« じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 | トップページ | 1歳11ヶ月 »

2008年10月24日 (金)

妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う

260

266_2

わたくし、現在妊娠9ヶ月。

明日から妊娠33週に入りますcherry

木曜日に検診に行ってきましたが、赤ちゃんは順調に発育up

目がでっかくて宇宙人みたいeye

4Dもしてもらったけどよくは映らなかったです。

今、頭の直径が8,2cm、体重が1940gだそうでshine

もうすぐ2キロというところまできましたsmile

ことの時とほぼ同じ大きさですが、ことはこの後がグングンすごい成長したんですよね。

あと1ヶ月ちょっとお腹に居るだろうから、この子もきっと小さくは生まれないことでしょうpig

前回この時期には早々と里帰りしたんだけど、ちょうど33週からの15日間切迫早産で入院したのよねsweat02

24時間点滴に繋がれた安静生活はもうしたくありませんぞpaper

今のところ本当元気な妊婦してまして、里帰りは35週に入る頃にするので、あと2週間となりましたhouse

あと1ヵ月後には正期産の37週に入って、いつ産んでも良くなるので、ことの2歳の誕生日11月28日前後もあり得るかも!?

早ければ来月末、遅くても12月上旬には出産だから本当早いなー

さて、そんな出産を前にしたこの時期に赤ちゃん2人と触れ合う機会がありましてheart02

242

243

まずは、この前も会ったゆっちさんの赤ちゃんの「ゆうりちゃん」chick

ちょうど3ヶ月を迎えたばかりで、笑顔も出て可愛い時期ですconfident

この日は一緒に公園に行って、ことを遊ばせながらお話したり、ぶらぶら散歩したり、今年まだ見れてなかったコスモスも眺めて楽しい時間を過しましたnote

来週はスリングの講習会に行くとのことで、私も2人目にして習いに行こうと思いますbleah

ことの時に買ったものの、あまり上手く使いこなせなかったのよねsweat01

今度はことも連れてのお出かけとなると何かと赤ちゃんは抱っこの機会も多いだろうし、是非とも活用したいんだけどできるといいなぁ。

298_2

311_2

で日は替わり、今日は生まれたての赤ちゃんを見に病院へお見舞いに行ってきたんですheart01

ことと同じ11月生まれのみさちゃんママこと、さしゃさんが無事に女の子を出産しましたhappy02

2500gくらいで生まれたもんだから、もう本当小さくて可愛いのなんのlovely

抱っこさせてもらったけど、なんだこの軽さはsign02ってくらいで、足とかめっちゃ細くて、顔は綺麗で美人さんribbon

ことも何度も覗いたり、頭や手を撫でたり、興味があるようでしたcatface

私も赤ちゃんはやっぱりいいなぁ、早く抱きたいなぁっていう思いでいっぱいにup

さしゃさんは病院に着いた頃には子宮口全開という超スピード安産だったそうで、私もあやかりたいわsign03

284

276_2

写真の通り、今日は同じ誕生日のお友達、こうちゃんと一緒でしたheart

ことのお気に入りの男の子で、「明日こうちゃんに会うよ」と言うと、「こうちゃんnoteこうちゃんnoteことみのこうちゃ~んnotes」と、お父さんの歌の替え歌を勝手に作って楽しみにしてました(笑)

まずは一緒にミッフィをモチーフにした絵本カフェでランチrestaurant

可愛いメニューや絵本にミッフィ好きのことも食いついてたし、子連れで行ける場所っていいですねhappy01

294_2307その後も今日は赤ちゃんを見るまでの時間や、一緒に見てる時間をずっとこうちゃんと2人でなんだか楽しそうでしたwink

ことが何度も手を繋ごうと伸ばしたり、「タッチ」と言って触れ合おうとしてたのがウケたけど、けっこう振られてたわcatface

でも、以前に比べてだいぶ絡みも増えて、名前や顔も覚え、会わせるのも楽しくなってきましたねvirgo

帰り際に、赤ちゃんをばあばと見に来たみさちゃんにもちらっと会えて、覚えてたようで「みさちゃん」と何度も呟いてたし。

ただ、今後里帰りしたらしばらく一緒に遊べないなぁsweat01皆、ことを覚えててね~sign01

右の写真はこうちゃんママこと、こりっちさん手作りのアンパンマンクッキーを食べてることdelicious

カレーパンマンや、食パンマン、旦那さんが作ったこうちゃんの顔まであって、なかなかレベルの高い完成度にビックリしたわshine

こういうキャラクター手作り良いですね~見習わないと。美味しかったしgood

259

最後に、最近のことのお気に入りがこれshine

ゆっちちゃんが、ことが気に入って離さないのを見て急に買ってプレゼントしてくれたミニベビーカーsign03

これに色んなお人形乗せては、話しかけたりしながらお世話してあちこち連れまわしてますcatface

「ブーブー乗る?」「ねんねする?」「おっぱいいる?」とか言いながら、人形を乗せたり、抱いてあやしたり・・

もうママ気取りですわcoldsweats01

ゆっちちゃん、本当ありがとうねpresent

ことは、母性本能もだけど、お腹の赤ちゃんのお姉ちゃんとしての意識も高まりつつあるのかsign02、赤ちゃんのビデオ見て「赤ちゃん、可愛いheart04」って言ったり、「好きheart04」ってお腹にキスしてくれたりしますkissmark

今日は自分が食べてた枝豆を「赤ちゃんいる?はいどうぞ」って私のおへそに当てて、「美味しい?」って聞いてました(笑)

赤ちゃんが生まれる前に、触れ合う機会があって、意識も高まってるようでいいことかもしれませんねgood

|

« じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 | トップページ | 1歳11ヶ月 »

コメント

もうすぐですね~。何か妊婦さん見ると懐かしい~って感じがします。
ことちゃんはもうすでにお姉ちゃん意識高まっているんですかね?赤ちゃん返りの心配なさそうですね。
実際産まれると分からないのかな???
でも、きっと優しいいいおねえちゃんになりそうな気がします。
もうすぐ里帰りですね。
出産までもうちょっと無理しないでね。

投稿: ぷりん | 2008年10月25日 (土) 08時29分

人の妊婦生活ってめっちゃ早く感じます~shine
切迫等なく、無事赤ちゃんに会えるといいですねheart

さしゃさんも第二子ご出産されたんですねhappy01
おめでとうございますchick
上の子も下の子も同級生なんていいなぁnote

ことちゃんのおねえちゃんっぷりが今から楽しみですねcherry
赤ちゃん返りなく、スムーズに行くといいですねgood

今から寒くなるので、風邪ひかれないようにされてくださいねconfident

投稿: コズ | 2008年10月25日 (土) 17時12分

その通りですo(^-^)o
tontonさんの所によく遊びに行ってました♪
前は、ココログだったんだけど今は、ヤプログへ引越しました。
私の日記は、気が向いた時しか更新しないなんとも、つまらないブログですが、是非、遊びに来てください♪
ことチャンは、とても美人さんですねo(^-^)o
二人目の妊娠中は月日が経つのが早いと言われますが、本当にあっという間ですね…。残り一ヶ月、大事に過ごして下さいね♪

投稿: 葉月 | 2008年10月25日 (土) 18時02分

もう妊娠9ヶ月かぁ、早いねhappy01
私も7ヶ月に入ったよ。ほんと早い…。
でも、先に安産の赤ちゃんに会えると元気もらえていいよねshine
あと少し、無理しないようにねclover

ことちゃんとこうちゃんのツーショットすごいいい感じlovely
身長差もピッタリだね~heart04

投稿: hayuru | 2008年10月26日 (日) 00時28分

ことちゃん、きっといいお姉ちゃんになるね♪
ももんがはおへその奥に赤ちゃんがいるって今も思ってるみたい笑。
出産が楽しみですね~!!
ベビーカー、おそろだわ★
さすが女の子?!お世話焼きになるんだろうね。
微笑ましい光景だろうな~。

投稿: ももんがママ | 2008年10月26日 (日) 15時54分

いよいよ迫ってきた感が出てきたね!
ことちゃんも準備万端ぢゃないですかhappy02
そのベビーカー、姪っ子が持ってるけどカワイイよねheart
女の子にはもってこい!
お腹の赤ちゃんは 目がくりくりだね。
カワイイ男の子だろうな~。

投稿: あきぼー | 2008年10月26日 (日) 22時14分

もう9か月か~flairなんかあっという間だねsign01さーちゃんの赤ちゃんかわいいねheart02今からどんどんママ友の赤ちゃんが産まれて次のママ友会(かなり先になるだろうけどsweat01)はすんごい賑やかになりそうだよねwink
女の子ってやっぱ言葉早いのかな?碧が遅いだけなのかもしれんけど、まだ私が理解できる言葉が少ないのよねdownことちゃんの「あいうえおカード」だっけ?あれ、よさそうだよねsign01最近思うのはさやっぱもう車とか「ぶーぶー」じゃなくて「くるま」って教えたほうがいいのかしらsign02ことちゃんの動画みてたら碧と1か月チョイしか違わないのにすんごい成長の差を感じるよdashことちゃんみたいにたくさんおしゃべりできるようになったら楽しいだろうねheart04

投稿: 碧ママ | 2008年10月27日 (月) 08時10分

あと一ヶ月ほどで生まれるなんて、ホント月日が過ぎるのは早いわ~
二人目を産む時は、だいたいの人が予定日より早く生まれることが多いというので、案外ことちゃんと同じ誕生になることもあり得るかもしれませんね。

赤ちゃんはやっぱりカワイイから、ことちゃんも会えるのをホントに楽しみにしているようで、微笑ましいですwink

こうちゃんのことが大好きなことちゃん。でもまだ片思いというか友情というかハッキリしない関係なので、これも月日が経つごとにどんな風に変わっていくか楽しみですね。そのうち、こうちゃんにキスheart04なんてこともするのかな。

長崎の旅行、場合によっては雲仙の方も見に行けるかもしれません。ただかなりのハードスケジュールなので、どうなるか。。。時間が許す限り、楽しんできたいと思ってます。

投稿: さくら | 2008年10月27日 (月) 15時28分

この前はお世話になりました☆
いつもと違って都会に行ったのにこうちゃんは愚図らず楽しんで過ごせたし、これも全てことちゃんのおかげ♪
ことちゃんがこうちゃんに構ってくれるから嬉しかったよ!!ありがとうね♪
久々会ったことちゃん、ほんと女の子になってるし
赤ちゃん認識してるのかお姉ちゃんらしくなってたね!
こうちゃんもサポートしてくれたししっかりしてるよ!
お喋りも達者でうらやましいっっ!!
ことちゃんほどではないけど、最近こうちゃんも話すようになったから楽しくなってきたよ☆

あっ、デジカメで見せてくれなかったお腹の写真はこれね(笑)
生で会った時も思って言ったけどこのお腹はまさに男の子だね^^
元気な赤ちゃんが生まれそうだわ♪
もう実家に帰省しちゃうから会えなくなっちゃうけど
あまり無理しないで実家でゆっくり過ごしてね!!
そして元気なかわいい赤ちゃん産んでね^^
ことちゃん・・・こうちゃんのこと忘れちゃダメよん(^^)

投稿: こりっち | 2008年10月27日 (月) 23時09分

あと1ヶ月かぁ・・・ホントあっという間sign01
妊娠したんだ~って聞いた日がついこないだみたいな感じだしup
ことちゃんも赤ちゃんに愛情たっぷりでステキだねconfident
とってもいいおねえちゃんになりそうhappy01
こうちゃんやみさちゃんの事もばっちり覚えてるしすごいよねflair
今はあまり会えないからコトリの事覚えてもらえなくて寂しいわ~笑
福岡に帰ったら入り浸って覚えてもらわなくちゃbleah

投稿: りえりん | 2008年10月29日 (水) 22時45分

*ぷりんさんへ*
いえいえ、赤ちゃん返りめっちゃありそうな予感もたっぷりですよ^^;
赤ちゃんの授乳風景を見てからというもの、オッパイをやたら気にしたり、吸い付こうとしてきます。
まぁ、それも可愛いんですけど、赤ちゃんへのヤキモチが強くならないといいなぁ。
里帰りするといよいよという感じがしますね。
帰ったらきっとゆったりとした生活になると思うし、もう切迫早産は大丈夫かなぁ。。

投稿: ことママ | 2008年10月31日 (金) 20時51分

*コズさんへ*
そうそう、人の妊娠は早く感じますよね!
でも、自分でも2人目は本当早いと思いますよー
あっという間に検診がくる感じで、もう後期かぁとビックリです。
前回はこの時期入院でいつお産になるかという感じだったもんで、もうこの時期かと感じてます。
そうそう、さしゃさんとは2人共同級生になってめっちゃ嬉しい★
両方先に体験してくれる先輩ママなので、身近にこういう存在はあり難いわ~
家もけっこう近いし、今後もお世話になりそうです^^

投稿: ことママ | 2008年10月31日 (金) 20時58分

*葉月さんへ*
やっぱり!
名前ですぐにわかりました^^
ブログは早速覗きましたが、後ほど遊びにも行かせてもらいますね♪
ことは前は男の子に間違われてばかりだったり、ムチムチですっごかったので、最近女の子らしくなったのは嬉しいです★
妊婦ライフは本当2人目は早い早い!
1人目の時はやることなかっただろうに何してたっけ?って感じですわ^^;
貴重だったな~あの1人の時間。。

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 02時31分

*hayuruちゃんへ*
もう7ヶ月だなんて、私より早く感じる!?
まぁ、そういうもんなのかな^^;
マタニティライフも後半楽しまないとね~
先に出産した人が安産だと、私もきっと2人目は早くて安産ってなんかそんな気分になれていいわ★
私もhayuruちゃんに安産だったよーって言えるといいんだけど。。
こうちゃんよりことが大きいんだけど、この写真はなんかいい感じに写ってますよね^^

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時16分

*ももんがママさんへ*
おへその奥に赤ちゃんって、こともそうだよ(笑)
いつも指差して、ことみもポンポン赤ちゃんって言ってお腹出そうとしてます^^;
妊娠線クリームも塗りたがるしねぇ。。
ももんがちゃんみたいに赤ちゃん可愛がってくれるといいなぁ。
ヤキモチも強そうでちょっと怖いけど。
そうそう、リンクでも何でも是非宜しくです^^
私もさせてもらおうかな。

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時23分

*あきぼーちゃんへ*
里帰りを前にいよいよ感が出てきました!
早く産みたいというか会いたい気持ちです^^
大変だろうけど、、可愛いよねきっと★
目が大きく見えるけど、実際はどんなでしょ(笑)
ベビーカーは置き場やら使う期間考えるとどうかなーって思ってたけど、小さくたためるし、けっこう大きなお姉ちゃんもまだ遊んでるの見ていいなって思ってました^^
飽きずに使ってくれるといいな。

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時27分

*碧ママさんへ*
さーちゃんの赤ちゃんめっちゃ美人で綺麗なお顔だったよ><
ことみが生まれた時のむくみ顔と大違い!
2人目も連れてママ友と遊ぶのはいつだろう。
とっても楽しみだけど、大変だろうからことがウロチョロしてたら宜しくねー(笑)
あいうえおカードは興味を持ったらどんどん覚えるよ。
まぁ、いづれは言うようになるし、焦らないでいいなら要らない品かもけど、絵本やらでも色々覚えていけるしね。
私も最近は「ブーブー車」とか一緒に言うようにしてから、分かるようになったら「車」って言うようにしてるかな!

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時35分

*さくらさんへ*
2人目はやっぱり早くなるのかなー
早く会いたいのと、あまり早く生まれると正月に顔見せに里帰りから早々帰宅もきついなーとか思ったり^^;
12月13日の予定日あたりに生まれると、正月もまだまだ実家でゆっくりできるでしょ(笑)
まぁ、安産で元気な子でありますようにってのが叶えばいいけど。
こうちゃんとの関係はどうなるかしらですね^^
ことはお友達好きみたいだけど、これが恋愛感情とかになるのはいつでしょう。これも楽しみ♪
旅行いよいよ出発してるよね。
報告楽しみにしてまーす!

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時43分

*こりっちさんへ*
産む前にまた会えてこの前は嬉しかったです!
今のうちにしたいことリストに入ってたんで(笑)
こうちゃんに会えてやっぱりことは嬉しそうでしたね★
自分から手を繋ごうと何度もしてたけど、ああいう仕草はいつもはないのよ^^
ま、けっこう相手にされず振られてたけど!?
それも見てておもろいわー
赤ちゃん生まれるとなかなかことを遊びに連れてったり、お友達とはじけて遊ぶ機会も作ってあげられないだろうから、戻ったら是非相手してあげてくださいな。
きっとこうちゃんのこと忘れてないはず♪

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時47分

*りえりんさんへ*
本当人の妊娠は早いよね(自分でいうな)
2人目はすっごい早いと自分でも感じるよー
てか、りえりんさん2人目は!?
ことりちゃんがお姉ちゃんになったらどうなるのかある意味めちゃ楽しみなんだけど^^
綺麗な姉で、強くて、弟ならちょっとぱしったりうまく使いそうよね(笑)
ことりちゃんのことも頻繁に会えばすぐに覚えるはずけど、絡みなさそう!?
覚えるほど遊べるようになるといいねぇ。

投稿: ことママ | 2008年11月 1日 (土) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月 | トップページ | 1歳11ヶ月 »