« 連休 | トップページ | お友達と遊ぶ♪ »

2008年2月18日 (月)

雛人形

444_2

445_2

週末は旦那の実家へ行ってきました。

大きなひな壇が飾ってあって、琴美はとっても喜んでました( ^∇^)

1日に何度となく、こっちの和室に足を運んではお人形見てキャッキャ言ってましたよ♪

うちにも飾らないと。。

去年飾った時は、まだ赤ちゃんで抱っこされて写真撮ったのに、もう1年も経ったなんて。

早いもんだ!

今回は奥に飾ってある和装のお人形さんに、ヨシヨシしたり、かがんで何度もキスしたり、抱っこしたり、可愛がってました。

私はちょっと怖いけど、、子どもにはどれも可愛いお人形よね。

でも、なぜか男の子の人形ばかり持ち歩いてはキスしてたのが気になるわ(。・艸・)

460

450

翌日にもお人形に会いに通いつめる琴美。

せっかく出してもらったんで、また連れて行かないとね。

お義母さんは、またまた枕を手作りして待ってました★

今度はしまじろうが縫い付けてあります!

すごいなぁ。。

これは実家用にしました。

アンパンマンのハンカチまで作ってて、琴美への深い愛をバンバン感じます。。

琴美も嬉しそうに指差してアンマン!って言ったり、枕にうつぶせるのでお義母さんは大満足だったようです(。-ω-)

453_2

455

なぜか、時期はずれになったお面で遊びだす琴美。

何度も「かぶって」と指示するのに加え、自分もかぶりたがるのが不思議なところ。

鬼は怖くないのか。

お面はジャストフィットでとっても似合ってました。

かぶったまま、頷いたり、キョロキョロするので、皆を笑わせてましたよ(σ-ω-)σ

琴美がいっつも皆の中心で、子どもが1人居るだけで輪ができて笑顔になれるからいいですね♪

子どもができてからはますます旦那の実家でも話に尽きることもなく、いっつも笑顔が溢れてます。

琴美はこの日もノリノリで踊りました。 キラキラ星では手をキラキラするし、この「あたまかたひざポン」では頭を手で触ったり、鼻や口を触ったり、なんとなくフリをしようとします↓

それから、遅くなりましたがバレンタインのプレゼントも渡してきました。

もちろん当日に旦那様にも手作りしましたよ。

478

473

旦那と職場の皆さんと実家にチョコレートケーキ。

簡単レシピだったけど、とってもモチモチしてて、なかなか美味しかった!

琴美からってあげるとそれだけで皆喜んでくれます♪

ま、1番自分が食べたけど。

旦那がもらった分も、もちろんいただくし。

やばいなぁ。。

476

470_3

おばあちゃん琴美!?

この日はなぜか手を後ろに組んであっちこっち歩き回ってました。

誰もこんな風にしてないのに、なぜ??

あと、頬杖も今でもよく真似します!

旦那の実家でも紙にペンで書く真似する際に、もう片方の手は頬杖ついたので焦りましたΣ(´*ω*)

うちの実家でも、マウス持つと頬杖つくので大笑い!

たまに肘が浮いてて、あくまでついてる真似なのがいじらしいんだけど、旦那の実家ではやめてくれー。

ちなみにペンを持たせると何度しても左手で持つの。

曾おばあちゃんが何度も右に直そうとしてたけど、私の血(左利き)かも・・

最近、この遊びも夢中でします↓

まだ三角は難しいみたいだけど、型にはめて入れる遊びが好きみたい。

お金を貯金箱へ入れる動作も何度もしたがるので困ります。。

あと、何でもキャップを取るのを覚えてしまって、ペットボトルやら、蓋のあるものを器用にひねって開けるので近くにおけなくなりましたー。

|

« 連休 | トップページ | お友達と遊ぶ♪ »

コメント

お雛様すごいですね!!
2回目の節句なんですね♡


手を後ろに組んで歩く姿、かわいいですね♡→ܫ←♡
頬杖は、琴美ちゃんの中で、ママだからできる、かっこいい姿として存在してるのかもしれないですね♬


最近、琴美ちゃんが陸空くらいのころの日記を読み返しては、比べている旦那です(笑)
このころの琴美ちゃんはどうだったとか、かなり詳しいので、マニアじゃないかと思ってしまいますo(・ω・´o)

投稿: コズ | 2008年2月18日 (月) 11時48分

立派な雛人形ですね!!
琴美ちゃんもうれしいはずですよ。
お義母さんの手作り枕、いいですね~愛されている証拠でなにより。。。

手作りチョコケーキ、おいしそう~。私もたまには手作りお菓子を作ってあげないといけないなぁ。。。

手を後ろにして歩くの、うちの子も琴美ちゃんと同じぐらいの時に一時期してましたよ。誰が教えたのでもなく。

型はめ、上手ですね。我が子には6種類ある型はめがあるのですが、四角だけが正しい入れ方ができないんですよ。。。
この前、甥っ子を面倒見た翌日、型はめに目をやったら、丸のところに六角形が無理矢理はめられていました(>_<) 取るのに苦労しましたよ。。。

投稿: さくら | 2008年2月18日 (月) 15時51分

ひとつひとつの行動が可愛すぎる琴美チャンですね♪
手を後ろに組んで歩いている写真、ツボです(笑)
ほんっとに可愛い!!

投稿: mau | 2008年2月18日 (月) 16時29分

ぬいぐるみを抱っこしてる琴美ちゃん、ほんと女の子って感じ^^
お人形さん好きなのに、お雛様にイタズラしないのがえらいね~!!
うちの子は、やっぱりちょっと怖がってました^^;
手を後ろに組んで歩く琴美ちゃんも、とってもかわいい♪
けど、写真で見る限り、おばあちゃんより探偵さんに見えるかも・・・(笑)

投稿: hayuru | 2008年2月18日 (月) 22時11分

こんにちは。桃の節句。素敵です。
うちは男の子なんであこがれます。おばあちゃんことちゃんかわいいですね。
いったい何処で真似したんでしょう。

ちなみにうちは、よいしょといいます。
しゃべれる言葉が、わんわんとよいしょとまんまなんですよ。
がっかりです。


投稿: yukayuka | 2008年2月19日 (火) 11時23分

どんどん成長していく琴美ちゃんからも目が離せないけど、なあこはいつも天使ママさんの事を「すごいなー」って感心してます。
琴美ちゃんの成長も、なかなかこうやって事細かに記録できるもんじゃないですよ!
なあこも、育児日記とかを、つけようつけよう思ってても、いつも3日坊主><
バレンタインも、手作りなのね。もちろんなのね。。。
よく出来た母かつ嫁ですね~。
本当に尊敬しますhappy02
見習わさせていただきます!heart01

投稿: なあこ | 2008年2月19日 (火) 15時09分

バレンタインの手作りさすがね〜あなた、こういうのすごくマメやもんね(^-^)そういうとこ見習わなきゃな〜といつも思います!
しかし、チョコレートの扱いは難しいよね。今回一人で作って2回も失敗して泣きそうになりましたわ(;^_^A前みたいにあなたと一緒に作れたら楽しいやろけどな〜
って、今だったら琴美ちゃんと3人でか!楽しそう( ̄〜 ̄)まず間違いなく私は琴美ちゃんのパシリになるでしょう。天使ママちゃんにお任せで(^皿^)そして誰よりわしら2人がたくさん食べるのだろうね〜いっかいやってみたいな〜

投稿: ムーミンの元カノ | 2008年2月19日 (火) 19時02分

ひな壇立派ですね。
琴美ちゃん雛人形を気に入ったんですねー。
でも、触って壊しちゃったりはしませんか?
大成だったらすぐに壊してしまいそうで・・・。
女の子だとそんなのことないのかな?
琴美ちゃん上手に踊りができてますね。
うーんやっぱり琴美ちゃんは賢いなぁ。
バレンタインのチョコレートやっぱり手作りしたんですね。
おいしそう!
ちゃんと職場の皆さんのも作るなんて、できたお嫁さんだわ~。
私も天使ママさんをお嫁にほしいわー。

投稿: りょうきん | 2008年2月19日 (火) 23時48分

お久しぶりです。たかです。
長いつわり生活で、ドヨドヨの日々でしたが
5ヶ月に入り落ち着いてきました。
ブログも心機一転し、ココログにて再開しました。
良かったら、また遊びに来てね。
琴美ちゃんの成長は、毎回楽しみに見てましたよん♪
手を後ろに組んで歩く姿も笑えました(*^_^*)

投稿: たか | 2008年2月20日 (水) 08時40分

桃の節句はやっぱり華やかribbonでいいなぁ。
琴美ちゃんも嬉しそう
家も来週、お友達の所にお邪魔してお雛さまを
見せてもらう予定です、楽しみ

琴美ちゃんボトルの蓋を開けるのを覚えたのはすごいね。でも、隠すものもますます増えちゃう
キッチンの戸棚の醤油とか出したりしないのかな?
悠希は相変わらず、キッチンの醤油やミリンを出したり
片付けたりするので、琴美ちゃんみたいに開けられる
ようになったら、大変な事になりそう・・・

投稿: まみぽこ | 2008年2月21日 (木) 11時06分

*コズさんへ*
もう2回目の節句なんて、早く感じます!
ある程度大きくなると、本当あっという間ですよー
りく君の初節句も楽しみですねhappy02
頬杖カッコイイと思ってるって、あながち間違ってないかも。。
かっこつけてる感じがします。
おばあちゃん琴美も、後ろに手を組んですました顔で歩くしねcoldsweats01
旦那様、この日記そんな風に見てくださってるなんて嬉しいわ~
昔書いた記事も参考になってたら甲斐があるってもんです!

投稿: | 2008年2月21日 (木) 21時42分

*さくらさんへ*
ひな壇は旦那の実家の姉妹のモノだけど、今は琴美のために出してくれてます。
30年前のものにしては綺麗で立派。
うちに置くスペースはないので、ここで見れるのはあり難いですねconfident
手を後ろに組むの、翔平君もなんて!
そっか、教えてなくてもしたのね~
うちも教えてないし、見せてもないはずだからかなり不思議でしたeye
型はめは、手と頭を使うから良い遊びですね。
翔平君は何でも上手にできるようですねshine

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 21時56分

*mauさんへ*
子どもって見てるとたまに面白いことやらかすから飽きないですねheart04
おばあちゃん琴美がツボなら、次の大口あけたのもなかなか好きな感じかしらbleah

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時01分

*hayuruさんへ*
琴美は本当に人形が好きみたい。
いっつも片手に持ってたり、和装の人形でもチュッチュしてたので、どれでもいいんだーって感じでしたsmile
そうねぇ、雛人形自体には手を伸ばそうとしてなかったなぁ。
近場のに興味が散ったからだけだろうけど。。
後ろに手を組んだのは、なるほど探偵かぁcatface
ふむふむ・・とか吹き出しつけたいわ。

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時14分

*yukayukaさんへ*
私も男の子の節句も羨ましいなぁ。
どっちも育ててみたいけど、夢はいつか叶うかしらsign02
よいしょにはびっくり!
これは笑ってしまったわ~smile
1歳でよいしょだなんて、絶対親が言ってるってばれるやん(笑)
私も気をつけよ~

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時19分

*なあこさんへ*
なあこさーん、私はできた嫁でも母でもないよ。
へへ、騙されてる~catface
ここに、だらしない私やら、駄目なとこ書いてないだけっす。。
家じゃぐーたらで、散らかってるし、けっこういい加減だし、ご飯も大したもん作れないし、旦那の実家も月1にとどめてるし・・
まぁ、リアル天使ママは、会ってたらじき見えてくると思われます。
まだこの前はなあこさんに緊張してたわ~

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時31分

*ムーミンの元カノさんへ*
私もチョコ作る時は、あなたとの思い出が蘇るよ。
あの時、作った生チョコっぽいのおいしかったなーと思うけど、もう作り方忘れたわ。
チョコ何度も失敗したらテンション下がるねー
私はレンジでお好み温度機能つかって、60度で溶かすから簡単楽チンでしたbleah
私のお菓子作りは、だいたいチョコでも、バターでもレンジで溶かしちゃってます。。
そうそう、旦那にあげても私がほとんど食べた!
旦那たぶん1個かな。。

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時34分

*りょうきんさんへ*
雛人形ですが、確かに手を出さなかったんだなー
それより、手前に出した和装人形に気をとられたのかも。
こっちは抱っこして持ち歩いたりしたんで、高いだろうとヒヤヒヤでしたわcoldsweats02
職場にチョコはなんだろうなぁ。
義母が最初よく手作りパンとかを持たせてたみたいなんで、、私も嫁としてバレンタインくらいはしないとって感情ですわ。
義母すごいでしょ。。

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時49分

*たかさんへ*
たかさーんsign03
お久しぶりですhappy02
本当急にブログ見られなくなったから、なんかあったのかと心配してました><
順調そうでよかった~sign03
早速お気に入りにいれときますねheart02

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時52分

*まみぽこさんへ*
キャップ開けるのはやばいよー
捨てるペットボトルとかも蓋開けて、口につけてたりで、昨日は味ポン咥えてたからびっくり。。
ちょっとまだ入ってたから焦ったわ。
そうそう、キッチンの戸はねーなぜか開けようとトライもしないのよ。
冷蔵庫もそう。
これをパカパカ開けられるようになったら大変そう・・

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休 | トップページ | お友達と遊ぶ♪ »