« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

お友達が遊びに来たよ♪

872

869_2

今日は男の子が2人我が家に遊びに来てくれましたhappy01

しかもことみと同じ誕生日の運命の2人heart02

2006年11月28日生まれのお友達、お馴染みこうちゃん&遊ぶの2回目のゆう君ですhappy02

もう一人の同じ日生まれのお友達りゅうた君は今回は欠席だったけど、これだけ揃うのも凄いですよねshine

「お友達が来るよ」と言ってたので、ことは朝からソワソワeye

それぞれの絵本を用意して、「まだ?もう来る?」と楽しみに待ってましたnote

しかし、いざ集まると男の子2人とうまく遊べない&入れないこと。

女の子とはおままごととかで一緒にいつも遊ぶんだけどねぇ・・

「これことみのsign01」って今日はいちいち言うもんだから特にゆう君とはぶつかることも多くdespair

本当今日はうるさいコでごめんなさいねsweat01

こうちゃんは別のおもちゃで黙々1人遊んでて衝突少ないの(笑)

ゆう君はとにかく車のおもちゃに夢中でずーっと離しませんでしたbus

男の子ってどうしてこんなに夢中になるんでしょsign01ごう君も車好きになるのかなsign02

ゆう君はもうすぐお兄ちゃんになるんですが、ごう君に優しくヨシヨシしてとっても良いお兄ちゃんになりそうwink

881_3

今日のランチは持ち寄りでrestaurant

これが見事にかぶりまして・・coldsweats01

とりあえずご飯モノもいるかなーって用意したら、3人共持ってきてて、色々なライスを楽しみました(笑)

私は煮込みハンバーグとチャーハンと前日の豚肉&山芋の炒め物を。

おかずも用意しててよかったわbleah

891

それにしてもヒトが作ったご飯って美味しいよね~皆様ご馳走様でしたpig

昼過ぎにはお茶の時間cafe

こりっちさんがもうすぐ誕生日なので、皆でハッピーバースデーを歌ってフーってしましたよbirthday

ただ・・パウンドケーキでごめんよsweat02

本当は豪華なデコレーションケーキにしたくて材料も買ってたんだけど間に合わなかったbearing

当日に美味しいケーキ食べてちょ。

883_2

時間が経ってくるとだいぶ馴染んできた2人smile

いがみ合ってばかりでなく、一緒に笑顔で遊べてホッdash

最後までぶつかってばかりだったらどうしようかと思ったよ。。

おもちゃの貸し借り上手にできるようになるためにも、お友達と沢山遊びたいな。

ちなみにこうちゃんは後ろでやっぱり1人で遊んでます(笑)

途中からは3人でかけっこが始まり、それはもう楽しそうに狭い我が家をグルグルぐるぐる走り回ってましたrun

何がそんなに楽しいんだか、本当に何十周sign02ってくらいずーっとっずーっとeye

1階でよかったよcoldsweats01

それにしてもこうちゃん、、回り過ぎてズボン脱げてて、しまいには脱いでるからウケる(笑)

お昼寝もせずに、この元気よくもまぁ持つものだと思っていたら

909

お友達が帰る夕方にことみ限界wobbly

寝たままお友達にバイバイしpaper

玄関で私がお見送りして部屋に戻ったら既に眠ってましたsleepy

相当疲れたのでしょう(笑)

879_3

今日も楽しく沢山遊べてよかったねwink

また是非11月28日会しましょうnotes

今度はもっと仲良くねsign01

ごう君もすぐに一緒にネンネし出して、パパは泊まり勤務なんで私はホッと一休みできてラッキーscissors

すぐにアップしてるしsmile

最後はことのサービスショットheart04

Image2901_2

Image2911

明日で2歳3ヶ月になること。

最近会った姪っ子の影響でお姉ちゃんパンツに興味が出ています。

この日は普通のパンツのこれをはきたいと言うのではかせたら・・

あららsweat01お尻がはみだすぞcoldsweats01

普段はアンパンマンのトレーニングパンツに挑戦中。

まだ事前報告はできないので何度も濡らしてますがdown

まぁ、私が小刻みに声かけしてトイレ連れて行くとトイレでするので、私がもっと時間を割いて付き合ってあげないとかな。

昨日は朝からは夕方6時くらいまで1度も濡らさずにお姉さんパンツで居られましたshine

褒めて伸ばさないとconfident

| | コメント (14)

2009年2月24日 (火)

賑やかな日々

675_3

先週の水曜~日曜にかけて旦那置いて実家に帰ってましたbleah

兄夫婦&姪っ子ちゃんが横浜から遊びに来てたのでheart04

前日に3歳になったばかりの姪っ子。

まずはケーキでお祝いbirthday

だけど、ことが大好きなローソクは怖いらしくなしでねsweat01

こともハッピーバースデー歌ってとっても楽しそうnote

大好きなにいに&ねえね&〇〇ちゃんだから、すぐに笑顔で一緒遊びだしたよhappy01

Image2531_2

かなり熱唱してる2人karaoke

お歌もたくさん歌いました。

知らない歌を姪っ子が歌いだした時も、ことは適当に合わせて歌ってたわ(笑)

家の中はとにかくうるさいうるさいsign01

2人の遊び声と泣き声、周りの笑い声と叱る声で溢れてる毎日でしたdash

ことは最初は姪っ子の後ろをチョロチョロ付いて回り、観察して真似ばかりeye

おもちゃを取られても文句も言わず、姪っ子に「遊ぼう」って誘ったり、抱きついて「好き」してもマイペースな姪っ子は遊びに夢中で「いやsign01」と断られてたり・・なんだか弱っちい(笑)

やっぱり保育園に通ってる姪っ子はおもちゃの取り合いでも何でも強いのよね。

でも、すぐにことも自我を出しだして、ケンカも沢山しましたimpact

「これ、ことのpout」「貸してsign01交替よbearing」「ことちゃんが押したーcryingすぐに泣いて大人に報告するのは姪っ子、さすが保育園児)」などと2人は言い合いばっかりで仲介役の大人も大変な日々だったわcoldsweats01

838_2700_4まぁ、なんだかんだ言っても仲良しな2人なんだけどねheart02

姪っ子にことが抱きついても毎度払いのけられるんだけど(笑)たまーに姪っ子から抱きついてきてくれるとかなり嬉しそうなことcatface

姪っ子も自分のメルちゃんのお人形に「ことちゃん」って名前つけるほど、ことみが本当は大好きwink

外では手を繋いで歩き、どっちかが寝ない限りいつまでも遊ぶ2人でしたsmile

Image2491

そんな中、ご機嫌ごう君good

どんなに騒がしくてもちゃんと同室でもネンネできるから助かるわ~

最近カメラ向けるとカメラ目線ですcamera

いつもはことと遊んでる間放って置かれてる状態が多いんだけど、今回ことは姪っ子とずーっと遊んでたし、大人も沢山なんでごう君の相手も沢山してあげられましたconfident

話しかけたり、突っつくとニコニコheart02

もっと普段も接してあげないとsweat01

786

780

完全に遊ばれてるごう君coldsweats01

触り方がヒヤヒヤしますが、2人共可愛がってくれるし、ごう君も泣くことなく対応(姉ちゃんで慣れてますんでpaper)。

途中、姪っ子がごう君のとこで暴れてると

「ここ、ごう君のねんねよbearing」とことがかばうシーンもありましたeye

姉ちゃんだなぁshine

808_2お風呂も一緒に入りましたspa

同じメルちゃんのお人形抱いて同じポーズだしsmile

とっても楽しくお風呂で遊んでたんだけど、にいにが頭にジャージャーシャワーかけるもんで大泣きweep

翌日はお風呂場まで行って開けた途端思い出したらしく「ママと入るーcrying」と泣いて戻ってきました(笑)

814

おまけ。。

ごう君のお風呂上りですwink

今体重どれくらいかなー

生後3ヶ月になったらまた測ってみますpig

そうそう、ごう君最近夜もよく寝るようになりましたnight

実家で7~9時間も寝てくれてびっくりしたんだけど、昨日も8時間寝たし、どうやら昼夜の区別ついた模様sign02

ことは断乳する1歳2ヶ月くらいまで2~3時間ごとに授乳してたので、ごう君もそうだと思いきや、嬉しい誤算lovely

こんなに長時間睡眠がとれるとは本当ありがたいですsign03

817

866姪っ子と一緒の14,5センチのリラックマの靴と、メルちゃんの傘をかってもらい嬉しいことnotes

もう1つは姪っ子のゴロゴロバッグを借りて空港ロビーを歩き回ることvirgo

なんでも姪っ子のが羨ましくてまねっこちゃんconfident

姪っ子の真似して「おっぱいおっぱいheart」と意味なく叫ぶしねsweat02

空港でゴロゴロしてる大人を見ては「ことみと一緒よ」と喜んでました。

飛行機で帰った兄家族を見送った後、「ことみも飛行機のりたいよぉ」とぽつりairplane

パパにお願いしようね(笑)

帰りの車では傘を日よけにして寝てましたsleepy

ちなみに車でジブリ作品をいつも聴いてること。

私が歌うと「ママは歌っちゃ駄目pout運転してsign01」と言われます・・

あと、ジブリの鳴ってる曲の歌詞のページを必ず開けて聴いてますear

出かける時は「よし、準備オッケーgoodママは準備できた?」とかいっちょまえっす。

852変顔coldsweats01

「変な顔」と言っては変顔ばっかりすること。。

姪っ子も真似してますsweat01

「ママ変な顔して」とか「こうして」と色んな変顔の見本見せて私にもさせようとするから困りますgawk

佐世保の曾じいちゃんばあちゃんの家でもしてましたcatface

曾おばあちゃん家では大きいトイレしたことですが、居ないなぁって思ったら部屋の隅っこのベッドの脇にしゃがんで「かくれんぼかくれんば、もーいーかい?まーだだよー」と呟きながらしてました。。

ことのかくれんぼは要注意。

トイレ大をしたい時か、悪さする時bomb

駄目と言われた食べたいお菓子などそっと持って「かくれんぼ」と言いながら暗い部屋の片隅で歯でこじあけようとしてたり・・気をつけて見てないとcoldsweats02

最後に動画をもう1本。変顔することですmovie

騒がしい中ごう君ぐっすりナイスでしょgood

| | コメント (10)

2009年2月17日 (火)

バレンタインデー★

Image1701

Image19611_2

バレンタインデーは今年は初めてことみと2人でチョコレートのパウンドケーキを作りましたheart02

作ろうと誘わなくても、私がしだすと「ことみもするsign01」と手伝いだして、パパが居る土曜日、簡単ケーキだけどことからプレゼントしたよpresent

パパ、私とことみ2人分お返しお願いしまーすwink

この日は、旦那の実家にもこのケーキ持ってお泊まりに行きましたrvcar

じいじは甘いものあんまり食べないから、フランス菓子16区に発売されてた焼酎ボトルのチョコも持参で。

チョコレートのボトルの中に本物の焼酎の小瓶が入ってるのeye

お酒なら大好きだから飲んでくれるかなーと思って。

パパは翌日仕事だったので、バレンタインにもかかわらず置いて行った私bleah

まぁ、パパの実家が楽しみにしてるのでパパの仕事に合わせてたら全く行けないしね。

Image1911_2

Image1671その代わりじゃないけど、お昼はパパのリクエストで好きなとんかつ屋さんに連れてってもらいましたpig

行く前にパパがした頭のまま、、普通にくれよんしんちゃんの漫画読んでとんかつ待ちです(笑)

出かける前にちょっとだけ三輪車で遊んだこと。

赤ちゃんが生まれてから、抱っこして三輪車を押すのは体勢的に無理なのでなかなか乗せてあげられませんsweat01

すぐ近くのコンビニにちょっとだけ行く時だけ、ことと2人で三輪車で行くくらいかな。

お昼が終わったら、荷物まとめて私と子ども2人で旦那の実家へhouse

Image1941_2

これは道中でことが書いた絵。

ポニョだそうですcatface

全然似てないけど、ちゃんと目が上手に描けてるし、鼻も口もあって顔が出来てるから上出来ですgood

このあとバケツも描いてました。

ことは実家に行く前から「〇〇ちゃん(義妹さん)とすべりだいするよーnotes」と楽しみにしてて、はしゃいで1日過ごし、見事に夜は激しい夜泣きを3回crying

ごう君の授乳もなぜか4回・・sad

私は1人で2人の交互にある夜泣きの対応で寝た気がせずに、、めちゃ疲れましたわsweat02

ことはなぜか旦那の実家でだけ夜泣きをするんです。

何を言ってもあやしても駄目で、目をつむったままとにかくギャン泣きshock

本当はもう1泊してもよかったんだけど、私も疲れで頭痛あったし、翌日の夜までは居たけど帰ってきて、家でゆっくり休みましたmoon3

旦那の実家に連泊はごう君も居ると正直きついかも・・

Image1431

Image17711

じいじ&ばあばが買ってくれてた洋服と帽子。

右は最近始まったこぶし舐め舐めポーズです。

そうそう、ごう君用にベビーベッドも買ってましたcoldsweats01

月に1~2度しか来ないし、孫は他に居ないのに、何でもポンポン買っちゃうじいじ&ばあばsweat01

私の家には置けない大きなキッチンセットやすべり台も実家に行った時だけ用だし。

以前アンパンマンの補助便座だけ買ってたんだけど、最初トイレに入るのを怖がってたことを見て、次行った時には別にプーさんのおまるセット買ってたし・・

でも、結局それもほとんど使わず今はアンパンマンの補助便座のみ使用しててもったいないgawk

毎回行く度に2人の孫に何か買って待っててくれるのはとってもありがたいんだけどねsign01

我が家よりも立派な玩具とベッドのあるじいじ&ばあば宅。

ベッドもいつまであと何回使うやら。。

Image2021_2

そうそう、来月10日は100日目となるごう君(←義母のカレンダーの書き込みで知るあたりが2人目gawk

来月15日に曾ばあちゃんの誕生日会も兼ねて旦那の実家でお祝いすることに決まりましたbirthday

その日と今度お呼ばれしてる結婚式用で買ったお洋服smile

80サイズなんだけど、首のボタンがやばいwobbly

4月末の結婚式では閉まらないような気がするんですけど。。

結婚式は旦那と私共通の友人なので、家族4人でお呼ばれしました。

しかも熊本なので初めての家族4人旅行って感じかなnotes

さて、披露宴の間2人を静かに保てるだろうか、、自信はありませんが楽しんできたいものです。

ちなみに来月は私だけ長崎で結婚式に呼ばれてるのですが、2人の子を置いて行けるはずもなく、私の両親を子守で連れて、こっちも小旅行になりそうですbleah

披露宴の間、会場のホテル部屋で両親が面倒みてくれるので、久々学生時代の友人と優雅に披露宴&お料理を楽しみたいですheart01

Image1861

写真は軽くにこってするごう君。

見ての通り、本当ごっついんだけど、機嫌が良い時とっても優しい顔をしますheart04

カッコよいタイプではけしてないけど(笑)

カッコよい内面の子になってくれればそれでいいわpaper

名前負けしない男らしい男であると同時に、内に優しさも持っていて欲しい。

穏やかな笑顔はずっと大切にしていきたいなconfident

あ~愛しいわぁheart04

マザコン男はイヤだけど、親孝行な優しい子になってねん。

Image2211

ことは逆にいろんな意味で男の子っぽく見えることもあるかも。

小さい頃からひっこみじあんだった旦那とは違い、性格は私の子どもの頃にそっくり。

お調子者の陽気な目立ちたがり屋。。

最近性格が見えてきて、すごく感じますcoldsweats01

明日からは横浜から姪っ子と兄夫婦が実家に遊びにくるので私も週末まで泊まってきますnote

今日3歳になった姪っ子とことみの絡みがますます面白そうで楽しみhappy01

きっとケンカもするだろうなぁ。

前は姪っ子に押され気味だったけど、ことも主張が強くなってるだろうし、ことばも出てどんな風な会話ができるかも見ものですsmile 

| | コメント (14)

2009年2月13日 (金)

生後2ヶ月&最近の姉ちゃん

Image1221_2Cimg2309_21ごう君先週生後2ヶ月を迎えましたchick

ちなみに右の写真は同じ時期のことみ。

やっぱり目がパッチリして女顔で、一重のごう君とはお顔が違うねvirgo

女の子が二重で良かったと思う母ですが、私が一重の遺伝子なんだよな。ごう君すまんcatface

まゆげもぼんやりで、薄い私の遺伝子かしら・・でも髪の毛はことより幾分かふさふさしております(笑)

写真で思い出したけど、ことの頃は2ヶ月になったからと早々と果汁とか試してビデオや写真で反応撮ってたっけcamera

ごう君はきっと離乳食開始も遅いことだろうbleah

629

さて、2ヶ月に入った先週末は私の実家に行っておりました。

母に抱かれてこの笑顔で見つめ返すごう君heart02

良い親孝行だわgood

実家では父がお風呂担当spa

2ヶ月目だから写真撮りなさいと言われ撮ったのがこれ。

642ついでに体重測ると7キロありましたcoldsweats01

ちょうど1ヶ月で+2キロは太りすぎよね。。

でも、ことは生後2ヶ月でMサイズのオムツだったし、生後3ヶ月で7,9キロ。

4ヶ月健診では余裕の8キロ超えで「今日の1番ねー」と言われてたのを考えるとやっぱ姉弟だわpig

1人目の時は「飲ませすぎかな~」とか保健師さんに怒られないか少々は気にしていたけど、姉もスマートになったし、気にせず飲みたいだけあげてますpaper

ごう君、最近はますますママを目で追っかけるので、視線を感じる毎日ですeye

車に乗せると、信号で赤になる度に「おぎゃー」と文句言いますbearing

ことみもそうだったなーと懐かしみながら、泣き声も気にならずに運転できる2人目ですrvcar

しばらくするとすぐ寝るしね。

Image1181_2

2人連れてよく出かけるのがショッピングセンターsmile

車の方が移動楽だし、雨でことを遊ばせたい時、オムツなど買い物の荷物が多くなりそうな時は行くかな。

カートあるし、授乳室あるし、何よりことのお気に入りwink

「お出かけ、ピンク行こうか~note」とせがまれます。

ゆめタウンとかSATYとか看板ピンクでしょ。見えると大はしゃぎですわ。

ちなみにカート2つ押しする場合、縦に重ねるとかなり楽々押せることに今日気づいたsign01

最初はことはあんよで我慢してたけど、やっぱりミニーとかアンパンマンの車に乗りたいようなので、たまに2台横に並べて押すことはあったんですが、これがきつい。

でも、ことの車カートの後ろにごう君のベビーカートを重ねるようにして押すと、ちょっとの力でスイスイ自由に方向転換もできるのでこれはいいですよgood

でも、目立つ。他に居ないだろうからそんな人見かけたら多分私やな・・

Image0901写真は関係ないけど、ある日のこと。サングラスかけ、アンパンマンのスリッパはいて、人形抱っこしておくるみかけて・・となんだか忙しそうでしたgawk

ことはいつもショッピングセンターに着くと「お友達いるかな~」と遊び場に行くのが楽しみで、居ると「一緒遊ぼうheart01」と声をかけ絡もうとしますhappy01

最近はどこに行っても、同じ年頃の子見ると一緒遊びたいみたいで、ついて回ったり、真似したり。

先日はエネルギー館で小学生の団体が並ぶ時に一緒列に並ぼうとして焦りましたsweat01

お兄さんお姉さんに囲まれたり、抱っこしてもらって、ついて回ってた後だったからねぇ。

帰宅しても「お姉ちゃんことみ抱っこしたねー抱っこ嬉しいなぁheart04」と何度も言ってました。

いつもあった出来事を振り返って言葉にすることが本当増えました。

いまだに「こうちゃんとあお君とみさちゃんと〇〇したね、一緒遊んだね、また遊ぼうね」と先週のこと何度も言ってるし、、

「今日ピンク行って何したの?」と聞かれると「今日ね、お友達と遊んだの。(何して遊んだの?)すべり台ピューって2回したよ」などパパにも報告ができるようになりましたshine

606

Image1261

ごう君にお風呂上り「ことみのおっぱいどーぞsign01」と無理やり押し付けてることcoldsweats01

服を脱がせる時は私に「ことのおっぱい見る?」となんだか嬉しそうに言います。。

遊ぶ時は、ごう君もおままごとで色んな物食べさせられたり、ジャンプ上手にできたらヨシヨシさせられたりと付き合わされてますねぇ(笑)

でも、泣くと私が違うこと優先に放ってたら「ごう君おっぱいよsign01」と急かしてくれる味方の姉ちゃんですvirgo

前は行かないでって寂しそうな感じだったり、こともちょうだいって言ってた時もあったけど、ごう君のオッパイはもう認めてるようで、夜泣いた時も「ママおっぱいよ」と眠たくてしばらく放ってる私を押したりすることも。。

ことの最近の口癖は「〇〇しよっか!」です。

完全私の真似。

「おやつにしよっか!」「ピンクに行こうか!」となぜかしてもらう立場のことから上から目線で言われるのに違和感を感じる毎日ですgawk

「〇〇しよるよ」「これママが作ったと?」など方言も私のが移ってしっかり使ってます。。

お料理も何度か手伝ってもらったらはまって、「これことみが作ったと」とパパに自慢気に言ったり。

それからは「ママが作ったから食べて」と言うと「ありがとう」とか「ママが作った〇〇美味しいね」など感謝してくれるようになりましたwink

これは嬉しいup

「ことみ洗濯しとるとー」と言いながら真似たり、タオルたたもうとしたりもします。

Image1371_2

今は出したお雛様がお気に入り。

「お雛様かわいいねー」と何度も音楽鳴らしてますnotes

でも、変顔のあなたは可愛くないぞsweat02

欲しい物があると「ミニーのCDある?ないの?あとでパパ買うよ」等と、何でもパパに言うと買ってくれると思ってること。

確かに買ってくれるんだけど。。

子どもながらにせびるのはパパと分かってるのがなんとも・・ある意味賢いが。

ことはだいぶん話すことが増えてだいたいやり取りできるようになったから、言い聞かせればできることと、言って反発されること両方増えましたね。成長成長。

「今日寒いから帽子かぶろうか」とか「ここは危ないから駄目よ」「これは赤ちゃんのお洋服、琴美ちっちゃいよ」等など、普段言われてること自分から言うようになったり。

あ、最近私の名前は「〇〇(←苗字)ママ」と思ってたことに、本名教えると「〇〇子」と呼び捨てにされることもしばしばcoldsweats01

今日は「〇〇子の歌」と、作詞作曲で私の名前が何度も出る歌を即興でずーっと歌って、私に手拍子を求め続けていました(笑)

この子・・かなりおもろい系なんですけど、誰に似たsign02

最後に関係ないですが、このブログ、いつかはミクシィにしようと思ってますが、ことが幼稚園入る頃まではこのまま続けようかな。

入園すると制服とかで分かるからその時に移行しようと考えてます。

ちなみに福岡市は3年保育が主流なんで、来年4月から入園予定。

幼稚園選び大変そうですね。。今年は無料の月1回の未収園児対象のフリースクールみたいなのに参加させてみてもいいなって考え中です。

それにしても幼稚園、ちょっと調べたらかなりお金かかりそうで・・車もチャイルドシート2台なんでミニバン欲しいんだけどいつ替えるかなぁ。。

| | コメント (14)

2009年2月 6日 (金)

お友達が来たよ

571_2

今日は2つ目の記事です。

下のもよかったらみてくださいなconfident

さて、昨日はお友達が遊びにきてくれましたnotes

超狭い我が家に、子どもと大人合わせて10人coldsweats01

大丈夫かな~と思ったけど、子どもは楽しそうに遊んでくれてたから良かったheart04

561_3

1番小さなお客様が、さしゃさんの二人目の「ちーちゃんchick

生まれた時に見に行ったんだけど

だいぶお姉ちゃんのみさちゃんそっくりになってましたwink

ことは初めて見る顔ぶれだったから「これ何?」と私に聞いてきましたよcoldsweats01

569_3

ごう君と並べるとこんな感じ・・

ちなみにちーちゃんは1ヶ月半お姉さん。

生後3ヶ月過ぎてるお姉ちゃまより、だいぶごっついし、色黒なごう君に、けっこう私自身がびっくりしましたsweat02

ことも大きかったから違和感なく育ててたからね。。

やっぱり胴回りや、肉付きが一回り大きい赤ちゃんな模様up

ちーちゃんは、色白でお顔も女の子lovely

何より、ニコニコ笑って超可愛いsign01

モノをつかむし、どんどん動いて移動しちゃうし、ごう君ももうすぐこうなるのかーって成長が楽しみになりましたhappy01

ことも「ちーちゃん可愛いね」と帰ってからも言ってましたsmile

587_2お姉さんのみさちゃんは、益々お姉さんに成長してました。

いっつもご飯の時もちゃんと椅子に座って綺麗に黙々と食べるし、なんでも物分りの良いおりこうさんshine

言葉も達者で、行動が落ち着いてますな。

お調子者のことと大違いですcoldsweats01

589

こちらはあおいちゃんsign02

ではなくあおい君smile

ことのリボンでママに遊ばれてちょっと迷惑そうbleah

でも髪の毛長いし似合ってるわheart04

ことと一緒にお出かけした時、手をつなごうとした時もこんな顔で断ってました。

こと見事に振られ、ちょっと切なそうでしたcatface

580_2

581_2

こちらはこうちゃんheart02

この日、髪の毛を結ぶ時に嫌がったこと。

「可愛く結んでたらこうちゃんギュってしてくれるかもよ」

と言ったら結ばせてくれたんです(笑)

で、無理やりギュってしてもらいましたcoldsweats01

意識してないこうちゃんと、めちゃモジモジしてることみvirgo

この後姿、なんだか好きですconfident

592_2

遊ぶときは、やっぱり男女で分かれてたかな~

ことは、久々のお友達に、始めはモジモジでしたが、慣れると終始ハイテンションup

大声あげて、ジャンプしまくり、歌い、食べまくり・・

皆お昼寝もせず、遊びまくった1日でした。

ごう君もこの騒ぎの中、よく寝てたしeye

お友達が帰ると2人ともすぐに爆睡で、大満足な1日だったようですwink

私もお友達と沢山おしゃべりできて楽しかった~note

りっちゃん手作りのケーキも美味しかったよぉheart01

お菓子食べながらママ友とお茶するこの時間がホッとしますなぁcafe

狭いですが、うちでよかったらまた遊びにきてくださいhappy02

ことは今日も「お友達といっぱい遊んだね!」とか「こうちゃんにコチョコチョしたよー」などと振り返ってますhappy01

夜は「これことみのよー」と寝言言ってました。

きっと夢でもお友達と玩具の取り合いしてたのかな(笑)

| | コメント (14)

お宮参り

553_2

Image19601

明後日8日で生後2ヶ月になる「ごう君」。

だいーぶ遅れましたが、やっと旦那の休みも合ってお宮参りに先週末行って来ましたbleah

2人目になると色んなものがアバウトすぎてごめんよ~(旦那様今忙しくてsweat01

旦那が赤ちゃんの時に使用した、着物&ベビードレスを着ているなんてなんかすごいですよねshine

1週間前にも旦那の実家に行ったんだけど、また太ったとか、笑顔を初めて見せたりとか、この時期はどんどん変化するから成長に驚いてましたconfident

今週末は久々に私の実家へrvcar

来週末はまたバレンタインだし旦那の実家へお泊り予定house

多分旦那は無理なんで私一人で2人連れて、なかなかママもパワフルな2人目ですpunch

534_3

Image19451_2

ことはごう君を好きで、本当可愛がってくれます。

「好きheart02」とか「一緒抱っこするsign01」「一緒ねんねするsign01」とか、一緒に色々したり、早く遊びたいみたいですcatface

最近はごう君が笑うと「あ、ニコってしたhappy02」と喜びますup

でも、やっぱりママ1人のお家での時間は赤ちゃんにママ取られて我慢することも多いのも事実。

実家に行くと、主役級の扱いでいっぱい遊んでもらえるから、じいじ&ばあばに沢山甘えて楽しそうですnote

Image18961

お風呂は旦那が遅い時は私が2人入れるんですが

ごう君入れてる間、一人で遊んで待っててくれますvirgo

絵本読んだり、DVD観たり。

途中「ごう君大丈夫?ことは絵本読んでるから大丈夫よ」

などと声をかけてくることもしばしば。

本当は寂しいんだろうけど、お姉ちゃん頑張ってますeye

Image18861_2

これはことが描いたアンパンマンpencil

私が描いたのを見ながら、真似て1人で描きましたshine

2歳2ヶ月。ちゃんとアンパンマンって分かる絵を描けたことにかなり成長を感じますgood

まぁ、この後はこんなに上手くは描けたの見てませんが。まぐれか!?

Image19471

ごう君は、うつ伏せにするとなかなかちゃんと首をあげてますshine

重そうな頭だけど、頑張ってるわー

見守ることもなんかいいなぁconfident

ごう君は縦に抱いたら、頭ががくんってなるというよりか、

身をあずけてくれず、めっちゃ反って後ろに体ごと倒れていこうとします。。

あぁ、抱きづらいぞ。

早く片手でひょいっと抱きたいものだ。

Image19121_2

Image19701_2

体と顔はごっつい親父ですが

日に日に表情は柔らかくなってますhappy01

私を目で追うようになって嬉しいlovely

「今、私を見た」

それだけで幸せですconfident

赤ちゃんの可愛さはまた別ですねheart02

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »