« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

お花見&初めてのジャンプ!!

335_2

337_4

週末はお泊まりで遊びに来たお友達とお花見に大濠公園へ行ってきましたcherryblossom

満開はまだ先だけど、咲いてる木もけっこうあって、シートをひいて眺めながら出店の焼き鳥や梅が枝餅もどき、チーズたっぷりのホットドッグやらを食べて大満足delicious

出店大好き、こういう時間が幸せですup

とーってもお天気が良くて、ポカポカ気持ちよかった~sun

満開になる頃にまたどこかお花見に行きたいなぁ。

307

319

琴美は買ってあげたアンパンマンのボールで遊んだり、今回はスワンボートにも初挑戦note

怖がることなくハンドル握って操作してましたよscissors

ボールもすっごく気に入って、新たな遊び発見みたいで楽しそうですhappy01

まだ投げたり転がすのは下手くそで、ボールをポンと投げたらキャッキャ取りに走って、手渡しで持ってくることの方が多いかな。

なんだか犬みたいですdog

たまに色んな場面で犬のしつけを思い出してしまうのは私だけかしら。。

340_2

344_2

この日は午後からは天神もぶらりnotes

女友達が一緒だといつもよりも楽しくて、ついついお買い物もしてしまいますねsmile

左は大濠公園で、右の写真は天神中心部の神社の桜cherryblossom

とっても綺麗で思わずカメラで撮る人が何人もいましたcamera

もう少ししたら、あちこち綺麗に咲き乱れると思うと、気分もルンルンしてきますconfident

350

琴美さんは我が家にやってきたお友達を前に大興奮。

できることをどんどん披露して、いつも以上に芸達者になってましたhappy02

こっちは何も働きかけてないのに、こんにちはを何度も深々と楽しそうにしたり、ぐるぐるどっかーんを上手に踊ったり。

ぐるぐるするやハイハイの場面以外の動きも色々真似て、だいぶ踊りらしくなってきました。

そして、今回1番ビックリしたのがジャンプを何度もして見せてくれたことsign03

前日のお遊び会の時、お友達のみさちゃんが「ジャンプ」って言いながらジャンプすると知り、すっごい驚いたのeye

で、家でいないいないばぁのジャンプの曲がDVDにあるんだけど、たまたま私がして見せると得意のモノマネ心がくすぐられたのか、ジャンプするようになりましたgood

といっても、初めてのジャンプなんで「つもり」でほとんど浮いてませんが、、本人ちゃんと膝曲げてから飛んでるつもりなのがウケるわ(笑)

お友達の前で、翌日にはだいぶ上達を見せてくれたので映像に撮れました↓

音楽に合わせて、けっこうジャンプっぽく見えるでしょwink

しかも、飛ぶ時に「ジャンプ!」って言ってるように聞こえることも多くなってますshine

本人も楽しいみたいで、歌がなくても、あちこちで急にしたりすることもhappy01

なんだか、久々大きな成長を感じたわ~

385_2成長といえばsign01

昨日のお風呂時に、初めて自分でオムツを脱ぐことができましたhappy02

洋服も自分で脱ごうとすることが増えてますが、下のオムツを自分で下げようとしたのは昨日が初めて。

しかも、自分で足も抜いて脱いでしまったのでビックリ、母はそれだけで大興奮でしたlovely

ちょっとしたことだけど、新しい行動ってやっぱり嬉しい。

そうそう、おまるも最近じゃ足を入れなくなって、上手に座るようにもなりましたよ★

もう1つ映像は、大好きなくっつんこをお友達としてキャッキャ騒ぐ琴美↓

何がそんなに楽しいのか分からないけど(笑)、くっつんこの曲が始まると必ず頭突きをしに台所までとかも来ます。

この時は、既に曲は終わってるのにお友達とのくっつんこにハマってましたcatface

379

369

翌日曜日。

お友達とマリノアへ行ってきましたrvcar

この日は去年買った春コートを着せてconfident

今が使い時ですな。

刺繍がとっても可愛いのでお気に入りですheart01

ランチも美味しいもの食べたし、お話しながらの女同士のショッピング楽しかったですnote

琴美もベビーザラスや、色んな場所で歩き回って遊んでましたdash

この週末は旦那が泊まり勤務で居ないこともあり、本当にやりたい放題すっごく充実した2日間だったわ~

今日はママ友達の家に遊びに行く予定で、こちらも楽しみですup

| | コメント (22)

2008年3月28日 (金)

お遊び会

248_2

今日は毎月恒例となったお遊び会でしたhappy01

集まったのは、左からみさちゃん、はる君、さやちゃん、おあい君、まゆちゃん、こうちゃん、そして我がムスメとそれぞれの親の7組shine

これが精一杯の皆でのショットだわcamera

今回は最近遊ぶようになったさやちゃん&まゆちゃんも初めて誘ってみたよconfident

もうすぐ閉園するひよこランドで遊んだんだけど、春休みということもあってとっても賑わってましたsign01

その中で、子ども達は本当に楽しそうにあちこちでそれぞれハッスルdash

254_3

こちら女の子組virgo

琴美はひたすら自分に砂をかけてましたsweat01

午前のねんねをしそうでしないオネム状態で合流したので、どうなることやらと思ってましたが、意外と頑張って楽しそうに遊んでくれたのでホっ。

ランチも初めて自分の分のうどんとプリンを完食してたなぁdelicious

266_5

でも、最後らへんはもう何度となく目をこすり、あちこちでゴロンcoldsweats01

さやちゃん真似しようとしてるしsign02

どこ行ったかなーって探してたら横になってる琴美の足と頭だけが見えてビビッたわよsweat02

そうそう、こうちゃんはどこ行ったかなーって探してたら裸足で外の水場で遊んでたのにもびびったけどbleah

琴美は眠いくせに抱っこ拒否で、限界までフラフラになりながらも遊んでおりましたgawk

よっぽど楽しかったのでしょう。

おかげでお茶の時寝てくれたからママはゆっくりしゃべれたわgood

264_2

269_2

オテンバみさちゃんとも久しぶり遊んだなぁheart04

急な山になってるところも、みさちゃんはひょいひょい登ってさすがeye

私の手を取って一緒遊ぼうって誘ってくれるのも嬉しかったですhappy02

この振り向きまゆちゃん可愛いでしょlovely

スカートの長さもあるけどさ~琴美にその足の長さと女らしさ分けておくれ。。

212

211_2

今回男の子は3人。

久々に会ったはる君に手を伸ばすが全然興味持たれてない琴美down

電車通る度に指差して嬉しそうだったはる君。

何度も指す度につい私も見上げたけど、通ってないことも多くて騙されたぞ。

片手でボール持ち上げてるあおい君はマイペースに自分の遊びをするので、琴美との絡みはないよね~

よく寝て、よく遊ぶいっつもおりこうさん。育てやすそうですwink

ぷくぷくほっぺ、今日も触らせてもらいましたheart01

270_2

272

なんとこうちゃんには琴美初のひざまくらsign03

まぁ、親がさせてんだけどさ。。

でも、最初は頭なでなでしてあげて、なんかいい雰囲気じゃないcatface

でも、でも、こうちゃんの態度がどんどん大きくなってくると琴美ちょっと不機嫌(笑)

この後、足を引っこ抜いてこうちゃんを落としてから、また同じように座りなおしてましたcoldsweats01

さて、この男女に恋の予感が走るのはいつ頃でしょうsmile

琴美余らないといいね~

今回も楽しかったですnote

 

| | コメント (10)

2008年3月26日 (水)

お散歩♪

P1000028

P1000029_2

今日はお友達のりえりんさん&琴莉ちゃん(先日記事にしたダブル琴ちゃんよwink)と一緒に大濠公園までお散歩してきましたsun

とっても天気が良かったので、お弁当を買って外でモグモグdelicious

すっごく景色がいいし、広い所なので気持ちよくてこういうの好きnote

けっこう歩いた後だったから、お腹もすっごく減ってたのだ~

ただ、ちょっーっと風が強かったわぁtyphoon

琴美は今日は男の子みたいね(笑)

このお帽子は今きっちりで、琴莉ちゃんの帽子がいつの間にか飛ばされてなくなるハプニングがあったけど、琴美は無事だったのはそのお陰かなcoldsweats01

P1000040_3

P1000042_3

ランチの後は公園で琴美はお遊びup

とっても沢山のお友達で賑わっていて、その雰囲気だけでも楽しそうでしたhappy01

どの遊具で遊ぶというわけでもなく、キョロキョロ、ニコニコ、うろちょろしてましたよdash

もっと大きくなったらとっても楽しそうな遊具がいっぱいで、けっこう広かったしいいかもeye

園内ボートとかこいでる人もいて、水辺もキラキラ景色もいいし、もっと近かったら散歩がてら沢山遊びに来れるのに。

今週末はお友達とお花見に来る予定なんで、いっぱい開花するといいなぁcherryblossom

琴美はボールが転がっていくと走って取りに行こうとしてたので、琴美にボール買って持って行けたらって思いますsmile

P1000051

P1000061_2

途中から風がけっこうひどくなり、寒くなってきたので帰宅house

琴莉ちゃんも家に寄ってもらいました★

友達が来ると家が片付くので最近は保ってますぞscissors

皆さんどうぞ遊びにカモーンbleah

8ヶ月の琴莉ちゃんは、もうすぐハイハイとかしそうな感じ。

少しずつですが、おもちゃに向かって動いてて成長を感じましたshine

8ヶ月ってどんなおもちゃで遊んでたっけ?って、ついこの間のことなのに、どの時期に何ができるとかも既に忘れてるのよねsweat01

2人目はきっとこの日記見て思い出しながら育児だわ。

P1000072

P1000063_2

2人共一応お互いが気になるようで、手を伸ばしあってましたlovely

琴美も琴莉ちゃんの視線に合わせてるsign02

ただ眠かったからだけかもけど。

眠いのにまた限界まで起きていようと、ふらふらになるまで遊んでて、最後は壊れ気味にブーブー口を鳴らしては琴莉ちゃんに白い目で見られてましたsweat02

今日もワナワナしながら立ってる琴莉ちゃん見られたし、琴美もいっぱい遊べたし、私もりえりんさんと沢山おしゃべりできて大満足な1日でしたnotes

今日声かけ合って、今日遊べる友達っていいよねーconfident

P1000020

P1000019_2

これは近所のいつもの公園。

このひつじ?が大好きで、おしゃべりしたり、キスしたり、石や葉っぱを運んでプレゼントしますcatface

どこがそんなに惹きつけるのかねぇ。

乗って遊べばいいのに・・

Cimg8594

クレヨンは全部積むようになりました。

できたらちょっと誇らしげになりますscissors

最近は「あったsign01が口癖。

琴美が散らかしたモノを探す度に私が「あった」とつぶやいてたら真似するようになりました。

あと、いないいないばぁのDVDを買ってから、オープニングでは一緒にいないいないばぁしたり、くっつんこnoteではその度におでこをくっつけに走ってきたり等、益々まねっこが増えてる今日この頃です。

| | コメント (8)

2008年3月24日 (月)

