« 結婚披露宴&あいうえおカード動画 | トップページ | 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う »

2008年10月20日 (月)

じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月

208

169

土曜日はお義母さんの誕生日だったため、週末は旦那の実家へお祝いに行ってきましたbirthday

旦那はまたもや仕事で来れず。

プレゼントは手作りで、色紙にスクラップブッキングもどきな感じで貼り貼りして、アレンジのお花を添えて持って行きましたpresent

左上にラブレターを貼り付け、中には旦那と私とことからのメッセージカード&ばあばとことが一緒に書いてた絵を記念にしのばせました。

こともハンコを押したり、お絵かきや、シール貼りで加勢してくれて、ばあばも喜んでくれたので良かったですhappy01

ただ、この前夜は今までにないひどい夜泣きですっごい苦労しまして・・

イヤイヤ&ギャーギャー泣き叫び手がつけられないほどで、結局朝の5時前にドライブに連れてって、私が寝たのは朝方wobbly

でも、旦那が出る8時過ぎには起きて、この日お義母さんのために料理も用意する予定だったのでせっせと頑張りましたsweat01

運転もあるので朝から行くのは無理と判断し、午後から訪問rvcar

夜ご飯に下ごしらえしてたロールキャベツとビーフシチューやらご飯は三色弁当を綺麗に誕生日プレート等使って飾りつけしたもの、厚焼きたまごなど出して、なんとか味も大丈夫だったようで喜んでもらえてホッとしましたrestaurant

194_2

198_2

こともたっぷりじいじ&ばあば孝行notes

ことが来ただけでとっても嬉しそうな2人の様子に幸せを感じますねconfident

特にじいじは堅物で有名で、我が子とのスキンシップの仕方も分からず、抱っこもあまりしてなかったような人らしく、旦那がこれらの写真見て「ありえない」と笑ってましたcoldsweats01

確かに最初は抱っこが怖いと拒否ってたもんねぇ。

孫で初めて愛情表現豊かになってる模様!?

で、お腹の赤ちゃんの名前も、この家は子ども3人共姓名判断の先生につけてもらったと聞いてたのもあって、長男だしじいじ&ばあばにお願いしてるんだけど、なんと「名づけ大百科」買って必死に考えてる模様(笑)

孫の時に買ってるのがなんかウケるというか、まだ決まってないものの、字画やらかなりこだわって頑張ってる様子がなんか微笑ましかったですcatface

お腹の赤ちゃんは、この日妊娠9ヶ月に突入しましたsign01

早いわ~

長崎旅行から帰ってきてから、腰痛と股関節痛に悩まされるようになりましたbearing

特に左足に体重がかかると痛く、下着やズボンを穿く時に片足上げるのが辛いですsweat02

自分の爪きりはもちろん、ことに靴を履かせる姿勢や、オムツ替えも逃げられるとよっこらせっといった感じでなかなか大変です。

体は重い・・前回の妊娠線に加え、足の付け根にまでひび割れが少し見えてるもんなぁshock

まぁ、もう誰に見せる体でもないので(笑)あんま気になりませんが。

お腹は波打って動いてて、キックゲームとか今回あまりしてなかったんだけど、旦那がやるとちゃんと返してくれてましたwink

また木曜に9ヶ月検診があるので、後日報告しまーすpencil

201

さて、ちょっと昔の江口洋介みたいな姉ですが、、

この子の成長も止まることなく。

○○要る?○○見る?○○する?行く?など動詞を使い分け、疑問文で尋ねてくることが増えてます。

おしまい、(もう)1個?、甘い、風船、食パンマン、ちっちゃい等も新たに使い始め、色も赤、青、黄色に加え、緑とピンク、水色も覚えたかなーって感じです。

毎回実家に行く度に変化があるから、じいじ&ばあばも成長感じられて楽しいことでしょうgood

あとお人形とかにオッパイあげるのもブームです。

お人形なら可愛いけど、パパに「ことみのおっぱいどうぞー」って言って自分の乳首持って吸わせに行くと、喜んで吸い付くパパは相当変態チックに見えます(笑)

そうそう、この泊まった夜も夜泣きしてねぇ、、crying

何してもイヤーsign03で、私以外の抱っこは受け付けず、見るだけでも怒り、なんか大変でしたわwobbly

私もことも寝不足でねぇ、、疲れもあったかな。

戻ってきて昨夜は8時くらいに早々と寝て、今朝はことの歌声で目が覚めました(笑)

ぐっすり寝れたようで、寝たままなんか口づさんでて、私が起きるとニコニコでしたsmile

それにしてもなんだったんだろう。もう続かないとよいけど。。

223

226

そうそう、旦那の実家ではなんと初散髪hairsalon

と、いうほどでもないけどcoldsweats01

前髪が目にかかりそうだったので、義理の妹ちゃんが元美容師なもんで頼んで切ってもらいましたshine

この写真はなんか髪がばらけてジグザグ見えるけど、ちゃんと綺麗に仕上げてもらって、ことも大人しくしてて良かったですvirgo

前髪はまたすぐ伸びるだろうし、度々お願いしようかなー

後ろ髪含めての初散髪はいつ頃になるやら。

それも楽しみですheart04

|

« 結婚披露宴&あいうえおカード動画 | トップページ | 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う »

コメント

はじめまして…。
いつも、ことチャンの成長を楽しみにみていますo(^-^)o読み逃げしちゃってごめんなさいm(__)m
私も、一歳4ヶ月の娘がいて、ことチャンの様に成長するのが楽しみです♪
もう、妊娠9ヶ月になるんですね!!
体に気をつけて下さいね♪また遊びに来ます。

投稿: 葉月 | 2008年10月21日 (火) 01時24分

凄いですね。お義母さんの誕生日プレゼント手作りなんて!!偉いお嫁さんだね。
しかも、料理まで作るなんてね。
私はいつも何か買ってあげて終わりです…。ことママさんのをみると恥ずかしい…。
やっぱり孫は可愛いんでしょうね。名前早く決まるといいですね。
もう9ヶ月ですか?!早いですね。もうすぐ出産ですね。ことちゃんもいよいよお姉ちゃんですね。どんなお姉ちゃんになるか?楽しみですね。きっと優しいお姉ちゃんになるんだろうなぁ~。
無理しないで出産までもうちょっと!!頑張ってね!

投稿: ぷりん | 2008年10月21日 (火) 09時19分

手作りプレゼントに料理までとはすごい~
夜泣きで大変な中そこまでしてもらえて
義母さんは幸せですね~shine
ことちゃんも可愛いheart04
もう妊娠9ヶ月なんですね~早いeye
これから、さらにお腹が大きくなって大変でしょうが
無理されないように気をつけてくださいねhappy01

投稿: ひとみ | 2008年10月21日 (火) 09時50分

最近のことちゃんは、可愛いというようも美人さんですねheart04
お人形とパパに生おっぱい。。。こりゃ~パパはたまらないでしょうlovely

うちのanも最近また「ちょこっと夜泣き」が復活ですweep
急成長するときに夜泣きすると聞いたことがあるけれど、、真意は??ですeye

妊娠中の股関節痛、、これ結構地味に辛いんですよねbearing

投稿: anmama | 2008年10月21日 (火) 14時58分

お義母様、すてきな誕生日を過ごせたようですね。
ことママさんの手作り料理に色紙、とっても豪華ですね。

夜泣きはツライですよね。
うちの子も最近、夜泣きが数日続きましたよ。怖い夢を見ていたようで、「イヤ!イヤ!」って何度も叫んでました。しばらくして、お茶を飲ませたら落ち着いたようで寝てくれましたが、抱っこしても泣き止まない時は困りますよね。
でも、夜泣きがなくなった数日後、今度は楽しい夢を見ているのか、寝ながら笑い声が出ていた時は、ビックリしたけど笑えてしまいました。それも数日続いてましたけど。。。

妊娠9ヶ月に入って、どんどん腰や関節の痛みや妊娠線が出てきてツライですね。一人なら自分なりのペースで動けるけど、子供がいるとなかなかそんなわけにはいかないんですよね。私も二人目が出来たら覚悟しておかないと。。。

旦那さん、ことちゃんの生おっぱいは、ご期待に応えての行動だったんでしょうねcatface

投稿: さくら | 2008年10月22日 (水) 15時09分

はじめまして
(≧∀≦)
お義母様の誕生日、
手作りプレゼントや
お料理、
とても喜ばれたでしょうね〜

お腹の赤ちゃんとも、
もうすぐ逢えるんですね
ε=ヾ(*~▽~)ノ

また、覗かせてもらいます♪

投稿: ぽこママ | 2008年10月22日 (水) 15時44分

はじめましてhappy01私も3ヶ月の息子がいます。育児の事、色々参考になるので、何回か訪問させて頂いてますnote今、妊娠9ヶ月ということで、大変ですねsweat01無事元気な赤ちゃんを出産される事を願いますshine

投稿: プーネコ | 2008年10月22日 (水) 17時03分

すごぉいheart04
プレゼントにお料理!!
感心しますshine

ことちゃんのおっぱいに喜んで吸い付くパパ(爆笑)見て見たいですcatface
是非動画でアップをlovely(笑)

あっ、何個か前のコメントに書きましたが、陣痛中の親友、超難産の末、元気な男の子を出産しましたheart01

投稿: コズ | 2008年10月22日 (水) 21時08分

手作りの色紙に手作りの料理、なんてステキなお嫁さん!!
誕生日とかついつい手軽に何かプレゼント買って済ませちゃうところなのに、しかも小さい子がいて妊娠してて、こんなことができちゃうなんて、やっぱりことママさんは理想の女性ですわ。
旦那さんより先に出会いたかった!!
しかも名付けを義両親に任せるんですか!?
私なんて、名付け辞典を買ってた義両親に字画が悪いからやめろと言われたのを強行突破で勝手に名付けました。
ま、名前考えたのは旦那だけど。
ことママさんえらいわ~。
ことちゃん散髪できるくらい前髪伸びたんですね。
最近二つ結びしてて、とっても女の子らしくてかわいい☆
いつか大成と運命の出会いできるかなぁ。

投稿: りょうきん | 2008年10月22日 (水) 22時46分

じぃじ・ばぁば大喜びだね~。
ことママちゃんもいいお嫁さん!私は、離れてる
(長崎)のをいいことに なんにもしてないよsweat01
それにしても、りっちゃんのとこと言い…ことちゃん
まで夜泣きだったとは。
なんだったんだろうね~??
寝不足でのお誕生会 お疲れ様でしたclub
赤ちゃんも、9ヶ月になるんだね!
ほんとに早いなぁheart01
お腹が大きくなると、大変さが増えそうだね。
私も 追っかけまわせるのも今のうちかな(笑)

投稿: あきぼー | 2008年10月23日 (木) 00時01分

ことママさんは、いつ読んでも
感心するくらいマメだし
良いお嫁さんだわね。
それも妊娠9ヶ月&ことちゃんも
いるのに頑張ってるね。
私なんてそれから比べたら
ダメダメ嫁だし、まだまだ甘いです。
でもあともう少しなんだから、
無理しちゃダメだよ。
あと1ヶ月はお腹にいてもらわないとね。

投稿: たか | 2008年10月24日 (金) 09時34分

ことママさん、お久しぶりですhappy01
ことちゃん、ますますおねぇちゃんになりましたね~♪もう、おっぱいあげの練習までしてるなんて、ベビちゃんの誕生を心待ちにしているんでしょうね♪
もう9ヶ月なんて、ほんとに早いなぁ~♪

・・・という、うちも先月無事二人目が生まれました。
まだ1歳半の上の子も、ベビが泣いていたら『えんえ~ん』と、教えてくれたり、オムツを捨てに行ってくれたり・・・それなりにおねぇちゃんもどき!?しています(笑)

ことちゃんの成長から、ますます目が離せないわ~heart04

投稿: ここあ | 2008年10月24日 (金) 13時01分

*葉月さんへ*
初めまして!!
だけど、tontonさんの日記によくコメントされてる葉月さんかな!?
名前は存じてまーす^^
日記されてたんですね!!
私のは読み逃げでけっこう。他にも読んでる人が居てくれたってことに感謝です★
1歳4ヶ月の娘ちゃんなら、ことを追いかけてる感じかな。
どんどん言葉も出始めて面白くなりますよ♪

投稿: ことママ | 2008年10月24日 (金) 23時41分

*ぷりんさんへ*
いえいえ、手作りっていってもただ色紙に写真貼り付けたくらいで、安上がりなだけですよ^^;
もうやる品もつきてきて、お母さんがこういうの好きな人だから作ってみたんだけど、また赤ちゃん生まれたらいつかプレゼントしようかな★
9ヶ月はあっという間にきたなーって感じが自分でもします。
多分、日記見てる人は更新がたまにだから余計そうですよね!?
あっという間に出産になるのかな~(笑)
とりあえず、出産準備そろそろしないとね・・

投稿: ことママ | 2008年10月24日 (金) 23時50分

*ひとみさんへ*
手作りプレゼントといったら聞こえはいいけど、大したもんでもなく、お金もかかってないので褒められるとなんとも^^;
お料理は、本人の誕生日に本人に作らせるわけにもいかないよなーって感じで。
旦那が居たらどこか外食にって思ってたんですけどね!?あは。
来年は2人抱えて、料理してあげる自信がすでにないんですが・・

投稿: ことママ | 2008年10月24日 (金) 23時53分

*anmamaさんへ*
ことの生乳吸えるなんて、旦那も本当今のうちですよね。。
もっと大きかったら、いくら旦那でも変態に見えて私も笑えないわ^^;
ことも大人になって知ったら恥ずかしいお話になるでしょう(笑)
夜泣きanちゃんもありましたかー
うちはとりあえずこの2回以降はないんだけど、周りも夜泣きしてたりして、そういう時期なのかなぁ。
このまま落ち着きますように。

投稿: ことママ | 2008年10月24日 (金) 23時56分

*さくらさんへ*
翔平君も夜泣きがあったんですね。
うちもとりあえず2日で落ち着いてるからなんとかよかったけど、あれが続くと本当辛いですわ・・
でも、笑うのも数日続くなんて、可愛いだろうなぁ♪
ことは夜泣きの次の日は「はいどうぞ♪」って夢見ながら寝言言ってました(笑)
悪い夢ではないのでしょうね^^
9ヶ月の大きなお腹でも、確かに2人目となると無理をしないわけにもいかない場面が多々です。
ことが抱っこをせがむ時は抱っこしてるし、重い荷物も1人目の時よりも躊躇なく持ってしまう自分が居ますねぇ。。
抱っこが多いのは上の子との年齢差も関係してくるのでしょうが、さくらさんはいつ頃になるでしょうね^^

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時08分

*ぽこママさんへ*
初めまして!!
ぽこママさんは日記始めたばかりみたいですが、2人の先輩ママさんですね★
上が女の子で下が男の子??
うちと一緒かな~
きっと大変でしょうが、アドバイスある時は是非お願いします^^

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時13分

*プーネコさんへ*
初めまして!!
何度か覗いてくださってたとはありがたやーです><
でも、参考なるかしら・・
私は逆に今度出産した後、赤ちゃんのこと覚えてなさそうです^^;
プーネコさんの赤ちゃん写真、生まれたてなのにめっちゃキリっと男らしい顔つきですね★
うちの弟さんは男顔で出てくるかしら!?

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時17分

*コズさんへ*
旦那の吸い付く画像は危ない18禁になりそうなんで却下で!!
ことみが自ら乳首を旦那の口元に持ってく姿も見てて大丈夫かと少々心配になることママです(笑)

お友達は超難産っすか・・
元気に生まれて何よりですが!
私の周りは2人目は早かった人が多いみたいで、自分も勝手にそうなるよう理想を描いてます^^;
前回安産でわりと早かったので、次難産に耐える自信はありませんぞ。。

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時22分

*りょうきんさんへ*
いつも極上のお褒めの言葉をありがとう^^;
りょうきんさんの描くことママ像はきっと本物とは似つかないだろうけど、、素直にあり難くその言葉ちょうだいしようかしら!
いやいや、プレゼントはね、結婚記念日に母の日、父の日、敬老の日、誕生日・・って毎年何度となくあげてたら尽きるのよ(笑)
で、自分の親なら何が欲しいか言ってくれるけど、上手く聞き出せないし、趣味もよく把握してないしさ、確実に好きな孫がらみでお金もかからないこれに至ったわけさ。。
名前も2人目だし、男の子だし、義理両親は常識人なんで頼めたことかな。
大成君とは本当いつか会えないかなーって、長崎に来てる記事とか見ると、めっちゃ会えそうな予感して読んでますわ^^

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時28分

*あきぼーちゃんへ*
私も実家がそのくらい離れてればもっと気も楽なんだけど、1時間の距離だから、行かないわけにもいかないでしょ!
まぁ、そこまで苦ではないんだけど。
でも、本当はもっともっと孫と会いたいだろうに、私は月1ペースしか連れていってないのが心苦しいところです。。
赤ちゃんが生まれるともっと色々大変だろうなぁ。
あきぼーちゃんはりっちゃんにも聞いたけど元気みたいだね!
誕生日会本当は合同でやりたかったけど、ことと里帰りがもうすぐなもんで、合わせてもらうには早すぎるし、今年は諦めるね。
ぜひりっちゃんたちと遠慮なく祝ってくださいな^^

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時33分

*たかちゃんへ*
大変な育児の中、コメントありがとうね~!
私からしてみれば、親と同居してるたかさんの方が偉いって★
何より尊敬しますわ。
私は姑さん、好きだけど、ずっと一緒だとお互い疲れたり、色々問題も出てくると思う。
たかちゃんの姑さんはなかなかな曲者みたいだから、本当疲れるでしょー!?
いつも読みながらたかさんが心配になるよ。。
赤ちゃんは泣くもの。姑さんの言葉はできるだけ流してね!

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時37分

*ここあさんへ*
ここあさーん!
お久しぶり!!
ていうか、本当おめでとうございます★
気になってました~本当無事元気な赤ちゃん良かったです^^
2人の子育てやっぱり大変かな~
でもきっと可愛いでしょうね♪
まだお姉ちゃんは1歳半なんに偉い!!
こともそうであってくれますように・・

投稿: ことママ | 2008年10月25日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚披露宴&あいうえおカード動画 | トップページ | 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う »