« ことと離れた3泊4日 | トップページ | 妊娠7ヶ月検診 »

2008年8月24日 (日)

もうすぐ1歳9ヶ月

117

先週末、入院中の母は一時外出許可をもらって自分の実家と父の実家のある佐世保へお参りに行ってきましたrvcar

久々に曾ばあちゃんに会った琴。

最初は固まりかけたけど、お参りのチーンnoteが気に入ってから何度も参り、その後自分から「ばーちゃんsign01ばーちゃんsign01」となついてましたhappy01

どうもじいじ&ばあばより年寄りは「ばーちゃん」と自分で使いわけてるようですshine

旦那の実家でも曾ばあちゃんは皆から「おばあちゃん」と呼ばれてるのでそう判断したのでしょう。

途中有名な気孔の先生の所で母を診て貰ったのですが、琴は先生が気を発する時、横で母に手をかざしながらタコ唇で「ふーdash」と息を吹きかけ真似ばかりしてましたsign03

その後も病院にお見舞いに行く度に母に気を送ってくれますが、これが母を笑わせ何より効いてるかもしれませんgood

いつも「はとぽっぽ」や「おもちゃのちゃちゃちゃ」「ぞうさん」「月」「いないいないばぁの歌」「ペンギンの歌」「ちょうちょ」「犬のおまわりさん」「お舟がぎっちらこ!?」等など、母にお歌も聴かせていますkaraoke

全部の歌詞はあやしかったりするものの、もう何の曲を歌ってるのか分かるくらいにはなってて、一人で鼻歌も多くなってきましたwink

この子は本当に歌が大好きみたいですnote

Sbsh04191_2

自分の携帯カメラを向け「ハイチーズ」と言っていますmobilephone

他に「冷たい」という言葉と感覚、「カンパイ」「ぞうたん」「ただいま」「」など言えてなかったりもするけど単語もどんどん増えています。

」と「葡萄」も覚えたので、冷蔵庫の前に立って「梨」やら「葡萄」「いーば(おにぎりのこと)」「パン」「アイス」「桃」「ゼリー」などその時々に欲しいものを要求・・

かなりしつこくて面倒ですsweat02

気に入らないことがあるとイントネーションで文句も言うようになりました。(下の動画参照)

でも、「こと可愛い」と言うと自分から言葉を組み合わせ、「ママ可愛いheart02」と言ってくれたりするのはめっちゃ嬉しいsmile

ま、パパもじいじもばあばもワンワンも可愛いって言うんだけどね。

2語文は使う頻度が増え、だんだんと伝えたい言葉を並べてみたり、ジェスチャーを交えながら上手になってきていますgood

いないいないばぁを観たい時は「わんわん、うーたん、ことみ」と言って訴え、DVDはパソコンで終わるとリターンキーを押すとまた流れること、テレビのNHKのチャンネルまで覚えて自分で替えてしまいますcatface

返事はいつも歯切れよく「ハイsign01」と言うのが良い子っぽいから気に入ってる私(笑)

「オムツ替える?」「まんま食べる?」「お出かけしよっか?」など問いかけると「うん」ではなく元気に「ハイsign01」と返事するので、久々会った旦那も「前よりハキハキした感じがする」と言ってました。

嫌な時は「いやー」とか「いらん」とか口ごたえも多いんだけどねgawk

「ちょうだい」に続き、「はいどうぞ」と「ありがとう」も上手になりましたscissors

ありがとうは早く覚えて欲しかった言葉なので嬉しいですconfident

見てーsign01」とか文句も言ってたのもお分かりになったでしょうか。。

最近いたずらも多く、オムツや靴履く時にわざと足を引っ込めて遊んだり、逃げたり、変なことも一杯覚えてます。

実家に居る間、犬のタロウ君ともすっかり仲良しになりましたdog

前は網戸越しだったのに、それじゃイヤと言い、めっちゃ撫でたり、舐められて喜んでます。

自分がご飯食べる時は「わんわん、まんま」と言い、エサを取りに行って自分であげたりと世話も焼くようになりましたcoldsweats01

タロウが小屋に居ると「わんわん、おうち」と言って文句を言い、「ワンワンsign03」と大声で呼びつけ、「わんわん、足(舐めて)」と出したり・・タロウも暑い中琴の相手が大変そうですbleah

蚊取り線香もつけろと要求したり、オヤツあげたいと訴えたり、誰よりもタロウのことを考えてて、いっつも様子を見てるので、きっと赤ちゃん生まれたら世話好きになるんだろうなぁって少々怖くもありますな。。

121

佐賀の家も病院も覚えて、近づくと「着いた~」と言うし、本当色々学んでる。

今回のどしゃぶりで「」という言葉も覚えたな。

アイロンとアイロン台出してかける真似もするので気をつけないと。

そんな琴ももうすぐ1歳9ヶ月だっけ!?

毎日私と2人よりも人と触れる機会多いからか、時期的なものか、成長はとまらなくて見ていて面白いです。

子供が居なかったらきっと母の病気のことばかり深刻に悩んでる毎日だっただろうけど、この子が癒してくれてるなーって感じます。

(ここからは個人的母の記録なので読まなくてもけっこうです)

母は先週末は久々の自分の家と実家、お墓参りなどで充実した日々を送っていました。

食欲はないもののまだ痛みもなく元気にしてるので、本当に末期に近い癌だなんて思えないくらいです。

でも、胃癌は1月時点ではなかったのに、5月に発見され、この前の手術時には肝臓までと、かなりのスピードできてるので、抗がん剤は避けたかったけど他を試す時間と余裕がなく、本人と何度も話し合いの上、化学治療を8月22日にスタートしたところです。

この判断を下すのは、ただ苦痛を伴い弱らせていくのではという不安と恐怖もあり、治療法も探して勉強したり、時には何か手立てはないものかと涙しながらの苦渋のものとなりました。

母は進行性のレベルⅢbの残胃癌が肝臓に食いかかってる状況だけでなく、悪性リンパ腫の濾胞性リンパ腫というものを併発しています。

どちらも大病で完治は難しく、両方の治療を一緒に試したことはこれまでないようで治療法も悩むところです。

とにかく胃癌が一刻も早く治療しないと命に関わる状態に対し、リンパはもう腫れが大きいものの、ゆっくり進んでいく病気なので様子見にとどまるかもしれません。

毎日のようにネットや書物を見てると母の場合望む完治が難しいことは医者の話からも理解してきました。

私はもう完治は出来なくてもいいから、癌と共存してでも、今くらいの元気さで痛みもないまま長く生きてもらいたいです。

化学療法を試しながら、温熱療法も併せて頑張っていこうと思います。

治療の説明時に平均的には1年のようなことを医者に言われびっくりしてた母・・

今から孫も生まれるし、1年で死なせるもんですか。

温熱療法のバイオマットで治った知人が居ると義母が早速購入してくれてて今入荷待ちです。

どうにか効いてくれることを祈り、できれば抗がん剤は副作用が強く出る前に止めさせてあげたいのだけど。。

兄夫婦は母の再発が分かった時点から九州への転勤を希望してる模様。

母頼りな父は1人の時に、洗濯やアイロンがけ、軽い料理まで頑張ってました。

家族での闘いは始まったばかり。

どうか母とこの先も長く一緒に暮らしていけますようにと祈るばかりです。

毎週佐賀に居て、頭の中母のことで一杯なため、どうしても内容が母の話になってしまいますが、コメントはどう触れていいのか分からないと思いますし、読んだり触れなくても大丈夫ですからね。

私の個人の記録と日記なので、読み捨ててもらって大丈夫です。

私と赤ちゃんはめっちゃ元気ですgood

ドンドコ動いてるので心配してませんcoldsweats01

月曜に7ヶ月検診があるのでまたお腹の赤ちゃんについてはアップしたいと思います。

|

« ことと離れた3泊4日 | トップページ | 妊娠7ヶ月検診 »

コメント

ことちゃんも凄い成長ぶりですね。
色々言葉も覚えてやっぱり女のこって可愛いですね。
子供は子供なりにおばあちゃん達の呼び方って考えているんですよね。
わんちゃんとも仲良くなってお世話もしたがるなんて偉いですね。
ベビちゃんが生まれたらきっと色々お世話したがるんでしょうね。
ことママさんも色々大変でしょうが頑張って下さい。
お腹のベビちゃんも元気そうでよかったです。
私も父を去年突然に亡くし、何もしてあげられなかった後悔だけが今は残ってます。なので、母にはこれから長生きしてもらって父の分も親孝行したいと思ってます。旦那のお婆ちゃんも何十年前から癌と共存して今も長生きしてます。色々手術もたくさんしてもう手術は出来ないらしいです。ことママさんも悔いの残らないように頑張って下さい。私事で長くなりました。ごめんなさい。

投稿: ぷりん | 2008年8月24日 (日) 08時19分

ひさしぶりぃ
私もいつも覗いてたんだけど、コメント久々だね;
ことみちゃんの成長ぶりにびっくりぃ
だって髪も伸びてすっかりお姉ちゃんやんね
今なんだか不思議な感じ~
私もママの仲間入りなんよね
しかも、ことみちゃんの弟さんとは同級生になるもんねぇ^^はるちゃんは既にわんぱくって感じよ
ヒーローショーとかも一緒に行けたらいいね
楽しみぃ~

投稿: ちゃあ | 2008年8月25日 (月) 09時50分

子供って少しの環境の変化ですごく成長したりしますよね。ことちゃんがいろんな経験をしてたくさん吸収しているのがよく分かりますshine

本当、ことちゃんの笑顔は最高ですgoodそんなことちゃんがことママさんやお母様の元気の源になっているんですねhappy01

投稿: rin | 2008年8月25日 (月) 10時25分

本当に琴チャンの成長はすごぃね~ッhappy01
こぉゃッてぃろぃろ会話できるょぅになッたら、
ホント楽しぃんだろぅなぁheart
ァリーはパパとママを言ぇるょぅになりましたshine
でも、ちゃんとゎかッてるのかは微妙なトコロなんだケドcoldsweats01
かゎゅぃ琴チャンの、心のこもッた『気』で、ぉ母様の病気もきッときッと良くなると信じていますo
ぉ母様、そしてぉ母様を支える琴ママチャンファミリーの皆様、
遠くから応援してぃますo

投稿: ょコ | 2008年8月25日 (月) 11時42分

お久しぶりです~♪
eriです。
ことちゃん、言葉もたくさんでてるしグングン
おねーちゃんに成長していますね。
うちもたくさん言葉はでてきたものの、ことちゃんに
比べたらまだまだですよ~~。

お母さんのお話、びっくりしました。
でも先生の言う1年はあくまでもこれまでの
平均的なもの。どんどん技術はすすんでいますし、
1年が実際は5年とか、それ以上という話をよく
聞きます。絶対お母さんはもっともっとそれ以上だと
私も信じています。

投稿: eri | 2008年8月25日 (月) 15時06分

ことちゃん、自己主張が本当にハッキリしてきて良いですね。言葉も歌もたくさん増えて、成長が目に見えて本当に嬉しいですね。
タロウくんと仲良くしているのなんか、癒されますね。
うちも姪っ子(5歳)が実家の犬がとっても大好きなようで、エサやおやつのビスケットをあげたりするのやりたがったいますよ。基本的にうちの実家の犬は、臆病な方なので、イヤなことをされるとすぐに吠えてしまうので、うちの子は触るのをちょっと敬遠ぎみですよ。

お母様の病状、深刻で治療法が難しいとのことで、ホントに一日でも長く元気でいてもらえることを祈るばかりですね。
私の父方の祖母は、スキルス胃ガンでした。発見された時には手術も出来ないほどでした。母方の祖父は、胃ガンに膀胱ガン、MRSAにと色々と大変でしたが、宣告された余命より凄く長く生きてくれました。
今は化学療法が進歩してきたので、快方に向かうこと祈ってます。

投稿: さくら | 2008年8月25日 (月) 16時47分

どんどん言葉が出るようになって、コミュニケーションが楽しくなってきますねheart

冷蔵庫の前で要求、笑わせてもらいましたsmile

動画もかわいいconfident

携帯を持ってる写真を見て、旦那が『ことちゃん、色気があるよね』としきりに言っておりました(笑)
ことちゃん、変なおじさんが狙ってるから気をつけて!!(笑)


お母さん、治療が始まったんですね。
治療の効果が少しでも現れて、元気に少しでも長く家族と笑い会えますように。

投稿: | 2008年8月25日 (月) 21時51分

上のコメントは、私ですcoldsweats01
名前入れ忘れました。。。

投稿: コズ | 2008年8月25日 (月) 21時53分

はじめまして!
私もそろそろ簡単なベビーサイン初めてみようかと思います!
ベビーサインのサイト見ました!
すごくわかりやすいですね!

投稿: MADDY☆ | 2008年8月26日 (火) 10時08分

*ぷりんさんへ*
ことは今成長が楽しく、一生懸命言葉も話そうとしてるので見ていて面白い時期です★
ことが居るから毎日笑顔も多いのかも。
母も癌との共存で何十年もって頑張れたらいいのになって勇気をもらえました。
本当親孝行はできる時にできるだけしたいものです。

*ちゃあさんへ*
初めての育児どうですか!?
はるちゃんとっても可愛いがってる様子を日記で見ていて微笑ましいです^^
でも、忙しくなったことでしょう。
落ち着いてきて、子ども同士会わせる日が来るのを楽しみにしてるね♪

*rinさんへ*
お久しぶりです!
子どもの笑顔や仕草って本当いじらしく愛しくて、パワーたくさんもらってます^^
母にことを見せるだけでも親孝行になるのでとってもあり難い。
お腹の子が初めての男の子の孫になるので、誕生もきっと母にとっての楽しみでパワーの源になることだと思います^^

*ょコちゃんへ*
お久しぶりです!
もうァリー君パパとママが言えるんだ★
これからがまたどんどん成長して楽しい時だね^^
1歳あたりからもまた楽しいよー
言葉が出てくるとやり取りもとっても面白くなります♪
応援もありがとうね。しかと受け止めました^^

*eriさんへ*
私も日記は覗いてるよ^^
お仲間だと思ってた薄毛のshioちゃんがあんなにもロン毛になってたとはもうビックリだったよ★
女の子らしさが日増しにアップしてたのね!
カットはことはまだまだだわー!
母のことは私もこれから産む孫の成長も楽しみにまだまだ生きがいもって頑張ってくれると信じています。

*さくらさんへ*
うちの実家の犬もけっこう荒くて触らせるのは無理だと思ってたんですが、つないだ状態でとびかからないようにしてると大丈夫みたいです^^
お互いに存在を理解して、こいつは大丈夫と思ったのか!?とても懐いてくれたので最近は心配なくなりました★
余命はあくまで平均的なもの。
とっても長かった人も居るんだったら母はそっちと信じて頑張っていきます。ありがとう!

*コズさんへ*
旦那さん、ことに色気感じますかね!?
さっぱり分からない親ですが^^;
携帯の写真は「ハイチーズ」と言ってるので「ズ」の発音でアヒル口なのが旦那もお気に入りのようです^^^;
男の人はアヒル口が好きなのかい!?
ぶりっこにはならないで欲しい私ですが。。
最近は要求に「芋」「栗」「梨」も加わりパワーアップしてます。。

投稿: ことママ | 2008年8月27日 (水) 23時11分

*MADDY☆さんへ*
上の間違ってリターンキー押してしまい、別にお返事ごめんなさいsweat01
初コメント嬉しいです。
ベビーサインの検索でここがヒットしたのかなsign02
大して役に立たなかったかもだし、私自身そこまで実践できなかったんだけど・・
サインができるとその子の要求や考えが理解できるから対処もできてイライラが減るかもしれませんconfident
これからサインや今後言葉を覚える時期楽しみですねnote

投稿: ことママ | 2008年8月27日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことと離れた3泊4日 | トップページ | 妊娠7ヶ月検診 »