« ボールプール | トップページ | 悪阻 »

2008年4月28日 (月)

心拍の確認

今日は私にとって大切な日でした★

お腹の赤ちゃんの検診日up

多分6週後半と思われるので、赤ちゃんと心拍の確認できる時期。

緊張もありましたが、琴美が居ると赤ちゃんの心配する時間もそれほどできず、琴美の時みたいに寝付けずに病院へということは全くなく朝を迎えましたsweat01

で、いざ診てもらう時、琴美を抱っこした状態で一緒に画面を覗く私たちeye

すると、すぐに胎のうは見えたものの、中は空洞。。

何度か角度変えてもしばらくこの状態で、私は「また駄目だったのかも・・」とどこか覚悟を決めるようにして先生の言葉を待っていた気がしますweep

しかし、次の瞬間、胎のうの中に影が映りましたshine

321_2

「見えますか?これが赤ちゃんです

先生の明るい声にハっとして返事をし

心拍も見えてますね~」happy01という言葉に

「本当だsign01」とやっと安堵の笑みconfident

写真はいまいちわかりにくいですが、ちゃんと赤ちゃんが見えて、ピコピコと点滅するように元気に動いていましたheart02

流産経験者の大きな関門をとりあえず突破です。

ただ、家でゆっくり写真見たら胎のう19mm=5週5日の大きさとなってて一気に不安が。。

1週間くらい小さく出てるのは気になるところで、変なくせでネット君で色々覗いたりしてしまったものの、心拍確認できたんだし、悪く考えちゃ駄目だと自分に言い聞かせてるところですbearing

心拍確認後の流産率は2~3%。

どうか無事に育ちますようにsign03

次は連休明けて翌週好きなところで来てくださいとのこと。

その時に予定日を出してみるようです。

きっと次元気に成長してたらもう不安はほぼ消えるのでしょうね。

すごく待ち遠しいです。それまで無理はやめとこうと思いました。

325

琴美がパパに報告wink

赤ちゃんを指さしてたよ。

パパも心拍確認に喜んでましたnote

で、今日もグレープフルーツジュースを買って帰宅heart04

妊娠してから、よく私にと色々考えて手土産くれます。何気なくしてくれるこういうことすっごく嬉しくて好きconfident

ありがとう。

それから、連休で旦那の実家へ私と琴美で行く予定だったのを、電話して「翌週末の母の日と義父誕生日の時に自分も一緒に行けるからずらす」と電話してくれた。

これもありがたい。

299

306_2

週末は自分の実家と、佐世保の曾おじいちゃんおばあちゃんに琴美を見せに行ってきてた(両親の運転)んだけど、やっぱり福岡帰宅した今日はどっと疲れが出てたしね。

今度の連休は旦那は仕事入ってたりだし、ちょっと大人しくしておこうかな。

母の日とかのプレゼント考えておかなきゃpresent

そうそう、プレゼントといえば、私事ですが27日に29歳の誕生日を迎えましたbirthday

で、旦那が泊まりで寂しかったので実家で祝ってもらってたのbleah

美味しいものもケーキも沢山食べられたし満足delicious

でも、何より赤ちゃんが元気で居てくれたことが嬉しいプレゼントだったかもねshine

悪阻は少しずつ頻度が増えて、1日に何度も「うぇ」って言ってるけど、吐きはしない軽いもの。

でも、だんだん疲れやすさとだるさとか、眠気も感じるようにはなってきました。

323

317琴美と公園に出かけても、すぐに腰を下ろして一緒にはしゃぐ気力がなくなってきてるような。。

立ちくらみもしやすい方なんで、今後の暑い時期は気をつけないと。

そんな私と琴美に麦藁帽子のプレゼントももらったりで、嬉しかったですhappy02

活用しなきゃ。

そうそう、もう1つ、今日は琴美1歳5ヵ月記念日でもありましたhappy01

手を振る時には「ばーい」とか、また言葉もちょっとずつ増えたり、靴を自分で脱いだり、飛行機見ると必ず指さし、飛行機の真似もぐるぐる回らず、手を広げて傾けるように変化したり、新しいまねっこもちょこちょこあったり、日々少しずつではありますが成長してるのでしょうねeye

今はワンワンのぬいぐるみのオムツ交換がブームみたいなんで、赤ちゃんのお世話の練習かしらsign02

今後の2人の成長が楽しみです。

なんだか親になると、自分の人生どうのこうのより、子どもの成長を見守ること=自分の人生になってますな。

|

« ボールプール | トップページ | 悪阻 »

コメント

こんにちわ。心拍確認できてよかったねhappy01でも、安定期に入るまでは心配ですよね。私も1度流産しているんです。本当に悲しかったweep琴美ちゃんも活発な時期でもあるけど体気をつけてね。お腹のベビちゃん元気に育ってくれるといいですね。
子供の成長が本当に楽しみですね。私は今は一番上にともみのこれからの進路が今の悩みかな?後はパパに対する反抗期sign02乙女心は本当に複雑なんだよね…sad

投稿: ぷりん | 2008年4月29日 (火) 07時45分

心拍確認おめでとうhappy01
あの嚢の中の小さい命が見えた
瞬間は、何回目でも感動するよね。
その小さな命が10ヶ月で成長する
のも驚きですわ。
さりげなく優しい旦那様も素敵だわ。
琴美ちゃん、お世話好きなおねえちゃんに
なりそうねcoldsweats01

投稿: たか | 2008年4月29日 (火) 09時49分

心拍確認おめでとうございますheart01
とりあえず一安心ですねheart

旦那さん優しいですねぇconfident
この日記は絶対旦那に読ませなくっちゃpunch

投稿: コズ | 2008年4月29日 (火) 09時59分

良かったねぇ~^^
おめでとう
ゆっちさんと私の妊娠菌は強烈だから大丈夫よ♪
そして誕生日もおめでとう
一番ステキなプレゼントになったねぇ^^
旦那さんも優しいしステキな一家だぁ
琴美ちゃんがパパに写真見せてる姿がまたなんとも微笑ましい^^

投稿: ちゃあ | 2008年4月29日 (火) 10時22分

心拍確認おめでとうございますっhappy01
琴美ちゃんと素敵な旦那さまもついていてくれるから、きっとおなかの赤ちゃんも元気に順調でいられるんですねheart02
とってもハッピーなGWになりますねtulip
そして天使ママさん、HAPPY BIRTHDAY☆彡 
ホントにHappy続きでうらやましい~happy02

投稿: やっちぃ | 2008年4月29日 (火) 15時01分

心拍確認おめでとう&お誕生日おめでとうございますshine

天使ママさんには琴美ちゃんとやさしい旦那様という力強い味方がいるから大丈夫ですよsign01
赤ちゃんの成長を私も陰ながら祈らせていただきますhappy01

琴美ちゃんの成長、早いですね~。元気いっぱいでこちらまで嬉しくなっちゃいますheart04
天使ママさんも悪阻や子育てと大変でしょうがあまり無理をせず、手をぬける所はぬいていって下さい。

投稿: rin | 2008年4月30日 (水) 12時24分

初めまして、イチゴと申します。
ときどき、天使ママさんのブログ読ませてもらってます。

琴美ちゃんとっても可愛いですね♪
ママのハッピーな気持ちが、琴美ちゃんにも
伝わってるんでしょうね^^
心拍確認おめでとうございます!!
ほんと心拍確認できるって、当たり前のようで
当たり前じゃなかったりして
ドキドキひやひやしますよね。
安心してGW過ごせますね^^

実は私も流産経験があって、今琴美ちゃんと同じくらいの娘がその後産まれたのですが、
最近二人目の徴候があって、嬉しい反面病院行くのは怖くってビクビクしてます。。。
たぶん4週くらいだとは思うのですが
天使ママさんは妊娠がわかってから、
いつごろ受診されましたか??
あまり早く行き過ぎても、フライングしちゃうのもなんだし。。。

すみません、自分の質問ばかりで。。。

投稿: イチゴ | 2008年4月30日 (水) 14時48分

29歳の誕生日、おめでとうございます。
赤ちゃんの心拍音も聞けて、一安心でいい日になりましたねhappy01
赤ちゃん、頑張って大きくなってくれるといいですね。無理しないで下さいね。

琴美ちゃん、お姉ちゃん振りをもう発揮しているようで、今から楽しみですねhappy02
他のブログ仲間の人も、二人目を奥さんが妊娠したことが判りました。と載せてました。今年もベビーラッシュになるのかな?嬉しいことですcatface

旦那さん、とっても優しいですね。小さな気遣いがとっても嬉しいですよね。

投稿: さくら | 2008年4月30日 (水) 17時29分

はじめましてo(^-^)o
いつも、天使ママさんのブログを楽しく読んでいる11ヶ月の娘をもつミキと言います♪
コメントしないでごめんなさい…。

この度、二人目ご懐妊の報告に是非、お祝いのコメントをしたいと思いまして♪心拍も確認出来て良かったです!おめでとうございます!!
私も、今の娘を授かる前に3年前に流産の経験者で、それはそれは、心拍確認というのが第一目標みたいな…。なので一安心ですよね。
琴美チャンもお姉ちゃんになるのですね♪琴美チャン、本当に可愛いですよね!
素敵な天使ママサンを見習って、私も育児に二人目妊娠に頑張ります!!

つわりに負けないで、無理しないで過ごしてくださいね!

投稿: ミキ | 2008年4月30日 (水) 22時15分

*ぷりんさんへ*
子だくさんなぷりんさんにも同じ過去があったのですねweep
私も負けずに子供たちに囲まれた家族目指して頑張りますpunch
流産の時も琴美の時も出血があって切迫の状態だったのに比べれば、今回は順調だし。
活発な琴美の相手はなかなかきついこともあるけど、琴美の笑顔で元気ももらえる毎日ですhappy01
進路とか反抗期とか、悩みが違い過ぎてなんかすっごい先輩だわ~
琴美が好き好き甘えてくれる今の時期も大切にせねばですねwink

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 22時37分

*たかさんへ*
本当赤ちゃんが点でも見えた喜びは大きいですねconfident
あんなに小さいのにちゃんと心臓動かして生きてるんだものshine
10ヶ月であそこまで大きくなってるのも感動だし。
うん。
命ってすごい。
たかさんのベビちゃんみたいに早く元気に動いてくれるようになると安心なんですけどねsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 22時42分

*コズさんへ*
いやいやうちの旦那は普段本当に気のきかない人でね。。
プレゼントをサプライズでとかあまりないで、何が欲しい?って直で聞いてくるタイプ。
私が欲しくて買わないと何もなしにもなるし・・
ただ、よく帰宅途中コンビニよってくるので、最近ちょこちょこ私に色々買ってきてくれるの。
まぁ、一応気遣ってくれてるみたいであり難いです。
心拍は大きな一歩でした。次大丈夫なら大丈夫と信じてますsign01

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 22時46分

*ちゃあさんへ*
本当心拍がまずは目標だったので、これが見えただけでホッとしたよconfident
出血もないし、次もきっと大丈夫って信じてる。
2人にもらった妊娠菌だもんねwink
2人共順調にどんどん妊婦さんらしくなって、ベビもふっくらしてきて、私もとっても幸せな気分になるし、励みになってますshine
同級生なんて楽しみだねsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時01分

*やっちぃさんへ*
どんな連休過ごしてるかなsign02
私は何の変化もなく、毎日のんびり・・
たまに公園行くと旦那さんと来てる家族見て、休みだな~なんて実感してますcoldsweats01
でも、今何したいとかいうより、ゆっくり休みたいから良いのけどbleah
旦那さんは休みがなかなかなくて、いっつも愚痴らず偉いなーって思うわ~
夕飯はきつくてもちゃんとして待っててあげないと。。

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時06分

*rinさんへ*
ありがとうございますheart04
新しいこの歳に、生命の誕生があって、きっと嬉しい29歳になると信じて頑張りますsign01
まだ、点の赤ちゃんだけど、今年中には生まれるんだからすごいですよねhappy01
手はぬきまくりです。。
旦那に申し訳ないくらいgawk
rinさんみたいに素敵なお弁当作ってみなきゃなぁ。

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時11分

*イチゴさんへ*
初めましてsign03
そして、ご懐妊おめでとうございますheart04
確かに流産経験すると、確認まですっごく不安でたまらないですよね。。
私は思いっきりフライングして、見えなくて失敗しましたcoldsweats01
4週なったばかりくらいだったかな。
待てずに衝動的にいっちゃったんだ・・
確実に見たいなら6週だと赤ちゃんも確認できますよね。
心拍も一緒に確認できたら安心なら、6週後半になって行くと大丈夫だと思います。
まぁ、私も分かっててフライングしたので、待てればですがcatface
ぜひ、頑張って信じて、一緒に元気な赤ちゃん産みましょうねpunch

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時15分

*さくらさんへ*
誕生日は特にあまり意識しなくなってきた感じがありますが、まぁ祝ってもらえると嬉しいですねsmile
今年はベビも生まれてまた新たな1年になりそうだし、来年は4人家族か~と思うと感慨深いですup
琴美はどんなお姉ちゃんになるやら。
確かに面倒は見たがる気もしますが、赤ちゃんかえりもしそうな子かなぁ。
まぁ、反応も含めて楽しみですconfident

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時22分

*ミキさんへ*
初コメントありがとうございますheart04
いえいえ、ただの自己満足の日記、、見てくださってるだけでもあり難く思いますconfident
同じ体験があれば、この初期の異常に長く感じること、心拍確認の大きさは分かっていただけますよね。
私も今回より、琴美の時の方が怖がってビクビク過ごしてたものです。
今じゃ、琴美がわんぱくでいるせいで、いいのか悪いのか赤ちゃんばかりも気遣えずcoldsweats01
でも、今回初めて出血もしてないので、きっと大丈夫だと信じてますsign01
産んで、ここにまた写真で紹介しますので、また時々覗いてくださると嬉しいですhappy02

投稿: 天使ママ | 2008年5月 2日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールプール | トップページ | 悪阻 »