« 出産予定日決定♪ | トップページ | 家族写真 »

2008年5月15日 (木)

オマルで初トイレ★

446

昨日、「チッチ・・」と言いながら気張りだした琴美。

慌てて、担いでオマルに座らせると、見事にポトリとオマルの中へ成功しましたshine

といっても、もう出かかってたのがオマルに落ちただけですがcoldsweats01

でも、ここに出来て褒めるという行為ができたことは大きいsign01

本人、オマルの中に出たそれを眺めて最初はとっても不思議そうeye

めっちゃ褒めるとすっごく嬉しそうに笑ってましたhappy02

次、気張った時は間に合わず、もう出た後でしたが、そっとひと塊(失礼)オマルに潜めて「あsign01」って指差すと、琴美も真似してビックリして喜んでましたbleah

で、今日はなんとオシッコがオマルで初めて出ましたscissors

452

451

見てこのはじけるような笑顔heart04

ガッツポーズまでして、そりゃあもう大興奮ですわsmile

いや、出たことにっていうか、多分私の褒めようにテンション上がってる感じかな。

実は出た時は、片足オマルの中で立ちながらその足に流れたのを見てビックリしてましたわsweat01

これは拭いた後ね。

多分、出て濡れた感覚は分かって毎回教えてくれるんだけど、出そうとか、出てるってのはまだよく分からないのでしょうね。

トレーニングパンツにしたら出る感覚も分かってくるのかなぁ。

夏に試してみようかともちっと考え中。

今の琴美はけっこうな頻度でトイレを教えてくれるので、本当にオムツがどんどん消費されます。

せっかく教えてくれて濡れてるのに放っておくわけにもいかないしね。

パンツだと洗えば良いし、それで感覚も分かって事前報告できるようになれば万々歳なんだけど。

でも、事後報告しかできない琴美にはいったい何枚パンツが必要なんだsweat02

1時間に2回とか替えたりすることもある今は、まだ膀胱が溜めきれないから早いのかもなぁとか、色々考え中です。

少し色んなHPやらでトイレトレーニングについて覗いてみたけど、イヤイヤ期になるとオマルやトイレに行くのも嫌がるようになるとか。

琴美が喜んでアンパンマンに座ってる今がチャンスなのかなってのもあるんだよねぇ。

赤ちゃん生まれる前の方が琴美にかかりっきりにできるし、パンツ買ってみようかな。

ま、生まれたらまた赤ちゃん返りして1からってのも覚悟でねpaper

Sbsh01581

そうそう、最近赤ちゃん返り?って思うことが。

よく出産とか新生児の本を琴美が見るようになったんだけど、その中のオッパイマッサージのページを見つけると、私のオッパイをしゃぶりたがりますcoldsweats01

あと、げんこつ山のたぬきさんnoteって歌を自分で押して流してる時、おっぱいというフレーズ聞くと急いで私の元へきて服を上げ、おっぱい出せとアピールgawk

試しに出してみようものなら、ニヤニヤ喜んでは口に含んでエロ親父化するのよねぇcatface

赤ちゃん生まれたら私も飲むってなるのが目に浮かぶわ。。

最後はオマルで成功後興奮する琴美です。

ヨダレ出しながらキャッキャ言ってましたhappy02

|

« 出産予定日決定♪ | トップページ | 家族写真 »

コメント

琴美ちゃんすご~いhappy02
遊んだときも、「チッチ」って教えてくれてたもんね。
ほんと、トイレトレもすぐに成功しそうshine

ところで、おまるってどこでどうやって洗うんでしょうか??
実はそれが一番気になってますcoldsweats01

投稿: hayuru | 2008年5月16日 (金) 02時24分

おまる成功おめでとう!!
「おしっこするところ」ってわかってくれたらいいね!

うちの場合トイレでは比較的出るけどオムツはタポタポになっても教えてくれなくなってしまった。。。
琴ちゃんと合わせると完璧なのにね!
うちも夏にはトレーニングパンツでしようと思ってるよ!
ほんとは「パンツ」や「ノーパン」のほうが「出た」って間隔がわかるんだろうけど・・・
うちの中でジャージャーさせる勇気がありませーん。

投稿: さしゃ | 2008年5月16日 (金) 08時21分

すごぉいheart
おめでとうございますhappy01
ほんとにはじけるような笑顔confident

赤ちゃん返りかぁ。。。
小さいながらに、ママのお腹の中に赤ちゃんがいることを受け止めようとしてるんですよねnote
愛しいですねheart04

投稿: コズ | 2008年5月16日 (金) 12時41分

スゴイsign01スゴイsign01
上手におまるで出来て、大はしゃぎで喜んでいる琴美ちゃんも、出来たことを分かっているようですね。
順調にトイトレが進みそうですねhappy01

赤ちゃん戻り、もう始まっているみたいですね。子供ってちょっとした変化に敏感なんですねconfident

たまに私、まだ母乳が出るのかな?って思い絞って見ると、滲む程度だけど出るんですよ。いつ頃まで出るのかな?ってちょっと不思議に思ってますcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年5月16日 (金) 14時59分

琴美ちゃん凄い!!オマルで成功おめでとうhappy01順調にトイレに進めるかな?頑張れ琴美ちゃんshine
赤ちゃん返りかぁdespair生まれてからが心配だよねdown赤ちゃんは初めは寝てる時間が多いから琴美ちゃん優先にできるけどね…。でも、どっちかだよね。赤ちゃん返りするかお姉ちゃんとして目覚めるか。家は誰も赤ちゃん返りはなかったような気がするね。今もたーくんはひなが可愛いみたいだからね。でも、たーくん優先にしてるけどねnote
琴美ちゃん本当に可愛いねheart04天使ママも益々可愛さ倍増って感じですねlovely

投稿: ぷりん | 2008年5月16日 (金) 16時51分

happy02妊娠おめでとうhappy02
ってすっかり出遅れ気味・・・sweat01
子育てしながら日記の更新をマメ&丁寧にしてる天使ママさん!!尊敬wobbly
こんなにも自分の時間がないなんてpig
体調を崩してますます今後自分の体調管理もしっかりしなきゃと誓いましたpunch
琴ちゃんも半年ちょっとでお姉ちゃんかぁ~heart04
楽しみheart01
すっかり女の子らしくなって見違えましたhappy01
体調気をつけて妊婦ライフ楽しんでねupup

投稿: aki | 2008年5月17日 (土) 23時38分

オマル成功スゴイスゴイ~note
満面の笑顔がたまりませんね!!ホント、卒業はやそうですね~shine
6月からのしまじろうも、トイレトレ特集だったようなflair
それと、予定日、メイの誕生日と1日違いで嬉しくなりましたhappy01
メイもね最近「うなずく」ようになって、天使ママさんの真似して、「ママ好き?」ばかり聞いていますhappy01
凄く嬉しいねhappy02良いネタをありがとうheart04

投稿: メイママ | 2008年5月18日 (日) 00時17分

おー!!琴美ちゃんオマルでトイレできたんですか。
頻繁にオムツ換えも痛いですけど、このままどんどん慣れていって、一気におむつ外れるといいですよね。
思い切ってパンツにするのもいいかもですね。
布オムツにするのは意味ないんですかね?
いつも天使ママさんが先になんでも経験してくれるので、とっても参考になります。
天使ママさんはたいへんですけどね・・・。
またレポートお願いしますね!

投稿: りょうきん | 2008年5月18日 (日) 12時20分

*hayuruさんへ*
おまるねぇ。
私もどう洗うの?と思いつつやってるけどcoldsweats01
大の時は取ったら、まずお尻拭きで綺麗に拭いてから、お風呂場で水洗いしてまたティッシュとかで拭いてるけど。。
やる前に1枚ティッシュとか敷いてるだけでも違うかもね。

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時24分

*さしゃさんへ*
やっぱりみさちゃんもトイレトレーニングするのねsign01
みさちゃんなら進んでるだろうから話ききたかったのよwink
トイレでちゃんとするんだshineさすがだわ~
今後も色々参考にさせてもらおうっと★
きっと下の子も先に生まれたさしゃさんの赤ちゃんを追いかけるようにいくんだろうな~smile

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時29分

*コズさんへ*
最近、新生児の本ばっか見てて、赤ちゃん返りもあるけど、お姉ちゃんだなーって思うこともしばしばgood
赤ちゃんの写真見る度に指差して嬉しそうに笑いますlovely
生まれたら多分一緒にオッパイ飲んでみることもあるかもしれませんが、きっと赤ちゃんを可愛がることにも目覚めるんじゃないかなぁconfident

投稿: 天使ママ | 2008年5月18日 (日) 23時58分

*さくらさんへ*
おぉ!
まだ母乳にじむのですねeye
私なんて少しも。。
それどころか、断乳後すぐに出なくなり、しぼむのが早かったことsweat02
だから妊娠で再び人並みに胸が膨らむことがとっても嬉しかったりするのです(恥)
ま、期間限定ですがcoldsweats01
トイレトレーニングはそうそう順調にもいかないものと思って挑んでみましょうかねぇ。。

投稿: 天使ママ | 2008年5月19日 (月) 00時05分

*ぷりんさんへ*
トイレトレーニングって、色々見てると1歳後半に始めてもオムツとれるのは3歳とか普通にあるようですね。
私もそんなにうまくいくとは思ってないものの、琴美がサイン出すのも良い機会なんで、少しずつですが始めてみようかと思いますconfident
気長にね。。
琴美は多分オッパイのみたがる気はするんですが、人形の世話とかよくするので、きっとお姉ちゃんとしても目覚めるかなって思います。
どんな反応するか楽しみですsmile

投稿: 天使ママ | 2008年5月19日 (月) 00時08分

*akiさんへ*
本当お久しぶり!!
どうしてるかな?って思ってたら体調もよくなかったようで大変でしたねsweat01
そうそう、なかなか自分の時間も持てずに忙しいと思う。
私は家事を削ってたような気もするが・・
今は琴美が9時くらい寝てくれるし、朝まで起きないので夜に時間が持てるようになりましたconfident
これも赤ちゃん生まれるまでだけどwobbly
今のうちにたっぷり睡眠とりたいと思います(笑)

投稿: 天使ママ | 2008年5月19日 (月) 00時11分

*メイママさんへ*
そうそう、しまじろうもトイレトレーニングに入るからこれ機会に始めようかなって思ってますhappy01
しまじろうと一緒に進めていけるといいんだけど。。
さて、どうなるやらsign02
メイちゃんと予定日1日違いなんてなんか嬉しいなwink
誕生日一緒とかなったらもっと嬉しいよねheart04

投稿: 天使ママ | 2008年5月19日 (月) 00時13分

*りょうきんさんへ*
あは。
私も先に体験してくれるママさん居てあてにして進めてますcatface
参考になるといいけど、琴美はどうなるでしょ。
とりあえず、しまじろうのトイレトレーニングが6月号からあるので、それにのっかって頑張ってみるねpaper
りょうきんさんは夜間断乳大変そうけど、達成したら本当楽だから頑張れ~punch

投稿: 天使ママ | 2008年5月19日 (月) 00時16分

オマル成功おめでとう~shine
ひゆは2歳5ヵ月で、琴美ちゃんと1年違うんだケド・・・今トイレトレ中scissors
琴美ちゃん、早いね~sign01スゴい②happy01
ぎんとの離乳食も始まり、何だか疲れる毎日ですsweat01
りむの幼稚園行事などもあり、3人子育ての大変さを痛感・・・。
体が3つ欲しいsweat02

天使ママさんのブログを読ませてもらって、楽しく育児しなきゃ・・・っと気持ち新たに頑張りますgood

赤ちゃんも順調のよぅで、よかった②heart02
12/13が予定日なんですね、ひゆは12/15生なので、何だか思い出してドキドキしちゃいますheart02頑張って下さいね。

投稿: ひろこりん | 2008年5月19日 (月) 23時51分

*ひろこりんさんへ*
すっかり返事が遅くなって、、
もう見てないかもだけどsad
うちもトイレトレーニングは2歳の夏に外すのが目標で、この夏はプレ期間かなーって思ってますbleah
まだトイレでしてねって言っても分からないし、やりとりできるようになってからだときっと早いんでしょうねsign01
3人子育て、私はできるかしら。。
確かに行事もあるし、赤ちゃんのお世話にトイレトレ、離乳食、やることだらけですねbearing

投稿: 天使ママ | 2008年5月29日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産予定日決定♪ | トップページ | 家族写真 »