« お食い初め&オムツ卒業!? | トップページ | 百日写真仕上がり&しましまタウンへ »

2009年3月25日 (水)

長崎へ

018先週末は長崎へ行ってましたrvcar

学生&社会人時代住んでたので、結婚式でこちらに来ることがあと何回かあるかな。

今回は、学生時代の仲間の披露宴に私1人の参加。

仕事の旦那をまたしても福岡に置き去り、子守を父母にお願いすることにして5人旅行気分で楽しんできましたnotes

披露宴はこの大浦天主堂のすぐ下にあるホテルにて。

観光スポットなんで、ちょっと外に出ると人がわんさかeye

この日私は受付を頼まれてたので、夕方からの披露宴だったんですが3時過ぎに友達と合流。

直前にごう君に授乳してから出ましたが、長時間2人と離れて大丈夫か気がかりでした。

032_2受付を終えて授乳に行きたかったけど、すぐに披露宴で5時過ぎスタート。

披露宴は、新婦の和装2着に洋装2着のお披露目、余興も盛りだくさんでしたup

お友達は小学校の先生なので、生徒のサプライズプレゼントがあったりして、私も感激confident

普段の生徒との関わりや、ユニークな先生方の素顔も垣間見えて楽しい内容でした。

で、終わったのが午後8時半sign01

028_2

心配だった二人・・とっても良い子に待っててくれましたwink

ごう君はミルクを拒否し、なんと5時間半もの間、私待ちcoldsweats02

でも、歓談中は寝てるか起きててもご機嫌というので抜けることもなかったんですが、大泣きして愚図ることなく待ってたそうですgood

すごーい。。両親も「ごう君は本当いい子で育てやすそう」って。

それにしても、生まれて最初はミルクだったのに、もう味の違い分かってるんだねぇ。

ことも赤ちゃん時ミルク拒否して、預けるために母乳実感(哺乳瓶)買ってやっと飲んだけど、ごう君はそれでも飲まなかったわー

母ちゃん倒れたり、離れられませんなcoldsweats01

014_4

ことは受付開始前に「ママーhappy02」なんてやってきて(1階だったからね)友達に「こんにちはnote」って挨拶したりしてたけど、父と外を散歩したり、披露宴時はご飯食べに行ったりして、大丈夫だったみたい。

この日はばあばに髪の毛も結んでもらって春コート着てちょっとお姉さんvirgo

お菓子買ってもらって機嫌も悪くなかったようだけど、私が戻ったらそれはもう甘えて抱きついてきて、やっぱり寂しかったんだろうねぇcatface

夜は2人ともホテルでもちゃんと寝てくれたし(ごう君は7時間半くらい)、車で移動中も2人共いっつも寝てるし、大変な思いはせず、楽しい週末でした。

027

せっかくだから、大村公園にちょっと寄り道rvcar

長崎はこの日開花でまだまだだったけど、咲いてる桜もありましたcherryblossom

ごう君初のお花見です。(寝てたけど)

空港近くの美味しい中華屋さんで本場の味も食べれたし、結婚式以外にも充実したお出かけになってよかったわ。

でも、子どもが居る友達は皆、子ども気がかりで披露宴中も預けた旦那と連絡取り合ってたり、2次会皆参加できなかったり、環境が変わったなー

話の内容も子どもの話だったしねcoldsweats01

なんだか不思議です。自分が2児のママってのもいまだ不思議けど(笑)

さて、次の結婚式は来月!しかも2人の子連れで家族全員参加。熊本にてってことで、こちら初めての家族旅行になるかな。

ことの披露宴時アイテム用意しなきゃsweat01

012

025

さて、最近の2人の成長。

ごう君は体をひねるようになってきました。

足もちょっとは上がるようになってるし、首も私を追いかけて回し、あちこち見てますeye

両手をもみもみしたり、片手をじーっと眺めたり、舐めたり、玩具も少しの間持つように。

姉ちゃんや私の胸ぐらもつかむし、髪の毛もよくひっぱる。

握る力が出てきたねぇgood

夜は毎度7時間くらい寝てくれるから夜間の授乳はなかったりで本当いまのとこ楽sign01

かまって欲しくて甘えて泣くこともあるけど、私が行くとニコーって嬉しそうなのがなんとも可愛いheart04

来月ちょうど4ヶ月になる8日に健診の案内が来てました。

成長楽しみだけど、ことと2人連れて長時間待ち大丈夫かしら・・sweat02

Image197211_2

Image20121_2

こととは最近また公園に行くようになりました。

知らない間にブランコ一人でもこげるようになってたわ。

ハンドル握って「ことみ運転しよると。ママどこ行く?お買い物行こうか」と言いながら遊んでます。

公園にお友達が居ると、必ず「一緒あーそーぼhappy01」と声をかけにいく社交的な娘です。

先日はサッカー少年と共にずーっとボール追いかけ回し、幼稚園児くらいのその男の子は疲れちゃって手でボールを持って逃げ出すほど。

ことみはしつこくボールを追いかけるのを止めず走り続けるので、お父さんに「小さな女の子にスタミナで負けてどうするか!」と渇を入れられてました。。申し訳ない。

しまいにはシュート練習まで参加させてもらってcoldsweats01

お家帰ってからもしばらくボールにはまってます。

カメラを構えて「ママ、こっち向いて。写真撮るよー、動いちゃ駄目よ。分かった?変な顔してcamera」と何枚もママの変顔撮って遊んだりもしますgawk

玩具の電話片手に「もしもし?あ、パパ!?え、うん、お仕事しよると?あー本当かー」など話してる真似もそれっぽくって聞いてて面白いですsmile

会話はもうほぼ言葉で通じ合えるようになって、1個1個あげると単語もキリがないほど色々と使ってますねぇ。

ごう君のこともよく見てて、寝てたら「やさーしくヨシヨシしていい?」と頭なでたり、起きたら「ママ、ごう君起きたよーオッパイして」と報告してくれたりshine

「ごう君髪引っ張ったーbearing」「ことみを蹴ったーangry」だの勝手に怒ってることもあるけどね(笑)

トイレは旅行中も夜も含め1度も濡らさず、本当お姉ちゃんも頑張ってますgood

|

« お食い初め&オムツ卒業!? | トップページ | 百日写真仕上がり&しましまタウンへ »

コメント

5時間半もおっぱいなしで待っててくれてるなんてホントすごいheart01
夜もしっかり寝てくれてるみたいだし、いい子だなぁshine

披露宴楽しめてよかったですねconfident
お父さん、お母さんに預けてだったら安心だしhappy01

久しぶりに友達とも会えるし、幸せおすそ分けしてもらえるし、結婚式っていいよね~lovely

家族みんなで出席ってのもなんかいいなぁheart04
ごうくんは心配なさそうだねsmile
ことちゃんのドレスアップ楽しそうだなheart

投稿: コズ | 2009年3月25日 (水) 13時04分

友達の結婚式のおかげでプチ旅行できてよかったですね
ことちゃんもごうくんもママの事お利口に待ってて偉いねsign01
ごうくんもおっぱい5時間くらい待ってるなんて
夜もよく寝るsleepyいい子なんだねheart04
今度は家族で結婚式旅行楽しみだねnote
私はそんな褒められるママなんかじゃないです
子供が煩いとイライラpoutするし、すぐ怒鳴ったり叩いたり…最低な親です
ことママさんのブログを見るたびに日々反省です
なんて愚痴になっちゃいましたね

投稿: ぷりん | 2009年3月25日 (水) 13時30分

長崎、半年前に私も天主堂のところに居たな~なんて思い出しちゃいました。

披露宴の間、ことちゃんもごう君もとても良い子にしていたということで、安心でしたね。
ごう君、ミルクを嫌がって、5時間半も我慢できるなんて良い子ですねgood
来月の結婚式は家族全員で出られるということで、その時も良い子にしていてくれると良いですね。

ことちゃん、公園では男の子に負けないぐらいボールを追っていたんですね。とっても元気な女の子ですね。
お姉ちゃんとしての自覚もだいぶ付いてきたようですね。

投稿: さくら | 2009年3月25日 (水) 14時06分

すごいね ごうくんお利口さん
はるちゃんミルクだろうが麦茶だろうが何でもこいだけど、5時間半とか未だにそんなにおっぱいあくことめったにないよ^^;
眠いと騒ぐし;
琴美ちゃんも大きくなったね~
もう立派なお姉ちゃんだもんね
下の風船のお部屋もすごいし
ケーキも手作りもすごぉい
さすがやね!

投稿: ちゃあ | 2009年3月25日 (水) 18時37分

お友達の2人目育児は大変そうなんだけど…
ごう君は、本当に手がかからなそうだねcatface
ほんとカワイイわぁ~。
ことちゃんと いいバランスだしねheart
私も、今日は寒い中 花見してきたよ♪
春はいいねぇcherryblossom

投稿: あきぼー | 2009年3月25日 (水) 23時33分

◇◆ランキング登録お願い◆◇

はじめまして!【女性ブログランキング】と申します。
女性専用のブログランキングのサイトを運営しております。
私どものランキングに、ぜひ登録して頂きたく、コメントを入れさせて頂きました。

現在Yahoo!、Google等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に使用頂ける推薦リンクやテロップ機能があり、登録者の方のSEO対策(※)にも有効です。

 ※SEO対策
  Yahoo!やGoogleなどのロボット型検索エンジンにてホームページを上位表示させる技術、手法のこと。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂くために新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展できるように頑張っていきたいと思います。
ご登録お待ちしております。

http://woman-blog-ranking.com/

投稿: 女性ブログランキング | 2009年3月26日 (木) 20時31分

*コズさんへ*
5時間半何も口にせず、大して愚図りもしなかったのはビックリでした。
私でも愚図りそう(笑)
ごう君は結婚式ではオッパイたっぷり飲ませて上手く寝させられたら心配いらないんだけど、そう上手くいくかしら!?
ことも少しは言うこと聞くようになったけど、アイテムは必須ですね。
良い報告できるといいんですが^^;

投稿: ことママ | 2009年3月28日 (土) 02時02分

*ぷりんさんへ*
結婚式とかないとなかなか旅行ってできないから、うちにとっては良い機会です^^
次の熊本がごう君入れての初めての旅行だな。
疲れそうでもあるけど、せっかくだから楽しまなくちゃ★
日記ではどう私が映ってるかわからないけど、私も大声張り上げることしょっちゅうですよー
ごう君は全然苦でないし、そういえばイライラさせられることないような。
ほとんどことみですね。でも、色々我慢してるだろうに、ことを怒鳴ってしまうと可哀相だなと私も日々反省。しつけの時期に入って悩むとこですね。

投稿: ことママ | 2009年3月28日 (土) 02時07分

*さくらさんへ*
長崎ちょくちょく私の日記に出てくるけど、さくらさんも出かけてましたね^^
天主堂近くはグラバー園もあって観光スポットだから、私は小学校の修学旅行でも行きました。
ごう君は出席する披露宴でも良い子だといいんだけど、ちょっとドキドキですわ。。
ことは本当元気なおてんば娘★
スタミナがあるなーって感心するほどずーっと走りっぱなしでした^^

投稿: ことママ | 2009年3月28日 (土) 02時11分

*ちゃあさんへ*
そういえば、ごう君も麦茶やら果汁あげてよい時期よね^^;
2人目は別に試したい欲求もなく、面倒だから離乳食も遅く始めたいわたしです。。
ことは本当成長したよー
何でも言葉でコミュニケーションとってるんだと思うと、なんか不思議よねえ。
はるちゃんもきっとあっという間よ^^
でも、ごう君お世話してると赤ちゃんの可愛さはまた格別で、ゆっくり成長して欲しいわー

投稿: ことママ | 2009年3月28日 (土) 02時16分

*あきぼーちゃんへ*
本当ごう君は手がかからない方だと思うわ。
あきぼーちゃんの赤ちゃんもそうでありますように★
じゃなきゃ、2人育児はなかなか忙しいからね!
寒い日にお花見してたね(笑)
赤ちゃん生まれる頃にはもう暖かくなって、育てる頃には厳しい夏越えだー
前回と季節が違うから新鮮かな!?

投稿: ことママ | 2009年3月28日 (土) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お食い初め&オムツ卒業!? | トップページ | 百日写真仕上がり&しましまタウンへ »