« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

妊娠7ヶ月検診

139_3

140_3

土曜日についに妊娠7ヶ月に入ったとこです。

今、24週3日らしいclover

1人目の時はいつでも覚えてたけど、今は調べないと分からないし、名前の候補もそろそろ1つくらい考えてあげないとsweat01

お腹は前もこんなもんだったかなー

既に+7キロで下半身を中心にお肉がやばやばですsweat02

まぁ、前回この時点で+8キロ、産む時は切迫早産で入院中もぶくぶく太り+16キロだったけど・・

今回はそこまでなんないようにしないと。。

貧血は今のトコなしで、前回のように倒れたり、具合悪くなったりがなく、体調は良いですgood

検診の時に採血したんだけど、それを見ていたこと。

「ママ注射よ」って言ったら、「ママちゅうしゃ、こと(も)、ここ、ちゅうしゃsign01」と腕を出して自分にも打てと猛アピールcoldsweats01

そんな楽しそうに見えたのかしら・・ばかね痛いのよsweat01

今日も腕を出しては「ちゅうしゃ」と何度か言ってました。

検診の間はもう泣かずに待つのも慣れておりこうさんshine

152_3

155_3

赤ちゃんはというと、親指をちゅぱちゅぱずーっと吸ってましたheart02

まだ肉付き少なくてちょいと怖いけど、立派に成長中up

頭の直径が今6センチくらいで、体重が730グラムだって。

私の+7キロは何なんだってくらい、まだそんなもんなのよねcoldsweats01

163_2

性別はやっぱり「突起物が見えるから男の子の可能性が高い」と言われましたeye

ことに弟か~男の子のママか~どんなんでしょ。

ことはお腹の赤ちゃんは分かってるのか疑問だけど「ここにいるのよー」って言うと

お腹を撫で撫でしてキスしたり、「ママぽんぽん、(赤)ちゃ(ん)、ことみ(も)ぽんぽん」と言って自分のお腹出して叩いてみたりしています。

あなたのお腹には居ないわよgawk

お腹に限らず最近は私の頭をふと撫でてからキスしてきたり、「ママ好き~」「ママかわい~ぎゅ~」とか言いながらやけに抱きついてはラブラブしてくれますlovely

じいじ&ばあばと電話で話す時も「ばあばかわい~」とか急に言うので喜ばれますcatface

154_2

165_4先週末はパパともラブラブでしたheart04

久々休みが取れたパパと、久々ゆーっくり一緒に居れたのがとっても嬉しかったようですnote

一緒にお散歩して遊んだりしてはしゃいでましたup

家ではベランダ開けてお外に向かってずっと歌を歌ってたりなんかご機嫌なことみさんでしたsmile

今日は久々にお友達のみさちゃんと遊んできましたhappy01

さーちゃんママはもう妊娠9ヶ月なので今のうちだしね。

子どもプラザに連れてくのも久しぶりだったので、最初は固まりかけたけど、とっても楽しそうにはしゃいでましたdash

「みさちゃん」ってお友達の名前を呼びたいんだけど、「まさちゃ」と何度も言ってました。

まるで別人でみさちゃんを呼んでることはママにしか分かんないわよbleah

「み」って難しいのでしょうかね。みさちゃんは上手に「ことちゃん」って呼んでくれてましたshine

Sbsh04321_2

136_2

ことは28日で1歳9ヶ月

「○○まんま」とか何にでも主語をつけることが増えています。

「ことみ」「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」「わんわん」「うーたん」とかね。

寝言でも「ワンワンねんね」とか言ってたしconfident

「パン、いちご(ジャムぬって)」とか「(ふりかけ)パッパ(して)いーば(おにぎりして)」とか、組み合わせることが多くなってきたなぁって思いますriceball

同じものを食べてると「パパ、いっしょ」「ママ、いっしょ」「ことみ、いっしょ」と言ったり、「ママ(の)ちゃちゃ」などと、このお茶は誰のとか誰のモノって確認するのも好きです。

