« 「こと」と赤ちゃんの成長♪ | トップページ | 元祖会と山笠 »

2008年7月10日 (木)

戌の日

今日は妊娠5ヵ月の戌の日でしたdog

旦那仕事だし、ことと2人どおしようかなーって思ってたけど、思いつきで太宰府天満宮へ行くことにcatface

前日にお友達のさしゃママさんが行ったという記事見て、なんか行きたくなったのよね。

まぁ、大宰府は受験の神様で有名だけど、安産祈願もしてくれる場所だし、お参りくらいしとこうって思いまして。

ていうか、久々梅が枝餅食べたかったしーdelicious、結婚後福岡着てから1度も行ってなかったもんでねぇbleah

電車で30分くらい、300円ちょっとで行けるので、思ったより近く感じたかなtrain

でも、最近我がままなことは椅子に座りたいだの、立ちたがったり、ベビーカーに戻りたいだのうるさくて母は恥ずかしい・・

どんどん我がままになって、落ち着きがなくなってる昨今、本当この先怖いんだけど。。

この時期はこんなもんsign02

しつけなってないって周りに思われてるだろうなぁって視線が痛いですwobbly

029

016_2

大宰府久々で、初めて電車で来たけど、駅前からすぐお土産屋さんがずらーって天満宮まで繋がってて、本当観光地って感じでワクワクするheart02

中国や韓国からの観光客がやたらと多かったし。

私もちゃんと梅が枝餅もことと食べたし、お参りして、おみくじひいたよ。

結果は中吉で、内容微妙だったけど気にしないでおこうpaper

すぐ横に太宰府遊園地ってあるのは初めて知ったわsign01

お~upって行ってみたら水曜は休園だったけど。。

ま、お昼まで食べて、ゆったり観光客気分で帰ってきました。

ことも帰りはぐっすりで助かったーcoldsweats01

今回保冷のシートをベビーカーにつけてあげてたら、家に上げる時背中がいい感じにややひんやりしてて汗かいてなかったです。

この先必須ですな。

トコちゃんベルトデビューもしたけど、付け心地は悪くないかな。

でも、外したらやたら涼しく感じたわ。。

017

019

お祝いなんで家ではお赤飯を炊いてみましたsmile

家族3人大好物なのshine

ことはししゃもも大好物で・・

おいしーのポーズしながら頭からガブリdelicious

しまいには2匹いっぺんに入れてむせてましたgawk

ちゃんと噛みなさーいsweat02

七夕には鯛の塩焼きしたんだけど、その鯛口が開いててちょっと怖い顔してたの。

でも、ことは怖がるどころか、「あーん」って言いながらひじきのお豆をどんどん詰めて、最後は出して食べたり、目玉突っついたりしてました。

そんなもんsign02

「おいしー」はたまーにそれっぽく言うようになったかな。

「キティ」とか「お風呂」とか、私が言って反復するうちに覚えたりして使うこともあり。

お風呂沸いたら「パパお風呂って呼んできて」と言うと、パパの部屋に走ってそれっぽく言ってますhappy01

腰の重いパパもことから言われると動くので使えますscissors

歌とダンスがとにかく好きで、色々口ずさんだり、ぐるぐるどっかーんとかけっこう上手に最後まで踊ってますhappy02

お馬さんや飛行機も好きで、妊婦なのにしてあげてる私です。。

043

あ、もう1つ今日のご飯ネタ。

サラダに入れてたドレッシング付きのトマトを全部私のスープに入れてくれてましたgawk

ご飯準備して、どんどん食卓に並べてると、その最中になんらかのイタズラというかちょっかい出されてる。。

で、スープからスプーンでトマトすくって美味しそうに食べてたわ・・

トマト大好きなことちゃんです。

前はパプリカ入りの炒め物してたら、パプリカのみ全部取って食べてた。

パプリカ好きって珍しい1歳児じゃないのかしら。

002_2

036_4

ズボンを自分ではくと主張したので、しれーっと手伝いながらはいたとこ。

なんかずれてるけど。。

もう1枚は家に来客があった時、ピンポーンって鳴って私がお客さんと話してる間、なぜかいつも勝手口のとこで1人隠れてるの(笑)

sign02人見知りsign02

隙間から玄関の方をどうやら伺いつつ、隠れてるつもりらしいが、見えてるぞ・・短めのその足coldsweats01

用が終わって私が振り向くといつもこんなしてるから笑えます。

|

« 「こと」と赤ちゃんの成長♪ | トップページ | 元祖会と山笠 »

コメント

大宰府天満宮も安産祈願できるんだ!
友達がどうしよう?って言ってたから
早速教えてあげようと思いますflair
あと、保冷シート!!そんな便利グッズがあるのねshine
それも いただきぃですwink
ししゃも、子供好きだよね!ウチも子も食べるよ。
栄養あるから助かるよねー。
トマトは食べてくんないけど…down
ことちゃん 靴も履けるし、ズボンも履けるし
自立心があっていいわぁheart04
赤ちゃんの面倒も しっかり見てくれそうやねsmile

投稿: あきぼー | 2008年7月10日 (木) 06時45分

お参りも無事に済んでよかったね。色々ワガママ大変だよね。気に入らないとすぐ泣くしね。家のたーくんも同じような感じですよ。
これからしっかり上の子同様しつけをしないとね。でも、今回のたーくんは上の子以上にわがままなので大変そうですdown
保冷シート夏は必需品だよね。
トマト大好きなんですね。我が家もともとあーたん大好物だよ。ともなんてトマトでご飯食べちゃうんです。
美味しそうにししゃも食べているね。栄養があるからいいんじゃないの。

投稿: ぷりん | 2008年7月10日 (木) 09時59分

安産祈願に行ってきたのね。
でも偉いよ!ことママしゃん。
妊婦さんなのに、電車乗ってことちゃん連れて
暑いのに大変だったでしょ?
母は強しですねhappy01
ことちゃんのいたずら?笑えました。
何かさせとかないとグズったりするし、
ママとしては少しのいたずらも目を
つぶるしかないですねcoldsweats01

投稿: たか | 2008年7月10日 (木) 10時06分

戌の日、着帯おめでとうございますhappy01
大宰府、近くていいなぁheart
ことちゃんも電車楽しかったでしょうねtrain

保冷シート使えますか?!
うちも買ってみようかなぁcatface
チャイルドシートに乗ったときの汗の量は、致死量じゃないかしらと思う今日この頃ですshock

ことちゃんのイタズラ、かわいいですねhappy01
隠れてる姿もかわいい(笑)

投稿: コズ | 2008年7月10日 (木) 10時11分

安産祈願、無事済んだのねshine
ことママちゃんとこからだと電車もあるし
大宰府も行きやすいよね
私も福岡に居たら一緒に行きたかったぁ
何せ梅ヶ枝餅大好物なんでcatface
保冷シート、うちもあるけど
保冷剤を入れるのをいつも忘れるのでただのシート・・・

投稿: りえりん | 2008年7月10日 (木) 10時39分

安産祈願と戌の日、無事に済んで良かったですね。
電車の旅は、ことちゃんにとって興奮気味だったのかな?お行儀が悪くなってしまうのは、今時期しょうがないかも。うちもそうですし。。。

一歳ちょっと過ぎてからは、ベビーカーを使わなくなった我が家としては、ベビーカー用に買った保冷シートが今後いつになったら活躍するのかcoldsweats01

ことちゃんはトマト食べれるんですね。うちの子は苦手のようで食べてくれません。その代わり、きゅうりとハムは大好物で、サラダを作ると必ず貰いpaperにきますよ。パプリカは食べさせたことないけど、ピーマンは好きみたいです。

かくれんぼのつもりなのかな?隠れてる姿、笑えてしまいますhappy02

投稿: さくら | 2008年7月10日 (木) 14時14分

おめでと~
無事に済んでほっとしたでしょ
でも、便利な場所に住んでるからいいよねぇ
大宰府、一昨年くらいに友達といったぁ~
あの通りにこじゃれたレトロな喫茶店があって、そこでのんびりするのが好きですぅ
色々お店もあるし楽しいよね^^
また行きたくなりました^^

投稿: ちゃあ | 2008年7月10日 (木) 17時33分

おはようございます♪
早速遊びに来ました~cherry
このスキンめっちゃ可愛い!!!!!いいな~。
戌の日のお参りだけじゃなく、色々楽しめたようでよかったですねscissors
てか、ことちゃん久々に見たけどめーっちゃ大きくなってるhappy02
ビックリしました笑。
健康的な物をたくさん食べてくれるなんて理想的♪
うちは肉食だわthunder
ではまた遊びにきまーす♪♪

投稿: ももんがママ | 2008年7月11日 (金) 08時32分

戌の日と梅ヶ枝もちをかけてお参りなんて、さすがあなたshineやるねぇwinkことちゃんも梅ヶ枝デビューだねupだって花見の時のは梅枝もちだったでしょsmile
太宰府に住んでた頃は鯉に「ふ」をあげたり、馬に人参あげたり、嬉しかった思い出があるよ〜通った幼稚園もそこにあるしcherryblossom
前の記事の甚平姿も可愛かったなぁtyphoon写真がだんだん友達とのからみが分かるようになって、見てて面白いよhappy01今から仲良しやケンカも出てくるんだろうね〜
結婚式のときにはどうぞお任せくださいcatface旦那君はききに貸してやらんね、きっと彼らは前日かその日か分からんが三光にくりだすハズshineだれかさんのところみたいにsmile
楽しみだね〜notes

投稿: ムーミンの元カノ | 2008年7月12日 (土) 13時18分

戌の日おめでとうございます~!!
ことママさんのお腹も、だんだんと目立ってくる頃かな?

ことちゃん、野菜好きなんですね♪(エライ!)
パプリカが好きなんてちょっとびっくりです。
確かにピーマンより苦味も少なくてほんのり甘みもあって食べやすいのかもしれませんね。

ことちゃんの人見知りかくれんぼ?もかなり可愛いです☆
きっと、自分から見えない=誰にも見られてない、って図式なんでしょうね♪
だんだんと知恵がついて、少しずつお話もできるようになるとますます可愛さ倍増しますよね。
と、同時に自己主張も激しくなって扱いにくいことも度々・・・。
これもみんな通る道と思ってなるべくサラッとやり過ごすようにお互い精進しないとですかね。

投稿: anmama | 2008年7月13日 (日) 00時47分

戌の日、おめでとうございます!

これからますますお腹も動いて、大きく育ってくるんでしょうね!

ことちゃんのわがまま、ぜ~んぜん大丈夫!
うちのキングも、椅子に登ったりおりたり、
ベビーカーも一人で座るコツをつかんだから、
自由にやりたい放題で、
やめさせるとひっくり返って泣くから、
親のしつけなんて、あってないようなもんです。

ししゃも食べるなんて、すごいね!
キングは煮魚しか食べたことないかな。

でも、キングもパプリカは大好物よ~!
探して食べる食べる。
けれど、赤いパプリカに限ります。
たぶん、トマトが好物だから、トマトと間違えてるのではないか?と、私は分析してます。

カーテンに隠れてることちゃんかわいい!
誰かが訪ねてくると、そのチャイムで、キングは泣くので、
うちは、毎回虐待してるのか?と思われてそうなんです。
ことちゃんみたいにかわいくなってほしいわ。

投稿: みっふぃ | 2008年7月13日 (日) 01時39分

*あきぼーちゃんへ*
太宰府はホームページで安産祈願もしてますって書いてあったよgood
私は100円入れて祈っただけだけど・・
こともそれで安産だったしcoldsweats01
保冷シートは車のチャイルドシートにつけてもいいし、あると寝た時の汗のかき方が全然違うわeye
靴もズボンも1人じゃまだまだはけないよーsweat01
履こうとすることもあるけど、まだ難しいね。

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 20時48分

*ぷりんさんへ*
ことは前は静かな方だったんだけど、最近は我がままが目だってきました。
ま、これも成長なんで当たり前ですがpaper
こういう時はどうしつけるべきなのかなーって場面が度々あるので、ちゃんとしなきゃですねぇ。
兄妹が居ると、ケンカも多いかもしれないけど、色々学べていいでしょうねwink
トマトでご飯は笑っちゃいましたcatface
ことも今度してみよーかなsign02

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 20時52分

*たかさんへ*
確かに太宰府は暑かったですcoldsweats01
でも、移動中は暑さはなく、ことの騒ぎで冷や汗でしたが・・
しつけ、そろそろ考えないとかなぁ。。
イタズラは1つ1つ相手してると何も進まなくて。
忙しくしてる間放っておくと大変なことになってたりしますsweat01
部屋とか相当散らかってたり。。
で、やること増えるのよねぇ。

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 21時26分

*コズさんへ*
太宰府けっこう遠い感覚だったんですが、行って見ると割りと近く感じましたconfident
たまに梅が枝餅食べたくなったら行こうかしら~
保冷シートはそんなに汗だくならいいかもですね。
背もたれによっかからないと使い物にならないのが注意ですがcoldsweats01
でも、寝てる時や、チャイルドシートにつけるとかなり違いがあると思いますよgood

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 21時32分

*りえりんさんへ*
太宰府、たまーに行くにはいいとこかもね。
是非いつか梅が枝餅食べに行きましょうcatfaceあ、子ども人連れてあちこち出かけるのって自信ないけど・・
まぁ、慣れるもんかしらsign02
うちも保冷剤入れっぱなしでただのシートと化してることもしばしば。。
ちゃんと冷やしてあげなきゃcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時25分

*さくらさんへ*
ベビーカー使わなくなったんですかsign02
私はもっぱらこれであちこち出かけてるので、必需品。
さくらさんはどうしてるのかなぁ。
そうそう、こともキューリもハムも好きで、サラダ作る時途中なのにどんどん貰って食べちゃうdelicious
一緒ですね。
ピーマンは大きいのはどうか試したことないなぁ。
お客さんにはどうも人見知りして隠れてるようですsweat01

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時31分

*ちゃあさんへ*
ありがとう~
けっこう太宰府って気軽に行けるとこだったんで、私もまた行きたいなhappy01
ちゃあさん、お腹かなーり大きくなって、もういつ生まれても本当よさそうsign01
楽しみですねlovely
私もぼちぼちお腹大きくなってきたよー
里帰りする前に赤ちゃん見にいけるといいなnote

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時34分

*ももんがママさんへ*
早速遊びに来てくれたのに、レスが遅くてごめんよsweat01
更新もその時々で、ももんがママさんみたいにこまめじゃないけど、またお時間あったら遊びにきてくださいhappy01
私も後ほどお邪魔しますねnote
こと久々に見るとだいぶ変わったかなsign02
ももんがちゃんに実際会うのも楽しみだわ~up
ことはけっこう弱っちくて、ももんがちゃんにはどんな反応するかしらcatface

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時38分

*ムーミンの元カノさんへ*
太宰府に住んでたんだっけ~
梅が枝餅はニセモノと味の違いさほど分からないんだけど、食べたくなるのよね。
お参りよりメインな私。。
そうそう、式には黒さんと大さんも来るらしいので三光ありうるよね。
2次会にダイゴ呼んでってキキ言ってたし。
旦那曰く陣さん来ないとわからんって言ってたけど。
陣さんやらうっちーも佐賀だしくればいいのになぁcatface
私は前回みたいに切迫早産で安静とかならんように気をつけないとねsweat01

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時43分

*anmamaさんへ*
早速遊びに来てくれてありがとうhappy01
でも、コメントは毎回じゃなくて、本当時間空いた時とか気にしなくていいからねpaper
私も覗いてるものの、なかなか残せなかったりでsweat01
ことは今でも人見知りがあるようです。
玄関に来たお客さんも遠目で覗いたり、隠れたりで顔だしませんcoldsweats01
多分すだれの隙間から覗いてるんだけど、めっちゃ見えてるのよね。。
お客さん来たらばーって走ってくる子どもの方が多い気がするんだけど性格でしょうねぇgawk

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時47分

*みっふぃさんへ*
ひっくり返って泣かれるとたまりませんよねsweat01
ことも自分の思うようにいかなかったり、怒られて、機嫌が悪くなると、むしゃくしゃして近くのモノを投げたり遠ざけたり、私に触るなって何しても駄目になります。。
今日も外食先でそうなって、しまじろうのサイト見せて落ち着かせたけど、本当はモノでつっても駄目なんだろうなぁdespair
でも、何言っても駄目になって泣き喚かれると本当にどうしていいやらってなるわ・・
しつけ勉強しないとかな。。

投稿: ことママ | 2008年7月14日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「こと」と赤ちゃんの成長♪ | トップページ | 元祖会と山笠 »