« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

1歳半になりました

今日で琴美は1歳6ヵ月になりましたshine

ちょうどこの日に1歳半健診だったので午後からお出かけ。

お昼前まで寝ていたのでなんとかあまり愚図らずに終えたけど、待ちは長いしやっぱり疲れたわwobbly

身長は80,6センチ、体重は10,6キロ。

成長したなぁwink

噂に聞いてた指差しとかはとくになく、問診でこれはしますか?と1つ1つ確認されただけでした。

チッチと教えるようならこの夏からトイレトレーニングをと勧められたわ。

まぁ、焦らずできる限りで頑張ります。

歯科健診も虫歯もなく問題ないとのことで一安心。

とりあえず今度暇な時にフッ素塗りに行こうかな。

さて、今週は連日お友達と遊びましたnote

035_3月曜日は近所の公園でまゆちゃん、さやちゃんと。

3人で手を繋いで歩いてる姿は本当微笑ましいheart04

何度か遊んでるんで、お互いに認識はあるらしく、他の公園のお友達よりも意識はしているようでしたconfident

でも、最近砂場セットやら玩具の取り合いは激しさを増してますcoldsweats01

まぁ、見てると性格が出てて面白いのですが。

琴美はしれっと隠し持ったりしてて、けっこうセコイっすgawk

取られても取り返す図太さも身に着けました。。

044_2公園の後は、さやちゃん家にお邪魔して、手作りロールケーキなんかでお茶させてもらって本当幸せなひと時heart

美味しかった~ありがとうhappy02

ここでも、さやちゃんママに懐くまゆちゃんへのライバル意識むき出しのさやちゃん見てて面白かったわcatface

琴美はヤキモチあまり焼いてくれないんだけどなぁ。

さやちゃんはママとられるのがイヤで、まゆちゃんとライバル化してるこの頃です(笑)

日はかわって火曜日。

この日はお友達のこりっちさんの紹介で、初めてのお友達と遊びましたhappy01

なんと、揃った4人の子ども達は皆同じ11月28日生まれなんですsign03

すごいでしょ~up

072

064

088_2

いつものこうちゃんに加え、お初は裸んぼがゆうだい君、琴美を覗いてるのがりゅうた君ですshine

ゆうだい君は暑くて脱ぎだし、裸が気に入ってこの状態でニコニコbleah

外に出てもお腹を出しまくって、めっちゃ可愛かったですsmile

りゅうた君はとーってもパワフル元気な男の子punch

最近痩せて12キロだとかで、琴美よりもムッチムッチ、ビッグサイズオムツの体はなんか可愛いのlovely

最初琴美と会った時、琴美に抱きつこうとしたり、胸をソフトタッチして様子見てたのが面白かった~(笑)

そうそう、この日はお初にも関わらず、りゅうたママさん宅にお邪魔させてもらいましたhouse

050_3近くで昼食を買って皆で食べたんだけど楽しかったわnotes

りゅうたママさんはから揚げやサラダ、子どものカレーまで用意しててくれて、色々ありがとうございましたsign03

私は旦那のお弁当の余りをちょっと詰めておすそ分け。

ママさん達が皆明るくて、というより、はっちゃけてて(笑)、すっごく盛り上がりましたup

096

078_6

11月28日生まれで唯一女の子な琴美さん。

一応スカートでオシャレしていきましたwink

りゅうた君とお互いのお茶を交換して飲んでます。

りゅうた君はアンパンマンのおもちゃをいっぱい持ってたので、琴美も嬉しそうでしたgood

ママにとってもすっごく楽しい会で、また是非会いたいなぁ。

日はかわり、今日は琴美の顔ひどいです・・

公園で寝てた時かな~虫に3箇所顔を刺されてて、、夜くらいまではプチって感じだったんだけど、朝起きると目の上は腫れあがりまるでお岩さんですcoldsweats02

昨日はまともな顔で会えてよかった~

今日の健診ではお岩さんで行ったけど、ちょうど小児科の先生に診て貰えてよかったわ。。

早くひきますように・・

| | コメント (20)

2008年5月26日 (月)

じいじ&ばあば孝行

530_3

532

今日は私の両親が琴美に会いに来てくれましたnote

私が初期の妊婦やから、気遣って来るなってずっと言ってたので、ちょっと久々の再会。

最初少し緊張気味の琴美でしたが、すぐに懐いて、お出かけ先の天神では超はしゃぎまくりで大変なくらいでしたよcoldsweats01

「じいじ&ばあばheart02」って呼んだり、交互に抱きつきに駆け寄ったり、手を繋ごうって両手を2人に差し出したり・・

なんて孝行な孫なんでしょうってくらい喜ばせるのがお上手catface

お互いにいっぱい遊んで大満足だったようです★

今日は揚げたての天ぷらが安く食べられる「天ぷらのひらお」に行って、久々食べたんだけど、すっごく美味しかった~heart04

琴美もエビやお魚他、お味噌汁、タダの南瓜の煮つけ、ご飯とモリモリ食べてたわdelicious

母はちゃっかりキタムラのバッグまで購入して帰りましたwink

琴美の履いてるサンダルと帽子はおニューですshine

靴下と靴だと蒸れるし、裸足ではけるから欲しかったの。

がばって開いて履けて、涼しげで、ジャブジャブ洗えて、指先があまり出ないものにしました。

赤だから次の子がもし男の子でも履けるしね。

そうそう、私も来週には妊娠4ヶ月の中期に入りますconfident

最近は少し悪阻も落ち着き気味になったかなぁ。

両親に今度はゆっくり泊まりで会いに行きたいと思ってます。

521

525

おニューといえば、トレーニングパンツも6枚買ってみました。

とりあえず、手に通し、頭にかぶってみる琴美sweat02

自分でかぶってましたgawk

アンパンマンとかだからとっても気に入って自分で履こうとします。

買いに行ったとこに6層のがなくて、3層と4層のだけど、まぁ垂れ流し状態まではならないので、家で起きてる間はパンツにしたり。

これだけで紙おむつの減りがグンと減ったので経済的かもgood

ただ、布団やソファの上でされると濡れるので要注意です。。

518

524

旦那がドライブがてらに入った西松屋でまたどか買いしてしまいましたcoldsweats01

まぁ、要らないものは私がしれーっと戻しましたがなかなかな値段に・・

あ、私のマタニティズボンも2着買ったけど。

琴美が抱いてきたうーたんのぬいぐるみや、アンパンマンのお絵かき張等など。

シャンプーハットは初挑戦。

今まで新生児と同じように横にして頭支えて流してたけど、重いしねsweat01

お湯をかけても泣かず、ワンワンついてるので喜んでかぶりますscissors

あと、耳奥まで見える光る子供用の耳掃除。。

旦那がすると目がすぐにトロンとなる琴美ですsleepy

507

503

琴美のお気に入り。

蒸しパンあげても、好きなレーズンだけまずほじくりますeye

あと、ソファカバーの中に潜ったり、布団の中に潜るのが大好きnotes

股くぐりも頻繁になって、私が体育座りでもしようものなら、三角の足に頭を無理やり押し込み通ろうとするし、いつでも隙間を狙ってますsweat01

赤ちゃんができると股くぐるって母が言ってたけど本当に関係あるのかしらsign02

遊びは車遊びも増えましたねぇ。

「ぶっぶーrvcar」て言いながら走らせてます。

琴美は28日で、1歳6ヵ月。

この日1歳半の検診があるので行ってきますhappy01

明日は久々、お友達と遊ぶ約束なんでこれも楽しみheart04

| | コメント (20)

2008年5月18日 (日)

