« 久々お友達と♪ | トップページ | 雲仙旅行&妊娠8ヶ月検診&1歳10ヶ月 »

2008年9月15日 (月)

実家巡り

107

105

先週末から実家を巡っていました。

まずは旦那さんの実家へrvcar

旦那様はお仕事なのでまたことと2人でだけどね。

お義母さんが手でブランコしたり、「布団ごと引っ張れ」ということに従い、体力必須の遊びを沢山してくれましたcoldsweats01

妊婦の私には無理だから、たっぷり遊んでもらったわ。

113_2じいじ&ばあばにハンモックみたいにしてブラブラしてもらったり、とっても楽しそうにしてましたよsmile

今回は私も居たからか夜泣きもせず、本当良い子にしてくれました。

私の実家でも、もう慣れて眠くなったら布団に自ら移動し夜泣きもせず朝まで熟睡ですsleepy

そうそう、旦那の実家ではお腹の赤ちゃんの名前、以前長男だし考えてもらおうって言ってたんだけど、なにやら頑張って字画やらも調べながら考えている模様flair

けっこうそういうのこだわる家族なんで、考えてもらって候補をあげていただく予定です。

よっぽどうーんって感じじゃない限り、たぶんつけてもらうことになりそうだわ。

いい名前がつくと良いな~confident

Sbsh054011

130

続いて私の実家へrvcar

退院した母のお世話をするつもりで帰ったのですが、病院に居ないと病人に見えないくらいめっちゃ元気でいつもの母でしたwink

大丈夫な限りは今後通院で治療予定で、家で普通に過してます。

写真は母のサンバイザーかぶってご機嫌なことと、「お出かけするよー」って言ったら、これだけ準備して全部持っていこうとしていることcoldsweats02

いやぁ無理だし、大量の綿棒とかいらないっしょsweat01

今回も実家に滞在中に沢山新たな言葉が出てきましたshine

sign02カニたこアンパンマンバイキンマンがなんとなくだけどちゃんと言えるように、メガネ赤ちゃんプリンティッシュアリ一緒上手ケーキ大丈夫などなどgood

あと、「開~けてsign01」や「取って」と蓋やら自分でできない時にお願いすることを覚え、冷蔵庫の前でよく連呼したり、、

お迎えする時と自分が帰った時も「お帰り~sign01」と言うようにcoldsweats01

いっぱい」や「大きい」も理解して使いだしました。

お味噌汁の具が大きめだと、食べながら「ママ、大き~いgawk」と迷惑そうに言ったり、自分のウンチ見て「大きいsign01」と驚いて言ったり・・象さんの絵を見て言ったり。

」「」「黄色」等、間違いがほとんどだけど、色も言うようになりましたeye

できた、~した、着いた、点いた、落ちた、あった、等動詞も使うので、だいぶお喋りがさまになってる時もあります。

176

221_2お化粧姿もさまになってるでしょbleah

自分で頭につけて、化粧水(ただの水)手に出して、鏡見ながらパタパタしておりますvirgo

朝、母と私がお化粧する時は必ずです。。

よく見てて、ビューラーもするし、私の化粧品を毎度全部蓋を開けて1つ1つ渡すのが自分の仕事と思ってるようです。

私の実家ではお友達親子と会ってきたんだけど、写真写す時には「ハイチーズ」と言ってピースしてましたhappy02

お友達の赤ちゃんは6ヶ月なんだけどもう立ってて、ニコニコでハイハイしながら寄ってきてはよじ登ってくるのが可愛かった~lovely

Sbsh053111

148_3

ことはハイハイ・・じゃなくて、、

犬の散歩中に自分も犬になってるつもりみたいですcatface

けっこうこの子愉快な子というか、たまにイタイ子に見えることもよくしますな。。

独り言も多くて「ことみ、茶々、ちょうだい、どうぞ、ハーイ、ありがと」とか、独りでやり取りしてたり増えてきましたkissmark

だいぶ組み合わせがうまくなってきたな~

私に傍に居て欲しい時は「ママ、ここ、ちゃんこ、どうぞ」と言い、

欲しい物や探し物は「ママ、ことみ(の)くっく、ない」とか言いながら探したり、

福岡に帰宅する時は「じいじ、ばあば、バイバイ、パパ、おうち、パパ、お帰り」と車で何度も繰り返してはパパと会うのを楽しみしてましたheart04

最近はお洗濯をたたむのに興味をもってきて、タオルやハンカチ渡すと見よう見まねで「こーして、こーして・・」と言いながら頑張ってますup

たたんだ服とか置いていようものならば、全て着ようとするから大変です。

色んなことにチャレンジの毎日ですねconfident

話が通じるようになってきて、例えば、ある果物を食べたがってる時に「このオニギリ食べてからね」とか条件を言うと、それをクリアしてから要求したりとか、こっちが言おうとしてることをだいぶ理解してくれるようにもなってきました。

本当成長が見てて楽しいですnote

最後は、以前もありましたが、またまたお食事中のねんね動画ですdelicious

お友達のお家で遊んだ後、ご飯食べてたら相当眠くなって、こっくりしてますsleepy

目が完全にヤバイっすsmile

|

« 久々お友達と♪ | トップページ | 雲仙旅行&妊娠8ヶ月検診&1歳10ヶ月 »

コメント

お母さん体調がよさそうで良かったです。
出来るだけ通院で治療できるといいねclover
ことちゃんの成長、ブログで読むだけで楽しいから
実際に目の当たりにすると 更にカワイイんだろうな~。
ウチも、なんとなくは言ってること分かるように
なったけど、まだ分からない時もあって…本人も
かんしゃく起こしてる時あるからdespair
早く ことちゃんみたいになってほしいなheart

投稿: あきぼー | 2008年9月15日 (月) 04時00分

かわいーことちゃんの仕草や成長ぶりに
周りのみんなが癒されますねheart04
言葉もどんどん出てますね~happy01
ことママちゃんは、日記に細かく残しているので感心shine
私は最近日記をサボりがちだし、いつ何をしゃべったか忘れちゃって、成長を残すのが追いつかなくなってますsweat01
ことママちゃんを見習おうconfident
動画のことちゃん、色っぽいlovely
将来がますます楽しみですgood

投稿: メイママ | 2008年9月15日 (月) 06時40分

おしゃべりが増えてくると、とっても楽しいですよね~
女の子は、怒り方とかも母親そっくりになるから
これから、どうぞお気をつけくださいね
(ほんと恥ずかしいくらい、何でも真似して言いますよsweat01)
お食事中に眠くなっちゃってる姿がとっても可愛いですねlovely

投稿: ひとみ | 2008年9月15日 (月) 07時48分

お母さん、調子良いみたいで何よりですconfidentこのまま症状が落ち付いて、通院治療で日常生活が送れると良いですねhappy01

ことちゃん、日々成長で、嬉しいですねheart
それを見逃さず、しっかり記録に残してることママさんもすごいshine

コミュニケーション取れるようになるとまたかわいいんでしょうねぇlovely

投稿: コズ | 2008年9月15日 (月) 10時13分

ことちゃん、自分でお布団行って寝るなんてホントお利口さんlovely
うちもようやく抱っこせずに添い寝で寝てくれるようになったけど
自分でお布団行って寝てくれたら最高だわbleah
動画もかなり笑わせて頂きましたhappy02
子供ってご飯食べながら寝るからホント面白い~
うとうとしながらもうどんを食べてることちゃん、可愛いです
左上の写真も、すっごく美人さんだわshine
お母さん、体調良さそうで本当に何よりです
ことちゃんやことママさんからたくさん元気もらってるんでしょうねconfident

投稿: りえりん | 2008年9月15日 (月) 15時59分

ことちゃん可愛いですね~。たーくんはそんな事しないので上の子達の時の事を思い出します。
寝ながら食べたりするんだよね~。
お母さんも元気そうでなによりです。やっぱり出来るだけ通院の方がいいよね。
孫との一緒の時間大切にしていきたいんだろうね。
ことちゃんも色々言葉も覚えて増えてきて成長を感じるよね。
何かみているとうちのたーくんより賢い?なんて思っちゃいます。
ことママさんも妊婦で大変だろうけど無理せずに頑張ってね!

投稿: ぷりん | 2008年9月15日 (月) 20時42分

妊婦さんなのできっと移動がたいへんでしょうね。
でも、じいじ&ばあばに喜んでもらえて、ことちゃんもいっぱい刺激を受けて、たいへんだけど楽しいですね。
ことちゃん、ほんとどんどん成長してますねー。
しかも、育て方がいいのかのびのび子供らしくかわいらしく育ってて、うらやましい限りです。
一度ことママさんちに子育て研修に行きたいくらいです。
お母様も元気そうでなによりです。
ことママさんもがんばりすぎず、体に気をつけてくださいねー。
私もことママさんみたいな嫁がほしいわー。
(気が早い!?)

投稿: りょうきん | 2008年9月16日 (火) 15時47分

お母様、元気に過ごしているようでよかったですね。

ことちゃん、ホントにおしゃべりが上手になって、何でもしゃべって自己主張をハッキリと伝えるようになってますね。
お化粧のマネ、よく見てますよね。

赤ちゃんの名前、どんな名前になるか楽しみですねcatface旦那様の御両親が考えてくれるなんて、とてもやさしいイイ御両親ですね。

最後のねんね動画。睡魔に負けつつ、食べようとするのが何とも言えない、カワイイですね。

投稿: さくら | 2008年9月16日 (火) 16時06分

お久しぶりです!
お元気そうで良かったです!

ことちゃん、沢山お話できるようになりましたね。
うちなんてまだ宇宙語がとても多いです。

それにお二人目を妊娠されたんですね。
おめでとうございます♪

これからも遊びに来させていただきますね!

投稿: キアナ | 2008年9月25日 (木) 17時22分

*あきぼーさんへ*
毎度返事が遅くてごめんよー(ノ_-。)
次の記事がアップされた前後になってしまうんよね。。いつもコメントありがとう嬉しいです★
ことの言うことはだいたい分かるようになったけど、私もたまに理解できない時はことがイライラするよ。
あと、ゼリーとかご飯前にアイスやら要求する時は分からないフリしてると怒ってる(∩゚д゚)
逆に何でも言えるようになると無視できなくて大変かもね・・

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 22時52分

*メイママちゃんへ*
メイちゃんもかなり成長したんだろうなぁ。
この前の記事で髪がかなり伸びててびっくり!
イメージがだいぶ変わってきたね(◎´∀`)ノ
どんどん成長するので、私も日記に残すのが大変になってきたわ。
初めて言った言葉とかたまーに携帯にメモってます。
でも、これもいつまでできるやら。。
とりあえずは、成長がたくさんで、言葉が増える今の時期とっても可愛いですね♪

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 22時55分

*ひとみさんへ*
今はどんどん言葉を覚えていく時期のようで、見ていても楽しいです( ^ω^ )
でも、確かに私が「コラ!」って言うのを真似するし、旦那を君づけで呼んでみたり・・危ないなって思うことは多々ですな。。
言葉遣い気をつけないと(^-^;

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時03分

*コズさんへ*
母は本当このままの状態でずーっと居てくれたらなって思います。
病気だけど、日常生活送れてるし、私が出産した時もこのくらいだと里帰りも安心して任せられるんだけどな。
コミュニケーションは楽しくなってきました!
好きって抱きついてきたり、おどけて変顔して見せたり、ヨシヨシと頭なでてキスしてくれたり、自分の意志で感情表現するから可愛いです★

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時12分

*りえりんさんへ*
寝るのはね、お風呂上がって果物食べたら自分から布団行くし、電気真っ暗にしたらすぐに寝付いて9時台には寝てるから助かるよー
でも、赤ちゃん生まれるとどうなることやら。。
そうそう、ことりちゃんも寝ながら食べててウケた~(笑)
やばいよね、目が!
来週金曜会えるって聞いたよー♪
ことりちゃんの歩く姿見れるなんてまじ楽しみ!
私は来週までは福岡居るんだけど、いつから来るのかな。
暇ならそれ以外でも誘ってね~

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時16分

*ぷりんさんへ*
たーくんもどんどん成長の時期で、お互い楽しいですね(≧∇≦)
言葉はなんでも真似されるので、注意な時期でもあるけど。。
寝ながら食べるとか、今ならではで可愛いし面白い(笑)
これも良い思いでですね。
ことに兄妹できたらどんななるかも今後が楽しみです。
いつも私の体調も気遣ってくださりありがとう!
今のところ本当調子よくて、1人目の時よりかなり元気です★

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時20分

*りょうきんさんへ*
そんな風にみてくださるなんて光栄だけど、嫁としては大してできてないわよーgawk
子育てもねぇ、、
ご飯食べる時の行儀の悪さ、落ち着きのなさをどうにかして欲しいわ~。。
嫁仲間にはなりたいなheart02
本当家が近所だったら腹割って話せる仲になれそうだし、イケ面大成君をいいなずけにできるのにーcatface
移動は1時間ちょっとの距離なんで大丈夫だけど、11月始めにはもう里帰り予定ですpaper

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時52分

*さくらさんへ*
いつもコメントありがとうございます!
覗いてばかりで、私は読み逃げごめんなさいねsweat01
翔平君はどんどんお兄さんっぽくなっていってて、成長感じますwink
アンパンマンのTシャツもめっちゃお似合いですねheart04
赤ちゃんの名前どんな風なのを考えてくださってるのか楽しみであり、ちょっとドキドキです。
まず、本当に男の子か明日も検診で尋ねてきまーすbleah

投稿: ことママ | 2008年9月25日 (木) 23時56分

*キアナさんへ*
わぁsign01お久しぶりですhappy02
元気そうでよかったですnote
私は元気な妊婦してまして、2人の育児なんてどうなるのか不明ですが、頑張る所存です。。
キアナさんも苦労してるみたいですが、男の子特有のワンパクさかなwink
体力もきっと有り余って元気いっぱいなんでしょうね!
次は男の子っぽいので、果たしてどんな育児になるのか、違いも楽しみであり、ドキドキですcoldsweats01
私は更新が最近は間が開いてしまうんだけど、ちょこちょこ覗きますね!

投稿: ことママ | 2008年9月26日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々お友達と♪ | トップページ | 雲仙旅行&妊娠8ヶ月検診&1歳10ヶ月 »