« 色々ありました・・&ごう君4ヶ月健診 | トップページ | お友達と★ »

2009年4月15日 (水)

鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日

036日曜日に旦那の実家へ行ってきましたhouse

青空の下泳いでましたよ鯉のぼりnotes

ちなみにことがひがむといけないからと、オレンジのはこと用に買い足したそうbleah

こともちゃんと写真撮ってきました。

せっかく飾ってくれるんだし、初節句前にまた行かないとかなぁ。

節句といえばお飾りも買っていただきまして・・

034_2←これっすよsweat01

うちの両親の申し出は断ってたんだけど、お義父さんは鎧兜一式を買う気満々で何度も下見してたらしい。。

50万の金ぴかのを勧められたけど、旦那が伊達政宗のが良いとこれを選びその場で買っていただきましたcoldsweats02

もちろん我が家には置けないので、実家に飾っていただきます。

管理しないでいいのは楽だし、ありがたいわwink

で、この鎧は5歳の七五三の時に着て行列で歩くんだそう。

地域の行事で、これにごう君を鎧姿で参列させたい模様ですcoldsweats01

028

026

さて、今回の訪問は旦那のご両親の結婚記念祝いheart04

プレゼントは、ごう君の百日写真と、2人写真キャビネットに加え、ことみに頑張って手作りしてもらいましたgood

ビーズ通しが得意と分かったので、ストラップをpresent

1週間前にはうちの両親も結婚記念日だったから4つ分材料買ってたんだけど、次々にしたいと一気に作り上げていく集中力にママは脱帽sign01

拡大したら分かるけど、本当ビーズの穴はわずか1~2ミリ程度。

小さなビーズを落としたり、うまくいかないこともあったけど、投げ出さずちゃんと自分で作りましたshine

器用に糸を通し、ちゃんと糸を引っ張って1個1個仕上げてくの。

この地味~な作業が楽しいらしく、またしたいと訴えるので、今日はビーズの玩具も買ってあげたところですconfident

もらった4人はもちろん大喜びですぐに携帯に付けてくださいましたscissors

安上がりで良いプレゼントになったわ~

016_2

024_3

これは金曜日に遊んだ時の模様。

お外でシャボン玉したり、中でこの玩具取り合ってケンカしたりcatface

ケンカ相手はお馴染みこうちゃんだったんだけど、その後ママさんから「こうちゃんのこと好き?」って聞かれて、ことは

「好きじゃないですbearing絶対無理ですsign03」って叫んでたdown

本当ごめんよーsweat02

わが娘、怒ると半端ないっす。。

最近は「自分でするpout」が口癖で、ボタンも含めお着替えやら自分でするようになったのはいいものの、うまくいかない時は不機嫌に。。

見てる方も手を出したくなるほどハラハラ。見てると

「ママは見ないでbearingテレビ観ててsign01」と怒られます。

私が立ったままつまみ食いすると「ちゃんこしないと駄目でしょannoy

オムツをぽいっと投げたりしようものなら「ポイしたら駄目annoy優しくしなさいsign01

043_2

042_2

今日はお友達ちゃあさん&初めましてのはる君と遊んできたんだけど、行きがけの車でも、手作りしたケーキをつまんでたら

virgo「さっき1個食べたでしょsign01もう1個は駄目よ。」

「まだあるからいいやん、ちょうだいよー」と言うと

virgo「運転大事っしょangryちゃんとして、ことみ怒るよannoy」だって。。

そんな言われたら何も言えませんわsweat02

最後に「ピンク(待ち合わせのイオンのこと)で食べなさい」とな。

あなたは正しい・・

最近やたらおしゃべりが上手になってずーっとしゃべってる。

virgo「この大きい(ホット)ケーキあむってしていい?いっぱい食べていい?」

「(切り分けてなかったので)取るの難しいかも」と言うと

virgo「とれたよ。ここ持ってよいしょってしたらとれたの。ことみ頑張ったよ」

 「甘いから牛乳飲もう。あ、みかん(ジュース)も飲む。」

 「あ、牛乳飲んで(終わって)からみかん(ジュース)ね。順番ね。」

 隣に居るごう君に「好き好き~(抱きつく真似)」

 「あ、手汚れてる、ベタベタしてるから、ごう君についちゃうから」と手を拭く。

 そんなことの服を引っ張るごう君。

 「好き好きってしてるlovely」と解釈。

 「引っ張っても痛くないよhappy01どっこいしょーnote」と引っ張る歌を作詞作曲してごう君に歌って聴かせるwink

こんな感じで、思ったこと、やること、何でも言葉にしておしゃべりしてるから見てて面白いし、会話も面白いですsmile

046_2

話は戻ってsweat01

今日ははる君に加え、同じくお友達のゆっちさん&ゆうりちゃんも途中参加でイオンで遊んできましたheart02

2人は8ヶ月で同級生になりますgood

ごう君は4ヶ月だけど体重服ごとはかったら8450gであんま変わらないし(笑)

ちなみに今日初めてズボンをはかせて行ったらゴムが切れたー(爆)

子どもが欲しかった3人が、子ども連れて遊べる日がやっと叶った1日。

とっても楽しかったですconfident

最後は関係ないけど、ことが最近してるオードリー春日のモノマネ動画をcatface

旦那が真似て見せて以来、テレビで見ると「とぅーすだhappy02」と言い、「へっ」も言ってたので、ついでに「おにがわら~」も教えてみたら気に入ったご様子coldsweats01

|

« 色々ありました・・&ごう君4ヶ月健診 | トップページ | お友達と★ »

コメント

忙しい日々、ちょっと落ち着きましたか?
立派な鯉のぼりに兜up
男の子って感じだわ!!
鯉のぼり、こちらではあんまり見かけません。
やっぱり住宅が密集してるからかなぁ・・・。
泳げないようでwobbly
ことお姉さん、キャラ確立中よね笑。
器用さがうらやましい!!パズルとかも上手なんじゃない??

投稿: ももんがママ | 2009年4月15日 (水) 07時37分

こいのぼりもかぶとも立派!!
すごいねshine

うちも実家には弟のかぶとがあったけど、弟は『怖い』って泣いてたな(笑)
陸空のかぶとはありませんcoldsweats01

ビーズすごい!!
ママに似て器用なんだねheart01
じぃじ・ばぁばには何よりのプレゼントになったねnote

もう対等に会話が出来るんだね~up
よく見てるから、変なこと出来ないね(笑)

投稿: コズ | 2009年4月15日 (水) 13時29分

鎧すっご!
それはやっぱ実家に飾ってもらってよかったね^^;
うちの兜でさえ邪魔やもん
生ことみちゃんやごうくんに会えてうれしかったよ
ことみちゃんすっかりお姉ちゃんだったしね^^
何でママには厳しいのか^^;でも面白かったよ
次は生で物真似も見せてねぇ^^

投稿: ちゃあ | 2009年4月15日 (水) 19時22分

立派な兜と、こいのぼりですね。
その兜を来て、行事に参加するんですね〜そうなると、お義父様も力が入りますよね。
ごう君、期待に応えられるかな。
ことちゃん、器用で世話好きですね。将来、良いお嫁さんになれますよ。
女の子は、ママの悪い行動を注意するのは、よくあるみたいですよ。

言葉もしっかりしてきて、脱帽されっぱなしのようですね。
春日さんの「とぅーす」、うちの子もマネしますよ。

投稿: さくら | 2009年4月16日 (木) 00時42分

凄いsign01sign01sign01
見事な兜とこいのぼりですね
きっとご両親楽しみにしてたんでしょうねnote
私は両方の親にすべて断ってますpaper
だって飾るところないからね
七五三に兜着て歩くんだ〜
その地域によって色々あるよね
ことちゃん器用だね
ご両親喜んだでしょうね
やっぱり女の子note
口が達者ですねsign01ママ顔負けgawkって感じですね

投稿: ぷりん | 2009年4月16日 (木) 11時08分

ごうくんの鎧兜すごいね~~!!
鯉のぼりも立派☆
初節句の来月が楽しみだね~~~(^^)v
うちも鎧兜&鯉のぼり飾ってるけど
もう存在がないみたいにこうちゃん反応ないけんね><
来月の節句スルーしようかいな(;´Д`)

ことちゃんは相変わらずおしゃべり達者よね!!
同じ2歳児の言葉かいな!ってたまに驚かされることもあるわ☆
春日のとぅーす!こうちゃんもするよ☆
でも『へっ』の顔つきまでできることちゃんはスゴイ!!
今度生でものまね見せてね^^

この前は泣かせちゃってごめんね><
最近自我が出てきてなかなか引き下がらなくなって(・・。)ゞ
ことちゃんから好かれる男の子にならなきゃ!!!

投稿: こりっち | 2009年4月17日 (金) 00時07分

*ももんがママちゃんへ*
本当にいつもいつも遅い返事ですまんよ。。
最近もちょいとバタバタしてましたが、今後落ち着きそうです^^
鯉のぼりとか見ると男の子だなーって実感するねぇ。
うちも市内だからあんまり見かけないかも。
キャラはももんがちゃんには負けます!
パズルはお友達の家でしたけど、あんま分かってなかった^^;
頭使うし買ってあげてもよいなー

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 08時48分

*コズさんへ*
返事遅くていつもすいません。。
かぶととか、日本人形とか泊まるお部屋にあるんだけど、確かにちょっと子どもの頃は怖くて、今も気になるけど見ないように寝てる自分がいるよ^^;
こともごう君もちょっと大きくなってから怖いとか感じるのかな!?
ビーズはどちらのじいじ&ばあばも携帯につけてくれてました★
けっこう可愛いデザインなのに、じいじまでケータイにつけちゃうとは孫パワーだわ~

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 08時54分

*ちゃあさんへ*
遅くなりましたー><
かぶととか、お飾りって長い間大切に保管しなきゃだし、お手入れとか出し入れ大変よね。
鯉のぼりも含めいっつも実家でしてもらえて私は楽だし、邪魔にならなくていいわ^^;
それから先日はどうも^^
はるちゃん最近じゃ言葉も出て本当成長早いね!!
次会う時はまた違うんやろうな。楽しみ♪

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 09時40分

*さくらさんへ*
コメレス本当遅くってごめんね><
行列で親子三世代で歩くのがお義父さんの希望みたいです。
あと5年は元気でいなきゃって楽しみにしてるよ^^
でも実際着るのは大変そう。。
ごう君がんばらなきゃ!
ことは怒る真似も最近するし、上から~しなさいだのよく言います。
ママの様子とかも報告できるから本当変なことできない。。

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 09時47分

*ぷりんさんへ*
返事がいつも遅くてごめんなさいね。。
ぷりんさんとこは買ってもらってたらきっと大変でしょうね^^;
うちも置くとこないし、壊されそうだし、実家で飾ってもらってありがたいです。

ことの口は達者になっていくばかり。
もらった玩具持ってたら「一緒だー」とか言うからばれるし、、しゃべる言葉にこの先ヒヤヒヤさせられそうな予感です。

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 11時02分

*りっちゃんへ*
返事が相変わらず遅すぎてごめんよ・・
こうちゃん、お飾りスルーなんね^^;
まぁ、ごう君も分かってないし、ことも「かっこいい!」て言うだけでその後は反応ないけど。
男の子の節句は初めてだし、何しようかなぁ。
まだご飯は食べないし、私もスルーしそう^^;

こうちゃんとことちゃんは仲良く一緒に遊ぶってなかなか難しいよね~
ことも自我強いし、すぐケンカ腰になっちゃってごめんね。。
いつになったら気が合うのかしらー

投稿: ことママ | 2009年4月28日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々ありました・・&ごう君4ヶ月健診 | トップページ | お友達と★ »