« 実家巡り | トップページ | お友達と★ »

2008年9月27日 (土)

雲仙旅行&妊娠8ヶ月検診&1歳10ヶ月

279_2

287

遅くなりましたが、先週末はじいじ&ばあば&兄家族と共に雲仙旅行に行ってきましたrvcar

まずは島原城に寄って、ぐるぐる見物。

すぐ近くの有名なお店で島原名物の具雑煮をいただきましたdelicious

ことは移動中は常に寝て、着いたとこでは元気満々で旅を楽しんでましたよnotes

具雑煮と茶碗蒸しも美味しそうに食べて、何より2歳半の姪っ子と一緒なもんだから常にノリノリでしたhappy02

324_2

329_3

午後からは雲仙普賢岳を見に、仁田峠へrvcar

霧がかかっててそこからは何も見えずに今回は無理かな~って思ってたんだけど、母の希望でロープウェイに乗って更に上へup

そこからちょっと登って展望台に行くと、見事に雲の上に出た普賢岳と平成新山をのぞむことが出来ましたfuji

若い頃に父と一緒に登った普賢岳にもう一度登りたいという母の願いは体力的には難しいけど、こういう形で実ってとっても満足していたので良かったですconfident

415そして、雲仙地獄目の前の宿にチェックイン。

窓からこの景色が見えて、とっても迫力もあり良かったですwink

で、楽しみにしていた貸切の露天風呂へ女勢5人で夕方入りましたspa

354

357_2

母は孫2人と入ったこの温泉が何より嬉しかったようですsmile

1番風呂だったみたいで、広い内風呂と露天風呂を満喫できて、お湯はぬるぬる気持ちいいし最高でしたshine

子どもたちもすっごくはしゃいで、ニコニコでつかったり、お湯をかけ合ったりで楽しそうにしてたので、良い思い出になったと思いますwink

夜ご飯も郷土料理を小部屋でワイワイいただいて、部屋でもずーっと家族皆で過して、とっても良い旅になりました。

349

これは部屋に置いてたお菓子を隠れて食べてるとこ・・

1枚食べたからもうご飯だし駄目よと言ってたのに、しれっと取って離れの机の下に隠れて1人で食べてるところを母が発見しましたsweat02

悪いってわかってるから隠れるんだろうけど、、どこでそんなこと覚えたのよ~wobbly

姪っ子とは常にモノの取り合いなんだけど、今回はお姉ちゃんにも負けずに文句を言い、取ったものは冷蔵庫やら、部屋の隅、自分のお尻の下などにすぐに隠そうとするわ、持って走って逃げるわで・・

貸し借りがちゃんとできるようになりますように。。

そんなことも28日で1歳10ヶ月になりますvirgo

最近は何でも発音を真似し、どんどん言葉を覚えて、とても楽しい時期です。

234

これは「恥ずかしいsign01」と言いながらおまたを隠してるところですcoldsweats01

旦那がいつの間に教えたんだけど、お尻を「ぷりぷりぷりぷり」と言いながら振って、最後にこのポーズをしますsweat01

気に入ったようで、よく思い出してはしてるんですよね。。

あと、「○○よ~」とか「○○ね~」とか語尾に付けるのがマイブームみたいです。

パパ、餃子美味しいよ~」とか、「着いたよ~おかえり~」、「あ、赤ちゃん可愛いね~」「ママ、あっち行こうよ~」等上手に使いますgood

「可愛い」に続いて「カッコイイ」と「綺麗」も言えるようになったので、電話口で言わせると喜ばれますcatface

荷物を運ぶ時は「重い・」と呟くし、モノを落とすと「落ちた・・」、おもちゃの皿にお菓子を乗っけるのを忘れた時は「あ、ごめんね~」と言って慌ててケーキ乗せてくれたり、「もーいーかい、もーいーよ」も言うように。

314

あとは「キリン」とか「大根」「うさぎ」「鹿」「トマト」とか単語も。

アイアイの歌と、お馬の歌、海の歌を歌うようにもなりました。

海が見えると「海カッコイイhappy02」とはしゃいで、海の歌を一生懸命歌おうとしてました。

来年の夏は海で泳がせてあげたいなwave

あ、三種混合の追加を打ってきたんだけど、これも泣かずにクリアscissors

打たれた後に、「あ」って言って終わると「できた~up」と誇らしげに喜んでました。

前に私が血液検査した時に「こと(も)注射sign01」って打ちたがってたけど、まさか本当に嫌がらないとはeye

P1040548_2

P1040545_2

さて、お腹の赤ちゃんですがついに妊娠後期、八ヶ月に入ってますhappy01

明日から29週ですって。

赤ちゃんは頭の直径が7,4センチ、体重が1240gになってたよshine

今回は下向いてて顔が見えなかったけど、今度からは2週間おきに検診で会えるから嬉しいです。

1キロ超えたのもなんか嬉しいね。

見えにくかったけど、今回も男の子かな?って言われたし、青系の服と肌着を買い足してみましたsmile

小さくて可愛いheart04

あとはことにジュニアシート買うくらいかな~あんまり準備するものないような。

お腹周りはことの時と比べると体重は多いのに小さいです。

さて、赤ちゃんはビッグにならないで済むかしらsign02

でも、私は既に体重が+9、5キロで軽く叱られました・・(そりゃそうだ)

次回はマジで怒られそうなので注意しないと。。

お腹も大きくなり、最近は付け根や腰が痛くなったり、お腹が張る時もしばしば。

里帰りは11月上旬にする予定です。

気づけばあと1ヶ月ちょっと。福岡で遊べる時にお友達宜しく~paper

|

« 実家巡り | トップページ | お友達と★ »

コメント

雲仙旅行、本当に楽しそう!!
なによりお母さんと一緒に行けたのが良かったね。
最高の薬になったんじゃないかなhappy01
ことちゃんの賢さもパワーアップしてるから、読んでて
楽しいわ(笑)ひょうきんだよねup
お腹の赤ちゃんも8ヶ月shine
男の子はお腹が突き出るって聞く(私も突き出てた)
けど、突き出てるねeye
ママの体重増加はイタイけど、赤ちゃんは順調そうでなによりheart
産まれる日が待ち遠しいね!

投稿: あきぼー | 2008年9月27日 (土) 01時52分

楽しい旅行よかったねhappy01
ことちゃんにとってもすごくいい刺激だし、
お母さんも孫二人と楽しめみたいだね。
ところで、ことママちゃんも温泉入った??

机の下にかくれてお菓子食べてることちゃんかわいいねcatface
だんだんと知恵がついてきて、大変だけど
思わず笑っちゃうことも多いよねnote
男の子の服もかわいいなぁ。

私も先日赤ちゃんの頃の肌着を出してきてチェックしてたんだけど、
こんなに小さかったのかしらってビックリしたよwink
お産まであと少し、体調良かったらまた遊んでね~paper

投稿: hayuru | 2008年9月27日 (土) 09時24分

楽しい旅行になったみたいで何よりですheart01
ことちゃん、どんどんお姉ちゃんになってきてますねhappy01

赤ちゃんの肌着、青系買うのドキドキしませんでしたsign02
あたし、友達の出産祝いで、ピンク系の服買うのドキドキするんです(笑)
赤ちゃんほんとに楽しみですlovely

投稿: コズ | 2008年9月27日 (土) 09時56分

雲仙懐かしいな~!!
小学生の時におばあちゃんたちと行ったのが最後かなup
読んでたら行きたくなりましたわよ~。
みんな満喫できたようでよかったですね♪
なんだかことちゃん、日に日にお姉ちゃんになってくな~★周りに刺激がたくさんあるんだろうね!
そしてことママさんももう8カ月やん!早!!
肌着すら買い足してないあたし。同性だしいいかな笑。
とりあえず、2人目出産お先に体験してきまっさー!

投稿: ももんがママ | 2008年9月27日 (土) 11時54分

雲仙も島原も小さいときによく行ったな~。
雲仙は高校のとき合宿があったな。
なかなか長崎に住んでると1泊することがないけど、今度私も泊りがけで行ってみたくなりました。
温泉はいりたーい!!
裸の付き合い、いいですよねー。
でも、大成は男の子だから女の子ほしいわーと仲良くお風呂に入ってる写真をみて思いました。
私も母親と温泉旅行でも行きたいなー。
お財布と相談ですね。
ことちゃん、もうおしゃべりお手の物ですね。
大成はまだ全然なんていってるのかわかんなくて。
通訳するのに毎日苦労します。

投稿: りょうきん | 2008年9月27日 (土) 15時39分

おひさしぶりぃ~^^
琴美ちゃんも大きくなって、ことママのお腹も大きくなったね~^^
もうひといきだね
今度は男の子の物、また違って選ぶの楽しいでしょ
うちは、しょっちゅうおしっこ飛ばされてるよ
男の子も可愛いよぉ~

投稿: ちゃあ | 2008年9月27日 (土) 20時59分

雲仙旅行みんなで行けて良かったですねsign01
普賢岳を見れてお母様も嬉しかったでしょうね。
貸切風呂も気持ち良さそうup
机の下に隠れてる琴ちゃんかわいい。
子供なりにも成長して知恵がついてきてるから
すごいですよねhappy01
新生児用の肌着とか小ちゃいですねー懐かしいなぁ
検診も2wおきになるからベビちゃんとたくさん会えますねlovely

投稿: まみぽこ | 2008年9月28日 (日) 09時20分

雲仙旅行、とっても良い記念になったようでよかったですねconfident
悪いとわかっていて、隠れてお菓子を食べていることちゃんカワイイですね。姪っ子さんとも仲良く遊べて、女の子同士っていうのが良いのかな。
お母様も孫と一緒に旅行に行けて楽しめたようでよかったですね。

ことママさんが里帰りしている頃に私達は、10月末からの三連休で福岡の元先輩と一緒に、長崎へ一泊二日の旅行に行きます。雲仙までは行けないけど、長崎市内と佐世保を満喫してくる予定です。

お腹の赤ちゃんも順調に成長していて、あと2ヶ月で会えますね。男の子の服も良いけど、ことちゃんのお古を着せてあげるのもカワイイかもしれませんよ。

うちもジュニアシートを買わないと。最近、チャイルドシートに長く座っているのがイヤみたいなので、早めに買わないといけないな~って思っていて、先延ばし状態ですcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年9月29日 (月) 15時52分

はいはーいpaper
福岡にいるうちに遊んでください。
遅ればせながら、コミュにトピってみたので見てくださいな♪

温泉いいね~happy01
カワイイお孫ちゃんたちと一緒に入れて、お母さんもリフレッシュできたかな?

お腹の子はホントに男の子なのね~。。。
なんか、ことママちゃんが男の子のママになるってゆーのが、まだ想像できないhappy01

投稿: なあこ | 2008年9月30日 (火) 02時04分

雲仙旅行楽しかったですね。お母さんも皆と楽しい思い出できてよかったですね。
温泉いいですね~。私も今度家族旅行行きたいなぁ~。父とは叶わなかったけど、母とは一緒に旅行行きたいです。
ともは2日から日光旅行。台風が近づいているので心配です。
ことちゃんも言葉も色々覚えてきて、行動も可愛い~。やっぱり女の子ですね。
お腹もだいぶ大きくなりましたね。体重増えすぎなんですか?!気をつけないとね。
でも、これからはだんだんベビちゃんも下がってきて益々食欲増すのでは??しかも、これからは食欲の秋だからね。

投稿: ぷりん | 2008年9月30日 (火) 09時36分

雲仙旅行、ぉ疲れさまでしたぁ(癶∀癶)
ことチャンもことママチャンも楽しかッたゴ様子が伝わッて来るょぉ♪
ことチャン2歳半の姪ッ子チャンと一緒だなんて、
す-ッごく嬉しかッたんだろゥね♡→ܫ←♡
ぉ母さまの願ぃも実ッて、良かッたねo
机の下に隠れて1人でぉ菓子を食べてることチャン、
「恥ずかしい」とおまたを隠してることチャン(。→ˇ艸←)♥
コトバもどんどん発達してきて、
本当にかゎぃぃね☆

そぅそぅ、明日からブログを承認制にすることにしましたo
また、嫌なコメントを頻繁に入れられるょぅになッちゃッたので。。。
パスワードをぉ知らせしたぃので、
メアドを貼ってぉくので、メール下さい♡♥(。´▽`。)♥♡

投稿: ょコ | 2008年9月30日 (火) 20時34分

はじめまして(*^_^*)2ヶ月になったばかりのココのママです!はじめてコメントさせていただきます。コメントというより…ことちゃんママにぜひ、きいて頂きたく書かせて頂いてます 突然にごめんなさい。
実は乳児湿疹について調べているうちにこちらにたどり着きました。1ヶ月くらい前からココのほっぺに赤い湿疹が出ました 皮膚科に行ったら乳児しろうせい湿疹といわれアンダーム軟膏と保湿剤をもらい今塗っています 塗るとおさまるのですが泣いたりお風呂後にまたほっぺに赤いのが出てきます(/_;) 読んでいたらことちゃんも同じくらい?の時期に 同じようなお薬をもらっていたと思うのですが…ほっぺの湿疹はどのくらいでおさまりましたか?もらったお薬はつかっていましたか? 私も小さいとき喘息をやっているのでアトピーとかも心配で心配で…なにか少しでもアドバイスあれば教えて下さいm(_ _)mはじめてなのに図々しくすみません
私はこんなことでもうじうじしてしまいどうしても顔に出てしまいココにわるいなと思うのですが、ことちゃんママはいつでもことちゃんをとても可愛がっていて かわいいお洋服を着せたりなにより子育てを楽しんでいる様子が読んでいるだけで伝わってきて…元気をもらっています
そしてことちゃんがすくすくと大きくなっていく姿に励まされています!私も…楽しんで子育てしたいな。ではでは突然、失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: ココママ | 2008年10月 2日 (木) 17時28分

*あきぼーちゃんへ*
本当に母が元気に旅を楽しめてよかったです♪
ことはひょうきん。
うん、確かにこのコ変顔とか、ポーズとか好きでよく1人でしては見せにくるから、たまに大丈夫かしらと思います^^;
最近はオムツ替えの度に、おまたをがばって開いたり、閉じて恥ずかしいとしたり繰り返しては私の反応を楽しんでます・・
あきぼーちゃん妊娠報告うれしかったわ★
私のお腹は確かに前に突き出てる感じが最近します^^

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 22時55分

*hayuruちゃんへ*
温泉もちろん夜と朝と楽しんできたわよー!
妊婦でも長湯しなければいいかなって。
気持ちよかった^^
男の子の服選ぶのは新鮮だったな。
まだ確定っていえるか微妙だからちょっとドキドキで買ったけどね^^;
hayuruちゃんもそろそろ性別が分かる頃だね♪
来週会えそうだから楽しみにしてまーす★

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 22時58分

*コズさんへ*
今はどんどん覚える時期で、反応ややることも面白いです。
コズさんもこの先楽しみいっぱいですよ^^
青系の服を買うのは、まだ男の子確定か自信はある程度あるものの、そういう意味でもドキドキしました。
見ててとっても新鮮。
どんな男の子が出てくるのやら。
後期に入り、なんだか近づいてきたなーって実感してきました^^

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時01分

*ももんがママさんへ*
雲仙、私も何度か行ったことはあったものの、一緒に行く人で旅は変わって楽しいですね★
ももんがママさんは出産いよいよですね!
なんだかドキドキで日記を覗いてます^^;
2人目はやっぱり早くて1人目より楽だったよー的な出産で安心させてくださいな(笑)
そうそう、うまれたら名前変えるのかしら。
私もことママからどうしようかなーって。

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時05分

*りょうきんさんへ*
そうそう、長崎の人だもんね。
私も住んでた頃に何度か行ってたけど、泊まりで旅気分だとまた違って楽しかったです♪
子供がいるだけで変わるしね^^
わたしゃ、来週には長崎で結婚式があるので今度は市内に出かけてきまーす★
またレポートしますね!
りょうきんさんが女の子のママってのもなんかイメージわかないなぁ(笑)
私も自分が男の子のママをパワフルにできるのかしら!?って感じ。
大成君は本当男らしい男って感じで、今にもお袋っていいそうだもんね!
なよってしたのより、そっち系がいいな。

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時10分

*ちゃあさんへ*
本当はるちゃん見てると可愛いよね!
お目目ぱっちりのキリっとしたお顔★
うちのお腹にはどんな子入ってるんでしょー
けっこう兄弟で顔の系統違ったりするから楽しみだし、気になるねぇ。
もう8ヶ月だよー
あと2ヵ月後に産むのかーとか、1ヵ月後に里帰りと考えると本当あっという間かな!?

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時16分

*まみぽこさんへ*
雲仙はもともと普賢岳に行きたいという母の願いで、温泉は次の楽しみだったの。
だから、キリで途中まで見えなかったのに、ほんの上の展望台に上ったときにはっきり見えた時はすっごい嬉しかったです><
母もこれで納得した旅になったかなって。
まみぽこさんも帰省中なんですよね^^
またレポート見てから今度コメントに伺いますね!

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時19分

*さくらさんへ*
今度長崎に行かれるんですね!
市内と佐世保はけっこう距離もあるけど、全く別の楽しみがあっていいと思います^^
ハウステンボスにも行くのかな!?
佐世保バーガーやらで佐世保も最近だいぶ知名度上がりましたよね。
市内はけっこう坂が多いけど、路面電車で移動するのも旅の楽しみかもしれませんね^^
私も来週結婚式で長崎市内に行くので楽しみ♪
そうそう、弟にことの服着せるのもけっこう楽しみにしてたりします(笑)

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時24分

*なあこさんへ*
トピありがとうね!
来週なら9日がよかったんだけど、まさかなあこちゃんの予定と合致するとは^^
皆と予定合わないだろうなぁって諦めてたからかなり嬉しかったよ♪
けっこう集まりそうだし楽しみにしてまーす★
男の子のママってどんなかねぇ。。
なあこちゃんが男の子のママも想像付かないぞー
さて、どっちでしょ!?

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時34分

*ぷりんさんへ*
本当温泉旅行っていいですね。
急に決まって行ったのでなんか嬉しかったです♪
母の願いも叶ったしね!
ことは女の子だなーと思うことも確かにあるけど、男の子のママはどんなかなーってのも楽しみです★
やっぱり性格とか遊びも違ってくるのかな。
体重はことの時もけっこうな増え方だったんだけど安産で、まだどこか楽観的なんでしょうねぇ。。
今までよりは注意していこうと思うけど、確かに食欲の秋ですなぁ^^;

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時38分

*ょコちゃんへ*
最近は真似ばかりでなく、自分で考えて行動してるのもあって面白いですねぇ。
隠れるとか、要求の仕方とか、、
言ってきかせても自分の要求が通らないと駄々をこねて大変にもなってきました・・
でも、やっぱりいつでも今が1番可愛いなーってその時その時感じてます^^
承認制了解です★
また遊びにいくね!

投稿: ことママ | 2008年10月 2日 (木) 23時41分

*ココママさんへ*
初めまして!
日記を読んで参考にと考えてくださる方がいらっしゃるとは。。
私なんかでよければ相談も嬉しいことです^^
乳児湿疹は確かに痛々しいし、掻き毟るのを止められずなかなか治らないから神経質に私もなりました。
でも、だいだいの赤ちゃんが通る道でもあるし、いつかはほとんどの例は治ってるんですよね。
ことの場合は、15日程度でひいたと思います。
薬局とかに売ってるオードムーゲがいいと友達に聞いて、ステロイドを止め、使用したところみるみる消えました!
オードムーゲは薬ではなく、薬用ローションかな。
赤ちゃんのおむつかぶれにもいいし、ステロイドよりは安心して使用でき、肌の状態がどんどんよくなりました。
今でも常備して、ちょっと肌が荒れた時はすぐにつけると翌日にはひいてます。
ステロイドは賛否両論だけど、2007年の6月9日の記事に「離乳食中止&脱ステ」という記事に色々書いてるのでよかったら見てください。
ステロイドで治ってもまた出ての繰り返しで、卒業できない人も多いですからね。
ことの場合、生後5ヶ月ぐらいから口周りに湿疹がまたできて長いこと薬漬けでした。
アレルギー科のある病院で脱ステに成功し、離乳食を遅らせてからは1度も出てません。
ココちゃんはまだ生後2ヶ月だし、新生児特有の乳児湿疹だったら、じき直りますよ^^
オードムーゲもよかったら試してみてくださいね★
初めての育児、何かと起こる問題にその都度悩みながら母も成長するのですよね。
過ぎてしまえば懐かしく思います。
私も次の赤ちゃんの時は多分ここまでは悩まないだろうなーって今から想像つきますもん^^;
また何かあれば気軽にどうぞ♪

投稿: ことママ | 2008年10月 3日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家巡り | トップページ | お友達と★ »