チャイナ服お披露目

週末は私の実家へ行ってきましたrvcar

日記見てる人に「よく帰ってて偉いね~」なんてたまに言われますが、旦那の実家もうちの実家も1ヶ月に1度がほとんどよーcoldsweats01

164

170_2

今回はじいじ&ばあばにだいぶ前にもらってたチャイナ服を持参★

一緒にもらってた靴がギリギリになったし、いつまで着られるか分からないので着てるところを見せようと思って。

で、着せてみると琴美最初は照れたように、左のような笑い方して手で口や顔を隠すのsign01

でも、、しばらくすると右のようにモデル立ちsign02

何、すましてるんだかsweat01

ぬいぐるみまで持って、めっちゃポーズとってるし・・

187_3

176_3

196その後はどんどん笑顔でご機嫌に写真撮られてましたwink

まだ丈は長いし、お腹は前より引っ込んだし、もう少し着られそうかな。

結婚式とかあれば着せていけるのに、着る予定はなく終わっていきそうな予感ですわsweat02

でも、じいじ&ばあばがとっても喜んで目を細くして見ていたのでまいっかgood

琴美もこの服を気に入ったのか、脱がせても自分でまた着ようと頑張ってました。

多分、皆がかわいーって注目してくれたからだと思うけど(笑)

172

166

今回もじいじ&ばあばにいっぱい遊んでもらってとっても楽しそうにしてましたnote

最近、お腹の上に乗ってお尻をボンボンバウンドさせてくるのでとっても苦しそうでしたがcatface

手をつないでお外をワンワンと一緒に散歩したり、終始ルンルンな琴美でしたよheart02

来月上旬は両実家の結婚記念日がどちらも週末にあるので、また行けたら2週続けてお祝いに行こうと思ってますpresent

プレゼント用意しないとなぁ。

最後はおまけ映像movie

最近とってもおしゃべりな琴美さん。

「あわわわわ・・」等一生懸命ずーっとお話してることが多いですsmile

チャイナ服でにっこりお話していますconfident

| | コメント (18)

2008年3月22日 (土)

妊婦のお友達(+走る琴美映像)

昨日はお友達のゆっちさんと遊びましたnote

ゆっちさんは、私が流産してこのブログを始めた頃からのお付き合い。

同じく赤ちゃんが欲しいってずっと励ましあってた仲間ですconfident

琴美が生まれてから初めてゆっちさん、そしてもう一人、ブログ開始当初からのお仲間ちゃあさんとも一緒に会っていたんだけど、かなり久々の再会shine

お二人、なんと今待望の第一子を妊娠中なんですhappy02

妊娠の報告はなんとなんとほぼ同時にきましたsign03

そう、分かった時も、予定日もほぼ一緒up

これ、奇跡?もう信じられないくらテンション上がって、飛び上がって喜びましたよlovely

2人共、赤ちゃんが欲しくて欲しくて、でもなかなかできなくて、すっごい努力と思いを積み重ねてきているのをずーっと見てきたお友達。

3人で会う度に、琴美をすっごく可愛がってくれて、「赤ちゃんができたら一緒に子連れで遊びたいね」って夢を語り合ってきた仲間。

そのお仲間2人がどちらかではなく、一緒に妊娠した時は涙が出るくらい嬉しかったしもう感動shine

139

そんな2人はこれまた一緒に重度のつわりに苦しみ、やっと落ち着いてきたということで、日の合ったゆっちさんと今回会うことができました。

琴美はこの通り、すぐになつくなつくnotes

私でなくゆっちさんの膝に座ろうとするし、手をひいて歩いてもらうと超ご機嫌heart02

今6ヵ月に入ったお腹を軽く触らせようと

「お腹に赤ちゃん居るんだよ。ヨシヨシしてみたら?」

って言ってみたんだけど、琴美は両手で胸を大胆にタッチsign02

違うってば・・sweat01あなたはエロおやじか?

151

136_2

ゆっちさんとはまずランチrestaurant

おススメのお店を教わって行ったんだけど、色々な料理がちょこちょこ乗ってるお皿って嬉しいup

美味しいし、デザートとコーヒー付いて900円って安さもよかったわgood

琴美はゆっちさん手作り「抹茶とお豆の食パンbread」に食いついてましたdelicious

本当フワフワで美味しかった~ありがとうねheart04

152

そしてこのリュックは1歳のプレゼントってくれたんだけど、ちゃんと「KOTOMI」ってネーム入りなのshine

可愛い~本当にいつも色々とありがとうhappy02

私はご懐妊祝いということで、326の「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」という本をプレゼント★

お腹の赤ちゃんからの頑張っているママへのメッセージがいっぱい入ってて、けっこう読み応えもある、妊娠中のママにはじーんとくる本ですbook

妊娠中って疲れやすかったり、情緒も不安定になりやすいし、初めてのことで不安も尽きないけど、これを読んで幸せパワーが溢れるといいなconfident

147

128

それから、家で琴美とバナナケーキを焼きましたcake

この前、お友達に焼いた時は丸型でなかなか中心が焼けるのに時間がかかったので、カップケーキにしてみたけど、こっちの方が見た目も食べやすさもいいかな。

スライスしたバナナを飾ったり、チョコチップをトッピングするとなかなかグッドでしたgood

ケーキって言っても、4本くらい潰したバナナに卵2個とホットケーキミックス混ぜただけのものですがsweat01

バターもお砂糖も入れてないけど、バナナで十分甘いしもっちり焼けるので、琴美にも妊婦さんにも好評でよかったですdelicious

琴美も一生懸命バナナ潰しを手伝ってくれて(なぜかピザカッッターなのは気にせずpaper)、取り上げると泣くくらいハマって(遊んで?)ましたeye

137_2

家では琴美の時の胎児写真やビデオを見ながら比べたり、色々お話をたっぷりできました。

琴美がお昼寝から目覚めてからは、近くの公園へちょっとだけお散歩に。

けっこう遊びに来ていたお友達が多く、1番小さかった琴美の遊び相手もしてくれてましたcatface

こういう沢山の子の中に混ざって遊んでいる姿ってなんか新鮮happy01

一生懸命ボールを追いかけてましたよdash

琴美はボール遊び、そういえばしたことなく、投げ方も受け方も分からず、ただ追い掛け回して、拾ったらゆっちさんに渡しにきてました(私にじゃないのよねgawk

途中、琴美にボール遊びを教えてた皆が、ちょっと離れた所で次は2歳くらいの子に教えてる時には、琴美は入りたくてソワソワうずうずして見てましたcoldsweats01

入りたくても、行けずにソワソワしてる姿も印象的で、ちょっと照れ屋さんみたいです(笑)

下の映像は、ボールを追いかけて走る琴美

最近はよく走り回るようになりましたrun

ボールは投げられても受け止められず、めっちゃぶつけられてるように見えるけど(笑)

取られてぶつぶつ文句も言ってます↓

| | コメント (14)

2008年3月20日 (木)

3人娘&お尻フリフリ映像

先日はお友達と遊びましたhappy01

毎月恒例のお遊び会仲間とは別で、今回一緒に遊ぶのは2回目。

もっと仲良くなりたいなーって思ってたので、この日いっぱいしゃべって、食べて、あ、食べて・・pig

とにかくママさんともお子ちゃま達ともゆっくりいっぱい遊べて嬉しかったですheart04

ランチした後に、エネルギー館へ。

109_2

105_2

電話2つも持ってる琴美。。

これは説明を聞く受話器なんだけど、もしもし遊び皆好きねぇeye

平日で混んでもないので、子ども達にとっては良い遊び場だったようで、あらゆるボタンを押しまくり、自由に歩き回ってましたnote

外のように危なくもないし、ママ達もけっこう楽しんでみて回ってたわ。

097

途中、急にまゆちゃんがハイハイを始めると、琴美もハイハイsmile

さやちゃんは流されないぞー

壁を叩けば琴美もバンバン。

やっぱり真似っこ琴ちゃんだねcatface

水力発電ショーや、3Dショーまでちゃっかり観て(親がね)帰りましたわnotes

無料って素敵★

120_7

124_2

我が家へ誘ってみましたhouse

疲れて寝るかなーと布団用意してたけど、おちる寸前のヤバイ顔まで見せてたまゆちゃんも、おもちゃで復活up

さやちゃんはキーボードを得意の中指でひいて、まゆちゃんはお絵かきに夢中pencil

2人共12月生まれで、琴美が少しだけお姉さんになるの。

お姉さん的なことは何もないけど、、

あ、最近小走りでトコトコ走ってますdashそのくらいかな。

まゆちゃんは喜怒哀楽はっきりしてて本当分かりやすいgood

表情もすっごく豊かで、前回はまだ緊張気味だった私にもいっぱいニコニコしてくれておばちゃん嬉しかったぞheart02

さやちゃんは、正反対でまず人を観察eye

遊ぶ時も隅っこにいることも多く(笑)

でも、大人しいかというとそうでもなく、気に入ったことがあるとくしゃーって可愛い笑顔して、音楽が鳴るとルンルン踊りだして楽しそうlovely

琴美もけっこう観察するタイプなんだけど、さやちゃんと隣りになるとお互いジーって見て、そーっと手を伸ばして触りあってたり、チェックし合ってたsign02

慎重派2名、お友達よりおもちゃ派1名(笑)

性格の違いも見てて面白かったわsmile

さて、さやちゃんのチェックを通過し、琴美は2人のお仲間として認定してもらえたのかしらcatface

115_5

琴美は、さやちゃんママが絵本読み出すとチョコン。

あれが、きっとマイナスねdown

さやちゃんはママとられてちょっと怒ってたわよcoldsweats01

まぁ、今後も宜しくね~sign03

この後お茶しに移動。

向かう間に3人共お昼寝sleepy

スイーツをゆっくりお茶してペチャクチャしながら食べるなんていつ以来だろう。。

堪能できて幸せcafe

1日がけっこうあっという間に過ぎて、とっても楽しく詰まった日となりましたconfident

1回目はまだ緊張が抜けてなかったママさん達とも打ち解けて、「今度は家に」なんて気軽に誘ってもらえてすっごく嬉しかったですheart01

近くにママ友欲しかったのよールンルンnotes

今後も仲良くしてくださいねsmile

明日は妊婦のお友達と遊び、週末は我が実家へ。

翌週はお遊び会や、別の友達とお花見の約束やらもあるし、なんだかワクワクな3月です。

暖かくなってきたしイイ気分happy01

友達の訪問があると家も片付くしいいね~是非皆さん遊び来てup

最後はおまけ映像。

最近、おかあさんといっしょのお尻フリフリの真似なのか、「お尻フリフリ」と言うとフリフリしますwink

この時はちょっとわかりづらいかもけど。

途中壁際でセクシーダンス的な動きになりますcoldsweats01

| | コメント (10)

2008年3月18日 (火)

変な顔&テンション!?

