« 実家でハイテンション | トップページ | 性別判明!? »

2008年7月25日 (金)

2人の変化

Image13401_3

Image13381_3はいポーズって言うと、両手を突き出してこのポーズがお決まりになってきましたhappy01

教えてないのに、いっちょまえにカメラ意識しちゃってcatface

真似で嬉しいのは食後に机の上のモノを片付けてくれること。

何も言わなくても、食べ終わると当たり前のようにお片づけを始め、台所まで食器などを運んでくれます。

実家でもして褒められましたshine

食器を重ねる真似もするので危ないこともあるけど、褒められるのが嬉しそうで可愛いもんです。

でも真似しないでもいいことまでするのが子ども。。

私が旦那にお風呂だよーと「○ー君」って呼んでると、ことまで「○ー君sign01」と何度も何度も呼び出してwobbly

1歳の娘に君づけで呼ばれる旦那・・いかんやろ。

私もお父さんって言うようにしようかしらcoldsweats01

あと、ことに私が服を脱がされたり、イタズラされた時に「いやーん」って言ったら、ことまで嬉しそうに「いや~んheart04」と真似するようにcoldsweats02

い・・イカンsign01

旦那の実家で言ったら、私たち夫婦、子どもの前でなんて言葉使ってるんだと思われそうじゃないsign02

気をつけねば。。

005

004

これは頬杖の真似ねsweat02

肘浮いてますがgawk

ベランダで洗濯干してると当たり前に鍵を開けて窓を開けて、その様子をことは眺めてます。

色々覚えたねぇ。

言葉も増える一方。

でんき」←「お出かけよー」と言うと「でんき」と言いながらリモコンで電気を消し、テレビも消し、「帽子」と言いながら探して自ら被り、「くっく」と言いながら靴を履こうとします。

ちなみに私にも持ってきて帽子被せて、カバンと靴を用意してくれます。

お出かけ好きだからやる気満々ですdash

ことみ」←自分のことを名前で呼ぶようになりました。

自分や自分の物を指さして「ことみ」と言ったりします。

ぷりぷり」←私が寝っ転がってると上に乗って「ぷりぷり」と言いながらお尻を振るように促しますcoldsweats01

これも私が教えてしまったんだけど。。

ちなみに飛行機して欲しい時は「ぶーん」って言いますairplane

妊婦の私に酷な遊びでやんすdespair

うがいしたくてコップを取って欲しい時は、「ごっくん」。

そうそう、やっと歯磨きの後にうがいができるようになりましたgood

前は「ぺっ」て言うだけで飲んでましたからね。

うーたん、ねんね」とか2語文らしきものもたまーに。

Image13261_3

Image13281_2

最近お茶を離したがらないこと。

危ないからと取り上げるとそりゃ大泣きで「ちゃちゃ~crying」と訴えてこまりものです。。

自己主張、本当強くなったもんだ。

食べ物も自分で欲しい物を欲求します。

台所で、「ももsign01」とか「パン」とか、「いーば(おにぎりのこと)」と言いながら握るジャスチャーしたりeye

私が違うものを出すと「いやー」と首を振るからやっかい・・

先日何度も何か冷蔵庫前で訴えるけど、私が分からないで色々出して「これ?」って聞いてみたんだけど、全部「いやー」と否定。

もしかしてと、アイスを見せてみたら「あーsign03」とこれだよーってな笑顔で頷いてました。

アイス前に旦那と食べて覚えたんだよねぇ。。

で、伝わらなかったのが悔しかったのか、何度も「これ何?」と指差して確認しながら「アイス」という言葉を練習しつつ食べてましたgawk

Image13421_3

003

手助けなしでブロックここまで積めたよ。

メモ張の間に小銭を挟んでいくこと。

遊びも変わっていきますね。

遊びにも主張が入ってくるしね。

お歌を歌う時、「ぱくぱく」「ちょうちょ」「ぱっぱぴっぴぷっぷ(ぺんぎんの歌)」「ぽっぽっぽー」「ぴぴぴぴぴ(小鳥の歌)」等、次に歌って欲しい曲を自ら言ってリクエストすることも増えましたnotes

オムツも「メーメー(羊)」柄が良いとか毎回探し出して持ってきたり、自分の考えや要望を伝えてくるようになったからすごいなーって驚かされます。

お腹の赤ちゃんもことに踏まれながらも負けずに成長中up

もう手でお腹触らなくても動いてる様子が分かりますwink

旦那も胎動を感じられるようになりましたheart02

赤ちゃんといえば、お友達のゆっちさんがついに出産と嬉しい報告happy02

あと、ちゃあさんももうすぐだし、とっても楽しみですsign03

さて、明日からはまた佐賀の実家に帰ります。

兄夫婦が姪っ子連れて1週間強帰ってくるんですnote

来週には入院する母ですが、その前に家族皆が揃ってきっと楽しい時間になることでしょうconfident

母の病気については、何かとご心配いただいた皆さんありがとうございました。

闘病生活に入る前のつかの間の時間、美味しいもの食べて、楽しく過してきたいと思います★

ついでに私も週末から入院まで4、5日実家居るので、里帰り先で検診受けてこようかなーって思います。

ちゃっかり性別分かるといいんだけどsmile

|

« 実家でハイテンション | トップページ | 性別判明!? »

コメント

ことちゃんの成長はすごいですねheart
更新されてるたびに、今度は何ができるようになったんだろうって、見るのが楽しみですheart04

予測して行動するところとか、ホントすごいhappy01おでかけ=電気消して、テレビ消して・・・。うちの旦那でも出来ませんよ(笑)

ことママさんは、旦那さんのこと“君”づけで呼ぶんですねheart01
うちはお互い呼び捨てなので、これを真似されると痛いですcoldsweats01

投稿: コズ | 2008年7月25日 (金) 18時48分

ことちゃん、ウチの子と同じ日生まれなんて…
信じられないくらいの成長っぷりだわ!
食べ物の名前が言えるなんてeye
ウチは未だに、全て「まんま」ですからsweat01
最近、確かに真似っ子だよね(笑)
真似の天才。よく親のこと見てて感心しちゃうcatface
お腹の赤ちゃんも、もう元気いっぱい動いてるんだね~。
性別 楽しみにしてるねheart04

投稿: あきぼー | 2008年7月25日 (金) 23時21分

ことちゃん成長してますね。
でも、子供って本当によく親や兄弟(姉妹)を見ているので真似しますよね。
家も真似っこしますよ~。いい事はいいんだけど…真似して欲しくない事まで真似するからね。
家は旦那の事は『パパ』って呼んでます。なので、いまだにとももパパだよ。
義兄や義母がたまにパパのことを名前で呼ぶので真似してます。
私もムカつく時は呼び捨てで呼んでいるので…。
ベビちゃんの性別分かるといいですね。楽しみ~☆

投稿: ぷりん | 2008年7月26日 (土) 08時06分

ことちゃんすごいな~heart04
うちはうがいなんてしないし、ご飯は全部
『ごっあ~んheart02』と悩ましげに言ってきます・・・。
どこで覚えてん!
真似するのはすごい成長だけど、
なかなか変な事はできないね笑。
あたしも今日から佐賀に帰ります~♪
実家佐賀なんだ!なんだか親近感~ribbon
気をつけて帰ってくださいね☆

投稿: ももんがママ | 2008年7月26日 (土) 08時27分

ことちゃんほんとお姉ちゃんになりましたねー。
髪の毛も伸びてきて、大きいお目目でますます美人さんになりましたね。
おしゃべりもどんどん上達してますね。
大成は相変わらず、宇宙語のままです。
いつになったらしゃべりだすのか・・・。
ま、ゆっくりなのはいつものことなので、気にしてないけど・・・。
お腹の赤ちゃんも順調そうでなによりです。
実家に帰るんですね。
私は戻ってきたとこですが、ほんとに実家最高でした。
ことママさんも楽しんできてくださいね。
お母様、きっと良くなりますよ!
ことママさんファイト!ファイト!ファイト!

投稿: りょうきん | 2008年7月26日 (土) 21時14分

おひさしぶりですcoldsweats01
ことちゃん髪伸びたね~sign03
ことちゃんも、おなかの赤ちゃんも、
どんどん成長してて頼もしい限りだねhappy01

パパのこと名前で呼ぶの、外でされると恥ずかしいけど、
でもいいことだと思うな~heart04
夫婦で「パパ」「ママ」って呼び合うの、ちょっと違う気がするから、
我が家はお互いを呼ぶときは名前で、
子どもに対しては「パパに渡してきて」「これはママのよ」みたいな使い方してるよflair


お母さまのこと、びっくりしたでしょうね…。
うちもほんとについ最近、祖母の癌が発覚して落ち込んでるところです。
不安や心配が大きいだろうけど、ことちゃんと一緒に、たくさん笑顔を見せてあげてくださいね。
それから、元気な赤ちゃん産めるように、体も大切にねclover

長くなってごめんなさいsweat01
また遊ぼうね~paper

投稿: hayuru | 2008年7月26日 (土) 23時31分

ことちゃん、どんどん自己主張がハッキリしてきましたね。言葉も唄も色々と増えて良いことですhappy01

うちも「お出掛けするよ」と言うと、テレビのリモコンを取ろうとして「消して!」と主張してきます。ちなみにつけて欲しい時も主張します。
冷蔵庫の前で欲しいものを取ってもらおうと居座ることもしばしありますよ。特に、氷を与えるようになってからはそこを「開けろ」と強い主張をしてますよ。

旦那さんのことをことママさんが呼ぶように真似してしまうのは困りますね。知り合いでは、旦那さんがママのことを名前で呼び捨てで呼んでいるので、それを子供が真似して言うそうですよ。我が家もそうならないように気をつけないと。

ご実家に戻って、しばらく過ごされるようですね。お母様の病気入院、大変だろうけど良くなることを祈ってますconfident

投稿: さくら | 2008年7月28日 (月) 16時45分

お決まりのポーズを取る琴ちゃんかわいいheart04
それにいろいろな事ができるようになっててびっくりsign01
○ー君!ってパパを呼ぶなんておかしいわsmile
子供って本当に親の事、良く見てますね
琴ちゃんも冷蔵庫の前で訴えるんですねhappy01
悠希もジュースやアイスはこの中にあるって
わかってるんですよね~ 子供もあなどれないsweat01
お腹の赤ちゃんも元気いっぱいですねsign01
お母様のご病気とても心配だと思います。
病状が良くなられる様祈ってますねconfident
ことママさんも無理はしすぎないでね

投稿: まみぽこ | 2008年7月31日 (木) 00時13分

*皆さんへ*

コメントの返事が遅れてすみませんsweat01
なかなかパソコンとゆっくり向き合えず、簡単にお返事書かせてもらいますpencil
訪問もたまにしかできないと思いますが覗いてますし、アップも時々しますので今後も宜しくです><

*コズさんへ*
旦那さんと呼び捨てなんですね^^
それもなんか憧れるけど絶対真似されますよー

*あきぼーさんへ*
食べ物はその時に食べたいモノを伝えるために必死な気がする・・でも、アイスとか言われてもやっかいですよdown

*ももんがちゃんへ*
佐賀の吉野ヶ里遺跡のある町で、かなーり田舎っすよcoldsweats01
でも本当親近感!是非いつか会いたいわ~

*りょうきんさんへ*
兄夫婦と姪っ子も居るので何だか実家楽しんじゃってますbleah
りょうきんさんの言葉で元気沸いたよありがとうgood

*hayuruちゃんへ*
悪阻は落ち着いてきたかな!?
今度はなあこちゃんがご懐妊だなんて嬉しいねheart04
月齢の近い赤ちゃん連れで会えるのも楽しみnotes

*さくらさんへ*
氷欲しさに冷蔵庫指差して居座るのは本当やっかいだしキリないですよねsweat01
実家に居る間もいらんことは覚えないで欲しいんだけどcoldsweats01

*まみぽこさんへ*
心配ありがとうねconfident
今は兄夫婦も居るし、術前の母は元気なので落ち着いてます。
術後の弱った母の看病と、家のこと1人でするようになってからが頑張り時かなぁ。私も無理はしないよgood

投稿: ことママ | 2008年8月 1日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家でハイテンション | トップページ | 性別判明!? »