« 連休 | トップページ | オマルで初トイレ★ »

2008年5月13日 (火)

出産予定日決定♪

昨日は2週間ぶりの検診に産婦人科へ行ってきましたhospital

赤ちゃんは無事元気に心臓を動かして大きく成長してましたよheart02

姿を見てホッと一安心ですhappy02

442

439

上が頭で、丸まった感じに写ってるのが分かるでしょうか。

座高は2,3センチですって。

こんなに小さいながらもちゃんと手足らしきものも見えて人間らしくなってましたshine

下の丸いのが栄養を送る卵黄嚢です。

今回の大きさから今日で9週4日に訂正。

私の思ってた日より4日くらい進んでなんか得した気分sign02

で、予定日ですが平成20年12月13日になりましたconfident

琴美が2歳になる11月後半にはもう正期産なんで、同じくらいの誕生日になったりして。

本当ちょうど2歳差ですね。

今日から産婦人科ではビデオ撮影してくれてプレゼントされたので、帰って旦那と琴美とまた観ましたが、琴美は病院でと同じように「あsign01」と赤ちゃんを指差して反応してましたよwink

母子手帳も病院が代わりに申請してくれるので、次か次の次くらいに手渡されると思います。

戌の日カレンダーや体重表等が付いた、写真はさめる手帳もプレゼントしてくれました。

ここの産婦人科は今後毎回3Dや4Dも見せてくれるし、ビデオにもずっと記録してくれて、検診代は4000円と変わらないのでサービスもよいです。

福岡市は新しく5回分の検診代は無料になって、琴美の時よりもよくなってきましたしgood

週末は旦那の実家行った時、お義母さんが「病院代とか何かとかかるからちょっとだけど」と3万も包んで私にそっと渡してくれたのもあり難い。。

「私当時お金のやりくりに苦労した思い出があるの」って言って個人的にくれましたwobbly

母の日で行ったのに、夜の外食代は曾ばあちゃんがしれって払ってたし、お義母さんは何かとまた琴美と私の服やら買っててくれて、お世話になりっぱなしでしたsweat01

産む時はまた琴美と同じ病院で、里帰り出産しようかと考えてますが、旦那の実家は寂しいかなぁ。

昨夜、早速私の両親からはおめでとうと「産院もう予約しておいたら?」の電話がきて、両親は里帰り大いに希望ですcoldsweats01

私も楽だしそうしたいと思ってますが、琴美とお世話になるのでどうなることやら。

413_2

426

さて、週末ですが土日で旦那の実家では母の日に加え、明後日に控えたお義父さんの誕生日祝いも兼ねて行ってきましたrvcar

ちなみに母の日のプレゼントはお義母さんの大好きなおはぎとお花をプレゼント。

前日から餡子用意して、手作りで持って行き、お義母さんの知り合いのお花屋さんで義母と同居の祖母と、もう一人の仏壇の祖母の分3つお花の小さめのアレンジメントをそれぞれ買って持って行きました。

おはぎは実母に教わった通りしたら大成功で美味しく出来たのでホッとしたdash

大量にできたので、お花屋さんと近くの叔母さんや母の日に祖母に会いに来た親戚の方にも配りました。

実家では相変わらず、大ハッスルな琴美さん。

Sbsh01791

お義母さんの抱っこ上でイナバウアーしまくり、お義母さんはさぞ大変だったでしょう・・

疲れきって、寝たのは琴美ですが。

今回は、ネコ見て「ニャンニャン」って言ったり、「じいじ」「ばあば」も練習通り披露できたし、「チッチ」と言いながらオムツ用意する琴美の成長にまた驚いてました。

ウンチもおしっこも「チッチ」と本当によく教えてくれるので、最近のオムツの減りがすんごい増えましたsweat01

寝っ転がって替えれるし、またテープ式に戻そうかしら。。

さっきチッチって替えたから、嘘かな?と思ったらちゃんと1回おしっこしたばかりの様子だったりで、1回する度に替えてくことが増え、2~3時間に1度替えてた前に比べ減りが半端ないんですけどsweat02

ウンチは「チッチ」と宣言してから踏ん張って出したりもするので、出る感覚はだいぶ分かってきたみたい。

ただ、オマルをトイレと認識できてないのか、相変わらず1度も成功してないですが。

とりあえず、最近は私がトイレする時は隣りでオマルに座らせたり、何度か促してみてます。

私が流したら、琴美も「ジャー」って流水音は流すんですけどねcoldsweats01

まぁ、焦らないでもよいので、ボチボチしていきます。

ってか、トイレトレーニングの進め方まず勉強しないと、、さっぱりです。

Sbsh01661

430_2

おまけ。

最近悪ガキっぷり度がアップして、イタズラいっぱい、そして益々オテンバな琴美です。

変顔ばっかするし、なんか3枚目に成長中。。

旦那も高嶺の花的少女は諦めて、ショートカットの似合う元気なスポーツ万能少女を目指して欲しいって言ってましたbleah

なんじゃそら。

もう1枚は、お友達のさやちゃんと公園で。

ここでも、遊具より鳩を追い掛け回したり、時折弁当食べてるサラリーマンを近くで凝視し、緑の植え込み周りをぐるぐる回っては挨拶し、あちこちで「ばぁ」を繰り返しては自由に遊んでました。

そうそう、最近「ぽっぽっぽーnote」とハトポッポの歌を歌って聴かせて以来気に入って真似して何度も歌ってます。

ちょうちょに続けては、昨日「ぽっぽっぽーnote」と電話口でじいじばあばにも披露して褒められてましたsmile

|

« 連休 | トップページ | オマルで初トイレ★ »

コメント

順調に育っててよかったですね。エコーの写真とかみると懐かし~って感じがします。私も数ヶ月前まではお腹大きかったのに…なんてねhappy01
今年の冬には琴美ちゃんもお姉ちゃんだねshine
今の時期って色々言葉も覚えてきて本当に可愛いですよね。
トイレトレーニングかぁ…。家はいつもマイペースでゆっくりって感じかな?こっちが焦ると子供にも伝わっちゃうらしく上手くいかないんだよね。
我が家のたーくんもそろそろオムツはずしたいなぁ~なんて思ってます。夏が一番取れやすいので頑張るつもりです。って頑張るのはたーくんなんだけどねhappy01

投稿: ぷりん | 2008年5月13日 (火) 12時18分

順調で何よりconfidentちょうど2歳違いってイイ感じですね。
病院のサービスが凄くてビックリしました。ビデオなんて撮っておいてくれるなんてイイですね。
名古屋も夏ぐらいから無料妊婦検診の回数が2回から5回に変わるって書いてありました。助かりますよねweep
予定日、12月13日なんですね。ちなみに私の姉は14日生まれで実父は16日生まれなんです。

琴美ちゃん、ますます元気いっぱいで成長が早いなぁ~
トイレトレーニングはまだまだあせらなくっていいですよ。でも、出たことを教えてくれるっていうことは良いことですよhappy01

  

投稿: さくら | 2008年5月13日 (火) 14時16分

赤ちゃん、順調で何よりですhappy01
陸空の予定日が12月16日だったので、同じ時期に同じようなペースで大きくなっていく赤ちゃんの成長も楽しみですheart

病院のサービスいいですねwobbly
あたしが生んだ病院は普通のエコーだけで、顔とか一切見せてもらえず、大きさの測定のみのエコーで、健診代5000円でした・・・shock
この差はいったい・・・crying


琴美ちゃんおしっこの出る感覚ばっちりなんですねgood
こりゃぁ、すぐにオムツ外れますよheart01

投稿: コズ | 2008年5月13日 (火) 21時37分

経過が順調で良かったですね♪
それにしても天使ママさん、スゴイ!!
子育て中&妊婦さんで、手作りおはぎを母の日に用意をするとはpresent
子育てしてると何かと後回しになってしまったりすることが多い私ですが、天使ママさんを見習いたいですhappy01

投稿: 餡子ママ | 2008年5月13日 (火) 22時47分

お腹の中のベビちゃん、そして天使ママちゃんも順調でなにより^^
ちょうど2歳差だけどもしかしたらのもしかしたらで
誕生日も近くなるのも有り得るんよね☆
ことちゃんの成長もあるから12月が来るのもあっという間だろうね♪
近くにいるし、月1で会えるし天使ママちゃんのお腹が大きくなってくるのも楽しみだなー(´▽`)

トイレトレもまだ・・・合図さえまだ・・・
ぜんぜん何もしてないけどトイレトレはのんびりしよーと思ってるよ!!
前にTVでも自分で意識できるようになってからとか
言葉が交わせるようになってからと言ってたから
2歳児になっても出来ない子は多いみたいだし。
ことちゃんの場合は出た合図はするからもうすぐおまるもばっちり使えると思う!!
きっと天使ママちゃんの教えがお上手なんだろうなー☆
うちは引っ越してから徐々に始めていこーかなと思ってる!

そうそう、つわりが落ち着いた時でもいいから
また一緒に遊ぼうね~~♪♪ヒマな時は電車で遊びに行くよん☆
月1計画もそろそろしたいと思ってるけど
引越しが25日だから5月度は私無理かもしれんしな。。。

投稿: こりっち | 2008年5月14日 (水) 00時46分

お腹の赤ちゃんが、無事成長してて
ホッとしました。
琴美ちゃんもいて妊娠もしてるのに、
おはぎ作れる天使ママしゃんは
尊敬します!!
お菓子の本ばっかり増えて、
作る機会が激減している今日この頃の
私ですcoldsweats01

投稿: たか | 2008年5月14日 (水) 08時42分

赤ちゃんの無事な成長良かったですね~shine
天使ママさんほっとされたでしょうね。

母の日に手作りのおはぎとはすごいsign03ご主人のお母様、すごく嬉しかったでしょうね。妊娠、子育てと忙しいのに普通中々出来ない事ですよshine

私も天使ママさんのやさしさ見習わなくっちゃhappy01

投稿: rin | 2008年5月14日 (水) 10時13分

順調でなによりflairエコーの写真とかみると私も妊娠したときのこととか思い出して懐かしく思えるわshine2歳ちがいっていいよねheart02私も二人目はなるべく早くって思ってたけど、今の状況だとかなり厳しいかもtyphoonせめて旦那がもう少し早く帰ってきてもらえるといいんだけどdownちょっと、実家の近くに家建てて単身赴任って言う話が出てきてるんだけどね~。どうなることやらcoldsweats01

にしてもsign01琴ちゃんの成長の早さにはびっくりだわsign03碧と1ヶ月ちょいしか違わないのにすんごい賢いflair琴ちゃんの成長みてると碧はこんなにのんびりしてて大丈夫かなって不安になってくるわ~happy02早くまた遊びたいな~lovely

投稿: あおみー | 2008年5月14日 (水) 15時17分

ニックネームちょこっと変えました(^^;;
9週目ってちゃんと赤ちゃんって目でも見えるくらいなんですね!?
本当もう一つの『大切な命』って感じだなぁheart02chick
天使ママさんの病院は行くのが楽しみなくらいイイとこですね。
私も明日、以前通ってたとこでもう一度病院デビューしようと思っているので、いい先生に恵まれるといいなぁpostoffice

琴美ちゃん、いつも帽子がとっても似合うなぁって思っててかわゆい~ですlovely 2歳のお姉ちゃんになる頃には、きっとおトイレも覚えてママも助ける立派な女の子になるんだろうな~virgo
すごく楽しみですねnote

投稿: やっち | 2008年5月14日 (水) 15時33分

お義母さん超いい!
なんて良いお義母さんなの
すごいよく気付いてくれて、いい義母さんだねぇ
うちの義母・・・お金の感覚あんまないやぁ
変なとこでケチで、変なとこで無頓着;
病院もいいね 検診代、3Dや4Dすると、うちはプラス1000円だよ けど、その見てくれる先生が熱心で30分以上は見てくれて、うれしいんだけど、待ち長いしどっと疲れるよ・・・;
琴美ちゃんはどんどんおねえちゃんになってくね
きっと、赤ちゃん生まれたら可愛がってくれるよぉ
次は性別確認楽しみだね
私は13週で見えたよ^^ニョイ棒^m^

投稿: ちゃあ | 2008年5月14日 (水) 17時46分

順調そうで何よりですhappy01
それにしてもお義母さんはほんと素晴らしい・・
うちの義母に話したいことだらけだわ
って絶対言えないけど(笑)
里帰りだと何気に私近くなるんじゃないheart02
即効見に行けるかもbleah

ことちゃんもうおしっことかわかるんだねsign03
すごいsign01さすがだわshine
トイレトレ順調に進みそうだねshine

投稿: りえりん | 2008年5月14日 (水) 23時01分

おー懐かしい、このがちゃぴんみたいなお腹の赤ちゃんの写真!
順調でなによりですね。
これからも赤ちゃんの成長楽しみしてます。
おはぎおいしそうですねー。
なんていいお嫁さんだろう。
私も天使ママさんみたいな人をお嫁にほしかったわー。
天使ママさんに似てるであろう、琴美ちゃんをぜひ大成のお嫁さんに・・・。
で、おいしいおはぎをプレゼントしてもらおう。

投稿: りょうきん | 2008年5月14日 (水) 23時49分

失礼いたします

こちらもご参考になれば幸いです

赤ちゃんができた魔法の妊娠術

妊娠したい!赤ちゃんがほしい!
不妊で苦しみつづけた私でも、2ヶ月で妊娠する事ができた理由
↓  ↓

http://ninsinsuru.seesaa.net/

投稿: 赤ちゃんができた魔法の妊娠術 | 2008年5月15日 (木) 19時43分

*ぷりんさんへ*
本当ぷりんさんは数ヶ月前は大きなお腹だったんですよね。なんか不思議confident
私も数ヵ月後には大きくなってるんだろうなぁ。
たーくんも夏にトイレトレーニングですねsign01
確かに夏はパンツだけでいいし、すぐ乾くし、チャンスですもんね。
私も頑張ってみようかなpunch

投稿: 天使ママ | 2008年5月16日 (金) 15時20分

*さくらさんへ*
病院のサービスもいいし、病院自体とっても綺麗なんですっごく評判よいんです。
近くにあったから行ったんですが、周りの病院と比べるととってもいいって後で知りましたbleah
検診は毎度無料になるといいですねぇ。。
出産も未来は無料とか、どんどんよくなるといいな。
誕生日は同じくらいになるかなnote
琴美の誕生日はしっかり祝ってあげてから出産になるといいなぁ。

投稿: 天使ママ | 2008年5月16日 (金) 23時29分

*コズさんへ*
りく君と同じくらいの予定日になるんですねheart04
同じ時期に同じように大きくなってくから懐かしく感じるかなsign02
私自身も琴美とあまり予定日が大きくは変わらないので、マタニティライフも予想がついていいかも。
病院のサービスはそんなになくて5000円は高いかもですね~
私は琴美のビデオもあるから、同じ病院でこの子の記念も欲しくて迷わずここでした。
産院も同じサービスあるのでいいですhappy01

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 22時44分

*餡子ママさんへ*
本当順調で、この検診でかなりほっとできましたconfident
おはぎは、せめてものって感じかな。
いつもは家事後回しもいいところなんで、、
あと、お義母さんが手作り派な方なんで、お金使うより、こういうプレゼントが喜ばれるんですwink

