« 心拍の確認 | トップページ | にゃんにゃん&ちょうちょ~♪ »

2008年5月 1日 (木)

悪阻

7週に入って、だんだんと悪阻が本格的になってきた今日この頃。

「うぇsad」って言う私の隣りで琴美がニヤニヤしながら「ぅえsign01」って真似してますsweat02

そんなにひどくもないんですが、気も体も重く、何かするの面倒でゴロゴロしてると、琴美も午前からお昼過ぎまでお昼寝するようにsleepy

その代わり、午後のお昼寝がなくなって、夜は早めに寝付くようになってます。

リズム崩してしまって申し訳ないsweat01

Sbsh01561午前のお出かけは無くなり、午後に1度は腰上げて近くに出かけるようにしていますが。

ただ、先日、高めの熱が出たので大人しくしてました。

でも、食欲あって、本人いたって元気で、多分もう大丈夫なようですgood

私は、今が大事な時でもあるし、悪阻であまり積極的に動く気もないので、本当大人しく過ごしてますcoldsweats01

食欲はそこまで沸かないものの、食べだすと今まで通りがっつりいけちゃうので食っちゃ寝で太る一方だわ・・

でも、食の好みが変わってきました。

今は柑橘系よりもトマトがブーム。

トマトと野菜に大好きなシーザードレッシングをたっぷりかけてガツガツ食べるのが美味しいdelicious

あと、冷やし中華が無性に食べたくて、売り切れてたので違う店舗まで行く程。

手巻き寿司や、いなり寿司も食べたくて、あげも買ってきたけど頑張って作らなきゃ。

多分酢飯が食べたいんだろうなぁ。

あと、肉団子の甘酢あんかけが食べたい。

妊婦って酢を欲するって本当ね(笑)

328さて、最近の琴美ですが成長したなぁと思うことがあります。

「ちっち」と前を押さえて教えてくれることが増えましたwink

で、琴美のソファベッドでいつもおしめを替えるのですが、自分でおしめを用意し、ソファを広げてゴロンとなったりすることもありますgood

おしめはここで替えるって習慣ができてきたみたい。

ちゃんと「ちっち」と言うし、前を押さえて出る感覚も分かってきたようconfident

ただ、私が褒めるもんだから、たまにしてもないのに言って準備することが何度か。。

ま、少しずつですが教える回数が増えてきてるのは嬉しいことです。

おまるもいい加減練習しなきゃなぁ。。

とりあえず、おしっこのタイミングを私がもう少し知っていかないとね。

329

最近新しく言った言葉は豚を指差して「ぶー」。

前を押さえて「ちっち」。

「パオ-ン」っぽい言葉を発しながら象さんの真似。

「ねんね」や「あっち」、手を振りながら「バーイ」、最近の口癖は「いないいないばぁ」が多いかな。

1回のみとかなら、私の真似で復唱した言葉とかもあるので、だんだんそういう風にして増えていくのでしょうねnote

朝は、パパが出て行く時に玄関でいってらっしゃいのキスをするのが琴美の日課heart04

見送る時は「バーイ」と笑顔で手を振ってますhappy01

おかえり~とバタバタ走って笑顔で迎えるのも琴美が1番にしてくれますdash

パパが帰ってくるとパパにべったりなので、私もだいぶ楽。

最近はパパの帰りがとっても待ち遠しい日々です。

動作の真似っこも相変わらず多い琴美。

お母さんといっしょの真似で昨日は「おーい」と口に手を当てて言うのを真似てました。

ちょっと手が下手くそですがbleah

あと、疑問系の言葉に対し「うん」と返事を返すことがあるので、それが会話してるようでなんか嬉しいこの頃。

「ママ好き?」は毎日1回は聞いてますcatface

で、「ママね、琴美が大好きよ」とか、返事を聞こうとせずに何気に琴美に話してる時にも「うんheart01」って照れたように返してくれることがあるのがすごく可愛いですlovely

多分、好きという単語に反応してるのでしょうね。

こんなに可愛い存在がもう一人増えるなんて、考えただけで幸せですshine

毎日ゴロゴロな私の上に乗っかりまくり、踏んだり蹴ったりな琴美から、お腹の子だけは必死に守るワタクシですcoldsweats01

|

« 心拍の確認 | トップページ | にゃんにゃん&ちょうちょ~♪ »

コメント

こんにちはnote
琴美ちゃんの「ちっち」にはやられちゃいました。かわいすぎる~lovely

本格的に悪阻がはじまっちゃんですねsweat01
悪阻は本当につらいものですよね。特に二人目の時は一人目の育児もあるからなおさらです。そう言えば私も妊娠1ヶ月半から7ヶ月半まで悪阻で苦しみました。でもその苦しみも赤ちゃんが育ってくれている証拠なので、あまり無理をせずに過ごして下さいねhappy01

投稿: rin | 2008年5月 2日 (金) 12時35分

ちゃんとおしっこが出たことを教えるようになったなんてスゴイなぁsign03「ちっち」って言うところがまたカワイイcatface

琴美ちゃんがお腹にいた時と食べ物の好みとか変わりましたか?
よく食べ物によって、男の子か女の子か分かるって言うけど。。。

今は特に大事な時なので、悪阻が酷い時はゆっくりするのが一番ですよconfident
琴美ちゃんにお腹に乗られるのは、ちょっと困りますねぇsad

投稿: さくら | 2008年5月 2日 (金) 14時09分

悪阻たいへんそうですねー。
私も大成の時は、結局産むまで気持ち悪かったから、二人目の時も悪阻がとっても心配。
でも、栄養も取らないといけないし、なかなかつらいところですよね。
ひどくなったら実家に避難するのが一番ですよ。
旦那様には辛抱してもらって。
琴美ちゃん、ほんとに賢いわ~。
大人しくおむつがえさせてくれるんですか?
自分で用意してるなんて、大成にはありえません。
毎日おむつがえは格闘です。

投稿: りょうきん | 2008年5月 2日 (金) 23時55分

ご無沙汰しております。
ここあです♪覚えてもらえてるかな?coldsweats01
琴美ちゃんの成長、ちょくちょく覗かせてもらってましたhappy01
もう『ちっち』が言えるようになったなんて早いですね~heart04
おむつがはずれるのも時間の問題sign02
うちの娘も1歳を過ぎスタスタ歩き回り、嬉しい成長ではありますが、かなりのいたずらっぷりに手を焼いておりますcoldsweats01
しかも、私も2人目を授かることが出来ましたheart02
すでに6ヶ月に入り、つわり期もなんとか乗り切りましたcoldsweats01(私もトマトばかり食べてましたbleah
天使ママさんも無理されないように、心穏やかに過ごしてくださいね♪

投稿: ここあ | 2008年5月 3日 (土) 11時21分

つわり大丈夫ですか??
うちの母も、あたしがお腹にいるときにトマトにはまったって言ってましたapple

おしっこがわかるようになったなんてすごいshine一歩一歩、お姉ちゃんになってますねheart
この分なら、赤ちゃんが生まれるまでに琴美ちゃんのオムツは完全に取れそうですねscissors

投稿: コズ | 2008年5月 3日 (土) 11時47分

*rinさんへ*
まだまだたまにだし、嘘のこともあるのですが、ちっちと言って、大人しく替えさせてくれるのは助かりますgood
ちっち出たね~とか声かけしてた効果が出てちょっと嬉しいママですsmile
悪阻後期まで続くときついでしょうねぇ。。
私は1人目同様途中でなくなると思うので、今は頑張りますpunch

投稿: 天使ママ | 2008年5月 5日 (月) 23時10分

*さくらさんへ*
ちっちは「いないいないばぁ」の歌の影響で、私もそう声かけしてたら、そう言うようになりましたconfident
食べ物の好みは、琴美の時はとにかく柑橘系にはしってたんですが、今回はそれがないですねぇ。
でも、酢とか、さっぱりしたものが食べたいのは変わりないですけどね。
マックも変わらず食べたくなりますdelicious

投稿: 天使ママ | 2008年5月 5日 (月) 23時13分

*りょうきんさんへ*
悪阻後期まで続くなんて、2人目も怖くなりますねぇsweat01
私は琴美の時と症状はだいたい同じくらいなんで、多分消えると思うんだけどなぁ。
オムツ、琴美も少し前までは立ったまま替えてたし、逃げることもあったんですが、お友達がねっころがってしてるの見て、させてみたら大人しくできました。
それ以後は、いつも同じ場所で寝て大人しく替えさせてくれるようになってますscissors
確かに楽になったよ~

投稿: 天使ママ | 2008年5月 5日 (月) 23時16分

*ここあさんへ*
きゃーお久しぶりhappy02
そしてshineおめでとうshine
もう娘ちゃん1歳か~お互い早いよねsign01
で、妊娠6ヵ月sign02
ビックリしましたlovely
同級生だわ~なんか嬉しいnote
性別とか分かってきたかなwink
お互いに子育てにマタニティライフに頑張りましょうねpunch

投稿: 天使ママ | 2008年5月 5日 (月) 23時21分

*コズさんへ*
おしっこ自体は分かるようになったみたいだけど、オムツ外れるのはそうも上手くいかないでしょうねぇ。
てか、どうやって外していけばいいか、私がよく分かってないのけどcoldsweats01
夏とか外しやすいみたいだし、生まれる前にできてたらいいだろうけど、多分そんな簡単にはいかないってのだけは想像つくわsweat01
成長の段階で迎える悩みも変わっていきますね~
母は勉強し続けねば。。

投稿: 天使ママ | 2008年5月 5日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心拍の確認 | トップページ | にゃんにゃん&ちょうちょ~♪ »