« もうすぐ1歳9ヶ月 | トップページ | 久々お友達と♪ »

2008年8月27日 (水)

妊娠7ヶ月検診

139_3

140_3

土曜日についに妊娠7ヶ月に入ったとこです。

今、24週3日らしいclover

1人目の時はいつでも覚えてたけど、今は調べないと分からないし、名前の候補もそろそろ1つくらい考えてあげないとsweat01

お腹は前もこんなもんだったかなー

既に+7キロで下半身を中心にお肉がやばやばですsweat02

まぁ、前回この時点で+8キロ、産む時は切迫早産で入院中もぶくぶく太り+16キロだったけど・・

今回はそこまでなんないようにしないと。。

貧血は今のトコなしで、前回のように倒れたり、具合悪くなったりがなく、体調は良いですgood

検診の時に採血したんだけど、それを見ていたこと。

「ママ注射よ」って言ったら、「ママちゅうしゃ、こと(も)、ここ、ちゅうしゃsign01」と腕を出して自分にも打てと猛アピールcoldsweats01

そんな楽しそうに見えたのかしら・・ばかね痛いのよsweat01

今日も腕を出しては「ちゅうしゃ」と何度か言ってました。

検診の間はもう泣かずに待つのも慣れておりこうさんshine

152_3

155_3

赤ちゃんはというと、親指をちゅぱちゅぱずーっと吸ってましたheart02

まだ肉付き少なくてちょいと怖いけど、立派に成長中up

頭の直径が今6センチくらいで、体重が730グラムだって。

私の+7キロは何なんだってくらい、まだそんなもんなのよねcoldsweats01

163_2

性別はやっぱり「突起物が見えるから男の子の可能性が高い」と言われましたeye

ことに弟か~男の子のママか~どんなんでしょ。

ことはお腹の赤ちゃんは分かってるのか疑問だけど「ここにいるのよー」って言うと

お腹を撫で撫でしてキスしたり、「ママぽんぽん、(赤)ちゃ(ん)、ことみ(も)ぽんぽん」と言って自分のお腹出して叩いてみたりしています。

あなたのお腹には居ないわよgawk

お腹に限らず最近は私の頭をふと撫でてからキスしてきたり、「ママ好き~」「ママかわい~ぎゅ~」とか言いながらやけに抱きついてはラブラブしてくれますlovely

じいじ&ばあばと電話で話す時も「ばあばかわい~」とか急に言うので喜ばれますcatface

154_2

165_4先週末はパパともラブラブでしたheart04

久々休みが取れたパパと、久々ゆーっくり一緒に居れたのがとっても嬉しかったようですnote

一緒にお散歩して遊んだりしてはしゃいでましたup

家ではベランダ開けてお外に向かってずっと歌を歌ってたりなんかご機嫌なことみさんでしたsmile

今日は久々にお友達のみさちゃんと遊んできましたhappy01

さーちゃんママはもう妊娠9ヶ月なので今のうちだしね。

子どもプラザに連れてくのも久しぶりだったので、最初は固まりかけたけど、とっても楽しそうにはしゃいでましたdash

「みさちゃん」ってお友達の名前を呼びたいんだけど、「まさちゃ」と何度も言ってました。

まるで別人でみさちゃんを呼んでることはママにしか分かんないわよbleah

「み」って難しいのでしょうかね。みさちゃんは上手に「ことちゃん」って呼んでくれてましたshine

Sbsh04321_2

136_2

ことは28日で1歳9ヶ月

「○○まんま」とか何にでも主語をつけることが増えています。

「ことみ」「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」「わんわん」「うーたん」とかね。

寝言でも「ワンワンねんね」とか言ってたしconfident

「パン、いちご(ジャムぬって)」とか「(ふりかけ)パッパ(して)いーば(おにぎりして)」とか、組み合わせることが多くなってきたなぁって思いますriceball

同じものを食べてると「パパ、いっしょ」「ママ、いっしょ」「ことみ、いっしょ」と言ったり、「ママ(の)ちゃちゃ」などと、このお茶は誰のとか誰のモノって確認するのも好きです。

で、好きなゼリーとかをパパから奪って食べてるのを私が目撃して「これ誰の?」って聞くと「ことみ(の)sign01ゼリー」と嘘までつくようになりましたcoldsweats02

「パパのでしょ」って言っても「ことみsign01」って、、

あ、相手して欲しい時、ママが忙しい時とかは「チッチ」と嘘つきますsweat02

チッチといえば、手を止めてくれるってわかってるんですよね。

あまりずる賢くならないで~

最近のお気に入りは鍵。

お出かけの時は「かぎ」と言って自分がかけたり開けたりしたがり、車も「ピ」って言いながら自動ボタンを押して開けるのがお気に入りです。

ま、こんな感じでことも赤ちゃんもスクスク成長中up

私もとっても元気に過してますcatface

|

« もうすぐ1歳9ヶ月 | トップページ | 久々お友達と♪ »

コメント

お腹大きくなりましたねheart02
ってあたしもだけど。。。
+7kgは優秀じゃないの?今回は切迫もなく順調に進むといいですわね~♪
ことちゃん、すぐに3語文とか出てきそう!
すごいな~happy01
うちはまだまだ、親しか言ってることわかんないわ笑。
生まれてくると、2人きりってきっとないだろうし
今のうちに楽しまなくちゃですわね~good

投稿: ももんがママ | 2008年8月27日 (水) 08時07分

お腹大きくなりましたねheart04
昨日、11月末の出産予定の友達が遊びに来たんだけど、同じくらいかなhappy01

赤ちゃんも順調で安心ですねconfident

ことちゃん語録、かわいいですねぇlovely
日々成長って感じnote

投稿: コズ | 2008年8月27日 (水) 09時32分

お腹大きくなってきたねぇconfidentheart04
順調に育っていて本当に何よりですhappy01
ことちゃんも写真を見る度どんどんお姉ちゃんになってて
次に会える日がとっても楽しみですshine

投稿: りえりん | 2008年8月27日 (水) 11時44分

もう7ヶ月に入ったんですねhappy01
お腹も大きくなってるし、赤ちゃんも指しゃぶり
してますね、カワイイheart04
琴ちゃんは言葉がいっぱいでてきてますね~
2語文になっているのがすごいなぁsign01
悠希は宇宙語だけど使い分けはしているみたいです。
パパは?でもママは解読できたりするから
おもしろいですよね

投稿: まみぽこ | 2008年8月27日 (水) 14時41分

もう妊娠7ヶ月なんですね。ホントにお腹、目立ってきましたね。
私、息子がお腹にいたとき、そこまでお腹が目立ってなかったので、絶対に女の子だと思ってましたよ。でも、先生から「立派なのが付いてます」って言われた時は、ちょっとビックリしましたよ。

ことちゃん、注射が怖くないんですね。
言葉も二語がどんどん増えて、ホントにお姉ちゃんらしくなってきましたね。ウソをつかれるのは困りますけど。。。それだけ甘えが出てきてるのかな?confident

「鍵」が好きなんですね。甥っ子たちも一時期、「鍵」にハマっていたので、使っていない鍵を甥っ子たち専用の鍵にしてあげて渡すと、とっても喜んで遊んでいましたよ。うちの子もそろそろ鍵にハマるのかな。

投稿: さくら | 2008年8月27日 (水) 15時57分

もう7ヶ月ですかー。
毎回このセリフ言ってるけど・・・。
お腹も立派に(?)なりましたね。
+7キロなら理想的ではないでしょうか?
ことママさんもお腹の赤ちゃんも体調が良いようで何よりですね。
ことちゃんと大成は1ヶ月大成がお兄ちゃんなのに、ことちゃんの成長ぶりを見てると同い年とは思われません。
相変わらず、毎日「ぱ」しか言わない日々です。
でも、それを聞いて何のことか理解する私の能力の方が日々成長しています。
ま、そのうちうるさいくらいに話すんだろうけど。
赤ちゃんが産まれてからのことちゃんのお姉ちゃんぶりが楽しみですねー。

投稿: りょうきん | 2008年8月27日 (水) 17時39分

うわぁ!お腹大きい~happy02
7ヶ月って、そんな感じでしたっけ??
男の子の時は突き出るって本当かもだね。
ことちゃん、めちゃ賢くなってきたね(笑)
嘘まで ついちゃうのsmile
なかなかやるね~。
うちは2語分も まだまだだよー。

投稿: あきぼー | 2008年8月27日 (水) 22時28分

お腹大きくなりましたねぇ~。
もう7ヶ月かぁ、早いですね。そうだよね、注射は痛いんだよね。ことちゃんママがやっているのを見てそんなに楽しそうにみえたのかしら??
ベビちゃんも元気に成長中でよかったですね。
ことちゃんもスク×②成長中ですね。
だんだんお姉ちゃんになってきてますね。
やっぱり男の子より女の子の方が賢いのかな?うちのたーくんなてもう2歳過ぎたのにことちゃんの方が成長が早いような…。
それぞれ成長には違いがあるけどね。
次が男の子かぁ。楽しみですね。

投稿: ぷりん | 2008年8月28日 (木) 07時02分

お久しぶりですhappy01二人目っておなか大きくなるっていうけど、やっぱ大きく見えるなflair
二人目男の子か~notesことちゃんの時より大変よ~(キットwink

それにしてもことちゃんの成長の早さにはびっくりだわsign03産む前にでも遊びたいな~happy01

投稿: あおみー | 2008年8月28日 (木) 13時50分

おなか大きくなったね~happy01
順調そうでなによりですheart04
ことちゃんもすごい成長ぶりだねshine
なかなかコメント残せなくてごめんねsweat01
私も元気になってきたので、また遊んでくださいnote

投稿: hayuru | 2008年8月28日 (木) 20時37分

お久しぶりです~♪
ことちゃんも、ママも元気そうで何より。
久々に会いたいわ~heart04
ことちゃん、賢いを通り越して「ずる賢い」ですか(笑)
子供ってホント、色々覚えて、面白いよね^^

+7キロ、まぁいいんじゃないのかなぁ~
一ヶ月に1キロペースで増えるのがいいって聞いた気がするgood
・・・とかゆーなあこは今、-3キロですcrying
マジで毎日死んでますdownあー、、、早く安定期に入りたい!!!

投稿: なあこ | 2008年8月31日 (日) 22時56分

久々の書き込みです♪
いつも日記読ませてもらってます~^^
ことちゃんって、本当に美人よね~。。。
いつも感心してるの!
将来が楽しみだよ!!

うちの子は、ことちゃんと同じ月に生まれているけど
ことちゃんよりも、2~3ヶ月発達が遅れているから
我が子は今、以前のことちゃんの日記の発育段階になってます(笑)
だから、今日の日記のことちゃん発育を見て
数ヵ月後を楽しみにしている私、というわけです^^

それにしても、お母様の事心配ですね。。
次の誕生される赤ちゃんの事が、どんなにか楽しみに
されているのではないでしょうか!?
治療がバッチリうまくいき、元気になられることを
祈っています・・・!

投稿: ぽこ | 2008年9月 1日 (月) 22時21分

ご無沙汰しています!
なかなかコメント残せなくてごめんなさい(><;)
ご無沙汰していた間に、もう妊娠7ヵ月!?
早い~!
赤ちゃん順調なんですね♪良かった♪
ことちゃんもすっかりお姉ちゃんっぽくなってて
驚きです(^^)
赤ちゃんは男の子なんですね☆
男の子はホント、手がかかりますよ(笑)

投稿: みぃ | 2008年9月 2日 (火) 07時56分

男の子は手がかかりますよ~sweat01
順調でなによりですheart04夏の残暑や天候不良もありますけど、お体大事にしてくださいね。happy02

投稿: 葡萄姫 | 2008年9月 2日 (火) 16時21分

ももんがママさん、コズさん、りえりんさん、まみぽこさん、さくらさん、りょうきんさん、あきぼーさん、ぷりんさん、あおみーさん、hayuruさんへ、なあこさん、ぽこさん、みぃさん、葡萄姫さん、

コメントありがとうございましたsign03

いつもながら返事が遅くなり、また今回明日から急遽実家になってまとめてのコメントですみませんsweat01
お腹、確かに大きくなってきましたよねcoldsweats01
今日会った9ヶ月の友達と変わらないと言われたわ~
まぁ、元気に妊娠ライフ過せてるのでありがたいことです。
7ヶ月と記事書いたばかりですが、今月20日にはもう8ヶ月に入り、妊娠後期ですsign03
今回は子どもも居るし、バタバタしててなんだか早く過ぎ去っていく感じがしています。
お腹の子の準備は名前や買い物も何もできてないけど、そろそろ考えてあげないとなぁ。。

実家に居る間も、皆さんのブログ携帯からとか楽しみに覗かせてもらっていますconfident
ゆっくりな更新かもしれませんが今後もどうぞ宜しくです。


投稿: ことママ | 2008年9月 6日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ1歳9ヶ月 | トップページ | 久々お友達と♪ »