« 妊娠4ヶ月のお腹&新たな芸 | トップページ | 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! »

2008年6月27日 (金)

胎動&二語文

妊娠15週6日。

ついにはっきりとした胎動が感じられるようになりましたconfident

ことの時はなかなか自信が持てなくて、17週の時に記事に書いてるけど、やっぱり経験してるとすぐにこれだと分かるもんですねwink

手を当てて静かにしてると「ポコっ」って蹴ったり、もぞもぞ動いたりしてるのが分かります。

寝る時とか仰向けになると、モコって赤ちゃんがお腹に居るのも分かって、さすってるとだんだん奥の方へ引っ込んでいきます(笑)

これ背中かなーとか、頭かなーとか、モコって出てる時は微笑ましいもんですheart04

元気な様子が今後は直に感じられるから嬉しい限りhappy01

4ヶ月最後の今はだいたい16センチ、100グラムくらいとか。

これが5ヵ月になると一気に25センチ、250グラムにもなるから、お腹もあっという間に大きくなっていくことでしょう。

明日から妊娠5ヶ月。再来週には戌の日。

今年はお義母さんにいただいたトコちゃんベルトを締めようと思いますgood

前回いまいちさらしは使いこなせなかったのよね。。

268

Sbsh02631_2

さて、お姉さんのことですが、公園行ったり、児童館行ったりして元気に遊んでます。

児童館では最近カエル好きなんでケロッピのエプロン借りて大喜びでしたnote

帰りに取るとそりゃあもう大泣きなくらいsweat02

いつかエプロン作ってあげたいなぁ。

最近は実家からミニーの人形を持ち帰って以来、ミニーも大好き。

「ミーsign01」って言います。

鳥は「ピッピ」、あと口癖のように「あっちsign01」を言ってる毎日。

ご飯が食べたいと冷蔵庫指差して「あっち」、隣りの部屋に私を連れて行きたい時も「あっち」。

毎日「こっち来い」とばかりに指差して指示されてるママです・・gawk

「ここ」とか指示語も上手に使うようになりましたねぇ。

「痛いの、痒いのどこ?」って聞くと「ここ」って指して教えますgood

あ、何かイタズラばかりしてゲラゲラ笑ってる時、「コラ!」ってホッペをムギュって軽く押したら、同じようにして「ふぉら!」って真似ます。。

怒る気失せるー

260

256

買い物すると袋を持ちたがります。

重いからと私が持つと泣く・・

袋はちゃんとひじのとこまでかけて持ちますよ。

右の写真は「耳!」って言うから耳掃除して欲しいのかと思うと、玩具のカメラの紐を耳にかけて大喜びの様子coldsweats01

気に入ったようで、何度もかけて見せにきてくれました。

あと、「ねんね」がブームで、色んな人形や玩具を横に倒しては「ねんね」と言って喜んでます。

あ、じいじが寝てる写真を見て「じいじ、ねんね」って言ったんですがこれって2語文??

あと私がトイレに入ると「ママ、ちっち」って指差して言ってました。

おぉ、組み合わせができるようになってきたのねぇ、ってちょいと感動shine

Sbsh02141容器を片手で固定して両手を上手く使って一人で食べること。

こんな何気ない1場面にも成長を感じますup

あと、美味しいものは食べるとうっとりした顔で「片手を頬にあてる」ので、気に入ったかどうかはすぐ分かります。

子どもは正直ですからねぇ。

今日ホットケーキミックスにヨーグルトとマーマレードジャムやら混ぜてケーキ焼いてあげたんだけど、これは嬉しそうに口に運んで・・見事に吐き戻されましたgawk

マーマレードがほろ苦かったのが駄目だったかなぁ、、美味しかったんだけど。。

最後は一人でご飯を食べること。

だいぶスプーンもフォークもこぼさず上手になりました。

スプーンを口に入れたり出す時にまっすぐしたり、器の上で顔を近づけて食べるようになったのでこぼす量が減ったーscissors

前はスプーンを口に運ぶまでにほとんどこぼしてたんだけど、自分なりに工夫してるようですdelicious

|

« 妊娠4ヶ月のお腹&新たな芸 | トップページ | 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! »

コメント

すごぉいnotes
ことちゃんの成長がてんこ盛りheart01
小さな成長を一つ一つ見逃さないでいることママさんもすごいsign03
2語文出てくると、会話らしくなってまたかわいいですねhappy02

お腹の赤ちゃんの成長も、お母さんにはそんなにわかるんですねlovely
懐かしいなぁconfident
やっぱり一度経験すると、初めてのときよりわかりやすいのかな??
胎動、おめでとうございますheart04
このまま順調に大きくなってくれますようにheart

投稿: コズ | 2008年6月27日 (金) 15時24分

お久しぶりです!

すごい!もう胎動が感じられるんですね。
胎動が始まるとお腹に赤ちゃんがいるんだ~~って
実感がでてきますよね。
いいなぁ~~~♪
3人目はないと思ってはいても、こうしてことママさんの
妊娠の様子を見たり、周りでかわいい赤ちゃんなんかを
見ると、本当に母性本能が働いて・・。
赤ちゃんほしくなります。。

投稿: eri | 2008年6月27日 (金) 23時42分

もう胎動感じられるんだ~やっぱり2人目だと早いんだねshine
お腹の赤ちゃんも、胎動を感じるようになって
「ここにいるんだ」って実感できるようになってからが
また楽しいよねhappy01
ことちゃんも赤ちゃんに負けずめきめき成長しててすごいねheart04
うちの子も最近「アッチ」を覚えてうるさいくらい
あちこち連れまわされてるよcoldsweats01
でも、コミュニケーションがとれて楽しいねnotes

投稿: hayuru | 2008年6月28日 (土) 09時07分

胎動感じるようになると何か嬉しくなるよね。
しかも、生きているって幹事もわかるからね。それまでは検診に行かないと全然分からないもんね。
ことちゃんも本当に日々成長って感じだね。二語文かぁ。ちょっとした成長でも嬉しいよね
ひなが生まれたので何か懐かしいような気がします。

投稿: ぷりん | 2008年6月28日 (土) 09時43分

胎動おめでとぉ~heart04happy02
お腹の赤ちゃんもことちゃんも毎日元気に成長中だねっヾ(〃^∇^)ノ
アンパンマンの黒Tシャツはこないだ会った時に買ってたやつ?shine
かわいぃね~。+゜(*´∀`*)。+゜
トコちゃんベルト、あたしも先日産婦人科から借りて
良かったから自分でも注文して2日前からつけてるよgood
逆子にも骨盤を輪固定しておく方がいぃんだって(´∀`;)
まだ逆子は戻った気配はないけど、毎日逆子体操して頑張ってるよupヾ(≧∇≦)〃

投稿: ゆっち | 2008年6月28日 (土) 09時49分

何かすごく早く感じるぅ~
胎動おめでとう
もう五ヶ月なんだねぇ
性別どうだろうねぇ
もう分かったりした?
これから色々また楽しみだね
琴美ちゃんもお姉ちゃんっぽくなったし
いやぁ~ 良かったねぇ~

投稿: ちゃあ | 2008年6月28日 (土) 12時42分

うちのベビもどんどんはっきり動くようになって
パパにもちゃんとわかるようになったよwink
暴れっぷりの激しさにみさちゃんを連想しつつ・・・

戌の日もちゃんと調べてるのねー。
トコちゃんベルトってネットでは見たことあるけど良いらしいよね!
私なんて未だに腹帯無しなんだけど^^;

2語文は「文」なのか単語を二つ言ったのかわかりにくかったりしない?
「わんわん・・・・・あっち!」みたいに間があいたり。

スプーン上手だねー食べるのに夢中で適当なわが子とは大違い。
大量にすくって口に入りきらなかったら反対の手で落し込む!って手法がずっと変わりません。。。
ほったらかしてても食べるんだけど多少はマナーも教えなければsweat01

投稿: さしゃ | 2008年6月28日 (土) 14時56分

お久しぶりですhappy02
胎動感じる頃になったのですね~!
おめでとうございます!
胎動という響き、懐かしいわあshine

ことちゃんも、とっても成長してますね。
すっかり、荷物を持つ姿なんて、お姉さん!
こうやって、赤ちゃんのオムツとか、
一生懸命運ぶのでしょうねえ。
ほほえましい姿が目に浮かびますgood

それにしても、下の記事の、
手のひらに何か書いて笑う姿、めちゃかわいい~!

投稿: みっふぃ | 2008年6月28日 (土) 23時27分

胎動shineいいなぁshine
毎日モゾモゾ…あの瞬間って幸せだよねheart04
それにしても、ことちゃんご飯上手!!!!
ウチの子は まだ上手くできなくて、かんしゃく
おこすから大変だよthink
しかもイヤイヤ期みたいで…母は疲れてますdash

投稿: あきぼー | 2008年6月29日 (日) 00時01分

もう胎動を感じることが出来るようになったんですね。早いですね~ついこの間、二人目の妊娠を報告されていたのにconfident

ことちゃん、ママの行動をしっかりとみているようですねeye袋を腕にしっかりと掛けて歩いてる姿なんか、可愛い!!

2語文もしっかりと話せるようになってきてますね。食事も一人でちゃんとスプーンを使いこなせているなんてスゴイ!!
うちの子は、ちょっと過保護に育て過ぎなのかな?未だに自分でスプーンを使いこなそうとしないdespair
このことちゃんの動画を見せて、やる気をつけさせないといけないかなcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年6月30日 (月) 13時23分

*コズさんへ*
小さな成長は忘れそうなんでここにメモってる感じですね。
きっと日記つけてなかったらいつ頃どんなことができるようになったとか、すぐに忘れちゃうんだろうなぁcoldsweats01
母子手帳にも色々メモっとかないと。。
胎動はやはり気づくの早いですね。
今日先生にも「もう分かるでしょ?経産婦さんは早いから」って言ってました。
しばらくしたら手を当てなくてもドンドコ蹴られるの分かるようになるんでしょうねnote

投稿: ことママ | 2008年6月30日 (月) 19時53分

*eriさんへ*
お久しぶりです!
ていってもいつも拝見してるんですが、読み逃げになっててごめんなさいsweat01
3人目もうないんですかsign02
私はどうかなぁ。。
3人まではありかなとも思いつつ、現実的にどうなのかは全然考えてないけどcoldsweats01
shioちゃんが幼稚園とか小学校とか行って落ち着いたら欲しくなるのかもしれませんねwink

投稿: ことママ | 2008年6月30日 (月) 19時56分

*hayuruちゃんへ*
わ~い妊婦仲間だheart04
2学年差、同学年ギリギリセーフだったなんてすんごいねshine
まだ初期で体的にも赤ちゃんもまだまだ頑張りどころだけど、この先もスクスク成長できるように祈ってますconfident
あっちってさやちゃんも連れまわすのね。
無視できずに大変だけどこれも成長か~
今後のイヤイヤ期中の子育て頑張らないとねsign01

投稿: ことママ | 2008年6月30日 (月) 20時01分

*ぷりんさんへ*
ちょっとずつだけど、確実に成長する我が子を見てると幸せだし、良い刺激ですね★

お腹の赤ちゃんは検診でしか確認できなかったのに、この先は元気かどうか自分でわかるのは本当にありがたいことです。
不安が減り、お腹の膨らみや胎動で我が子の成長楽しんでいきたいと思いますheart04

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 00時48分

*ゆっちさんへ*
やっと胎動わかるようになって本当嬉しいよhappy02
お互いに赤ちゃん元気そうでよかった。
トコちゃんベルトいいらしいね。
買うとけっこう高いし、つけやすいから重宝させてもらおうっとshine
そうそう、アンパンマンのTシャツこの間のだよnote

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 00時51分

*ちゃあさんへ*
人の妊娠は本当早く感じるでしょ~
ま、実際ことの時よか本人も早く感じるかな。

性別ちゃあさんはかなり早く分かってたし、見えるかなーって期待してたけどわかんなかったわsweat01
うーん、ますます女の子な予感。
女の子だからってガッカリしたらこの子に可哀相だし、今は元気なことに感謝感謝ですshine

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 00時54分

*さしゃさんへ*
だいぶお腹大きかったけど、腹帯してないのね。
戌の日はわざわざ調べたんじゃなくて、病院がくれた戌の日カレンダーやら、教えてもらったりで知ってるのよ。
でも、来週は平日だし、もっと先の土曜の戌の日に旦那とお参りしてこようかな。
お腹の子はきっとみさちゃんに似て元気がよく成長もはやいんだろうなぁcatface
なんてったってみさちゃんがお姉ちゃんで見て育つしね(笑)
2語文は文と呼べないなこれは。うん。
押し込むって動作さすがみさちゃん!
ことにはもう片方の手を使うという発想さえないよcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 00時59分

*みっふぃさんへ*
胎動、まじで懐かしいよ~shine
あぁ、こんなだったなーって微笑ましいのはきっと今のうちで、すぐに痛くなるんだろうけどcoldsweats01
ことはどんなお姉ちゃんになるのか、それもかなり楽しみwink
今も自分のオムツは自分で持ってきたり、食べたら台所まで容器とか運んだりお手伝いはしてくれてますgood
お姉ちゃん気取って頑張るのかな~

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 01時03分

*あきぼーちゃんへ*
こっちのコメレス遅れたのにまたコメントありがとうねsign01
ご飯は集中して食べてくれる時は黙々と上手に食べることもあるけど、うちも癇癪おこすこと多々よsweat01
麺類とか特に途中からムギュムギュして遊びだしたり、その手のままあちこち触ろうとしたりするともうこっちもイライラよね。。
あきぼーちゃんも溜まってるようで。
お互いにこれからが本番だろうから頑張らないとねcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 01時08分

*さくらさんへ*
胎動懐かしいですwink
やっぱり人の妊娠は早く感じますsign02

スプーンはこの時みたいに雑炊やらすくいやすいものに限ってのことですよー
くっつくタダのご飯とかは私があーんしてるし、そういえば自分で食べようとしないしなぁ。
作りたてって熱いし、まだまだ私があげてることの方が多いです。
2語文もこれ以来そんなないしcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月 1日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠4ヶ月のお腹&新たな芸 | トップページ | 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! »