« リベンジ!&お友達のお家へ | トップページ | 長崎へ »

2009年3月17日 (火)

お食い初め&オムツ卒業!?

081_3

先日、15日(日)は「ごう君お食い初め曾お祖母ちゃん86歳の誕生会」を旦那の実家で開きましたnotes

家に行くと風船のお花が玄関に飾ってて、お部屋も飾りつけされててビックリhappy02

聞くと100個も飾ったそうsign02

お義母さん、こういうの大好きなんですよね。

当日は本当華やかで、賑やかな会になって楽しかったですconfident101

ドデーンっと座る主役は、一応おめかし。

これ80サイズだけど、首元苦しそうで途中でボタン外したわsweat02

スマートになったらまた着られることでしょう。

ごう君は重くて曾お祖母ちゃん抱っこは無理だけど、愛想よく笑い、一生懸命お話するもんで、本当喜ばれましたgood

何よりのプレゼントかな。

曾お祖母ちゃんに箸で鯛などを口に持ってってもらいましたが、なんとも不思議な顔で見ておりました。

118_2114ことは、完全に主役気取りで歌を披露karaoke

なぜかチューリップを何度も何度も歌っては拍手を求めてましたcoldsweats01

やっぱり目立ちたがり屋ねeye

でも、久々会った叔父と叔母に少々遠慮気味でしたが。

まぁ、すぐに慣れて風船をポンポン叩き合ってかなーりはしゃぎましたup

そうそう、なんとかプレゼントも間に合いましたよscissors

Image194211_2

フェルトで作ったケーキ型のティッシュケースpresent

子どもが居るとなかなかできないわ、危ないわで、かーさんは~夜なべ~をしてnote頑張りました(笑)

曾お祖母ちゃんも、お義母さんも手作り大好きな方なので、大変褒めて喜んでもらえたー

「孫の嫁がなかなかここまでしてくれないわー」とか、「老人ホームのサロンに行った時、あなたにいただいた服を着ていったら羨ましいと言われた」だの、なんだか嫁の株が上がりましたbleah

131_4

もう1つ頑張ったのが本物のケーキ作りもsign03

2人のお祝いだし、人数も多いとのことで、アンパンマンのスポンジケーキとベイグドチーズケーキの2種類焼いていきましたbirthday

前回お友達に持って行ったミックス粉使用のケーキが小さいし焼きすぎてパサって感じだったのでリベンジ。

ちゃんと卵白やら小麦粉で作ったんだけど、これがしっとりフワフワ上手くいったもんで、3枚にスライスして3層の力作にscissors

ことのリクエストでチェリー多めに飾って、アンパンマンにして、ことが喜んでローソク消してましたsmile

チーズケーキも初めてクリームチーズで作ったけど、これがまたレモン効いてて濃厚で美味しかったlovely

自分で言うのもなんですが、焼き色も出たし、今回は2個とも大成功でしたshine

食にうるさいお義父さんが言った「お、上手いなこれ」の何気な一言が1番嬉しかったです。

127093私はプレゼントも含め、ケーキを3個。

それに加え、お義母さんはちらし寿司ケーキも作ってくださったので、ケーキだらけな会になって、机の上も華やかでしたcatface

ごう君もこともお洋服やら、私もホワイトデーのお返しやらもいただいて、本当皆によくしていただき、子どもも可愛がってもらってありがたいと感じた1日でした。

ことは今度結婚式があると言ってたからか、お義母さん手作りのお飾りもいただいたよshine

005

011

009

さすがだね~

家にあるもので作っちゃう。

すぐに取れてしまうのけど、、

ピンで止めて最初だけでもお帽子して参加しようかなheart04

結婚式といえば、今週金曜にもあるので、長崎へ行って来ますwink

これは私のみの参加だから、子ども2人は子守でついてきてもらう両親に預けて。

夜にあるので1泊し、家族旅行楽しんできますnotes

母はおかげ様で元気に変わらなく過ごしてますconfident

先月あった2回目の状況を見る検査では更に癌が小さく、胃も綺麗になっており、程度を表す数値もⅢ→Ⅱに減ってましたgood

温熱マットも効いてるんだと思います。

来年は父母共に還暦の年。

兄夫婦と姪っ子も合わせて旅行したいねって言ってますhappy01

Image19561

その頃にはごう君もワンパクだわね。

ことは最近全くパンツを濡らすことなく、全て事前報告でトイレできるようになりましたshine

オムツもほぼ卒業ですscissors

寝てる時だけまだおもらしある時もあるんだけど。

もうオムツは長いこと買ってなくて、今ある分もあとわずかです。

ことの場合はシール&ご褒美始めたらあっという間でした。

なんだ、やろうと思えばできるんじゃん!って感じ。

実家で遊びに夢中でも、ちゃんとトイレは報告してできたし、我慢も多少大丈夫なようで最近日中は100パーセント、トイレでおもらしなしhappy02

また1つ成長しました。

|

« リベンジ!&お友達のお家へ | トップページ | 長崎へ »

コメント

賑やかで豪華な、お喰い初め&お誕生会ですね~happy01
ごう君もスクスク成長されお喰い初め本当におめでとう♪
ことママちゃん、2人目ママになってもいろいろ
頑張ってて本当に尊敬します!
ケーキも大成功で良かったですね☆

ことちゃん、オムツ卒業凄いな~good
メイなんて…シール貼るために座るだけで
一回もオマルに溜まったことがありませんbearing
先は長そうですsweat01

投稿: メイママ | 2009年3月17日 (火) 20時52分

プレゼントすごいsign03
感動ものだね~heart01

ことちゃんオムツ卒業おめでとうhappy01
順調だったねgood
あとは夜だけかぁmoon1
すごいすごいshine

投稿: コズ | 2009年3月17日 (火) 21時09分

読んだだけでも楽しい、賑やかなのがすっごく
伝わってくる感じ♪
曾おばあちゃんも感激やったろうね~。
ごう君も生後100日にして幸せいっぱいだぁhappy01
ことママちゃん、ほんと手先器用だわshine
どう頑張っても私はケーキあんなにかわいく上手に
作れないよぉsweat01
ことちゃんもオムツ卒業も感心しちゃいます。
うちは事後報告のみ…。2人目も産まれそうだし
オムツ消費も2倍で~すdown

投稿: あきぼー | 2009年3月17日 (火) 23時09分

豪華で素敵なお食い初め&誕生会♪
ごうくんおめでとうnote
ケーキもプレゼントも手作り!?すごいわ。。。
尊敬heart04heart04
ことちゃん、オムツ外れるの早かったね!
しかもスムーズでよかった★
うちなんてうんちしてても平気で走り回ってる笑。
オムツ消費やばし。down

投稿: ももんがママ | 2009年3月18日 (水) 07時57分

ことママさんとこって、
ホント義父母さん達にも
大切にされてて、こーんな
風船いっぱいの歓迎するのに
準備大変だっただろうにね。
ことママさんも手作りの品
いっぱい作って偉い!
夜なべして~なんて、
頑張ったね。

投稿: たか | 2009年3月18日 (水) 12時09分

ほんとすごいにぎやかなお食い初め&誕生日会が読んでて伝わってくるよ~!!飾りつけもすごいね♪
ことママちゃんもちゃんと嫁としてキチンとしてるし
おばあちゃんたちも自慢の嫁だろうね^^
こうちゃんのお嫁さんもそんな風にしっかりしてる人がいいわ(笑)(←当分先の話)

さっすがシール効果♪
あっという間にはずれてうらやましいぐらい!!!
ごうくんのオムツもあるから少しでも出費が減るのは嬉しいよね!!
うちも報告さえあれば外れそうなんだけどなぁ~><

投稿: こりっち | 2009年3月18日 (水) 14時15分

スゴイ豪華なお祝いになりましたね。
風船いっぱいのお部屋なんて、ビックリしました。
ケーキも二種類作って、さらにフェルトでティッシュケースを作って、本当に何でも作れる、ことママさん尊敬しちゃいますcatface

ことちゃんは、オムツ卒業まであと少しなんですねwinkエライですsign03
うちの子は、シール貼り作戦をしてもダメそうだなwobbly

投稿: さくら | 2009年3月18日 (水) 14時35分

すごーーーく賑やかな楽しいお祝いになりましたね
美味しい(^〜^)って思ってみてたものが手作りティシュ入れとはsign01ちょっとビックリsweat02
お嫁さんの株もupupupって感じだねnote
私は駄目嫁、駄目ママなんで羨ましい…weep
ことちゃんも凄い成長ぶりですね
オムツ取れちゃうなんて偉すぎsign01
家のたーくんにも見習って欲しいです

投稿: ぷりん | 2009年3月18日 (水) 18時21分

初めまして☆私も3ヶ月のベビのママです(^-^)
ケーキ形ティッシュケースすごく可愛いかったです♪あと本物のケーキもすごい美味しそうでした(*^-')
素敵なパーティでしたね☆

投稿: しろろ | 2009年3月18日 (水) 23時01分

ごうクン&曾お婆ちゃんおめでとうございますbirthday
昨年もプレゼントとっても悩んでたの覚えてますbleah
喜んでもらえてるみたいで良かったね~heart02
しかし相変わらずお祝い事が本当に豪勢でスゴイsign03
うちはお食い初めどころか初節句も義父母から何もなかったから
ことママちゃんのブログを見せてやりたいわよgawk
ちなみに旦那様に見せたら絶句してましたcatface

ことちゃんオムツ卒業したのー?スゴイshine
うちは相変わらず虚偽の報告します(笑)

投稿: りえりん | 2009年3月24日 (火) 23時04分

*メイママさんへ*
返事すっごく遅くってごめんなさい><
祝福ありがとう!
私は旦那の実家でお料理はしないでよかったから、なんかせんばねーとケーキだけ頑張ったよ。
本当は私がおもてなししないといけないとこなので、それに比べれば大した苦労はなかったです^^
初節句も旦那の実家だけど、今度はどうしようかな^^;
トイレはことが単純だったのがよかったのかも(笑)

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時15分

*コズさんへ*
プレゼント喜んでもらえて頑張った甲斐がありました。
まぁ、キット使ったからそんなに大変でもないんだけど、、クリームとか型紙取るのが複雑だったわ。。
手作り好きな人だから多少できる嫁アピールしちゃった(笑)
夜のオムツはどうしたらとれるかなー
取っちゃえばいいのかもけど、まだ夜の着替えは寒いし、慌てずすすめようかな。

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時19分

*あきぼーちゃんへ*
2人目だけど、皆で盛り上がれた写真残せてよかったわ^^;
けっこうアバウトでこんぐらいでいいやって思っちゃうとこもあったけどね(笑)
あきぼーちゃんもどんどん出産近づいてきたね!
オムツの消費はかなーりすっごいよ!
もうゴミが多いわ、重いわ・・
でも、ゆうだい君トイレできた時すっごい喜んでたから上手くいきだすと早そうだね^^

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時24分

*ももんがママさんへ*
ありがとう!
普通、料理おもてなしして両家呼ばないとなんだろうけど、それがなくてけっこう楽できたからケーキだけ頑張れたよ^^
バタバタ出て行って家の台所ぐちゃぐちゃやったけど。。
オムツの消費すっごいよね!
重いし、ゴミ袋すぐいっぱいになるし。
ウンチも気にせずももんがちゃん遊ぶのね(笑)
ことはパンツになってから、したくなるとモジモジする仕草が始まったよ。

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時28分

*たかさんへ*
本当義理の両親も、その家族も皆2人を可愛がってくれるし、色々よくしてくれて幸せ者だよね。
周りの姑話とか聞くと、自分の置かれてる状況はありがたいものなんだと知らされるわ。
結婚って相手だけでなく、相手の家とするようなもんで大切だねぇ・・
たかさん、体大丈夫かな!?
読んでていつも心配。。頑張りすぎずね。相談した2つが上手くいくといいね。

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時37分

*こりっちさんへ*
りっちゃんの週末もかなーり賑やかだったみたいね!
最近パソコン開かず携帯からばかり覗いてて、コメントごめんね><
こうちゃんのお嫁さんって(笑)
でも、いつかはうちらも姑になるんよねー
こうはなりたくないとか思ってても、そう嫁にとってはうざい存在になっちゃうのかしら!?
こうちゃんもトイレ連れて行けばできるから、ついこの前のことと同じよね。
報告さえしてくれたらすぐだよきっと^^

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時41分

*さくらさんへ*
風船は私もビックリでした。
本当華やかな部屋で記念にも残ったしよかったです^^
何でも作れるっていっても、全部簡単なレシピ見てだし^^;
フェルトもキットを買ったしね。
作ること自体は好きだから苦ではないかな。
ことはシール作戦こんなにうまくいくとはびっくりでした。単純なんでしょうね!

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時44分

*ぷりんさんへ*
どこが駄目嫁、駄目ママなんですか!?
ぷりんさんがそうなら私はもっとですって。
朝早起きもせず、洗濯も空いた時間で、掃除も毎日じゃないし・・うわー
5人産んで育ててるだけでも尊敬なのに、家事も毎日よく働いてるなぁって感心してます★

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時47分

*しろろさんへ*
初めまして!
コメントありがとうございます^^
せっかくいただいたのに、返事もせずこんなに遅くにすみません。。
同じ3ヶ月のママさんなんですね♪
男の子かな。女の子かな!?
毎日成長する我が子、本当愛しいですよね。
この先動き出すと大変ですが、お互い子育て頑張りましょう!

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 08時50分

*りえりんさんへ*
次は結婚記念日が来月、母の日、父の日と毎月困っちゃうわプレゼント^^;
旦那にブログみせたのね(笑)
それにしても初節句もないなんて。。
あんまりだね!
あと一人の生まれた孫にもそうなん!?
また、恵めれた環境に気づかせてもらったわ^^;
虚偽の報告いつまで続くかしらねー(笑)

投稿: ことママ | 2009年3月25日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ!&お友達のお家へ | トップページ | 長崎へ »