« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

性別判明!?

032_2

現在、20週5日。

妊娠6ヶ月に入ったところですchick

前回が大きかったこともあり、今回特別には感じないお腹だけどどうなんだろう。

実家に居る間に検診受けてきましたが「母が入院前に美味しいものを」と佐賀牛やらお寿司やら一緒に毎日好き勝手食べてたら体重が先月から+3キロ弱で注意されてしまった・・gawk

私も自分でびっくりしたけど。。

096

100

赤ちゃんは問題なしsign01

福岡の検診日に行けなくなったのでキャンセルし、今回はことの時にもお世話になった里帰り先の病院で受けてきました。

同じ4Dや、ビデオ録画のサービスもあるのでありがたいgood

←4Dでは敬礼してこっちに笑いかけているように見えましたよsmile

2Dでもパッチリ目を開いて動いたり、目をこすったりしてて、可愛かったですconfident

126

095_2

で、性別は多分はっきりしたと思われますcatface

アップにするのもどうかと思ったんだけど、、

先生が「これが袋でこれがそうね」と説明し、丁寧に写真までいただいたので(笑)

どうやら第二子は男の子のようですshine

私はてっきり女の子な気がしてたので、ちらちら登場したこのブツが見える度になんか可笑しくて、嬉しくて不思議な感覚でしたbleah

ことに弟かぁ、やんちゃな男の子の母親できるかな、なんだか楽しみですhappy02

初の男の子の孫かもしれないということで喜んでくれた両方の両親の反応になんだかホッとしてるワタクシでした。

母と検診に行けたし、本当は福岡の病院ではまだ性別聞いちゃいけない時期だったのにちゃっかり分かったし、意義ある検診だったわscissors

031_2

さて、実家では久々に帰ってきている兄家族と共に楽しく過してきましたnotes

何よりも楽しみだったのは姪っ子との再会heart02

今、2歳5ヵ月の姪っ子と、28日で1歳8ヶ月になったことは、見た目同じくらいでしょ。

今回めっちゃ絡んで遊んでて、見ててすっごく微笑ましかったですlovely

姪っ子はだいぶおしゃべりが達者になってて、手のひらを太陽にとか歌ったり、兄に「ぺしってしたら駄目でしょsign01ごめんなさいはsign02もうしないsign02プンプンpout」って怒るのがマイブームで可笑しかった~(笑)

これが怒ってる時の兄にそっくりに真似ててねぇ。

その横で「プンプンsign01」と早速真似てることみcoldsweats01

あと、手を前に出して「お化けだぞ~dash」と追いかけてきたり、ドアの開け閉めも真似で覚えました。

眠くなったら「キラキラ見に行く」と言う姪っ子の真似して、「キラキラsign01」と言いながら手でお星様してアピールするようになったりも。

兄妹居ると、こうやってすぐに色々覚えるんだろうねぇ。

129_2

「ことちゃん、お買い物行こう」って誘って、台所まで何度も手を繋いでお出かけする2人happy01

ことは誘われる度に、バッグにおもちゃやら詰めて準備を始めるんだけどトロくって、肘にかけた頃には姪っ子「ただいま~」って帰ってくること多いのよねcoldsweats01

手を繋いで出かけても、途中で振り返って「バイバイ」してて、めっちゃ引っ張られてましたわ(笑)

ことはマイペースみたいね。。

040おもちゃを取り合ったり色々ありつつも、隣りの和室に2人で入って遊んだり、なにやらお話したりもしてて、私たちが様子を見ようとすると「見ちゃ駄目sign01」って、2人の世界が出来上がってました。

ことが「ママー」って呼ぶと「はーい」って返事をしてママ気取りの姪っ子も可愛かったですsmile

ことは普段一人で、ぬくぬくママに甘えたり、好きにおもちゃで遊んでたけど、おもちゃや好きなご飯やオヤツを取られるかもしれないっていう競争感覚も初めて体験しながら過ごしてたようで、どんどん鍛えられてたようです。

姪っ子は保育園行ってるから揉まれてる感じがしたなぁ。

116

138

マイクのおもちゃを片手に大熱唱のことkaraoke

この後どこで覚えたんだか、握手しながら歌ってましたnote

姪っ子の真似で髪の毛を初めて2つ結びにしたこと。

見えにくいけど。。

来年はいっつも結んでるかなvirgo

いいこ、ジュース、ケーキ、アイス、ちゃんこ、立っち、豆腐、ちゅー、ウ○チ・・等また言葉も増えてます。

ちなみに実家で大をする時は和室の隅で隠れてし、鼻をつまみながら駆け寄って知らせるようになりましたbleah

今は一旦福岡に戻ってきたので、洗濯やら掃除、手料理頑張りまーす。

また週末から来週の手術後あたりまで兄夫婦と実家で過ごします。

とってもよくしてくださるお姉さん的お嫁さんが居るので、家事の負担も大丈夫ですpaper

お見舞いに行った時の母の笑顔と、仕事から帰宅し抱きついてくる子ども達にデレデレな父を見てると行く甲斐を感じるわconfident

では、パソコンとも離れ気味ですが、またちょこちょこアップしますsign01

| | コメント (15)

2008年7月25日 (金)

2人の変化

Image13401_3

Image13381_3はいポーズって言うと、両手を突き出してこのポーズがお決まりになってきましたhappy01

教えてないのに、いっちょまえにカメラ意識しちゃってcatface

真似で嬉しいのは食後に机の上のモノを片付けてくれること。

何も言わなくても、食べ終わると当たり前のようにお片づけを始め、台所まで食器などを運んでくれます。

実家でもして褒められましたshine

食器を重ねる真似もするので危ないこともあるけど、褒められるのが嬉しそうで可愛いもんです。

でも真似しないでもいいことまでするのが子ども。。

私が旦那にお風呂だよーと「○ー君」って呼んでると、ことまで「○ー君sign01」と何度も何度も呼び出してwobbly

1歳の娘に君づけで呼ばれる旦那・・いかんやろ。

私もお父さんって言うようにしようかしらcoldsweats01

あと、ことに私が服を脱がされたり、イタズラされた時に「いやーん」って言ったら、ことまで嬉しそうに「いや~んheart04」と真似するようにcoldsweats02

い・・イカンsign01

旦那の実家で言ったら、私たち夫婦、子どもの前でなんて言葉使ってるんだと思われそうじゃないsign02

気をつけねば。。

005

004

これは頬杖の真似ねsweat02

肘浮いてますがgawk

ベランダで洗濯干してると当たり前に鍵を開けて窓を開けて、その様子をことは眺めてます。

色々覚えたねぇ。

言葉も増える一方。

でんき」←「お出かけよー」と言うと「でんき」と言いながらリモコンで電気を消し、テレビも消し、「帽子」と言いながら探して自ら被り、「くっく」と言いながら靴を履こうとします。

ちなみに私にも持ってきて帽子被せて、カバンと靴を用意してくれます。

お出かけ好きだからやる気満々ですdash

ことみ」←自分のことを名前で呼ぶようになりました。

自分や自分の物を指さして「ことみ」と言ったりします。

ぷりぷり」←私が寝っ転がってると上に乗って「ぷりぷり」と言いながらお尻を振るように促しますcoldsweats01

これも私が教えてしまったんだけど。。

ちなみに飛行機して欲しい時は「ぶーん」って言いますairplane

妊婦の私に酷な遊びでやんすdespair

うがいしたくてコップを取って欲しい時は、「ごっくん」。

そうそう、やっと歯磨きの後にうがいができるようになりましたgood

前は「ぺっ」て言うだけで飲んでましたからね。

うーたん、ねんね」とか2語文らしきものもたまーに。

Image13261_3

Image13281_2

最近お茶を離したがらないこと。

危ないからと取り上げるとそりゃ大泣きで「ちゃちゃ~crying」と訴えてこまりものです。。

自己主張、本当強くなったもんだ。

食べ物も自分で欲しい物を欲求します。

台所で、「ももsign01」とか「パン」とか、「いーば(おにぎりのこと)」と言いながら握るジャスチャーしたりeye

私が違うものを出すと「いやー」と首を振るからやっかい・・

先日何度も何か冷蔵庫前で訴えるけど、私が分からないで色々出して「これ?」って聞いてみたんだけど、全部「いやー」と否定。

もしかしてと、アイスを見せてみたら「あーsign03」とこれだよーってな笑顔で頷いてました。

アイス前に旦那と食べて覚えたんだよねぇ。。

で、伝わらなかったのが悔しかったのか、何度も「これ何?」と指差して確認しながら「アイス」という言葉を練習しつつ食べてましたgawk

Image13421_3

003

手助けなしでブロックここまで積めたよ。

メモ張の間に小銭を挟んでいくこと。

遊びも変わっていきますね。

遊びにも主張が入ってくるしね。

お歌を歌う時、「ぱくぱく」「ちょうちょ」「ぱっぱぴっぴぷっぷ(ぺんぎんの歌)」「ぽっぽっぽー」「ぴぴぴぴぴ(小鳥の歌)」等、次に歌って欲しい曲を自ら言ってリクエストすることも増えましたnotes

