« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月22日 (月)

バタバタ

バタバタ
バタバタ
バタバタ
バタバタ
退院して一週間が経ちました★

この間になんと家族全員嘔吐下痢にかかってました(-.-;)

実家に帰ってきた、ことの下痢が翌日から始まり、嘔吐を浴びた私と母が続き、父までも…

ごう君のみが元気で、それだけが救いでした。

私は吐き気と下痢に加え、39度以上の熱で、ことの看病と赤ちゃんのお世話はきつかったです(*_*)

母も点滴打って、家事きつかっただろうな…

ことはキツイながらも、ちゃんと「アンパンマンでウンチする」と言って、オマルに座って下痢してたわ〜

オムツにしていいと言っても「お腹痛い」と言いながら我慢してました。

トイレは大はほぼオマルで、オシッコも事前に教える回数が増えてます★

とりあえず今は皆元気に過ごしてて、ごう君はオッパイをよく飲み、よく寝るので、助かってます。

オッパイはごう君の泣き声聞くと張ってポタポタ垂れるくらい、完全母乳になりました(^O^)/

母乳パッドがないと服まで大変なことになります。懐かしい。

ごう君は退院時体重が減ってて、先日訪問看護時にやっと出生体重に戻ってたくらいで、今から増えるかなって感じ。

丸々な赤ちゃんだったこととは成長の仕方は違うかも!?

まだまだ新生児そのもので、ちっこいし可愛いけど、なかなかゆっくり顔を眺める時間がないな〜

私が抱っこしてる間、ことは我慢してるからオッパイ終えるとすぐ交代してるから。

ことはごう君が泣いたらヨシヨシしたり、抱っこしたがり、本当よいお姉ちゃん。

「オッパイ一個ちょうだい」と言いかけて、「ことみ、オッパイいーよ!赤ちゃんの、ことみお姉ちゃん」と言ったり

夜寝付かせる時、いつもは「本読んで、いないいないばぁCDして」とか注文うるさいのに、私がオッパイあげてると言わない。

「ママ手てちょうだい」と、空いた片方の手を握って眠りにつきます。

まだ二歳なのになんか我慢させてるのがたまに可哀相にも思えちゃう。

眠い時、甘えたい時にママがとられてると、我慢できずに「ごう君あっち、ママ交代よ(>_<)」と離そうとすることもあります。

なるべく沢山ことに愛情表現して沢山抱きしめてあげたいです。

さて、週末はパパが実家に来てくれましたp(^^)q

クリスマスプレゼントを買いに二人で出かけ、アンパンマンのフィギアセットとカルタを買ってもらってましたo(^-^)o

ポニョのカルタとかなり悩んで選んだそうです。

旦那の実家からはアンパンマンの自動販売機を貰いました。
お財布ケータイでも買えます。
なんか滑り台も実家に買ってるとか(+_+)

ごう君にも玩具をパパが買ってきてくれました。

パパとお風呂入って、沢山遊んで貰って、私も助かりました(^_^)

福岡戻ったらパパの助けなしでは無理だろうなぁ。

今のお世話+家事なんてできるかしら…と既に自信なかったりしますf^_^;

前記事のコメントのお返事遅れてますが後ほど書きますね!

| | コメント (20)

2008年12月14日 (日)

退院しました♪

退院しました♪
退院しました♪
退院しました♪
退院しました♪
昨日産院を退院しましたp(^^)q

ことも実家に戻り、新しい生活のスタートです★

旦那の実家では、毎日元気に遊び、夜もなかなか寝付かず苦労させたようですf^_^;

家で今ことは赤ちゃん大好き、ごう君のお世話も手伝おうとしますo(^-^)o

まだ混合ですが、Milkあげる時は手を添えてあげたがり、泣いたら「ヨシヨシ大丈夫?」と撫でたり良いお姉さんしてます♪

でもオッパイあげる時は「琴美もオッパイ一個ちょうだい」と言ってしゃぶりますよ(^_-)-☆
ま、吸いはせず口をつけたら満足気に「次ごう君どうぞ〜」と譲り、照れてるから可愛いもんです(#^.^#)

ただ、眠い時は「ママ抱っこ!」とか「赤ちゃんあっちねんね」と甘えん坊になります。

でも昨日はお昼寝も夜も、寝かし付けなしに布団に入ってぱたっと眠り助かました。
夜中はごう君の夜泣きに気付いても「寝ていいよ」と言うと再び寝たし。
朝はオッパイあげてるのに気付いて起きて、頭をずっと撫でて、ヤキモチはあるんだろうけど健気な感じです。

ごう君はオッパイをよく飲み、よく寝て良い子です。

二人の寝顔見ると幸せp(^^)q

私は産後も元気!
でもお腹はもう一人赤ちゃん入ってそうなモッコリ具合\(-_-)

ことに「赤ちゃんチュッ」とお腹に普通にキスされてショックうけてます(笑)

授乳ダイエットできるかしら…

| | コメント (15)

2008年12月 9日 (火)

名前

名前
名前
名前
出産のお祝いメッセージ、出産前には頑張ってメッセージなど、皆様本当にありがとうございます!!
お返事はここでまとめてさせていただくご無礼お許し下さい(>_<)

温かいお言葉、本当に胸に響き、力となっています★
常に応援してくれる仲間、初めてや久しぶりにコメントくださった方の存在もありがたいです(v_v)
ことは出産を前にした私に、「注射痛い?大丈夫?」「ママ好きよ★よしよし」と頭撫でて心配しながら応援してくれて、とても癒しになりましたp(^^)q

生まれた赤ちゃんと初めての四人での家族写真を撮る時は、ニコッてポーズもとり、頭をなでようとしてたけど、ちょっと不思議そうにしてたかな!?

お昼寝もせず、ずーっと遊びながら待ってたから帰る頃にはオネム状態。
義父母の家に行きました。
大好きなじいじ&ばあばと元気にしているようですが、早く退院してことに改めて弟紹介し、一緒に過ごしたいです。
どんな反応になるかな〜

弟くんは名前が決定し、今日出生届けも出してきてもらいました。

義父母が一生懸命考えてくださった候補九つから選んだ名前は
豪(ごう)君と言います!
変わった苗字にも負けない名前であるのと、何より晩年に渡り運気も抜群、優しさももちろんですが男気ある子になったらいいなーって思います。
今後はごう君と表記しますが、どうか新顔宜しくお願いします(^O^)/

ごう君は腫れぼったい目にでっかい鼻で特徴あるけどいったい誰に似たかしら…うちの父にはオッサンと言われてますf^_^;
これからどんどん変わるかなーそれも楽しみです♪

今日は夕方まで泣くことなくミルクも飲まずに寝てばかりでした(笑)
夜になってお腹空いてからは欲しがる欲しがる!

夜に元気になりそうなんで早く休まないとかな。

私は短時間の出産だったため、翌日の今日は普通に動けるし、前回よりだいぶ楽に感じて元気です。

出産時は入院時9時に2センチ、促進剤MAX近くの点滴で15時くらいにやっと4センチ弱、痛みが来た16時過ぎに6センチ。
経産婦だから早いかもとこの時点でもう分娩室に移動しとこうってなり、それが正解でした。

その後は、四回くらい陣痛の波が来たら一気に9センチになり、先生に連絡し来てもらう頃には下がってきて「もういきんでいいよ」と助産師さんに言われ、一度いきむと全開、破水、頭が出る発露まで一気に進み、旦那が立ち会いのため手を洗って入る頃には二度目のいきみで肩も抜け(*_*)
先生と旦那が揃った時には「ハッハッハッ」という息遣いでヌルリと出てきました!

剃毛も切開も、旦那と手を取る時間もなく、あっという間の出来事で、すぐに元気な産声あげた様子にただただホッとし、涙が出てきました。

短いとはいえ、やっぱり痛かった…でも出た瞬間に全て吹っ飛びますねo(^-^o)
今回は急にいきむことになって何も握らずに無我夢中だったけど、出てくる様子はバッチリ見れました!

旦那もなんとか立ち会えて、臍の緒も切ったし、何より短時間な良いお産となったと思います。

私には分娩より、その後の縫合時間の方が長く感じられ、足に力が入ってガクカクしてましたf^_^;
今日はお腹も傷もそんな痛みなく、大丈夫です。

赤ちゃんは小さいし、可愛いおちんちんもなんか新鮮(笑)

泣いても焦らず可愛いなーと眺める余裕と、おっぱい吸わせながらご飯食べる自分に二人目ならではと感じてます(^_-)-☆

ではまた報告します♪

| | コメント (18)

2008年12月 8日 (月)

生まれました!!

生まれました!!
12月8日、今日の16時52分に3430グラムの元気な男の子を出産しました★

分娩時間はなんと41分という病院最短記録の超安産o(^-^)o

朝から促進剤の点滴だったけど、張りは頻繁に来ても我慢できる痛みで、今日は生まれないかも!?てな感じになりかけたんですが、来たらそこからが早かったです。

それまで陣痛時も普通に話せてたのに4時過ぎから痛みきて、すぐ陣痛室→分娩室→全快いきみ→出産てな具合で無事終えてホッとしました(>_<)

今分娩台で休憩中です。
生まれた時はすぐ元気な産声聞けて涙が出たー。

本当よかった〜o(><)o
私も体力あまり使ってないので元気です!

とりあえず報告まで。
ことと同じくめちゃムクミ顔の赤ちゃんですが、これから宜しくですp(^^)q

| | コメント (15)

2008年12月 6日 (土)

出産日&名前決定!?

出産日&名前決定!?
出産日&名前決定!?
出産日&名前決定!?
沢山の誕生日おめでとうメッセージ皆さんありがとうございました!!

出産を控え、最近は時間があれば編み物をしてる日々で(*_*)
皆さんの日記読み逃げばかりで返事も遅く申し訳ありません(>_<)

なんとか赤ちゃんのベストとおくるみがギリギリ間に合いそうです。

私はついに妊娠39週に入りました(^_^)
木曜の検診で、赤ちゃんは頭の直径が9.2cm、体重は3584gと、またまた大きくなってましたよ。

新生児室に居た赤ちゃん達をとっくに超えて、どうやらまた大きめみたいですf^_^;

ちなみに私は+13Kg…
これでも前回よりましなんだけど(-_-)
お腹はことの時と違い、前に尖んがった感じです。

さて、今日は院長先生に初めて内診してもらいましたが、子宮は柔らかく、相変わらず2センチ開いてて、下りてるし状態はとても良いとのこと。

赤ちゃんも私も準備はできてるので、前回提案された計画出産も有りと言われ相談してきました。

実は旦那様は11〜14日の予定日周辺はどうしても休めない仕事が入り、こらえて欲しいと言われてました(無理じゃい!)

で産む間、ことを面倒見る人が居なきゃだし、その日からことを預かりに迎えに来る旦那の家族の都合も気になってたんです。
赤ちゃんも大きくなり過ぎる前に産みましょうかと先生にも言われ、周りと相談した結果、週末までに生まれなければ明後日月曜8日に計画出産することになったしだいです(v_v)

8日は朝9時から入院して促進剤をする予定。
前回も赤ちゃんが大きく予定日超過で促進剤だったので、怖いとかはないものの、陣痛早く進むといいなぁ。

薬が6時間効かなければその日は帰宅して翌日再チャレンジだそうで、8日誕生となるかわかりませんが、前回は4時間弱で産んだんで、生まれそうな気はします。

旦那様は8日からの3日間休みが取れたので立ち会い、ことみの時のように臍の緒を切る予定。

本当は自然陣痛を待つべきなのかもしれませんが、旦那立ち会いのもと、早く会えそうなのは正直嬉しいかなp(^^)q

明後日には会えそうなんて実感湧いてきました(ノ><)ノ

そうそう、義父母にお願いしていた赤ちゃ名前も、案として9つ出していただき、しぼれてきましたo(^-^)o

旦那と相談してだいたい決めたとこで、こともお腹に「○○君、一緒遊ぼう♪」と話し掛けてます。

なんだかいよいよといった感じです。

次は出産した時にアップになると思います!

では、月曜に出産に挑み、土曜退院予定、どうなるかわかりませんが頑張ってきますね(^O^)/

写真は編み終わったベストと、編みかけのおくるみ
毎日お化粧するオシャレなこと、ビューラー以外も眉も整えたり、ペンで書いたりしててびっくりな時もあります(*_*)

絵は○の中に目や口を書いてお顔を意識してお絵かきするようになりました。

| | コメント (7)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »