« 週末の結果 | トップページ | 胎動&二語文 »

2008年6月24日 (火)

妊娠4ヶ月のお腹&新たな芸

最近週に1回ペースの更新になってしまってsweat01

コメントもなかなか残せずごめんなさいdespair

268先週の話になりますが、お友達のみさちゃんと遊びましたnote

エネルギー館へ行くとのことで、一緒に。

この夏、女の子のお友達は皆髪の毛アップしてたりしてとっても可愛いlovely

みさちゃんもすっごく女の子してましたheart02

261_2

来年はことも結べるといいねぇcatface

これは家でいないいないばぁを一緒に見てる2人tv

ワンワンとうーたんも居るよwink

この日はだんだん慣れてくると、2人で追いかけっこしたり、、手をつなごうとする場面あったり、ことが一緒に遊ぼうって誘ってて最後はいい感じでしたhappy01

お友達と居ると色々刺激があって楽しいのでしょうね。

さしゃママさんは妊娠6ヶ月になって、かなりお腹が目立ってたよーeye

私も「お腹出てきたねー」って言われたけどね。

312

今、まだ妊娠4ヶ月なんですが・・(妊娠15週3日)

こんなんですcoldsweats01

まぁ、わかりやすいように洋服押さえてるから強調されてるんだけど。

4ヶ月って人によってはまだ膨らまないとか目立たない時期なのよねsweat02

裸は完璧もう妊婦。座ると既に胸の下にお腹の膨らみっす。

きっとこの子もでっかく育つんだろうなぁ。

もう完璧におへそが飛び出してすっごいデベソなもんで、ことにいっつもボタンかのように押されています。

その度にお腹を動かすとケラケラ笑って、ことも「腹芸」身につけましたscissors

自分で服を撒くし上げ、お腹を出して大きくしたり、引っ込めたり、自在に動かしてケラケラしては、私にもそれを強要してくるので、2人してお腹出して見せ合っこ。

変な親子ですgawk

ちなみにお腹が出せないので、最近ロンパースの下着でも下のホックは閉めると怒ります。。

287_2

もう1つ。

エドはるみの「ぐー」を真似するようになりましたgood

これはうちの両親の仕込みです。。

実家に圧力鍋等忘れ物してたのと、旦那が週末泊まりで居なかったので、急遽実家にまた行ってたの。

床の間の1段上に上って、そこでポーズとってることを見て、ぐーは?ってやって見せたらすぐに真似して、しかも声つきねbleah

ちなみにエドはるみ見ると「あ、ぐーsign01」と言う様にもなりましたsmile

この日はもう床の間気に入っちゃって、30分以上ことのステージと化してました。

ことなりに歌ったり、踊ったり、ポーズ決めたり・・

じいじ&ばあばが拍手してくれるもんで、めっちゃ興奮して芸をしてたよ。

296

309

翌日もステージに付き合わされる私たち。。

今度おもちゃのマイクでも買ってあげようかな。

きっと歌えるようになったら、歌手気分でもっとステージ多くなることでしょうnotes

子供の頃の私がそうでしたから。。

日曜日は地元のいつも行ってる神社で安産のお守りも買ってもらったよ。

今週末には妊娠5ヶ月だし、来月には戌の日。

この先どんどんお腹もグレードアップしそうな予感です。

胎動はなんとなく「動いた?」って思う時あるけど、まだはっきりしないなぁ。

まぁ、あと数週間のうちには分かるようになるかなーって楽しみですlovely

来週の月曜には1ヶ月ぶりの検診もあります。

あ、ことの最近の成長メモ。

両手を口に当てて、「おーい」と人を呼ぶ。

飲みたいもの、スイカの汁や、味噌汁などがあると「ごっくん」と言う。

手洗いのことは「ジャー」と言う。

数の数え方を3までばあばが教えてたら「いち」と「さん」は言えるようになった。

写真を見て、これは「ママ、パパ、じいじ、ばあば」と指さしながら言う。

自分の写真があると、自分の鼻を指差してるけどまだ「こと」は言えない。

スプーンやフォークで自分で食べるのが上手になった。

特にフォークで刺せるものは1口大にしておくと勝手に食べてくれるので楽。

両足軽く浮くくらいのジャンプができる。

私がテレビに見入ってると、「ママsign01」と怒って前へ立ち見せなくする・・

車に乗るとサンダルなら自分で脱ぐ。

そんな感じかな~

最後は実家でのこと動画movie

ばあばが「姪っ子はこうして自分で書いたものを持って寝るんだってー」という話題をしてたところ、それを見たことがなぜか真似してはゲラゲラ笑い出したcatface

なぜ?

今もよく、掌に書くジャスチャーしながらブツブツ呟いてます。。

笑う時手を口に持っていくのがなんだか女の子だねぇcatface

|

« 週末の結果 | トップページ | 胎動&二語文 »

コメント

おぉ!お腹も出てきたねぇ。
一人目で伸びた子宮は、二人目になると
伸びが早いのかしらん?
私なんて9年ぶりの妊娠だけど、
お腹の成長は早かったよcoldsweats01
今じゃもう相当大きなお腹になってます。
靴下はいたり、ズボンはいたり脱いだりが
大変っすsweat01
琴美ちゃんも日々成長してて、
いろんな仕草がキュートですheart01

投稿: たか | 2008年6月24日 (火) 08時09分

お腹目立ってきましたねぇheart01
大事な大事な命が入ってるんですもんねhappy01

ことちゃんの成長も目を見張るものがあって、楽しいですねnote

投稿: コズ | 2008年6月24日 (火) 10時16分

お腹出たねぇ^^
何かすごく早く感じるぅ
昨日ね、検診で待ってる時、隣の人が12月予定日みたいで、それくらいのエコーが切り替わる時、こっちのモニターにも映ったのね、旦那と琴美ちゃんとここれくらいやんねぇ^^って話したとこ
自分の戌の日までは、すっごい長く感じたけど
何かはたから見てると早く感じるね

投稿: ちゃあ | 2008年6月24日 (火) 13時37分

だいぶ目立ってきましたね、お腹。
私の妊娠4ヶ月の頃は、こんなにも出てなかったな。その頃はまだ、ギリギリ会社の制服が着れて着てましたよ。妊娠8ヶ月過ぎてから急激にお腹出てきてたな。
ことちゃんとお腹の見せ合いをするなんて、女の子同士しか出来ないことですね。

ことちゃん、よっぽど床の間の段差がよくて気に入ったんでしょうね。オンステージ!notesこれからどんどん増えそうですねhappy01

グーgoodのものまねが出来るようになったんだ。うちはひたすらナベアツです。数字を1、2って言うと「シャァン(3)」って言ってくれます。「キター」も腕を上げてマネしてますよ。お笑い好きは親に似てしまったようですcoldsweats01

口に手を当てて、ゲラゲラ笑うなんてやっぱり女の子ですね。可愛いlovely

投稿: さくら | 2008年6月24日 (火) 14時53分

お腹大きくなったね。
私なんて5人も産んだから…。
ことちゃんも色々言葉や行動覚えてくるよね。
我が家のたーくんも上の子達の真似をすぐするので困ってます。
たーくんも「ぐーgood」やるよ。最後は回って「ゴー!」ってポーズまで決めます。
検診も楽しみですね。

投稿: ぷりん | 2008年6月24日 (火) 16時15分

ホントお腹大きくなってるよね〜ことちゃんのときよりも大きくなるかもよcatfaceさぁ、ことちゃんとあなたと旦那くんともうすぐ出てくる赤ちゃん、誰の出生体重が一番かしらsmile
もしかして着ている服は旦那実家からのプレゼントかしら?落ち着いた感じで素敵ね〜
あなたと嫁仲間はかなり面白そうねhappy02一致団結できそうだわ〜でも私と旦那くんが揃ったら、あなたが大変よcatface
今週は長崎に出張があるんだ〜ききを呼び出して結婚式の詳しい話を聞き出す予定confident昼は余裕があればフラメかそば幸に行きたいな〜やっぱ食メインか〜

投稿: ムーミンの元カノ | 2008年6月24日 (火) 17時19分

もうすぐ5ヶ月!私の友達も。
でも、つわりがひどくて まだ会えてなくて…
だからお腹、同じくらいな感じかなぁ?って
思ったよnote
ことちゃんもイロイロ出来ることが増えてるね。
でも やっぱ女の子の方が、なんでも吸収早い
気がするよ~。

投稿: あきぼー | 2008年6月25日 (水) 01時10分

わぁ~heart01
もう立派な妊婦さんですね~
もうおへそも出てきたんだね。
ホント、人の子供(お腹の子もね)の成長は早いわ~

ことちゃん、また色々芸が増えてきたのね。
今度会えるのが楽しみっ♪

投稿: なあこ | 2008年6月25日 (水) 01時20分

わぁっ結構出てるねup
4ヶ月のお腹には見えなくってよ(笑
でも2人目だと伸びがいいらしいから仕方ないかcatface
ことちゃんはいつも笑う時口に手を当てて笑うから
お嬢さん風(笑)で可愛いよねheart02

投稿: りえりん | 2008年6月26日 (木) 09時38分

こんにちはhappy01

わたしも二人目妊娠は、お腹が出るのが早かったです(笑)それはまるで、風船が膨らむようでしたapple
お誕生が待ち遠しいですねchick

投稿: 葡萄姫 | 2008年6月26日 (木) 12時38分

お腹ふっくら目立ってきましたねheart01
ことちゃんの腹芸見てみたいわ
ママの真似をしたいんですねhappy01
エドはるみの「グーgood」もばっちりマスターねsign01
悠希は私がふざけてDAIGOの手の真似(わかる?)をしたら
頑張ってまねておりました、全然できてなかったけど(笑)
ことちゃんオンステージnoteにじいじもばあばも
メロメロlovelyですね。

投稿: まみぽこ | 2008年6月27日 (金) 00時03分

うんうん!!
ことママちゃんだいぶお腹がふっくらしてきたね♪
ベビちゃんが順調に大きくなってる証だね^^
もう胎動も感じてくるころやけん、ことちゃんの時に感じた嬉しさをまた実感できる時が来るね!
来週マタママのことママちゃんに会えるのも楽しみだわ(´▽`)
2歳差ので作るなら今月がリミットだったけど
やっぱうちらは4歳差で頑張ろうということになったよ!
もし3人目作る予定があったらぜひ同学年に(笑)

ことちゃん、あっという間に色々覚えてすごいなー!
女の子はやっぱ成長が早い!!
来週また久々会ってこうちゃんに刺激与えてくださいなっ♪
ことちゃんと追いかけっこもして遊ぼうっと^^

投稿: こりっち | 2008年6月27日 (金) 01時07分

*たかさんへ*
ことの時もかなりの大きさと速さだったんだけど、このコはもっとそうなるのかしら・・
だとしたらちょっと恐ろしいcoldsweats01

たかさん9年ぶりでもそうだったんですねー!
今はもう相当なもんでしょうshine
色々しにくくなったり大変だけど、大きなお腹ってなんか幸せですねlovely

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 15時09分

*コズさんへ*
お腹は大きくなるの嬉しいですねwink
うつ伏せ寝の私にはちときつくなりましたが。。

ことは今どんどん言葉が増える時期にきてるのかな。
仕草や行動も工夫したり、驚かされる真似とかあったり、見ていてまた飽きない時期ですeye

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 15時12分

*ちゃあさんへ*
やっぱり早く感じるsign02
私もちゃあさんの妊婦ライフがかなーり早く感じたけど、自分ではそこまでないんだよなぁcoldsweats01
ことの時に比べると確かに早く感じるけど、いっつも待ち遠しい感じに変わりはないのは性格でしょうね。

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 15時15分

*さくらさんへ*
ナベアツやキター!ができるなんて翔平君すっごいですねsign03
「シャーン」って是非見てみたいもんだわlovely

4ヶ月でお腹は出ない人は出ないですよね。
友達もまだ変化なかったらしく「双子?」って驚いてましたcoldsweats01
後半の大きくなる時期に、また妊娠線増えないようにしたいけど。。

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 15時20分

*ぷりんさんへ*
5人も産んだらお腹の皮どんなですかsign02
妊娠線とかできてるのかな~
私はことの時にできてるのが、大きくなるにつれ目だってきてます。。
新たなのが増えないといいけど・・

ぐーに止まらずゴー!までやるとは凄いgood
ことはゴーは見たことあるっけって感じですcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 21時29分

*ムーミンの元カノさんへ*
そうそう、ワンピースもらったものだよ~
写真じゃえらく地味なだけだけど、けっこう実際は可愛い作りだったりでわりと気に入ってます★
ただ、下にはくすっとしたマタニティズボンが欲しくて探し中。

長崎行きたいsign03
コメント読んで本気で行きたくて旦那にも聞いてみたけど、仕事だし、雨だし一人で長距離こと連れて行くのに自信がないので諦めましたweep
私も狙いは食なんだけどね。
キキの結婚式の時にでも、懐かしいとこ行きたいな~

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 21時33分

*あきぼーちゃんへ*
五ヶ月でまだつわりなんてきついだろうな~sweat01
私は食欲が以前から変わらずすごいので体重管理が・・
もっと我慢を覚えないとなぁgawk

子どもって生まれてからずっと、色んなもの吸収して凄いよね。
子どもの1年の成長って目覚しくて、ある意味尊敬に値するわ。

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 21時37分

*なあこちゃんへ*
おへそすんごいよーeye
これぞ、でベソの見本ってくらい、中身?ができってるcoldsweats01
服の上からでもおへそ分かるもん。
こと「お前の母ちゃんでーべそ」って言われても言い返せないくらい。。
まゆちゃんはダンスの真似すっごい上手にできてたよねnotes
来週また遊ぶの楽しみにしてまーすhappy02

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 22時05分

*りえりんさんへ*
4ヶ月にしてはきっと出てるんだろうねぇ。
きっとついた脂肪がおおかたな気もしないわけでもないが・・
そうそう、、仕方ない仕方ないcatface
ことはたまーに手を口にあてて笑うんだけど、そんなお嬢な笑い方誰もしないんだけどなぁ。
お嬢風(笑)に見えるなら良かったbleah

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 22時09分

*葡萄姫さんへ*
やっぱり2人目は早いものなんですね~
こともけっこう大きなコで、お腹もかなり膨らんだんですが、今度はどうなるかなcoldsweats01
でも、お腹の膨らみって嬉しいですねconfident
ここにもう一人居るって実感ができて、周りにも分かって、なんか幸せな気分になりますshine
本当どんなコかなって誕生が楽しみですhappy01

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 22時13分

*まみぽこさんへ*
ことの腹芸本当はノリノリな映像載せたかったんだけど、オムツ脱いだ状態でモロ見えてたので断念したのcoldsweats01
いつかオムツ着用でいいの撮れたらいいな~
ダイゴの手の真似なんてハイレベルねwink
そりゃ難しいだろうに、真似したがるのが可愛いねcatface

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 22時18分

*こりっちさんへ*
洋服によっては目立ちにくかったりもするけど、裸だともろに出てるよーbleah
でも、この前会ったさしゃさんはもっと大きくなっててビックリしたsign01
これからが早いんだろうねconfident
来週の甚平七夕会かなり楽しみにしてますnote
甚平って持ってるけどなかなか機会がなくてね~
こういう風に合わせて着れると嬉しいなnote
また追いかけっこ仕掛けるかもけど、宜しく~(笑)

投稿: ことママ | 2008年6月27日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の結果 | トップページ | 胎動&二語文 »