オムツも「メーメー(羊)」柄が良いとか毎回探し出して持ってきたり、自分の考えや要望を伝えてくるようになったからすごいなーって驚かされます。

お腹の赤ちゃんもことに踏まれながらも負けずに成長中up

もう手でお腹触らなくても動いてる様子が分かりますwink

旦那も胎動を感じられるようになりましたheart02

赤ちゃんといえば、お友達のゆっちさんがついに出産と嬉しい報告happy02

あと、ちゃあさんももうすぐだし、とっても楽しみですsign03

さて、明日からはまた佐賀の実家に帰ります。

兄夫婦が姪っ子連れて1週間強帰ってくるんですnote

来週には入院する母ですが、その前に家族皆が揃ってきっと楽しい時間になることでしょうconfident

母の病気については、何かとご心配いただいた皆さんありがとうございました。

闘病生活に入る前のつかの間の時間、美味しいもの食べて、楽しく過してきたいと思います★

ついでに私も週末から入院まで4、5日実家居るので、里帰り先で検診受けてこようかなーって思います。

ちゃっかり性別分かるといいんだけどsmile

| | コメント (9)

2008年7月22日 (火)

実家でハイテンション

連休は私の実家へ帰ってましたhouse

654_2

643_2

ことは大好きなじいじ&ばあば&ワンワンと会えてとっても嬉しそうdog

ワンワンとお散歩しようって誘うと地団駄踏むリズムでキャッキャ言ってそりゃもうハイテンションup

これだけで満足そうでしたnote

実家では3月に赤ちゃんを産んだお友達と会うこともでき、ママも満足wink

赤ちゃんニコニコ愛嬌たっぷりで可愛かった~lovely

でも、すでに抱き方がぎこちない自分にビックリ。。

忘れてるぜぃgawk

ことも赤ちゃんに興味があるようで、触ろうとしたり撫でたり、色々してたけど、途中私が膝に乗せてるとヤキモチやいてさsweat01

「ママsign01」ってちょっと怒りながら大声出して、私が赤ちゃんを返すと自分が膝に飛び乗って甘えてきたぞーdash

で、「ねんね~」って言いながら横になり、自らねんねの歌を口ずさみながら思いっきり赤ちゃん返りしてました・・coldsweats01

うーん・・2人目生まれたらしばらくヤキモチありそうだな。。

612

634

まぁ、そんなことですが、今は成長目覚しい時期のようです。

前は興味なかった「あいうえおカード」を好んで見るようになり、「イチゴ」や「ワニ」等、新しいことばを覚えたり言ったりしてます。

他にも「帽子」や「桃」「しー(静かに)」他、忘れたけど色々と言う様になった単語もあるなぁ。

写真は★のカード見て、きらきら星を踊りだしたこと。

お絵かきも実家でかなり集中して描いてましたgood

余白がイヤらしく、かなりの時間をかけて、隅々まで描きつぶしてましたよ。

ちなみに左で描くことも多く、スプーンとかも両方持ったりしてまだ定まりません。。

私の血かなぁ。皆はもう右利きに定まってますかsign02

596

663

あ、「くちゃい」と言って鼻押さえてることも覚えましたsmile

左手に杖のように持ってるのは孫の手。

じいじが入ったトイレ前にて(笑)

ばあばの真似したようですcoldsweats01

「はいポーズ」で手をあげてポーズをとることもできるように。

あと、私が目を押さえて痛いって言ってたら、「ママ目イタイ」とか言ったり。

色々といつの間にか真似したりするから面白しすごいですね。

お歌も何でも真似して口ずさんでますnotes

ところどころ合ってて「お」っと思うこともしばしば。

下の動画は「大きな栗の木の下で」を踊ること。

これはけっこういい加減なとこも多いけど、しっかり踊ることもあります。

じいじ&ばあばに褒められるのが嬉しくて永遠ボタン押しては音楽を鳴らし、歌ったり踊ったりがずーっと続きますbleah

本当に音楽が大好きみたいねぇ。

617

638

おまけ。

プレイランドの風船コーナーで大はしゃぎのこと。

大声出して追っかけ回してたよhappy02

プールにて知らないお兄ちゃんにでべそを珍しそうに触られ、気にしてるsign02こと。

「おかちいかしら・・」

ことちゃん、夏を満喫中ですscissors

| | コメント (8)

始めに、個人的で暗い話になるので、スルーしてもらってよいです。

知って欲しいとかコメントが欲しいとかでなく、自分の気持ちを吐き出す場として書かせてもらいます。

心の整理-。

先日実家へ帰った時、母から衝撃的なことを聞かされました。

母の胃癌が再発したというのです。

3年前、母は一度胃癌で手術をし、胃が3分の1しかありません。

最近痛みを覚え病院で診てもらうと、その残りの胃部分に、再発が認められたとのこと。

それだけでなく、下腹部のリンパも腫れてるらしく、これも癌かどうか切開しての検査が必要というのです。

もし、リンパに転移してるのであれば、リンパは体中を巡るので、化学療法しかできないよう。

あの、髪の毛の抜ける抗がん剤での治療ということになります。

母は胃癌を摘出するには、胃が全摘になるため、代わりに小腸に繋げる必要があるんだけど、その小腸付近のリンパが腫れてるため、小腸も状態が悪いらしく、リンパも癌に侵されてるのであれば摘出手術も無理な感じみたいです・・

もしも、運よくリンパの腫れが癌でなければ、ここをまず治療してから、胃の手術になるとか。

調べてたら胃は抗がん剤は効きにくいとあったし、手術ができるかここが心配です。

そして、リンパが治るまでの間に、胃の癌が酷くなったり、転移しないかも。。

まずは、8月始めに切開しての検査が行われます。

リンパの腫れの原因が癌でないことを願うばかりです。

母は、病気を知って、6月いっぱいで実は仕事も辞めてるということもこの前初めて知りました。

本人から告白された時は、ただただ驚きショックだったけど、母の前で冷静に話を聞こうと私は必死でした。

もっと突っ込んで聞きたいことがいっぱいあったけど、本人に言わせるのも酷な気がし、私も泣きそうになるので、ある程度聞いて後は父と2人の時に詳しく説明してもらってきました。

実家での母は今は特に痛みとかなく、落ち着いてるようで、本当に元気にことの相手もしてくれてたので、その事実が信じられません。

この先、入院してから、検査結果によっての治療が開始されますが、そうなるとこうやって遊ぶことも今後はしばらく無理になることでしょう。

横浜に居る兄は姪っ子を連れて手術前からしばらく帰ってくるようです。

兄に病気の説明をした母は電話口で泣いたそう。

リンパも癌で侵されていると思ってるらしく、とても弱気だったと兄は言ってました。

私の前ではやっぱり我慢してたんだね。

これから始まるであろう闘病生活。

どんな風で、いつまで続くのか、治るのか、全然分かりません。

元々小さな母の体。

癌の手術後はもっと細くて弱弱しくなりました。

今後の治療になんとか耐えて、頑張ってくれるといいんだけど、その日は母の背中がまた小さく見えて仕方ありませんでした。

聞いた夜は色んな感情が沸いて、布団の中、携帯で癌やリンパの腫れのことを調べながら、不安で涙が溢れ、ほとんど眠ることができませんでした。

もうすぐ孫がもう一人生まれてくるんだし、まだまだ元気で居てもらわないと困ります。

これから楽しみなこと、親孝行、いっぱいあるんだから。

私は里帰り出産の予定で病院予約もしてるんだけど、母はその時どんな状態なのかな。

私の出産はどうなるのかな。

母は兄に私のことが心配だとか言ってたようで、旦那の実家に里帰りした方がいいんじゃないかとか気にかけてたみたい。

でも、病気の母や、一人家事も何もできない父と離れて何ヶ月も過ごすのは考えられないので私は多分里帰りするんだろうな。

2人目だし、出産も、産後も母の支えなくてもなんとか自分で乗り越えられる気がするんだけど甘いでしょうか。

旦那や父にその分支えてもらわなくっちゃ。

前回妊娠後期は切迫早産で入院して大変だったけど、私が入院している場合じゃない。

今回は何のトラブルなく、誰にも迷惑かけず、母の看病も、旦那や父のお世話も、できる限りしたいです。

そして、元気な赤ちゃん産んで、父母に喜んでもらわなきゃ。

旦那には色々迷惑かけると思うけど、この先実家にちょこちょこ帰って、少しでも支えになりたいと思います。

家を空けることも多いだろうからと、今日から里帰りの準備みたいにあちこち片付けることにしました。

手術前には、隅々の掃除や整理整頓済ませておこう。

赤ちゃんの荷物や、里帰りの準備もできる時に進めておこう。

旦那と父に家事を教えなきゃ。

母という1番身近で、1番大切な存在の病気にうろたえてしまいそうだけど、私が弱気になっても仕方ない。

私は強くならなきゃ。

母のこと信じて支えなきゃ。

子どもの頃、私が入院した時に支えてくれた母のように。

そして、ことみとお腹の子の母としてしっかりしなきゃ。

家族皆と私自身のために、私は元気で居なくちゃね。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

初恋・初水遊び・初食事中ねんね

火曜日、マイミクのmilkちゃん親子と初対面しましたhappy01

北海道から急に福岡へ用事で来るとのことで、貴重な時間をお借りしてsweat01

mikちゃんとは琴美が生まれる前、子どもが欲しいって思ってた時からのお付き合いだったんだけど、まさか会えるなんて本当感動happy02

542

535

もう一人、会えて喜んでるのが・・ことsign01

初めましてのkai君にもう熱烈アタックheart02

親が促さなくても自分から手を繋ぎ、最後には抱きつきまくってましたlovely

他のお友達に自分から抱きつくなんて初めてのことだったので、もう見てた私がビックリcoldsweats01

逃げるkai君に手を広げ抱きつこうと追い回すこと・・dash

なんだこれ、、初恋sign02

しつこい女は嫌われるぞsweat02

でも、最後バイバイの時は抱きついてもkai君逃げないでくれてぎゅーってしてお別れしてて可愛かったですheart04(←一方的だったけどねbleah

milkちゃんは思ってた通りの素敵な方で、身近に居たら親友希望なんだけどconfident

また会えるといいなshine

573

544

翌日、昨日は初めての水遊びを体験しましたnote

児童館で明日まで屋上でプールを出してるんだけど、今日も後ほど行く予定。

大小7つのプールが出てて、おもちゃもあったので夢中で遊んでましたwink

楽しそうな顔してないけど、、途中お茶飲ませようとプールから出したら「戻るsign01」と猛アピールだったんで気に入ったようですsmile

買ってもらったビキニも活躍させることできて良かった。

また今年中に何度か着せてあげたいな。

575_2

525_2

プールにはお友達のまゆちゃんも来てましたheart01

プールではあまり絡みはなかったものの、お茶してる時は手を繋いで一緒に歌ってて可愛かったですup

歌い終わる度に「もう1回sign01」と指出すまゆちゃんの笑顔がなんともいえなかったわ~

最近、少しずつだけどお友達を意識したり、絡むようになって、見てても楽しいですgood

592

最後はおまけ。。

このやばい顔・・gawk

お食事中だったことが、途中から半目になっていき、こっくんこっくんし出したのでカメラで撮ってみましたbleah

目を瞑ってもご飯やると食べてたんだけど、しまいにはぐっすりご就寝sleepy

その様子を動画でどうぞeye

| | コメント (24)

2008年7月14日 (月)

元祖会と山笠

金土日とお出かけ続きだったので、パソコンご無沙汰でしたeye

コメントのレスや訪問、遅れてますが後ほどしまーすsweat01

467_3

金曜日はお友達こりっちさんの新居にお邪魔しましたhouse

この日のメンバーは、こりっちさん曰く「元祖会wink

今の月1で集まっているお遊び会の元々のメンツです。

皆11月生まれの、こうちゃん、みさちゃん、こと。

ここではもうお馴染みのお友達だけど、最初は赤ちゃんだったのに、大きくなったもんだconfident

お昼前にお邪魔して、こりっちさんのお手製の料理、私のおすそ分け、お茶の時にはさしゃママさんの手作りプリンケーキと食べまくった1日でしたpig

ご飯山盛りついで、ケーキもパウンドケーキ型のものを3分割で大胆に取り分けてくれるこりっちさん素敵(笑)

それを突っ込まずに全て食べきる私たちナイスcatface

どれもとーっても美味しくて、こりっちさん色々準備大変だっただろうにありがとうsign03

477_2

この日はお揃いのTシャツで2回目の集合。

今年も着れてホッとしましたわbleah

一人でかかったはずが、もうみさちゃんが抜いてて、こうちゃんも変わらないくらい。

こと、1年以上前から10キロちょっとのままで、いまだに体重変わらないもんだから、本当に締まりましたshine

子ども達は、それぞれ沢山のおもちゃから好きなの持ってきて楽しそうに遊んでたよnote

こうちゃんはたまに自分のを取られるのが気に食わないようだったけど(笑)

485

みさちゃんとことはいっつも同じおもちゃに食いつくもんだからよく取り合うのよねぇ。

というか、ことが弱っちいもんだからベソかいたりしてるんだけど。

ことはみさちゃんの真似がしたいのかしらsign02

よく泣かされてるくせに、いつも同じとこに居たり、最後には自分で手をつないだり、仲が良いのか悪いのかって感じですsmile

また1年後にはこの3人の関係もみどころだわ~

本当この日は、ママも気の知れた仲だからゆーっくりペチャクチャ、お家も素敵であちこち羨ましくて、くつろがせてもらいましたhappy02

Cimg40241

429_2

変わって、土日は旦那の実家へ行って来ましたrvcar

今年は地元のお祭り子供山笠へ参加しにgood

去年は生後7ヶ月。

ただの相撲取りのコスプレだったことも、今年は衣装を着こなしてましたよscissors

体重一緒だから縦に伸びたの分かるでしょ(笑)

前回は大人の山笠を見に行ったんだけど、今回は子供山笠の神輿の後ろをベビーカーで付いて回りました。

まだ前で引いたり、水かけられまくるのは無理だからねcoldsweats01

それでもお祭りムードが味わえて楽しかったですnotes

448_2

438_2

先頭で旗持ちしてたじいじもカッコよかった。

子供が巣立って、1人参加してた山笠に孫が加わってとーっても生き生きしていたじいじでしたshine

男性は皆裸にふんどし姿なんだけど、意外に皆お尻綺麗なのねーって後ろから付いて回ったことママですcatface

私は出せるお尻じゃないわ・・

ことは祭りより先に写真だけ撮りに行ってたんだけど、いい笑顔でナイスlovely

本番は寝てるとこ叩き起こして連れてったもんで、しばらくブスくれてましたが、途中ヤクルトもらって機嫌よく参加してましたbleah

来年はこの衣装をまた相撲取りみたいなベビーが着て、ことが新しいのを着て、2人参加かなsign02

505_2

これはじいじのはっぴを着てサングラス片手のこと。

なんかヤンキーみたいですcoldsweats01

夜は涼しいからとばあばと3人でリビングで寝ました。

まぁ、何度か愚図ったものの、起きずに寝ていたかな。

ばあばは私が入院中に預かる気満々で、それまでに慣れないとって張り切ってましたわ。

実家に里帰りするとなかなか旦那側の両親に会わせてあげられないし、その時はお願いしようかなって思います。  

| | コメント (29)

2008年7月10日 (木)

戌の日

今日は妊娠5ヵ月の戌の日でしたdog

旦那仕事だし、ことと2人どおしようかなーって思ってたけど、思いつきで太宰府天満宮へ行くことにcatface

前日にお友達のさしゃママさんが行ったという記事見て、なんか行きたくなったのよね。

まぁ、大宰府は受験の神様で有名だけど、安産祈願もしてくれる場所だし、お参りくらいしとこうって思いまして。

ていうか、久々梅が枝餅食べたかったしーdelicious、結婚後福岡着てから1度も行ってなかったもんでねぇbleah

電車で30分くらい、300円ちょっとで行けるので、思ったより近く感じたかなtrain

でも、最近我がままなことは椅子に座りたいだの、立ちたがったり、ベビーカーに戻りたいだのうるさくて母は恥ずかしい・・

どんどん我がままになって、落ち着きがなくなってる昨今、本当この先怖いんだけど。。

この時期はこんなもんsign02

しつけなってないって周りに思われてるだろうなぁって視線が痛いですwobbly

029

016_2

大宰府久々で、初めて電車で来たけど、駅前からすぐお土産屋さんがずらーって天満宮まで繋がってて、本当観光地って感じでワクワクするheart02

中国や韓国からの観光客がやたらと多かったし。

私もちゃんと梅が枝餅もことと食べたし、お参りして、おみくじひいたよ。

結果は中吉で、内容微妙だったけど気にしないでおこうpaper

すぐ横に太宰府遊園地ってあるのは初めて知ったわsign01

お~upって行ってみたら水曜は休園だったけど。。

ま、お昼まで食べて、ゆったり観光客気分で帰ってきました。

ことも帰りはぐっすりで助かったーcoldsweats01

今回保冷のシートをベビーカーにつけてあげてたら、家に上げる時背中がいい感じにややひんやりしてて汗かいてなかったです。

この先必須ですな。

トコちゃんベルトデビューもしたけど、付け心地は悪くないかな。

でも、外したらやたら涼しく感じたわ。。

017

019

お祝いなんで家ではお赤飯を炊いてみましたsmile

家族3人大好物なのshine

ことはししゃもも大好物で・・

おいしーのポーズしながら頭からガブリdelicious

しまいには2匹いっぺんに入れてむせてましたgawk

ちゃんと噛みなさーいsweat02

七夕には鯛の塩焼きしたんだけど、その鯛口が開いててちょっと怖い顔してたの。

でも、ことは怖がるどころか、「あーん」って言いながらひじきのお豆をどんどん詰めて、最後は出して食べたり、目玉突っついたりしてました。

そんなもんsign02

「おいしー」はたまーにそれっぽく言うようになったかな。

「キティ」とか「お風呂」とか、私が言って反復するうちに覚えたりして使うこともあり。

お風呂沸いたら「パパお風呂って呼んできて」と言うと、パパの部屋に走ってそれっぽく言ってますhappy01

腰の重いパパもことから言われると動くので使えますscissors

歌とダンスがとにかく好きで、色々口ずさんだり、ぐるぐるどっかーんとかけっこう上手に最後まで踊ってますhappy02

お馬さんや飛行機も好きで、妊婦なのにしてあげてる私です。。

043

あ、もう1つ今日のご飯ネタ。

サラダに入れてたドレッシング付きのトマトを全部私のスープに入れてくれてましたgawk

ご飯準備して、どんどん食卓に並べてると、その最中になんらかのイタズラというかちょっかい出されてる。。

で、スープからスプーンでトマトすくって美味しそうに食べてたわ・・

トマト大好きなことちゃんです。

前はパプリカ入りの炒め物してたら、パプリカのみ全部取って食べてた。

パプリカ好きって珍しい1歳児じゃないのかしら。

002_2

036_4

ズボンを自分ではくと主張したので、しれーっと手伝いながらはいたとこ。

なんかずれてるけど。。

もう1枚は家に来客があった時、ピンポーンって鳴って私がお客さんと話してる間、なぜかいつも勝手口のとこで1人隠れてるの(笑)

sign02人見知りsign02

隙間から玄関の方をどうやら伺いつつ、隠れてるつもりらしいが、見えてるぞ・・短めのその足coldsweats01

用が終わって私が振り向くといつもこんなしてるから笑えます。

| | コメント (22)

2008年7月 7日 (月)

「こと」と赤ちゃんの成長♪

今日は美容院に行ってきましたhairsalon

もちろん私の(←言う必要ないかsweat02

なんと前回11月に行って以来だったらしく、本当伸びっぱなしで暑苦しくて・・

やっと旦那の休みと私の時間が合ったので、預けて久々にショートボブにバッサリ切ってきましたsmile

前髪作ったのも久しぶりで、なんだか懐かしいわ~

今度は里帰りする前にもう1回行くねーと約束して帰ってきました。

ずっと同い年のお兄さんに担当してもらってるんだけど、独身男性としゃべる機会もたまにはいいねぇcatface

美容院以外でないしなぁ・・

聞く話も新鮮で、おしゃべりも弾んで、久々ママではなくて外の世界に出た気分bleah

ま、私は子どもの話ばかりするのだけどねcoldsweats01

P1020661_2

ことは、私が美容院の間パパが苦労しないよう、午前に連れ出していっぱい遊ばせておきましたhappy01

たまたまエネルギー館行くとイベントがあってて、誘われて歌のステージやゲームみたいなのに参加heart04

ラッキーscissors

ちゃっかり最後の写真撮影までしてきましたcamera

私がカメラマンだったんだけど、ちゃんと1人で歩いてステージ中央に行ってくれたよgood

その後遊んで帰宅して、昼ごはん食べたらことは即寝sleepy

寝かしつけに時間かかると思ってたのに、あっという間で、私が出かける1時間も前に眠りについてしまったよsweat01

帰宅後もう起きてるだろうから泣きついてくるの予想してたら、熟睡のこと。。

旦那によると行って10分後に1度目覚めて「わんわーんcrying」と泣いたからDVD観せて、30分後くらいに再び寝付いてそのまんまだとか・・

おーい、そこ、、「ママーcrying」じゃないのかよ・・gawk

で、結局夕方まで寝てて旦那は苦労しなかったわけだけど、たまには1人で子守の苦労味わってもらっても良かったんだけどなぁなんて思うママなのでしたbleah

P1020643_2

最近のこと語録。

「バナナ」、(うーたんのことを)「うーた」か「うー」、「できた!」を「(で)きたーsign01」、「ミッフィー」←かなり上手に発音、おにぎりのことをなぜか「いーば!」←何度も言うので確かなんだけど何故に。。

鳥のことを「ピッピ」、下手くそだけど「ボール」や「ぞう」も言ってるみたいshine

写真は靴を自分で履いて見せに来て「できたーsign03」と自画自賛のことですshoe

片方ずつ違うんだけど、、自分で初めて履いてみてたよ。

言葉は私の真似して発音してみようとするので、どんどん増えてきてます。

私が言った後に「せーのっ」って掛け声すると、ことなりに真似て発音するの。

下手くそだけど、言葉に出そうとするようになったのでメキメキ成長中up

2語文はその後さっぱりなんだけどね。

でも、唄も「かえるのうた」「ねんねのうた」「ゆりかごのうた」「ちょうちょ」「はとっぽっぽー」「ぶんぶんぶん」など、ところどころだけだけど真似したりしながら口ずさんでますnotes

「ちょうちょ」が特に大好きで、手で羽を真似ながら歌い、アンパンマンキーボードで私に弾けと催促します。

下の動画では「ねーんねー、ねーんねー、ことみはねーんねー」と替え歌して歌ってるつもり。

私の声が邪魔なんすけど、、

よくお人形にも唄って寝かしつけてます。

ことみ」と自分で発音するようになったのでビックリshine

自分のこと呼ぶのはまだ未完成で、「こと」とか真似るくらいだけど、歌詞として覚えてるみたい。

お友達のみさちゃんは会うと「ことちゃん」って呼んでくれるようになってたので、ことも呼んだり名前を理解できるようになるの楽しみだなconfident

P1020658_3

ねんねの姿って無防備で可愛いheart02

寝顔見ると安らぎますよね。

抱きしめたり、口づけたくなる衝動にかられるのは恋人みたいけどことくらいだわkissmark

こんなに愛しい存在がまた増えるなんて幸せに思います。

P1020652_2

ゼリーは飲むsign03

中のフルーツはフォークで食べて、ぐちゃぐちゃになったら一気に飲み干しますcoldsweats01

豪快だわ・・

あと、関係ないけど、歯磨きはフッ素入りのバナナ味のジェルでし始めて以来、歯磨きする度に「おいしー」のポーズをするんですけどsign02

なんか卑しい子どもみたいだわ。。

でも、嫌がり方が少なくなったからこれはあり難いんですけどね。

さて、話はかわって現在、妊娠17週1日

赤ちゃんは元気にポコポコ動いてまーすconfident胎動分かりやすくなりましたfoot

嬉しいので最近は横になった時とか、ゆっくりしてる時には手をお腹に当てて楽しんでますnote

ことはよくじゃれてお腹や背中に乗っかってくるので、守るの大変。。

でも、打たれ強く元気に育ってるようで、なんだか頼もしいわ~

戌の日は今月9日と21日。

どちらも旦那仕事だし、21日は私実家に1人で帰る予定なんでどうしようかなぁsweat01

実家ではこの前安産祈願のお守りかってもらって、お願いもしてきたし、うーん、、9日ことと2人で近くの神社にでも行ってくるくらいでもいいかな~って考え中coldsweats01

旦那の両親からもお守りとトコちゃんベルト、あとお祝い金いただきましたshine

一緒にことのお洋服また2着と、手作りパン、食料品など荷物入ってたし、その後ワコールのセールでマタニティパジャマを3着も買ってくださったようです。

どちらも気にかけてくれる親でありがたいわcatface

来週末は旦那実家に行って地元の子ども山笠に参加、翌週は自分の実家へrvcar

旦那は最近週末も仕事なんでことと2人で行く実家が多くなってます。

ま、楽しんできまーすgood

| | コメント (16)

2008年7月 3日 (木)

甚平で七夕会★

331

昨日は甚平を来てお出かけでしたnote

月1恒例のお遊び、今回は「甚平で七夕会shine

7組の親子が参加となりました。

こりっちさんは笹や、飾りなど沢山用意してくれたのに、こうちゃんが体調がまだ万全でないので不参加sad

わざわざ笹を取ってきてくれた旦那さん、行けないのにせっせと皆のために準備してくれたりっちゃんありがとうねsign03

356

まずは、その笹に皆で飾りつけribbon

それぞれ、短冊にお願い事も書いて飾ったよ★

私はとりあえず安産とその後家族4人の幸せを祈ったぞ。

ここはいつもの遊び場の他、お部屋や、お風呂、食堂等もある総合福祉施設内の広い和室を貸切だったので、とっても自由に過すことができましたgood

危ないものもなく広々してたので、子ども達は自由に走り回ったり、最初から皆ハイテンションdash

何より、全員が甚平ってのがなんとも可愛らしく、見ていてにこやかなママ達wink

ランチもこの施設内で頼んで、和室まで持ってきてくれるのでゆっくり周りを気にせず食べれたし、とっても楽しい時間が過せましたconfident

339_3

352_2

ご飯後、遊ぶ子ども達lovely

今回は新しいお友達も加わったんだけど、男の子はあお君1人だったわ~

皆ほとんど同じくらいの月齢。

それぞれが覚えた色々な言葉を発してて、なんだか成長を感じたなぁ。

ことは随分前は物怖じして大人しいねーって言われるタイプだったのに、もうその気配はどこへやらsweat01

もう落ち着きないし、走り回ってばっかだし、移動中も手は繋がずどんどん歩くし、周りの子がよっぽどいい子に見えたわgawk

和室で2時間過した後は、いつもの遊び場スペースへ。

405ここはとっても広いし、玩具も絵本もいっぱいなんで、またまた子ども達は楽しそうに遊んでましたup

だいたいランチ後は誰かしら寝るんだけど、今回は全員最後まで遊びまわってたよrun

玩具の取り合いも毎度のことだけど、ことは取られる度にさっさと諦めて違う玩具に乗り換えてました。

まぁ、平和主義なんだか意気地がないだけなんだか分からないがそんなタイプらしい。

他の子と遊ばせると我が子の性格も見えてくるから面白いですねbleah

379

昨日の全体写真camera

ママも皆とってもやわらかい感じの人ばかりで、気が合うから恵まれてますわheart04

最後は施設内でお茶してパフェまでしっかりいただいてペチャクチャ。

次回の幹事も決めて、解散となりました。

皆さんお疲れ様でした~happy02

次回も楽しみだな。

最後にメモ。

ことが最近言った言葉。

パン、パンダのこともパン、ぴんぽーん。

私が忙しくしてると「ぐー」と言いながら両手をエドはるみの真似して気をひこうとします(笑)

最後はぴんぽーんって言って遊ぶこと。

最近私のでべそ押して言いますcoldsweats01

昨日はなぜかおっぱいと、このでべそをしゃぶってました(どんだけ出てるんじゃsweat01

| | コメント (24)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »