« 甚平で七夕会★ | トップページ | 戌の日 »

2008年7月 7日 (月)

「こと」と赤ちゃんの成長♪

今日は美容院に行ってきましたhairsalon

もちろん私の(←言う必要ないかsweat02

なんと前回11月に行って以来だったらしく、本当伸びっぱなしで暑苦しくて・・

やっと旦那の休みと私の時間が合ったので、預けて久々にショートボブにバッサリ切ってきましたsmile

前髪作ったのも久しぶりで、なんだか懐かしいわ~

今度は里帰りする前にもう1回行くねーと約束して帰ってきました。

ずっと同い年のお兄さんに担当してもらってるんだけど、独身男性としゃべる機会もたまにはいいねぇcatface

美容院以外でないしなぁ・・

聞く話も新鮮で、おしゃべりも弾んで、久々ママではなくて外の世界に出た気分bleah

ま、私は子どもの話ばかりするのだけどねcoldsweats01

P1020661_2

ことは、私が美容院の間パパが苦労しないよう、午前に連れ出していっぱい遊ばせておきましたhappy01

たまたまエネルギー館行くとイベントがあってて、誘われて歌のステージやゲームみたいなのに参加heart04

ラッキーscissors

ちゃっかり最後の写真撮影までしてきましたcamera

私がカメラマンだったんだけど、ちゃんと1人で歩いてステージ中央に行ってくれたよgood

その後遊んで帰宅して、昼ごはん食べたらことは即寝sleepy

寝かしつけに時間かかると思ってたのに、あっという間で、私が出かける1時間も前に眠りについてしまったよsweat01

帰宅後もう起きてるだろうから泣きついてくるの予想してたら、熟睡のこと。。

旦那によると行って10分後に1度目覚めて「わんわーんcrying」と泣いたからDVD観せて、30分後くらいに再び寝付いてそのまんまだとか・・

おーい、そこ、、「ママーcrying」じゃないのかよ・・gawk

で、結局夕方まで寝てて旦那は苦労しなかったわけだけど、たまには1人で子守の苦労味わってもらっても良かったんだけどなぁなんて思うママなのでしたbleah

P1020643_2

最近のこと語録。

「バナナ」、(うーたんのことを)「うーた」か「うー」、「できた!」を「(で)きたーsign01」、「ミッフィー」←かなり上手に発音、おにぎりのことをなぜか「いーば!」←何度も言うので確かなんだけど何故に。。

鳥のことを「ピッピ」、下手くそだけど「ボール」や「ぞう」も言ってるみたいshine

写真は靴を自分で履いて見せに来て「できたーsign03」と自画自賛のことですshoe

片方ずつ違うんだけど、、自分で初めて履いてみてたよ。

言葉は私の真似して発音してみようとするので、どんどん増えてきてます。

私が言った後に「せーのっ」って掛け声すると、ことなりに真似て発音するの。

下手くそだけど、言葉に出そうとするようになったのでメキメキ成長中up

2語文はその後さっぱりなんだけどね。

でも、唄も「かえるのうた」「ねんねのうた」「ゆりかごのうた」「ちょうちょ」「はとっぽっぽー」「ぶんぶんぶん」など、ところどころだけだけど真似したりしながら口ずさんでますnotes

「ちょうちょ」が特に大好きで、手で羽を真似ながら歌い、アンパンマンキーボードで私に弾けと催促します。

下の動画では「ねーんねー、ねーんねー、ことみはねーんねー」と替え歌して歌ってるつもり。

私の声が邪魔なんすけど、、

よくお人形にも唄って寝かしつけてます。

ことみ」と自分で発音するようになったのでビックリshine

自分のこと呼ぶのはまだ未完成で、「こと」とか真似るくらいだけど、歌詞として覚えてるみたい。

お友達のみさちゃんは会うと「ことちゃん」って呼んでくれるようになってたので、ことも呼んだり名前を理解できるようになるの楽しみだなconfident

P1020658_3

ねんねの姿って無防備で可愛いheart02

寝顔見ると安らぎますよね。

抱きしめたり、口づけたくなる衝動にかられるのは恋人みたいけどことくらいだわkissmark

こんなに愛しい存在がまた増えるなんて幸せに思います。

P1020652_2

ゼリーは飲むsign03

中のフルーツはフォークで食べて、ぐちゃぐちゃになったら一気に飲み干しますcoldsweats01

豪快だわ・・

あと、関係ないけど、歯磨きはフッ素入りのバナナ味のジェルでし始めて以来、歯磨きする度に「おいしー」のポーズをするんですけどsign02

なんか卑しい子どもみたいだわ。。

でも、嫌がり方が少なくなったからこれはあり難いんですけどね。

さて、話はかわって現在、妊娠17週1日

赤ちゃんは元気にポコポコ動いてまーすconfident胎動分かりやすくなりましたfoot

嬉しいので最近は横になった時とか、ゆっくりしてる時には手をお腹に当てて楽しんでますnote

ことはよくじゃれてお腹や背中に乗っかってくるので、守るの大変。。

でも、打たれ強く元気に育ってるようで、なんだか頼もしいわ~

戌の日は今月9日と21日。

どちらも旦那仕事だし、21日は私実家に1人で帰る予定なんでどうしようかなぁsweat01

実家ではこの前安産祈願のお守りかってもらって、お願いもしてきたし、うーん、、9日ことと2人で近くの神社にでも行ってくるくらいでもいいかな~って考え中coldsweats01

旦那の両親からもお守りとトコちゃんベルト、あとお祝い金いただきましたshine

一緒にことのお洋服また2着と、手作りパン、食料品など荷物入ってたし、その後ワコールのセールでマタニティパジャマを3着も買ってくださったようです。

どちらも気にかけてくれる親でありがたいわcatface

来週末は旦那実家に行って地元の子ども山笠に参加、翌週は自分の実家へrvcar

旦那は最近週末も仕事なんでことと2人で行く実家が多くなってます。

ま、楽しんできまーすgood

|

« 甚平で七夕会★ | トップページ | 戌の日 »

コメント

旦那さんと琴美ちゃんのお留守番、
案外?何事も無く無事に終わったみたいね。
ママとしては、少し育児の大変さも
味わって欲しかったねcoldsweats01
ポコポコって胎動懐かしいです。
今では動かれると痛いですからwobbly

投稿: たか | 2008年7月 7日 (月) 08時32分

ことちゃん遊び疲れたのかな?でも、旦那さんお留守番の役わり果たせてよかったね。
本当に美容院に行くのも子供がいると大変だよね。私も最近全然行ってないので今度旦那に5人預けて行く予定です。
胎動を感じると本当になんか嬉しいよね。
懐かしいなぁ~。
これから暑くなって大変だけど、妊婦ライフ楽しんでね。

投稿: ぷりん | 2008年7月 7日 (月) 10時13分

ことちゃんおりこうにしてたんですねhappy01
しかし『わんわーん』には笑っちゃいました(笑)
なんか夢でも見たんですかねsmile

おりこうにしててくれて嬉しいけど、たまのお守りで、大変さを旦那に味わって欲しいと思うのは母親のわがままなんでしょうかね?あたしもよく思いますcoldsweats01

ゼリーを飲み干す姿豪快でいいですgood
寝姿もかわいいlovely

お腹の赤ちゃんも順調で何よりですwink

投稿: コズ | 2008年7月 7日 (月) 10時42分

私もなかなか美容院に行けず、いつも半年に一回ぐらいになっちゃってます。さっぱりとボブにすると、出産後も楽ですよね。
たまに旦那以外の異性と話をするのも、気分転換が出来て楽しいですよねhappy01
旦那さん、ことちゃんがよく寝てくれて子守りが大変でなくて、ゆっくりと出来たのかな。
休みなく仕事だと、お出掛けもことちゃんと二人になってしまって大変ですね。特に、妊娠中だから運転、気をつけて下さいね。

ことちゃん、自分の事を「ことみ」っていえるなんてスゴイですねhappy02
豪快な寝姿も食べっぷりも、どんどん成長しているのが目に見えて分かりますね。

お腹の赤ちゃんも、ことちゃんみたいに元気に育つといいですね。
姉も二人目・三人目がお腹にいる時、一番上のお兄ちゃん・お姉ちゃんに抱っこをせがまれたり、お腹の上に乗ってきたりして、かばうのが大変そうでしたよ。

投稿: さくら | 2008年7月 7日 (月) 14時18分

めきめき成長していってるね!
歌まで歌えて、ことちゃんすごいhappy01
旦那さんとのお留守番も…お利口さんだったのは
褒めてあげたいとこだけど、苦労も味わって
欲しかったってのも すごく分かるなぁ(笑)
ま、そんなもんかもね?!
2人目も すくすく成長中みたいだし、幸せが
伝わってきますheart
実家もゆっくりしてきてくださぁい。

投稿: あきぼー | 2008年7月 7日 (月) 14時23分

久しぶりに子供と離れて、他人と話すと母親からちょっとだけ離れられますよね。
美容院だと雑誌とかあるから、おしゃれしなきゃなーとか女であることを思い出させてくれます。
家に帰ったらもう忘れてしまうけどね。
エネルギー館ショーもやってるんですね。
いい写真が撮れましたね!
ことちゃん自分で靴はけるなんて、どんどん成長してますね。
最近お姉ちゃんらしくなってきたなー。
でも、お母さんを独り占めできる今だから、いっぱい甘えとかないとね!

投稿: りょうきん | 2008年7月 8日 (火) 18時32分

もう戌の日を迎えられるんですね~♪
胎動もしっかり感じられるようで何よりです(^^)
お腹を守るのは私も必死です(^^;

それにしても、ことちゃんの豪快なゼリーの飲みっぷり&無防備な寝相には癒されますね~♪
ホントに子どもの成長は早いなぁ~♪
もう自分の名前が言えるなんて頼もしい限りですね♪
これからの成長も楽しみです。

投稿: ここあ | 2008年7月 8日 (火) 23時24分

この間は送り迎えありがとうねnotes
気を使わせちゃってごめんね~sweat01

ことちゃん、自分の名前が言えるようになったんだねhappy02
すごいなぁ~。
うちも教えてるけどなかなか…coldsweats01

旦那さんにことちゃん預けて美容院いいねhairsalon
たまにはママも一人になってリフレッシュshine
…したいなぁ~。
私が元気になったら、また親子で遊んでねclover

投稿: hayuru | 2008年7月 9日 (水) 12時07分

*たかさんへ*
そうそう、最初のうちは手を当てて、かなり神経集中してうかがってた胎動だけど、後半すっごいもんねcoldsweats01
まだまだ可愛く動いてる赤ちゃん。
この先、元気さや性格が現れてくるのはどのくらいかなsign02
痛いのも懐かしくまた楽しみでもあるんですけどねbleah

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時22分

*ぷりんさんへ*
5人育てるには、やっぱり旦那様の協力がないと無理ですねwobbly
5人も相手するなんてうちの旦那にはきっと無理だな。。
1人でいっぱいいっぱいになるなーって感じだわcoldsweats01
美容院もっと旦那に遠慮なく行こうかしら~
暑さは妊婦には辛いっす。。
でも、前回より貧血はなくなってるみたいscissors

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時26分

*コズさんへ*
ことはワンワン見ながら眠りについてたので、目を開けた時に視界に入った画面で思い出したのかなsign02
多分、ママが居ないことには気づいてないと思います・・
そうそう、24時間こっちは子どもみてるんだし、2時間くらい子守ちゃんとしてもらいたかった気もするsign03
大して何もしてないのに、ありがとうって礼を言ってる自分になんか納得できなかったりbleah

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時29分

*さくらさんへ*
旦那が忙しくしてるんで、休みの日もなんか遠慮して美容院日が開いてしまうんですよね。
でも、たまには息抜きもっとしていい気もするわbleah
いっつもことと2人で出かけて、妊婦でゆっくりの日々は2人目にはありえませんね・・
重い荷物も布団干しも普通にしてるし。
だって旦那居ないしねぇ。
それでも元気に育ってくれてるのがあり難いconfident
かなりことに踏んだり蹴ったりされてるんですが・・

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時34分

*あきぼーさんへ*
なんでもまねっこするんで、成長は見ていて楽しい時期ですねconfident
でも、歌は微妙けど(笑)
私が歌ってなくても、1人で歌い出すこともあって、何の歌かたまに分かりませんcoldsweats01
グワっだけ言えるカエルの歌とか、そこがきたら分かったりね。
でも、きっと歌えるようになるとこの子は沢山歌いまくりそうsign03
小さい頃からかなり歌好きで、早くからノリノリだったので、それも楽しみですnote

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時39分

*りょうきんさんへ*
そうそう、美容院でさファッション雑誌とかどうぞって渡されてその度ぶりに読んだりするのよね(笑)
どうせ、影響された服なんか買わないのだけど、新鮮だし、いかんなー普段って毎度思わせられるわcoldsweats01
もうオシャレって誰に対してするの?ってな感じなもんでねぇ。。
いかんいかん。
綺麗なママは無理だな私。
家ではスッピンだし、家散らかってるし・・
靴は1人であれまぐれだったぽいよgawk
その後普通に「ほれ履かせろ」と玄関で足を出してます。。

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時43分

*ここあさんへ*
お腹は守れてない気もするわ・・
そうとう蹴ったり、乗られたり、好き放題してきますんでsweat01
大丈夫か今のsign02ってたまに心配になりつつ、胎動で安心してる日々です。
ことみって言うのはけっこう微妙なところですよー
「と」がうまく言えないし、自分の名前として意識して言ってるというより歌詞としてだもんねcoldsweats01

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時46分

*hayuruちゃんへ*
この前は車狭いは、暑いは、送って出る時もたもたはまってしまうわ、すまないねぇcoldsweats01
それにしても体調大変みたいだけど、こんな時も1人休めないのが2人目のきつさだろうなぁwobbly
さやちゃんはママ大好きっ子だしねsign01
無理はせずに、今は山が過ぎるの待つしかないね~
元気になったら是非またご一緒させてねwink
復活待ってるよー

投稿: ことママ | 2008年7月11日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甚平で七夕会★ | トップページ | 戌の日 »