(笑)

たいてい一人で笑ってる声が聞こえてる時は電話持ってます。

099

100_2

琴美のお気に入り。

アンちゃん。

よく頭を撫でてあげています。

あと、授乳クッション。

お風呂上りに一直線。

スリスリしています。

ニタニタ笑いながらクッション周辺でゴロゴロし、何度かそのまま寝てくれた時はかなり嬉しかった!

ちょっとだけ、最近起きることが減ってきているかもしれません。

9時に就寝して、夜中1~2時に一度愚図るものの、次は早朝6時あたり。

前は1時間半とか2時間ごとに抱っこであやしてたので、だいぶマシになりました★

Image11121_2

最後は変顔!

あまりにブサイクで琴美には悪いけど面白いんで(o ̄∇ ̄o)

別に踏ん張ってるわけじゃないんですが。。

しばらく座らせるの忘れてたけど、久々におまる。

踏ん張る時に座らせたらひっこんだ・・

トイレって理解はまだまだだね。

 

|

« 1歳健診&スプーン練習 | トップページ | 久々の再会♪ »

コメント

琴美ちゃんかわいすぎます!!
特に自分で帽子をかぶって、外出をアピールするのが!
一人で電話して笑ったり相槌打ったりしてる姿も、ほんと大人みたいで笑える。
ってか、琴美ちゃんもう小学生くらいなのでは!?
なんだか大成とはもう全然歳が違うように思えてなりません。
ほんと賢いですねー。
最後の変顔ももちろんキュートですね!

投稿: りょうきん | 2008年1月15日 (火) 01時07分

 琴美ちゃん、天使ママさんこんにちは。ご無沙汰してます。実に1月半ぶりにパソコン開きました、ウィルス対策の更新をしていなかったのと、娘のひすいが保育園に行き始め、早速様々な風邪をもらい家族して引いたりで。仕事もぼちぼち復帰して、保育園から帰ると濃密に甘い時間を過ごしています。そんなこんなでやっとまとめて読ませてもらいました。
 琴ちゃんの年末年始・成長ぶりに「おぉ~!!すごいすごい!!」の連発です。ダンスや電話でお話のかわいい姿にひすいはちょっとお姉ちゃんだけどまだ出来ないなぁ、身長体重・髪の毛の濃さは同じくらいだなぁ、などと(^^)
 思えば去年自分は育児ノイローゼではないかと疑い、子育てで検索して見つけたこのブログにとても励まされ、共感し、元気をもらいました、ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

投稿: mina | 2008年1月15日 (火) 12時03分

意思疎通ができるようになると、ますます子育てが楽しくなりますよね!

琴美ちゃんも欲する時は、必死ですね。うちの子も必死に訴えて、台所に居座るので大変です。
少しは待つことも覚えさせないといけないと思っているのですが、なかなかできませんね。

うちの子も、部屋の「扉を閉めて」っていうと、閉めに言ってくれます。言うことがちゃんと分かっているんだと、ちょっと嬉しかったです。本人もできたら、拍手をして、自己満足してますよ。
たまに靴下を渡すと、さっさと自分で履こうとする仕草はおもしろいです。

パソコンも私が触っていると、抱っこを要求して、マウスやキーボードを触って、マネごとしてますよ。

投稿: さくら | 2008年1月15日 (火) 13時21分

琴美さん~わかりやすぃ~♪
可愛い~~♡
この後、食べ物がきたときの満面の笑顔も見たいな~(^^)
おっぱいやめると、めっちゃ食べるんですね~w(゚o゚)w
ウチも、ご飯は小食気味だけどおやつのバナナは一本食べます!
玄関前の琴美さん!凄すぎっです☆天才だよぉおお。
尊敬の意を込めて「さん」になりました(^^)

投稿: ぱぷりか | 2008年1月16日 (水) 16時37分

*りょうきんさんへ*
こんなに薄げな小学生は居ないっすよー
1年かけても地肌見えてるしね(笑)
てか、玄関で帽子かぶった琴美見た時はうけました。
電話で1人芝居する琴美も笑えます。
誰も居ないとこでも1人でその気になってしてますからね。。
大丈夫か!?
変顔はりょうきんさん向けに載せてみましたぞ★

投稿: 天使ママ | 2008年1月17日 (木) 16時14分

*minaさんへ*
お久しぶりです!
保育園に行きだして、生活も一変したことでしょうね。
確かに病気は色々流行ってたし、大変でしたね><
minaさん自身も復帰して、毎日家事に育児もあり忙しいことと思いますが体気をつけてくださいね!
子どもの1ヵ月半って成長すごいですよね。
まとめて見てくださってありがとうございます^^
きっとひすいちゃんも、保育園で様々なこと覚えてくるのではないですか?
成長が楽しみですね♪
私もそういう団体生活に琴美を入れてみたい気もします。

投稿: 天使ママ | 2008年1月17日 (木) 16時18分

*さくらさんへ*
待つこと。
今の状況じゃ無理ですねぇ。。
ただ泣き喚くだけで、いつになったらできるようになるのかしら。
でも、少しずつではあるけど意思疎通可能なところもでてきて、楽しいですね^^
翔平君ドア閉めてって通じるなんてすごいじゃないですか!!
琴美ももっと使えるワザみにつけさせようかしら!?
靴下は取るばかりで履こうとはしないですよー^^;
翔平君やるなぁ★

投稿: 天使ママ | 2008年1月17日 (木) 16時21分

*ぱぷりかさんへ*
「さん」だなんて(照)
じゃ、メイちゃんはメイ様!だよ!
先読みできる1歳児はそういないでしょー★
琴美はただ外に行きたいとか自分の欲求だもんね^^;
でも、帽子被ってるの見た時は笑えたよ。
旦那呼んで見せたもん。
分かりやすいけど、欲求に応えられないと大変だわ。
バナナはうちも1本あっという間です。。

投稿: 天使ママ | 2008年1月17日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳健診&スプーン練習 | トップページ | 久々の再会♪ »