« マイブーム&まねっこ | トップページ | 分かりやすい人 »

2008年1月11日 (金)

1歳健診&スプーン練習

Image0791_3

079_2

一昨日思い立って、1歳の健康診断を受けてきました★

誕生日後もクリスマスに年末年始何かとバタバタで、受け過ごしてましたが、最近ちゃんと身長体重も測ってなかったので。

身長74,5センチ

体重10,2キロ

胸囲45,6センチ 頭囲46、6センチ

身長は思ったより高くはないものの、10月の健診から+2,3センチ。

体重は裸で測ったので正しくて+400グラム。

ちなみに胸囲は8ミリ減ってました。

まぁ問題なく成長してるようです( ゚ω゚)/

体重は5ヵ月の頃から1キロしか変わらず、最近はずーっと横ばいです★

細くなるのか心配してた頃が懐かしい!

でも、最近すっごく食べるので、この写真より食後のお腹はまん丸しててヤバイ。。

お腹空いたら、台所に行ってバナナやらある場所指差したり、流し台やレンジの前で猛アピールするし、レンジで何かを温めてる間は、スプーン片手に見上げてずっと待って、「チン」って鳴ったら「あ!」って言って嬉しそうにします・・

081

そんな琴美さん、最近スプーンの練習を頑張っています。

持ち方が悪くてすくえない時、直してあげようと触るとこの通りギャン泣き!

邪魔するなーヽ(TдT)ノです。。

私が持ってるスプーンであーんしてあげるのは遠慮なく食べるんだけど、マイスプーンはなかなか離さず、意欲的に使おうとすることがいきなり増えました。

でも、まだまだ下手っぴで、裏返しで持ったり、ご飯を手前にどんどんこぼしたり、修行は必要。

私も我慢我慢で見守るのもなんだか根気がいりますわ~

昨日はその練習の成果が出て、けっこう食べれてたのはちょっと嬉しかったです↓

ただ、あまりにすくえず食べられない時はイライラするので琴美も根気がいるみたい。

ぼちぼち頑張ろうね(*^-^)

食べたら運動!

てことで、歩くようになってからいっそう家の中じゃ物足りない琴美を毎日のように連れ出してます。

家の前や近所で歩くだけでもすっごく嬉しそう。

児童館やらでも、ずーっと歩き回ります。

最近の外での歩く様子です↓

転ぶことがだいぶ減って、外でもこの通り長く歩き続けてます(o^∇^o)ノ

成長したなー。

でも、あちこち行くので本当危なくて、外ではもちろん遊び場でも目が離せない!

どんどん歩き回ってはお友達のおもちゃを見に行ったり、邪魔したりもあるので、ずーっと後ろを付いて回ってます。。

動かない時は、ゆっくり座って見れてたんだけどなぁ。

083

080

おもちゃ箱から、色んな物を出しては隣の部屋に運ぶ琴美。

右手のクマさんはずーっと離さず抱いてました(*´∇`*)

人形も沢山あるけど、特にお気に入りとそうでないものがあるようで、せっかくお正月にキティちゃんのお守り人形買ったのに全然食いついてくれません。。

しまじろうはすっごく好きで格別みたいだけど!

右は「あいたー!」と言うと頭に手をやる琴美。

最近もう1つ芸?が増えて、口に手をやり「あわわわわ・・」って上手にやります。

義父がやってたの真似して以来、促さなくてもたまにしています。

下の動画では携帯持ってるので、携帯を口にあててますが。

あと、イエーイ♪って言うと、「イエーイ♪」って返してます(o^-^o)

|

« マイブーム&まねっこ | トップページ | 分かりやすい人 »

コメント

琴ちゃん、今日も可愛い♪
ごはんも上手にスプーンですくって食べてますね☆
うちは上手にすくえないと、最終手段として手でごはんをスプーンにのっけて食べてます。。。やっぱり杏たちにはまだ道具を使うのは難しいのでしょうね。
琴ちゃん、あんよも上手ですね☆もうすっかり自由に歩き回ってますね♪
うちは家の中では歩くのですが、外に出ると数歩あるいては座り込んで葉っぱや小石などをイジイジ・・してしまいなかなか進めません。
早く琴ちゃんみたいにトコトコ歩いてくれると良いなぁ~!

投稿: anmama | 2008年1月11日 (金) 13時38分

琴美ちゃん、しっかり歩けるようになったり、スプーンでうまく自分の口に運んだり、順調に成長していますね!!

うちの子もスプーンで食べることを教えてはいますが、まだまだ琴美ちゃんのようには食べられません。。。
確かに、歩くようになってから食欲旺盛になって、食べ物を探したり、ご飯の支度を待ちきれずに台所へ来たりするのはうちも同じです。
うちの子は食べ物を見つけると、ところ構わず、その場に座って手を合わせて、笑って待ってます。食べる時は座って食べると教えたので、ところ構わず座って貰おうとするので、それがちょっと困ってしまいますが、その仕草もまた可愛くておもしろいですよ。(親バカだー)

投稿: さくら | 2008年1月11日 (金) 14時14分

琴ちゃんあんよもスプーンも上手だねー!!
みさちゃんは早くからしてるくせに
未だによく転ぶしスプーンもへたっぴよ。
おわんの外にご飯が山になってたりするー・・・。
机を食事の前に消毒してるのでそこも皿の中とみなして拾って食べさせてます・・・。
おなかぽっこりはきっと負けてないと思うなー。
まさに○ってかんじだもの!
今度こっそりお見せするわ(笑)

投稿: さしゃ | 2008年1月11日 (金) 16時05分

琴美ちゃんのセクシーショットにドキドキです。
でもほんとに昔より引き締まってきましたね。
上手にスプーン使えてますねー。
大成はスプーンブームは去ったらしく、手掴みでしか食べてくれません。
やっぱりスプーン習得には時間がかかりそうです。
あんよもしっかりしてますね。
大成はやっと歩き出したけど、床に障害物がちょっとでもあると、転びます。
琴美ちゃんの技の多さには驚きですね。
ちゃんとおしゃべりもできてるし、ますますかわいくなってきましたね。

投稿: りょうきん | 2008年1月12日 (土) 01時43分

琴美ちゃん、あんよ上手ですね!
でも、歩き出すとママもじっとしてられないのかー、、、
確かにそうですよね^^;
いい運動になるかも?(笑)

スプーンも上手に使えてすごいなぁ。
うちでは、スプーンを使いたいけど自分ですくえないからって、「ん!(すくって)」ってスプーンを突き出してきます(笑)
口に入れるところだけ自分で……^^;
自分ですくうのって、根気いるんでしょうね~。

投稿: hayuru | 2008年1月13日 (日) 00時16分

琴ちゃんセクシーショット~♡ドキドキ(^^)
でも、大きい画面にならず、ほっとしましたヾ(^-^;)
(最近は変な大人もいるからね~(>_<))
スプーンもスゴイ!
かなり真剣なまなざしで必死さが伝わってきます!
ギャン泣きの琴美ちゃんもとっても可愛いし~☆
一芸もどんどん覚えてますね~(^^)

投稿: ぱぷりか | 2008年1月13日 (日) 01時20分

琴美ちゃん順調に成長してて良かったねぇ(^-^)できることがいっぱい増えて、だんだんお姉さんになっていく感じですな!
ごはんに対する意欲はまさにあなた達の娘☆さすがです(^皿^)そのうち肉星人か、いも・かぼちゃ星人になるかもね~。

投稿: ムーミンの元カノ | 2008年1月13日 (日) 17時09分

*anmamaさんへ*
スプーンは難しいようで、うちもまだまだ使えないことがほとんどです。
向きとか、持ち方もぐちゃぐちゃですもんね。
でも、やりたいという気持ちの芽生えが成長なんでしょうね^^
anちゃんは好奇心旺盛で、歩いてると様々気になるなんて可愛いです♪
琴美は歩くこと自体を楽しんでいる様子で、限界以上のスピードで足を運ぶのでよく転びますよ。

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 14時38分

*さくらさんへ*
スプーンは、たまたまこの時上手く使ってたので撮っただけで、このようにいくことはごく稀ですよ^^;
うちもまだまだ使えてません。
それにしても、台所で座り込んでご飯を待つなんて、想像しただけでも可愛すぎ!!
翔平君、教えを守ってるなんていじらしいわ~><

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 14時44分

*さしゃさんへ*
スプーンで外にかき出してしまって、山に・・って分かる!
うちもあるよー^^;
ちゃんと消毒してて偉いわ~
うちあちこち落としても3秒ルールだわ。。
みさちゃんはとっとと走るように歩くからこけるのも分かる(笑)
でも、慎重だった琴美も最近自分の限界以上のスピードで歩こうとするから足が絡まるようにしてこけるようになったよ・・
みさちゃんのお腹確かに以前既に丸かった気もする!あは。今度見せてもらおうかしら^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 23時23分

*りょうきんさんへ*
1歳過ぎるとなんだか裸ショットは控えた方がいいのかなってちょっと考えるお年頃になりましたわ(笑)
今でもブヨブヨだけど、前のを見てみると確かにもっとすんごいことになってたなーってビックリしますね。
大成君歩きだしましたねー!
よっちよっちな姿におばちゃんキュンキュンします^^
でも、走るようになったら男の子やんちゃに動き回りそうですね~

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 23時34分

*hayuruさんへ*
本当動き回るようになって、ママ友同士でゆっくりその場で話すことは難しくなっているかも。。
放っておいても危なくない時期になれば、ゆっくりお茶しながら遊ぶのを見れたりとかなるといいんだけどなぁ。
スプーン突き出して催促なんて可愛い^^
琴美は自分のスプーンに私が触れるだけで怒ったりするのでもっと手伝いたくてもさせてくれなくていっつもぐちゃぐちゃにされます。。
早く上手く使えるようになるといいけど、難しそうですね!

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 23時41分

*ぱぷりかさんへ*
裸はそろそろ控えないとかしら^^;
確かにね~
芸はメイちゃんにはかないませんよー!
あの踊りの振り付けとか、本当覚えてる記憶力や先を見越して動けたりすっごいもん★
理解力が半端じゃないなーっていっつも驚かされますわ!
私はこどもちゃれんじ活用できてないから、もっと上手に取り入れていかないとなぁ。
しまじろうはすっごいお気に入りみたいですが^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 23時49分

*ムーミンの元カノさんへ*
本当どんどん色々なこと覚えて、色々やりだすようになってきたよー
見てるだけで毎日おもろいです。
食欲は本当すっごくなってきた!
食べたくて泣いたりね。。
芋既に好きっぽい^^
あと、バナナ超好きなのは誰に似たやら。。
将来肉好きは間違いないだろうねぇ。

投稿: 天使ママ | 2008年1月15日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイブーム&まねっこ | トップページ | 分かりやすい人 »