« 妊娠8ヶ月検診2回目&お遊び会 | トップページ | じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 »

2008年10月13日 (月)

結婚披露宴&あいうえおカード動画

週末は大学時代の友人の結婚披露宴で長崎市に行ってきましたheart

私と旦那は同じサークルの同学年だったため、夫婦で出席happy01

ことも一緒にと呼んでもらい、チャイナドレスで参加してきましたshine

165

124_2

少ない髪の毛もおだんご状になんとかアレンジして、チャイナ風にどうにか仕上げましたwink

このドレスもらったものの、着ていくとこなかったから着られるうちに使えてよかった~scissors

2時間半くらいの間、ことをどう落ち着かせようかとヒヤヒヤだったけど、最初の挨拶部分はお菓子などでクリアgood

途中歓談の時とかは会場から長崎の夜景見たり、ちょいとウロチョロ興味津々。

特に友人である新郎をやたら気に入り、「にいに~sign01」と連呼したり、ずっと目で追ってたんだけど、、なんでだろう。。

普通綺麗な衣装着た花嫁さんだろうに・・

210_3

途中途中、持って行った新しいシール帳で遊んだり、はんこ遊びしたり、塗り絵したり、大好きな甘栗やお菓子で気を引かせつつ過しcoldsweats01

最後らへんは寝る8時過ぎの時間だもんで、眠くなってきだして「あっち」と会場外を指差したりしたものの、ギャン泣きはせず避難したりで無事終えましたnote

旦那や友達が居てくれたから、私も披露宴とお料理も楽しめて良い時間を過すことができました。

友人もその家族も幸せそうで、花嫁さんも綺麗だし、温かい気持ちになれた披露宴だったなconfident

その後、すぐに2次会もあって、レアなサークル仲間や先輩後輩がさらに来るとのことで、こともまだ元気だったのでちょっと顔を出してきました。

色んな人と久々に会えて、それだけでもとっても楽しかったですnote

ことも沢山の人に抱っこしてもらったり、囲まれて、とっても刺激的な1日だっただろうなぁ。

帰りのタクシーではさすがにグッスリでしたsleepy

旦那は最後まで参加して、朝まで徹夜で麻雀coldsweats02

皆、学生時代のノリでやったようですが、朝の顔は疲れきった親父でした(笑)

若くもないのに無理するからだよbleah

164_2

翌日は特に予定はなかったんだけど、お昼は学生時代によく行ってた中華屋さんに行くのは決めてたので、それまで友人とぶらり。

市内に新しくできた 「みらい長崎 ココウォーク」という所に行ってみましたnotes

ここには観覧車ができてたので、せっかくだからと乗ってみたんだけど、思った以上に良い景色eye

長崎らしい山肌に立ち並ぶ家々の他、ちょっと遠く海まで望めて、すっごく天気もよかったので気持ちよかったですhappy01

ことも怖がることなく、椅子の上に立って外を眺め、ピースしたり、とても楽しんでましたhappy02

そうそう、ピースをこの日初めて自分でできるようになり、何度も何度もしてみせてくれましたよscissors

観覧車だけでなく、この施設は子どもの遊び場が充実してて、かなり親子連れで賑わってましたsign01

市内にこれまで家族で時間潰せる場所ってなかったから、これはいいかも~もっとしょぼいと思ってたら、なかなかな家族向けの良い施設だったわ。

その後は、中華屋で皆また勢ぞろいで懐かしい味を懐かしい話をしながら食べて、とても充実した1日でした。

さすがに福岡に戻ったらぐったりで、腰痛&股関節痛、お腹も張ってきたので出前したわ。。

今日は1日ゆっくり休んで復活しましたup

最後は、ことの久々の動画ですmovie

前にお友達のメイママさんが良いと記事に書いてて買った「あいうえおカード」。

最初はそこまで食いついてなかったんだけど、言葉が出だしたら興味津々で覚えていくようになりましたflair

今では、言えない単語も数枚で、複雑な「るすばん」とか分かりにくいもの達を除けば、けっこうほとんど言えてるかもshine(ラムネは披露宴でもらったもの。。覚えてしまった~) 

この時も最初はカード見ずに言ってたりするんだけど、めくる前に次の言ったり、この時言えなかった単語も次は言えたりと、子どもの暗記力はすごいですねsign03

単語はこのカードでけっこう覚えたりしました。

前は泣き声や擬音で言ってたものも最近は「あひる」「」「」「」「」「」「えんぴつ」「飛行機」とか単語で言うようになったし、ぷーさんって言ってた「クマ」も。

あと、メロンパンナちゃんを「メロンちゃん」、「」「」「そり」「りす」「ぺんぎん」「セミ」「なす」「ねずみ」「」「」「」「」「」「貸~して」「じゃあね、バイバイpaper」、

「ママ、目め痛いよぉ」「赤ちゃん(お人形)ねんねしたよぉ」「ママ、ティッシュ取って、ここ置いて」とか、チュウした後に「美味しい?」とか聞いてきたり、けっこうしゃべって楽しいですlovely

数字も1~10まで言えるようになって、よく呟いてますvirgo

お風呂では、頭、首、脇、腕、手、お腹、お尻、足・・とか言っていくと自分でその部位を泡で洗うし、反対の手とか脇とかに行く時は「はんた~い」、浸かるのをパパと代わる時は「こうたーい」と言います。

私の脇に黒いものが見えると「何これsign02」と突っ込みが入るので、ちゃんと処理しないとなgawk

そんな感じで成長著しいことですが、イヤイヤもかなりヒートアップで母は苦労することも増えてきましたぞwobbly

まぁ、時期だもんねぇ。。

|

« 妊娠8ヶ月検診2回目&お遊び会 | トップページ | じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 »

コメント

あっ「あいうえお」カードだぁ♪
私もお友達に120%おススメで購入しましたが
しばらく使ってない時期ありましたsweat01
でも、この時期は活躍しますね~shine
ことちゃんは、きちんと発音できててスゴイな~flair
メイは、早口で省略しがちですcoldsweats01
カードをばらばらにしてカルタ遊びみたいにするのも好きだよgood
あと、超スピードでめくって読むと、頭が活性化するんだそうです(よくわからないのだけど…sweat01

投稿: メイママ | 2008年10月14日 (火) 00時12分

披露宴楽しめたみたいでよかったですねhappy01
ことちゃんもおりこうさんにしてたなんて親孝行heart
チャイナドレスもかわいいlovely

しかしなんで新郎に釘付けだったんでしょうね(笑)
好みのタイプとか?!

言葉たくさん出てきましたね~wink
もう、ほぼ普通に会話できそう!!
ママの脇チェックとか(笑)さすが女の子!!
気が抜けませんねcoldsweats01

投稿: コズ | 2008年10月14日 (火) 08時58分

チャイナことちゃん可愛すぎる!!!
携帯にでも送って欲しいわ・・・(変態)
あいうえおカードいいのね~♪
見に行っては悩み、悩んでは見てを
繰り返してたけど(結構高いでしょ・・・)
うちも買おうかな~。
ちなみに、他にも種類あるじゃないですか?
やっぱりこれが1番いいのかな?

投稿: ももんがママ | 2008年10月14日 (火) 11時06分

披露宴楽しめてよかったですね。
ことちゃんのチャイナドレスも可愛い~heart04よく似合ってますね。
ことちゃんもお利口さんでいられて偉いですね。やっぱり女の子だよね。

すごーーーい!!ことちゃん色々言葉覚えて偉いね。
成長が著しいよね。
ママもお腹大きいのに大変だよね。
もうすぐお姉ちゃんだもんね。下の子に色々教えたりするんだろね。
女の子なんだね~。ママへのチェックも厳しいね!!

投稿: ぷりん | 2008年10月14日 (火) 11時11分

ことちゃんチャイナドレスかわいいですねlovely
おだんごヘアーもよく似合ってるhappy01
スピーチの時を乗り越えたなんておりこうさんや!
ことちゃん新郎さんがタイプやったんかな?
年上好みbleah笑??
でもことちゃんかわいいけん、
みんなにかわいがられたんじゃないですか?
昔の友達にも会えて楽しかったみたいですねpaper
長崎ココウォーク行ったんや!!
うちの親も家がかなり近いけん、行ってきた
って言うてたよ。
うちも正月帰省したときいってみよぉっと★
ことちゃん、いっぱい言葉話せて
すごいなぁshine
ちゅんたはほんとに言葉遅いわcrying
最近やっとパパって言うようになったし^^;
もう普通に会話できるんやないですか?
うちも早くどうしたいのかくらい
言葉で言えるようになって欲しいーsmile

投稿: ひろろ | 2008年10月14日 (火) 17時30分

長い間コメント残してなくてごめんちゃい。・゚・(ノД`)・゚・。
読み逃げしてました。。。。ほんとゴメン
ことちゃんこの前会った時もほんと成長著しくて
同じ誕生日だなんて思えないぐらいお姉ちゃんになってたもん☆
普通におしゃべりできるし、ことママちゃんとことちゃん見てたらすっごい楽しそうに見えるもん☆
こうちゃんも早く単語はっきり話して欲しいなぁ・・・・。

それにしてもことちゃんチャイナドレスお似合いだよ^^
女の子は洋服でおめかししたりしてママも楽しめるけんいいよね♪
絶対次こそ女の子狙うぞーー(笑)

そうそう、この前会えなかったから実家帰省する前にまた遊ぼう♪
ことママちゃん実家帰省する前に誕生日会したいなぁー!!
久々28日会のメンバーで集まっちゃう??

投稿: こりっち | 2008年10月14日 (火) 23時26分

友達の披露宴、ことちゃんの良い子にしていたようでよかったですね。チャイナドレスもとっても似合っててカワイイですね。

「あいうえお」カード、見ないで覚えて言えるなんてホントにスゴイです。うちの子は全然単語が出ないですよ。まぁ、そういうものをみせたり聞かせたりしていないから余計遅いのかも。。。

長崎のココウォーク、私も旅行雑誌で見つけて、行きたいね~って旦那と話していました。でも、時間もないし、オープンしたばかりだから人が多いだろうということで、行くのはまたの機会になりそうです。名古屋にも中心街に同じように観覧車のある施設があります。まだ乗ったこと無いけど。。
今月末からなので、長崎の旅行楽しみです。

投稿: さくら | 2008年10月15日 (水) 17時05分

お友達の披露宴、楽しめたみたいで良かったねぇhappy01
旦那さんも一緒なら料理とかも楽しめるしいいねwink
ことちゃんのチャイナ姿、可愛いわ~heart02
こういうドレスって中々着る機会ないし、
いい時あってよかったねshine
お団子ヘアも可愛いheart02ことちゃん喜んだでしょcatface
ココウォーク、結構良さそうだね~
ニュースではよくやってるけど、遠いしな~って思ってたけど
こっちにいる間、1度位は行ってみようかしら
長崎市内に行くより福岡市内の方が近いって
やる気なくすよね(笑)

投稿: りえりん | 2008年10月16日 (木) 14時36分

ことちゃんチャイナドレス姿にあってる~!
ちゃんとくつもおそろいなんですねー。
シニヨンもとってもかわいい☆
着る機会があってよかったですねー。
でも、何時間も披露宴会場で大人しくさせるのはたいへんだったでしょうね。
大成だったらどうなるかと想像しただけでも、汗が出ます・・・。
でもことちゃんはおりこうさんでよかったですねー。
結婚式ってほんと楽しいですよねー。
まーお金は結構かかるけど、結婚式出席するの大好きです!
「みらい長崎 ココウォーク」は楽しそうですね。
今度帰省したら行ってみようかな。
長崎はなかなか子供向け施設が少なくて困ってたんですよねー。
これからもっと増えてくれるといいけど。

投稿: りょうきん | 2008年10月19日 (日) 14時35分

*メイママちゃんへ*
すぐにコメントありがとう!
メイちゃんもだいぶ覚えた頃かなーって思ってました^^
最初はそこまで食いつきが良くなかった気もしてたから、ここまで興味持って覚えてくれるのがなんか嬉しかったわ~
はじめ1歳で全部言えるようになるなんて無理じゃ?って思ってたんだけど、時期が来ると興味もつもんだねぇ。感心。
これを知った義母がさ、今度は色や形のカード買ってくれてたよ^^;
ことさん、頑張って勉強しないと。。

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 00時01分

*コズさんへ*
披露宴は大事な場面で泣いたり、ウンチとか言ったりしないかヒヤヒヤでしたが大丈夫でした(笑)
まぁ、途中非難しながらですが。
今度は3月に御呼ばれされてるけど、2人だしどうしようかしらねぇ。。さすがに預けないと無理よね。
毛のチェックは厳しいよ^^;
ことにとっては自分と違う部分が気になるようで、旦那の股間やらも指差して「何これ?」言ってますわ(笑)

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 00時05分

*ももんがママちゃんへ*
大変な子育ての中、コメントありがとうよー
2人の育児ってどんなもんかねぇ。
私はももんがちゃんのチャイナ姿見たいわー
携帯に欲しいわ^^
あいうえおカードは違いはよくわからないけど、これがお勧めって他のママさんが、これまた他のママさんからかなり押し押しで言われたものみたいよ(分かりにくいか)
ま、一応買った私とその友達の子も食いついたけどね、確かに高いのよね。
まぁ、いづれは覚えるもんだしと思えば買わなくてもいいし、興味を高めたかったらお勧めかもね。

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 00時14分

*ぷりんさんへ*
チャイナ着せられて良かったです^^
私も楽しめたし!
でも、男の子だったらもっと大変なのかな?
よく聞くけど、お腹の坊やはどんなもんなんかドキドキだわ。
やっぱり手を焼かせられるのかしら・・
ことにも最近手をやいてます。
魔の2歳児突入と同時に下の子も増えるわけだけど、いったいどうなることやら!!
良いお姉ちゃんしてくれますように★

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 00時22分

*ひろろさんへ*
そうよね~実家長崎だもんね^^
ココウォークはそんなすっごいお勧めって自信もって言えるほど見てはないんだけど、、でも、ことが食いついてたし、子ども遊ばせるとこあって、時間潰すのにはいいと思うよ!
私もっとしょぼいの想像してたからさ、景色も含めあ、けっこういいじゃんって感じでした★
披露宴ではなぜか新郎1人に釘付けでねぇ、そんなイケ面でもないのに(失礼笑)彼ばかりを目で追っては「にいに」、帰って写真見ても彼だけ指差して「にいに」と言ってました。
本当不思議。。

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 00時30分

*こりっちさんへ*
返事すっかり遅れてごめんよー
コメントは気が向いた時だけでいいし、覗いてくれてるだけで嬉しいわ★
私も読み逃げばかりになってて、、見る回数は多いのにごめんね^^;
おしゃべりは楽しいのは楽しいけど、私が理解できない時、うまく伝えられないとイライラもすごいかも。。
最近遊ぶ時も、自我が強くて玩具を独占したりごめんね・・
お友達とも早くうまくコミュニケーションできるようになるといいんだけどってのが最近の悩みかしら。
金曜は会えることになって嬉しい!
りっちゃんの女の子出産計画も是非うまくいくよう願ってるよー^^
女の子育てるりっちゃんと、妹をお世話するこうちゃんが見たいわぁ♪

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 13時45分

*さくらさんへ*
長崎旅行もだんだんと近づいてきましたね!
ココウォークはまぁ、旅行で行くまでもはないかもかな。
観覧車の景色は長崎らしいけど、他は長崎ならではって感じではなく、ショッピングモールだしね。
長崎は変な形なんで、数日で全部廻るのはけっこう難しい土地なんですよねぇ。
興味のあるとこ探索して、是非楽しんできてください♪
なかなか坂が多かったり、小さい子連れで移動はしにくい場所かもしれませんが。。
食べモノは美味しいですしね!

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 13時50分

*りえりんさんへ*
同じ長崎でもりえりんさんのトコとは離れてるのよねぇ。
近けりゃついでに会えるのに~
結婚式は旦那なしじゃ自由に美味しいものも、内容も楽しめないから助かりました!
せっかくだもんね。
ことはまさか2歳前にお団子もどきができるとは驚き★
ことりちゃんのお団子も是非楽しみにしてるわよ^^
ココウォークはそのためだけに向かうには遠いかもねぇ。。
長崎で子連れで時間潰すにはいいけど^^;

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 13時54分

*りょうきんさんへ*
結婚披露宴、数時間1歳児を黙らせ、とどませるのは無理っすね!
ことも騙し騙し、非難しつつでしたもん。
さて、2人になってからの結婚披露宴はもう子連れ参加は無理かなー。
私自身も参加はお金かかるけどけっこう好きなんですけどね♪
長崎は本当子ども連れ向けの施設が街中にないのよね。
坂も多いし、路面電車はギューギューだし、移動もしにくいわ、駐車場もないわ。
ココウォークは家族連れを意識した作りにはなってると思います^^

投稿: ことママ | 2008年10月21日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠8ヶ月検診2回目&お遊び会 | トップページ | じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 »