« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

心拍の確認

今日は私にとって大切な日でした★

お腹の赤ちゃんの検診日up

多分6週後半と思われるので、赤ちゃんと心拍の確認できる時期。

緊張もありましたが、琴美が居ると赤ちゃんの心配する時間もそれほどできず、琴美の時みたいに寝付けずに病院へということは全くなく朝を迎えましたsweat01

で、いざ診てもらう時、琴美を抱っこした状態で一緒に画面を覗く私たちeye

すると、すぐに胎のうは見えたものの、中は空洞。。

何度か角度変えてもしばらくこの状態で、私は「また駄目だったのかも・・」とどこか覚悟を決めるようにして先生の言葉を待っていた気がしますweep

しかし、次の瞬間、胎のうの中に影が映りましたshine

321_2

「見えますか?これが赤ちゃんです

先生の明るい声にハっとして返事をし

心拍も見えてますね~」happy01という言葉に

「本当だsign01」とやっと安堵の笑みconfident

写真はいまいちわかりにくいですが、ちゃんと赤ちゃんが見えて、ピコピコと点滅するように元気に動いていましたheart02

流産経験者の大きな関門をとりあえず突破です。

ただ、家でゆっくり写真見たら胎のう19mm=5週5日の大きさとなってて一気に不安が。。

1週間くらい小さく出てるのは気になるところで、変なくせでネット君で色々覗いたりしてしまったものの、心拍確認できたんだし、悪く考えちゃ駄目だと自分に言い聞かせてるところですbearing

心拍確認後の流産率は2~3%。

どうか無事に育ちますようにsign03

次は連休明けて翌週好きなところで来てくださいとのこと。

その時に予定日を出してみるようです。

きっと次元気に成長してたらもう不安はほぼ消えるのでしょうね。

すごく待ち遠しいです。それまで無理はやめとこうと思いました。

325

琴美がパパに報告wink

赤ちゃんを指さしてたよ。

パパも心拍確認に喜んでましたnote

で、今日もグレープフルーツジュースを買って帰宅heart04

妊娠してから、よく私にと色々考えて手土産くれます。何気なくしてくれるこういうことすっごく嬉しくて好きconfident

ありがとう。

それから、連休で旦那の実家へ私と琴美で行く予定だったのを、電話して「翌週末の母の日と義父誕生日の時に自分も一緒に行けるからずらす」と電話してくれた。

これもありがたい。

299

306_2

週末は自分の実家と、佐世保の曾おじいちゃんおばあちゃんに琴美を見せに行ってきてた(両親の運転)んだけど、やっぱり福岡帰宅した今日はどっと疲れが出てたしね。

今度の連休は旦那は仕事入ってたりだし、ちょっと大人しくしておこうかな。

母の日とかのプレゼント考えておかなきゃpresent

そうそう、プレゼントといえば、私事ですが27日に29歳の誕生日を迎えましたbirthday

で、旦那が泊まりで寂しかったので実家で祝ってもらってたのbleah

美味しいものもケーキも沢山食べられたし満足delicious

でも、何より赤ちゃんが元気で居てくれたことが嬉しいプレゼントだったかもねshine

悪阻は少しずつ頻度が増えて、1日に何度も「うぇ」って言ってるけど、吐きはしない軽いもの。

でも、だんだん疲れやすさとだるさとか、眠気も感じるようにはなってきました。

323

317琴美と公園に出かけても、すぐに腰を下ろして一緒にはしゃぐ気力がなくなってきてるような。。

立ちくらみもしやすい方なんで、今後の暑い時期は気をつけないと。

そんな私と琴美に麦藁帽子のプレゼントももらったりで、嬉しかったですhappy02

活用しなきゃ。

そうそう、もう1つ、今日は琴美1歳5ヵ月記念日でもありましたhappy01

手を振る時には「ばーい」とか、また言葉もちょっとずつ増えたり、靴を自分で脱いだり、飛行機見ると必ず指さし、飛行機の真似もぐるぐる回らず、手を広げて傾けるように変化したり、新しいまねっこもちょこちょこあったり、日々少しずつではありますが成長してるのでしょうねeye

今はワンワンのぬいぐるみのオムツ交換がブームみたいなんで、赤ちゃんのお世話の練習かしらsign02

今後の2人の成長が楽しみです。

なんだか親になると、自分の人生どうのこうのより、子どもの成長を見守ること=自分の人生になってますな。

| | コメント (18)

2008年4月26日 (土)

ボールプール

242

258先日は急遽お遊び会が延期になったため、集まれた3組だけで「クイズモール博多」という場所へ行ってきましたrvcar

先月できたばかりらしく、皆初めてだったんだけど、中に大きなボールプール等があるキッズパークがあって、子ども達は大はしゃぎでしたhappy02

この広いバナナ滑り台を見たらママもテンション上がってもちろん滑って遊んだじょup

前は怖がってた琴美だけど、ボールプールで楽しそうに遊んでたし、子どもを遊ばせるには広くてとっても良い所でしたgood

236256_2一緒に遊んだのは元気な姉御肌のみさちゃんと、笑顔が癒し系なまゆちゃんheart04

みさちゃんもまゆちゃんも滑り台が楽しくて何度も上ってハイテンションでしたsmile

二人ともバナナの滑り台の下からも上れるんだけど、琴美はできないので、そんな2人の様子を下から見つめてたよ(笑)

