« 仲良し | トップページ | もうすぐ1歳9ヶ月 »

2008年8月15日 (金)

ことと離れた3泊4日

先週末から旦那さんが急に5日間の休みがとれたので、旦那の実家へことみを連れて行くことに。

月に1度は孫見せてあげたいしと気になってたので行ける日を探してたとこでした。

でも、私は母の抜糸と今後の話があるので自分の実家へ行くことに・・

前々から「いつでもことちゃんは預かるから言ってね」のお義母さんの声に甘えて、旦那も居ることだし日曜日から水曜日朝までことみをお願いすることになりましたsweat01

Sbsh03551

お別れ前のこと。。

たった3日だけど、その間会えないと思うと寂しくて私が涙出そうでしたweep

ことは実家への道中「ママ」と何度も言いながらキョロキョロしてたそう。

私はもうその日から何をする時も「こと泣いてないかな」「ご飯食べてるかな」「夜泣きしてないかな」と気になって仕方ないというか、頭から離れなかったですbearing

買い物に行ってもことにヘアゴムとか、お絵かきセットや、マイクのおもちゃ、シール等‥ことのものばかり見ては買ってる自分がいました。

預けるのは初めてで、美容院に行ってる間とかしか離れたことなかったですからね。。

旦那の実家もきっと大変だろうと気になって、旦那に電話してみるけど「大丈夫だよ」と言うし、ことの楽しそうな笑い声・・

それもなんか悲しい母心って分かりますsign02

ことの顔が見たくて写メール頼んで送ってもらうと知らない買ってもらったであろう服を着たこと。

なんだか遠くに感じちゃって、ちょっぴり寂しかったり。

旦那は「今焼肉」とかどうでもいい写メールは頼まなくても送ってくるのにムカついたりしてました(笑)

で結局、あとで話を聞くと夜は特に相当苦労もしたようですsweat02

夜にドライブ連れってったりとかもしたらしいrvcar

旦那の実家では「ママ」は禁句で「まんまsign02」と誤魔化しては何かやったりして気をそらしてたみたいcoldsweats01

Sbsh035611_2

私はお蔭様で母のお見舞いもゆーっくりできて、沢山語り合い、家事も細々できて助かりましたconfident

父母の好きなレモンをたっぷり効かせたレーズン入りのマドレーヌ焼いてあげたり、普段1人の父には母と同じ味の好物の麻婆豆腐やら、色々手料理食べさせてあげれたしねscissors

今になって、もっと母の味習っておけばよかったなんて思いながら作ってました。

父はいつも1人だからか、よくしゃべるしゃべるsign01

やっぱり寂しかったのかな。

で、水曜日、久々に会う朝からまた買い物へ行ってことの好きな果物や剥き栗買ったり、時間がせまると車の音が聞こえる度に外に出ては空振り。

まるで遠距離の彼に久々会うみたいなドキドキ・・

到着した時はこと爆睡中でしたが、移動させると気づいてぼーっと私を見てました。

それから目を覚ましてなにやらモジモジ照れてる様子catface

096で、やっと「ママheart02」って言ってくれた時はすっごく嬉しくて、久々に見る我が子が愛おしくてたまりませんでしたhappy02

その日はもう甘えん坊で私の抱っこじゃないと駄目で、大変だったけど可愛くていっぱい抱きしめましたよconfident

我が子ってこんなにも愛おしくて大切な存在になってたんだなーって今回再確認しました。

父母もことに会っていっぱい笑顔になったし、ことの力はすごいですup

預かってくださった旦那様の家族と、何かと頑張ってお見舞いにもきてくれた旦那様にも感謝shine

私が出産の時は5日間、旦那なしで預かってもらうので今回はいい機会だったかもしれません。

実家から戻りお盆は福岡に帰ってる私coldsweats01

Sbsh03761

Sbsh03701_2

こととラブラブしていますheart04

買ってあげたゴムで結ぶのも楽しいnote

なんかお姉さんになった気分ですhappy01

カメラを向けると勝手に止まってポーズをきめようとするようになりました。

「着いたー」とか何か言葉も増えてたけど何だったっけ。。

車では「アイアイ」「きらきら」「わんわん」「ねんね」とリクエストにうるさくて、CD替えるのが大変ですcd

あ、旦那の実家では夜はオムツなしで寝てたらしいけど、1回「ちっち」と言ってから漏らしたけど2日は大丈夫だったらしい。

さつま芋と栗が大好物でとまらない、誰に似たんだか。。(←思いっきりわたし)

Sbsh03821

Sbsh03511

094_2

隅っこが好き。

これはどちらかといえば旦那似だろう。

なぜに端へ行く。。

最後は蛇の真似をすることの動画です↓

「にょろにょろ」と言いながら両手を口の前で動かすのは自己流でことがやりだしたのよねsmile

さて、週末はまた実家です。

母が一時外出許可をとって帰ってきます。

お盆に命日だった実母のお見舞いやらしたいとのことで母の実家である佐世保に行ってきますrvcar

義母と妹さんの紹介で、有名な気孔の先生が佐世保にいるとのことで、そこにも寄ってみてもらうことになってます。

来週からはいよいよ胃がんの化学療法がスタートです。

副作用で苦しまないか心配であると共に、効果が出ることを祈るばかりです。

|

« 仲良し | トップページ | もうすぐ1歳9ヶ月 »

コメント

あー!!寂しかったでしょうね。。。笑
あたしも、出産のときの5日間が今から嫌で仕方ないtyphoon
以外に平気でこっちも物事ははかどるんだろうけど・・・
お疲れ様でした!!
ことちゃん、一回りお姉ちゃんになったかな??
お母様、いい方向に向かいますように・・・。

投稿: ももんがママ | 2008年8月15日 (金) 08時55分

日記読んでて、ことママさんのせつなさが伝わってきましたbearing
たまには一人の時間が欲しい!!と思っても、いざ離れてみると寂しくて仕方ないんでしょうね。。。
なんか想像しただけで寂しくなっちゃいました(笑)


髪くくると、一段とお姉ちゃんになりますねhappy01
夜もオムツなしで寝れるなんてすごいheart04
着々と赤ちゃんが生まれてもいいようにお姉ちゃんになってますねscissors


お母さん、少しでも快方に向かわれるといいですね。

投稿: コズ | 2008年8月15日 (金) 10時07分

そうなんだよね。淋しいよねぇ。私も初めて子どもを預ける時は淋しいです。今はいないと楽だけど毎日実家に電話してる自分がいます。
もうすぐ子供達と会えるので毎日指折り数えてます。
髪しばっているとお姉ちゃん!って感じで可愛いさが違いますね。
だんだんお姉ちゃんになっていくんだね。
ことちゃんオムツとれたんですか?!しかも、夜もオムツなしで寝れるなんて凄い!!
家のたーくんは全然その気なし!らしいです。一応母には頼んだんですが…。
いつになったらオムツとれるのか?
お母さん、これから大変ですね。辛い治療になると思うけど少しでも快方に向われるといいですね。

投稿: ぷりん | 2008年8月15日 (金) 13時05分

どこへ行くのも常に一緒だから、子供がいるのが
普通で…当たり前になりがちだけど。
やっぱり、何日も離れると寂しいよねdown
ことちゃんも 頑張ったよねshine
ちょっと驚いたんだけど、もうオムツなしで寝れるの?
ウチは 全く何もトイレトレしてないのでビックリだよE:danger]
来週からの治療も、いい効果を期待したいね。

投稿: あきぼー | 2008年8月15日 (金) 23時56分

ママ無しで3泊!がんばったねー。
パパがいてもやっぱり夜は心配になるもんね。
私も自分の出産の時は実家に預けることになるんだけど
一泊なら何とかって思っても続くことを考えると心配だもの。
気になって連絡がないかちょくちょく携帯のぞいてそうだなぁ。。。
んできっと誰も連絡なんてくれやしないのよ(^^;)
ことママちゃんは移動が多くて大変そうだけど
体調は大丈夫??
妊婦さん無理しないのよー!

投稿: さしゃ | 2008年8月16日 (土) 01時13分

ことママちゃんのせつない気持ちがしみじみ伝わってきたよ!!
きっと同じ状況だったら自分だけ取り残されて
絶対寂しい気持ちになるよ><
でも1番大好きなママがいないでことちゃんも頑張ったね!!
きっと「ママ」の言葉は禁句って何かしらことちゃんにも伝わってたのかな。3日ぶりに『ママ』って照れながら言った時にそれまでのバリアが取りはずされてことちゃんも嬉しかったんだろうなぁ^^
ママ離れを経験してことちゃんもまた一際お姉ちゃんに成長したね!

ことママちゃん、妊婦さんやけん移動も多くて体調大丈夫??
日記を見ては何かと心配してます。。。
無理しないようにね!
お母さんも来週からの治療で快方に向かっていきますように。

投稿: こりっち | 2008年8月17日 (日) 00時12分

3日間もことちゃんに逢えないと親って寂しいですよね。もちろんことちゃんもママ以上に寂しかったんだろうけど、パパがいるから我慢できたのかな。
でも、出産前にこういう機会ができて、よかったですね。

オムツ無しで寝れたのはスゴイですねsign03

お母様の治療、これからが辛抱の時だと思うので、早く快方に向かうことを心からお祈りします。

投稿: さくら | 2008年8月18日 (月) 14時37分

ことちゃん、すごい成長早くてびっくりhappy02
もうオムツなしで寝れるなんて・・・・。
うちはチッチって言葉もでんし、
ウンチなんてしてても平気で遊びまくってます^^;
トイトレはまだまだ先になりそうcatface
ことちゃん下の子産まれたらいいおねぇちゃんに
なりそうshine楽しみですね!
3泊4日も離れるとさびしすぎますよねcrying
いたらいたで一人になりたーいって
思うのに。。。
うちはまだ半日くらいしか離れたことないけん
ぜんぜん想像がつかんなぁ。
でも以外に子供は大丈夫やったりするんですよね。
それまたよけいに切ないなweep

お母さんの治療、良い効果がでることを
祈ってます。
ことママさんもあまり無理しないようにねgood

投稿: ひろろ | 2008年8月19日 (火) 17時12分

3泊4日離れるなんて!
遠距離の彼以上にいとおしい存在ですよね。
普段はちょっとぐらいひとりになりたいなーと思ってても、いざ離れると寂しいですよね。
四六時中考えてしまいますよね。
でも、ことちゃんえらかったですね。
一回り成長したかな。
また出産の時はなれるときも、寂しいけどことちゃんならがんばれそうですね。
ことちゃん髪の毛結んだらほんとおねえちゃんになりますね。
とってもかわいい☆
ことちゃんの笑顔がほんとにみんなの元気の素ですね!

投稿: りょうきん | 2008年8月21日 (木) 11時26分

3泊4日お疲れさまでした。母も子もがんばった!
お互い寂しいけれど、これからのことを考えると良いチャンスだったかもしれませんね。

子どもにとってお母さんはかけがえのない存在だけど、でもお母さん以外の人に預かってもらうと別の意味で成長できるような…なんか逞しくなれそう。こうして長女は少しずつしっかり者になっていくのかな。


言葉も増え、トイレトレーニングも進み、髪も伸びてすっかりお姉ちゃんになってることチャン♪
(ブッキーと1ヶ月しか違わないのに、いろんなことが早くできるようになってビックリです。)

子どもの成長って喜びと驚きの連続ですね。

妻・娘・嫁・母業と大忙しですが、お体大事にしてくださいね^^

投稿: ジンジャー | 2008年8月22日 (金) 03時57分

*コメントをくださった皆様へ*
琴と離れるのはちょっぴり切なくもあったけど、お互いに今後を思うと良い経験だったかもしれません。
でも、本当こんなにも気になる存在どこにもいやしないって感じ。
ここまで琴の存在が私の中で大きいとはって思ったし、久々の琴が愛しくて愛しくて。
あ、トイレトレは全然進んでませんから^^;
私にその余裕がないというか、手抜きで「ちっち」と言われたら替えるくらいで、まだオムツっす。。
旦那の実家では外して寝たらしいけど、うちでは試してないです。
どんどん外してみたり、もっとトイレに連れて行かないとなんだろうけど、きっと来年の夏に頑張るかな。。

投稿: ことママ | 2008年8月22日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し | トップページ | もうすぐ1歳9ヶ月 »