« 1歳11ヶ月 | トップページ | 臨月に入りました »

2008年11月 9日 (日)

34週の検診&オマルで大小成功!

昨日から35週に突入。

今日はいよいよ里帰り当日で、来週には臨月に入りますheart01

その前に、木曜に行った9ヶ月の二回目の検診結果を。

写真はよく写らなくて、またオマタのしかもらえなかったけどcoldsweats01

頭が8.64cm、体重は2350gともう立派な赤ちゃんですshine

胎盤も逆子等の問題もなく母も順調good

お腹はたまに張るけど、臨月に入ればもう入院もないんじゃないかな。

里帰りの準備やら、あちこちの清掃でここ1週間は少々無理をしたものの、、いたって元気です。

Image14351

最初待合室でギャン泣きだった琴美も、今では遊んで良い子に待てるし、

「赤ちゃん見るsign01可愛い~(保育器中の赤ちゃん見て)おっぱいあるねcatface」とか言いながら新生児室を何度も覗いたりlovely

お腹に好きkissmarkとキスして楽しみにしているようですwink

だんだん分かってきてるかな。

私も、もう2500グラムくらいになってるので、新生児見るとお腹に同じくらいの子が居ると実感できてとっても楽しみになってきましたconfident

Photo_2先週末は旦那の実家にお泊まりしてきたのですが、義父母からも男の子用品を色々プレゼントしてもらって嬉しかったですnotes

ことには誕生日に会えないからと、お洋服や、義妹ちゃんからは毛糸のパンツ、お祖母ちゃんはお祝い金を先にくださいましたhappy01

旦那の実家には、私が入院中の5日間ことを預ける予定で、迎えにくる時にはジュニアシートも購入してつけてきてくださるとのこと。

あり難いですsign01

5日ってきっと離れてる私にとっても、預かる義父母にとっても長いだろうなぁwobbly

Image9991

Image145311

さて、最近のことですがついにオマル頻繁に使用中ですshine

お風呂後のみの使用でコツを掴んだらしく、他の時も座ったらできるようになり何度も成功中scissors

まだ私が誘わないとオムツにしてたりしますが、オマルに座るのは褒められるからかイヤじゃないようで、けっこう何度も長い時間トライしてくれるのでいい感じ。

昨日と一昨日は、「ウンチ・・」ともぞもぞ出る前に知らせ、座ってオマルで成功sign01

嬉しいわ、あまりに立派なブツだわで、旦那に見せたくて思わず写真に撮ってしまったわ(笑)

オマルは実家に持って帰って、習慣づけようと思いますtoilet

赤ちゃんが生まれる前には無理と思ってたのに、いきなりできるようになってビックリでした。

多分、里帰り準備中しまじろうのDVDを見せたりもしてた影響かな。

まだまだオムツはずれとはいかなくても、1歩成長は嬉しいことですねvirgo

そうそう、嬉しい知らせがもう1つ。

最近書いてなかった癌で闘病中の母ですが、抗がん剤2クール終えたとこでの検査結果で、なんと胃癌が5分の1まで小さくなってたそうですsign03

薬のみではなく、温熱療法として熱い宝石岩盤浴で毎日汗を流し、苦いノニジュースを飲み、色々と前向きに努力をした結果だと思います。

でも、まさかここまで小さくなってるとは私もビックリで、さらにやる気に満ちて「治るかもしれない」と希望を持った母の元気な声が嬉しくて涙が出そうでした。

もちろん今後も油断できないし、悪性リンパ腫は治療できてないし、闘病生活は長いのも覚悟してるけど、私が出産した赤ちゃんを元気に抱いてもらえそうな今の状況に感謝します。

癌発覚時、里帰りは実家では無理じゃないかと先生に相談したり、旦那の実家に行くように言ってた弱きだった母が、今体調も良く、さらに元気になってことや赤ちゃんを待ちわびてるのが有難いです。

Image14441

手ごわいことを連れて行くのでお世話になります。

・・これは私が台所に居る間に、金時豆を手で潰し、頭に塗りたぐってカピカピになってたことshock

ちなみにてっぺんに3個ほど豆が乗ってて、怒る気力もなくしたわdown

静かだなーって思ってたら、やっぱり何かやらかしてるのよね。。

Image14431_2

最近の成長は、気孔の真似で手をかざしてふーって息を吹きかける動作をいまだにしてくれるのだけど、反対にしてあげると両手を曲げて「元気元気sign01」と私の真似するようになりました。

「一緒や~」とか語尾にやをつけるのも、「あったたた」や「あいたたた」「よっこいしょ」「せーの」「こっちも」等、、、全て私の真似coldsweats01

うーん、親の口調注意とは分かってても癖って出るのよねsweat01

新しい言葉は、幼稚園生見た時に「おたっちおいで~」と、「お友達」のことらしい。

チョコは「こちょ」。旦那がチョコアイスをやって以来好きになって困ってる。。

眉をハの字にして大したことなくても「痛い」「怖い」を連発。

お風呂湯船にある穴と黒い栓を顔に見立て、「ワンワン居る~怖い~crying」となぜか怖がって上がりたがることしばしばで困ってる。。

私が大変そうな時、里帰りの掃除中など、手を叩いて「頑張れ頑張れ、マ~マhappy02」と応援してくれるheart04

アンパンマンと食パンマン、バイキンマン、メロンちゃんに続き、ドキンちゃんとカレー(パンマン)を言えるようになった。

他にも単語や、ちょっとした言い回し等、ふと使ったりするので、1ヶ月ぶりに会うじいじ&ばあばはきっと驚くことでしょうsmile

では、佐賀の実家へ里帰りしますが、たまに携帯で更新がんばりますmobilephone

実家のパソコン壊れてるので、前回のように記事アップやコメントはできないかもしれませんが、生まれたらすぐに知らせますねheart02

まぁ、まだ予定日まで1ヶ月強あるので先のことと思いますが、、

どうぞ、お見守りくださいませconfident

|

« 1歳11ヶ月 | トップページ | 臨月に入りました »

コメント

本当にもうちょっとで出産!って感じですね。
楽しみですね。
ことちゃんもだんだんお姉ちゃんに変身!って感じかな?きっと優しい可愛いお姉ちゃんになるんだろうね。でも、生まれて変化がでるか心配ですけどね。
旦那さんの実家で過ごす5日間ことちゃんお利口さんだといいですね。
おまるで大成功なんて羨ましい…。我が家のたーくんは全然その気なし!もう半分諦めモードな私です。
お義母さん達からのプレゼントよかったですね。
ことちゃんもお腹のベビちゃんも喜んでいるんでしょうね。
もうすぐ臨月。無理しないで過ごしてね。
お母さんよかったですね。きっと可愛い孫達のパワーかもしれませんね。
お母さんもきっとたくさん努力しているんだろうね。
これからも大変だろうけど頑張って下さい。

投稿: ぷりん | 2008年11月 9日 (日) 08時59分

お母さん快方に向かってるようで安心ですねheart01
ホント良かったですconfident

オマルでウンチ、すごいなぁhappy01
嬉しい成長ですねshine

静かにしてるときはなにかしてる・・・かなり共感しました。。。

うちは昨日、DVD起動させ、中に入ってたDVDを舐めまわしてましたcrying
しかもそのDVDが結婚式で使った生い立ちビデオ・・・。
ジャケットがどろどろに溶けてましたsweat01

里帰りするといよいよって感じですねlovely
赤ちゃん生まれました報告楽しみにしてますheart
頑張ってくださいねhappy02

投稿: コズ | 2008年11月 9日 (日) 10時58分

もうちょいって感じですね
私も楽しみだなぁ~
琴美ちゃんも楽しみなんだろうねぇ
それにしてもまた大きくなったような^^
どんどんおねえちゃんになってくねぇ
お母さんも元気になってるみたいで安心しました
孫の顔を見せることが親孝行にもなるしね
うちの父なんてはるちゃん溺愛だし
本当産んで良かったなぁって思う日々
あと少しがんばってね
そして、会える日楽しみにしています

投稿: ちゃあ | 2008年11月 9日 (日) 11時52分

もうそんな時期なんですね~!
頑張れ出産!!!あんざーん♪
ことちゃんのカピカピの頭、かなりウケました!
そしてオマルもすごいな~・・・。
うちはいまだにオムツでうんちしても平気で遊びまわっておりますcoldsweats02

投稿: ももんがママ | 2008年11月10日 (月) 07時33分

臨月ですかぁ~。
私の知人は1ヶ月も早い陣痛→出産で
本人も私も、かなりびっくり…てな事が
あって(笑)ことママちゃんはどうだろう~
って勝手にドキドキしてますcatface
お母さんも、色んな努力の甲斐で快方に向かって
るみたいで良かったですshine
入院の5日間は今から心配だろうけど、着々と
成長してることちゃんの事だから大丈夫good
赤ちゃん、待ち遠しいね~。

投稿: あきぼー | 2008年11月10日 (月) 16時39分

もう臨月なんですね~
赤ちゃんも順調で何よりです♪
そしてお母さん、良くなってきたとのこと、まだまだ不安は尽きないだろうけど安心しました。
孫達の元気な顔が更に癒しになりますね!

それにしても…静かなときは何かしてる。
うちもです!一人でいろいろできるようになってきて、嬉しい反面…いたずらもできるようになっちゃってフクザツですね^^;

お互い元気な赤ちゃんに会えるまであと少し頑張りましょうね!

投稿: snow* | 2008年11月11日 (火) 11時48分

実家に帰って臨月を迎えている頃ですね~happy01
お腹の赤ちゃんもことママさんも順調で
生まれてくるのが楽しみですねsign01
ことちゃんおまるで成功おめでとうshine
金時豆さぞかし髪ががびがびになった事でしょうcoldsweats02
静か~にしている時は本当に要注意bombですね。
mobilephoneでの更新楽しみにしてますhappy01

投稿: | 2008年11月11日 (火) 15時42分

すいません↑のコメント主はまみぽこです。
失礼しましたっsweat01

投稿: まみぽこ | 2008年11月11日 (火) 15時43分

もう臨月に入るんですねnote
ベビちゃんが生まれる前におまるも成功させるなんて,
琴美チャンもうおねぇちゃんぶり発揮!ですね♪

お母様もかわゆいお孫さんの顔を見たらますます元気になってくださることでしょう。
何よりの薬になるかもしれませんね♪

ことママさんも無理なさらず,残りの1ヶ月のマタニティライフ楽しんでくださいね♪

投稿: ここあ | 2008年11月11日 (火) 23時51分

あと一ヶ月で赤ちゃんに会えますね。臨月に入ると、いつ生まれてもいい状態になるので、出産の力を蓄えるために、実家でゆっくりしながら時期を待つといいでしょうね。

ことちゃんも急にお姉ちゃんらしく成長してきて、ママも助かりますね。
ことママさんのお母様も、癌が小さくなったなんてホントにすごいです。日頃の努力とみんなの支えのお陰ですね。きっと赤ちゃんを抱くことが出来るでしょうね。お母様には、もっともっと長生きして貰わないとね!

里帰り中は、なかなか更新するのが難しいと思いますが、ムリをしないで、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

追伸:やっぱり天満宮には行かれてませんでしたか。私の見間違いですね。ごめんなさい(^-^;

投稿: さくら | 2008年11月12日 (水) 14時52分

*ぷりんさんへ*
いつも返事遅くなりすみません(:_;)

出産は予定日は一ヶ月後なんでまだまだかもだし、早めかもだしどうでしょうね〜
ぷりんさんは五人、やっぱり早めになっていったんでしょうか!?
オマルは私も何の努力もせず、出産もあるしと諦めてました…
しまじろう見せてたら自分から真似したので、しまじろう様さまだわf^_^;
解約したけど(笑)
まぁオムツ外れるまではまだ長いでしょうが。

投稿: ことママ | 2008年11月15日 (土) 01時00分

*コズさんへ*
返事遅くなりすみません!
DVDうちもパソコンに自分でケースから出して入れ、起動させるし、終わるとリターン押して再生にまたしたりと…すっかり覚えてやられまくってます(>_<)
おかげで指紋やらでめちゃくちゃ汚いし、二人目は観ることができるかしら〜って感じよ。。
でも舐めるのはさすがにないなぁ(笑)
しかも大事なものを…

投稿: ことママ | 2008年11月15日 (土) 01時06分

*ちゃあさんへ*
返事遅くなりいつもごめんね…
どんどん更新するちゃあさん偉いいわぁ〜
てか、はるちゃんいい子だからできるのよね!
孫を可愛がる親を見ると本当産んでよかったと思うよね(^O^)
病気の母が居る私も、まだ元気で居てくれる今二人目を産めることに感謝だわ〜
きっと孫の成長を生き甲斐にまだまだ頑張ってくれるはず★
荷物楽しみにしてるね!私も産む前にはるちゃんのお祝い送れたら送るねo(^-^)o

投稿: ことママ | 2008年11月15日 (土) 01時14分

*ももんがママさんへ*
すっかり返事が遅くなりました(>_<)

もう今月生まれるかもしれないし、まだ一ヶ月後かもしれないし、いまいち実感はないけどそんな時期になりましたf^_^;
体重増加と痔がやばいです…
オマルでウンチはまだ二回にとどまってて、隅っこで立ったまま率高いですよ〜
でもした後つま先歩きでバレバレです(笑)

投稿: ことママ | 2008年11月17日 (月) 06時31分

*あきぼーさんへ*
返事が遅くなりごめんなさい!!

一ヶ月早い出産かぁ〜
自分は前回予定日超過で促進剤による出産だったもんだから、勝手にまだかなーって思ってますが有り得るよねぇ。
自然な陣痛を知らないもんでなんかドキドキ(-.-;)
お腹はすでによく張るようになり、子宮口に痛みや違和感きたり、痔が出てきて…後期を感じてます(-_-)

投稿: ことママ | 2008年11月17日 (月) 06時39分

*snowさんへ*
お久しぶりです!!
妊婦後半、お互い順調みたいで安心しましたp(^^)q
上のこはできる事がどんどん増えて、それはそれで可愛いけど、なんにもできない赤ちゃんならではの可愛さも懐かしいですよね♪
授乳だけでも既に懐かしいから楽しみだったりします(v_v)
お互い安産でありますように★

投稿: ことママ | 2008年11月17日 (月) 06時48分

*まみぽこさんへ*
返事遅くなりすみません!!
臨月ついに入りました。
お腹も張るし、ことと二人のゆっくりした時間もあと少しだなぁと実感が出てきましたね〜
赤ちゃん生まれるとことのママだけでなく、二人のママになるから、今のうちいっぱい独り占めしてもらい、愛してあげなきゃ(^_^)
静かにしてたら要注意はどこも一緒みたいですね!
最近は母も常に一緒だから危険は少ないです。

投稿: ことママ | 2008年11月18日 (火) 00時39分

*ここあさんへ*
返事遅くなりました(>_<)
オマル成功は嬉しい誤算でしたo(^-^)o
夏が終わり、出産が近づいた私にトイレトレーニングの高い意識は既になかったですからね〜f^_^;
でも本人がしだしてくれたので有り難いです。
とりあえず誘うとオマルでしてくれるのですが、自分から座るようになればいいなぁ!
母は本当元気に孫の相手してくれてます★
赤ちゃん生まれたらまた生き甲斐が増えて良い方向に向かうといいな。

投稿: ことママ | 2008年11月18日 (火) 00時46分

さくらさんへ*
いつも返事遅くなりすみません(*_*)

出産までもう一ヶ月ないんだな〜とやっと実感してきた私です。
母も元気にしてくれているし、常に一緒なんで安心して出産に挑めそうで有り難く感じてます。
生まれたら益々お世話にならなきゃだし、孫の成長をまだまだ見てもらわなきゃね!

更新は母が常に一緒で携帯からなんでなかなかできてませんが、産んだらすぐアップしますよ(^O^)/

投稿: ことママ | 2008年11月18日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳11ヶ月 | トップページ | 臨月に入りました »