« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

百日写真仕上がり&しましまタウンへ

Img0091_3

Img0081_5

Img005_21_7

ちょうど百日目に撮った写真が仕上がりましたwink

まずはお相撲さん&金太郎&桃太郎smile

スーツ類より断然こちら派なごう君です。

笑顔で撮れたから日を改めて本当良かった~good

お金かかったからねぇ。

でもL版でも普通に買えるとここで教えてもらったので、次回からは安く沢山買おうっとsign01

なくなく諦めた写真もあったんだけど、翌々日にはデータ消されてて追加やサイズ変更できなかったのが心残り・・まぁ、今度からは上手く買い物しなきゃねsweat01

Img001_41_6

Img002_21_17こちらは2人写真camera

2人共笑顔は無理だったし、ごう君かなり微妙だけどcoldsweats01

ね、大きめ学ラン着た中学1年生状態でしょcatface

衣装だけ見るとかなりカッコ良かったんだけど。。

これはお姉ちゃんの映りが良いもので選ばせてもらったわ(笑)

王子様は嫌いじゃないけどねbleah

ことは髪のセットとお化粧してもらったら、1日目に撮った写真よりお姉さんに見えるなぁshine

次回はことの七五三だから、髪の毛アップして着物で良い写真撮りたいですnote

着せ替えおもしろいわー楽しみheart02

013_2

水曜日にはお友達みさちゃんと一緒にしましまタウンへ遊びに行ってきました★

3月までで閉まってしまうとのことで最後に連れてってやりたいと思ってたの。

結局行ったのは3回だったなぁ。

もっと安かったら沢山行ったんだろうけど。

一時期しまじろうを片時も手放さないくらい大好きで、取ろうものならギャン泣きだったこと。

027_2024_2他の子がしまじろうのぬいぐるみ抱いてようものなら「ことみのsign03crying」と大泣きだったけど、この日はそれもなく、「しまじろうくるよhappy02」と楽しみにしてたわりには、ショーを淡々と手拍子くらいで見てたわ。。

どちらかというと、遊具で楽しんでました。

女の子2人はおままごと大好きheart04

沢山買い物してたわ~apple

大きなボールプールでも以前よりダイナミックに遊んでましたhappy01

ママは2人共赤子抱っこで少々大変だったけど、最後にいっぱい遊んで満足そうで良かったscissors

みさちゃんとは気が合うみたいでお互い覚えてて意識もしてるしねconfident

003

そんなことみお姉ちゃんは明日で2歳4ヶ月shine

どんどん過ぎてく2歳代dash

しまじろうのはさみ買ったら最近は紙をチョキチョキして遊んでますhairsalon

ブロック遊びも上手になったし。

自分の要求や伝えたいことも言葉で言ってきます。

お弁当食べてたら「温かいお肉がいいsign01温かいお肉ちょうだいpout」だの、食べやすく小さくしたら「ことみ大きいのが良かったcrying」と大泣きされたり、好きなものは「もっといっぱいちょうだい」やら「ママのがいい、ママのをちょうだい」だの我がままも沢山wobbly

熱いのは食べられないけど、冷えるとイヤなようで温かいうちに食べたいらしい。。

スプーンやフォークで上手く食べられないモノがあると不機嫌になるし、だからといって手が汚れるのもイヤなようで「手がべたべた~」と食事中何度も拭きたがるのもなかなか面倒だわ。

泣いた時は泣きながら「タオル~crying」って顔を拭くように指示gawk

拭かないと更に大号泣するので常にミニタオルが必要。。

昨日は旦那の実家に顔出してきたんですが、マックの匂いをかぎつけ「ポテトあるでしょ、ポテトちょうだい、ポテトどこ?」と探し出そうとしてたわ。。この子嗅覚も発達中sign02

010

Photo_2

旦那の実家ではビーズでネックレスを作りましたribbon

細いゴムに小さなビーズを1個1個通すのがあまりに上手くスムーズにしたのでビックリeye

器用に根気強く長いネックレスを自分で完成しましたshine

紐通しって手先の発達にもいいし、とっても良い遊びだわ~

叔母ちゃんに髪飾りも作ってもらって、オシャレを楽しんでましたvirgo

さすがお義母さんの妹、手作りのアクセサリー沢山あってすごかったです。

029最後にごう君。

今更オーボール買いましたcoldsweats01

玩具握れるようになってきたからねぇ。

今後赤ちゃん新聞やら、ことが遊んでた玩具が再び活躍するのかな。

最近は起きてる時に話しかけると沢山お喋りしてくれてとっても楽しいですnotes

癒される~lovely  

コメントや訪問などなかなかせず皆さんすみませんsweat01

時間ができたら今のうちにってアップするものの、それで終えてしまうことが多くって。。

2人目生まれてから携帯で覗くことが増えてる今日この頃。

また遊びにもいきますねsign01   

| | コメント (14)

2009年3月25日 (水)

長崎へ

018先週末は長崎へ行ってましたrvcar

学生&社会人時代住んでたので、結婚式でこちらに来ることがあと何回かあるかな。

今回は、学生時代の仲間の披露宴に私1人の参加。

仕事の旦那をまたしても福岡に置き去り、子守を父母にお願いすることにして5人旅行気分で楽しんできましたnotes

披露宴はこの大浦天主堂のすぐ下にあるホテルにて。

観光スポットなんで、ちょっと外に出ると人がわんさかeye

この日私は受付を頼まれてたので、夕方からの披露宴だったんですが3時過ぎに友達と合流。

直前にごう君に授乳してから出ましたが、長時間2人と離れて大丈夫か気がかりでした。

032_2受付を終えて授乳に行きたかったけど、すぐに披露宴で5時過ぎスタート。

披露宴は、新婦の和装2着に洋装2着のお披露目、余興も盛りだくさんでしたup

お友達は小学校の先生なので、生徒のサプライズプレゼントがあったりして、私も感激confident

普段の生徒との関わりや、ユニークな先生方の素顔も垣間見えて楽しい内容でした。

で、終わったのが午後8時半sign01

028_2

心配だった二人・・とっても良い子に待っててくれましたwink

ごう君はミルクを拒否し、なんと5時間半もの間、私待ちcoldsweats02

でも、歓談中は寝てるか起きててもご機嫌というので抜けることもなかったんですが、大泣きして愚図ることなく待ってたそうですgood

すごーい。。両親も「ごう君は本当いい子で育てやすそう」って。

それにしても、生まれて最初はミルクだったのに、もう味の違い分かってるんだねぇ。

ことも赤ちゃん時ミルク拒否して、預けるために母乳実感(哺乳瓶)買ってやっと飲んだけど、ごう君はそれでも飲まなかったわー

母ちゃん倒れたり、離れられませんなcoldsweats01

014_4

ことは受付開始前に「ママーhappy02」なんてやってきて(1階だったからね)友達に「こんにちはnote」って挨拶したりしてたけど、父と外を散歩したり、披露宴時はご飯食べに行ったりして、大丈夫だったみたい。

この日はばあばに髪の毛も結んでもらって春コート着てちょっとお姉さんvirgo

お菓子買ってもらって機嫌も悪くなかったようだけど、私が戻ったらそれはもう甘えて抱きついてきて、やっぱり寂しかったんだろうねぇcatface

夜は2人ともホテルでもちゃんと寝てくれたし(ごう君は7時間半くらい)、車で移動中も2人共いっつも寝てるし、大変な思いはせず、楽しい週末でした。

027

せっかくだから、大村公園にちょっと寄り道rvcar

長崎はこの日開花でまだまだだったけど、咲いてる桜もありましたcherryblossom

ごう君初のお花見です。(寝てたけど)

空港近くの美味しい中華屋さんで本場の味も食べれたし、結婚式以外にも充実したお出かけになってよかったわ。

でも、子どもが居る友達は皆、子ども気がかりで披露宴中も預けた旦那と連絡取り合ってたり、2次会皆参加できなかったり、環境が変わったなー

話の内容も子どもの話だったしねcoldsweats01

なんだか不思議です。自分が2児のママってのもいまだ不思議けど(笑)

さて、次の結婚式は来月!しかも2人の子連れで家族全員参加。熊本にてってことで、こちら初めての家族旅行になるかな。

ことの披露宴時アイテム用意しなきゃsweat01

012

025

さて、最近の2人の成長。

ごう君は体をひねるようになってきました。

足もちょっとは上がるようになってるし、首も私を追いかけて回し、あちこち見てますeye

両手をもみもみしたり、片手をじーっと眺めたり、舐めたり、玩具も少しの間持つように。

姉ちゃんや私の胸ぐらもつかむし、髪の毛もよくひっぱる。

握る力が出てきたねぇgood

夜は毎度7時間くらい寝てくれるから夜間の授乳はなかったりで本当いまのとこ楽sign01

かまって欲しくて甘えて泣くこともあるけど、私が行くとニコーって嬉しそうなのがなんとも可愛いheart04

来月ちょうど4ヶ月になる8日に健診の案内が来てました。

成長楽しみだけど、ことと2人連れて長時間待ち大丈夫かしら・・sweat02

Image197211_2

Image20121_2

こととは最近また公園に行くようになりました。

知らない間にブランコ一人でもこげるようになってたわ。

ハンドル握って「ことみ運転しよると。ママどこ行く?お買い物行こうか」と言いながら遊んでます。

公園にお友達が居ると、必ず「一緒あーそーぼhappy01」と声をかけにいく社交的な娘です。

先日はサッカー少年と共にずーっとボール追いかけ回し、幼稚園児くらいのその男の子は疲れちゃって手でボールを持って逃げ出すほど。

ことみはしつこくボールを追いかけるのを止めず走り続けるので、お父さんに「小さな女の子にスタミナで負けてどうするか!」と渇を入れられてました。。申し訳ない。

しまいにはシュート練習まで参加させてもらってcoldsweats01

お家帰ってからもしばらくボールにはまってます。

カメラを構えて「ママ、こっち向いて。写真撮るよー、動いちゃ駄目よ。分かった?変な顔してcamera」と何枚もママの変顔撮って遊んだりもしますgawk

玩具の電話片手に「もしもし?あ、パパ!?え、うん、お仕事しよると?あー本当かー」など話してる真似もそれっぽくって聞いてて面白いですsmile

会話はもうほぼ言葉で通じ合えるようになって、1個1個あげると単語もキリがないほど色々と使ってますねぇ。

ごう君のこともよく見てて、寝てたら「やさーしくヨシヨシしていい?」と頭なでたり、起きたら「ママ、ごう君起きたよーオッパイして」と報告してくれたりshine

「ごう君髪引っ張ったーbearing」「ことみを蹴ったーangry」だの勝手に怒ってることもあるけどね(笑)

トイレは旅行中も夜も含め1度も濡らさず、本当お姉ちゃんも頑張ってますgood

| | コメント (11)

2009年3月17日 (火)

お食い初め&オムツ卒業!?

081_3

先日、15日(日)は「ごう君お食い初め曾お祖母ちゃん86歳の誕生会」を旦那の実家で開きましたnotes

家に行くと風船のお花が玄関に飾ってて、お部屋も飾りつけされててビックリhappy02

聞くと100個も飾ったそうsign02

お義母さん、こういうの大好きなんですよね。

当日は本当華やかで、賑やかな会になって楽しかったですconfident101

ドデーンっと座る主役は、一応おめかし。

これ80サイズだけど、首元苦しそうで途中でボタン外したわsweat02

スマートになったらまた着られることでしょう。

ごう君は重くて曾お祖母ちゃん抱っこは無理だけど、愛想よく笑い、一生懸命お話するもんで、本当喜ばれましたgood

何よりのプレゼントかな。

曾お祖母ちゃんに箸で鯛などを口に持ってってもらいましたが、なんとも不思議な顔で見ておりました。

118_2114ことは、完全に主役気取りで歌を披露karaoke

なぜかチューリップを何度も何度も歌っては拍手を求めてましたcoldsweats01

やっぱり目立ちたがり屋ねeye

でも、久々会った叔父と叔母に少々遠慮気味でしたが。

まぁ、すぐに慣れて風船をポンポン叩き合ってかなーりはしゃぎましたup

そうそう、なんとかプレゼントも間に合いましたよscissors

Image194211_2

フェルトで作ったケーキ型のティッシュケースpresent

子どもが居るとなかなかできないわ、危ないわで、かーさんは~夜なべ~をしてnote頑張りました(笑)

曾お祖母ちゃんも、お義母さんも手作り大好きな方なので、大変褒めて喜んでもらえたー

「孫の嫁がなかなかここまでしてくれないわー」とか、「老人ホームのサロンに行った時、あなたにいただいた服を着ていったら羨ましいと言われた」だの、なんだか嫁の株が上がりましたbleah

131_4

もう1つ頑張ったのが本物のケーキ作りもsign03

2人のお祝いだし、人数も多いとのことで、アンパンマンのスポンジケーキとベイグドチーズケーキの2種類焼いていきましたbirthday

前回お友達に持って行ったミックス粉使用のケーキが小さいし焼きすぎてパサって感じだったのでリベンジ。

ちゃんと卵白やら小麦粉で作ったんだけど、これがしっとりフワフワ上手くいったもんで、3枚にスライスして3層の力作にscissors

ことのリクエストでチェリー多めに飾って、アンパンマンにして、ことが喜んでローソク消してましたsmile

チーズケーキも初めてクリームチーズで作ったけど、これがまたレモン効いてて濃厚で美味しかったlovely

自分で言うのもなんですが、焼き色も出たし、今回は2個とも大成功でしたshine

食にうるさいお義父さんが言った「お、上手いなこれ」の何気な一言が1番嬉しかったです。

127093私はプレゼントも含め、ケーキを3個。

それに加え、お義母さんはちらし寿司ケーキも作ってくださったので、ケーキだらけな会になって、机の上も華やかでしたcatface

ごう君もこともお洋服やら、私もホワイトデーのお返しやらもいただいて、本当皆によくしていただき、子どもも可愛がってもらってありがたいと感じた1日でした。

ことは今度結婚式があると言ってたからか、お義母さん手作りのお飾りもいただいたよshine

005

011

009

さすがだね~

家にあるもので作っちゃう。

すぐに取れてしまうのけど、、

ピンで止めて最初だけでもお帽子して参加しようかなheart04

結婚式といえば、今週金曜にもあるので、長崎へ行って来ますwink

これは私のみの参加だから、子ども2人は子守でついてきてもらう両親に預けて。

夜にあるので1泊し、家族旅行楽しんできますnotes

母はおかげ様で元気に変わらなく過ごしてますconfident

先月あった2回目の状況を見る検査では更に癌が小さく、胃も綺麗になっており、程度を表す数値もⅢ→Ⅱに減ってましたgood

温熱マットも効いてるんだと思います。

来年は父母共に還暦の年。

兄夫婦と姪っ子も合わせて旅行したいねって言ってますhappy01

Image19561

その頃にはごう君もワンパクだわね。

ことは最近全くパンツを濡らすことなく、全て事前報告でトイレできるようになりましたshine

オムツもほぼ卒業ですscissors

寝てる時だけまだおもらしある時もあるんだけど。

もうオムツは長いこと買ってなくて、今ある分もあとわずかです。

ことの場合はシール&ご褒美始めたらあっという間でした。

なんだ、やろうと思えばできるんじゃん!って感じ。

実家で遊びに夢中でも、ちゃんとトイレは報告してできたし、我慢も多少大丈夫なようで最近日中は100パーセント、トイレでおもらしなしhappy02

また1つ成長しました。

| | コメント (20)

2009年3月12日 (木)

リベンジ!&お友達のお家へ

前回、百日の撮影時に寝るというアクシデントで撮り直しになったごう君。

ちょうど100日を迎えた10日にリベンジしてきましたcamera

016_2

動画からのワンカット。

今回は笑ってくれましたscissors

事前にしっかり寝かせ、おっぱいもほどよく直前に飲ませて挑みましたよ。

今度は旦那いなくて撮影から写真選びまでの長時間、なかなか大変だったけど、やっぱり時間に余裕ある平日の方がスタッフも対応よいし、結果笑って良い写真も撮れたし良かったconfident

004_2

とりあえず、桃太郎の撮り直しから始まり、金太郎、お姉ちゃんとスーツ姿で、最後にお相撲さんと4着頑張りましたshine

スーツ姿は黒のかっこいいの選んだら、思いっきり「大きめの学ラン着た中学1年生」みたいな・・めっちゃチョイスミスsweat02

スーツは似合わない似合わないsign01

お相撲さんと金太郎がやっぱりしっくりくるごう君でしたpig

2人のショットは、揃って笑ってのカメラ目線は難しく、前回のも含め、ベストショットは撮れませんでした。。

まぁ、ことみはドレス着て、今回はヘアセットとお化粧までしてもらい、映像にも撮れたからまぁいっか。

これはほんのちょっとだけど、観ての通り、せっかく可愛くしてもらったのに、ことは上手く笑えず、「笑って」と言うと美川憲一のように片方の口元を上げるという不気味な顔しかできず・・coldsweats02

ことを笑わせる方が難しかったわ。

結果ことの1人ショットは買わず(だって1枚5000円よー)、両方のじいじ&ばあばとうちの分とで我慢して減らしても4万2千くらいかかった~gawk

来月の両方の結婚記念日に持って行こうと思いますpresent

かわって、昨日はお友達のお家へ遊びに行きましたhouse

054

左からribbonこうちゃん、あお君、みさちゃん、こと、いろはちゃんribbon

集合写真も撮りやすくなったなぁ。

037_3

049_2

相変わらず、一緒に遊ぶのは男の子と女の子に分かれることが多いかな。

こうちゃんはお昼寝もしっかりしてご機嫌note

ことはみさちゃんと「一緒遊ぼうか」とお互いに誘い合って別室で楽しそうでしたhappy02

うちにないベッドは跳ねて遊ぶモノと思ってそう。。

ことの中でみさちゃんは一緒に絡んで遊べる1番のお友達かなheart04

手を繋いで何度も誘い合ってたよconfident

006_2

今回はケンカも少なかった方。

あお君がずっとアンパンマンを押してくれたおかげ。

ことと取り合いにならずに遊んでくれてありがとうwink

あお君は誰とでも遊べるから写真のあちこちに写ってるわ(笑)

いいことだー

お久しぶりのいろはちゃんは見た目もなんだかオシャレなお姉さんvirgo

034_2

051_2

2人の赤ちゃんにとっても興味津々でした。

いろはちゃんも、もうすぐお姉ちゃんだから、きっとお世話張り切るんだろうなぁshine

みさちゃんの妹、ちーちゃんはもうすぐ5ヵ月。

コロンコロン回っては行き詰まって声をあげてました(笑)

ごう君はドデーンと横たわり、体をひねるそぶりもないよー

あ、上へ移動するようにはなってきたからこれも成長かな!?

この日は本当によく寝ていい子good

着いた時と、途中1回少し起きただけで、うるさくされても、ガタガタ動かされても、ずーっと寝てて存在感薄かったわ~

おかげで帰り荷物整理してる時、一瞬ごう君忘れてたわcoldsweats01

ことはお友達のお家で3回おトイレして、1回目は少し出た後だったけど、他とその後今日も全部事前報告で濡らしてないshine

良い感じです。

それにしても今回も楽しかった~

さーちゃん大勢でお邪魔しましたsign03

005035持ち寄りのご飯もおやつも美味しかったしnotes

りっちゃんのケーキとさーちゃんのゼリーもイチゴづくしなデザートだったねdelicious

てか食べすぎpig

私は週末にごう君の百日のお祝いがあるので、ケーキの試作も持ってってみたbirthday

簡単にとミックス買って作ってみたけど、小さいしそんなに美味しいわけでもないので、もっと大きな型でちゃんと作ろうかなぁ。

クリームも果物も沢山入れてリベンジしてみようと思います。

15日のお祝いではお祖母ちゃんの誕生日でもあるので、もっとちゃんとしなきゃ。

今、おばあちゃんへのプレゼントと、ことにお弁当作ってあげようとフェルトで製作中。

間に合うかなぁ・・shock

| | コメント (12)

2009年3月 9日 (月)

生後3ヶ月(百日の撮影へ・・)

Image19091

Image3251_3

ごう君、生後3ヶ月になりましたshine

あやすと笑い、最高の笑顔で毎日癒してくれますheart02

ぶっさいくな顔してきばってても、でっかいオナラしても、目が細くてホヨってな顔してても・・何してても、もう可愛くってcatface

ただ寝てるだけのこの子見てても飽きませんlovely

赤ちゃんっていいなぁconfident

ちなみに、2ヶ月後半の時に測った身長体重は

身長60,9センチ 体重7590グラム でした。

病院で塗り薬もらいに行った時にちゃんと裸で測ったものですが、やっぱりどちらも大きめさんかなpig

洋服着たら今なら8キロくらいもうありそうです。

4ヶ月健診時には8キロ超えしてるんだろうなぁ。

946

最近新たな成長は、玩具で遊ぶようになったことup

自分の手をじーっと見るようになったり、手をペロペロ舐めてたんだけど、玩具をセットしてみると、見事に叩きだしましたhappy01

グーでパンチしてボール落っことしたよeye

1人でおしゃべりも「うーあー」言ってますnote

睡眠は前書いたように8~9時間とはいかないものの、夜は4~5時間くらいはまとめて寝てくれるので苦に思いません。

かまって欲しくて「ふぇーんweep」なんて言うことも増えましたが、赤ちゃんの泣き声なんて耳障りではありませんchick

「あら、どうしたの~sign02ママの抱っこがいいのかな~heart04」なんて感じ。

姉ちゃんの駄々こねたギャン泣きに比べたら可愛いものですbleah

950

さて、そんなごう君を連れて、昨日は家族で百日のお祝い写真を撮りに行ってきましたcamera

ですが、、ごう君なんとこの2着目の桃太郎にチャレンジ中

・・うとうと・・

しまいには目をつむってしまい・・sleepy

ギャンギャン泣いてはいなかったんだけど、眠たいごう君は母が抱っこした途端に夢の中。。

ということで、明日また撮り直しになりましたcoldsweats01

お客さんもすっごい混んでて、スタッフも足りてなかったし、ごう君も無理そうだったからそれがいいかなと。

高いお金出すからには急かされず、いい笑顔で撮りたいもんねsign01

Img027_11_2

ちなみにお姉ちゃんは2年前最高の笑顔で撮れたもんで、これを期待してるんだけどなぁ。

ごう君1度も笑わず・・

寝るしcoldsweats02

スタッフ顔拭いて起こそうと試みてたけど無理でした(笑)

一応1着目は、ことと2人で1パターンだけ撮ったんだけど、これも笑わず。。

旦那の希望でお姫様のこと&王子様のごう君(爆)

ことはベッキーのドレス着こなしてとっても愛らしかったんだけど、全く笑わず。。

ごう君はそんなキャラでもないし、着こなせてない上(これは予想済みなもののbleah)、目はもともとだけど普段より細く、笑顔なしsweat02

これで「はいオッケー」で撮り終えた1着目も納得いってなかったんだよね。

明日、またごう君1人で他の衣装と、もし機嫌がもてば2人のもう1カット撮りたいものです。

リベンジできるかしらsign02

Image2821

さて、姉ちゃんの話題も。

最近少しですが、トイレの事前報告をしてくれることもでてきましたshine

「お姉ちゃんパンツで寝るbearing」と言って、昨夜は夜中おねしょもしたけどねcoldsweats01

まぁ、本人トイレ行くのも、お姉ちゃんパンツ好きなのも良いことgood

母も頑張って付き合いましょう。

ちなみに、私や旦那がトイレしてると「ママ、ちっちできたの?わ~上手ねーhappy02えらいえらいsign01ヨシヨシしよっかnote」と褒めてくれます・・

ご飯も「これママが作ったと?わー美味しいよぉgoodママお料理とっても上手ねdelicious」と言いながら食べてくれたりheart01

これはとっても嬉しかったりするcatface

ことと私は本当ラブラブで、毎日超密接に抱き合って寝つきます・・

ことが「好き好きして一緒ねんねしようheart04」と言って、首に両手を回してくるので、ことの腕まくらで寝てるような格好にcoldsweats01

息苦しいくらい密接なんで、苦しくないように息吐く方向と、腕に体重かけないように等と気をつけて寝付かせる母は意外としんどかったりする(笑)

可愛くて幸せな時間だけどbleah

あ、ことが目覚めて横で「おっぱいツンツン、やーめーて。かんきーおっぱい!ぶりゅぶりゅウンチー」などと訳の分からないこと叫びだしましたgawk

だ、誰に似たのsweat02

Image9991_3

2人とも本当成長めまぐるしいね。

まっすぐ育ってね(必死)

ママも毎日成長しなくちゃ。

| | コメント (10)

2009年3月 4日 (水)

雛祭り

921

昨日は雛祭りということで、ことの希望でまたもやピンク(夢タウンのこと)へ行ってきましたnotes

雨で1日家で過ごすのもなんだし、買出しせねばだったしねrvcar

どうしてもメルちゃんをベビーカーごと持って行きたいと言うので持参してeye

私がごう君のカートを押してる隣で、メルちゃんを押して「ママと一緒ねhappy02」と喜んでおりましたvirgo

同じくらいの女の子が興味津々に近寄ってくると「メルちゃんよ」とお名前を教え、周りから見られてると誇らしげに歩いてましたわbleah

ま、最後らへんは自分もハム太郎のカートに乗ってほったらかしだったけどねsweat02

Image2671_2これは前回行った時の写真camera

「ごう君も車乗ってsign01」と無理やりおもちゃに乗せられた2ヶ月児coldsweats01

まだ首も座ってないんっすけど。。

そして走り回り、付いて来いと何度も振り向き強要。

イヤイヤ、だから無理だって・・

一緒に遊べるようになったらそりゃ楽しいだろうねぇconfident

ちなみに、雛祭りということで昨日はスタジオアリスも大賑わい。

ごう君ももうすぐ百日のお祝いなので週末に予約してきましたpencil

ことの写真あるからごう君も撮らないとねって旦那と話してたので(考え方が2人目)

さて、何の衣装着せましょうか。やっぱりお相撲のマワシはつけなきゃかしらcatface

926

Image3021

夜はちらし寿司が苦手なので、ことの好きなお赤飯やから揚げなどでお祝いshine

雛祭りらしい料理はしてないので、ことのために何かとアンパンマンケーキを作ってあげましたcake

(これも雛祭りらしくはありませんが・・)

かなーり喜んで「美味しい美味しいdelicious」とめっちゃ食いついてくれたので深夜に作った甲斐があったわscissors

でも、なぜかハッピーバースデー歌ってロウソクを消すことでしたbirthday

2歳3ヶ月になった彼女。

最近はますます方言を使うようになりました。

「ことみ、洗濯たたんでるとー」「ママ、お仕事しよっと?」など。

ちなみに私が夜中パソコンしてる時に寝ぼけて起きたことに「ママ今お仕事しよっけん寝ててね」と言って以来、パソコン=ママのお仕事だと思ってるcoldsweats01

だから邪魔しちゃいけないと感じてるのか、用事でパソコンしてる時にことにかまうと

「ママはお仕事してsign01」と言われます(笑)ありがたいが。

あと、私が話した後に「えーほんとー(フムフムとうなづき)」と分かった風に相槌うったり。

「これは〇〇っしょ!分かった?」など偉そうに話します。

Image2981_2

Image3001

これはパンダだそうですsweat02

誰も教えてないのに、、誰に似たんだか(しつこい)

お尻突き上げ「パンダsign01」と言っては「お尻コチョコチョして~」とお願いしてきますcoldsweats01

コチョコチョはお尻が1番好きらしく、パペット持ってきて人形でするよう強要され続ける母です。。

あと、最近今さら「オッパッピー」をしていることsweat01

完全に姪っ子の影響ですbleah

母に求めるのは是非とも止めていただきたい。。

ごう君が大好きheart04といつも言ってくれるのは母としてもすっごく嬉しいgood

可愛がって話かける動画はサイズ超過でアップできなかったんだけど、好き好き言ってますlovely

Image2771_2

「ごう君の目めに映っとー」と、自分を見てるごう君に気づくといつも喜んでニコニコsmile

ごう君が笑ったらまた喜ぶ。

既に遊び相手にして役割を与えて遊んだり(笑)

きょうだいっていいなconfident

915

私も兄にだいぶ可愛がってもらって今も仲良いけど、この子達も良い姉弟になって欲しいわ。

トイレトレも毎日トレーニングパンツで頑張るようになりました。

この頃「出ないsign01」と言って行きたがらなくなったので、これはマズイとシールぺったんご褒美作戦を実行したところ、トイレ大好きにwink(単純)

「トイレでできたらぺったんしようね」と一緒にシールを買いに行って、ついでに姪っ子が食べてた梅ミンツ(超小粒のやつわかるかな)を気に入ってたのでこれも買ってご褒美にしてみた。

20080331_2202081毎度1粒、ウンチができたら2粒、出る度に大喜びで、何度もトイレに行きたがり回数が多くてママ大変なんですけど・・gawk

ま、おやつってほどの量でもないからご飯に影響しないしいっかなぁ。

でも、夜寝るのがイヤで「うんち出るー」と嘘をつくのはやめてただきたいsweat02

そう言われると起きてトイレに一応連れて行かなきゃならなくなるからって分かってるのよね。。

「お腹いたいよぉ」って演技までするし(誰に似たんだ←しつこい)

昼間は「お腹痛い」って言ったらだいたいトイレ連れて行けばウンチ成功します。

オシッコは事後報告のみなので、とにかくチョコチョコ誘ってるけど、間隔短いし毎日失敗しながら。

「パンツにしたら駄目よ、トイレでするのよ、ね、わかった?」と私の真似しては自分に言ったりしてトイレでして欲しいのは分かってるようだけど、おもらし。

気持ち悪いだろうに、どうしたら事前報告するようになるのかしら~

でも、頑張ってるのでオムツほとんど使わず外出もしてて、オムツ代は浮きますgood

ごう君の分とゴミもかなーり多かったし、これは嬉しいhappy01

そして、トイレのタイルにはシールがどんどん増えて可愛くなっていってます(笑)

話はかわって、先日確定申告に家族で天神行ってきました。

配当分と医療費分とで45,000円くらい戻ってくるそうですyen

それにしても久々の天神は人が多くて1人で2人連れは難しいなーって実感wobbly

今回は旦那が居たので確定申告中もスムーズにできました。

以前は地下鉄や徒歩でどんどんお出かけしてたんだけど、2人目生まれてからは初めてでしたsubway

ま、これも慣れかしら?

もう少ししたら子育てプラザとか、連れてってあげたいな。

Image2971途中からベビーカー交代してオネムな姉ちゃんがゴロリ。

ごう君はスリング好きでよかったchick

でも、起きてる時は止まると車と一緒でギャーと泣くので揺ら揺ら動き続けないといけない母・・

はぁ、君重いんっすけど。。

すでに2ヶ月途中からやっぱり姉と一緒でMサイズオムツ使用のごう君でしたpig

| | コメント (11)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »