« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )

二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
2年前の11月28日、私はことみと初めて対面し、母となりました。
あの日の感動、やっと抱けた我が子の命の重みと愛おしさ、忘れもしません。
3770gと大きく生まれ、生後半年くらいで10kgのタプタプだったことみ。
1歳の誕生日にはまだまだ赤ちゃん顔で髪もなかったのに、この1年でだいぶお姉さんになりました★


今日は一日、ことみの好きな赤飯や唐揚げ等おご馳走を食べ、苺ケーキより「コチョ(←どうしても反対になる)ケーキがいい!」と言い張る本人の要望を叶え、甘いチョコも解禁してあげましたp(^^)q

朝から宅配で届くプレゼントやおめでとうメッセージ等に感激しながら過ごした一日、私もことも幸せで楽しかったです♪


誕生日に着たお洋服は御祖母様からのお祝いで買ったオリーヴの上下、初めてのパンダのブーツもこの日友達から届いたプレゼント、お膝に乗せてるお人形も、アンパンマンの救急セットも、キティのお化粧ドレッサーも、大きなキッチンセットも…その他エプロンやお洋服、絵本などなど、沢山の愛情に包まれたことは本当幸せ者です。

朝からご機嫌に目覚め、「ことみ誕生日、二歳よ〜」と指で二歳と何度も見せてくれたこと。
朝のトイレも、大がしたくなったら自らアンパンマンオマルに座ってできたり、本当成長したなぁ。

言葉のやり取りも楽しいし、我が子は常に今のこの時が1番可愛いと感じる毎日です。
今日は私のホクロを1、2と数え出し、「ホクロいっぱいよーおかしいねぇ」と呟いたり、
父が仕事から帰宅すると「じいじおかえり〜あーそーぼ!、ぎっこんばったんしてよぉ、(してもらい)見て!ことみカッコイイ?もう一回!」とか、
「ご飯ちょうだい、わぁお魚だぁ、まだあっちいよ〜でも美味しい」など、ずっとしゃべってます。
川と海を使い分けるようになり、三角にたたんだビニール袋見て「三角おにぎりみたいね」なんて言ったり、車では「アイアイのCD」などリクエストにうるさく
悪さして注意されたら「しー♪」と悪い顔で言うお調子者…
「駄目よ」と言う私にしーって(-.-;)
あと家のチャイムが鳴ると必ず「しーっ!」と言って息を潜めます。
これは私が居留守使った時にことに静かにと言って以来、習慣ついてしまった(-_-)
お腹の赤ちゃんには「大丈夫?よしよし、一緒遊ぼうね!ちゅ、好きよ、赤ちゃん嬉しい?」なんて抱きついたり話し掛ける毎日。
検診が大好きで一緒に画像や新生児見るのを楽しみにしてます。

今日から38週に入りましたが、37週の検診では赤ちゃん3156gに成長してました。
ことのようなでっかい赤ちゃんにはならないかも!?
でも十分な体重あるし、下がってるし、相変わらず子宮は2センチ開いてるし、いつ始まってもおかしくないそうです。
早めに計画出産でもいいよーなんて風にも言われました。

一度夜中に5分おきの前駆陣痛があったり、お腹の肌が引き裂かれそうな突っ張り感があったり、オリモノが増えたり…一応準備はしてるみたいだけど、いったいいつ生まれるやら〜

私はことの誕生日を一緒祝えたので、もういつでも来いって感じですo(^-^)o
楽しみで会いたくて、痛みを知ってるはずなのに不思議と怖さはないもんですねぇ。
旦那が立ち会いに間に合わなかったら母に立ち会いしてもらいたいなぁ。
出産時の不安や、産後の大変さの心配はそんななく、ただ会いたいという気持ちでいます。
こんなにも愛しい存在がまた一人増えるなんて本当幸せで有り難いこと★
あと二週間以内かそのくらいには抱いてるはずの初の男の子。
皆さんに紹介するのが楽しみです(^_^)

| | コメント (17)

2008年11月21日 (金)

子宮口開いてます!?

子宮口開いてます!?
子宮口開いてます!?
子宮口開いてます!?
木曜に里帰りして初めて産院での検診を受けてきました★
36週5日で、赤ちゃんは頭が8.9cm、体重は2991gと、ことほどではないもののこの時期にしては大きめみたいですp(^^)q
既に立派な赤ちゃんだね〜
で、内診もあったんだけど、なんと子宮けい管の長さが1.7cmでもうそこまで下りてきてるらしく、子宮口も2cm開いてて、いつお産始まってもおかしくないそうです(^_-)-☆
多分日曜のあの張りで下りてきたな。
実はことのお産時にできた痔があの日出てきて以来引っ込まずに困ってまして…(-_-)
それは置いといて先生は「もう生まれるよ〜少しでも痛みきたらすぐ来てね」って言ってました(+_+)
明日には生まれてもいい37週に入るので張り止めの薬は出されませんでした。
とりあえず入院などトラブルなく正期産に入れそうでホッとしてます。
赤ちゃんは確かに下がってるようで、足の付け根側に居てお顔はもうよく見えなかったため写真貰えませんでした。
足は胸の真下まで伸びて痛いほど蹴られますが(*_*)
毎日勝手に波打つお腹を眺めるのは面白いですがね♪
まぁ、子宮口は開いてて赤ちゃんは下がってるとはいえ、前回も同じような状態でそのまま予定日超過だったので、結局はまだまだじゃないかと思ってる私ですf^_^;
皆さんも気長に待っててくださいな。
先生は二人目だと反応は違うと言ってたので、少しは予定日より早いかもしれませんけどね〜
さてどうなるのかしら!?
とりあえず出産時の荷物や、ことの預ける五日分の荷物もバッチリまとめたとこです。
私的にはことの二歳の誕生日は一緒に祝いたいので、28日以降ならいいなと勝手に考えてます(^_^)
検診結果を聞いた旦那のご両親は、慌ててことを迎えに来るためのジュニアシートを買ってくださったようです^_^;
あと、誕生日プレゼントに大きなキッチンセットも購入し来るのを楽しみにしてるみたいです♪
兄夫婦からはお化粧の真似を毎日することにキティのお化粧ドレッサーセットが届く予定。
玩具がまた増えたので、私はことに買わずマフラー編みました★
赤ちゃんには白いマフラーと今はかぎ編みでベストにチャレンジ中で、クリスマスプレゼントにしたいな〜と計画中。
もう一枚は佐賀の紅葉で有名な九年庵での写真。
ことの時も臨月に母と行ったっけ。
今のうちにしたいこと、食べたいものを楽しんでおきたいな♪
ことの成長記録
トイレは誘うとだいたい大小ともに成功してますo(^-^)o
自分から教えてくれるともっといいんだけど、トレーニングパンツでの練習は来年夏かな。
ウンチは隅っこで固まるのですぐわかり、誘いやすいです( ^^)Y
言葉は「びっくりした〜!」、「あったかい茶々ちょうだい、美味しいね〜」「ばあば薬飲む?甘い?辛い?大丈夫?」お絵かきしながら「見て!できたプーさんよ。ほら」、「なんか落ちた、あれ?ないないよ。おかしいね〜」など、毎日ウルサイくらいよくしゃべりっぱなし(^O^)/
替え歌も多くて、勝手に歌詞を作りながら歌います。
私が貧血検査したら「ママが注射した〜♪ことみも注射する〜♪アンパンマンも〜♪プーさんも〜♪」とか作詞して歌うので面白い(^_^)
あと関係ないですが、太り出したようで最近頬っぺたがぷっくりしてきたこと。
食卓で椅子で食べると集中して食べるようになり毎日量いっぱい食します!

| | コメント (18)

2008年11月16日 (日)

臨月に入りました

臨月に入りました
臨月に入りました
臨月に入りました
里帰りして一週間、携帯からの更新です(^^ゞ
昨日から臨月に入り、予定日まで一ヶ月をきりました。
今日はやけにお腹が張り、短い間隔で何度もカチコチになるもんだから少し焦りました(*_*)
確実に張りを測る機械で何度も山を描いてたはず…
まだ36週だと早産だぞ〜
ま、なんだかんだいっても前回も切迫早産で入院したわりに予定日超過だったもんで、まだまだ生まれる気はしないんだけどね。
とりあえず今週産院に検診行って様子見てきます★
そんな今日、休みだったパパが一週間ぶりにことに会いに実家に来ていました♪
最初照れ気味だったことですが、すぐにテンション上がってパパと沢山遊んで楽しかったようですp(^^)q
パパは十日後に一人淋しく誕生日を迎える予定なので早めに美味しい物とケーキでお祝いをしました(^_-)-☆
プレゼントは先にあげてたんだけど、今日はその服とジャケットを着てたのが嬉しかったな。
写真は逆にことの二歳の誕生日に一緒に過ごせないパパがくれたプレゼント★
アンパンマンの救急セットでずーっとごっこ遊びに夢中です。
もう一つは、じいじばあばからプレゼントされたメルちゃんのお世話セット。
ベッドに寝かしつけたり、くしで髪をといたり、お風呂に一緒入って洗ってあげたり、ベビーカーでお散歩したり、ミルクあげたり…ことママと化してます(^_^)
毎日黙々と遊び、じいじとお風呂に入り、夜泣きもせず良い子にしています。
言葉は、半分こした、ふくろう、もう一回して、コアラ、さかな、歯に何かはさまると歯取ってと訴える、お外真っ暗だ、二つ玩具出して二個ある、電話で琴美元気よ〜、皆美味しい?、これ濡れてる、リボンとれた、ママ靴下臭い?大丈夫?…など
ふと新しいフレーズが増えていきますo(^-^)o

| | コメント (10)

2008年11月 9日 (日)

34週の検診&オマルで大小成功!

昨日から35週に突入。

今日はいよいよ里帰り当日で、来週には臨月に入りますheart01

その前に、木曜に行った9ヶ月の二回目の検診結果を。

写真はよく写らなくて、またオマタのしかもらえなかったけどcoldsweats01

頭が8.64cm、体重は2350gともう立派な赤ちゃんですshine

胎盤も逆子等の問題もなく母も順調good

お腹はたまに張るけど、臨月に入ればもう入院もないんじゃないかな。

里帰りの準備やら、あちこちの清掃でここ1週間は少々無理をしたものの、、いたって元気です。

Image14351

最初待合室でギャン泣きだった琴美も、今では遊んで良い子に待てるし、

「赤ちゃん見るsign01可愛い~(保育器中の赤ちゃん見て)おっぱいあるねcatface」とか言いながら新生児室を何度も覗いたりlovely

お腹に好きkissmarkとキスして楽しみにしているようですwink

だんだん分かってきてるかな。

私も、もう2500グラムくらいになってるので、新生児見るとお腹に同じくらいの子が居ると実感できてとっても楽しみになってきましたconfident

Photo_2先週末は旦那の実家にお泊まりしてきたのですが、義父母からも男の子用品を色々プレゼントしてもらって嬉しかったですnotes

ことには誕生日に会えないからと、お洋服や、義妹ちゃんからは毛糸のパンツ、お祖母ちゃんはお祝い金を先にくださいましたhappy01

旦那の実家には、私が入院中の5日間ことを預ける予定で、迎えにくる時にはジュニアシートも購入してつけてきてくださるとのこと。

あり難いですsign01

5日ってきっと離れてる私にとっても、預かる義父母にとっても長いだろうなぁwobbly

Image9991

Image145311

さて、最近のことですがついにオマル頻繁に使用中ですshine

お風呂後のみの使用でコツを掴んだらしく、他の時も座ったらできるようになり何度も成功中scissors

まだ私が誘わないとオムツにしてたりしますが、オマルに座るのは褒められるからかイヤじゃないようで、けっこう何度も長い時間トライしてくれるのでいい感じ。

昨日と一昨日は、「ウンチ・・」ともぞもぞ出る前に知らせ、座ってオマルで成功sign01

嬉しいわ、あまりに立派なブツだわで、旦那に見せたくて思わず写真に撮ってしまったわ(笑)

オマルは実家に持って帰って、習慣づけようと思いますtoilet

赤ちゃんが生まれる前には無理と思ってたのに、いきなりできるようになってビックリでした。

多分、里帰り準備中しまじろうのDVDを見せたりもしてた影響かな。

まだまだオムツはずれとはいかなくても、1歩成長は嬉しいことですねvirgo

そうそう、嬉しい知らせがもう1つ。

最近書いてなかった癌で闘病中の母ですが、抗がん剤2クール終えたとこでの検査結果で、なんと胃癌が5分の1まで小さくなってたそうですsign03

薬のみではなく、温熱療法として熱い宝石岩盤浴で毎日汗を流し、苦いノニジュースを飲み、色々と前向きに努力をした結果だと思います。

でも、まさかここまで小さくなってるとは私もビックリで、さらにやる気に満ちて「治るかもしれない」と希望を持った母の元気な声が嬉しくて涙が出そうでした。

もちろん今後も油断できないし、悪性リンパ腫は治療できてないし、闘病生活は長いのも覚悟してるけど、私が出産した赤ちゃんを元気に抱いてもらえそうな今の状況に感謝します。

癌発覚時、里帰りは実家では無理じゃないかと先生に相談したり、旦那の実家に行くように言ってた弱きだった母が、今体調も良く、さらに元気になってことや赤ちゃんを待ちわびてるのが有難いです。

Image14441

手ごわいことを連れて行くのでお世話になります。

・・これは私が台所に居る間に、金時豆を手で潰し、頭に塗りたぐってカピカピになってたことshock

ちなみにてっぺんに3個ほど豆が乗ってて、怒る気力もなくしたわdown

静かだなーって思ってたら、やっぱり何かやらかしてるのよね。。

Image14431_2

最近の成長は、気孔の真似で手をかざしてふーって息を吹きかける動作をいまだにしてくれるのだけど、反対にしてあげると両手を曲げて「元気元気sign01」と私の真似するようになりました。

「一緒や~」とか語尾にやをつけるのも、「あったたた」や「あいたたた」「よっこいしょ」「せーの」「こっちも」等、、、全て私の真似coldsweats01

うーん、親の口調注意とは分かってても癖って出るのよねsweat01

新しい言葉は、幼稚園生見た時に「おたっちおいで~」と、「お友達」のことらしい。

チョコは「こちょ」。旦那がチョコアイスをやって以来好きになって困ってる。。

眉をハの字にして大したことなくても「痛い」「怖い」を連発。

お風呂湯船にある穴と黒い栓を顔に見立て、「ワンワン居る~怖い~crying」となぜか怖がって上がりたがることしばしばで困ってる。。

私が大変そうな時、里帰りの掃除中など、手を叩いて「頑張れ頑張れ、マ~マhappy02」と応援してくれるheart04

アンパンマンと食パンマン、バイキンマン、メロンちゃんに続き、ドキンちゃんとカレー(パンマン)を言えるようになった。

他にも単語や、ちょっとした言い回し等、ふと使ったりするので、1ヶ月ぶりに会うじいじ&ばあばはきっと驚くことでしょうsmile

では、佐賀の実家へ里帰りしますが、たまに携帯で更新がんばりますmobilephone

実家のパソコン壊れてるので、前回のように記事アップやコメントはできないかもしれませんが、生まれたらすぐに知らせますねheart02

まぁ、まだ予定日まで1ヶ月強あるので先のことと思いますが、、

どうぞ、お見守りくださいませconfident

| | コメント (19)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »