« 悪阻 | トップページ | 連休 »

2008年5月 3日 (土)

にゃんにゃん&ちょうちょ~♪

330

ダンボール置いて次通った時にはご機嫌に中に入ってた琴美さんcoldsweats01

いい笑顔だねぇ。。

さて、福岡では博多どんたくが開催されてます。

外にぶらーっと出かけ、天神の児童館で遊ばせてたら、観光客居たり、どんたく見ました?なんて聞かれたので、何気に見に行ってみましたが、いやぁ本当暑かったsun

もう半袖の時期なのねぇ。

琴美は祭り音楽にノリノリで手拍子をとり、私は屋台めぐりだけして、ちょこっと覗く程度で帰ってきました。

もう帽子なきゃ倒れますな。

あまりの暑さに写真撮る気力はなくソフトクリーム食べたわbleah

333

334

昨日と今日、なぜかカーテンにくるまってウンチしてますgawk

なんでかなぁ。

あと、ベランダへの鍵を自分で下ろして、窓開けるようになって困ってます。。

まぁ、落ちるようなベランダじゃないし、降りはしないんだけど。

開けたり閉めたりするようになってしまった・・

で、本題、、

今日初めての言葉が2つあったのhappy02

テレビのネコ見て「にゃんにゃん」って何度も指差して言ったのが1つ。

絵本を見せてもちゃんと分かってて、「にゃんにゃん」は完璧に覚えたみたいgood

もう1つは「ちょうちょ」。

エプロンのちょうちょ指差してたから「ちょうちょよ」って何度か教えてたら「ちょうちょ」ってはっきり言ったscissors

で、「ちょうちょ~note」ってどうも歌おうとしてるのsign01

この動画ではちゃんと言えてないけど、歌おうとしてるようなsign02

この後も何度も歌ってる感じで「ちょうちょ~note」って繰り返してたんだけど、かなりひいき目で見てくださいねsweat01

単語でもちゃんと後からも言ってて、今日2つ増えたのがなんか嬉しかったですheart04

絵本見て、豚を指差して「ぶー」、「ちょうちょ」、「にゃんにゃん」、「わんわん」、アヒルは「グワっ」って言ってるよconfident

|

« 悪阻 | トップページ | 連休 »

コメント

言葉に動作に、ちっち報告(笑)
さすが琴美ちゃん、成長してますね~!
うちの子も、いろいろ単語は出てますが
割と「偶然かいな・・」か多くて
次の日には、アンパンマンを「わんわん」と言ってます(笑)

それにしても、カーテンにくるまってのウンチ
なかなか笑えます^^
大人と同じものを食べるようになって
ウンチも素晴らしくなってきますよね(笑)

投稿: ぽこ | 2008年5月 4日 (日) 00時01分

隠れてウンチ!!
確信犯ですね(笑)

ってことは、ウンチの出る感じがわかってるってことだから、教えてくれるようになるのもすぐですねheart

いろんな言葉が出るようになってまた違うかわいさ全開ですねlovely

投稿: コズ | 2008年5月 4日 (日) 09時55分

どんたく、なあこもちょっと覗いてたよ~
ニアミスだね^^…と言っても、あの人ごみでは全然分かんないよね~bearing
いや~ホント暑かったwobbly
ことちゃん、どんどんおしゃべりが上手になってきてるね~^^
うちも、新しい言葉が出るたびに動画撮ってます♪
このままじゃ、パソコンがパンクしそう><。。。

投稿: なあこ | 2008年5月 4日 (日) 18時28分

どんたく大盛況だもんね!!!
だけど博多っ子なのにどんたくには興味なし(;´Д`)
やっぱり人は半端なく多かったみたいだね。
でも物心がついたら連れて行ったら喜ぶんだろうなーとは思う☆
その時は一緒に行けたらいいなぁー♪♪♪
ちっちやウンチの合図をするようになったら
もうパンツトレももうじき開始なのかな~??
こうちゃんは未だにおまるもしてないしまだ私が言う言葉に理解してないからトイレトレに時間がかかりそうだわ~(・・。)ゞ

ことちゃん言葉着々と覚えてきてるね^^
まだお友達みんな程じゃないけどこうちゃんも単語が出てきたよ!!!言葉出てくるとコミュニケーションも楽しくなるよね♡

投稿: こりっち | 2008年5月 4日 (日) 21時57分

本当に子供は毎日が成長だよねhappy01
色々みて言葉も覚えるしね…。後はテレビをみても言葉や動作はかなり覚えるねflair
ちょっとした成長が親としてはかなり嬉しいんだよね。
だんだんとうんちやおしっこのタイミングも覚えて教えてくれるようになりますよ。
日々の成長本当に可愛いですよねheart04これからも琴美ちゃんの成長楽しみですね。

投稿: ぷりん | 2008年5月 6日 (火) 19時36分

琴美ちゃん、どんどん言える言葉が増えてすごいなぁ~sign03

ベランダへの鍵を下ろすようになったんですね。そのうちベランダに出ている間に鍵を閉められるってことも近いかも。。。実際に私、閉められしまったことがあったので、洗濯を干す時は、窓を開けっ放しにして、洗濯カゴを窓の前に置き、窓を触れない&窓から落ちないようにして、洗濯を干してますcoldsweats01
隠れてウンチするなんて、カワイイlovely

投稿: さくら | 2008年5月 7日 (水) 16時01分

*ぽこさんへ*
偶然な言葉って確かにありますね。
ただ繰り返しただけとか。
でも、そうやって覚えていくのでしょうねhappy01
ちっち報告は、たまに嘘の時がありますが、そういう時はだいたい私がかまってあげれてない時。
自分に目を向けて欲しい時にちっちと言ってくるのもいじらしいですsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時13分

*コズさんへ*
3日目も隠れてウンチ踏ん張ってましたcoldsweats01
でも、出なかったらしくその後なくなりましたよ(笑)
言葉はいきなり言い出したりするので、こっちがビックリして嬉しい限りですwink

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時18分

*なあこさんへ*
どんたく、確かにあれだけ居れば知り合いにも会うかな~って思ったんだけど誰もはちあわせなかったわcoldsweats01
なあこさんなら大歓迎だったのに~
写真や動画で確かに色々一杯だね。。
なあこさんも沢山撮ってるからすごそうcatface
私もいい加減整理しないと。。

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時20分

*こりっちさんへ*
どんたく本当いつか一緒行けたら楽しいだろうね~heart04
でも、子連れであの人ごみは疲れそうでもある。。
まぁ、祭りの人ごみは嫌いではないけどconfident
トイレトレは、琴美はまだおまるがトイレと認識もまだなんで、それからよねぇ。
てか、どう進めていけばいいのかいまいち分かってないのけど・・
下の子が生まれるまでにってのは無理だろうし、生まれたら付き合えるかも疑問だし、結局遅くなる気もしないでもないなぁcoldsweats01

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時24分

*ぷりんさんへ*
ぷりんさんともなれば、もうトイレトレーニングとかで悩んだりはしないのかなsign02
琴美はまだおまるを乗る玩具としか認識してないので、まずはそこから覚えさせないとなぁ。
まぁ、いつかはできるようになるかcoldsweats01
毎日が成長。確かに。
いきなり初めての言葉、初めての行動があったりするからびっくりしますねshine
でも、毎日見てて飽きないわ。

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時28分

*さくらさんへ*
なるほど~閉じ込められる・・
ありえますなcoldsweats01
てか、さくらさんされてるし(笑)
うちはもう1つの勝手口は閉められる心配ないのでなんとかなりますが、下の子が居るようになると色々気をつけないとですねsign01

投稿: 天使ママ | 2008年5月 9日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪阻 | トップページ | 連休 »