コメントの返信遅れててすみませんsweat01

今夜にでも書きまーすsign01

土日は旦那のお祖母ちゃんの誕生日だったので実家へ行ってきましたhouse

徹夜で凝って作った「琴美と旦那の家族写真で綴る手作りカレンダー」は好評で、頑張った甲斐がありました~scissors

今度は来月私の両親の結婚記念日に、違うバージョンで作ってプレゼントするつもりですpresent

作り方もわかったし、次は計画的に作りますsweat01

074

075まぁ、プレゼントより琴美が来たことに喜ぶのですけどね。

琴美は久々の旦那実家で、もうハイテンションup

投げキッスをしまくり、変顔を何度もしては皆に笑いを提供してましたcoldsweats01

変な顔でしょ。。

なんだか、この顔を何度も繰り返してたんですけど↓

変なテンションでした。

近くの公園へ遊びに行った写真。

091_2

092

このピンクの帽子は、またまたお義母さんの手作りですshine

ぱっと作っちゃうからすんごいわ。。

小物や編み物の本と、カーティガンの型紙と布もいただいたので、私頑張らなければ・・

作りました~とか見せなきゃよねsweat02

ちなみにこのお洋服は買ってくれていたプレゼントpresent

これ以外にも2着と、フェルトの可愛いスリッパもくださいました。

毎月あり難いcatface

064

069_3

あ、この本もプレゼント。

遊びつかれて、読んでもらいながら寝てましたsleepy

ここに来るといつも限界まで頑張って遊ぶ琴美さんですsmile

寝るのも毎回遅いし、上の部屋に移動するのを嫌がるので、徹夜明けの私はまいっちゃいましたwobbly

琴美のテンションの高さは以下の映像の通り↓

義妹さんがいっつも遊んでくれるので大好きなのheart02

義妹さんには近づいただけでイタズラな笑い方して、接し方も違うのよね。

まぁ、こんな週末でしたhappy01

今日はまた、お友達といっぱい遊んだし、明日も同じお友達の家にお出かけの予定note

また、近々アップしまーすhappy02

| | コメント (8)

2008年3月14日 (金)

ダブル琴ちゃん!

049_2どうもW琴ですwink

昨日は先日のお遊び会で初めてお会いした「りえりんさん&琴莉ちゃん」親子と一緒に天神で遊んできましたheart04

同じ琴ちゃん同士、手をつないでるのよlovely

琴美は気になって、時々触ったりしてましたeye

045

042

7ヶ月の琴ちゃんは、今立っちが大ブームsign01

どこででも「立たせてup」とつかまり立ちしたがるの。

しかもママの手につかまって立ちたいみたいで、ママは何もできなくて大変がってるのも分かるくらいずーっと要求してたよcoldsweats01

でも、足はまだワナワナ生まれたての子馬のように小刻みに揺れてるのがなんとも可愛くてheart02

疲れないかなーって座らせようとすると、すっごい拒否って足をこの写真のように突っ張るのよ。

かなり斜めになっても腹筋使って頑張ってました(笑)

本当に立てるのが嬉しいんだろうねhappy02

038

りえりんさんとは、この前気に入ったオムライス屋「五穀」でランチrestaurant

今度は焼肉オムライスにしたんだけど、すき焼き丼みたいなご飯の味でビックリしたわ。

これも美味しかったgood

でもライスの味が濃いので、純粋にオムライスらしさを求めるなら前の明太子オムライスの方が卵の風味が味わえるかな。

今度はガーリックライスに挑戦しようっとpig

来週はお茶しにお友達と行く予定なので、今度は食べてみたかったスイーツを楽しむ予定ですcake

その次はまたオムライス食べたがってる他のお友達ともいつか行くのだcatface

どんだけ行くねんって感じでしょうが、本人何度でもって感じですsmile

ランチの後は、天神ブラブラ。

可愛い雑貨を見て、りえりんさんとひたすらお喋りして楽しかった~note

私の家で待ち合わせしたんだけど、琴美も最初から大興奮でりえりんさんにずーっとお喋りしたり、お店でもなかなかご機嫌で楽しそうだったわhappy01

私もまだ2度目なのに、どうしてあんなに昔からの友達感覚で居られたのか不思議。

なぜか最初からアホキャラがばれてたみたいで、私がボケで彼女が突っ込みみたいなトークになってました・・

また、新たな遊べる友達に感謝だわ。今後も方向音痴な私を導いてくださいpaper

さて、最近の琴美さん↓

019

029

相変わらずオマルは両足入れてボタンを押して遊ぶものと思ってますsweat02

自ら蓋を開け、片足ずつ入れて座ってはご機嫌に遊んでます。。

歯は上下生え揃ってきましたshine

今はまだ生えかけもあるけど16本かな。

でも、食べるのは自分で最近しないんですけど、、

あーんって口を開けて当たり前のように食べさせてもらってて、前のように自分でする!って主張があまりないのが最近気になるなぁsweat01

もっとスプーンやフォーク練習して上手になって欲しいけど、本人のやる気を待ってていいのかな。

037

056

体重は、先日裸で測ったら10キロありませんでしたsign02

10キロ弱で、生後6ヵ月くらいからあまり変わってませんsign03

もうあれから倍以上の8ヶ月経ってるのにねぇ。

そりゃ締まったと言われるのは分かるわ。

でも、足だけは誰よりもまだ太い・・

これは遺伝だな。すまん琴美gawk

右は、ブログのお友達が何人か買って好評だったクレヨンなんだけど、たまたまロフトで見つけて購入。

口に入れても大丈夫だし、持ちやすく、壊れにくいし、何より積むのが楽しいようで琴美もすぐにハマってましたwink

手先の運動や集中力もいるから良いですねnotes

025_3

人形に囲まれて幸せそうな琴美confident

先日お人形を拭いたり、整理してる時に並べてみたらこんなにありましたcoldsweats01

1才でこの量って、今後どうなるのかしら・・

家に置く場所すでになく、溢れかえっております。。

琴美は本当人形が大好きで、どれも大切そうに抱っこしてはキスしまくってましたkissmark

058

今日はホワイトデーheart01

ということで、旦那のお返しにマドレーヌを焼いてみたよscissors

っていうか、私お返しもらう側なんだけど、、バレンタインデーもホワイトデーもあまり関係ないなぁとふと思う。

まぁ、理由にして自分も食べられるからいいんだけどcatface

いつも自分が食べたいの作るしね。

本当はレモンの皮と果汁たっぷりが好みなんだけど買い忘れ、普通のマドレーヌだがまぁ美味しかったです。

明日は旦那のお祖母ちゃんの誕生日なんで実家に行ってきますrvcar

プレゼントにいつもつけてるので日記帳と、あとお友達のなあこさんに教えてもらったカレンダーキットでカレンダーを作りますpunch

お祖母ちゃんとの思い出ショットや琴美の写真で作るつもり、、って明日ですsign01

頑張りますwobbly

| | コメント (20)

2008年3月10日 (月)

アッハッハ&飛行機の真似

皆さんは休日どのように過ごされたでしょうか。

011_2

琴美は、休みなパパのそばに付いて回り、まったりと・・sweat02

ていうか、、態度でかくないかgawk

遊んでもらう以外の時も、パパにべったりな琴美さん。

「猛烈に愛を感じる・・wobbly」と旦那君は重そうに呻いてましたcoldsweats01

013

ふふ、愛って重いのよ。

旦那に気がいってる間に、私はずーっと写真データのバックアップ作りcd

実は、結婚式や琴美の写真データの入ったデスクトップパソコンが壊れてしまって、やっとこさデータを取り出してもらったところだったので。

とりあえず、外付けのハードディスクにまとめて、それぞれディスクにも焼きました。

現像は家でやるので、面倒がって琴美の赤ちゃんの頃からすっごい量溜まってます・・

今後はアルバム作りだな。。

008_3

010

天気が持ち直した時には、久々の公園。

この馬がお気に入りで、一人でも乗れるようになりましたscissors

ちょっと揺らそうと前後に動きますが、まだ一人放っておくには危ないけどね。

もう一枚は、拾った小石を「あーん」って言いながらあげようとしています。

この日は、たまたま同じ1才3ヶ月の子が他に2人来てましたsign01

上にお兄ちゃんとお姉ちゃん居ると、ビビリな琴美と違い遊び方がパワフルで怖いもん知らずって感じeye

あと、琴美のアンパンマンの三輪車がすっごく気に入ったようでしたhappy01

いつも、公園に三輪車でお散歩がてら行くんだけど、皆乗りたがるので貸してあげます。

琴美もそれを嫌がらずに、音楽を鳴らしてあげたり、他の遊具で遊んだりnote

だけど、どちらかが帰り際になると、決まってお友達が「まだ遊ぶ~!」って泣くのよねcrying

ママさんを困らせてしまうのがちょっと悪いなsweat01

さて、最近動画連発ですみません、、また。。

お気に入りのしまじろうのDVDを鑑賞する琴美です。

前にも書いた通り、「手を叩きましょう」のアッハッハを最近言ってるつもりですmovie

アッハッハの「ハ」は難しいようでいつも消えていきますが(笑)

本人はパパの元へ消えて行きましたdash

続いては、飛行機になったつもりの琴美ですairplane

あくまでつもりですからcoldsweats01

もうフラフラでしたwobbly

最近は、映像の真似をどんどん始めるようになりました。

膝に乗せて体を揺らして散歩するのとか、手をゆらゆらさせる遊び、ホッペのサンドウィッチの歌が大好きで、DVD流してなくても何度もしてと要求してきますsmile

私がねっころがるとすぐにまたがって、上でピョンピョン跳ね、お散歩の遊びをし出すので重いわcoldsweats02

あと、連想することも増えました。

たとえば、DVDでメリーさんのひつじの替え歌でのハイハイ遊びがあるんだけど、普通にメリーさんの音楽が流れても思い出してハイハイし出したり、

DVDの曲を歌うといつも観てるパソコンを開けようとしたり、ぐるぐるどかーんて言うとテレビつけに行ったりrun

そうそう、「テレビつけて、消して」って言うとしてくれるし、「あれちょうだい、持ってきて」とか「これパパに持って行って」とか、「パパのとこ行っておいで」とか「お風呂行っておいで」とか「茶々はどこ?」って行ったら探したり取りに行ったり

ちょっとした内容はもう理解して動くので、最近はだいぶやり取りしてる感がありますねぇshine

005

004

カーテンに隠れる琴美。

最近お気に入りです。

奥に隠れると本当にわからないぞsign02

で、私が「あれ?」とか琴の真似して高音で「ん?」って探してると、カーテンの奥からくっくっくと押し殺した笑い声が聞こえてきますcoldsweats01

『しめしめ、ママったらわたちを探してまちゅよcatface』てな感じ。。

で、静かにしてるとチラってこっちの様子を伺ってきたり(笑)

あー面白いわbleah

| | コメント (24)

2008年3月 7日 (金)

ぐるぐるどっかーん&「ん??」動画

NHKの「いないいないばぁ」お馴染み『ぐるぐるどっかーんsign03』がついにできるようになりましたhappy02

ずっと手拍子や体揺らして踊ってた琴美ですが、ハイハイのシーンにハイハイしたり、真似ることが多くなってた今日この頃note

モゾモゾお腹の前でぐるぐるっぽい動きをし出したかと思えば、上手になってきて、今では「どっかーんsign01」で手と声をあげて真似れるようになりましたconfident

夕方台所でご飯の準備してると、何度も「ぐるぐるどっかーん」って見せに来てくれたのでカメラで撮れましたmovie

アリゴリズム体操でも、ぐるぐるのところとか真似してるし、いつか振り付きで色んな曲踊れるようになるのが楽しみですsmile

もう1つの動画は面白い映像catface

最近、不思議に思うことがあると眉間にしわを寄せ「んsign02」って首をかしげるようになったんですeye

この「ん??」って声が、あまりに高音で最初は声かどうかも分かりづらいくらいですが、確かに??って感じに上げて言ってるのよねup

この時は、自分でテレビをいじってたところ、ビデオに切り替えてしまったらしく、映像が出なくなったことに対して首をかしげてます↓movie

625

写真は首をかしげてるの上手く撮れなかったんだけど、眉間にしわ寄せて、こんな顔して「ん??」連発です(笑)

この時以外も、台所に「ん?」って首をかしげながら来た時には、琴美にとって何らかの不思議があった時で、テレビの映像設定の画面になってたりとかsweat01

それにしても、不思議に思うときに「ん?」って首をかしげるなんて、誰も教えてないのにするもんなのね~

それにビックリですcoldsweats01

| | コメント (26)

2008年3月 5日 (水)

遊ぶ様子

Image12361_2

Image12281_2

最近は天気が悪かったので外遊びができずrain

でも琴美は外出を要求するのでショッピングセンターへお出かけを何度かしましたrvcar

ただ、歩き回るだけでウキウキnote

売り物の人形を大切そうに持ち歩こうとしたり、ガチャガチャで遊んだり、アンパンマンのカートに興奮したりで楽しんでましたhappy01

明日からようやくちょっとは持ち直すのかな。

お散歩ができないと、けっこうやっかいです。

さて、家でも元気に遊ぶ琴美さんを撮りましたmovie

まずは、パペットでこんにちは

自分で手を入れて、私がしてあげてたように遊ぶことが増えましたwink

「あいちゃ」って言いながらご挨拶させてます。

他の人形にも最近はこんにちはってお辞儀させたり、手を取って揺らし「あーい」と言いながらバイバイさせてみたりしていますvirgo

自分で真似するだけでなく、人形に真似させて遊ぶことが割と増えましたね~shine

あと、しまじろうのDVDの親子リトミックとかが始まると、私の膝に駆け寄ってきて同じ遊びを要求します。

ちゃんと同じ格好で、同じように動いたりするようになってきて、親子の場面は私とって感じですconfident

アリゴリズム体操とかもお気に入りで、一緒にしゃがんだり、ぐるぐる手を回してるつもりっぽく動いたりするようになりました。

ぐるぐるどっかーんも、ちょっとだけグルグルを下手なりにお腹の前で手をモゾモゾ動かして真似をすることも。

最後どっかーんの時に「あーup」と両手を1度あげたりもしたけど、まだまだ踊るというほどはいってないなぁ。

いつか完璧に踊る日が楽しみですsmile

さて、遊ぶ琴美第2弾。

次は、最近お気に入りのおまるで遊びだした琴美movie

完全に足が・・↓

最後は遊具の馬さんと化してるし、、

これが本当にトイレになった場合、足が本当に怖いんですけどsweat02

621

617

お風呂上りの琴美。

お風呂では遊んで、上がるころにはいっつも相当オネムな状態。

でも、お風呂からあがった途端に、キャッキャ裸で走り回ろうとするので、いつも拭いてパジャマ着せるまで大変dash

だからヒヨコになってもらうのだchick

もう一枚は、最近特にお気に入りの絵本book

「かおかおどんなかお」ってので、笑った顔や泣いた顔・・色んな表情が出てきます。

それを私が全て見せるのを面白がって、ページをめくっては私の顔を見てって感じで楽しんでますcoldsweats01

でも、あまーい顔とか、いたずらな顔とかけっこう難しいというか、、おしまいさよならの顔とかどんなんだsign02って感じですわ。

人前では読んであげられないなsweat01

最後は、前に買ってもらったアンパンマンの靴を履いて喜んでいる琴美movie

まだ大きいけど、見ると履きたがって駄々をこねるので、しばらく封印です。

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

こんにちは!

最近、琴美は「こんにちは」をよくするようになりましたhappy01

あいちゃsign03」と言って、ペコリと頭を下げますgood

やっとカメラの前でもしてくれました。

最初はおしりかきながら・・気にせずにgawk

でも、外ではあまり挨拶してくれないんだけどねsweat01

バイバイは「あーーーー」と言いながらよく手を振るようになりましたpaper

614_2

603

こちらは、洗濯物でいないいないばぁして遊ぶ琴美。

最近、天気いいなぁって思ってたら夕方は雨降ったりで変なお天気rain

でも、琴美は部屋干しは嬉しい模様。

とってもいい笑顔を見せてくれますheart04

お風呂上りとか、寝る前はとくにハイテンションで機嫌よく遊びますねぇ。

で、眠くなって9時ごろに電気を暗くするとお茶を持って布団に行き、ごくごく最後に飲んで眠りにつきますsleepy

抱っこで寝かしつけは家ではほぼ100%したことないのがずーっと続いてますねぇwink

だいぶ楽になったし、夜に時間がとれるようになったんだけど、私まで添い寝でそのまま寝てしまうことが多々あり、ふと4時とかに目が覚める今日この頃ですcoldsweats01

さて、今日はお友達がやってきたので一緒にお出かけを楽しみましたnote

602

601

まずは腹ごしらえにランチrestaurant

友達が調べて行きたいと言ってきた赤坂のけやき通り沿いにある「五穀」というオムライス専門店へup

この写真はキッズメニューだけと、トロトロの本格的な美味しさにビックリhappy02

琴美も眠気に負けるまではパクパク食べてました。

607

610

こちらが大人用。

プルプルフルフル状態でそーっと店員さんが運んできて、自分で開いて食べるんだけど、トロットロでチーズも入っててすっごい良い香りが広がりもうたまらなーいheart02

私はここのおススメみたいな明太子ライスのオムライスランチを頼んだんだけど、めっちゃこれでもかってくらい明太子が混ざってて真っ赤なご飯。

辛味を卵がまろやかにしてて、なんとも美味しく、そして食べ応えもバッチリですっかりお気に入りのお店になりましたlovely

紅茶と食後のデザートで小さな手作りチーズケーキまで付いて880円ですし、もう満足。

ケーキやデザートの種類も多いし、300円台とか安くてお茶をしに行くのにもお勧めですgood

Image12461

Image12491

今日はその後、ホークスタウンにショッピングに行って、グルグル見て回るのも楽しくて。

途中、デザートでお茶して、帰り際には旦那泊まりだったので、夜ご飯まで一緒に食べて帰りましたcatface

いやぁ、買い物せずに食べまくった1日でしたわdash

満足満足pigぶひ。。

そうそう、琴美は手を繋いで歩きたがるんだけど、今日は友達が気に入ったらしく、顔見るだけで爆笑するわ、私と手を繋ぐの拒否ってまで、友達に手を差し出してたcoldsweats02

よっぽど気に入ったんだねぇconfident

でも、そこまで私の手を振りほどかなくても・・down

609

612_2

おまけ。

昨日外で遊んでたら、パパが出てきたので嬉しそうにはにかむ琴美。

もう一枚は、今でも頬杖を真似する琴美。

でも、肘は浮いてますeye

本人頬杖の意味を知りません・・

| | コメント (16)

2008年3月 1日 (土)

お遊び会♪

昨日は毎月恒例のお遊び会でしたhappy01

お友達がお友達を呼び(てか、りっちゃんが輪を広げてくれて)お仲間が増え、毎回とっても楽しみnotes

598_2

576

昨日のメンバーは、まず同じ11月生まれの「こうちゃん」&「みさきちゃん」。

こうちゃんは、この日早起きで眠いらしく、笑顔も絡みも少なかった~

遊び場では爆睡sleepy

移動する前に目覚ますし、帰る前のお茶の時間にハイテンションでcoldsweats01

そんなこうちゃんをKYと呼んでたりっちゃんママさんと、タイミングのずれずれなこうちゃんに笑っちゃった(笑)

556

眠いのだーsign01

でも、集まった最初に初めてヨチヨチあんよを見せてくれて嬉しかったわhappy02

すっごい笑顔で自慢げなのが可愛かったheart04

次会う時の成長が楽しみeye

次回は琴美といっぱい遊んでね~

583_3

593_2

みさちゃんはカメラを向けるとこの笑顔smile

クシャってするの~

さしゃママさんごめん、二段アゴ載せてしまったぞ(笑)

こんな愉快なみさちゃんが大好きなのさlovely

琴美もみさちゃんが好きらしく、ほとんど同じ場所で同じ遊びをするのよねぇ。

みさちゃんがおままごとしてると琴美もおままごと。

絵本に行くと琴美も絵本。

588_2

しまいには、みさちゃんが遊びつかれてゴロンってなると、琴美もゴロンsign02

てか、ひかれたカエルじゃんsweat01

2人は特に絡むわけではないんだけど、同じとこで同じ遊びよくしてるなーと観察してたら、どうも琴美がみさ姉御について回ってるような気もしてきたぞdash

まぁ、意識してるのは確かですな。

566

574_2

こちらは「あおい君」。

ちょっとだけ琴美がお姉さんなんだけど、ピンどめしてるあお君のサラサラヘアがとっても艶々shine

あお君は1つのおもちゃで長時間遊べる素敵っこ。

気に入ったおもちゃを常に手元に持ったりして、ずーっと遊んでた!

すっごい集中力あるし遊び上手、好奇心旺盛だし成長も早くていっつも感心してしまいますconfident

今回はおままごとや、このアヒルのおもちゃを琴美がひいてた時に少し絡んだね。

琴美は引っ張るおもちゃを初めて興味持って引っ張ってたわ。

587

560_2

こちらは私はお初でしたりえママさん&「琴莉ちゃんup

そう、同じことちゃんだよshine

7ヶ月で今お座りができるようになったくらいの赤ちゃん。

本当に何度可愛いと言ったことかlovely

まつげがくるんってしてて、目がパッチリ美人さんですhappy02

りえママさんとも初対面な気がせず、仲良くなれそうで嬉しいnote

このネンネな琴美は、私が琴莉ちゃんを「可愛い!可愛い!」と連発してたからか真似してるところですcoldsweats01

ネンネしたら可愛いってもんじゃないのよ・・

579

577_3今日は琴莉ちゃんの真似してネンネ、みさちゃんの真似してゴロンしたり食べる真似、こうちゃんの真似してハイハイ、、他にも色々得意の真似っこ発揮してました。

終始動き回って、とどまーることを知らない~note

カメラに笑いかけてくれることはなく、ずっと遊びに夢中でしたcatface

あんだけ歩けばさぞ眠くなることだろうと思ってたが、お茶の時間もおやつ食べ終わったら歩く歩く。

帰りの車でグッスリでしたsleepy

本当楽しかったことでしょうwink

568_2

597_3

5人の集合写真試みたこと2回。

難しい中、可能にしたのはNHK。

携帯でいないいないばぁ等見せたら皆集中して観だしたよtv

すごいなぁ。

私がトイレ行って居ないのにも気づかず。

そうそう、最近遊びに夢中で大丈夫かなとちょっとトイレや用事で離れたりした時、気づいてキョロキョロ探し出すのよね。

で、私が戻ると泣く寸前の涙目で、私を見つけた瞬間泣き出すweep

昨日もランチ前そうだったんだけど、私が声をかけて近づいた瞬間「不安だったんだよーcrying」って。

遊んでる間も、時々ママがどこにいるかチェックしてる模様。

移動して違う場所に居るとキョロキョロして、見つけると「ママ~heart04」って駆け寄って抱きついたり、膝にチョコンと座るのが愛しいですlovely

592

571_2

昨日は知らない気に入ったママさんにも時折駆け寄ってたけど。。

めずらしいなぁ。

私の肩も叩いてくださいな。

ちょっと長くなってしまいましたが、昨日はとっても楽しい1日でした。

明日は親友が遊びに来るし、またワクワクしてますheart02

このお遊び会も、いつか皆で動物園行こうとか、お花見したいねとか、話してるだけでワクワクhappy02

気の合うママ友さんできて幸せだわ~

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »