« 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! | トップページ | 「こと」と赤ちゃんの成長♪ »

2008年7月 3日 (木)

甚平で七夕会★

331

昨日は甚平を来てお出かけでしたnote

月1恒例のお遊び、今回は「甚平で七夕会shine

7組の親子が参加となりました。

こりっちさんは笹や、飾りなど沢山用意してくれたのに、こうちゃんが体調がまだ万全でないので不参加sad

わざわざ笹を取ってきてくれた旦那さん、行けないのにせっせと皆のために準備してくれたりっちゃんありがとうねsign03

356

まずは、その笹に皆で飾りつけribbon

それぞれ、短冊にお願い事も書いて飾ったよ★

私はとりあえず安産とその後家族4人の幸せを祈ったぞ。

ここはいつもの遊び場の他、お部屋や、お風呂、食堂等もある総合福祉施設内の広い和室を貸切だったので、とっても自由に過すことができましたgood

危ないものもなく広々してたので、子ども達は自由に走り回ったり、最初から皆ハイテンションdash

何より、全員が甚平ってのがなんとも可愛らしく、見ていてにこやかなママ達wink

ランチもこの施設内で頼んで、和室まで持ってきてくれるのでゆっくり周りを気にせず食べれたし、とっても楽しい時間が過せましたconfident

339_3

352_2

ご飯後、遊ぶ子ども達lovely

今回は新しいお友達も加わったんだけど、男の子はあお君1人だったわ~

皆ほとんど同じくらいの月齢。

それぞれが覚えた色々な言葉を発してて、なんだか成長を感じたなぁ。

ことは随分前は物怖じして大人しいねーって言われるタイプだったのに、もうその気配はどこへやらsweat01

もう落ち着きないし、走り回ってばっかだし、移動中も手は繋がずどんどん歩くし、周りの子がよっぽどいい子に見えたわgawk

和室で2時間過した後は、いつもの遊び場スペースへ。

405ここはとっても広いし、玩具も絵本もいっぱいなんで、またまた子ども達は楽しそうに遊んでましたup

だいたいランチ後は誰かしら寝るんだけど、今回は全員最後まで遊びまわってたよrun

玩具の取り合いも毎度のことだけど、ことは取られる度にさっさと諦めて違う玩具に乗り換えてました。

まぁ、平和主義なんだか意気地がないだけなんだか分からないがそんなタイプらしい。

他の子と遊ばせると我が子の性格も見えてくるから面白いですねbleah

379

昨日の全体写真camera

ママも皆とってもやわらかい感じの人ばかりで、気が合うから恵まれてますわheart04

最後は施設内でお茶してパフェまでしっかりいただいてペチャクチャ。

次回の幹事も決めて、解散となりました。

皆さんお疲れ様でした~happy02

次回も楽しみだな。

最後にメモ。

ことが最近言った言葉。

パン、パンダのこともパン、ぴんぽーん。

私が忙しくしてると「ぐー」と言いながら両手をエドはるみの真似して気をひこうとします(笑)

最後はぴんぽーんって言って遊ぶこと。

最近私のでべそ押して言いますcoldsweats01

昨日はなぜかおっぱいと、このでべそをしゃぶってました(どんだけ出てるんじゃsweat01

|

« 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! | トップページ | 「こと」と赤ちゃんの成長♪ »

コメント

まぁ、カワイイheart04甚平姿!!のことちゃんnote
みんなで、甚平着て七夕祭りなんてとってもステキな企画ですねshine
みんな、団結力があっていいですね~note

短冊への願い事も、家族が増えるんだなぁとなんだか「じーん」とします…confident

投稿: メイママ | 2008年7月 3日 (木) 05時34分

甚平姿のことちゃん可愛いですね。
皆で七夕なんていいですね。
ことちゃんも楽しい時間過ごせたんだろうね。
色々言葉も覚えてきて本当に楽しいね。特に女の子はおしゃべりだからね。

投稿: ぷりん | 2008年7月 3日 (木) 09時56分

ママも子供たちも楽しそうheart01
素敵な集まりですねshine

ママのおかげで素敵な環境で過ごせて、ことちゃんは幸せですねconfident

あたしには行動力が無さ過ぎる・・・sweat01

投稿: コズ | 2008年7月 3日 (木) 11時11分

 こんにちは、琴ちゃん、ママさん。ご無沙汰のコメントです。時々見てはいたのですが。
 ママさんのお腹の赤ちゃんが順調に育っていて嬉しいです。ひすいがお腹に入ってた頃を思い出します。二人目の予定は無いけど、もし万一授かったらかなり高齢だけどがんばって産み育てよう!
 七夕の集まりは賑やかで楽しそうですね。保育園みたい!うちは園に行ってるので、もうそちらにお任せ(^^;)
 今月は念願の九州旅行です。鹿児島なんですけどね。福岡も長いこと行ってないので行きたいです~。

投稿: mina | 2008年7月 3日 (木) 11時18分

甚平着ての七夕会とっても楽しそうだしみんな
カワイイheart04
大人数で遊ぶとなると子供達もだいぶ動き回るし
広くないと無理だから
こういう施設の和室を貸切りするのはいい
アイデアですよね~。更にランチも食べられるなんて
いい所だわぁhappy01
↓お腹の赤ちゃんもだいぶ大きくなりましたね。
4Dとかって撮った事ないんですが
赤ちゃんの体の丸みとか良くわかって嬉しいよねshine
『あいうえお』も言えるようになって琴ちゃん凄いsign01

投稿: まみぽこ | 2008年7月 3日 (木) 12時25分

子供の甚平、かわいすぎる!!
いい企画だねshine
ことちゃんも、日記更新のたびに言葉も
技も増えてすごいね。どんどん成長してるって
感じが伝わってくるよー。

投稿: あきぼー | 2008年7月 4日 (金) 03時48分

この前は久々にみんなと会えて私も碧もとっても楽しむことができましたshineけど、集まりのたびに妊婦さんが増えてきてびっくりflairやっぱりちょうど二人目の時期なんだよね~gemini私もそろそろ本気で考えようかしらhappy02
しっかし、碧はせっかく逆ハーレム状態でチャンスだったのに相変わらずマイペースなもんだから一人も女の子ものにすることできなかったよcoldsweats01先行き不安だわwink

投稿: あおみー | 2008年7月 4日 (金) 11時52分

甚平姿のお子様達可愛いわ~lovely
涼しげだし、夏のイベントって感じでいいねup

そうそう、こないだのショートパンツ、
80でも長かったから、90買わなくて良かったわcoldsweats01

投稿: りえりん | 2008年7月 4日 (金) 14時12分

いいですね~いつものお仲間と甚平で七夕祭りshine
気の合うお仲間が近くに居て、ホントにいいですね。
お願い事叶いますように。。。confident

うちの子の今年の甚平は、出産後に義父母から頂いたお土産の甚平になります。ただ、色がピンクなので、着せようか着せまいか悩み中。たぶん、姉の子供のお古も廻ってくるだろうし、どうしようかな。

ピンポ~ンって上手に言えてますね。うちの子も出臍だから、教えてみようかな?coldsweats01

投稿: さくら | 2008年7月 4日 (金) 15時29分

ちらほらと甚平オフ会の内容見てたら
マジでショック大きいわ~~~><
ほんと今回めっちゃ楽しみにしてたから
かなーり落ち込みました(・・。)ゞ
でもみんな楽しんでたみたいでよかった!!
旦那もその姿見て横で喜んでるよ!!
また甚平オフ会リベンジしてほしいなぁ☆☆
今月はことママちゃんと会う機会が多くて
これから楽しみいっぱいだね♪
早くこうちゃんもスッキリならんとね^^
とりあえず来週2回。楽しみにしとくぞ(´▽`)ワーイ!

投稿: こりっち | 2008年7月 4日 (金) 23時18分

甚平で七夕いいですねー。
私も来週七夕オフ会があるので、絶対甚平着せていこう!
みんなそれぞれかわいい甚平姿でほんとほほえましい。
しかも、ほんとにいい施設ですねー。
他のお客さんに気兼ねなくできるし、子供ものびのび遊べて。
こういう施設が近くに充実してくれると嬉しいですよね。
みんなの願い事がお星様に届くといいですね♪

投稿: りょうきん | 2008年7月 5日 (土) 11時21分

甚平姿、かわいいですね~!!
こんなに甚平キッズが揃うと、たっくさん写真を撮っておきたくなりますね。

それにこちらの施設もいいですねえ。

七夕らしき行事は、キングはしてないなあ。
唯一したのは、幼児教室で、
ひこぼしさんとおりひめさんのお話を聞いて、
ひこぼしやおりひめの塗り絵をしたり、
飾りの工作をしたり、
たんざくにお願いごとを書いたくらい。

ピンポーンも、あいうえおも、
とっても上手ですね!!かわいい☆

投稿: みっふぃ | 2008年7月 5日 (土) 21時21分

*メイママさんへ*
甚平ちょっと大きくてことだけ長袖長ズボンになってましたcoldsweats01
家での写真は腕まくりしてズボンなしですもん(笑)
来年も着られそうです。
こういう風に機会がないとなかなか甚平活躍できないからいいですねconfident

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時26分

*ぷりんさんへ*
ことも1日とっても楽しそうにはしゃいでましたheart04
興奮してお昼寝もせず、帰りの車でぐっすりでしたよconfident
お友達との交流もどんどん増やしてあげたいけど、産後は我慢させてしまうのイヤだなぁ。。
兄妹の中でも女の子の方が言葉は早かったです!?
下の子はもっと早くなりそうですね。

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時29分

*コズさんへ*
私もこういう風にお友達と遊ぶ機会はそこまで多くもないですよcoldsweats01
これも月1だし。
もっと活動的なママさんは予定びっしりみたい。
私はたまーに予定がある程度。。
もっと子ども同士の遊ぶ機会も増やしてあげないとかなdash
産後、ことを遊びにあちこち連れていけないから今のうち沢山遊んであげたいです。

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時36分

*minaさんへ*
お久しぶりですhappy01
コメントありがとう、でも返事遅くてごめんなさいねsweat01
お腹の赤ちゃんを気遣う時間は1人目より断然減ってる感じもありつつも、、元気にそだってくれているようですconfident
2人の子育てって未知の世界で自信もないけど、楽しさもあるはずだし頑張りたいな。
鹿児島旅行羨ましいです★
私も産む前に旅行っぽいことしておきたいこと達成したいなぁ。

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時39分

*まみぽこさんへ*
本当この施設はいいですsign01
もっと近くなら沢山利用するのに車で片道45分くらいはかかるのよねぇ。。
ランチは作るの早くて、持ってきてくれてなかなかでした。
お子様メニューもあったし★
最近はどこか連れて遊びに行きたくとも歩いてはすっごく暑すぎる~wobbly
お買い物は夕方に変更しました。
3D4Dは一番の楽しみになってますnote

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時50分

*あきぼーちゃんへ*
本当甚平が揃うと可愛かった~lovely
この年齢の子が揃うだけでもなんともいえないのにね。
皆それぞれ色々言葉覚えてて、しゃべってるのが可愛かったです。
ことはミニーのお靴を見てミニー連発でした。
少しずつ言葉増えてるけど、言わなくなった言葉もあるようなsign02
でもしゃべりたいのか、宇宙語も増えた気がするし、怒ったり泣いたりした時もめっちゃなんか言って訴えてますcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時55分

*あおみーさんへ*
この前は久々に会えて嬉しかったよーhappy02
あおい君は相変わらず1人遊びや、脱走してましたね(笑)
黒い甚平かなりきまってたんだけど、女の子にアピールが少ないぞwink
妊婦さん、増えてきてますね~
2歳差ならこの時期だったからなぁ。
あおい君に兄妹できるのも楽しみにしてまーすnotes
月曜も会いたかったんだけど残念でした。。
まだハナタレですが元気だよー

投稿: ことママ | 2008年7月 8日 (火) 23時59分

*りえりんさんへ*
ショートパンツ確かに長めだったねーsign01
90にしといてよかった~
絶対ショートにならんやろ(笑)

それから月曜私も参加できなかったわ、主役のはる君ダウンで来なかったみたいで・・
りえりんさん福岡に戻ってまた集まるの楽しみにしてるよー

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時01分

*さくらさんへ*
甚平なかなか活躍する機会ないので今回はよかったですshine
七夕らしいことも一応できたしgood
家ではなんもしてないけど、、
翔平君の甚平は男の子用なのにピンクなのsign02
どんなかある意味見てみたい気もするけどcatface
夏祭りとか今後も着せたりしたいですねup

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時04分

*こりっちさんへ*
かなーりショックが大きい欠席だったみたいよねsweat01
りっちゃんが色々考えたり動いてくれてただけに、来ないって聞いた時はマジデ可哀相だったわ・・
また甚平でお祭りとかあればいいのにねー
あ、山笠姿も楽しみにしてますnote
月曜はドタキャンでごめんねぇsweat02
まだことハナタレてるんよね。。
金曜は新居いきたーいsign03

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時09分

*りょうきんさんへ*
今度のオフ会参加、よくぞ決意したねぇwink
私も1人でオフ会に参加はしたことなーい。
あと、自分から連絡先交換してとか、会ってみたいとか言ったこともなーいよbleah
1人のお友達が積極的で、その子に付いていったり誘われたりで会ができただけで、いつも後ろから付いてってばかりなのさ~
甚平姿楽しみにしてますlovely

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時12分

*みっふぃさんへ*
関係ないけど、最近口癖のように「みっふぃーheart04」って言ってることです(笑)
みっふぃさんも充分七夕らしいことしてるじゃないですかsign02
私は肝心の当日は全くってくらい何もしてないよ・・
甚平キッズが集まると無性に可愛くて写真もちろん撮りまくったんだけど、、
やっぱり動き回るお子たちは上手く撮れてないのがほとんどでしたcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月 9日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊婦検診(妊娠5ヶ月)&あいうえお! | トップページ | 「こと」と赤ちゃんの成長♪ »