滑り台も勇気出して滑ってる感じbleah

でも、本当に楽しそうでキャッキャはしゃいでて、連れて行った甲斐がありましたscissors

253_2

274

ミッフィのぬいぐるみをみさちゃんと取り合って、当然負けた琴美。

ちょっとすねて離れた場所へ腰を下ろすと、まゆちゃんが持ってるボール取られるのかとヒヤヒヤして引っ込めたところcatface

ぷぷ。

右は、ゲームセンター内を歩くプーさんに群がる3人。

みさちゃんは鷲掴み、琴美は様子見、まゆちゃんギャン泣きcrying

ぷぷ。

子どもって見てるだけで面白いねsmile

277

290

こちらは家で遊ぶ琴美。

しまじろうのパズルが届いたの見て「やったね」と言うと「やった~」と初めて真似して言ってましたnote

で、まぐれか出来たので褒めると自分でパチパチeye

右はいまだにかぶってるおふくのお面。。

かぶった自分をなめるように見てますcoldsweats01

何考えてるのかしらsign02

最後は今日の動画。

公園でお孫さんと来ていたおばあちゃんが、琴美とキャッチボールしてくれて、それでキャッチを覚えましたsign01

手を広げて構えるので可愛いですheart04

| | コメント (12)

2008年4月23日 (水)

ママ好き?

最近琴美に疑問系で問いかけると「うんsign01」って頷くことが増えてきましたconfident

そこで、昨日ふと「ねぇ、ママ好き?」って尋ねてみると

照れたように「ん」って頷く琴美heart04

「ママ」と「好き」は知ってる単語だけど意味分かってるのかしらsign02

でも、嬉しくて可愛くて何度も「ママ好き?」って聞きまくった私catface

付き合いたてのカップルか・・gawk

う~止められん。今夜はパパ好き?で喜ばせてあげようwink

227

195

パパといえば先日、琴美用のソファ&ベッドを買ってきました・・eye

あれだけ「ぬいぐるみは置き場所ないしもう買わなくて十分よ」と釘をさしておいたのに、ぬいぐるみより遥かに大きな袋を持って帰宅した旦那coldsweats02

いや、、ぬいぐるみじゃなきゃいいってわけじゃないんだけども・・

バイクなのにどうやって持って帰ってきたのsign02

そんな複雑な胸中でガサゴソする旦那を琴美と見てると、スティッチのソファ登場shine

琴美は大興奮で、その様子に満足気なパパcoldsweats01

まぁ、もう仕方ないし、可愛いし、広げるとお布団になるのでお昼寝にも早速使ってますgood

琴美も気に入って本を持ってはソファに移動して座り、読んだりbook

ワンワンのお人形やらを横に座らせて手を繋いでテレビ見たり、活用してます。

最近、テレビでは日本語で遊ぼうの「ややこしや~」ってのを真似して体を左右に動かすのがブームみたいですnote

まぁ、分からないでしょうがsweat02

あと、「ぐるぐるビーム」で私を倒すのが流行ってますsign04

手をぐるぐる~として「バーン」と言いながら押して倒してきますsmile

私がやられるのが面白いのでしょう。

ぐるぐるどっかーんの応用編かなんか分かりませんが急に始まりました。

196

220

この「ふきもどし」(←先日りっちゃんに名前教えてもらったcatface)で遊ぶのも最近覚えましたよ。

ふーっと最初は吹ききれなかったのに、今は上手にできますscissors

あぐらかいて吹いてたら、蛇が出てきそうね。

絵本もめちゃくちゃ好きで本当よく読んでます。

寝かしつけにいつも絵本を読んでと指示されますし。。

たまに大好きな耳掃除でも寝かしつけたりear

この方が即効性があります。

じーっと気持ち良さそうにして、しばらくすると目を閉じて寝ますが、元気だと自分でしたがるので面倒になります。。

203

あと、テレビにピンを3つ差し込んで「ビデオ」に切り替えるのを覚えました。。

DVDが観たい時に私がやってた真似です。

何でもよく見てて驚きですわ。

手の細かい動作も上手になりました。

そうそう、やっとコップ飲みもこぼさず1人で出来るようにgood

言葉も「ねんね」や「あっちっち」等ちょっとずつ真似ることあったり、色々成長してるなぁと思いますhappy01

212 214

こちらは先日近くの公園で一緒に遊んだまゆちゃん。

女の子らしくて本当可愛いheart02

滑り台の滑る方からでも上手に登って降りてを繰り返してました。

琴美はやっと最近大きな滑り台でも階段上って一人で滑られるようになったばかりですbleah

この時の写真は、なあこママちゃんが枯れ葉に棒を刺してるのを見て真似てるとこ。

琴美はこればかり繰り返してはなあこちゃんに褒められに行ってましたcoldsweats01

今日もなあこちゃん、そしてさしゃさん親子と遊んできたので、これは別記事でアップしますup

初めて行ったクイズモールという所の遊び場かなり充実して楽しかったよnotes

最近悪阻の頻度も増えてきたり、疲れやすくもなってきてるんだけど、誰かと居るとあまり気にならなかったわ。

でも、琴美と公園等遊び行ってもすぐに腰を下ろして休みたくなっちゃう感じ。

体や頭が重くなってきたなぁsweat01

今6週に入ったくらいなので、悪阻はきっとこれからが本番でしょう。

| | コメント (17)

2008年4月19日 (土)

妊婦集合&28日組

149

148_2

昨日はお友達の家へ遊びに行ってきましたrvcar

今妊娠7ヶ月の妊婦のお友達2人+私。

なんと妊婦3人集合ですheart04

このブログを立ち上げた時に、それぞれ赤ちゃんが欲しいと夢を語り合ってたのに、今じゃ大きなお腹と子持ち。

なんだか幸せに感じた空間でしたconfident

琴美も終始笑顔でとってもおりこうさんにしててくれたので良かったgood

ランチの時も、お買い物の時も、家でまったりの時も遊んでもらったりしてとっても嬉しそうに1日ニコニコでしたhappy01

138

何よりも琴美はお友達ちゃあさんが作ってくれた南瓜のおやつが気に入って、それはそれはバクバクとすんごい勢いで食べる食べるdelicious

よかったねぇ琴美

こんなに喜んで食べてもらうと作り甲斐あるだろうけど、私はそうそう作らないぞsign02

私はちゃあさんとゆっちさんの大きなお腹を触らせてもらって懐かしかった~

ちゃあさんが聴診器持ってて、お腹の赤ちゃんの動く音を聴かせてもらったんだけどビックリsign03

「ぽこ、ちゃぽ・・」とか動くと音が聞こえるのhappy02

すごいよねぇ。

いつかそれぞれ産んだら総勢7人で会うことになるなんてそれもすごいよねぇ・・

134_2

155_2

お買い物では初めてアンパンマンのTシャツと靴下を買ってあげましたshine

アンパンマンの黒のTシャツなかなかカッコイイでしょ。

靴下のアンパンマンは琴美が履くと伸びてとってもブサイクでしたがcoldsweats01

右のアンパンマンとかの玩具はなんとちゃあさんの手作りeye

オニギリマン?食べてるし、すっごく気に入って帰宅後もよく遊んでましたwink

横に写ってるのはゆっちさんが焼いてくれたマーブルケーキheart02

これもとーっても美味しくて琴美も少しあげたら食べてたよsmile

2人共いつも手作りすごいっすlovely

私も一応チョコマフィンみたいなの作って持ってったけど、膨らみ足らないなんともな感じだったわ。。

128_2琴美が右手に持ってるちゃあさんからもらったペンみたいなのは液体石鹸で、なんと体や壁に絵が描けるというものpencil

早速お風呂で書いて遊んだけど、すぐ触り動き回る琴美には背中にハートが精一杯sweat01

もっと顔やらイタズラ描きする気だったんだけど、もうちょっと後のお楽しみにしとこうnotes

本当1日とても充実した良い日になりましたnote

最近はまたお友達と会ったり、外出してるからうるさく愚図ることが家でもないぞscissors

今日もお友達と会ったからご機嫌happy01

181_2

179_2

先日会ったばかりの28日生まれ同士のこうちゃんですwink

実はうちの車にこうちゃんのベビーカー乗せたまま忘れてて、遠い中わざわざ取りに来てくれたので、一緒にお茶したり、ランチまでして楽しかったup

この写真良い感じでしょsign02

これはエネルギー館で水力発電ショーを並んで見てるところなんだけど、会ったばかりで覚えてたからか今までで1番良い雰囲気かもしだしてましたheart04

最初に雷がなって雨が降るシーンがあるんだけど、雷にビビった琴美は「きゃっsweat01」て感じでとっさにこうちゃんの腕にしがみついたのlovely

なんとも女な仕草な琴美と、怖がらず堂々としてるこうちゃんの絡みがとっても可愛らしい瞬間でしたhappy02

187_2

192

その後も一緒にゲームしたり、鏡の自分にキスしたりkissmark

二人なんだかイイんじゃないeye

やっと、こういう写真撮れたな~

今後も末永く幼馴染として育つだろうから楽しみですconfident

今日はこりっちさんは旦那様と一緒だったんだけど、エネルギー館でゲームで遊んでる2人もイイ感じだったわ(笑)

185_2

旦那様に最初観察して様子見てた琴美もこの通りsmile

一緒に遊んでもらって楽しそうでしたnote

ランチ後帰宅したら、絵本の読み聞かせもなしに、布団にごろ寝してあっという間に寝付いてくれたので今日は大助かりscissors

何の予定もない休日だったのが、こりっちさん一家が訪ねて来てくれたおかげでとっても楽しく充実したものになりましたhappy01

お土産までありがとうshine

暇な方どんどん遊んでね~paper

| | コメント (24)

2008年4月18日 (金)

久々の動画

今日は朝からお天気悪いしどうしようかな~と思ってたらこりっちさんからお誘い電話がsign01

喜んで琴美と出て、ショッピングセンターで遊んできましたhappy01

101_3

107_4

同じ誕生日のお友達、こうちゃんとnotes

でも、相変わらずマイペースに突き進むこうちゃんと琴美が絡むことはほとんどなくcoldsweats01

プレイルームから靴下のままあちこちへ脱走を繰り返すこうちゃんdash

急にあちこちで寝転がってはにやけてたりcatface

予想外な行動をウケ狙いでなく次々と起こせちゃうこうちゃんに一杯笑わせてもらましたbleah

本当数秒見てないだけでどこかに消えてるからすんごいeye

次男の子だったらこんな感じsign02

113_2

118_2琴美は遊びに夢中で離れても、ママが見えなくなるとすぐに不安になって探し回りますsweat01

で、ここよーって教えると走ってくるdash

これもいつまでかしら。

性格はやっぱビビリみたいだわ。

このおもちゃであちこち行く時も、たまに振り返って確認してたしねsmile

これ大好きであると必ず押します。

さて、久々の動画はお友達こうちゃんと本屋のスペースで遊ぶところと、

家でもしばらくハイテンションな琴美up

誘ってもらったおかげで、今日1日とっても楽しそうに笑顔で過ごしてましたconfident

明日は前ドタキャンになってしまった妊婦仲間3人で会う約束なのでこれも楽しみですhappy02

| | コメント (6)

2008年4月16日 (水)

ワンワンに夢中★

054

063

1日だけ症状出たきりで、もうすっかり良くなった様子の琴美good

とっても元気に遊びまわってますhappy01

今日はパラパラ雨だったにも関わらず容赦なく外出したくて泣きのアピールcrying

エネルギー館へ連れて行ったらおもろい顔でアラレちゃんのようにキーンdashって走ってましたnote

雨だし、人も多くないので琴美と一緒にゲームしたり私もゆっくり楽しんだわ。

058

もうエネルギー館は覚えてて、建物見ると「ここ入れ」と指示する琴美さんcoldsweats02

毎度水力発電ショー見てるし、3Dシアターも5回は観たな。。

でも、最近シアターの恐竜が怖いらしく今更メソメソするようになった・・

いつも遊び疲れた頃に暗い中8分のシアター観るので、オネムになって帰宅しますsleepy

私の思惑通り。うへへ。

もう、毎日毎日外出したいと泣き叫ぶ琴美には本当に手を焼いててねぇsweat02

昨日は

→朝9時に公園行って、買い物して帰ったら11時。

→お昼準備してご飯食べてしばらくしてお昼寝

→泣きながら起きてすぐに外行きたいとアピール

→2時くらい~3時までエネルギー館で過ごす

→ネンネして起きて夕方5時くらいからまた違う公園で1時間

こんな感じでさ、外出たいアピールが無視できないほどすごい泣き声になる&永遠と続くもんで、ずーっとそれを聞いてる方がストレス溜まるから出かけてたら、私がなんだか疲れてクタクタsad

何したわけでもなく、ただの遊び相手なんだけどさ、仕事より全然楽なのはわかってるけど、なんか疲れるのよねdown

しかも、同じ公園じゃ駄目とか、公園に着くのが分かると泣いて違うと言ったり、こだわりもあるんすよgawk

家で遊ぶことももちろんあるけど、一度外行きたいとなると、もうDVDやテレビつけても効き目なし。

まぁ、見過ぎも駄目だから最近は私も外遊び薦めてるんだけどね。

ちょっと効き目あるのは絵本くらいbook

家に20冊くらいあるんだけど、これにもその時その時の琴美の気分があるらしく、私のチョイスが気に入らないと手で払いのけ、気に入るとニコニコでゴロンとしたり私の膝にチョコンと座って読んでる感じ。

午前午後に必ずお散歩し、家では永遠1時間半くらい絵本読まされたり、それ以外もいっつも一緒に遊び相手してるんだけど、すっごい振り回されてる?私coldsweats01

お腹の赤ちゃんを気遣う暇なく歩き回る毎日ですわ。

急にわがまま度が増してきた琴美。赤ちゃんにとられたくないのかしらsign02

悪阻がひどくなったり、お腹大きくなるとどうなるか分からないけど、生まれたら外出もそうそうできなくなるから今のうちいっぱい相手してあげようかなconfident

067_2

079

さて、そんな琴美は今外遊び以外に夢中なのが、先日パパに買ってもらったワンワンの巨大ぬいぐるみeye

いっつも頬をスリスリさせて「わんわーんheart04」とつぶやいておりますcatface

「それ、ただのおやじだぞ」と何度教えても「わんわーんheart04

まぁ、買った甲斐があったってもんです。

こんなに大きいの買って遊ばなかったらショックやしねbleah

087

066

051

キスをしたり

ご飯あげたり

3枚目何してると思いますsign02

なんとお尻拭き数枚持ってきて、ワンワンのおしもの世話まで焼いてますcoldsweats01

ちなみにオムツも持ってきてはかせようとしたり、自分の靴下や靴も持ってきてはチャレンジしてたり、、

ワンワンでお世話の練習頑張ってるみたいなんで、ベビーが生まれたら頼もしいお姉ちゃんになってくれるかしら?

082_2

070_2

最近、やっと少しだけコップ飲みが上達したようですwink

今までマグばかりで飲み物あげてからね。。

ふと試したら以前より上手に飲んでました。

前は減ると「出てこないsign01」って怒ってバン!と置いてたのに、傾き加減で出てくることが分かったようで、肘を高くあげて1人で飲むこともできるようになってきましたhappy01

まぁ、この後けっこうこぼれてたけどね・・

自分で傾けるだけ成長ですわpaper

072

085

おまけ。

目がパッチリした写真。

琴美はよく目が大きいと言われますがそうなのかなぁ。

朝は私に似てよく腫れてるけどね。

ワンワン熱はいつまで続くでしょうsign02

以前あんなに夢中だったしまじろうは既に棚に並んだまんま、、

たまに思い出したように抱いてますがgawk

| | コメント (10)

2008年4月14日 (月)

やってしもうた

やってしもうたその一。(複数あるんかい・・gawk

002_4

記事に書いてた通り、元気になった琴美を連れて旦那の実家へ結婚記念日のお祝いに行ってきましたrvcar

着いてすぐに大はしゃぎで遊びだす琴美up

そんな様子に大喜びの両親。

来て欲しいっぽい発言があったので悩んだ末連れて行ったんだけど、あ~行って良かったなって思いましたeye

009

016

大好きなばあばと手を繋いでルンルンで近くの公園へnotes

まだけっこう桜も見れて綺麗でしたcherryblossom

嬉しそうに公園の中を行ったり来たり。

ここまでは良かったんですが、、

家に戻って牛乳をがぶ飲み、またしばらくご機嫌ではしゃいで遊んでる時になんとリバース・・

え?飲みすぎた?と思ったら、またリバースsad

お昼に食べたモノがあまり消化できてないままでてきました。。

その後は、下痢shock

Image12861火曜にロタと言われて以来ほとんどなかった嘔吐下痢の症状が一気に旦那の実家で始まり最悪の結果にdown

日も経ってたし治ったと思ってたんだけど、やっぱり連れて行くのは早かったようで、、

判断ミスにかなり悔やみました。。

帰る頃には熱っぽくまでなって・・

翌日には何も症状が出なかったので、旦那の実家でのみ発症したロタウイルスでしたwobbly

やっぱり環境が変わると負担になってしまったのかな、ちょっと興奮しすぎたかな。。

でも、帰宅後は一気に熱も引いて、何も症状もないのでもう大丈夫だと思いますpaper

お友達と遊ぶのはもう少し間を開けようかな。はぁ・・

048_2

そうそう、妊娠はとっても喜んでもらえて記念日の何よりのプレゼントになったようでしたshine

お祝いに花束まで用意して待ってたしpresent

記念日のケーキでのお祝いも私たちが来るので1日待ってたようでbirthday

曾おばあちゃんは今4週って言ったら予定日を指折り数えて計算してました(笑)

さてさて、やってしまったその二・・

その妊娠の件なんですが、フライング病院やってしまいました。。hospital

多分5週に入るか入ったかなってくらいなワタクシ。

まだ行っても胎のうさえ見えるか見えないかって感じと分かってたし、行く気はまだなかったのですが、朝琴美が外に連れ出せと泣き出し、しぶしぶ出かける時にふと通った産婦人科に、何気に立ち寄ってしまったのです・・

実は昨日、病院で診てもらってない私に旦那が「想像妊娠じゃないのか??」って冗談交じりでだけど何度も言うもんで、胎のうだけでも確認しちゃえって勢いで入ってしまった・・dash

案の定、先生は「早くてちょっとはっきりとは胎のうって言えないのでまた2週間後に来てくださいね~」で終わりgawk

胎のうらしき小さな黒●は見えたんだけど、もっとちゃんと見える時期に再確認です。

写真さえもらえなかったよ。。その写真くださいって言いたかったけど。。

まぁ、妊娠検査でははっきり出たそうで「おめでとうございますhappy01」っては言ってもらえたので、想像妊娠疑惑だけは解けました(笑)

予定日は多分12月17日くらいかなだそうですshine

はぁ、、まだ行かなければよかったものの、2週間だってよ・・長い。。長すぎる。。

3週で妊娠が分かってしまった私にはここまでも頑張って待ったつもりなんだけど、また2週間悶々と待たなければなりませんdespair

次は胎のうと小さな米粒の赤ちゃん、そしてもしかすると心拍も確認できるかな?ってな時期なので、2週間後にはすっきりして、正常妊娠に安心したいものですconfident

産婦人科にはプレイルームがあって、琴美は遊んで待っててもらえるんだけど、私が消えると響く泣き声crying

一緒に診察室入りましたわ。

最近、琴美には手を焼いてますsweat02

自分の思う通りにいかなかったり、眠いとか機嫌が悪くなると何しても駄目down

抱っこであやしたいけど、こんにゃくみたいにホニョホニョなってすり抜け足に力も入れずに抱かせない立たないgawk

触ろうとしたり、近づくと手で払いのけ「触るなsign01」と怒る。。

1度泣き出すともうお手上げ状態ですわ。

すっごい反抗的な目で睨んだり、突っ伏せて大泣きされるとこっちの心も疲れますねsweat01

魔の2歳児かぁ、、その頃2児のママ。私にできるのかsign02

大人しいねぇと言われてきた琴美も、今じゃわがまま琴美ですわ。

ま、そんな時期なんでしょうけどね。分かってます。

で、昨日ぶすくれてる琴美を見て旦那がふと「トイザラス行こう」と言い出した。

やってもうたその三はこれ↓

Image12881

ワンワンの巨大ぬいぐるみのプレゼントsign03

琴美に好きなモノ買ってやると連れて回り、これを見てすっごい笑顔で抱きついたもんだから、旦那はこれに決定。。

うち、ぬいぐるみいっぱいあるよ・・こんな大きいの置くとこないよ・・

そんな言葉は旦那と琴美の耳には届かず、私が勧めた他のどの(小さな)ぬいぐるみも払いのけ、ワンワンに抱きつく琴美とそれを笑顔で見つめる旦那coldsweats01

小さなワンワンは在庫なかったこともあり、巨大なワンワン偉そうに今じゃソファに場所とってふんぞり返ってますわ。

あと、お母さんといっしょのぐーちょこらんたんのお風呂の大きな玩具まで買ってもらってました。

旦那の小遣いなんで文句はないんだけど。

さて、1歳でこの人形の数々、そして大きなモノもいっぱいで、今後どうなることやらです。

| | コメント (15)

2008年4月12日 (土)

元気です^^

P1000823

P1000867_3

たくさんのおめでとう&ご心配のメッセージありがとうございましたsign03

読んでるとまたじわじわと喜びが増して、とっても幸せな気分でいっぱいになりましたconfident

こんな風に見守ってくださる方が居てくれるって感じただけで、とても心強く、ありがたく、本当に感謝でいっぱいですhappy02

コメントの返事は遅れてますが、ちゃんとお返ししますのでもう少しだけお待ちくださいsweat01

琴美のロタウイルスは、ひどくなることなく治まりましたscissors

翌日には下痢も終わり、写真の通り食欲もあるし、元気だし、熱や嘔吐もないまま治った?ので本当にロタだったのか疑うほどでcoldsweats01

まぁ、検査したからそうなんでしょうけど、こういう場合もあるんですねぇ。

私も妊娠初期の1番大切な時期なので、移ることが怖かったのですが、大丈夫でしたgood

P1000825

P1000847

看病の必要もなく、家の中で元気な琴美の遊び相手で疲れたくらい(笑)

悪阻もほとんどなく、たまーにちょっとだけ雨の匂いや歯磨き時に感じたくらいで、普段何もありません。

左の写真は鏡に向かってポーズする琴美。

最近「ニコ」って言うとホッペに指をつけてポーズするんだけど、この日はなぜか耳つかんでましたcatface

右はおままごと遊び。

最近はケーキやプリンの上の穴に、苺やクリームを乗っけるのに夢中ですsmile

指先を使って、小さな穴にはめることができるようになって、遊びもちょっとだけ高度になったわshine

P1000829

P1000872_2

左はお絵かきpencil

相変わらずスプーンもペンも左右定まらず両手どちらでも持ちます。

パパが右で私が左利きだからどっちでも良いと思ってるのかな。。

あと、歯磨きの時「いーのお口」ができるようになりましたwink

「あー」「いー」と言うとやってくれるのですが、磨き始めるとすぐに止めてしまうのでなかなか難しいですが・・

P1000855

昨日から外にも出始めましたsun

家の中に篭るのは琴美にとって辛いことのようで。

アピールが半端なかったので、近くをお散歩。

最近は段があるとすぐに昇ります。

細い段の上も歩こうとするのでちょっと危ないsweat02

まぁ、こんな感じでもうすっかり元気ですup

また来週以降お友達遊んでくださいねnote

今日は旦那の実家に琴美と2人行ってお泊まりですrvcar

昨日は結婚記念日だったので妊娠を告げたらとっても喜んでくれましたheart02

この先悪阻が始まる前に、体調もよくなったので顔を見せてきます。 

| | コメント (16)

2008年4月 9日 (水)

2人目妊娠☆彡

琴美が1歳過ぎた頃からなんとなく2人目っていいなぁって考え出して

最近は妊婦のお友達の影響もあって益々欲しくなってきていたワタクシconfident

一昨日のこと。

まだ生理予定日2日前なのに気になってフライング気味に検査。。

排卵が遅かったのか、今回なかなか高温期にならなかったので半ば諦めていたくせに、早々と調べるところがワタシでしょcoldsweats01

検査しても見るのが怖くてチラ見や薄目で見てみるsweat01

一人で何してんだか。。

チラ・・・

・・・チラ

ん??eye

P1000727_2

うっすらと線が浮き出てきたsign02

えーーーーーーーーup

琴美寝てたので一人で大興奮heart01

薄いけど、線が出たら陽性よね。。

分かってるけど、説明書を何度も見直し、琴美の時の早期妊娠検査薬でも試してみたり・・

結果、またちゃんと線が出てhappy02

ワタシ、多分shine2人目妊娠shineできたみたいですsign03

嬉しいよーcrying

でも、検査薬を試したのが予定日前で多分まだ3週5日くらい。。

今やっと4週に入ったかなーってくらいだと思うので、病院にもまだ行ってません。

見えないのも不安なんで、行きたいところをこらえてもうちょっと待ってから確認してこようと思いますhospital

本当はこの時期に周りに報告するのも早すぎるのも分かってます。

前の流産の時にも、教えた皆に結果を伝えないといけなくて痛い思いしたしねweep

でも、琴美の時と同じように妊娠できた今の喜びも記録したいし、今隠してて、縁起でもないですがもしも流産とか何かあった時に、この子の存在を知らせずに終わるのもイヤなので記しますpencil

今、確かにお腹に赤ちゃんが居るconfident

溢れ出てくる幸せな気持ち

私の中で芽生えた新たな命の喜びもこれから綴っていきたいと思ってます。

Image12801_3

このままお腹の赤ちゃんが無事に育てば、琴美が2歳の誕生日を迎えてまもなく生まれてくることになります。

予定日は私の計算だと12月17日くらいかな。

琴美、どんなお姉ちゃんになるんでしょうsmile

弟かな、妹かな?

考えただけでワクワクで、不安はないと言ったら嘘ですが、以前のような血を見る怖さに震える毎日ではなく、幸せな気持ちで比較的落ち着いて過ごしています。

そうそう、お友達のさしゃさんも10月に出産予定だからみさちゃんと共に同級生になるし、先日会った妊婦のお友達ゆっちさんと、もう一人ちゃあさんの赤ちゃんとも同級生wink

ゆっちさんとちゃあさんがダブルで妊娠報告の時もかなり興奮したけど、まさか自分も加われるなんて嬉しくてもう大興奮で知らせましたup

実は今日妊婦3人で会う予定だったんだけど、写真の琴美さんは病院。。

下痢が始まったので連れてったら、なんと時期が終わりかけの「ロタウイルス」感染してましたcoldsweats02

嘔吐も熱もなく、機嫌もめっちゃいいんで今のところ全然大丈夫そうなんですがsweat02

ドタキャンごめんね><てか会いたかった・・

でも、妊婦さんに移さないでよかった~あ、、私も移らないようにしないとgawk

めっちゃ初期だし、気をつけるけど、排便扱うしそこが心配。。

手袋買ってきたけど既に遅いかなsweat01

今日手袋買いに行く途中から時々始まった悪阻

軽くうぇってなるけど、これがロタなら笑えないわよshock

まぁ、経験あるので悪阻とわかるけど、今回もひどくならないといいな。

Image9961

ロタは潜伏期間が2日くらいだそうで、2日前は実家の帰り道に赤ちゃん本舗寄ったくらいだけど、この時かしら。。

で、昨日会ったこうちゃんと琴莉ちゃんに急いで知らせたら、、

こうちゃんはインフルエンザ発症してましたsweat01

大丈夫かいな・・

琴莉ちゃんの無事を祈りますsweat01

| | コメント (46)

週末の結果&天神へ

P1000632_2週末は両親の結婚記念日だったので実家へrvcar

日曜日はじいじがお花見だということで、送るついでに私たちもお花見してきましたcherryblossom

天気が良くて、帽子必須な日でしたね~

広場でご飯食べて、琴美とめっちゃ遊びましたdash

途中じいじが、お花見仲間に「うちの孫sign01」と自慢げに見せて回ってたのがウケました。。

それがしたくて送って欲しかったみたいだし(笑)

P1000662

P1000676_2

結婚記念日で行ったのですが、ご飯は佐賀牛の高いお店で食べたのにおごらせてくれないし、琴美はまたまたプレゼントに絵本と靴を買ってもらってしまいましたcoldsweats01

ご飯代、18000円、、靴も6000円くらいするのに申し訳ない。。

絵本は、最近しまじろうのシール貼りのにかなり食いつき、貼ったり取ったり繰り返してるうちに紛失してるので、マグネットで遊ぶいないいないばぁの本を買ってもらいました。

かなり気に入って、遊びつかれてそのまま寝てる写真ですsweat01

P1000666

P1000673

おニューの靴もかなり気に入ったようで、売り場で早速履かせるとめっちゃ喜んで走ってましたup

その後も、わざと足を高く上げて歩いてみたり

久々のおばあちゃん歩きをしてみたり・・

琴美の中で後ろ手を組むことは、格好いいと思ってるようで、とっても澄ました顔で得意気に歩き、周りの回転寿司屋に並んでたお客達に注目を浴びてご満悦のようでしたcatface

ちなみに、じいじが琴美の真似して後ろ手を組んでいますからpaper

P1000575

P1000585_2これは「ちょうだい」をしているところ。

お友達がしてるの見て、そういえば教えてなかったなーとレクチャーしてみると、1発で覚えたぞshine

何度もその日から使ってましたscissors

今日は「おかあさんといっしょ」のすりかえ仮面の「にゃは~」をいきなり声と手で真似たのでビックリしたわbleah

最近はごっちゃの真似もたまにするようになって、益々楽しそうにしていますhappy01

あと、一人で絵本をごろ寝で読んでるところ。。

誰の真似でしょうsweat02

P1000763P1000750さて日も替わり、昨日はお友達と天神へnote

琴莉ちゃんとこうちゃん。

こうちゃんはいないいないばぁを何度も披露してくれたよheart02

ニコニコ上機嫌でよかったgood

ランチの後は、児童館へ。

P1000789_3

P1000794

各々、とーっても楽しそうに遊んでくれましたup

こうなると連れて行った甲斐があるのよね。

琴莉ちゃんもすっかりハイハイできるようになってたし、

こうちゃんはずっと同じおもちゃ押して歩いては脱走を試みてましたsmile

琴美は小さなお家が気に入ってるようで、何度もここに入ってはばぁ!してケラケラ笑ってましたよnotes

P1000793_2

笑顔がいいこと。

そうそう転ばなくなったし、琴美が遊ぶのを眺めてればよくなったのが嬉しいところかな。

本当大きくなったもんだと最近しみじみ思いますわ。

自我も自己主張も大きくなり、苦労させられることも増えてきたけどねsweat01

P1000740これはおまけ。

しまじろうのシール絵本のちょうちょ。

紛失したと思ってたら琴美をお風呂に入れる時に発見・・

なぜにこんなところにsign02

いつ貼ったのでしょう(笑)

そうそう、おしめ今日も自分1人で上手に脱いでましたgood

| | コメント (2)

2008年4月 3日 (木)

お友達のお宅訪問

今週はお友達の家2件にお邪魔して遊んできましたnote

P1000440_4まずはまゆちゃんママ、なあこさん宅へhouse

お友達のさやちゃんママと待ち合わせして連れて行ってもらいましたhappy01

初めての場所で、最初は私の近くばかりに居たり、おもちゃで遊びだすまでに時間がかかったけど、途中からはこの笑顔bleah

ソファからいないいないばぁを何度も見せて、最高にハイテンションになってましたup

そうそう、メモとして最近「いないいない」と言うようになりました。

今までは「ばぁ」だけ言ってたので、一歩前進。たまにだけど。

わんわん、ママ、まんま、パパ、ないない(お片づけ)、あんまん(あんぱんまん)、ば~い(バイバイ)、(指差して)あっち、あいちゃ(お辞儀してこんにちは)、(飛びながら)ジャンプ、いないいない・・あと何か言ったかなぁ。

最近言わない言葉もあるけどメモっときましたpencil

それから、おまたを触りながらたまにだけどおしっこやうんちを知らせてくれることもありますtoilet

ごっちゃの真似も足を上げたり、首を振ったり、手を伸ばして時計したり色々と上手にもなってますscissors

P1000464

ボール遊びが好きな3人。

この時期はまるものなのかねぇ。

ママ達は、交代した「おかあさんといっしょ」の新お兄さんお姉さんの話題や、前のしょうこお姉さんの「スプーの絵かき歌事件」ていうのを教えてもらって動画見て大笑いしたりhappy02

お姉さんの描いたスプーは怪獣みたいで、ありえないくらいな出来栄えで笑いが止まりません。。

子どもが泣いただの、当時すんごい話題になってたみたいだけど、私は始めて見て衝撃で、家でもまた見てしまいましたeye

映さないようにしてるカメラワークと、ゆうぞう兄さんの笑いをこらえた様子がたまりませんのcatface

ゆうぞう兄さんといえば、先日はなまるカフェに出たらしく、見たかった~sign01

新しいお兄さんになってから、ちょっと恋しくなってきた今日この頃。

お兄さんのブログというものを見つけてしまった・・

しまったというのも、、覗くとけっこうナルっぽい写真と言葉の数々にちょっと驚いたので(笑)

「(これからはゆうぞうお兄さんではなく)ゆうぞうって呼んでもらいたい~省略~・・・ 照れなくても大丈夫だよ。すぐに慣れるから☆」

「こんど時間を決めて同じ星空でも見てみようか」等など。。

顔文字を使いこなし、こんな問いかけ風な書き方の日記に、こういうキャラだったことにビックリでね。

私クシャって笑うあの笑顔が好きだったんだけどなぁ。。って、観てない人には関係も興味もない話ですみませんsweat01

P1000436_2

話はだいぶそれましたが、、慣れてきた琴美は眠くなったらゴロンゴロン。

態度もだいぶでかくなっておりました。

ゴロンすると、必ずってくらいさやちゃんも一緒にゴロンして真似するのが可愛いのよねlovely

2人見詰め合って、どう思ってるのかな?

さて、日はかわってもう1件は琴莉ちゃんママのりえりんさん宅へhouse

P1000506

P1000497

琴莉ちゃんが可愛いフリフリのブルマはいてたんだけど、りえりんさんが琴美にお揃いでピンクのブルマとキャスケットを貸してくれましたshine

ダブル琴ちゃん、ペアルックですheart04

お尻がもこって出て、すっごく可愛かったわ~

帽子から後ろ毛がピョンってはねてるのも嬉しいところgood

帽子かぶった時に、やっと前髪と後ろ髪が見えるようになった琴美さんです(遅!)

ここでも、りえりんさんにスプーの絵かき歌とゆうぞう兄さんのブログについて教え、かなり盛り上がりましたsmile

P1000532_3

P1000529_2

琴美は小さい頃足が入らず断念したバンボに座れて超お気に入りになった様子でしたeye

琴莉ちゃんが手をかけてきたら、指をそーっとのかして防御してたし・・

右は、ミルク飲む琴莉ちゃんと、哺乳瓶のおもちゃを吸う琴美。

哺乳瓶が懐かしかったのか?かなりこのおもちゃに食いついてました。

P1000534

最後は夕方のNHKを観る2人。

もう琴美はオネムです。

帰りは地下鉄乗るとすぐに眠ってましたsleepy

ママもとーっても楽しかったconfident

どちらも初めてお邪魔したけど、くつろいじゃってすみません。。

また、是非遊んでねんheart01  

| | コメント (18)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »