« 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う | トップページ | 34週の検診&オマルで大小成功! »

2008年10月31日 (金)

1歳11ヶ月

ことは先日28日に歳11ヶ月となりましたshine

ついに2歳の誕生日まで1ヶ月をきったわけで、この1年は本当に早く感じますねdash

018_2

041_4

そんなことに、なんと一足早く誕生日プレゼントが届きましたpresent

高校生と中学生の娘ちゃんが居るマイミクの先輩ママさんこと、りん☆さんからconfident

手作りのエプロンとバッグ、クマのパペット、象さんの輪投げの玩具にカスタネット、キティちゃんのバスタオル、そして私にまで手作りのストールをsign03

もう、喜びの前に驚きですわeye

まだお会いもしたことない私たち親子に、ここまでしてくださるなんてsweat01

ことは見ての通り、もう大はしゃぎhappy02

049_2エプロンはリバーシブルで、りんご柄と沢山の動物柄でとっても可愛らしく、まだ持ってなかったことは嬉しそうにポーズを何度もきめてくれましたcatface

バッグには早速いただいた玩具を詰めてみたり、クマやキティちゃんにキスしたりkissmark

りん☆さんは日記見てても裁縫もお料理も上手な素敵ママで、今回またまた尊敬っすup

私はことにプレゼントまだ考えてなかったし、1歳の誕生日の時ほど準備もしてないぞcoldsweats01

11月は母、旦那、こと、義理の妹ちゃんと誕生日続きだから、それぞれ考えないと。。

まさか、お腹の子も11月生まれになったりしてbleah

とにかく、りん☆さん、この場を借りてことの喜びようと感謝の気持ちをsign03

本当にありがとうございましたheart04

さて、1歳11ヶ月になった最近のことですが

028

やっとのやっとオマルに自分からオシッコができましたshine

といっても、お風呂後のみですがcoldsweats01

お風呂に入るとしたくなるようで、何度かこれまで上がってすぐ漏らしていたこと。

先日、上がって走ってったなって思ったらオマルで上手に1人でオシッコして「ママ、ちっちでた」と教えてくれましたgood

これまで、トイレトレーニング私がろくにしてあげてなかったから、出産あるし、来年夏にと思ってたとこだったんだけど、ここにきて、自分からできたことは嬉しいわlovely

まぁ、座るのは嫌いじゃないみたいで座ったりは度々してるけど、出そうになるとパンツはきたがって駄目だったこと。

お風呂後のみでなく、できるようになるといいねぇ。焦らず見守っていこうと思いますwink

017

これは「こどもちゃれんじ」の付録でライオンに扮したこと(笑)

なかなか似合ってるわ。。

でも、そろそろ玩具が毎月増え続けても置き場がない超狭い我が家は解約することにしましたcoldsweats01

赤ちゃん増えるし、子育てに対する不安も今はそこまでないし、もう充分かなって。

色々お世話になって、しまじろうの真似でトイレや歯磨き、お片づけ、着替えなど少しずつ覚えることができましたconfident

最近「お片づけ」と言いながら片付けるようになったわ~

パパに「いってらっしゃい」と「おやすみなさい」も言えるようになりましたheart

形では○を覚え、「まる~」と言いながら円を描いたり、お絵かきも「これカモメ」とか、「犬」「ミッキー」とか言いながらそれを描こうとするようになり、色は紫とオレンジも加わりました。

私がすることが自分の要求と違うと「違う」と言ったり、ご飯が口にあるのに次を促してしまうと「まだ」と拒否したり、私を追いかける時は「待って!」、うまくいかないことがあると「おかしいなぁ」と首をかしげたり(笑)

もっと欲しい時は「もう1個」や「もう1回」と言い、いいもの見つけると「み~つけた!」、自分が食べたいモノがあると「肉食べる?」とか疑問系で要求。

だいぶやり取りできるようになったなぁvirgo

絵本で難しい「かものはし」や「もぐら」「ももんが」「いんこ」などの言葉も覚えました。

なぜか「かば」は普通に言えるはずなのに、この絵本が「ぼくの後ろにいるのだあれ」ってかばが言うからか、「僕のワニ」とわざと言ってますsign02

さて、里帰りまであと1週間ですscissors

その前に今週末は旦那の実家にもう1度顔出してきまーす。

先日美容院で髪も短くしてスッキリしましたhairsalon

その様子を旦那と愚図ったことはちらっと覗きに来てたらしく、美容院前通る度に「ママ、髪チョキチョキ」と言ってますhappy01

インフルエンザは忘れてて、1回打ったけど、2回目は実家で打たせないと~

ことは私に毎日妊娠線クリームを出して、お手伝いしてくれてます。

服をめくってはお腹にお話したり、昨日は「赤ちゃん、くっく(の本)見る?」と言って絵本を読んでくれたりcatface

産婦人科が近いのですが、しょっちゅう「赤ちゃん見に行こうよ~」と誘ってくるようになりましたvirgo

まぁ、それと同時に赤ちゃんの真似して「ママおっぱいちょうだい」って甘えることもしばしばcoldsweats01

吸ってみて「ママおっぱいない」とか言ったり・・「おいしいcatfaceごちそうさまでしたsign01」と言ったりしてます。。

赤ちゃん返りもお世話もどっちもありそうですわbleah

|

« 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う | トップページ | 34週の検診&オマルで大小成功! »

コメント

もうすぐ里帰りなんですね。そうなるといよいよ…!って感じですね。
ことちゃんも本当に成長が著しいですよね。
うちのたーくんとは比べものにならないくらいの成長で羨ましい…。
エプロン似合ってますね。これでベビちゃん生まれたらママのお手伝いするのかな?
可愛らしいお姉ちゃんになるんだろうね。
赤ちゃん返りも心配ですね。でも、ことちゃんはいいお姉ちゃんになるんだろうね。
大きくなると上が女の子だとめちゃくちゃ助かりますよ。我が家の場合は私が頼りないからともがしっかりしているのかもね。
出産までもうちょっと頑張ってね!

投稿: ぷりん | 2008年10月31日 (金) 16時01分

素敵なお友達がいるのね~heart02
周りに気遣いができる、そういう人って本当に憧れます。
ことママさんの人柄とことちゃんの可愛さあっての事やね!!
ことちゃんもいよいよカウントダウンsmile
きっと素敵な誕生日になるんやろうね♪
お姉ちゃんっぷりも楽しみにしてます★
あ、あと、携帯mixiからだとコメントできなくてcrying
ブログからリンク貼らせて貰ってよいですか?

投稿: ももんがママ | 2008年10月31日 (金) 16時19分

ことちゃん、何でも覚えが早い!
絵本を好きなのもうらやましいな~。
にしても、素敵なお友達がいるんだねshine
手作りでだなんて!嬉しすぎるhappy02
手先の器用な人には憧れるなぁ。
ことちゃんの誕生日も、出産も待ち遠しいですね♪

投稿: あきぼー | 2008年10月31日 (金) 17時10分

嬉しそうな笑顔ですねheart
オマルに座ってることちゃんの腰のくねり方がセクシーです(笑)

こどもチャレンジ、DMがすごい勢いで来ますねdown

里帰り、お母さんも待っていらっしゃるでしょうねheart01
ゆっくりされてきてくださいねshine

投稿: コズ | 2008年10月31日 (金) 21時37分

スゴイ!!早くも2歳のお誕生日プレゼントが届いたんですね。たくさんの手作り品に、とっても嬉しそうなことちゃんの顔。

里帰りまであと少しですね。ことちゃんも赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しいようですね。ママのお手伝いも出来て、ホントにお姉ちゃんらしくなってきましたね。
おまるでちゃんとしているなんてスゴイ!!うちの子なんか、お風呂に入ると、体を洗っている時やその前に洗い場でそのままおしっこしてます。トイレでするのはまだまだって感じです。

そういえば、3日の日に太宰府天満宮に連れて行ってもらいました。その時に、ことちゃんにそっくりな子を見かけたのですが、一緒に歩いていたママさんが妊婦さんでなかったので、見間違えただけだったかな。行ってないですよね?せっかく福岡に行ったので、お会いしたかったです。

投稿: さくら | 2008年11月 4日 (火) 16時07分

いよいよですねー、2歳。
エプロン姿のことちゃんかわいすぎです☆
おばちゃんかなり胸キュン(古っ)です。
もうすっかりお姉さんって感じで準備万端ですね。
ライオンのお面姿もはまりすぎててキュートですわ。
なんだか最近成長著しいことちゃんが、とっても遠く感じます。
大成はまだまだ赤ちゃんに毛が生えたぐらいで、進歩があまりないです。
まー親のほうも進歩してないので、仕方ないですが・・・。
里帰りもうすぐなんですね。
いよいよ出産も近づいてきましたね。
ほんとに体だけは気をつけて、元気な赤ちゃん産まれるといいですね!
楽しみです!!

投稿: りょうきん | 2008年11月 6日 (木) 18時56分

*コメントくださった皆様へ*

返事すっかり遅くなり、すみません><
最近は家の掃除や、ことが寝てから里帰りの準備に毎日追われてて、気づけば今日当日・・
それぞれに返事できなくて申し訳ありません!!

赤ちゃんとことの成長を楽しみに毎日元気に過してます^^
やっと出産が近づいてきた感じで楽しみでなりません。
携帯からしか覗いたりができないので、今後皆さんのとこへのコメントもできたらいいのですが、今までのようにできなかったらごめんなさい。。
記事も写真いっぱいなこれまでのようなものにはできませんが、ちょこちょこアップしますね。
赤ちゃんが生まれたらすぐに知らせますし!
ではでは行ってきまーす!

ももんがママちゃん、リンク喜んでどうぞ♪
さくらちゃん、天満宮行ってないよ^^;でも、会えたなら是非行きたかったわ。

投稿: ことママ | 2008年11月 9日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う | トップページ | 34週の検診&オマルで大小成功! »