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 22時47分

*こりっちさんへ*
トイレトレーニングは今はあまり急ぐ傾向ではないよね。
3歳をめどに外れてたらいいなーって思ってたんだけど、琴美の場合しょっちゅう「チッチ」って教えてくれるから、これも時期なのかなぁって思ってね。
オマルが順調になってきたら、少しずつ始めようかと考えてるけど、完了までの道のりはきっとすーっごく長いんだろうねcoldsweats01
ま、焦らずにいいみたいなんで、気長に親も頑張らないとね。
今度遊べる約束もできて良かったheart04
28日生まれは何人か居るのかなsign02
なんかすごいねーshine
楽しみにしてますnote

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 22時51分

*たかさんへ*
初期のドキドキの時期だったので、今回の検診で無事確認できてすっごく安心できましたhappy02
きっと産めるよねpunch
たかさんもお腹すっごく大きくなったんだろうなぁ。
私も楽しみにしてるねheart04
お菓子やお料理の本私も見るの好きで増える一方だったんだけど、作らず。。
最近はネットでレシピ検索に変えて、買うのは止めましたcoldsweats01

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 22時54分

*rinさんへ*
ほっとして、やっと初期の不安な時期を脱したかなって感じですconfident
予定日も出て、周りにも言えるようになって、なんだか嬉しいですconfident
手作りのおはぎで喜んでもらえたかな。
そんな風に思っていただけて良かったshine
でも、普段の家事が手抜きすぎるので、私は普段からちゃんとしてるrinさんを尊敬しますsign01

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 22時58分

*あおみーさんへ*
しばらく会ってないけん、会いたいねぇhappy02
家にくる話もなくなっちゃったけど、よかったら個人的にでもおいでねhouse
エネルギー館とか来ることあったら寄ってくださいなheart04
そうそう、家建てる計画ですってsign02
すっごいね~
2人目は色んなタイミングもあるのかな。
それからあおい君は成長遅くないってか、早いじゃんsign01
焦ることないっしょwink
久々、また会えるの楽しみにしてるねsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時04分

*やっちさんへ*
10週の今は多分5センチとかなんだけど、それでも、ちゃんと人間の形になってて、見たらビックリしますshine
すごいね~赤ちゃんって。
きっとやっちさん感動で涙とまらないぞconfident
病院デビューもしたようで、良い結果につながるといいですねsign01
ここで出会ったママさん達も最初は赤ちゃん欲しいってやっちさんと同じように頑張ってた人沢山です。
きっとママとして話せる日、やっちさんにもくるって信じてますよgood

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時09分

*ちゃあさんへ*
やっぱり義母と比べたっしょ(笑)
私も、ちゃあさんの記事見る度に、私はありがたいんだなーって実感してますbleah
本当気が利く人でね、偉大過ぎて、私が劣等感抱きそうなくらいよ。
性別2人目となるとちょっとドキドキしそうだわ。。
ちゃあさん13週でバッチリ見えてたの早すぎよねcoldsweats01
うちは今度の検診、12週入ったとこだからまだわからないだろうね。
次の次あたりからドキドキだわ。

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時13分

*りえりんさんへ*
そうそう、りえりんさんの義母はなかなかな人だったもんねbleah
男も女もあまりケチ過ぎるとなんか人間ちっちゃく見えるもんだわなぁ。。
将来孫に買ってあげれるようお金貯めなきゃ。。
そうそう、里帰りっていっても鳥栖だからちょっと遠いんだよねsweat01
鳥栖駅の近くなんだけど、琴莉ちゃんとならなかなかな距離になっちゃうから無理せんでよいよー
でも、いつか見に来てねwink

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時17分

*りょうきんさんへ*
うちの場合、義母が出来すぎな人なんで、ちょっと手作りプレゼントしたくらいじゃ良い嫁ってならないかも~
義母は当たり前に毎日のようにパンを焼いては人に配りまくってるし、他にも手作り盛りだくさんでプレゼントすること大好き人間なもんでね。
義母の嫁時代の話を聞くと、私あまりに何もしてないので片身が狭くなるくらいよsweat01
こんなくらいで良いのなら、、
てか、大成君の嫁なら是非琴美じゃなく私も手を挙げたいところだわcatface
近かったら幼馴染で育てて企てるのになぁsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休 | トップページ | オマルで初トイレ★ »