家族写真

477

Img_4271

今日はおめかしして、家族写真を撮ってきましたcamera

お義姉さんが帰ってくるのに合わせ、知り合いのカメラマンの方が居るとのことで、特に記念日とかではなく皆で集まって旦那の家族と皆で記念写真してきましたよ★

お腹の子も合わせると9人ねbleah

まだ10週なのに、最近までに太ってたの+子宮が大きくなってきたので、ほとんど着る服がなかった私はだぼっとしたワンピースにして既に妊婦してますsweat01

いやぁ、まじでズボンもスカートもチャックがきつくて、無理にしめるとうぇって気持ち悪くなるのよねshock

やばい・・パンツのゴムもイヤで既にデカパン出して、家ではノーブラって早すぎでしょ。。

琴美は先日お義母さんが買ってくれてたオリーブのワンピと上に、お義母さん手作りのフラワーティアラheart04

初節句以来、何かあるごとに、頭に乗せて大活躍させてますgood

髪の毛ないからこれ良いわ~

Img_4285_2

Img_4280_2

琴美は実家じゃないのに、じいじ&ばあば達に会えて嬉しくて、とってもはしゃぎまくってましたup

じいじ&ばあばのツーショットにも入り込んだり、近くのペットショップコーナーにワンワン見に行ったり、色んな人に投げキッスやバイバイして楽しそうにしてましたよhappy02

写真は、全員で撮った以外にも、それぞれ夫婦でとか、家族写真も撮ってもらえてデータも全てもらえたし大満足。

私たち夫婦と琴美とお腹の赤ちゃんの初めての4人写真も撮れたしねscissors

Img_4308_2

琴美は本当にじいちゃん&ばあちゃん大好きなんで、すっごい勢いで抱きつきに行ったり、喜ばせるのがすっごく上手で孝行な孫してましたsmile

写真撮影が終わって、皆でブッフェで食べたんだけど、琴美ははしゃぎすぎて途中からグッスリ夢の中sleepy

おかげで、お腹いっぱい好きなモノ食べれたしまた満足delicious

とっても良い1日になりました。

さて、最近の琴美ですが歌を歌うことが増えたかなぁ。

ぽっぽっぽー♪、ちょ~ちょ♪に続き、「ね~むれ~♪ね~むれ~♪」を「ね~んね~♪」で歌ってますnotes

ぽっぽっぽーは特にお気に入りで、一人でよく口ずさんでいるのが可愛いconfident

あと、「いたいいたいのとんでいけーsign01パタパタパタ(とんでった)」ってのを真似するようになったんですが、昨日パパが親知らずが痛いと言ってるのを聞いて、自分からしてあげてたのにもビックリeye

痛いっていう意味も分かってるみたいですね。

言葉は今「すき」を練習中heart02

お友達のみさちゃんがママのこと「ちゅき」って言ってたのがすっごく可愛くて、頷くだけでなく「すき」って言われたくなっちってcoldsweats01

「ちゅ~き」ってなんとなく真似て言うようにはなりましたlovelyがまだまだですなcatface

あ、そうそう、オマルですが、前回の記事の後も大と小また成功しましたscissors

まだ偶然ですが、少しずつ回数が伸びると嬉しいな。

460

最後はパパの親ばかぶりを。。

先日パパと近くのコンビニに行った琴美は、なぜか大量の荷物を嬉しそうに持って帰りました。

「琴美が欲しがったから」って、いったいどれだけお菓子や玩具買って来るのよgawk

シール絵本やアンパンマンの団扇、お風呂のおもちゃ等など・・

なんて甘い親なんだsweat02

2人っきりで買い物には当分やれませんな。。

| | コメント (25)

2008年5月15日 (木)

オマルで初トイレ★

446

昨日、「チッチ・・」と言いながら気張りだした琴美。

慌てて、担いでオマルに座らせると、見事にポトリとオマルの中へ成功しましたshine

といっても、もう出かかってたのがオマルに落ちただけですがcoldsweats01

でも、ここに出来て褒めるという行為ができたことは大きいsign01

本人、オマルの中に出たそれを眺めて最初はとっても不思議そうeye

めっちゃ褒めるとすっごく嬉しそうに笑ってましたhappy02

次、気張った時は間に合わず、もう出た後でしたが、そっとひと塊(失礼)オマルに潜めて「あsign01」って指差すと、琴美も真似してビックリして喜んでましたbleah

で、今日はなんとオシッコがオマルで初めて出ましたscissors

452

451

見てこのはじけるような笑顔heart04

ガッツポーズまでして、そりゃあもう大興奮ですわsmile

いや、出たことにっていうか、多分私の褒めようにテンション上がってる感じかな。

実は出た時は、片足オマルの中で立ちながらその足に流れたのを見てビックリしてましたわsweat01

これは拭いた後ね。

多分、出て濡れた感覚は分かって毎回教えてくれるんだけど、出そうとか、出てるってのはまだよく分からないのでしょうね。

トレーニングパンツにしたら出る感覚も分かってくるのかなぁ。

夏に試してみようかともちっと考え中。

今の琴美はけっこうな頻度でトイレを教えてくれるので、本当にオムツがどんどん消費されます。

せっかく教えてくれて濡れてるのに放っておくわけにもいかないしね。

パンツだと洗えば良いし、それで感覚も分かって事前報告できるようになれば万々歳なんだけど。

でも、事後報告しかできない琴美にはいったい何枚パンツが必要なんだsweat02

1時間に2回とか替えたりすることもある今は、まだ膀胱が溜めきれないから早いのかもなぁとか、色々考え中です。

少し色んなHPやらでトイレトレーニングについて覗いてみたけど、イヤイヤ期になるとオマルやトイレに行くのも嫌がるようになるとか。

琴美が喜んでアンパンマンに座ってる今がチャンスなのかなってのもあるんだよねぇ。

赤ちゃん生まれる前の方が琴美にかかりっきりにできるし、パンツ買ってみようかな。

ま、生まれたらまた赤ちゃん返りして1からってのも覚悟でねpaper

Sbsh01581

そうそう、最近赤ちゃん返り?って思うことが。

よく出産とか新生児の本を琴美が見るようになったんだけど、その中のオッパイマッサージのページを見つけると、私のオッパイをしゃぶりたがりますcoldsweats01

あと、げんこつ山のたぬきさんnoteって歌を自分で押して流してる時、おっぱいというフレーズ聞くと急いで私の元へきて服を上げ、おっぱい出せとアピールgawk

試しに出してみようものなら、ニヤニヤ喜んでは口に含んでエロ親父化するのよねぇcatface

赤ちゃん生まれたら私も飲むってなるのが目に浮かぶわ。。

最後はオマルで成功後興奮する琴美です。

ヨダレ出しながらキャッキャ言ってましたhappy02

| | コメント (18)

2008年5月13日 (火)

出産予定日決定♪

昨日は2週間ぶりの検診に産婦人科へ行ってきましたhospital

赤ちゃんは無事元気に心臓を動かして大きく成長してましたよheart02

姿を見てホッと一安心ですhappy02

442

439

上が頭で、丸まった感じに写ってるのが分かるでしょうか。

座高は2,3センチですって。

こんなに小さいながらもちゃんと手足らしきものも見えて人間らしくなってましたshine

下の丸いのが栄養を送る卵黄嚢です。

今回の大きさから今日で9週4日に訂正。

私の思ってた日より4日くらい進んでなんか得した気分sign02

で、予定日ですが平成20年12月13日になりましたconfident

琴美が2歳になる11月後半にはもう正期産なんで、同じくらいの誕生日になったりして。

本当ちょうど2歳差ですね。

今日から産婦人科ではビデオ撮影してくれてプレゼントされたので、帰って旦那と琴美とまた観ましたが、琴美は病院でと同じように「あsign01」と赤ちゃんを指差して反応してましたよwink

母子手帳も病院が代わりに申請してくれるので、次か次の次くらいに手渡されると思います。

戌の日カレンダーや体重表等が付いた、写真はさめる手帳もプレゼントしてくれました。

ここの産婦人科は今後毎回3Dや4Dも見せてくれるし、ビデオにもずっと記録してくれて、検診代は4000円と変わらないのでサービスもよいです。

福岡市は新しく5回分の検診代は無料になって、琴美の時よりもよくなってきましたしgood

週末は旦那の実家行った時、お義母さんが「病院代とか何かとかかるからちょっとだけど」と3万も包んで私にそっと渡してくれたのもあり難い。。

「私当時お金のやりくりに苦労した思い出があるの」って言って個人的にくれましたwobbly

母の日で行ったのに、夜の外食代は曾ばあちゃんがしれって払ってたし、お義母さんは何かとまた琴美と私の服やら買っててくれて、お世話になりっぱなしでしたsweat01

産む時はまた琴美と同じ病院で、里帰り出産しようかと考えてますが、旦那の実家は寂しいかなぁ。

昨夜、早速私の両親からはおめでとうと「産院もう予約しておいたら?」の電話がきて、両親は里帰り大いに希望ですcoldsweats01

私も楽だしそうしたいと思ってますが、琴美とお世話になるのでどうなることやら。

413_2

426

さて、週末ですが土日で旦那の実家では母の日に加え、明後日に控えたお義父さんの誕生日祝いも兼ねて行ってきましたrvcar

ちなみに母の日のプレゼントはお義母さんの大好きなおはぎとお花をプレゼント。

前日から餡子用意して、手作りで持って行き、お義母さんの知り合いのお花屋さんで義母と同居の祖母と、もう一人の仏壇の祖母の分3つお花の小さめのアレンジメントをそれぞれ買って持って行きました。

おはぎは実母に教わった通りしたら大成功で美味しく出来たのでホッとしたdash

大量にできたので、お花屋さんと近くの叔母さんや母の日に祖母に会いに来た親戚の方にも配りました。

実家では相変わらず、大ハッスルな琴美さん。

Sbsh01791

お義母さんの抱っこ上でイナバウアーしまくり、お義母さんはさぞ大変だったでしょう・・

疲れきって、寝たのは琴美ですが。

今回は、ネコ見て「ニャンニャン」って言ったり、「じいじ」「ばあば」も練習通り披露できたし、「チッチ」と言いながらオムツ用意する琴美の成長にまた驚いてました。

ウンチもおしっこも「チッチ」と本当によく教えてくれるので、最近のオムツの減りがすんごい増えましたsweat01

寝っ転がって替えれるし、またテープ式に戻そうかしら。。

さっきチッチって替えたから、嘘かな?と思ったらちゃんと1回おしっこしたばかりの様子だったりで、1回する度に替えてくことが増え、2~3時間に1度替えてた前に比べ減りが半端ないんですけどsweat02

ウンチは「チッチ」と宣言してから踏ん張って出したりもするので、出る感覚はだいぶ分かってきたみたい。

ただ、オマルをトイレと認識できてないのか、相変わらず1度も成功してないですが。

とりあえず、最近は私がトイレする時は隣りでオマルに座らせたり、何度か促してみてます。

私が流したら、琴美も「ジャー」って流水音は流すんですけどねcoldsweats01

まぁ、焦らないでもよいので、ボチボチしていきます。

ってか、トイレトレーニングの進め方まず勉強しないと、、さっぱりです。

Sbsh01661

430_2

おまけ。

最近悪ガキっぷり度がアップして、イタズラいっぱい、そして益々オテンバな琴美です。

変顔ばっかするし、なんか3枚目に成長中。。

旦那も高嶺の花的少女は諦めて、ショートカットの似合う元気なスポーツ万能少女を目指して欲しいって言ってましたbleah

なんじゃそら。

もう1枚は、お友達のさやちゃんと公園で。

ここでも、遊具より鳩を追い掛け回したり、時折弁当食べてるサラリーマンを近くで凝視し、緑の植え込み周りをぐるぐる回っては挨拶し、あちこちで「ばぁ」を繰り返しては自由に遊んでました。

そうそう、最近「ぽっぽっぽーnote」とハトポッポの歌を歌って聴かせて以来気に入って真似して何度も歌ってます。

ちょうちょに続けては、昨日「ぽっぽっぽーnote」と電話口でじいじばあばにも披露して褒められてましたsmile

| | コメント (25)

2008年5月 8日 (木)

連休

347

337_2

連休は基本ゆっくり過ごした私たち。

でも、子どもの日は家じゃ可哀相なんで、初めて「海の中道マリンワールド」に連れて行きましたfish

水族館は初体験の琴美。

全てが珍しいみたいで、あちこち指差して興奮気味でしたhappy01

右の写真はメガマウスの剥製かな。

琴美は怖がってこれ以上近づかなかったわ。

てか、パパ怖いcoldsweats01塗りつぶしてゴメンなさいbleah

393

404

天気も持ち直し、イルカショーもけっこう前で見られて良かったですscissors

でも、琴美はイルカの時にはオネムで、、

目を擦りながら低いテンションで眺めてましたgawk

でも、終わった後ペンギンのこの穴にはハマって何度もいないいないばぁってしてたわcatface

色々居た水族館だけど、やっぱり雨でも楽しめるってこともあってかお客はすっごい数でしたsweat01

隙間がなかったりで、ゆっくり1つ1つ見るのは難しかったぞ・・

まぁ、いつかまた大きくなったら連れて行ってあげたいと思います。

翌日もパパとゆっくり遊んだ琴美はとってもご機嫌な連休となりましたgood

350341355

ニコって言うとポーズを決める琴美。

田舎臭い笑顔。

私を見つめる目。

どれも愛しいconfident

毎日、元気いっぱいな琴美に癒されて悪阻ものりきってます。

最近は「お出かけいこうか?」って言うと満面の笑みで「うんheart04」と返事をするのが可愛いです。

何でも返事を返すようになってきて会話できてる感じが嬉しいsmile

コップで牛乳をがぶ飲みするようになったのもなんかお姉ちゃんなった感じな気もするわ。

ただ、パンが飽きたのか朝出してもコレじゃないって食べなくなったcoldsweats02

楽だったのに。。

前食べ飽きてたバナナは復活。

最近はスイカや苺にはまってるようですdelicious

| | コメント (22)

2008年5月 3日 (土)

にゃんにゃん&ちょうちょ~♪

330

ダンボール置いて次通った時にはご機嫌に中に入ってた琴美さんcoldsweats01

いい笑顔だねぇ。。

さて、福岡では博多どんたくが開催されてます。

外にぶらーっと出かけ、天神の児童館で遊ばせてたら、観光客居たり、どんたく見ました?なんて聞かれたので、何気に見に行ってみましたが、いやぁ本当暑かったsun

もう半袖の時期なのねぇ。

琴美は祭り音楽にノリノリで手拍子をとり、私は屋台めぐりだけして、ちょこっと覗く程度で帰ってきました。

もう帽子なきゃ倒れますな。

あまりの暑さに写真撮る気力はなくソフトクリーム食べたわbleah

333

334

昨日と今日、なぜかカーテンにくるまってウンチしてますgawk

なんでかなぁ。

あと、ベランダへの鍵を自分で下ろして、窓開けるようになって困ってます。。

まぁ、落ちるようなベランダじゃないし、降りはしないんだけど。

開けたり閉めたりするようになってしまった・・

で、本題、、

今日初めての言葉が2つあったのhappy02

テレビのネコ見て「にゃんにゃん」って何度も指差して言ったのが1つ。

絵本を見せてもちゃんと分かってて、「にゃんにゃん」は完璧に覚えたみたいgood

もう1つは「ちょうちょ」。

エプロンのちょうちょ指差してたから「ちょうちょよ」って何度か教えてたら「ちょうちょ」ってはっきり言ったscissors

で、「ちょうちょ~note」ってどうも歌おうとしてるのsign01

この動画ではちゃんと言えてないけど、歌おうとしてるようなsign02

この後も何度も歌ってる感じで「ちょうちょ~note」って繰り返してたんだけど、かなりひいき目で見てくださいねsweat01

単語でもちゃんと後からも言ってて、今日2つ増えたのがなんか嬉しかったですheart04

絵本見て、豚を指差して「ぶー」、「ちょうちょ」、「にゃんにゃん」、「わんわん」、アヒルは「グワっ」って言ってるよconfident

| | コメント (12)

2008年5月 1日 (木)

悪阻

7週に入って、だんだんと悪阻が本格的になってきた今日この頃。

「うぇsad」って言う私の隣りで琴美がニヤニヤしながら「ぅえsign01」って真似してますsweat02

そんなにひどくもないんですが、気も体も重く、何かするの面倒でゴロゴロしてると、琴美も午前からお昼過ぎまでお昼寝するようにsleepy

その代わり、午後のお昼寝がなくなって、夜は早めに寝付くようになってます。

リズム崩してしまって申し訳ないsweat01

Sbsh01561午前のお出かけは無くなり、午後に1度は腰上げて近くに出かけるようにしていますが。

ただ、先日、高めの熱が出たので大人しくしてました。

でも、食欲あって、本人いたって元気で、多分もう大丈夫なようですgood

私は、今が大事な時でもあるし、悪阻であまり積極的に動く気もないので、本当大人しく過ごしてますcoldsweats01

食欲はそこまで沸かないものの、食べだすと今まで通りがっつりいけちゃうので食っちゃ寝で太る一方だわ・・

でも、食の好みが変わってきました。

今は柑橘系よりもトマトがブーム。

トマトと野菜に大好きなシーザードレッシングをたっぷりかけてガツガツ食べるのが美味しいdelicious

あと、冷やし中華が無性に食べたくて、売り切れてたので違う店舗まで行く程。

手巻き寿司や、いなり寿司も食べたくて、あげも買ってきたけど頑張って作らなきゃ。

多分酢飯が食べたいんだろうなぁ。

あと、肉団子の甘酢あんかけが食べたい。

妊婦って酢を欲するって本当ね(笑)

328さて、最近の琴美ですが成長したなぁと思うことがあります。

「ちっち」と前を押さえて教えてくれることが増えましたwink

で、琴美のソファベッドでいつもおしめを替えるのですが、自分でおしめを用意し、ソファを広げてゴロンとなったりすることもありますgood

おしめはここで替えるって習慣ができてきたみたい。

ちゃんと「ちっち」と言うし、前を押さえて出る感覚も分かってきたようconfident

ただ、私が褒めるもんだから、たまにしてもないのに言って準備することが何度か。。

ま、少しずつですが教える回数が増えてきてるのは嬉しいことです。

おまるもいい加減練習しなきゃなぁ。。

とりあえず、おしっこのタイミングを私がもう少し知っていかないとね。

329

最近新しく言った言葉は豚を指差して「ぶー」。

前を押さえて「ちっち」。

「パオ-ン」っぽい言葉を発しながら象さんの真似。

「ねんね」や「あっち」、手を振りながら「バーイ」、最近の口癖は「いないいないばぁ」が多いかな。

1回のみとかなら、私の真似で復唱した言葉とかもあるので、だんだんそういう風にして増えていくのでしょうねnote

朝は、パパが出て行く時に玄関でいってらっしゃいのキスをするのが琴美の日課heart04

見送る時は「バーイ」と笑顔で手を振ってますhappy01

おかえり~とバタバタ走って笑顔で迎えるのも琴美が1番にしてくれますdash

パパが帰ってくるとパパにべったりなので、私もだいぶ楽。

最近はパパの帰りがとっても待ち遠しい日々です。

動作の真似っこも相変わらず多い琴美。

お母さんといっしょの真似で昨日は「おーい」と口に手を当てて言うのを真似てました。

ちょっと手が下手くそですがbleah

あと、疑問系の言葉に対し「うん」と返事を返すことがあるので、それが会話してるようでなんか嬉しいこの頃。

「ママ好き?」は毎日1回は聞いてますcatface

で、「ママね、琴美が大好きよ」とか、返事を聞こうとせずに何気に琴美に話してる時にも「うんheart01」って照れたように返してくれることがあるのがすごく可愛いですlovely

多分、好きという単語に反応してるのでしょうね。

こんなに可愛い存在がもう一人増えるなんて、考えただけで幸せですshine

毎日ゴロゴロな私の上に乗っかりまくり、踏んだり蹴ったりな琴美から、お腹の子だけは必死に守るワタクシですcoldsweats01

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »