« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

結婚式で熊本へ

週末は熊本で大学時代の友人の結婚式がありましたheart

4人で出席だったので、ごう君入れて初めての家族旅行ですrvcar

1175

ことは今回ドレスじゃなく、普段使いもできそうなお洋服で参加virgo

頭にはお義母さん手作りのお帽子を被ってconfident

取れそうで無理かなーって思ってたんだけど、私がセットをお願いした美容室のお姉さん方が、ピンで固定してくれたので最後まで大丈夫でしたgood

朝早く起きて出かけて、車中でも寝ず、着いて着替えて、私のセットの時はお膝で限界状態・・でも寝ずgawk

やばいなぁって思ってたんだけど、お昼の結婚式、その後の披露宴までの長時間・・なんとかもちましたcoldsweats01

着替えてオシャレし、沢山のお兄さん&お姉さんに相手してもらってたら目が覚めたようeye

976

1000

式の後に出てきたしゃぼん玉、披露宴中の映像3つ、ハートのバルーン、最後の花火up

ことも飽きない仕掛けが盛り沢山な宴でしたshine

友人である新郎は手紙や挨拶で何度も涙し、「男なのに泣くような俺だけど、結婚してくれてありがとうcrying」と大号泣sweat01

皆も涙ぐみながら大爆笑で終わった温かい宴でしたconfident

素敵な時間だったなーやっぱり結婚式っていいですねheart02

ごう君は眠たいけど、大きな拍手や音に眠れずなかなか愚図ってましたがねcoldsweats01

旦那が何度か連れ去ってくれました~

結婚式はもちましたが、キーキー奇声あげたり、眠いと泣き喚いたり、ごう君も手がかかる最近でーすpaper

終わったら夕方、朝から子ども2人も私ら親もお疲れ様ーな1日でした。

ホテル戻ったらすぐに2次会な時間だったけど子ども居るので欠席させてもらい、お風呂2人入れて、夜ご飯を近くのお店で食べて、寝かしつけるまで本当に眠さと疲れでグズグズな2人・・wobbly

披露宴後の方がグッタリだったかなsweat02

昔は朝まで友人と飲み語り明かしたものだけど、宴の間もゆっくり話もしてないような。。

子持ちになるとこうなるのは仕方ないねぇ。

1049_2

1040でも、しっかり特上の馬刺しやら美味しいものもいただいてきましたがdelicious

せっかくだからね。

翌日は熊本城だけ見に行って帰路へrvcar

ことは今回の旅行では自分のキャリーバッグを自分で運んでくれましたscissors

前日に私が免許更新の時、両親に2人をみてもらったんだけど、ことへプレゼントしてくれたのpresent

けっこう荷物入るしこれ使えますsign01

ちなみにごう君には初節句祝いとして足で蹴るタイプのアンパンマン車を買ってくれましたshine

ごう君のお祝いやらに毎度ことが大はしゃぎで喜んでるけどねbleah

ごう君のモノなのに何でもお古になりそうですまんよsweat01

Image21651

Image21801_2

話はかわって、先週はプレ幼稚園の説明会に行ってきましたnote

お友達のみさちゃんが通うとこがなかなか良さそうだったので。

1回参加500円で参加数だけあとで払うような感じ。

子ども2人連れて車で通えること、ことの好きなみさちゃんと一緒というのもありがたく、申し込んできました。

来月中旬からは週1回幼稚園に通いますhappy01

説明会後に先生と手遊びやお歌、お話で遊んだんだけど、ことは前に集まって、ちゃんと先生の言うこと聞いて、しっかり楽しそうに遊んでましたhappy02

ママの元を離れ、ちゃんと反応して遊んでる我が子見て、幼稚園行ったら色々吸収してくれそうで楽しみになりましたup

自分で選んだ上靴はピカチュウ。「ようちえん、また行きたいよぉ」と何度も言って、遊んだことよく振り返ってます。

Image21571

Image21531幼稚園なんて、、この前産んだような気がするのに早いもんで。。

ことも2歳5ヵ月になりました。

最近は「ありがとう」というと

「いーえ、どーしましてsign01」と言ってます(笑)

電話での会話ができるようになり、じいじ&ばあばと電話で立派にお話していますear

夜だけオムツはまだ外れてませんが、お昼はもう普通のハートの薄いパンツとか、自分で選んではいてますheart01

トイレも自分で上って座るし(段になってるの)、補助便座もいらないらしい。

最近こわいのが小さな虫。

お風呂場に換気扇なくて、いつもあがったら窓開けてるんだけど、ちっちゃな虫とかが入ってると泣くのよ。。

いっつもビクビク周り見渡しながらお風呂入ってるけど、蚊の季節は大丈夫かしらcoldsweats01

そうそう、お風呂場にあいうえお表貼ってるんだけど、色や形見合わせながら同じ場所にぺったんできるようになってきましたgood

アンパンマンのDVD(初めてのあいうえお)であいうえおの歌もだいたい歌えてますwink

まー本人全く意味やらまだなんのことやらでしょうが、自然に目と耳に入ってると違うかしらsign02

1026

ごう君はだいぶ玩具で遊ぶようになってきました。

最近のお気に入りは赤ちゃん新聞かな。

あと、しまじろうの起き上がりこぼしとか、音が鳴るのもnote

興味のあるものに手を伸ばすようになったし、うつ伏せも前より上手。

足を突っ張って立とうとする力もだいぶ強くなってきてますshine

寝かせてても腹筋使って頭を浮かせることが増えたんだけど、これは何だ~

斜めに座らせると腹筋で身体を起こし、前のめりになっちゃうごう君ですbleah

最後に私事ですが、昨日三十路に突入しましたbirthday

ことは「今日はママの誕生日だよhappy02」と何度も言っては「はっぴばーすでー・・notes」と歌ってくれましたheart04

Image21911 Image21931_2

で、「ことみ2歳。ママは何歳なの?」だって・・

「30歳」と応えると、「え、30歳!?あー本当かぁ。」てさ。。

頼んでなくてもママの似顔絵と、爪にキティちゃんのシールを「プレゼント」と言って貼ってくれましたlovely

それだけでハッピーですconfident

| | コメント (10)

2009年4月22日 (水)

お友達と★

もう先週の話になっちゃいましたがsweat01

041_2

かなーり久々にご近所仲間のさやちゃんと遊んできましたheart02

さやちゃんは髪の毛すっごく伸びて、大人っぽくお姉さんになってたのでビックリvirgo

お久しぶりだったのは、さやちゃんママが第2子出産した後だったからconfident

言葉も行動も益々お姉ちゃんになってて、とってもおりこうさんshine

自我の強いことともぶつからずに仲良く遊んでくれましたwink

公園に向かう道中も手を繋いで2人共かなーり仲良くニッコニコgood

ことと気が合う、というか合わせてくれる貴重なお友達ですな。

生後2ヶ月過ぎて、ポカポカしてきたのでお散歩がてら公園で会おうってなったんだけど、この日はちょいと寒かった~

新生児なのにお外でつき合わせて、長くなっちゃったしごめんねbearing

045_3

044_4

赤ちゃんは同級生heart04

女の子の幼馴染は嬉しいねkissmark

手足も顔のラインも当たり前だけど小さくて可愛いlovely

抱っこの軽さが半端なかったわー

ごう君のにやつきなんかプレイボーイ的に見える!?

どちらも同級生なんで今後もずーっと仲良くしてたいな。

帰りにはお家にまでお邪魔しちゃって。。ありがとうございましたsign01

Image21381

Image21391

さて、翌日はまたゆっちさん&ゆうりちゃん親子と子どもプラザで遊んできましたhappy01

8ヶ月のゆうりちゃんより大きく見えるごう君catface

今後の2人もとっても楽しみですnote

2人目は友達探し必要なくできていくのでいいわー

ことはお人形おんぶし、エプロンと三角巾つけてお料理してましたsmile

勝手にあちこちで好きなように遊ぶようになって、だいぶ楽になったもんです。

ごう君は途中からぐっすりお昼寝してくれたので、ことの遊び相手もしてあげました。

うるさい中も寝てくれるさすが2人目good

ことは先日遊んだゆうりちゃんとはるちゃんを覚えてて、「2人居たでしょ。1人居ないねー」と首をかしげてました★

最近は記憶してる場所を通ると「ママここ(美容室)で髪チョキチョキしたね」、「ごう君ここで注射したね」「ここでお薬買う?」とか出来事を思い出してお話します。

Image21601

Image21231

成長としては、お箸をだいぶ上手に使うようになったかな。

思いっきり左ですが・・sweat02

これは私が左利きだもんで真似から始まったんだろうけど、もう何度右に持たせても既に左が使いやすくなってるようで無理です。。

私はこだわらないけど、この先苦労しないといいなぁ。

ちなみに持ってる箸は左用で私がちゃんと持てないとって自分用に買ってたんですけど、すっかりことのお箸と化してます。

食べてるのは新玉ねぎのおかか合えで、山芋短冊とか渋いのもお好みのようですdelicious

遊びは、ビーズ遊びに加え、最近はまってるのがこの着せ替えマグネットnotes

女の子らしい遊びで、私も楽しいですwink

ことの最近の口癖は、「~(や)もん」。「ここがいーもん」「食べるもん」など。

「みんなで〇〇しよ」と何でも皆でしたがる。

車で「みんなで歌おうkaraoke」ってことが言い出したら、分かんない曲でも口ずさんでない人は怒られます。

両脇に誰かの頭抱えて「みんなでギューしよhappy02」と無理やり気味に抱きしめ合おうとしたり。

旦那とならまだしも、お義母さんと3人で接近ギューさせられたりもcoldsweats01

私が叱った後、腹を立ててると「ママ変な顔しないで」と言われます。。

引きずっちゃ駄目ね。

「おっけー」と指で〇作って応えることもあり。

「ことみお姉さんだもんwink」と誇らしげに言う事も増えてるかな。

「お姉さんなんだから~しなさい」的なことは私は言わないようにしてるんだけど、ことはお姉さんと言われるのが嬉しいみたい。

「〇〇しなさい」も急に言うようになった。私に上から目線で言うのはよしてくださいなpaper

「ごめん!あの~・・・」と話し出すことも。

全て私の真似や影響だから、本当恐ろしいgawk

048_3

週末は、「鎧兜が届いたから見に来てね」と言われたので翌日早速行ってきましたrvcar

羽織と帽子はサービスらしく、これは初節句のお祝いの時に着用したいと思いますhappy02

初節句は連休中は旦那の仕事やらお互いの両親の日程が合わず、次の週末にずれそうです。

ま、こだわりはないので、皆で祝えたら満足。

2人目もなにかとよくしていただいて、本当感謝ですねconfident

049

050_2

ごう君身体だいぶひねって披露shine

まだまだだけど、がんばれーって感じeye

ぐりっと首と身体をひねって、私をいっつも目で追ってて可愛いヤツですcatface

こともじいじ&ばあばのもと、よく遊び元気ハイテンションup

「じいじ&ばあばのお家がいいsign01」と帰る前に叫んでましたcoldsweats01

連休中も私と子どもだけで遊びに顔出そうかな。

| | コメント (10)

2009年4月15日 (水)

鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日

036日曜日に旦那の実家へ行ってきましたhouse

青空の下泳いでましたよ鯉のぼりnotes

ちなみにことがひがむといけないからと、オレンジのはこと用に買い足したそうbleah

こともちゃんと写真撮ってきました。

せっかく飾ってくれるんだし、初節句前にまた行かないとかなぁ。

節句といえばお飾りも買っていただきまして・・

034_2←これっすよsweat01

うちの両親の申し出は断ってたんだけど、お義父さんは鎧兜一式を買う気満々で何度も下見してたらしい。。

50万の金ぴかのを勧められたけど、旦那が伊達政宗のが良いとこれを選びその場で買っていただきましたcoldsweats02

もちろん我が家には置けないので、実家に飾っていただきます。

管理しないでいいのは楽だし、ありがたいわwink

で、この鎧は5歳の七五三の時に着て行列で歩くんだそう。

地域の行事で、これにごう君を鎧姿で参列させたい模様ですcoldsweats01

028

026

さて、今回の訪問は旦那のご両親の結婚記念祝いheart04

プレゼントは、ごう君の百日写真と、2人写真キャビネットに加え、ことみに頑張って手作りしてもらいましたgood

ビーズ通しが得意と分かったので、ストラップをpresent

1週間前にはうちの両親も結婚記念日だったから4つ分材料買ってたんだけど、次々にしたいと一気に作り上げていく集中力にママは脱帽sign01

拡大したら分かるけど、本当ビーズの穴はわずか1~2ミリ程度。

小さなビーズを落としたり、うまくいかないこともあったけど、投げ出さずちゃんと自分で作りましたshine

器用に糸を通し、ちゃんと糸を引っ張って1個1個仕上げてくの。

この地味~な作業が楽しいらしく、またしたいと訴えるので、今日はビーズの玩具も買ってあげたところですconfident

もらった4人はもちろん大喜びですぐに携帯に付けてくださいましたscissors

安上がりで良いプレゼントになったわ~

016_2

024_3

これは金曜日に遊んだ時の模様。

お外でシャボン玉したり、中でこの玩具取り合ってケンカしたりcatface

ケンカ相手はお馴染みこうちゃんだったんだけど、その後ママさんから「こうちゃんのこと好き?」って聞かれて、ことは

「好きじゃないですbearing絶対無理ですsign03」って叫んでたdown

本当ごめんよーsweat02

わが娘、怒ると半端ないっす。。

最近は「自分でするpout」が口癖で、ボタンも含めお着替えやら自分でするようになったのはいいものの、うまくいかない時は不機嫌に。。

見てる方も手を出したくなるほどハラハラ。見てると

「ママは見ないでbearingテレビ観ててsign01」と怒られます。

私が立ったままつまみ食いすると「ちゃんこしないと駄目でしょannoy

オムツをぽいっと投げたりしようものなら「ポイしたら駄目annoy優しくしなさいsign01

043_2

042_2

今日はお友達ちゃあさん&初めましてのはる君と遊んできたんだけど、行きがけの車でも、手作りしたケーキをつまんでたら

virgo「さっき1個食べたでしょsign01もう1個は駄目よ。」

「まだあるからいいやん、ちょうだいよー」と言うと

virgo「運転大事っしょangryちゃんとして、ことみ怒るよannoy」だって。。

そんな言われたら何も言えませんわsweat02

最後に「ピンク(待ち合わせのイオンのこと)で食べなさい」とな。

あなたは正しい・・

最近やたらおしゃべりが上手になってずーっとしゃべってる。

virgo「この大きい(ホット)ケーキあむってしていい?いっぱい食べていい?」

「(切り分けてなかったので)取るの難しいかも」と言うと

virgo「とれたよ。ここ持ってよいしょってしたらとれたの。ことみ頑張ったよ」

 「甘いから牛乳飲もう。あ、みかん(ジュース)も飲む。」

 「あ、牛乳飲んで(終わって)からみかん(ジュース)ね。順番ね。」

 隣に居るごう君に「好き好き~(抱きつく真似)」

 「あ、手汚れてる、ベタベタしてるから、ごう君についちゃうから」と手を拭く。

 そんなことの服を引っ張るごう君。

 「好き好きってしてるlovely」と解釈。

 「引っ張っても痛くないよhappy01どっこいしょーnote」と引っ張る歌を作詞作曲してごう君に歌って聴かせるwink

こんな感じで、思ったこと、やること、何でも言葉にしておしゃべりしてるから見てて面白いし、会話も面白いですsmile

046_2

話は戻ってsweat01

今日ははる君に加え、同じくお友達のゆっちさん&ゆうりちゃんも途中参加でイオンで遊んできましたheart02

2人は8ヶ月で同級生になりますgood

ごう君は4ヶ月だけど体重服ごとはかったら8450gであんま変わらないし(笑)

ちなみに今日初めてズボンをはかせて行ったらゴムが切れたー(爆)

子どもが欲しかった3人が、子ども連れて遊べる日がやっと叶った1日。

とっても楽しかったですconfident

最後は関係ないけど、ことが最近してるオードリー春日のモノマネ動画をcatface

旦那が真似て見せて以来、テレビで見ると「とぅーすだhappy02」と言い、「へっ」も言ってたので、ついでに「おにがわら~」も教えてみたら気に入ったご様子coldsweats01

| | コメント (12)

2009年4月10日 (金)

色々ありました・・&ごう君4ヶ月健診

すっかりご無沙汰してましたsweat01

更新もだけど、皆さんのところに訪問したり、コメントの返事をするつもりだったんですが、最近色々ありまして家も留守にしてました。。

まず、車でもらい事故down

003

あ、皆怪我もなく元気なのでそこは大丈夫ですpaper

私の父がうちの車を運転してて、母と私と子どもらも同乗してましたrvcar

うちは右折レーンに停車したとこで、左から急にぶつけられまして・・

相手曰く、右前にあった飲食店に急に入ろうって決めてこっちにハンドルきっちゃったんだそうwobbly

スピードもなかったので衝撃もそんなになく、怪我もなくて何よりなんだけど、相手の保険屋から連絡遅いわ、向こうの助手席に乗ってたおばちゃんが出あい頭の事故みたいに報告したらしく話が違うbomb

過失認めて謝ってたくせに、保険屋にはこっちも動いてたみたいに過失を言ったらしく、もうやり取りでうんざりthink

結局100%向こうの過失で、修理もすることになったんだけど、それが仕上がったのが約10日後の昨日でした。

帰省中の事故で、足もなくなり、しばらく実家に居ようって数日居たんですが、そんな中突然の訃報・・

母方の祖父が亡くなりましたweep

実は事故も祖父の居る長崎でした。

祖父は肺がんだったうえ、肺炎をこじらせて入院中で24時間の付き添いが居る状態でした。

そのため、障害のある叔父の面倒を看る人が居なく施設に一時的に入ったため、私らは叔父のところへ顔を出すところだったんです。

祖父が亡くなってからは、急遽車借りて福岡へ荷物を取りに帰ってから旦那と長崎へ、お通夜とお葬式に参列したりとバタバタしてましたdash

Image20591

兄家族も来てたので、ことは大はしゃぎcoldsweats01

姪っ子と同じような服装だったので姉妹や双子?なんて言われてました。

お通夜もお葬式も黙って参列させるのは2人共長時間は難しい。。

お菓子やらでつりながらずーっと後ろに居ました。

お別れは分かってるかなぁ。「おじいちゃんねんねしてるね」と何度も覗き込んで、お別れよって言われると「バイバイ」ってしてましたが。

ごう君もグズグズで抱っこであやしながら、授乳服ではないのでオッパイあげるのも脱ぐのが大変だし、なかなか疲れて、おじいちゃんとゆっくりお別れとはいかなかったなぁ。。

でも、おじいちゃんの遺影はごう君を抱っこしたときのもので、とっても優しい笑顔が印象的でしたconfident

耳が聞こえにくくなって、なかなか生声聞かなくなってた祖父ですが、この前お正月にごう君を抱っこした時「おもsign02」って言ってたの思い出しました(苦笑)

004

ことはお通夜の後「まだ遊ぶbearing」と言い張って、帰りたがらないほど皆に可愛がられて楽しかったようですcoldsweats01

←こんなテンションですわ・・

その日は父方のおばあちゃんの家に泊まらせてもらったんですが、トイレの度に起きるおばあちゃんに旦那は足を踏まれ続け、4時起きのおばあちゃんに全員6時に起こされ・・sweat02

朝から朝食を私が用意し、後片付けやらバタバタ。。いやぁ、ホテルに泊まった兄夫婦が正解だわ。。

お葬式もその後もろもろ終え、最後は家で食事しながら団欒。

ことは皆に好き好きと抱きつき酔っ払いのおじちゃん達を喜ばせ、沢山のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらい、本当に人見知りのない子だなーって感じでしたbleah

姪っ子は抱っこされたら大泣き、他の子との絡みはあまりなかったし、性格こんなにも違うものかというくらい。

Image20711

011_3葬儀終えて、まだやることのある父母を残し、私らと兄夫婦だけ実家に帰宅。

姪っ子は窓が開くだけで泣くけど、ことはタロウともこんなに仲良しdog

好き好きheartして、1人でいっつも可愛がってました。

急に大好きな兄夫婦と姪っ子と一緒に居られることになって、ことは嬉しかったことでしょう。

姪っ子が歌う歌を知らなくても、さも知ってるかのようにノリノリで合わせてところどころ歌ってたなんちゃってなことさんでしたkaraoke

すっかり2人のやり取りは会話になってて、本当成長を感じますshine

ちなみに、最近のことの口癖は「ことみが先に〇〇する!」等と「先に」を覚えました。

あと、何か断る時は「いやんですsign01」と言う。なぜにいやん・・

あった事や状況を説明するのも上手になったし、「です」や「私」をよく使うようになって、お話がお姉さんになってきてますsmile

006_2

翌日帰宅したじいじ&ばあばと父の誕生日のお祝い。

実は祖父の亡くなった日が誕生日だったうえ、この日は2人の結婚記念日birthday

バタバタで大したことはできなかったけど、ひょんなことから皆揃って孫に囲まれての1日に2人は喜んでました。

この翌日兄家族が帰宅し、私は車の修理待ちで2日後に帰宅。

そのまま、ごう君の4ヶ月健診に行ってきました。

本当に色々と立て続けにあったので、パソコンも開かず、今日は散らかって荷物だらけの家を1日かけて片付けてましたdash

さて、ごう君の健診結果です。

Image20871_4

姉に遊ばれてるけど、まんざらじゃない模様。

身長が64センチ。

体重が8065グラム。

やっぱり8キロ超えてましたわpig

まぁ、ことは65,4センチ、8150グラムだったのでちょっと負けてますが、「身長体重合格sign01」と先生に言われましたgood

他の赤ちゃんってだいたい6キロ台とかだから、裸で待ちの間ジロジロ見られてたごう君でしたcatface

こと連れて行くのが心配だったけど、姉ちゃんなかなか良い子にして、「ごう君注射痛い?大丈夫?」とか心配してたり、なんとかなるもんだ。

Image20781

ごう君は背中ずりばいで移動するようにshine

どんどん上に行くので、オムツ替えもしにくいし、布団から落ちちゃいます。

手の握る力も強くなって、プレイマットの玩具とか私の手とか、自分で掴もうとして掴むようになったのも成長。

オッパイ飲む時に、私の服を持ち上げたり、オッパイにぎってたり、ことも同じだったなーって懐かしいですwink

私が居なくなると明らかに文句言うような泣き方をしますcoldsweats01

いやぁ、可愛いんだけど、あの大人しかったごう君は?って言うくらいうるさく奇声をあげることもあり。

まぁ、これも成長ですなup

鏡が大好きで、自分見てキャッキャ笑ったりもしますsmile

本当どんどんできることが増えて、変化があるので楽しいnote

見逃さないようにしなきゃeye

さて、明日は久々お友達と会う予定。

で、明後日が旦那の両親の結婚記念日だからお泊まり予定。

どう祝おうかしら。。

来月からは母の日、父の日、誕生日と続くので悩むとこだわ。。


| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »