« 百日写真仕上がり&しましまタウンへ | トップページ | 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 »

2009年4月10日 (金)

色々ありました・・&ごう君4ヶ月健診

すっかりご無沙汰してましたsweat01

更新もだけど、皆さんのところに訪問したり、コメントの返事をするつもりだったんですが、最近色々ありまして家も留守にしてました。。

まず、車でもらい事故down

003

あ、皆怪我もなく元気なのでそこは大丈夫ですpaper

私の父がうちの車を運転してて、母と私と子どもらも同乗してましたrvcar

うちは右折レーンに停車したとこで、左から急にぶつけられまして・・

相手曰く、右前にあった飲食店に急に入ろうって決めてこっちにハンドルきっちゃったんだそうwobbly

スピードもなかったので衝撃もそんなになく、怪我もなくて何よりなんだけど、相手の保険屋から連絡遅いわ、向こうの助手席に乗ってたおばちゃんが出あい頭の事故みたいに報告したらしく話が違うbomb

過失認めて謝ってたくせに、保険屋にはこっちも動いてたみたいに過失を言ったらしく、もうやり取りでうんざりthink

結局100%向こうの過失で、修理もすることになったんだけど、それが仕上がったのが約10日後の昨日でした。

帰省中の事故で、足もなくなり、しばらく実家に居ようって数日居たんですが、そんな中突然の訃報・・

母方の祖父が亡くなりましたweep

実は事故も祖父の居る長崎でした。

祖父は肺がんだったうえ、肺炎をこじらせて入院中で24時間の付き添いが居る状態でした。

そのため、障害のある叔父の面倒を看る人が居なく施設に一時的に入ったため、私らは叔父のところへ顔を出すところだったんです。

祖父が亡くなってからは、急遽車借りて福岡へ荷物を取りに帰ってから旦那と長崎へ、お通夜とお葬式に参列したりとバタバタしてましたdash

Image20591

兄家族も来てたので、ことは大はしゃぎcoldsweats01

姪っ子と同じような服装だったので姉妹や双子?なんて言われてました。

お通夜もお葬式も黙って参列させるのは2人共長時間は難しい。。

お菓子やらでつりながらずーっと後ろに居ました。

お別れは分かってるかなぁ。「おじいちゃんねんねしてるね」と何度も覗き込んで、お別れよって言われると「バイバイ」ってしてましたが。

ごう君もグズグズで抱っこであやしながら、授乳服ではないのでオッパイあげるのも脱ぐのが大変だし、なかなか疲れて、おじいちゃんとゆっくりお別れとはいかなかったなぁ。。

でも、おじいちゃんの遺影はごう君を抱っこしたときのもので、とっても優しい笑顔が印象的でしたconfident

耳が聞こえにくくなって、なかなか生声聞かなくなってた祖父ですが、この前お正月にごう君を抱っこした時「おもsign02」って言ってたの思い出しました(苦笑)

004

ことはお通夜の後「まだ遊ぶbearing」と言い張って、帰りたがらないほど皆に可愛がられて楽しかったようですcoldsweats01

←こんなテンションですわ・・

その日は父方のおばあちゃんの家に泊まらせてもらったんですが、トイレの度に起きるおばあちゃんに旦那は足を踏まれ続け、4時起きのおばあちゃんに全員6時に起こされ・・sweat02

朝から朝食を私が用意し、後片付けやらバタバタ。。いやぁ、ホテルに泊まった兄夫婦が正解だわ。。

お葬式もその後もろもろ終え、最後は家で食事しながら団欒。

ことは皆に好き好きと抱きつき酔っ払いのおじちゃん達を喜ばせ、沢山のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらい、本当に人見知りのない子だなーって感じでしたbleah

姪っ子は抱っこされたら大泣き、他の子との絡みはあまりなかったし、性格こんなにも違うものかというくらい。

Image20711

011_3葬儀終えて、まだやることのある父母を残し、私らと兄夫婦だけ実家に帰宅。

姪っ子は窓が開くだけで泣くけど、ことはタロウともこんなに仲良しdog

好き好きheartして、1人でいっつも可愛がってました。

急に大好きな兄夫婦と姪っ子と一緒に居られることになって、ことは嬉しかったことでしょう。

姪っ子が歌う歌を知らなくても、さも知ってるかのようにノリノリで合わせてところどころ歌ってたなんちゃってなことさんでしたkaraoke

すっかり2人のやり取りは会話になってて、本当成長を感じますshine

ちなみに、最近のことの口癖は「ことみが先に〇〇する!」等と「先に」を覚えました。

あと、何か断る時は「いやんですsign01」と言う。なぜにいやん・・

あった事や状況を説明するのも上手になったし、「です」や「私」をよく使うようになって、お話がお姉さんになってきてますsmile

006_2

翌日帰宅したじいじ&ばあばと父の誕生日のお祝い。

実は祖父の亡くなった日が誕生日だったうえ、この日は2人の結婚記念日birthday

バタバタで大したことはできなかったけど、ひょんなことから皆揃って孫に囲まれての1日に2人は喜んでました。

この翌日兄家族が帰宅し、私は車の修理待ちで2日後に帰宅。

そのまま、ごう君の4ヶ月健診に行ってきました。

本当に色々と立て続けにあったので、パソコンも開かず、今日は散らかって荷物だらけの家を1日かけて片付けてましたdash

さて、ごう君の健診結果です。

Image20871_4

姉に遊ばれてるけど、まんざらじゃない模様。

身長が64センチ。

体重が8065グラム。

やっぱり8キロ超えてましたわpig

まぁ、ことは65,4センチ、8150グラムだったのでちょっと負けてますが、「身長体重合格sign01」と先生に言われましたgood

他の赤ちゃんってだいたい6キロ台とかだから、裸で待ちの間ジロジロ見られてたごう君でしたcatface

こと連れて行くのが心配だったけど、姉ちゃんなかなか良い子にして、「ごう君注射痛い?大丈夫?」とか心配してたり、なんとかなるもんだ。

Image20781

ごう君は背中ずりばいで移動するようにshine

どんどん上に行くので、オムツ替えもしにくいし、布団から落ちちゃいます。

手の握る力も強くなって、プレイマットの玩具とか私の手とか、自分で掴もうとして掴むようになったのも成長。

オッパイ飲む時に、私の服を持ち上げたり、オッパイにぎってたり、ことも同じだったなーって懐かしいですwink

私が居なくなると明らかに文句言うような泣き方をしますcoldsweats01

いやぁ、可愛いんだけど、あの大人しかったごう君は?って言うくらいうるさく奇声をあげることもあり。

まぁ、これも成長ですなup

鏡が大好きで、自分見てキャッキャ笑ったりもしますsmile

本当どんどんできることが増えて、変化があるので楽しいnote

見逃さないようにしなきゃeye

さて、明日は久々お友達と会う予定。

で、明後日が旦那の両親の結婚記念日だからお泊まり予定。

どう祝おうかしら。。

来月からは母の日、父の日、誕生日と続くので悩むとこだわ。。


|

« 百日写真仕上がり&しましまタウンへ | トップページ | 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 »

コメント

ほんと、読んでるだけでもバタバタ感が伝わってきて
大変だったね…お疲れ様でした。事故もびっくりだけど、
家族なんともなくて本当によかった!!
おじいちゃんの訃報も残念だったね…。
ことちゃんには楽しい時間だったみたいだけど
ママは大変だwobbly
なにやら今からも行事続きで忙しそうだけど、
ごう君も動きだしたし?!休める時はゆっくりねtulip
私も出産頑張ってきまーす!

投稿: あきぼー | 2009年4月10日 (金) 02時36分

ほんとにいろいろ大変だったねweep
そしていろんなつながりを感じる出来事だったね。

一度にたくさんのことが起こって、心身ともに疲れたでしょう?
ゆっくり休んでねheart01

ごうくん、ご立派!!
陸空、やっと9㌔越えたところなんですけど・・・。
すぐに追い抜かれそうな勢い!!
1年違うのに(笑)

ことちゃんの『いやんですsign03』聞いてみたいなぁhappy01

投稿: コズ | 2009年4月10日 (金) 12時29分

本当大変だったんだね
一番大変な時にメールしてくれてごめんね
本当怪我なくて不幸中の幸いだったね
ご不幸もあったなんて><
心身ともに疲れたでしょう
無理せずにね
今度会えるの楽しみにしてます
はるちゃん悪くなってるよぉ~
ハイハイしだして乱暴だし
ごうくんそれにしても大きいね
はるちゃん今何キロだろう
今度イオンで計ってみようかな

投稿: ちゃあ | 2009年4月10日 (金) 16時29分

事故、怪我がなくてよかったです。相手のおばちゃんの言い分のお陰で手続きとか大変でしたね。
お祖父さん、ご愁傷様でした。ドタバタしているときに重なるもんですよね。でも皆にお別れをしてもらえて、お祖父さん幸せですね。

ことちゃんは、皆に可愛がってもらえて楽しい日々を過ごせたようですね。
ごう君は、お姉ちゃんに負けないぐらい健康に育ってますね。
鏡を見て笑う、うちの子も好きですよ。

投稿: さくら | 2009年4月10日 (金) 16時29分

事故sign01皆怪我なく本当によかったですね
でも、相手のおばちゃん。自分達が悪いのにね…gawk私達だったらきっとムカついて怒ってますねpoutannoy
お祖父ちゃん訃報も重なって大変でしたね
ごう君大きくなったねnote
すでにひなを追い越されてる…weep
ことちゃんもお姉ちゃんになっちゃって可愛いheart04

投稿: ぷりん | 2009年4月11日 (土) 06時21分

本当に色々あったんだねぇ…お疲れ様!
それにしても4ヶ月で8キロ。
立派だねぇ~coldsweats02
しかも、ことちゃんはそれ以上だったの!?
スリムになったことチャンしか知らないから、ビックリ!

そうそう、百日写真の髪の毛セットしてることちゃん可愛い~heart04
大人っぽくって、とても二歳児には見えないっhappy02

投稿: なあこ | 2009年4月12日 (日) 17時11分

*あきぼーちゃんへ*
出産前にコメントありがとうね!
てか、もう生まれてるんよねドキドキ★
報告楽しみに待ってるけど、傷も痛いだろうし、大変だろうなぁ。。
ママファイト!
バタバタしたけど、その後は楽しい予定が多くて充実してます。
あきぼーちゃんベビーも楽しみにしてます♪

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時03分

*コズさんへ*
色々あったけど、おじいちゃん長生きな人生まっとうして、静かに逝けたし、皆で懐かしい話をして楽しい会話になりました。
子どもが居るとじめーってした雰囲気じゃなくなってなんだか笑顔だったし。
大変だけど、そういう意味では良い空気にしてくれる子どもの不思議パワーだね^^
いやんです!はいやだ!とか叫ばれるより可愛いので許せちゃいます^^;

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時07分

*ちゃあさんへ*
せっかく約束してたのに、ドタキャンで迷惑かけました><
いけるかなーって思ったんだけど、想像以上に車の修理に時間がかかったのもあって間に合わなかった。。
新車並みに綺麗になって帰ってきたんで、車探してたけど、もう2年後の車検までは乗ろうかなー。

それから今日はまさかの3組揃って嬉しかったよ^^
はるちゃんの眠い中目を覚ました時のあの顔がなんともいえん★
あごのタルタルかなりいいねぇ^^

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時11分

*さくらさんへ*
本当怪我がなくて何よりでした。
もし、これで子どもに何かあってたらって思うとぞっとするし、怒りもこみ上げます。
何もなくてよかったと思って欲しいところに、こちらの過失を言われ、腹立たしかったけどね。。
おじいちゃんとの別れはもちろん悲しかったけど、ひょんなことから、姪っ子やらにも会えて、ことはきっと楽しかったことでしょう。

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時14分

*ぷりんさんへ*
私もかなり腹立たしくて、相手に直接文句言いに電話しそうになったけど^^;
保険屋さんに、正しく説明し、相手の反応をなんとか待ってみました。
もし、少しでも過失をまたいわれたら食ってかかりましたけどね。
事故って本当イヤな気持ちになるし、もう勘弁です。
2人とも成長著しくて見てて楽しい♪
子どもはこの先もずーっと成長し続けるんだから子育ては奥が深いし、未知だわー

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時19分

*なあこちゃんへ*
ことのでかい時知らないんだよねー
私はことの方がパッツパツですごかったから、ごう君は全然大きく感じないわ。
ことは半年で10kgくらいあったしね。
はるちゃんはまだまだ小さな赤ちゃんって感じなんだろうなぁ><
会える日を楽しみにしてるね!
落ち着いたら是非会いに行かせてね~^^

投稿: ことママ | 2009年4月15日 (水) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日写真仕上がり&しましまタウンへ | トップページ | 鯉のぼりと鎧兜&2歳の春日 »