« 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 | トップページ | 結婚式で熊本へ »

2009年4月22日 (水)

お友達と★

もう先週の話になっちゃいましたがsweat01

041_2

かなーり久々にご近所仲間のさやちゃんと遊んできましたheart02

さやちゃんは髪の毛すっごく伸びて、大人っぽくお姉さんになってたのでビックリvirgo

お久しぶりだったのは、さやちゃんママが第2子出産した後だったからconfident

言葉も行動も益々お姉ちゃんになってて、とってもおりこうさんshine

自我の強いことともぶつからずに仲良く遊んでくれましたwink

公園に向かう道中も手を繋いで2人共かなーり仲良くニッコニコgood

ことと気が合う、というか合わせてくれる貴重なお友達ですな。

生後2ヶ月過ぎて、ポカポカしてきたのでお散歩がてら公園で会おうってなったんだけど、この日はちょいと寒かった~

新生児なのにお外でつき合わせて、長くなっちゃったしごめんねbearing

045_3

044_4

赤ちゃんは同級生heart04

女の子の幼馴染は嬉しいねkissmark

手足も顔のラインも当たり前だけど小さくて可愛いlovely

抱っこの軽さが半端なかったわー

ごう君のにやつきなんかプレイボーイ的に見える!?

どちらも同級生なんで今後もずーっと仲良くしてたいな。

帰りにはお家にまでお邪魔しちゃって。。ありがとうございましたsign01

Image21381

Image21391

さて、翌日はまたゆっちさん&ゆうりちゃん親子と子どもプラザで遊んできましたhappy01

8ヶ月のゆうりちゃんより大きく見えるごう君catface

今後の2人もとっても楽しみですnote

2人目は友達探し必要なくできていくのでいいわー

ことはお人形おんぶし、エプロンと三角巾つけてお料理してましたsmile

勝手にあちこちで好きなように遊ぶようになって、だいぶ楽になったもんです。

ごう君は途中からぐっすりお昼寝してくれたので、ことの遊び相手もしてあげました。

うるさい中も寝てくれるさすが2人目good

ことは先日遊んだゆうりちゃんとはるちゃんを覚えてて、「2人居たでしょ。1人居ないねー」と首をかしげてました★

最近は記憶してる場所を通ると「ママここ(美容室)で髪チョキチョキしたね」、「ごう君ここで注射したね」「ここでお薬買う?」とか出来事を思い出してお話します。

Image21601

Image21231

成長としては、お箸をだいぶ上手に使うようになったかな。

思いっきり左ですが・・sweat02

これは私が左利きだもんで真似から始まったんだろうけど、もう何度右に持たせても既に左が使いやすくなってるようで無理です。。

私はこだわらないけど、この先苦労しないといいなぁ。

ちなみに持ってる箸は左用で私がちゃんと持てないとって自分用に買ってたんですけど、すっかりことのお箸と化してます。

食べてるのは新玉ねぎのおかか合えで、山芋短冊とか渋いのもお好みのようですdelicious

遊びは、ビーズ遊びに加え、最近はまってるのがこの着せ替えマグネットnotes

女の子らしい遊びで、私も楽しいですwink

ことの最近の口癖は、「~(や)もん」。「ここがいーもん」「食べるもん」など。

「みんなで〇〇しよ」と何でも皆でしたがる。

車で「みんなで歌おうkaraoke」ってことが言い出したら、分かんない曲でも口ずさんでない人は怒られます。

両脇に誰かの頭抱えて「みんなでギューしよhappy02」と無理やり気味に抱きしめ合おうとしたり。

旦那とならまだしも、お義母さんと3人で接近ギューさせられたりもcoldsweats01

私が叱った後、腹を立ててると「ママ変な顔しないで」と言われます。。

引きずっちゃ駄目ね。

「おっけー」と指で〇作って応えることもあり。

「ことみお姉さんだもんwink」と誇らしげに言う事も増えてるかな。

「お姉さんなんだから~しなさい」的なことは私は言わないようにしてるんだけど、ことはお姉さんと言われるのが嬉しいみたい。

「〇〇しなさい」も急に言うようになった。私に上から目線で言うのはよしてくださいなpaper

「ごめん!あの~・・・」と話し出すことも。

全て私の真似や影響だから、本当恐ろしいgawk

048_3

週末は、「鎧兜が届いたから見に来てね」と言われたので翌日早速行ってきましたrvcar

羽織と帽子はサービスらしく、これは初節句のお祝いの時に着用したいと思いますhappy02

初節句は連休中は旦那の仕事やらお互いの両親の日程が合わず、次の週末にずれそうです。

ま、こだわりはないので、皆で祝えたら満足。

2人目もなにかとよくしていただいて、本当感謝ですねconfident

049

050_2

ごう君身体だいぶひねって披露shine

まだまだだけど、がんばれーって感じeye

ぐりっと首と身体をひねって、私をいっつも目で追ってて可愛いヤツですcatface

こともじいじ&ばあばのもと、よく遊び元気ハイテンションup

「じいじ&ばあばのお家がいいsign01」と帰る前に叫んでましたcoldsweats01

連休中も私と子どもだけで遊びに顔出そうかな。

|

« 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 | トップページ | 結婚式で熊本へ »

コメント

お友達がたくさんでいいですねheart

ことちゃん、左利きかぁhappy01
今は昔みたいに強制的に右利きに治そうとするお母さんって少ないし、左利き用のお箸やハサミも出てるし、なんとかなりそうflair

とか言う、うちの子も、フォークを右手で握り締めて、左手で手づかみ食べをするので、いったいどっち利きなんだろうと思ってるところ。

歯も全部左から生えてきたんだけど、関係あるのかな?
ことちゃんどっちから生えてきた??

投稿: コズ | 2009年4月22日 (水) 12時37分

琴美ちゃんどんどんおねえちゃんになってくね~
はるちゃんは宮崎に来て何か急に悪くなったよ~
日々パワーアップ・・・
それにしてもすごい兜!
びっくりぃ
はるちゃんもお揃いで買った鈴入ったやつで遊んでるよ^^

投稿: ちゃあ | 2009年4月22日 (水) 20時04分

ぐわsign03すっごい鎧兜coldsweats02
ことママちゃん家、ホントすご羨ましいよーcoldsweats01

ことちゃん、左利きになりそうだね~
琴莉も結構左で持つ事があるからどうなるかしらdown

ママちゃんもお子ちゃん達もお友達いっぱいで楽しそうhappy01
私も帰るまであと4ヶ月ほどになってきたので
帰ったら遊んでくらさいwink

投稿: りえりん | 2009年4月23日 (木) 00時08分

ことちゃんの成長の早さにいつも驚いてます。
もう箸を使って食べているんですね。うちの子はようやく箸を買ったのですが、まだちゃんと持つことができず、使い始めるのはもう少し先かな?って思ってます。
お友達もたくさんでいいですねhappy01
言葉もいっぱい話してくれるから、ごう君も影響を受けて、成長が早いかもしれませんね。

投稿: さくら | 2009年4月23日 (木) 12時12分

この間は楽しかったよ~、ありがとうhappy01
ことちゃんも一段とお姉さんになった感じshine
しゃべり方とかしっかりしてるわ~heart04
ごうくんもこれから成長が楽しみだねnote
また暇なとき遊んでねscissors

うちもけっこう「みんなで~しよ」「一緒に~しよ」って言うよ。
しないと不機嫌になるから、結構大変だよねsweat01

投稿: hayuru | 2009年4月26日 (日) 15時09分

*コズさんへ*
左確定ってもう言えるくらい何度やっても左にしか持たないよ。
私は鉛筆とお箸だけが左で、黒板も習字もその他もろもろは右でとか使い分けができたので苦労しなかったし抵抗はないんだけどね。
こともそうできればいいなーってハサミやらは右手に持たせてみてるけど、、最初が肝心だからねぇ。
りく君はただ欲張りなだけ!?(笑)
歯はもう覚えてないぞ・・
ごう君もどっちになるやら。
今度は右に頑張ってみようかなーと思いつつ、2人も左利きだったらまた真似するかしら。。

投稿: ことママ | 2009年5月 1日 (金) 05時53分

*ちゃあさんへ*
本当毎日の日記見てるけど、はるちゃんは何にでも興味津々でどんどん吸収してくね!
ことばとか、もう出てたっけ!?ってことの成長とかすでに忘れてるわ^^;
ごう君が赤ちゃんの可愛さ満点で、まだまだ赤ちゃんで居てーって私も毎日思ってるよ。
でも、高バイは可愛いから早く見てみたい気も^^

投稿: ことママ | 2009年5月 1日 (金) 05時56分

*りえりんさんへ*
すごいっしょ。
これ買われると実家帰らざるをえないよね^^;
すべり台やらキッチンセットやら、ベッドやら、色々モノで釣られてる気がするのは私だけやろうか。。
まぁ、来年から幼稚園だし、今のうちだけは頑張って帰省しようかな。。
夏福岡帰ってくるのは決定なんかな!?
気楽に誘える仲間が来るのはかなーり楽しみ♪
私が転勤になりませんように・・

投稿: ことママ | 2009年5月 1日 (金) 06時03分

*さくらさんへ*
ことも箸上手く使いこなしてはないですよー
でも、買ったら使いたがるので持たせてるかな。
いつか慣れるでしょ^^;
意外と細かいものもつかんだりしてるけど、もち方はちゃんとしつけないとだよね。。
ごう君の成長はどうでしょ。
まだ寝返りはうたないし、男の子だからことのようにはいかないかもね。
でも、2人目って成長の早さは気にならないわ^^;
いつまでも赤ちゃんで居て欲しい気さえします(笑)

投稿: ことママ | 2009年5月 1日 (金) 06時07分

*hayuruちゃんへ*
本当この前はありがとう★
さやちゃんのお姉さんっぷりに驚きました~
さすがやなぁ。
最近バタバタして家も散らかってたので呼べなかったけど(笑)是非今度また遊んでね♪
プレ幼稚園生活お互い始まるし、今後忙しくなるけど楽しみだね^^
来年から幼稚園始まると今までのようには皆集まれなくなっちゃうかもけど、ご近所だしこの先も宜しくね^^

投稿: ことママ | 2009年5月 1日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 | トップページ | 結婚式で熊本へ »