« 子宮口開いてます!? | トップページ | 出産日&名前決定!? »

2008年11月29日 (土)

二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )

二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
二歳の誕生日( ^^)Y☆Y(^^ )
2年前の11月28日、私はことみと初めて対面し、母となりました。
あの日の感動、やっと抱けた我が子の命の重みと愛おしさ、忘れもしません。
3770gと大きく生まれ、生後半年くらいで10kgのタプタプだったことみ。
1歳の誕生日にはまだまだ赤ちゃん顔で髪もなかったのに、この1年でだいぶお姉さんになりました★


今日は一日、ことみの好きな赤飯や唐揚げ等おご馳走を食べ、苺ケーキより「コチョ(←どうしても反対になる)ケーキがいい!」と言い張る本人の要望を叶え、甘いチョコも解禁してあげましたp(^^)q

朝から宅配で届くプレゼントやおめでとうメッセージ等に感激しながら過ごした一日、私もことも幸せで楽しかったです♪


誕生日に着たお洋服は御祖母様からのお祝いで買ったオリーヴの上下、初めてのパンダのブーツもこの日友達から届いたプレゼント、お膝に乗せてるお人形も、アンパンマンの救急セットも、キティのお化粧ドレッサーも、大きなキッチンセットも…その他エプロンやお洋服、絵本などなど、沢山の愛情に包まれたことは本当幸せ者です。

朝からご機嫌に目覚め、「ことみ誕生日、二歳よ〜」と指で二歳と何度も見せてくれたこと。
朝のトイレも、大がしたくなったら自らアンパンマンオマルに座ってできたり、本当成長したなぁ。

言葉のやり取りも楽しいし、我が子は常に今のこの時が1番可愛いと感じる毎日です。
今日は私のホクロを1、2と数え出し、「ホクロいっぱいよーおかしいねぇ」と呟いたり、
父が仕事から帰宅すると「じいじおかえり〜あーそーぼ!、ぎっこんばったんしてよぉ、(してもらい)見て!ことみカッコイイ?もう一回!」とか、
「ご飯ちょうだい、わぁお魚だぁ、まだあっちいよ〜でも美味しい」など、ずっとしゃべってます。
川と海を使い分けるようになり、三角にたたんだビニール袋見て「三角おにぎりみたいね」なんて言ったり、車では「アイアイのCD」などリクエストにうるさく
悪さして注意されたら「しー♪」と悪い顔で言うお調子者…
「駄目よ」と言う私にしーって(-.-;)
あと家のチャイムが鳴ると必ず「しーっ!」と言って息を潜めます。
これは私が居留守使った時にことに静かにと言って以来、習慣ついてしまった(-_-)
お腹の赤ちゃんには「大丈夫?よしよし、一緒遊ぼうね!ちゅ、好きよ、赤ちゃん嬉しい?」なんて抱きついたり話し掛ける毎日。
検診が大好きで一緒に画像や新生児見るのを楽しみにしてます。

今日から38週に入りましたが、37週の検診では赤ちゃん3156gに成長してました。
ことのようなでっかい赤ちゃんにはならないかも!?
でも十分な体重あるし、下がってるし、相変わらず子宮は2センチ開いてるし、いつ始まってもおかしくないそうです。
早めに計画出産でもいいよーなんて風にも言われました。

一度夜中に5分おきの前駆陣痛があったり、お腹の肌が引き裂かれそうな突っ張り感があったり、オリモノが増えたり…一応準備はしてるみたいだけど、いったいいつ生まれるやら〜

私はことの誕生日を一緒祝えたので、もういつでも来いって感じですo(^-^)o
楽しみで会いたくて、痛みを知ってるはずなのに不思議と怖さはないもんですねぇ。
旦那が立ち会いに間に合わなかったら母に立ち会いしてもらいたいなぁ。
出産時の不安や、産後の大変さの心配はそんななく、ただ会いたいという気持ちでいます。
こんなにも愛しい存在がまた一人増えるなんて本当幸せで有り難いこと★
あと二週間以内かそのくらいには抱いてるはずの初の男の子。
皆さんに紹介するのが楽しみです(^_^)

|

« 子宮口開いてます!? | トップページ | 出産日&名前決定!? »

コメント

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノことちゃんheart

1年前の写真、懐かしいですねhappy01
どんどんかわいくなることちゃんにメロメロですlovely

投稿: コズ | 2008年11月29日 (土) 09時04分

noteshappy birthday ことちゃんnotes

2歳のお誕生日おめでとう!!!
ママも2歳おめでとうhappy01
こりっちママブログでちょくちょく成長を見せてもらってただけに
あたしも、大きくなったなぁとしみじみ笑。
たくさんたくさん愛されてることちゃんは
本当に幸せ者だね~!
これからお姉ちゃんになって、また成長するんだろうな。
来年は会えるかな?
楽しみにしてるねheart04
素敵な1年になりますように!

投稿: ももんがママ | 2008年11月29日 (土) 10時30分

happy birthday ことちゃんbirthday
2歳になったんですね。最近本当に急成長しているんでしょうね。
もうすぐお姉ちゃんになることちゃん。きっと優しいお姉ちゃんになるんでしょうね。
ことママももうすぐ出産ですね。
元気な男の子の出産報告楽しみに待ってます

投稿: ぷりん | 2008年11月29日 (土) 13時30分

おめでとうございますlovely
ことちゃん本当に愛らしくて、
いつも見ていて顔がほころびます。

0才から1歳の成長も劇的なものがあるけど、
1歳から2歳の成長はまた違った驚きがありますね。

大人と会話が成立するまでになったお姉ちゃんことちゃんにバンザイ!!

これからもたくさんの幸せが訪れますように!

いつ出産になるかとドキドキですね。
わたしもドキドキしながら覗きにうかがいます~happy01
寒いですがお体大切にしてくださいwink

投稿: ジンジャー | 2008年11月29日 (土) 16時05分

ことちゃんお誕生日おめでとうbirthday
相変わらず、同じ日生まれとは思えないくらいの
すっごい成長に感心しきりの私です。
無事にことちゃんの誕生日もお祝いできたし
出産もどんとこい!!だねhappy02
初の男の子、めっちゃ楽しみにしてますheart
頑張ってね~!!!

投稿: あきぼー | 2008年11月30日 (日) 02時30分

ことちゃん2歳の誕生日おめでとーーうheart02
1歳の時の写真と見比べると髪も
ずいぶん伸びてかわいいおねぇちゃんになったね!
みんなにたくさんの愛情をもらって
ことちゃんは幸せもんやshine
トイトレも順調に進んでるし、
言葉もたーーーくさん話せてことちゃんの
成長ぶりにはおどろいてるよup
もうすぐベビちゃんにも会えるねpaper
元気に生まれてきてくれる事を祈ってるよchick

投稿: ひろろ | 2008年11月30日 (日) 21時00分

お誕生日おめでとうheart04
ホント、すっかりお姉ちゃんになったって感じだねlovely
出産頑張って下さいsign01楽しみにしていまぁすheart01

投稿: ひろこりん | 2008年11月30日 (日) 21時55分

出遅れちゃったけど、、、(^-^;
ことちゃん二歳のお誕生日おめでとうございますlovely
ホントに一年前の写真と比べると、女の子いやお姉ちゃんらしくなりましたね。

いっぱいプレゼントももらって、ホントに嬉しそう!!自分の誕生日をわかってるなんてホントに成長が早くて羨ましいぐらいですbearing

ことちゃんの誕生日を一緒に祝えて良かったですね。
もういつ生まれてもいいですね。もしお母様が出産に付き合ってくれたら、お母様もっともっと元気になることでしょうね。病気も治っちゃうかもよ。

来年は私も二人目授かるといいな~と思ってます。
出産、頑張って下さいね!

投稿: さくら | 2008年12月 1日 (月) 00時23分

ことちゃん、お誕生日おめでとう!!
かれこれことママさんのブログを拝見しだしてから2年以上過ぎるんですねー。
もうなんだか一緒に子育てしてきた感じです。
ことちゃんほんとに最近めきめきとかわいさ爆発☆してきてますね~。
いつも、今が一番かわいい!と思ってしまう我が子ですが、うちの子は最近かげりがみえます。
ちょっと前の方がかわいかったなーなんてしみじみ思ってしまいます。
ま、男の子は体力勝負だ!
今年の年末は第2子誕生でまたまた賑やかになりそうですね!!
またその様子をブログにて楽しみにしております!
私もブログ更新がんばらなきゃ。

投稿: りょうきん | 2008年12月 1日 (月) 16時17分

ことちゃん、2歳の誕生日おめでと~shineshineことママさんのブログ最初から見てたから私もことちゃんの成長とっても楽しみですhappy01あんなにおデブちゃんだったのに今じゃスリムになっちゃってほんと、すっかりお姉さんになったよねvirgoことちゃんくらい言葉がでると毎日ほんと楽しそうnoteうちはまだ男の子だからかなー、教えても言おうとしないし、まだまだ理解できる言葉が少なくって毎日sign02って感じですdownもうすぐ2人目も産まれることだしますますにぎやかになりそうねflair今度会える日を楽しみにしてますnotes

投稿: みえ | 2008年12月 1日 (月) 21時36分

ことちゃん,お誕生日おめでとうございます♪
ホントにここまで元気に成長してくれ,同じ親として感無量のお気持ち,よく分かりますcrying
ことママさんの,ことちゃんの成長を綴った一言一言が心に響きますね~weep
ウルウルきちゃいましたweep

・・・と言いながら,私なんて二人目が生まれてからというもの,生活のリズムがなかなかつかめず日々バタバタ・・・
そうですよね。。。。
2人も我が子を抱けることの幸せ、忘れかけていた気がしますweep

ことママさんを見習って,子どもの成長をしっかり見てあげないとですねconfident

かわゆい息子くんと会えるのも,もうすぐですね♪
無理なさらいで,お体大切にconfident

素敵なご報告待ってま~す♪

投稿: ここあ | 2008年12月 2日 (火) 00時13分

ことちゃん、お誕生日おめでとうshinebirthdayshine
1歳の頃と比べると髪が伸びて女の子度がグンと
アップupしてますね、かわいいhappy01
ことちゃん、言葉というかしっかり文章になってるから
会話のやり取りも楽しそうhappy02
お姉ちゃんになる日ももうすぐねnote
出産頑張って下さいねhappy01

投稿: まみぽこ | 2008年12月 2日 (火) 06時56分

ことみちゃん、お誕生日おめでとう~birthday

最初はことママさんの大きなお腹との出会いから始まり、
そしてことみちゃんが誕生し、第2子がお腹の中に。
そんな過程をずっと見てきたから私もなんか他人の気が
しなくてconfident

もうすぐ新しい家族とのご対面ですね。
すっごく楽しみです!!
今はゆっくり休養してことみちゃんとたくさん遊んで
あげてね!
2人目生まれると本当に上の子にかまってあげられなく
なるんでcoldsweats01

投稿: eri | 2008年12月 2日 (火) 10時06分

あらためて、ことちゃんhappyBirthdaybirthday
ずっと書き込んでなくてごめんね><
ことちゃんの2歳の誕生日も家族みんなに盛大に祝ってもらって
おまけに大好きなチョコ解禁で大喜びだったみたいだね♪
ことちゃんとこうちゃん1分違いでほんと運命的な出会いを果たしたのもちょっと前の話みたいで
もうあれから1年半以上になるんだよね!!
お互い気づけばもう2歳になってるし、早いもんだよね~♪
これからも笑顔いっぱいでかわいいことちゃんの成長楽しみにしてまーす!!!
もうすぐお姉ちゃん!ほんといいお姉ちゃんになりそうだわ☆☆
ことママちゃんももう前駆陣痛とかなってるみたいだけど今は落ち着いてるのかな??
いつ報告があるのかこっちもドキドキしていまーす^^
もうすぐ2人目の誕生♪出産がんばってね!!!

投稿: こりっち | 2008年12月 3日 (水) 22時45分

もう二人目の赤ちゃん生まれるのかーと思って、久しぶりに見に来ました☆本当にもうそろそろなんですね♪息子は2月生まれでことみちゃんと3か月くらいしか変わらないのに、成長の違いに驚かされます。私も二人目の赤ちゃん欲しいんですけど、なかなか来てくれないです。また産婦人科に行くことが楽しみなんです。ことみちゃんはしっかり弟の面倒を見てくれそうで安心ですね♪がんばってくださいネ☆

投稿: catomo | 2008年12月 5日 (金) 00時08分

shineshineことちゃん2歳おめでとうございますshineshine
ことちゃん、この一年で本当にお姉さんになりましたね。
皆からのプレゼントもたーくさんで、ホント愛されことちゃんだなぁheart04
オマルでできるのもスゴイな~shineさすが~note
また、かわいいことちゃんを大きな写真で
見れる日を楽しみにしていますnote(弟くんも♪)
出産頑張って~~happy01

投稿: メイママ | 2008年12月 5日 (金) 16時31分

*コメントくださった皆様へ*

失礼とは存じますが、まとめての返事&遅くなりまして申し訳ありません(>_<)

いよいよ出産を明日に控えてるのに、まだおくるみ未完成で昨夜寝てしまったことママです…

誕生日おめでとうメッセージ、こんなに沢山の方からいただき、本当に嬉しかったです(^O^)

いつも温かく見守ってくださり、懐かしい名前もあったりで感謝です★

もうすぐ出産かと思うと、忘れてた痛みの強さにひるんでしまいそうだけど、、それを乗り越えた喜びも知ってるので頑張るのみです!

どんなお顔なのか、名前はどうするか、琴美の反応、男の子の育児ってどうなんだろうと楽しみがいっぱいです。

とにかく元気に生まれてくれて、できれば安産でと望むしだいです。

前日の今日は旦那が駆け付け、家族三人で久しぶりにゆったり過ごすことになりました。

今日までは一人っこの琴美をたっぷり甘えさせて、可愛がり、貴重な三人の時間を楽しみたいと思いますp(^^)q

では、明日息子の紹介でまた皆さんに会えますように。

実家に居る間は、携帯からで見にくいとは思いますが、息子と琴美の様子をアップしていくつもりです。

これからもどうかお付き合いください。
訪問やコメントなかなかできず、本当ごめんなさいm(__)m

投稿: ことママ | 2008年12月 7日 (日) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子宮口開いてます!? | トップページ | 出産日&名前決定!? »