で、好きなゼリーとかをパパから奪って食べてるのを私が目撃して「これ誰の?」って聞くと「ことみ(の)sign01ゼリー」と嘘までつくようになりましたcoldsweats02

「パパのでしょ」って言っても「ことみsign01」って、、

あ、相手して欲しい時、ママが忙しい時とかは「チッチ」と嘘つきますsweat02

チッチといえば、手を止めてくれるってわかってるんですよね。

あまりずる賢くならないで~

最近のお気に入りは鍵。

お出かけの時は「かぎ」と言って自分がかけたり開けたりしたがり、車も「ピ」って言いながら自動ボタンを押して開けるのがお気に入りです。

ま、こんな感じでことも赤ちゃんもスクスク成長中up

私もとっても元気に過してますcatface

| | コメント (15)

2008年8月24日 (日)

もうすぐ1歳9ヶ月

117

先週末、入院中の母は一時外出許可をもらって自分の実家と父の実家のある佐世保へお参りに行ってきましたrvcar

久々に曾ばあちゃんに会った琴。

最初は固まりかけたけど、お参りのチーンnoteが気に入ってから何度も参り、その後自分から「ばーちゃんsign01ばーちゃんsign01」となついてましたhappy01

どうもじいじ&ばあばより年寄りは「ばーちゃん」と自分で使いわけてるようですshine

旦那の実家でも曾ばあちゃんは皆から「おばあちゃん」と呼ばれてるのでそう判断したのでしょう。

途中有名な気孔の先生の所で母を診て貰ったのですが、琴は先生が気を発する時、横で母に手をかざしながらタコ唇で「ふーdash」と息を吹きかけ真似ばかりしてましたsign03

その後も病院にお見舞いに行く度に母に気を送ってくれますが、これが母を笑わせ何より効いてるかもしれませんgood

いつも「はとぽっぽ」や「おもちゃのちゃちゃちゃ」「ぞうさん」「月」「いないいないばぁの歌」「ペンギンの歌」「ちょうちょ」「犬のおまわりさん」「お舟がぎっちらこ!?」等など、母にお歌も聴かせていますkaraoke

全部の歌詞はあやしかったりするものの、もう何の曲を歌ってるのか分かるくらいにはなってて、一人で鼻歌も多くなってきましたwink

この子は本当に歌が大好きみたいですnote

Sbsh04191_2

自分の携帯カメラを向け「ハイチーズ」と言っていますmobilephone

他に「冷たい」という言葉と感覚、「カンパイ」「ぞうたん」「ただいま」「」など言えてなかったりもするけど単語もどんどん増えています。

」と「葡萄」も覚えたので、冷蔵庫の前に立って「梨」やら「葡萄」「いーば(おにぎりのこと)」「パン」「アイス」「桃」「ゼリー」などその時々に欲しいものを要求・・

かなりしつこくて面倒ですsweat02

気に入らないことがあるとイントネーションで文句も言うようになりました。(下の動画参照)

でも、「こと可愛い」と言うと自分から言葉を組み合わせ、「ママ可愛いheart02」と言ってくれたりするのはめっちゃ嬉しいsmile

ま、パパもじいじもばあばもワンワンも可愛いって言うんだけどね。

2語文は使う頻度が増え、だんだんと伝えたい言葉を並べてみたり、ジェスチャーを交えながら上手になってきていますgood

いないいないばぁを観たい時は「わんわん、うーたん、ことみ」と言って訴え、DVDはパソコンで終わるとリターンキーを押すとまた流れること、テレビのNHKのチャンネルまで覚えて自分で替えてしまいますcatface

返事はいつも歯切れよく「ハイsign01」と言うのが良い子っぽいから気に入ってる私(笑)

「オムツ替える?」「まんま食べる?」「お出かけしよっか?」など問いかけると「うん」ではなく元気に「ハイsign01」と返事するので、久々会った旦那も「前よりハキハキした感じがする」と言ってました。

嫌な時は「いやー」とか「いらん」とか口ごたえも多いんだけどねgawk

「ちょうだい」に続き、「はいどうぞ」と「ありがとう」も上手になりましたscissors

ありがとうは早く覚えて欲しかった言葉なので嬉しいですconfident

見てーsign01」とか文句も言ってたのもお分かりになったでしょうか。。

最近いたずらも多く、オムツや靴履く時にわざと足を引っ込めて遊んだり、逃げたり、変なことも一杯覚えてます。

実家に居る間、犬のタロウ君ともすっかり仲良しになりましたdog

前は網戸越しだったのに、それじゃイヤと言い、めっちゃ撫でたり、舐められて喜んでます。

自分がご飯食べる時は「わんわん、まんま」と言い、エサを取りに行って自分であげたりと世話も焼くようになりましたcoldsweats01

タロウが小屋に居ると「わんわん、おうち」と言って文句を言い、「ワンワンsign03」と大声で呼びつけ、「わんわん、足(舐めて)」と出したり・・タロウも暑い中琴の相手が大変そうですbleah

蚊取り線香もつけろと要求したり、オヤツあげたいと訴えたり、誰よりもタロウのことを考えてて、いっつも様子を見てるので、きっと赤ちゃん生まれたら世話好きになるんだろうなぁって少々怖くもありますな。。

121

佐賀の家も病院も覚えて、近づくと「着いた~」と言うし、本当色々学んでる。

今回のどしゃぶりで「」という言葉も覚えたな。

アイロンとアイロン台出してかける真似もするので気をつけないと。

そんな琴ももうすぐ1歳9ヶ月だっけ!?

毎日私と2人よりも人と触れる機会多いからか、時期的なものか、成長はとまらなくて見ていて面白いです。

子供が居なかったらきっと母の病気のことばかり深刻に悩んでる毎日だっただろうけど、この子が癒してくれてるなーって感じます。

(ここからは個人的母の記録なので読まなくてもけっこうです)

母は先週末は久々の自分の家と実家、お墓参りなどで充実した日々を送っていました。

食欲はないもののまだ痛みもなく元気にしてるので、本当に末期に近い癌だなんて思えないくらいです。

でも、胃癌は1月時点ではなかったのに、5月に発見され、この前の手術時には肝臓までと、かなりのスピードできてるので、抗がん剤は避けたかったけど他を試す時間と余裕がなく、本人と何度も話し合いの上、化学治療を8月22日にスタートしたところです。

この判断を下すのは、ただ苦痛を伴い弱らせていくのではという不安と恐怖もあり、治療法も探して勉強したり、時には何か手立てはないものかと涙しながらの苦渋のものとなりました。

母は進行性のレベルⅢbの残胃癌が肝臓に食いかかってる状況だけでなく、悪性リンパ腫の濾胞性リンパ腫というものを併発しています。

どちらも大病で完治は難しく、両方の治療を一緒に試したことはこれまでないようで治療法も悩むところです。

とにかく胃癌が一刻も早く治療しないと命に関わる状態に対し、リンパはもう腫れが大きいものの、ゆっくり進んでいく病気なので様子見にとどまるかもしれません。

毎日のようにネットや書物を見てると母の場合望む完治が難しいことは医者の話からも理解してきました。

私はもう完治は出来なくてもいいから、癌と共存してでも、今くらいの元気さで痛みもないまま長く生きてもらいたいです。

化学療法を試しながら、温熱療法も併せて頑張っていこうと思います。

治療の説明時に平均的には1年のようなことを医者に言われびっくりしてた母・・

今から孫も生まれるし、1年で死なせるもんですか。

温熱療法のバイオマットで治った知人が居ると義母が早速購入してくれてて今入荷待ちです。

どうにか効いてくれることを祈り、できれば抗がん剤は副作用が強く出る前に止めさせてあげたいのだけど。。

兄夫婦は母の再発が分かった時点から九州への転勤を希望してる模様。

母頼りな父は1人の時に、洗濯やアイロンがけ、軽い料理まで頑張ってました。

家族での闘いは始まったばかり。

どうか母とこの先も長く一緒に暮らしていけますようにと祈るばかりです。

毎週佐賀に居て、頭の中母のことで一杯なため、どうしても内容が母の話になってしまいますが、コメントはどう触れていいのか分からないと思いますし、読んだり触れなくても大丈夫ですからね。

私の個人の記録と日記なので、読み捨ててもらって大丈夫です。

私と赤ちゃんはめっちゃ元気ですgood

ドンドコ動いてるので心配してませんcoldsweats01

月曜に7ヶ月検診があるのでまたお腹の赤ちゃんについてはアップしたいと思います。

| | コメント (11)

2008年8月15日 (金)

ことと離れた3泊4日

先週末から旦那さんが急に5日間の休みがとれたので、旦那の実家へことみを連れて行くことに。

月に1度は孫見せてあげたいしと気になってたので行ける日を探してたとこでした。

でも、私は母の抜糸と今後の話があるので自分の実家へ行くことに・・

前々から「いつでもことちゃんは預かるから言ってね」のお義母さんの声に甘えて、旦那も居ることだし日曜日から水曜日朝までことみをお願いすることになりましたsweat01

Sbsh03551

お別れ前のこと。。

たった3日だけど、その間会えないと思うと寂しくて私が涙出そうでしたweep

ことは実家への道中「ママ」と何度も言いながらキョロキョロしてたそう。

私はもうその日から何をする時も「こと泣いてないかな」「ご飯食べてるかな」「夜泣きしてないかな」と気になって仕方ないというか、頭から離れなかったですbearing

買い物に行ってもことにヘアゴムとか、お絵かきセットや、マイクのおもちゃ、シール等‥ことのものばかり見ては買ってる自分がいました。

預けるのは初めてで、美容院に行ってる間とかしか離れたことなかったですからね。。

旦那の実家もきっと大変だろうと気になって、旦那に電話してみるけど「大丈夫だよ」と言うし、ことの楽しそうな笑い声・・

それもなんか悲しい母心って分かりますsign02

ことの顔が見たくて写メール頼んで送ってもらうと知らない買ってもらったであろう服を着たこと。

なんだか遠くに感じちゃって、ちょっぴり寂しかったり。

旦那は「今焼肉」とかどうでもいい写メールは頼まなくても送ってくるのにムカついたりしてました(笑)

で結局、あとで話を聞くと夜は特に相当苦労もしたようですsweat02

夜にドライブ連れってったりとかもしたらしいrvcar

旦那の実家では「ママ」は禁句で「まんまsign02」と誤魔化しては何かやったりして気をそらしてたみたいcoldsweats01

Sbsh035611_2

私はお蔭様で母のお見舞いもゆーっくりできて、沢山語り合い、家事も細々できて助かりましたconfident

父母の好きなレモンをたっぷり効かせたレーズン入りのマドレーヌ焼いてあげたり、普段1人の父には母と同じ味の好物の麻婆豆腐やら、色々手料理食べさせてあげれたしねscissors

今になって、もっと母の味習っておけばよかったなんて思いながら作ってました。

父はいつも1人だからか、よくしゃべるしゃべるsign01

やっぱり寂しかったのかな。

で、水曜日、久々に会う朝からまた買い物へ行ってことの好きな果物や剥き栗買ったり、時間がせまると車の音が聞こえる度に外に出ては空振り。

まるで遠距離の彼に久々会うみたいなドキドキ・・

到着した時はこと爆睡中でしたが、移動させると気づいてぼーっと私を見てました。

それから目を覚ましてなにやらモジモジ照れてる様子catface

096で、やっと「ママheart02」って言ってくれた時はすっごく嬉しくて、久々に見る我が子が愛おしくてたまりませんでしたhappy02

その日はもう甘えん坊で私の抱っこじゃないと駄目で、大変だったけど可愛くていっぱい抱きしめましたよconfident

我が子ってこんなにも愛おしくて大切な存在になってたんだなーって今回再確認しました。

父母もことに会っていっぱい笑顔になったし、ことの力はすごいですup

預かってくださった旦那様の家族と、何かと頑張ってお見舞いにもきてくれた旦那様にも感謝shine

私が出産の時は5日間、旦那なしで預かってもらうので今回はいい機会だったかもしれません。

実家から戻りお盆は福岡に帰ってる私coldsweats01

Sbsh03761

Sbsh03701_2

こととラブラブしていますheart04

買ってあげたゴムで結ぶのも楽しいnote

なんかお姉さんになった気分ですhappy01

カメラを向けると勝手に止まってポーズをきめようとするようになりました。

「着いたー」とか何か言葉も増えてたけど何だったっけ。。

車では「アイアイ」「きらきら」「わんわん」「ねんね」とリクエストにうるさくて、CD替えるのが大変ですcd

あ、旦那の実家では夜はオムツなしで寝てたらしいけど、1回「ちっち」と言ってから漏らしたけど2日は大丈夫だったらしい。

さつま芋と栗が大好物でとまらない、誰に似たんだか。。(←思いっきりわたし)

Sbsh03821

Sbsh03511

094_2

隅っこが好き。

これはどちらかといえば旦那似だろう。

なぜに端へ行く。。

最後は蛇の真似をすることの動画です↓

「にょろにょろ」と言いながら両手を口の前で動かすのは自己流でことがやりだしたのよねsmile

さて、週末はまた実家です。

母が一時外出許可をとって帰ってきます。

お盆に命日だった実母のお見舞いやらしたいとのことで母の実家である佐世保に行ってきますrvcar

義母と妹さんの紹介で、有名な気孔の先生が佐世保にいるとのことで、そこにも寄ってみてもらうことになってます。

来週からはいよいよ胃がんの化学療法がスタートです。

副作用で苦しまないか心配であると共に、効果が出ることを祈るばかりです。

| | コメント (11)

2008年8月 8日 (金)

仲良し

兄夫婦の長い滞在も終わり、今週水曜に私も福岡へ帰ってきてました。

035

033

1週間以上もお友達と一緒に居ることは初めてだし、毎日一緒に暮らしてると姪っ子とことの仲もどんどん深まりましたよheart02

半ば強引で嫌がってるかもだけど(笑)

特に姪っ子が「ことちゃんと一緒がいいよー」とかいつも「ことちゃん」って言ってくれて、お家へ帰ってからお人形の名前も「ことちゃん」にしていつも可愛がってるそうですcatface

ことは姪っ子のママさんが気に入って、「ねえね、ねえね」とそれだけずーと言ってたけどねbleah

2人でカーテンごしにキスしたり、あちこちで抱き合ってたり、見ていて本当に可愛くて癒されましたkissmark

今回、姪っ子の影響は大きかったようです。

Sbsh03171

Sbsh03331_3

姪っ子と同じアンパンマンのバッグも買いましたmoneybag

姪っ子の真似したくて髪の毛結んだり。

で、自分で「かわいーlovely」って言ってるし・・

意外に結べたんでゴム買ってあげようかな。

他にも「おいで」「いちご」「おかえり」「ごちそうさま」「ぺったん(シール貼りのこと)」「ぱっちん(ピンどめ)」冷蔵庫前でいっつも「(言えてないけど)ゼリー」「しー(おいしー)」「うえ(上に行きたい)」等、言えてなかったり、もう言わないかもってのもあると思うけど色々使ってましたshine

痒い時は「ここ、カイカイbearing」と言って訴えて薬を求めるようになり、

オムツ替えの時は「パンツー」と言ってオムツを持ってきて、「パンパン」と言って拭いた後にオードムーゲをぬってお尻や背中を叩けと指示。

これも肌の弱い姪っ子が薬用ローションをオムツ替えの度にぬってた真似です。

「ばーい」だったさよならは「バイバイpaper」とはっきり言って、投げキッス付きkissmark

092

015_2

姪っ子と一緒に「お化けだぞー」をすること。

姪っ子の影響からか、蛇の絵を見ると自ら「にょろにょろ~sign01」って言いながら両手を口の前で動かして驚かそうとするようにもcoldsweats01

こっちが怖がるとキャッキャ言ってずーっと続きますsweat02

姪っ子とはぶつかることも多々。

お互いの玩具の取り合いですね。

自分の物っていう意識の強い2歳児ですから、特にケンカになるものです。

最初はやられっぱなしだったことも、途中からは取られたら「ダメsign01プンプンpout」と言って怒ったりしたので本当ビックリしましたeye

これも姪っ子の真似ね。

で、順番待ちしたり、替えっこしたり、お互いに「ちょうだい」「どーぞ」「ありがと」「ごめんなさい」の繰り返し。

こうやって我慢とか、順番とか覚えるんだろうなぁ。

こともちゃんと頭下げて言葉もそれっぽく言ってやり取りしてました。

成長といえば、足のサイズが14センチの靴になっててビックリ。

うちには13センチが最高だったので慌てて買ったり。

Sbsh03401089_2

ぶどうは自分で皮をむいて食べるように。

細かい作業に熱中です。

で、最後は大雑把に飲んでましたがgawk

色んなとこで成長を見せてくれました。

たくさんの人やお友達と一緒に居るとどんどん吸収して今回驚かされました。

私と2人っきりの時とは遊び方も違うし、ことにとっては良い刺激になったようですconfident

046

050

週末には町内のお祭りにもちょろって行ってきましたhappy01

出店の食べまくって、夜は花火を家の前から眺めて夏気分も味わえたから良かったgood

花火は最初は固まってた2人だったけど、途中からは大丈夫でした。

毎日お見舞いに行きつつも、こんなに賑やかに過ごしてきたから、今後が寂しくなりそうだな。

とりあえず週末からまた実家へしばらく行ってきます。

お腹の張りも分かるようになったし無理はしないようにね。

母は検査手術の結果、かなり進行してて胃の再建手術はできない状態+小腸周辺を中心に悪性リンパ腫も併発してて、難しい容態でした。

来週抜糸して、今後は2つ同時には治療できないので、ひどい方から化学療法が始まるようで、長く辛い闘病生活は免れない感じです。

お腹の大きな私に世話になるのを気にする母ですが、私はできるだけ力になりたいし、入退院を繰り返すようになりそうなので、しばらくは毎週通う日々で、母の容態や化学療法の様子によってはもう里帰りしてお世話することになると思います。

福岡では家をあちこち掃除し、荷物をまとめているところです。

コメントの返事はまとめてになったりできなかったりだし、覗きつつもコメント残せなかったり疎遠になりそうですが、どうぞ今後もお見守りください。

このような状態でも、毎日家族に笑顔が出るのはことのおかげ。

暗くなりそうな術後も、こととお見舞いに行くと、ことが母を笑わせてくれるし、話題が暗くなりません。

お腹の赤ちゃんもきっと、母も私も元気で頑張らなきゃって思う希望となってる。

子どもの力はすごいですね。助けられてるって思います。

お義母さんは食品を送ってくれたり、癌に良いノニジュースやルイボスティー、温熱療法の宝石岩盤浴まで注文してくれたり・・

なんとか治してあげたいです。私も頑張ります。

| | コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »