« 年末年始 | トップページ | 1歳健診&スプーン練習 »

2008年1月 8日 (火)

マイブーム&まねっこ

やっと普通の生活リズムが戻りつつある私です。

琴美は家に戻ってから私との2人生活じゃ物足りず、早く遊びに出かけたい模様。

外へ出る準備していると、先に玄関で靴を履こうとしてまする(´- `)

履かせる時は足を交互に出すしね。

そういえば、立ったままオムツ替えする時もだいぶ楽になりました!

片方ずつちゃんと足を上げてくれますし、お風呂で脱がせる時も、足を自分で抜いたり、バンザイもしてくれます。

予測して動くことを覚えてるんだなぁ★

Image10901

Image0721

さて、琴美のマイブームはとにかく歩くこと

お外へ連れ出すと、どんどん周りを歩いて回ります。

抱っこしようとすると拒否!

行って欲しい方向には行かないので、途中で止めたり、修正しようとするんだけど、すっごく迷惑そうです。。

自由に歩かせろ~!って感じヽ(・◇・´)ノ

本当に楽しそうにいつも歩いてるし、手を繋いで一緒にあんよする時は、とっても嬉しいです♪

旦那もめっちゃ嬉しそうに手をひいてます♪

今日は公民館で遊んできたけど、そこではカタカタや子ども用カートにお人形乗せてひたすら歩いてましたヽ(*^^*)ノ

Image0681_2三輪車も大好き。

倉庫に入れてる三輪車を見つけると、すぐに指差し、乗せろと指示。

乗せるとご機嫌でずーっと音楽鳴らし続けます。

三輪車で買い物やお散歩行くと、すっごく嬉しそうです。

三輪車の取っ手に袋を通して、後ろに荷物を寄りかけられるので、買い物もけっこうできますよ (*^-^)

最近、また新たなまねっこをご紹介。

059

068

ご飯後、旦那の真似して台所に食器を運んでくれました!

ありがとう!って褒めると喜んで、どんどん持ってきてくれて嬉しかったです。

まだ食べてないのまで片付けようとしてました。

片付けといえば、出したモノを、元に戻すこともするようになりました。

「ナイナイしようね」と言うと、「ナイナイ♪」と言いながら片付けたりしてたので、おもちゃやらもそろそろ片付させる習慣をつけないとかな。

右は、食べ終わったヨーグルトの容器についてるヨーグルトを手ですくい、両手で伸ばしてパタパタぬってるところヾ(-Θ-:)

私の真似でしょうか。。

本人乳液のつもり!?

美容に良いのかも??

鼻の頭や、頬、髪の毛にまで塗りたくってたので、この後カピカピになってましたけどね・・

そうそう、上の袖まであるエプロン重宝しています。

自分で食べようとする分、汚しますからね。

もう1枚買おうっと。

食欲がすごくて、最近はお腹空いたり、食べ物欲しさに泣くことが増えました。。

どこまで食べさせて良いのか悩む毎日。

旦那の帰宅を待ちきれず食べるくせ、旦那とも一緒に当たり前のように食べようとする、、

食べる分トイレも増えました。

ムラ食いで悩んでた時期が嘘のように何でも良く食べます!

口を開けて「あーん♪」って言いながら食べたりもします。

077

075

これは鍵を開ける真似

鍵をみつけると必ずなぜかこの玄関前のドアに行き、ずーっと開ける真似をし続けています。

おもしろいなぁ。

よく大人の行動見てるもんですね。

私が「あいた~( >_<)/」と頭に手をやると、真似して頭抱えるし。

琴美に散らかされた時、私と散らかした本人2人で頭抱えてますく("0")>

071

お絵かきも大好きです。

ペンは左右どちらも持ちます。

けっこう沢山かけるようになったし、はんこもペンも使い終わったら、元の場所に差し込んでなおすの!!

はんこはひっくり返して、差し込むんだけどちゃんとしてるし、これには驚きました。

あと、描いた後は消すのも楽しいようで、描いては消しを繰り返してます。

あと、普通のペンを見つけても、紙を持ってきて真剣にお絵かきモードに入ります。

うつ伏せになって、集中して描き出したり。

モノを描くようになるのが楽しみだわ♪

074

058

これはパパの横に自分から潜り込んだ琴美。

ぴったりくっついてパパ大喜びでした。

「パパ」って呼ばれるのも嬉しくて、呼ばれる度に「はい、パパですよ~♪」って応えてます(*^▽^*)

パパを仕込んだのは私なんだから感謝してよね。

それより、ママってもっと呼んでおくれ。。

右は今日公民館で遊びつかれて帰宅後爆睡の琴美。

寝顔は本当癒されます。

気持ち良さそう(*´▽`*)

 

|

« 年末年始 | トップページ | 1歳健診&スプーン練習 »

コメント

琴美ちゃん活発になってきましたね!
女の子らしさも増えて、食器を下げてくれるなんて、嬉しいですね。。。
もっと大きくなったら、お手伝いをしっかりしてくれそうですね。

お絵かきのペンを左右で持てるのはスゴイですね~
うちの子は必ず右で持ちますよ。左で持たせても持ち替えるので、もうしっかりと右利きだとわかります。

パパ・ママと言う言葉もしっかり言ってくれていいですね。うちの子はまだしっかり言いません。ママらしい言葉はよく言うのですが、パパはまだたまにしか言わないです。教えているのに・・・。

投稿: さくら | 2008年1月 8日 (火) 13時06分

天使ママチャン、琴美チャン、
ぁけましてぉめでとぅござぃます(癶∀癶)
今年も仲良くしてね♡

琴美チャン、ほんと大人をょく見てるんだね~☆
ョーグルトを塗りたくるなんて、ほんと女の子だね♡→ܫ←♡
美容にょさそぉ♡笑*
ァリーにも早く『ママ』ッて呼んでもらぃたぃな~♪
三輪車でぉ買い物も楽しみ♡♥(。´▽`。)♥♡
今年もぃろんなコト覚えて楽しませてね、琴美チャン♡

投稿: ょコ | 2008年1月 8日 (火) 17時28分

お久しぶりのannmamaです!
琴ちゃん、外は寒いのに元気に三輪車でお出かけ楽しそうですね♪
琴ちゃんもお化粧ごっこ始まりましたか。。。うちの杏も私の化粧ポーチから口紅をひっぱり出し、教えてもいないのにキャップがついたままの口紅を自分の口にヌリヌリしたりしています。
本当に子どもって驚くほど大人のしていることを見ていますよね・・・。私がお尻を掻きながらTVを見たりしている姿も記憶しているのか!?と思うとちょっと怖いです。

投稿: anmama | 2008年1月 8日 (火) 19時59分

お久しぶりです~!
挨拶遅れました!明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです♪

ことみちゃんしっかりと歩いてる感じですね~!
うちはまだよれよれ感がありますよ。

ママの真似をしたり、自己主張をしたり、どんどんと
成長してますよね。赤ちゃんの成長って本当に
早いな。

女の子だからたくさんお手伝いもしてくれそうですよね。
今からいろいろと教えちゃいましょ♪
お互いに(^m^ )

投稿: eri | 2008年1月 8日 (火) 23時47分

琴美ちゃん恐るべしですね。
なんでも大人のすること真似できるなんて!
大成なんて全くです。
これは性格の問題?
琴美ちゃんを見てると大成の行く末が心配になるわ。
お絵かきの琴美ちゃんかわいー!けどよだれが・・・。
パパの横に入り込むのもキュートですね。
お父さんはたまらないですねー。
女の子もいいですねー。

投稿: りょうきん | 2008年1月 9日 (水) 00時40分

読むだけでことちゃんに癒されるわー♡→ܫ←♡
早くことちゃんに会って生で見たいわ♪

ってか何でも真似出来てことちゃん天才じゃん!!
天使ママさんが仕込んでいるの~?
だけどそれにしても物覚えが早いよね☆
1歳になったばかりの子がするようなことじゃない気がするもん。
絶対ことちゃん賢い子になるねっっ(´▽`)

それに比べこうちゃんは未だに1歩も出ず
高速ハイハイばかりだよ~~(;´Д`)
早く一緒に手つないで歩きたいよ~~!!!


投稿: こりっち | 2008年1月 9日 (水) 15時08分

パパの布団に潜り込む琴美ちゃん…うーん、旦那くんがうらやましい(-_-メ)起こしにきてくれるだけでもあんなに嬉しかったもんな~潜り込まれてパパなんて言われたら旦那くんイチコロでしょう(^o^;孝行娘やな~
日曜に、生まれて2週間の友達の赤ちゃんに、今日、用務員さんの赤ちゃんに会ってきたよ~まだまだふにゃふにゃしてて可愛かった~この子らもすぐに大きくなるのよねぇ。
でもね、用務員さんの赤ちゃんはもうすぐ3ヵ月だけど大きかった!ぷくぷく琴ちゃんを思い出したよ~私の周りはおっきい子多いな♪触り心地よくって大好き♪赤ちゃんらしくっていいよね~(o^o^o)

投稿: ムーミンの元カノ | 2008年1月 9日 (水) 22時33分

遅くなったけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく~!!
ことみちゃんすごい成長早いなぁ。
顔にヨーグルト塗るところとか、
女の子って感じでいいね^^
ほんとによく観察してすぐ真似てるんやね★
うちはまだまだ手あげたり、
あーあっって言葉真似したりするくらいかなぁ。
鍵みつけてもすぐお口にいれてます!
最近小さいゴミとか見つけては
口にいれるけん、ほんと目が離せんっ。
ちゅんたもことみちゃんみたいに
賢くなってほしいわ^^;;

投稿: ひろろ | 2008年1月10日 (木) 17時36分

もう、こんなに歩くんだ~☆
お茶碗持ってあるくなんて、おばちゃんビックリです!!
お絵かきも上手ですね~♪
日々、書ききれないくらい成長や面白い出来事がおきますよね☆
あと、琴美ちゃんスベスベお肌でキレイですね☆
やっぱヨーグルトがいいのかしら??(^^)

投稿: ぱぷりか | 2008年1月10日 (木) 23時43分

*さくらさんへ*
もっと大きくなったらお手伝いしてくれるかなぁと期待してます^^
色々褒めて仕込んでいかなきゃ!
将来は一緒に台所で料理したり、買い物楽しめたらって憧れです★
翔平君は右利き決定ですね!
そっか、もうこの時期でも決まってるコは決まってるんだ~
琴美は私が左利きなので、それもあるのかなぁ。
今後気をつけて見てみようと。

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 09時01分

*さくらさんへ*
もっと大きくなったらお手伝いしてくれるかなぁと期待してます^^
色々褒めて仕込んでいかなきゃ!
将来は一緒に台所で料理したり、買い物楽しめたらって憧れです★
翔平君は右利き決定ですね!
そっか、もうこの時期でも決まってるコは決まってるんだ~
琴美は私が左利きなので、それもあるのかなぁ。
今後気をつけて見てみようと。

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 09時01分

*ょコさんへ*
こちらこそ今後も宜しくね~^^
1年でどんどん変わっていくし、表情もすることも様々になるから本当楽しいよ!
ァリー君も表情がすでに豊かで可愛い♪
今年の変化を楽しみにみています!

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 09時08分

*anmamaさんへ*
口紅塗る真似までするんですね!
anちゃん女の子だわ~^^
うちはキャップを取ってしまうので、口紅渡せません。
でも、私自身も昔真似してたし、化粧がしてみたかったの覚えています。
口紅が1番憧れでしたわ~
将来化粧するようになるんだから不思議ですよね^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 09時20分

*eriさんへ*
女の子って将来的にも楽しみがいっぱいだし、お手伝いも期待できますね^^
eriさんところは、姉妹だから2人いっぱい親孝行してくれそうだなぁ。
姉妹も憧れだったので、もう一人くらい女の子も欲しいかも。
実は旦那はもう一人女の子だったら詩織ってつけたいんだそうな(笑)
琴美の時から候補だったんだけど、もしかぶったらごめんね^^;
でも、男の子も違う楽しみいっぱいだろうし欲しいなぁ。

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 09時25分

*りょうきんさんへ*
まねっこは琴は多い方なのかな?
今後、義父母の前で変なことされないように気をつけなきゃ。
この先の言葉遣いなんかはほとんど親の影響と思うと怖いですな^^;
女の子は欲しかったし、とっても可愛いけど、男の子は男の子の可愛さがまた違ってあるんだろうなぁ。
長男の嫁だし男の子私自身も欲しいので頑張りたいんだけど、、
大成君みたいなカッコイイ子産む自信はないぞ!

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 11時15分

*こりっちさんへ*
賢い子になればいいけど。。
特に最近仕込んだりはしてないけど、鍵や顔に塗るのやらは自分でしだしたの。
でも、バイバイとかして欲しい時にはしないのが悲しいところかな^^;
ハイハイはごくたまーになぜかします!?
こうちゃんのハイハイも見たいし、一緒に遊びたいよ~
調子よくなったら是非遊んでね!!
その頃琴美が風邪ひかないように祈るわ。。
いつか手をつないで3人で歩くと可愛いだろうなぁ^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 11時20分

*ムーミンの元カノさんへ*
旦那は琴美がパパパパ言うから本当嬉しそうだよ。
私、毎日仕込んできたけど、そしたらママっては言わないもんで、ヤキモチ焼きだしたぞ!へへ。
だって、私のこと私も旦那もママって言わないからねぇ。
だから、旦那に琴美の前で最近ママと呼ばせてます(笑)
赤ちゃんいいなぁ!
うちの友達も今3人妊婦さん居るから産まれるのすっごく楽しみ♪
私も産めるといいんだけどね^^;

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 11時25分

*ひろろさんへ*
こちらこそ、今年も宜しくね^^
ヨーグルトはなんで顔や頭にまで塗りたぐったのかなぁ。
2回してました^^;
でも、確かに化粧水パタパタすると、琴美もパタパタしますねぇ。
小さいゴミ、もちろん琴美も口に入れますよ!
姑か!って感じ。
モノを落とすと「あーあ」ってやっちゃった!って感じで言うのも一緒ですね^^
こういうのって教えてもないのに、へんな事今後も覚えなきゃいいけど!

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 11時29分

*ぱぷりかさんへ*
日々のちょっとした変化に目をやり、今は記録できてるけど、2人目って無理だろうなぁ。
2人目以降がどうしても写真が減り、洋服も買ってあげられないのは仕方ないと、今なら思えます^^;
肌綺麗です!?ヨーグルト後はカッピカピでしたが(笑)
一時期は湿疹がずーっと治らず病院探し、薬に悩み、毎日心配してたのが懐かしいです。
過ぎてしまえば、色々悩んでたのが小さく感じますね^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月11日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始 | トップページ | 1歳健診&スプーン練習 »